聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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1 聖書 Ⅱ コリント 11:1~6 ( 第 36 講 ) 題 確かな根拠を持って福音を語り続けたパウロ ( 序 ) 本物の福音だと言える根拠はどこにあるのか * パウロが書いている手紙を見ますと パウロは自分が語る福音に対して とても自信に満ちた自信家であることが見えてきます どうしてここまで自信を持って語り続けることができたのでしょうか それが根拠のない自信であったのか それとも根拠のある自信であったのか もし根拠がなければ それは単なる思い込みに過ぎないものですから そのような人の語る福音に力があるとは思えません * パウロの語ってきた福音が 神のお言葉として残されたということは それが単なる彼の思い込みなどではなく パウロの持っていた自信に間違いのない根拠があったということを 神が承認されたということでしょう その根拠が何であったかを正しく受けとめることができない人に 聖書から福音を受けとめることはできないでしょう * 今の時代だけではありません この当時においても 福音から逸れた内容を 福音として伝える偽預言者ならぬ偽伝道者が無数にいました なぜなら サタンが 自分たちの勢力をそぎ落とそうとする福音を放置するはずがないからです 言わば 正しい福音が語られれば 必ず偽の福音が語られるので よほど見分ける力を持たなければ 歪んだ福音の方が多く引き寄せ 勢力を持ち 見かけがよく いかにも本物らしく見え だまされやすいのです * 一世紀の終わり頃まで生きていたと思われるヨハネの時代もそうであったと記されています すべての霊を信じることはしないで それらの霊が神から出たものであるどうか 1

2 試しなさい と 見分ける能力がないなら簡単にだまされると言っているのです こう言わなければならなかったのは すでに偽物が蔓延していたからだと言えるでしょう * このことが分かった上で 私たちは自分が受けとめ 信じ 喜び それに沿って生きている福音が 神の提供して下さった本物の福音であることを 自信を持って自分のものにしていないなら 必ず サタンの働きかけに騙されます 正確な値を示すことはできませんが おそらく 1 割か 2 割が正しくて 後はサタンに騙された 人間受けしやすい 肉の思いさえも大事にさせる偽福音だと思われます * このことはイエス様も 終わりの時代になると サタンが全力を振り絞った攻撃として 偽キリストや偽預言者たちが起こって 大いなるしるしと奇蹟とを行い できれば選民をも惑わす ( マタイ 24:24) と言われています しるしや奇蹟まで見せるなら ほとんどの人は惑わされるでしょう そのような最終攻撃が何時のことなのか誰にも分かりませんが その時は必ず来るのです * パウロが自信を持って真理の福音を語り続け 偽物に惑わされないように語り続けたのは これは 神とサタンとの戦いによる代理戦争だと受けとめていたからです パウロは決して自分の理解力 知恵 知識が卓越していることを誇りたくて 自信を示したのではありません 自分がここまで自信を持つことができるのは 確かな根拠があったからで それを知ってほしいと願っていたのでしょう * それでは 彼が自信を持つことができた確かな根拠が何か そしてそのことは 私たちが 自分の信じている福音に対して 自信を持って間違いなく神の御心そのものだと言うことができる根拠を持つ者でありたいと思うのです 2

3 (1) 伝道者としての務めに自信と誇りとを持って * パウロは コリントのある人たちが うわべだけしか見ていない人たちであると非難したのは 自分たちのことを批判されたから逆批判するためではありませんでした 彼らの福音理解が 世で培われてきた自分たちの肉の思い 自分の心に対して忠実な 肉的理解によるものでしかなく 神の御心と遠く離れていたから その尺度からすべてのことを判断するなら それは腹信仰となってしまい 神の御心を重んじる神信仰ではなくなると言ってきたのです * 自分の心に忠実に生きると言うことが 主の前に砕かれないままの状態となって霊の目が開かれず 人間的な判断を下す大きな過ちを犯す結果となることを語ってきました 自覚しないままであっても 結局は自分の腹を神としていることになり ( ピリピ 3:19) その危険性をくどいほど訴えてきたのです 今日の時代における信仰者も キリストを信じているつもりで 知らず知らずの内に腹信仰になってしまっている人が多いのです 自分の肉の思い 感覚 知識に従う信仰から脱皮できないでいるからです * 11 章に入って 少し表現を変えて語っていくのです 10 章の最後のところで 自己推薦は腹信仰につながるので 私は自己推薦をしようとは思わない 主に推薦される人が確かだと分かっているからだと言った後で 何と 私も少しばかり自己推薦してみたいと 今語ったことの正反対のことを言い出すのです これはあえてこういう言い方をすることによって 本来はあなたがたから推薦してもらうべきであるのだがと皮肉っぽく言っているのです * それを 1 節で 2 つの表現によって現しています 私は少しばかり自己推薦してみたい それを我慢して聞いてほし 3

