ビデオエンジニアのお仕事

Size: px
Start display at page:

Download "ビデオエンジニアのお仕事"

Transcription

1 テレビ局制作現場の映像技術 関西テレビ放送株式会社制作技術局制作技術センタービデオエンジニア帆足聡一郎

2 経歴と過去の担当番組 1998 年関西テレビ放送入社放送部 ( マスター ) 配属デジタルマスター CMバンクシステム構築 2005 年制作技術部へ異動映像グループにてVEを担当し 現在に至る スタジオスタジオ番組全般中継野球中継 競馬中継等大阪国際女子マラソン 2008,09,10 年にSEを担当ダイヤモンドカップゴルフ 2009,10,15,16 年にSEを担当連続ドラマ 2011 春 グッドライフ 主演 : 反町隆史 2012 春 37 歳で医者になった僕 主演 : 草彅剛 2013 春 幽かな彼女 主演 : 香取慎吾 2015 冬 銭の戦争 主演 : 草彅剛 2016 春 僕のヤバイ妻 主演 : 伊藤英明 2017 冬 嘘の戦争 主演 : 草彅剛受賞ドラマ 2010 年 その街の今は 日本放送文化大賞準グランプリ 2011 年 レッスンズ 文化庁芸術祭大賞 ( テレビドラマ部門 ) US 国際フィルム ビデオ祭最優秀賞 2012 年 ピロートーク 日本民間放送連盟賞優秀賞 ( テレビドラマ部門 ) HDR 制作 Livejack Special 4K 音楽ライブ収録 つくるということ 8K カンテレテクニカルフェア展示 2 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

3 目次 スタジオ 中継 ドラマ 4K カメ調の基礎 システムの基礎 システム構築 変化する状況 優先順位 特殊中継 作業の流れ トーン 色表現 編集へ引継ぎ 高画質化 ワークフロー HDR 課題 3 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

4 スタジオ 制御ケーフ ル 光 CAM ケーフ ル カメラ CCU( カメラコントロールユニット ) RCP( リモートコントロールハ ネル ) 4 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

5 カメ調 ( カメラの調整 ) カメラ単体の色調を整える 複数台のカメラの色調を揃える 総合的にカメラの調子を見る 視聴者が違和感を感じないように 実際の照明の雰囲気 カメラを通すと 5 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

6 色温度 光の色味を温度で表現したもの (K: ケルビン値 ) 白熱電球太陽光 ( 朝夕 ) 太陽光 ( 晴天 ) 太陽光 ( 曇り ) 晴天の青空 スタジオの多くは 3000K 付近のハロゲンライトを使用 見たままを表現すると画が赤っぽくなってしまう その色温度下での白 ( ホワイトバランス ) をとることで見やすい画に仕上げる 6 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

7 カメラ内蔵フィルタ 業務用カメラは色温度 3200K の時にホワイトバランスを取ると最適な状態となるように作られている 白熱電球太陽光 ( 朝夕 ) 太陽光 ( 晴天 ) 太陽光 ( 曇り ) 晴天の青空 色補正フィルタ (CC フィルタ ) 素通し ( 基準 ) CC フィルタ 色補正フィルタ高色温度の青さを補正するために内蔵している物理フィルタ 3200,4300,5600,6300,8000K が一般的 ND フィルタ 光量調整用フィルタ光量の強さに合わせて最適な ND フィルタを使用し 最適な明るさにする 7 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

8 ホワイトバランス (WB) カメラは光の 3 原色である Red Green Blue の値を変化させて色を表現する どの明るさ ( 階調 ) に於いても均一にバランスが取れた状態を WB が取れた状態という 照明が均一で光量も一定の条件下では 色温度に変化がないので色も一定に保たれる W 3CCD グレースケールを使用し その色温度下における白 (WB) をとる 8 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

9 WFM( 波形モニタ ) 映像信号を波形として表示し 色の三要素である色相 彩度 明度 ( 輝度 ) のうち 主に輝度と RGB バランスを計測 監視することができる 明 R G B 暗 グレースケールをカメラで撮り WFM を見ると上図のような波形表示で見ることができる 明部 中間部 暗部の各階調ごとの RGB バランスが整うように調整する 9 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

10 VECTOR( ベクトルスコープ ) 色の三要素である色相 彩度 明度のうち 主に色相 (HU E) と彩度 (Saturation) を計測 監視することができる 薄 濃 W 波形表示が中心に収束するほど 彩度が低く白黒に近付くことを表す 反対に外側に伸びるほど その色が鮮やかに色濃くなる 色成分の配置をみれば反対色 ( 補色 ) の関係もわかる 10 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

11 最終調整 グレースケールはあくまで基礎調整 最後は実際に撮る画を見て最終調整を行う 女性が多いので肌が綺麗になるように 出演者の服の色 背景のセットとのバランス 朝のトーク番組なので明るめに爽やかに 色味を乗せすぎるとベッタリするから程よくいい感じに 全編通して明暗の極端な変動がないように 番組に合った雰囲気作りをすることが大切 11 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

12 システム 系統図 カメラ等の入力素材と出力先を図面に表したもの 12 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

13 入力素材 カメラ系 館内分配系 ( 外部からの素材 ) VTR 系 テロップファイル系 カメラ VTR テロップ装置などの入力素材は図面左側に 13 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

14 スイッチャー ルーター スイッチャー ルーター (MTX) スイッチャー ルーター等の大型切替装置は図面中央に 14 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

15 出力先 モニタ系 マスター他サブ TRK など モニタ系 マスター本線送出などの出力先は図面右側に 15 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

16 機器の特性 スイッチャー 入力信号をショックなく切り替えることができる 入力素材の同期がとれていなければならない 内部でエフェクト等の効果 スーパー処理などを行える ルーター 入出力系ほぼ全てが一度ルーターに入力されている 切り替え可能な巨大分配器のようなもの 必ずしも同期がとれていなくてもよい 切替時にショックが出るので OA に出る切替には向かない SD/HD/3G/6G/12G-SDI 対応のルーターも登場 IP や音声信号と混在できるもの内部で信号変換やマルチビューア作成等各社の特色があるものが登場し注目されている 16 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

17 システム構築の考え方 入力素材は? 臨時で増えたら? 同期はとれている? どんな信号をどこが必要としているか 分配先は? 信号切り替えが必要? システム構築 事前準備は必要か? 作業時間はどれくらい? 冗長構成は万全か? 万が一壊れたらどうする? 余裕をもって構築すると様々な局面で対処しやすい 17 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

18 中継 スポーツ LIVE 制作番組 特殊中継 18 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

19 システム構築 環境 規模 信号 場所中継車バラシ電源 カメラ台数スロー数布線距離信号ルート追加機材 映像音声同期タリーインカム本線伝送 19 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

20 変化する状況 天候による影響 機材の保護 色温度の変化 時間による影響 時間制限がある場所 日の出 日没での色温度変化 人 機械による影響 予期せぬトラブル 本番スタンバイ直前に発生する変更 20 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

21 優先順位 事前のプランニングをもとに現場設営を行う 出先も一斉に作業を始める為 対処すべき事象が同時に発生することも多い 優先順位を見極め 対処することが重要 OA 時間 カメラ インカム 本番 信号布線 本線 現場設営 優先順位を判断 事前準備 ( プランニング ) 中継車間接続 車内環境 本社連絡 モニタ 切替 カメ調 21 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

22 特殊中継 ゴルフ中継 22 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

23 特殊中継 ロードレース中継 23 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

24 ドラマ 撮影 音声 照明 映像 24 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

25 映像担当の作業の流れ ベース 設営 アイリス 色調整 収録 編集立会 25 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

26 ベース設営 監督モニタ 映像ベース 設置場所 シンプル接続 作業環境 26 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

27 トーン 色表現 実際の感じ 調整後 番組全体のトーン 場所時間場面心情 27 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

28 色が持つイメージ 暖色系 トーン ( 色の印象 ) 明白明るい 楽しい 明るい 女性的 情熱的 明度 ク レー 地味な 華やか 暗 黒 低 暗い 彩度 高 IQ 軸を利用 寒色系 不安な 暗い 男性的 理知的 28 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

29 編集への引継ぎ 収録形態の多様化 現場 現場 編集 編集室 収録形態修正合成 カラコレ ク レーテ ィンク カラリスト DIT としての成長が望まれる 29 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

30 映像の高画質化 HD(1920*1080) 2K(2048*1080) UltraHD(3840*2160) 4K(4096*2160) 8K(7680*4320) HDR(High Dynamic Range) SDR(Standard Dynamic Range) SDR HDR 23.98p,24p,25p 29.97p,50i,50p 59.94i,59.94p etc 高解像度 フレームレート ダイナミックレンジ 高画質化 8bit 10bit 12bit 16bit 量子化 色域 Rec.709 Rec.2020 etc 30 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

31 4K ワークフロー 撮影 システム 編集 表示 カメラ / レンズ選択 HDR 制作 SDR 制作撮影 収録 伝送方式 解像度 色域変換 遅延 モニタリング データ管理 グレーディング HDR/SDR HLG/PQ ディスプレイガンマ (EOTF) フォーマット (OETF) 収録 納品 モニタの性能 OETF:Optical Electro Transfer Function の略 カメラ側の信号変換 S-log3etc EOTF:Electro Optical Transfer Function の略 モニタ側の信号変換 HLG:Hybrid Log Gamma の略 NHK 提案 SDR との互換性部分が多く仕上げ含めイメージングが楽 放送系 PQ(ST2084):Perceptual Quantization の略 Dolby 提案 HDR 効果がより大きく得られる 配信系に多い 31 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

32 HDR(High Dynamic Range) 効果 広いダイナミックレンジを活かして 暗部から高輝度部まで色 階調を豊かに表現できる 視聴者は より視覚に近い映像を体感でき 臨場感が得られる 例 ) 野球やサッカー等の日向と日陰の両立室内の人物と窓外の風景が 1 枚の画で成立 ポイント 1.HDR に対応したモニターでのみ表示可能 2.HDR 規格は大きく分けて 2 種類 PQ か HLG 3.PQ で仕上げた作品は PQ で HLG で仕上げたものは HLG で と HDR モニターを適正なモードに合わせて初めて効果が得られる 4. 撮影は RAW か Log で ダイナミックレンジを広く記録する RAW か Log かはデータサイズと完成度を鑑み 用途に応じて選ぶ SDI 出力がネムイ映像になる LUT(LookUpTable) でのモニタリング 5. 編集で HDR 対応モニタを見ながらグレーディング 6. 納品に合わせて PQ あるいは HLG の OETF に再変換し 納品 7. 表示側 ( テレビ等 ) で EOTF( 戻し ) を行い 視聴者に正確に伝わる SDR 4K HD HDR SDR HDR 32 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

33 4K システム構築の課題 様々な信号伝送方式 信号変換 色域変換 それに伴う遅延 3G-SDI 4 12G-SDI IP TICO 非圧縮 非圧縮で遅延がない IP 化部分の遅延 視覚上無損失の圧縮技術 既存の安心感 伝送距離の制約 伝送距離の制約がない 遅延 画質劣化はほぼ無い システム構築が大変 対応機器が少ない 規格の乱立 既存の 3G システムを利用可能 LEVEL-A/B SQD/2SI 高価 IP エンジニア 各社のメイン提案ではない 33 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

34 4K(HDR) 制作の課題 撮影 VE 編集 フォーカス問題 レンズズーム幅の不足 CMOS 問題 HDR/SDR の両立特に PQ は難 アイリスコントロール モニタによって HDR 効果の出方が違う 見えてほしくない部分も見える 収録機の充実を 膨大なデータ量グレーディング素材受け渡しの伝達項目納品 OETF 対応 CB 番組にどう活かせるかを念頭に技術を有効に使うことが重要 34 日本映画テレビ技術協会大阪支部第 3 回基礎技術セミナー 2017/6/26

スライド 1

スライド 1 HDR 制作の検討ポイントとワークフロー Avid HDR セミナー 最新動向に学ぶ HDR と 4K 制作ソリューション 2016/2/23 株式会社 IMAGICA 由良俊樹 KEY WORD 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 2 Key Word 輝度 cd/m 2 nits stop ex. 10 stops

More information

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な GY-LS300CH J-Log1 用 NEW 3D-LUT FILE 本書は 新たに開発した GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT ファイルについての解説書です この 3D-LUT ファイルの適用方法については 既にご案内済みの GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE の適用方法 をご参照ください 1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT

More information

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG ディスプレイライト基準とシーンライト基準の使い分け即時性を重視した HDR 制作フローへの応用例 2017 年 7 月 12 日 竹本晃 はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています

More information

SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが

SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが可能で HD-SDIリピーター無しで最長500m 1 の配線距離を実現します また 長距離伝送による画質の劣化も無くシャープな画像を提供します

More information

多様化する放送技術の今 図 1 大型映像システム例 権保護技術 ) に対応しないという課題も残る それに対して DVI/HDMIの大規模マトリクススイッチャも登場し始めている HDMI については 12bit/4:4:4 による伝送に対応するなど高画質が期待できる しかしながら SDIスイッチャと比

多様化する放送技術の今 図 1 大型映像システム例 権保護技術 ) に対応しないという課題も残る それに対して DVI/HDMIの大規模マトリクススイッチャも登場し始めている HDMI については 12bit/4:4:4 による伝送に対応するなど高画質が期待できる しかしながら SDIスイッチャと比 メディアインテグレータ MI-2100 アストロデザイン株式会社 / 長瀬達洋 メディアインテグレータ MI-2100 ( 写真 1) は 多様な機能をもち 1 台で映像システムの構成を可能とする製品である インタフェイスの混在やデジタル著作権保護技術により複雑化する映像システムをシンプルにまとめることにより システム単価の低減に貢献する 1 はじめに 弊社では 長らく高画質化を追求したSCシリーズと大型映像分野における様々な要求仕様に応えることを追及した

More information

2 SR Live for HDR とはなにか Ver.1.0

2 SR Live for HDR とはなにか Ver.1.0 SR Live for HDR とは 4K HDR/HD SDR サイマルライブ制作ワークフローのご提案 2016 年 11 月 15 日 Hugo Gaggioni CTO Sony Professional Solutions Americas Peter Sykes Strategic Technology Development Manager Sony Professional Solutions

More information

C-300ZOOM 取扱説明書

C-300ZOOM 取扱説明書 画像のクォリティとサイズを変える ( 画質モード ) 撮影する画像の画質を設定します プリント用 パソコンでの加工用 ホームページ用など 用途に合わせて画質モードをお選びください 設定可能なモードや記録サイズ またカードへの記録可能枚数については次頁の表をご参照ください 数値は目安です 静止画の画質設定 画質モード特徴画質 TIFF 最高画質モードです 非圧縮データとして保存されるので プリントやパソコンで画像を加工する際に最適です

More information

R&D162_本文.indd

R&D162_本文.indd 解説 HDR-TV の映像方式と ITU-R における標準化動向 日下部裕一 放 送衛星を用いた 4K 8K 試験放送 NHKスーパーハイビジョン が 2016 年 8 月 1 日から開始された 試験放送では, 一部の番組がHDR(High Dynamic Range: 高ダイナミックレンジ ) で放送されている HDRは, 広いダイナミックレンジ ( 明暗の幅 ) を持つ映像を撮影し, 表示装置上に再現することで,

More information

Smart-telecaster for iOS/Android ML ユーザーズガイド

Smart-telecaster for iOS/Android ML ユーザーズガイド Smart-telecaster for ios/android ML ユーザーズガイド Smart-telecaster for ios/android ML Rev1.1 Smart-telecaster for ios/android ML とは Smart-telecaster for ios ML( 以下 ios ML) および Smart-telecaster for Android ML(

More information

資料2-3 要求条件案.doc

資料2-3 要求条件案.doc 資料 2-3 社団法人電波産業会デジタル放送システム開発部会 高度 BS デジタル放送及び高度広帯域 CS デジタル放送の要求条件 ( 案 ) 1 システム インターオペラビリティ 衛星放送 地上放送 CATV 蓄積メディアなど様々なメディア間でできる限り互換性を有すること サービス 実時間性 高機能化 / 多様化 拡張性 アクセサビリティ システム制御 著作権保護 個人情報保護 現行のデジタルHDTVを基本とした高画質サービスを可能とすること

More information

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc Technical Overview 暗部視認性向上技術 Smart Insight とその効果について CONTENTS 1. はじめに... 2 2. 暗部視認性向上技術... 3 2-1. これまでの暗部視認性向上技術... 3 2-2.POWERGAMMA 技術... 3 3.SMART INSIGHT 技術... 4 3-1. 現実世界とモニター表示における見えの違い... 4 3-2.

More information

図 2. 人間の目の特性 図 3. 映像伝送方式 それが SMPTEのST 2084 及びITU-RのBT.2100 により HDR(High Dynamic Range) が導入され ついに大きく広がる事となった ここでは HDRにより輝度の表現範囲が拡張される意味について説明する 実世界における

図 2. 人間の目の特性 図 3. 映像伝送方式 それが SMPTEのST 2084 及びITU-RのBT.2100 により HDR(High Dynamic Range) が導入され ついに大きく広がる事となった ここでは HDRにより輝度の表現範囲が拡張される意味について説明する 実世界における HDR の解説と高画質技術の今後 ソニービジュアルプロダクツ株式会社 TV 事業部技術戦略室主幹技師 お 小 ぐら倉 としゆき 敏之 1. はじめに CES2017 での TV かつてはデジタル三種の神器と言われながら いまや コモディティ製品 と言われて久しい TVだが それでも毎年のように新たな技術が導入され市場をにぎわし 単にコモディティとは呼べない状況が続いている 特に近年は 4K やHDRを中心とした高画質を実現するフォーマットやディスプレイ

More information

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ S-Gamut3.Cine/S-Log3 and S-Gamut3/S-Log3 テクニカルサマリー V1.0 イントロダクション ソニー CineAlta カメラ F65 PMW-F55,PMW-F5 に 2013 年 12 月末より新しい 2 種類の色域とログカーブ S- Gamut3.Cine/S-Log3 と S-Gamut3/S-Log3 がカメラのアップデートにより実装されます 本文書はその新色域とログカーブを紹介した技術資料です

More information

Microsoft PowerPoint - デジタル勉強会_7掲載用.ppt

Microsoft PowerPoint - デジタル勉強会_7掲載用.ppt レタッチ - 1 レタッチの概念 Photoshop CS の概要 RAW 現像 レタッチ (retouch) = 修整作業 銀塩写真の修整技術 現像 焼付時の化学変化をコントロール フィルム現像時 : 増感 減感 など 焼付時 : 露光時間 現像時間 薬剤配合 液温調整 など 部分的な画像修整 加工 焼付時 : トリミング 部分焼き込み 覆い焼き マスキング 多重露光 色フィルター など 原版修整

More information

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ WFM/WVR8000 シリーズ 図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボタンを長押しして Waveform メニューを表示させます 4. 汎用ノブまたは上下の矢印キーを使用し

More information

Lens

Lens シリコンスタジオによる HDR出力対応の理論と実践 CEDEC 2016 2016年8月 ミドルウェア開発部 川瀬 正樹 masa@siliconstudio.co.jp この資料のスクリーンショットは 本来の 1/10 の明るさです なるべく暗い部屋でモニタ輝度を高くすると 本来の見た目に比較的近い状態を再現できます 本日の内容 HDR 対応テレビとは? HDR 出力デモ HDR 出力への対応 色空間の対応

More information

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029>

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029> HDR の現状と今後の 通し 2017 年 3 3 ソニービジュアルプロダクツ技術戦略室 倉敏之 時代は 4K/HDR へ 2005-2012- 2016-1 HDR とは何? HDR: ハイ ダイナミック レンジ (High Dynamic Range) 近年 様々な 画質化技術が実 化されてきています フレームレート 広 域 4K そして HDR が出現し始めました でも HDR とは何で どの様に

More information

人間の視野と同等の広視野画像を取得・提示する簡易な装置

人間の視野と同等の広視野画像を取得・提示する簡易な装置 人間の視野と同等の広視野画像 を取得 提示する簡易な装置 公立はこだて未来大学 システム情報科学部複雑系知能学科 准教授鈴木昭二 研究背景 2 画像情報は有用である 多様な情報 ( 明るさ, 色, 形, 動きなど ) 見ればわかる しかし, カメラの画角は狭い 見える範囲が限定される 全体像を把握しくい 移動する物体を見失いやすい 広視野画像の取得 ( 従来方法 ) 3 多数のカメラを搭載 多数の画像を合成し高解像度の画像取得

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 更新日 :2004/7/13 プロモデル使用カメラ 3rdEye プロモデル標準ネットワークカメラ ライブの分割表示 Axis2100 Axis2120 インターネットを通して離れた場所のライブ映像を閲覧することができます 分割表示 / 拡大表示の切替えが可能です Axis2120 はオートアイリス機能により 明るさが不足していても正確な画像を撮影することができます ライブの拡大表示 NetCam

More information

C-2Zoom 取扱説明書

C-2Zoom 取扱説明書 セルフタイマーを使う セルフタイマーを使って撮影できます カメラを三脚にしっかりと固定してから撮影してください 記念写真を撮るときに便利です 1 レンズバリアを開けます 撮影モードで電源が入ります 2 ボタンを押します 液晶モニタが点灯し 現在のセルフタイマーの設定が表示されます 3 現在のセルフタイマーの設定が表示されている状態でボタンを押します 16 ボタンを押すたびに [ セルフタイマーオン

More information

最終版 _IBMストレージ_講演_西村様

最終版 _IBMストレージ_講演_西村様 AKB48 の映像編集を える 速システム基盤 IBM SDS+All Flash Storage アジェンダ 1. 会社紹介 2. 業務紹介 3. 課題 4. 解決 法 5. 導 結果 6. 今後の展望 2 1. 会社紹介 3 会社紹介 社名 株式会社ヴィジュアルノーツ (VISUALNOTES Inc.) 所在地 東京都千代 区外神 6-1-8 思い出ビル 7F 代表者 代表取締役 原 潤 創

More information

輪郭を調整する ( ディテール ) C (1) Copyright 2015 Sony Corporation 2

輪郭を調整する ( ディテール ) C (1) Copyright 2015 Sony Corporation 2 クリエイターズヘルプガイド ソニーのカメラを使って よりクリエイティブな映像制作をするためのガイドです 操作 順は機種によって異なる場合があります 操作の詳細については各機種の取扱説明書やヘルプガイドを参照してください PDF 版はこちら ピクチャープロファイルの基礎知識ピクチャープロファイルとはガンマとニー S-Logとは HDRとは 空間ディテール ピクチャープロファイルの設定項 基本的な階調

More information

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO ColorEdge SDR/HDR 設定ガイド ColorEdge PROMINENCE CG3145 CG319X CG279X を映像制作用途で使用する方に向けて SDR/HDR の設定方法を示したガイドです 必ず下記 3 点を事前にご確認の上 設定を行ってください 1 ファームウェアを最新バージョンに更新してください CG3145 CG319X で旧バージョンのファームウェアをお使いの場合は

More information

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や 高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や srgb などの正確な色再現 ICC プロファイルと 3 次元ルックアップテーブルを使用したプリンター出力エミュレーション機能など

More information

Gefen_GTV-HDMI-2-HDMIAUD_取扱説明書_ indd

Gefen_GTV-HDMI-2-HDMIAUD_取扱説明書_ indd HDMI to HDMI Plus Audio Converter HDMI オーディオコンバーター 型番 :GTV-HDMI-2-HDMIAUD 取扱説明書 2012 年 12 月版 安全上の注意 この度は Gefen 製品をお買いあげいただき ありがとうございます 機器のセッティングを行う前に この取扱説明書を十分にお読みください この説明書には取り扱い上の注意や 購入された製品を最適にお使いいただくための手順が記載されています

More information

C-8080 Wide Zoom 取扱説明書

C-8080 Wide Zoom 取扱説明書 画質モード 撮影する画像の画質を設定します プリント用 パソコンでの加工用 ホームページ用など 用途に合わせて画質モードをお選びください 各画質モードでの画像サイズやファイルサイズについては P.108 の表をご覧ください 通常の画質モード 画像が精細になる 画像サイズが大きくなる ( 画像サイズ画像をカードに記録する際の大きさ ( 横の画素数 縦の画素数 ) です 画像をプリントするときは 大きなサイズで記録しておくときれいにプリントされます

More information

HERO2 HERO3 商品名モータースポーツエディションホワイトエディションシルバーエディションブラックエディション CHDHX-301-JP( アドベン 品番 CHDMH-002 CHDHE-301-JP CHDHN-301-JP チャー ) CHDSX-301-JP( サーフ ) キット内容

HERO2 HERO3 商品名モータースポーツエディションホワイトエディションシルバーエディションブラックエディション CHDHX-301-JP( アドベン 品番 CHDMH-002 CHDHE-301-JP CHDHN-301-JP チャー ) CHDSX-301-JP( サーフ ) キット内容 HERO2 HERO3 商品名モータースポーツエディションホワイトエディションシルバーエディションブラックエディション CHDHX-301-JP( アドベン 品番 CHDMH-002 CHDHE-301-JP CHDHN-301-JP チャー ) CHDSX-301-JP( サーフ ) キット内容 価格 ( 税抜 ) 29,999 円 20,000 円 30,000 円 38,000 円 価格 (

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation HDMI 2.1 規格の発表 HDMI Forum HDMI Licensing Administrator, Inc. Copyright 2017. HDMI Forum, Inc. 無断での引用 転載を禁じます 1 Copyright 2017. HDMI Forum, Inc. 無断での引用 転載を禁じます 2 HDMI FORUM のミッション 将来の HDMI 規格のサポートと開発 相互接続

More information

GTR Board

GTR Board TB-FMCH-12GSDI ご購入に際してのご注意 1 変更履歴版数 日付 内容 担当者 Rev.1.00 2015/06/25 初版 天野 Rev.1.01 2015/07/22 2 章 Pre-production 品に関する記載を削除 天野 2016/09/16 3 章評価環境を更新 4 章ボードの機能評価状況を更新 6 章リファレンスデザインのダウンロード先を追加 森田 2 目次 1. 概要と関連書類...

More information

Specifications LED ディスプレイビデオコントローラ VX4S

Specifications LED ディスプレイビデオコントローラ VX4S Specifications LED ディスプレイビデオコントローラ VX4S 一般 VX4S は専門の LED ディスプレイコントローラです 表示制御の機能に加え 強力なフロントエンド処理機能も備えているため 外部スカラーはもはや必要ありません プロフェッショナルインターフェイスを統合し 優れた画質と柔軟な画像コントロールを備えた VX4S は 放送業界のニーズを大きく満たしています VX4S のように

More information

Ncamera.book

Ncamera.book 第 2 章 2 第 2 章 基本操作をマスターする 電源をオン / オフする...32 モードダイヤルの使い方...33 情報表示の見かた...34 操作の前に...36 日付や時刻を設定する...36 カメラの構え方...37 ピントの合わせ方...38 被写体の大きさを変える ( ズーム )...39 画質モードを変える...39 液晶モニターの明るさを調整する...40 電源をオン / オフする

More information

ImageBrowser ソフトウエアガイド(Ver5.6)

ImageBrowser ソフトウエアガイド(Ver5.6) Canon Utilities ImageBrowser 5.6 RAW Image Task. PhotoStitch. EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital N EOS Kiss Digital EOS D60 EOS D0 CT-77IBMJ-000

More information

KHS シリーズ HD ネットワークカメラ KHS201 / KHS303 / KHS316/ KHS400 /KHS410 特徴 H.264 ビデオ高画質画像 PoE 対応 (KHS316) 夜間撮影機能 動体検知機能 HD 解像度 旧モデル KHS200 /KHS301 / KHS302 /KH

KHS シリーズ HD ネットワークカメラ KHS201 / KHS303 / KHS316/ KHS400 /KHS410 特徴 H.264 ビデオ高画質画像 PoE 対応 (KHS316) 夜間撮影機能 動体検知機能 HD 解像度 旧モデル KHS200 /KHS301 / KHS302 /KH KHS シリーズ HD ネットワークカメラ KHS201 / KHS303 / KHS316/ KHS400 /KHS410 特徴 H.264 ビデオ高画質画像 PoE 対応 (KHS316) 夜間撮影機能 動体検知機能 HD 解像度 旧モデル KHS200 /KHS301 / KHS302 /KHS305 KHS306 /KHS307 KHS307 1280 720 ピクセル (KHS303,KHS410)

More information

Windows7 Windows Live ムービーメーカーで スライドショー作成しよう! PC 教室山下 0

Windows7 Windows Live ムービーメーカーで スライドショー作成しよう! PC 教室山下 0 Windows7 Windows Live ムービーメーカーで スライドショー作成しよう! PC 教室山下 0 目次 1.Windows ムービーメーカーを起動...1 2.Windows Live ムービーメーカーの画面...1 3. ムービーを読み込む... 2 4. オートムービーのテーマ を選ぶ... 2 5. 音楽 (BGM) を追加する... 2 6. オブジェクトの編集... 4 7.

More information

よりよい番組を制作 送出する 放送と通信の連携サービス ハイブリッドキャスト デジタルテレビとブロードバンドの普及により 放送と ハイブリッドキャストの技術仕様は Webの国際標準で 通信が本格的に連携するための環境が整いました NHK あるHTML5をベースに 放送通信連携のための要件を では インターネットを活用して 放送をより強化 高度化 追加して国内標準となっています 放送による緊急情報 する新たなサービスの充実に取り組んでいます

More information

4:2:0 8 bit 内部記録と 4:2:2 10 bit 外部記録 DVX200はさまざまなフレームサイズと記録方式 (MP4 MOV AVCHD) で内部記録が可能だが すべてに共通する特徴として8 bit 量子化で映像を記録し 4:2:0カラーサブサンプリングを行う 一方 HDMIまたはSD

4:2:0 8 bit 内部記録と 4:2:2 10 bit 外部記録 DVX200はさまざまなフレームサイズと記録方式 (MP4 MOV AVCHD) で内部記録が可能だが すべてに共通する特徴として8 bit 量子化で映像を記録し 4:2:0カラーサブサンプリングを行う 一方 HDMIまたはSD AG-DVX200 TECH BRIEF パナソニックのカムコーダーの操作に関する多数の著書をもつプロデューサー / ライター バリー グリーン著 4:2:0 8 bit 内部記録と 4:2:2 10 bit 外部記録 DVX200はさまざまなフレームサイズと記録方式 (MP4 MOV AVCHD) で内部記録が可能だが すべてに共通する特徴として8 bit 量子化で映像を記録し 4:2:0カラーサブサンプリングを行う

More information

1. 写真修整の基礎知識 3 2. 写真修整機能 7 3. まとめ 課題にチャレンジ Windows Live フォトギャララリーで写真の修整 マイクロソフト社が提供ししている無料の写真整 理 編集ソフト Windows Live フォトギャラリー 2011 ( これ以降 フォトトギャラ

1. 写真修整の基礎知識 3 2. 写真修整機能 7 3. まとめ 課題にチャレンジ Windows Live フォトギャララリーで写真の修整 マイクロソフト社が提供ししている無料の写真整 理 編集ソフト Windows Live フォトギャラリー 2011 ( これ以降 フォトトギャラ Windows Live フォトギャラリー 2011 徹底活用 第 2 回写真の修整 デジタル写真をもっと美しく 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows Vista Home Premium Windows Live フォトギャラリー 2011 画面の設定 ( 解像度 ) 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows Vista の各エディション

More information

画像編集のワンポイントテクニック・簡単操作ガイド

画像編集のワンポイントテクニック・簡単操作ガイド 簡単操作ガイド カードプリンター 画像編集ソフトでロゴを編集する際のワンポイントテクニック 対象機種 : カードプリンター CX 320 / CX 350 / CX 650 / CX 670 対象アプリケーション :ImageCreate DBL / ImageCreateⅡ 対象 OS : Windows 2000 / Windows XP / Windows Vista / Windows 7

More information

Microsoft PowerPoint - グラフ

Microsoft PowerPoint - グラフ ネットリサーチDIMSDRIVE 第 222 回公開調査 3Dテレビ に関するアンケート 2010 年 6 月 9 日インターワイヤード株式会社 Copyright 2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved. 1 3D テレビ元年 ともいわれている 2010 年 3D 映画 アバター のヒットもあり認知度は高まりつつありますが まだまだ知らないことの方が多いようです

More information

C-450ZOOM 取扱説明書

C-450ZOOM 取扱説明書 マクロ撮影 - 近くのものを撮るには 20~50cm の距離で撮影するときに使います 通常の撮影もできますが 遠距離の被写体にピントを合わせるのに時間がかかります 通常撮影 1 レンズバリアを開けます 撮影モードで電源が入ります マクロ撮影 2 ( ) を押します 液晶モニタが点灯し 現在の設定が表示されます 3 引き続きを押してマクロモードの設定をします を押すたびに [ マクロ ][ マクロオフ

More information

Microsoft Word - ICD-879製品仕様書(国内向け)R3.doc

Microsoft Word - ICD-879製品仕様書(国内向け)R3.doc 仕様書番号 ST4-K40348-03 頁 1/5 カラーカメラ ICD-879 Rev.C( 国内向け ) 製品仕様書 1. 概要本機は 約 38 万画素の1/2インチCCD 素子を使用し 低速度電子シャッターを利用した電子感度アップ機能とカラー / 白黒切換機能を備えた超高感度の単板テレビカメラです また 高解像度 高感度 高画質の性能と逆光補正 AES オートアイリス機能等を備えており 監視用途全般に適したCCTVカメラです

More information

使用説明書(Macintosh)

使用説明書(Macintosh) Canon Utilities ImageBrowser 5.8 RAW Image Task.6 PhotoStitch. EOS-D Mark III EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital N

More information

テレビ ( ワンセグ ) を見る テレビ ( ワンセグ ) でできること テレビ ( ワンセグ ) をご利用になる前に TV 内蔵アンテナについて TV メニューを利用する テレビ ( ワンセグ ) の初期設定をする テレビ (

テレビ ( ワンセグ ) を見る テレビ ( ワンセグ ) でできること テレビ ( ワンセグ ) をご利用になる前に TV 内蔵アンテナについて TV メニューを利用する テレビ ( ワンセグ ) の初期設定をする テレビ ( テレビ ( ワンセグ ) を見る テレビ ( ワンセグ ) でできること... 226 テレビ ( ワンセグ ) をご利用になる前に... 226 TV 内蔵アンテナについて... 227 TV メニューを利用する... 227 テレビ ( ワンセグ ) の初期設定をする... 227 テレビ ( ワンセグ ) を見る... 228 テレビ ( ワンセグ ) の設定をする... 229 225 テレビ

More information

V-Log L モードを使う DVX200 は V-Log L と呼ばれる Log ガンマモードを搭載している これは 上位機種の VARICAM 35 が搭載する V-Log ガンマと同じであるが DVX200 の 12 ストップセンサーに合わせた設計になっている ユーザにとって V-Log L

V-Log L モードを使う DVX200 は V-Log L と呼ばれる Log ガンマモードを搭載している これは 上位機種の VARICAM 35 が搭載する V-Log ガンマと同じであるが DVX200 の 12 ストップセンサーに合わせた設計になっている ユーザにとって V-Log L AG-DVX200 TECH BRIEF パナソニックのカムコーダーの操作に関する多数の著書をもつプロデューサー / ライター バリー グリーン著 V-Log L モードを使う DVX200 は V-Log L と呼ばれる Log ガンマモードを搭載している これは 上位機種の VARICAM 35 が搭載する V-Log ガンマと同じであるが DVX200 の 12 ストップセンサーに合わせた設計になっている

More information

Limedio 書誌を登録 コンテンツ関連付け制御システム 収録スケジュールを登録 カメラで収録 自動収録手動収録 授業 映像変換用端末 編集システムに映像取込 AIC に変換 ハイビジョン (H.264) に変換 RealMedia に変換 スライドを登録 (MPMeisterRocket) コン

Limedio 書誌を登録 コンテンツ関連付け制御システム 収録スケジュールを登録 カメラで収録 自動収録手動収録 授業 映像変換用端末 編集システムに映像取込 AIC に変換 ハイビジョン (H.264) に変換 RealMedia に変換 スライドを登録 (MPMeisterRocket) コン NAIST 電子図書館学講座 電子化作業実習 資料 No.3 実習 2 授業アーカイブ実習 作業手順 本学授業アーカイブシステムでは RealMedia の画像にパワーポイントのスライドを同期させた形式で授業映像を提供しています 授業アーカイブの収録には 1. 教室の後方に設置した HD カメラから自動的に収録する方法 2. フルハイビジョンカメラで撮影した映像を変換し 手動登録する方法の 2 つの方法を採用しています

More information

DVE783取扱説明書

DVE783取扱説明書 接続編 接続の前に 接続のしかた S 端子ケーブル ( 別売 ) を使用して接続する専用接続ケーブル ( 同梱品 ) を使用して接続する プレイステーション 2/3 との接続 ハイブリッドレコーダーとの接続 S 端子ケーブルを使用する場合専用接続ケーブル ( 同梱品 ) を使用する場合 ビデオ入力端子のあるパソコンとの接続 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

More information

ATV_APRO4_MS8_Catalog_OL前12P.indd

ATV_APRO4_MS8_Catalog_OL前12P.indd 8CH MULTI-FORMAT VIDEO SWITCHER SIDE B : MS-8 4CH HD LIVE AV MIXER For Webcasting & Recording 最高のクオリティを すべての人に for Broadcast WEB Streaming いま ライブの時代へ いま世の中の関心は 商品のように完成された モノ から 人が時間と空間を共有する コト へと 大きく移り変わろうとしています

More information

操作説明書(抜粋)_2013_03

操作説明書(抜粋)_2013_03 4.1.1 マルチモニタリング画面 4 DG シリーズネットワークカメラおよび一部の BB シリーズネットワークカメラを使用する場合は 4.1 仕様の違いについて DG シリーズネットワークカメラおよび一部の BB シリーズネットワークカメラを本プログラムに登録して使用する場合は 本説明書に記載の内容と一部仕様が異なります 機能制限のあるネットワークカメラについては 4 ページを参照してください ネットワークビデオエンコーダー

More information

mCam View User Manual

mCam View User Manual mcam View User Manual - 0 - 目次 1 カメラリストの登録 2 2 カメラリストオプション 3 2-1 お知らせ機能 3 2-2 ストリーム設定 ( ネットワーク関連の設定 ) 4 2-3 ビデオ設定 ( 映像設定 制御設定 赤外線照射設定 ) 5 2-4 カメラ設定 ( 接続情報 ネットワーク接続 アラーム機能と録画設定 ) 7 2-5 SD カード再生 9 3 スマートフォンでの録画と再生

More information

IP-900E V02L040 変更内容一覧

IP-900E V02L040 変更内容一覧 IP-900E/IP-920E V02L040 変更一覧 1 映像符号化レート拡張 解像度 720x480 において 以下のビデオレートを追加 300kbps 400kbps 500kbps 2 Closed GOP 対応 エンコード設定に Closed GOP を追加 3 ダウンコンバーターのスクイーズ対応 サブエンコーダーのダウンコンバーター設定にスクイーズを追加 4 Google Chrome

More information

Spydercheckr03.indd

Spydercheckr03.indd 基本操作ガイド はじめに SpyderCheckr は 異なる光源および他のカメラとの関係における自分のカメラのカラーの正確度と一貫性を向上させること及び RAW 現像処理で簡単に使用できるカメラキャリブレーションを提供することを目的としています Spydercheckr ターゲット SpyderCheckr は 底面に標準の三脚マウントがあります これにより 高さと角度を柔軟に調整してマウントできます

More information

ブロック図 Input Through (Power OFF) IN Cable Equalizer S/P DEC Color Correction I/P Converter TL/OUT1 Memory Scaler On Screen Menu ANC MUX Audio MUX ENC P

ブロック図 Input Through (Power OFF) IN Cable Equalizer S/P DEC Color Correction I/P Converter TL/OUT1 Memory Scaler On Screen Menu ANC MUX Audio MUX ENC P 70 シリーズ UHD アップコンバーター HUC-70 HUC-70 は ハイビジョン解像度 (1920 1080) の 信号をクワッドリンクの 4K 信号にアップコンバートす る装置です 入出力信号は HD- 及び 3G- の Level A/B 方式に対応し 分割方式はスクウェアディ ビジョン (SQD)/2 サンプルインターリーブ (2SI) に対応しています 特長 REF IN PANEL

More information

UDガイド 改

UDガイド 改 全ての人に情報をきちんと伝わるよう作成することが大切です ( 静岡新聞広告規定最低サイズ 5.5pt) 全ての人に情報をきちんと伝わるよう作成することが大切です ( 高齢者に配慮した可読サイズ 9.8pt) 全ての人に情報をきちんと伝わるよう作成することが大切です ( 静岡新聞広告規定最低サイズ 8.5pt) 全ての人に情報をきちんと伝わるよう作成することが大切です ( 高齢者に配慮した可読サイズ

More information

bunrakuitv_shiyousyo

bunrakuitv_shiyousyo 仕様書 1. 物品供給概要 (1) 物品名国立文楽劇場小ホールITVのデジタル放送化 (2) 納入場所大阪府大阪市中央区日本橋 1 12 10( 国立文楽劇場構内 ) (3) 納入期限平成 29 年 3 月 31 日 (4) 契約の保証付さない (5) 請負代金の部分払できない (6) 請負代金の前払できない (7) 請負代金の支払この物品の代金は 独立行政法人日本芸術文化振興会国立文楽劇場部事業推進課より納品完了検査後

More information

4K撮影の利点

4K撮影の利点 AG-DVX200 TECH BRIEF パナソニックのカムコーダーの操作に関する多数の著書をもつプロデューサー / ライター バリー グリーン著 4K 撮影のメリット 4K/UHD で映像を作成することにはさまざまなメリットがある HD と比較して文字通り 1080p なら 4 倍 720p なら 9 倍鮮明で詳細な画像が得られるだけではない さらに目覚ましい違いがある 720p HD カメラ 9

More information

DVR-WD70

DVR-WD70 録画再生消去もくじ 録画 電子番組表を使って録画する 2 放送中の番組を HDD に録画する 5 2 つの番組を同時に録画する ( 裏録予約 ) 6 再生 見たい番組を選んで再生する ( ディスクナビ ) 7 録画中の番組を再生する ( 追いかけ再生 ) 8 DVD ビデオを再生する 9 消去 録画した番組を消去する 10 http://pioneer.jp/support/manual/wd70/

More information

DVL-BR9取扱説明書<操作編(4/7)>

DVL-BR9取扱説明書<操作編(4/7)> DVL-BR9-RQT948_jpn.book 58 ページ 2009年4月15日 番組のダビングについて 本機には複数のダビング方法があります ダビング元やダビング先など用途に応じたダビング方法を行ってください デジタル放送をダビングした DVD を他の機器で再生する場合は ダビングを開始する前に 69 ページをご覧ください どこからダビング ダビング元 どこへダビング ダビング先 記録方式は 可能なダビング方法は

More information

BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/

BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/ BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/ ELElectro-Luminescence 映像制作の新基準器 ソニー独自の 有 機 E Lパネルが もたらす 特 長 ① 低階 調信号を忠 実に表示する黒の再現 有 機 E Lパネル は自ら発 光する自発 光 型 パネル のため 低 階 調 から 高階 調まで正 確に入 力 信号を再 現できます

More information

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1 収録データついて About recording data 収録フォーマット収録メディア収録再生 RAW 収録 + X5R-SSD と microsdhc の両方を挿入しないと REC ボタンがアクティブにならず 収録できません 必ず RAW+H.264 同時収録されます RAW ではなく microsdhc の H.264 を再生する為 microsdhc だけ挿入されていれば再生できます X5R-SSD

More information

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ Colorfront Engine ビデオ処理による リアルタイム HDR/WCG 変換 1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ ) と WCG(

More information

C-5050ZOOM 取扱説明書

C-5050ZOOM 取扱説明書 画質モード 撮影する画像の画質を設定します プリント用 パソコンでの加工用 ホームページ用など 用途に合わせて画質モードをお選びください 設定可能なモードや画像サイズ またカードへの記録可能枚数については次頁の表をご覧ください 数値は目安です 画質モード 特徴 画質 ファイルサイズ RAW 画像処理を行わない撮影したままの生データです 撮影後にRAW 編集機能で画像編集を行い 下記の画質モードで記録することができます

More information

メディア・ソフトの制作および流通実態に関する調査研究

メディア・ソフトの制作および流通実態に関する調査研究 衛星テレビ番組市場の構造と規模 ( 平成 12 年度 ) 一次流通市場 CATV 経由の受信は除く 衛星テレビ放送市場 ( 映画 ビデオソフト 地上波テレビ番組除く ) 1421 億円 9.5 億時 約 80-90% は外国のソフトを購入 映画 ビデオテレビ等ソフトの二次利用 二次流通市場 以下のような二次利用市場が想定できるが いずれも未成熟である 海外市場 ( 番組の輸出 ) 衛星テレビ放送局

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 0/18 星景写真を撮ってみよう これから始めてみようと思っている方が対象です 固定撮影での星景写真について説明します 2017 年 8 月 北杜市みずがき天文愛好会 ( やまねももんが ) 1/18 きれいな星空に出会ったら 写真を撮ってみたいと思いませんか 星景写真 星空と地上風景を一緒に写した写真を 星景 ( せいけい ) 写真 と呼んでいます 風景写真の延長のような感覚で撮ってみましょう いろいろなステップがありますが

More information

18_DR_Catalog_DRV_h1h4_1121

18_DR_Catalog_DRV_h1h4_1121 CAA-DRV1807 DRV- 630 DRV- 830 DRV- W630 DRV-830 DRV-630 DRV-830 DRV-630 DRV-830 業界最高レベルの 高画質 と 長時間録画 の 両 立 ナンバープレートなどの細かな部分の映像もクッキリ記録 HD記録モードで最長53時間 WQHD記録モードで 最長20時間の長時間録画が可能 ドライブレコーダー DRV - 830 G PS

More information

Microsoft Word _放送用完プロファイル(4K)収録に関する留意事項について

Microsoft Word _放送用完プロファイル(4K)収録に関する留意事項について ポストプロダクション会社様向け資料 平成 29 年 5 月 9 日 NHK 放送用完プロ (4K) 収録に関する 留意事項について 放送用完プロ (4K) は 下記収録規定に準じて制作してください また メディア連絡票に必要 事項を記入の上添付してください 完プロ収録規定完プロ以外の納品について収録パターンファイルフォーマットとディレクトリ構造 2 頁 5 頁 6 頁 8 頁 付属資料 メディア連絡票

More information

untitled

untitled Technical Overview グラフィックス用モニターにおける液晶パネルの温度特性の補正技術 CONTENTS 1. はじめに...2 2. 液晶モニターの安定性...2 3. 階調特性 輝度の安定性に影響をあたえる要因...3 4. 温度センシング機能と有効性...4 5. まとめ...11 No.10-003 Revision B 作成 : 2010 年 4 月株式会社ナナオ企画部商品技術課

More information

Lumens USB PTZカメラコントローラ ソフトウェア ユーザーマニュアル

Lumens USB PTZカメラコントローラ ソフトウェア ユーザーマニュアル USB PTZ カメラコントローラ ソフトウェアユーザーマニュアル バージョン :01 発行日 :2016 年 5 月 9 日 著作権情報 Copyrights Lumens Digital Optics Inc. All right reserved Lumens は Lumens Digital Optics Inc. の登録商標です Lumens Digital Optics Inc. からの授権がない限り

More information

「フレッツ・テレビ」及び「スカパー!プレミアムサービス光」の商用ネットワークを用いた4K映像伝送の成功について

「フレッツ・テレビ」及び「スカパー!プレミアムサービス光」の商用ネットワークを用いた4K映像伝送の成功について 2014 年 5 月 21 日 ( 水 ) ( 報道発表資料 ) スカパー JSAT 株式会社東日本電信電話株式会社西日本電信電話株式会社日本電信電話株式会社 フレッツ テレビ 及び スカパー! プレミアムサービス光 の商用ネットワークを用いた4K 映像伝送の成功について スカパー JSAT 株式会社 ( 本社 : 東京都港区 代表取締役執行役員社長 : 高田真治 以下スカパー JSAT) 東日本電信電話株式会社(

More information

スライド 1

スライド 1 メディア編集ソフトマイクロソフト Windows ムービーメーカー &DVD メーカー 操作手順書 2010 7 22 Win Vista ムービーメーカー Ver.6 の起動 1 目次 マイクロソフトムービーメーカーのインターフェース =GUI の各部名称 : P3 1 設定 保存場所 保存間隔 : P4 2-1 新規プロジェクト 新たに映像 音楽 タイトルなどにリンクを関連づけるため編集の名前を付けます

More information

Visual班

Visual班 Multimedia(Visual) 班 早稲田大学基幹理工学部情報通信学科甲藤研究室 1 Multimedia 班とは 画像処理の研究を中心に扱っています 主な研究分野 動画像圧縮符号化 圧縮動画像の画質推定 画像認識 4K, 8K, HDR 車載画像処理 画像信号処理からコンピュータビジョンまで 動画像に関する研究を幅広く扱っています 動画像に関係するものであれば 何でも研究できる! 2 動画像圧縮符号化

More information

契  約  書

契  約  書 仕様書 ( 内容 ) 第 1 条この仕様書は 広島市立安佐市民病院における監視カメラシステムの賃貸借に関する必要事項等について定めるものとする ( 調達機器の仕様等 ) 第 2 条監視カメラシステムにかかる調達機器の機能及び仕様 設置場所等は 別表 調達機器仕様等一覧表 及び別図 1 2 監視カメラ設置場所 のとおりとする ただし 機能及び仕様については必須条件を示すものである 2 調達機器は 前項に規定するもののほか

More information

活用してみませんか?NHK の技術 NHK の研究開発成果をご利用いただくには 実施許諾( ライセンス ) と 技術協力 の二つの方法があります NHKが保有する特許 ノウハウは NHKエンジニアリングシステムと実施契約を締結することで ビジネスにご利用いただくことができます また NHKエンジニア

活用してみませんか?NHK の技術 NHK の研究開発成果をご利用いただくには 実施許諾( ライセンス ) と 技術協力 の二つの方法があります NHKが保有する特許 ノウハウは NHKエンジニアリングシステムと実施契約を締結することで ビジネスにご利用いただくことができます また NHKエンジニア NHK 開放特許一覧表 (NHK 技術カタログのデータを除く ) 送受信技術 1 衛星放送 地上デジタル放送兼用アンテナ 2 受信状況測定システム 受信状況測定装置及び受信状況測定プログラム 特開 2010-200292 特開 2008-252690 特許第 5337621 号 特許第 4594954 号 音響技術 3 マイクロホン保持装置 特開 2006-352649 特許第 4528209 号

More information

よりよい番組を制作 送出する 放送と通信の連携サービス ハイブリッドキャスト デジタルテレビとブロードバンドの普及により 放送と ハイブリッドキャストの技術仕様は Webの国際標準で 通信が本格的に連携するための環境が整いました NHK あるHTML5をベースに 放送通信連携のための要件を では インターネットを活用して 放送をより強化 高度化 追加して国内標準となっています 放送による緊急情報 する新たなサービスの充実に取り組んでいます

More information

招待論文 フルスペック 8K スーパーハイビジョン圧縮記録装置の開発 3.3 記録制御機能と記録媒体 144 Gbps の映像信号を 1/8 に圧縮した場合 18 Gbps 程度 の転送速度が要求される さらに音声データやその他のメ タデータを同時に記録すると 記録再生には 20 Gbps 程度 の転送性能が必要となる また 記録媒体は記録装置から 着脱して持ち運ぶため 不慮の落下などにも耐性のあるこ

More information

NSR-S10/S20

NSR-S10/S20 4-262-346-02 (1) NSR-S10/S20 2010 Sony Corporation 2 設置と設定の流れ 本書では 以下の構成で使用するときの設置と設定の流れを大まかに説明します 使用する機器を用意する Step 1 各機器を接続する 設置する AC アダプターを接続する 本機の起動時にカメラが探索され 自動登録されます Step 2 電源を入れ カメラを登録する カメラが自動登録されると

More information

使用説明書(Windows)

使用説明書(Windows) Canon Utilities ZoomBrowser EX 5.8 RAW Image Task.6 PhotoStitch. EOS-D Mark III EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital

More information

My Cloud スタジオ ユーザーズマニュアル

My Cloud スタジオ ユーザーズマニュアル My Cloud スタジオユーザーズマニュアル B5FW-0351-01 目次 1.My Cloud スタジオへようこそ... 4 対応フォーマット... 4 2.My Cloud スタジオの機能... 5 メイン画面... 5 フォルダー表示画面... 6 コラージュ... 7 デコレーション... 8 テキスト... 9 フレーム... 10 描画... 11 スタンプ... 12 編集...

More information

DVDを再生する 176 を観るDVD を観る 本機では 市販されているDVDビデオ またご家庭などで録画されたDVD-VRをお楽しみいただけます DVDビデオとDVD-VRでは操作方法が異なります ご利用になるDVDの種類に該当する箇所をご覧ください 市販のDVD(DVDビデオ ) の再生 176

DVDを再生する 176 を観るDVD を観る 本機では 市販されているDVDビデオ またご家庭などで録画されたDVD-VRをお楽しみいただけます DVDビデオとDVD-VRでは操作方法が異なります ご利用になるDVDの種類に該当する箇所をご覧ください 市販のDVD(DVDビデオ ) の再生 176 DVDを再生する 176 を観るDVD を観る 本機では 市販されているDVDビデオ またご家庭などで録画されたDVD-VRをお楽しみいただけます DVDビデオとDVD-VRでは操作方法が異なります ご利用になるDVDの種類に該当する箇所をご覧ください 市販のDVD(DVDビデオ ) の再生 176 ご家庭で録画したDVD(DVD-VR) の再生 176 再生を停止する 176 一時停止する 177

More information

S0027&S0028 取扱説明書 1-1 充電をするには 1-2 電源を入れるには 1-3 電源を切るには 1-4 充電が少なくなった場合 1-5 動作切り替え 目次 2-1 動画録画 2-2 静止画撮影 2-3 PC で再生するには 3-1 録画装置を HDMI コードでテレビモニターに繋いで使

S0027&S0028 取扱説明書 1-1 充電をするには 1-2 電源を入れるには 1-3 電源を切るには 1-4 充電が少なくなった場合 1-5 動作切り替え 目次 2-1 動画録画 2-2 静止画撮影 2-3 PC で再生するには 3-1 録画装置を HDMI コードでテレビモニターに繋いで使 S0027&S0028 取扱説明書 1-1 充電をするには 1-2 電源を入れるには 1-3 電源を切るには 1-4 充電が少なくなった場合 1-5 動作切り替え 目次 2-1 動画録画 2-2 静止画撮影 2-3 PC で再生するには 3-1 録画装置を HDMI コードでテレビモニターに繋いで使用する場合 3-2 動画録画するには 3-3 静止画撮影するには 3-4 動画 静止画の保存ファイルを確認するには

More information

DIGITAL COLOR QUAD PROCESSOR

DIGITAL COLOR QUAD PROCESSOR DIGITAL COLOR QUAD PROCESSOR 取り扱い説明書 目次 1. 後部パネルの操作説明 1 2. フロントキーパッドパネル説明 1 3. キーパッド操作 2 3.1 言語選択 2 3.2 システム変更 2 3.3 CH1,CH2,CH3,CH4 2 3.4 自動 2 3.5 4 分割 2 3.6 ズーム 2 3.7 PIP( ピクチャーインピクチャー ) 3 3.8 フリーズ 3

More information

Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev ワテック株式会社 2017/04/17

Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev ワテック株式会社 2017/04/17 Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev. 3.02 ワテック株式会社 2017/04/17 変更履歴 Rev. 日付変更内容備考 1.00 2013 年 7 月 9 日 - 初版 1.01 2013 年 9 月 13 日 5. Mac OS における動作を追加 2.00 2015 年 11 月 24 日 WAT-02U2D に関する記述を追加 3.00 2016 年 7 月 21

More information

1 2 3 2 3 多彩なシステム構築を手軽に実現 プレゼンテーションスタイル シンポジウムスタイル レイアウト変更で 様々なスタイルに対応 ひとつの部屋でプレゼンテーションやグループ 討論など 複数の用途に応じて会場のレイアウト を変更するケースが増えてきています デジタル リンク対応*5 であれば LANケーブル1本の簡単 配線なので それぞれのシーンで最適な機器を簡 単に選択し ご使用いただけます

More information

画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要

画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要 GDSF Japan 2014 7 つのシーンで る 画像の有 性 解説 アクシスコミュニケーションズ株式会社 画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要 シーン別考察 : 対象の状況から考える

More information

3) 撮影 ( スキャン ) の方法 撮影( スキャン ) する場合の撮影エリアと撮影距離の関係を調査の上 おおよその撮影距離を定める - 今回調査を行った代表的なスマホの画角では 30cm 程度の距離であった これより離れた距離から撮影すると解像度規定を満足しない事より この 30cm 以内で撮影

3) 撮影 ( スキャン ) の方法 撮影( スキャン ) する場合の撮影エリアと撮影距離の関係を調査の上 おおよその撮影距離を定める - 今回調査を行った代表的なスマホの画角では 30cm 程度の距離であった これより離れた距離から撮影すると解像度規定を満足しない事より この 30cm 以内で撮影 スマホでの国税関係書類を記録する場合の留意事項 2016 年 ( 平成 28 年 )8 月公益社団法人日本文書情報マネジメント協会 電子帳簿保存法スキャナ保存の画質要件とスマホでの満足するための考え方 1) 電子帳簿保存法スキャナ保存の画質要件 解像度 ( 施行規則 3 条 5 項二号イ (1)): 200dpi 以上 カラー / 階調 ( 施行規則 3 条 5 項二号イ (2)): RGB 各 256

More information

ポストプロダクション会社様向け資料 2019 年 2 月 14 日 NHK 放送用完プロ (4K) 収録に関する 留意事項について 放送用完プロ (4K) は 下記収録規定に準じて制作してください また メディア連絡票に必要 事項を記入の上添付してください 完プロ収録規定 完プロ以外の納品について

ポストプロダクション会社様向け資料 2019 年 2 月 14 日 NHK 放送用完プロ (4K) 収録に関する 留意事項について 放送用完プロ (4K) は 下記収録規定に準じて制作してください また メディア連絡票に必要 事項を記入の上添付してください 完プロ収録規定 完プロ以外の納品について ポストプロダクション会社様向け資料 2019 年 2 月 14 日 NHK 放送用完プロ (4K) 収録に関する 留意事項について 放送用完プロ (4K) は 下記収録規定に準じて制作してください また メディア連絡票に必要 事項を記入の上添付してください 完プロ収録規定 完プロ以外の納品について 収録パターン ファイルフォーマットとディレクトリ構造 2 頁 5 頁 6 頁 9 頁 付属資料 メディア連絡票

More information

2 3

2 3 2006.8.9 2 3 4 5 7 6 8 9 170 o MC-DC1 10 11 B A M 12 13 ソフトウェア Capture NX Ver. 1.0 別売 システムチャート NEW 高度な画像処理や編集がシンプルに駆使できる 次世代フォトフィニッシングソフトウェア Capture NXは デジタル現像 高度な編集 加工機能など さまざまな機能 を搭載したフォトフィニッシングソフトウェアです

More information

新「Woooハイビジョンレンズ」と「デュアルアイリス機構」採用、高コントラスト7000:1と高輝度1200ルーメンを同時に実現したハイビジョン対応液晶プロジェクターWooo(ウー)「PJ-TX200J」を発売

新「Woooハイビジョンレンズ」と「デュアルアイリス機構」採用、高コントラスト7000:1と高輝度1200ルーメンを同時に実現したハイビジョン対応液晶プロジェクターWooo(ウー)「PJ-TX200J」を発売 2005 年 9 月 14 日 日立製作所ユビキタスプラットフォームグループ ( グループ長 &CEO: 立花和弘 ) は 歪みのない美しい映像表現のために スーパーフォーカス を追求した新 Woooハイビジョンレンズ と デュアルアイリス機構 搭載により 7000:1 * 1 の高コントラストと高輝度 1200ルーメンを同時に実現した ホームシアター用ハイビジョン対応液晶プロジェクター Wooo

More information

AUX (MP313D-W のみ ) 交通情報 OFF AUX 端子に接続した外部オーディオ機器などを使いたいときに選びます ( U-1) 幹線道路などで放送されている交通情報を受信したいときに選びます ( L-4) 選択中の AVソースを OFF にしたいときに選びます AV ソース画面を表示する

AUX (MP313D-W のみ ) 交通情報 OFF AUX 端子に接続した外部オーディオ機器などを使いたいときに選びます ( U-1) 幹線道路などで放送されている交通情報を受信したいときに選びます ( L-4) 選択中の AVソースを OFF にしたいときに選びます AV ソース画面を表示する AV ソースを切り換える AV ソースの切り換えは AUDIO メニューを表示させて行います AUDIO メニュー AV ソースを選択するメニューです 1 を押し > にタッチする ナビゲーション画面でソースが OFFのとき または AVソース画面では を押しても AUDIOメニューを表示できます また を長く押すと AVソースを ON/OFF することができます 2 お好みの AV ソースアイコンにタッチする

More information

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows)

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows) Canon Utilities ZoomBrowser EX 5.7 RAW Image Task. PhotoStitch. EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital N EOS Kiss Digital

More information

準備編 Page 2 1. 事前準備 2. 電源操作 ( 電源の入れ方 ) 操作編 Page 4 3. プロジェクターに映像を投影する 3-1 スイッチャー操作 画面映像 4. テレビ会議システムで映像を送信する 5. カメラ操作 6. 録画装置 4-1 送信する映像を選択する 4-2

準備編 Page 2 1. 事前準備 2. 電源操作 ( 電源の入れ方 ) 操作編 Page 4 3. プロジェクターに映像を投影する 3-1 スイッチャー操作 画面映像 4. テレビ会議システムで映像を送信する 5. カメラ操作 6. 録画装置 4-1 送信する映像を選択する 4-2 遠隔講義室 205 テレビ会議システム簡易マニュアル 総合情報コラボレーションセンター 2017 年 3 月 16 日改訂 2016 年 1 月 26 日作成 準備編 Page 2 1. 事前準備 2. 電源操作 ( 電源の入れ方 ) 操作編 Page 4 3. プロジェクターに映像を投影する 3-1 スイッチャー操作 3-2 2 画面映像 4. テレビ会議システムで映像を送信する 5. カメラ操作

More information

3G-SDI to HDMI 1.3 Converter 3GSDI to HDMI 1.3 変換機型番 : EXT-3GSDI-2-HDMI1.3 取扱説明書 2009 年 12 月版

3G-SDI to HDMI 1.3 Converter 3GSDI to HDMI 1.3 変換機型番 : EXT-3GSDI-2-HDMI1.3 取扱説明書 2009 年 12 月版 3GSDI to HDMI 1.3 変換機型番 : EXT-3GSDI-2-HDMI1.3 取扱説明書 2009 年 12 月版 安全上の注意 この度はGefen 製品をお買いあげいただき ありがとうございます 機器のセッティングを行う前に この取扱説明書を十分にお読みください この説明書には取り扱い上の注意や 購入された製品を最適にお使いいただくための手順が記載されています 長くご愛用いただくため

More information

Spectman取扱説明書

Spectman取扱説明書 1.Spectman の導入方法... 4 1.1 推奨動作環境... 4 1.2 ソフトウェア Spectman のインストール... 4 2. プレビュータブ... 9 2.1 プレビュータブ... 9 3 静止画タブ... 10 3.1 静止画タブ... 10 3.2 静止画タブを閉じる... 10 4 カメラサイドバー... 12 4.1 カメラリスト... 13 4.2 キャプチャ / 解像度...

More information

BDR-WD700

BDR-WD700 録画再生消去もくじ BDR-WD900 BDR-WD700 録画 電子番組表を使って録画する 2 放送中の番組を HDD に録画する 5 2 つの番組を同時に録画する ( 裏録予約 ) 6 再生 見たい番組を選んで再生する ( ディスクナビ ) 7 録画中の番組を再生する ( 追いかけ再生 ) 8 BD ビデオや DVD ビデオを再生する 9 消去 録画した番組を消去する 10 http://pioneer.jp/support/manual/wd700_wd900/

More information

_AV1_FrontCover_Base

_AV1_FrontCover_Base 超小型 高性能 D MOS カメラ Mako シリーズ 解像度 29 万画素から 500 万画素 フルフレーム最大 14fps~550fps 近赤外線モデルあり PoE(Power Over Ethernet) 64MB FIFO メモリ AOI( 部分読み取り ) ビニング(Mako G-125B) 画像補正機能:LUT/ AG/ AE 外部トリガー 外部シンクモード データ転送: バンド幅調整

More information

GS02 r 1 r 2 3 4 5 1 2 mm c a a b c r b 6 r 1 a e b c d a b c M 3 r c 7 8 9 r 10 11 r 12 13 r r 14 r 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 1 _a _b _f _g _h _k _l _m _o _p _q _s t _c _n u v

More information

TVPlayerAndroidHelp

TVPlayerAndroidHelp TVPlayer Android マニュアル ライブラリリスト画面 ダビング PCと接続されると PC側で録画された番組一覧がライブラリリスト画 面に表示されます ライブラリリスト画面では 番組名左側の プして ダビングする番組を選びます 番組指定 チェックボックスをタッ は複数選ぶ事もできます 選択し終われば [menu] ボタンをクリックし ダビング開始ボタンを タップするとダビングが開始されます

More information

線形システム応答 Linear System response

線形システム応答 Linear System response 画質が異なる画像例 コントラスト劣 コントラスト優 コントラスト普 鮮鋭性 普 鮮鋭性 優 鮮鋭性 劣 粒状性 普 粒状性 劣 粒状性 優 医用画像の画質 コントラスト, 鮮鋭性, 粒状性の要因が互いに密接に関わり合って形成されている. 比 鮮鋭性 コントラスト 反 反 粒状性 増感紙 - フィルム系での 3 要因の関係 ディジタル画像処理系でもおよそ成り立つ WS u MTFu 画質に影響する因子

More information

ご注意 1. 本ソフトウェアの一部 または全部を無断で複製 配布することを禁止します 2. 本ソフトウェアの内容や仕様は将来予告無く変更することがあります 3. 本ソフトウェアのリバースエンジニアリング デコンパイルを禁止します 4. ご使用上の過失の有無を問わず 本ソフトウェアの運用結果において

ご注意 1. 本ソフトウェアの一部 または全部を無断で複製 配布することを禁止します 2. 本ソフトウェアの内容や仕様は将来予告無く変更することがあります 3. 本ソフトウェアのリバースエンジニアリング デコンパイルを禁止します 4. ご使用上の過失の有無を問わず 本ソフトウェアの運用結果において CanopusAVCHDconverter 操作ガイド ご注意 1. 本ソフトウェアの一部 または全部を無断で複製 配布することを禁止します 2. 本ソフトウェアの内容や仕様は将来予告無く変更することがあります 3. 本ソフトウェアのリバースエンジニアリング デコンパイルを禁止します 4. ご使用上の過失の有無を問わず 本ソフトウェアの運用結果において ACDHD ビデオカメラから取り込んだデータ

More information

IP-900D V02L052 変更内容一覧

IP-900D V02L052 変更内容一覧 IP-900D/IP-900IID/IP-920D V02L052 変更一覧 1 IP-920D (V02L002~V02L050) 2 IP-900D/IP-900ⅡD/IP-920D (V02L050) 3 IP-900D/IP-900ⅡD/IP-920D (V01L001~V02L050) 入力するリファレンス信号の揺らぎに対する許容範囲を拡張し 信号が揺らいだ際に映像が乱れ難くなる様に修正

More information

ColorNavigator 7使い方ガイド(はじめて編)

ColorNavigator 7使い方ガイド(はじめて編) 使い方ガイド ( はじめて編 ) カラーマネージメントソフトウェア Version 7.0 重要 ご使用前には必ずこの使い方ガイドをよくお読みになり 正しくお使いください この使い方ガイドを含む最新の製品情報は 当社のWebサイトから確認できます www.eizo.co.jp 本書について 本書は ColorNavigator をはじめてお使いになる方を対象としています ColorNavigator

More information