4 い いや我慢して聞いてくれるべきだと言いました 最初の 我慢して聞いてほしい とは 私が自分の思いを満足させるために語ってきたことは一度もない あなたがたをどんなに愛しているか それは私の愛の深さと言うよりも神の熱情が私の上に現れた結果であるから あなたがたも分かってくれているはずだ だからあなたがたが推薦してくれるべきところを 代わって私が自己推薦しているのだから 我慢して聞いてほしいと言ったのです * それだけではなく 我慢して聞いてくれるべきだ と言いました これは 私は最も重要なことについて仲人の役目を果たしたからだと言います と言うのは 私がしてきたことは ただ一人の男という表現でキリストを指し キリストに嫁がせる純潔な乙女としてあなたがたをささげ キリストと婚約させることでした だから恩のある仲人としての言葉を 我慢して聞いてくれるべきだと言ったのです * ここは比喩的表現を入れた遠回しな言い方でありますが それを簡単に言うならば あなたがたをキリストに結びつけたのは私ではないか そのような私の言葉を聞くのは当然ではないか それが キリストに結びつくという最高の恵みを受ける手助けをした者に対して恩を感じる態度であり 感謝と喜びを表すことが 間を取り持った者に対する現すべき礼儀ではないかと言ったのです * パウロは 伝道者としての務めに自信と誇りとを持っていました 単なるお節介の仲人などではない それは その人の人生が最高の人生になることが見えている相手との縁結びをさせる務めだと確信していたからです 感謝されることはあっても 恨まれることはない 喜ばれることはあっても 嫌がられることはないと信じていました その仲 4

5 介者の私の言葉をよく聞いてほしいと言いたかったのです * この 2 つの言葉を持って言いたかったことは 神がどんなに深い愛を持ってあなたがたのことを思っておられ そのためにこの私がその愛に押し出され 神の深い愛に気付くように語らせてこられたこと また 私が キリストとあなたがたとの間を取り持つ仲人であることを忘れたのですか そんなにあなたがたは健忘症なのですかと問い詰めるためであったことが分かります 霊的な事柄に対する健忘症は 不信仰につながりますから十分注意が必要なのです (2) 歪んだ福音理解になることへの危惧 * 更に 3 節において パウロが危惧していたのは 彼らが誘惑を受けることにより 惑わされてほしくないことでした それは せっかくキリストと素晴らしい縁組を得て 最高の人生が約束されたのに アダムの伴侶として合わせられたエバが 蛇の悪巧みによって誘惑され 罪の中に落ち込んでしまったように せっかくキリスト信仰に生き 将来が約束された最高の人生を進み始めたのに 思いの中に汚れた思いが入り込んできて キリストに対する誠実な思いが奪われ キリスト以外に思いが向けられるという節操のなさが出てこないかとの危惧を抱いていると言いました * こう言うことによって 最初は誠実な信仰に生きていたことを言い表しており 途中から惑わされるような不誠実さを現す者となってほしくないと言っているのです もちろん最初からキリストにのみ信頼し キリストと共に生きるという誠実さがなかったならば 問題外ですが コリント教会全体として 誠実な信仰であったと言っているのです * しかしエバのように 惑わされてしまうならば 最初の誠 5

6 実さは覚えられることはなく 神の御心に沿わない 不誠実な信仰者として歩み出すことにより 滅びへと向かう者となることを一番恐れていたのです パウロが恐れていたというよりも 神が御許に引き寄せられたあわれみの思いが無駄になり 神を失望させることとなるからでした * この実例を用いて語ろうとしたパウロの意図はどこにあるのでしょうか エバを引き合いに出したのは 自分の置かれている最高の恵み状態が分からなくなっていたエバは 自分が神のように賢くなることができるという蛇の巧みな言葉に騙されて 神と対抗しようという気持ちまではなかったとしても 神のように何でも正しく判断できる賢さを持つ者になりたいと考えたのです これが罪に堕ちる原因となったのです * もちろんコリントのクリスチャンたちも エバと全く同じように 神のように賢くなりたいと思ったのではありません 違った意味で惑わされ 自分の思い 知識 感覚を根拠とした自分たちの理解 判断が正しいと思い込み パウロの語る福音を否定し出したのです これは 神の御心に立たせないようにしたサタンの企みでありました * パウロの怖れていたのはこのことでした 4 節で もしある人が来て と言って コリントのクリスチャンたちを惑わそうとして入ってきた人のことを指しています 彼らが 私たちが宣べ伝えもしなかったような異なるイエスを宣べ伝え あるいは あなたがたが受け入れたことのない違った福音を伝えていたという事実に触れ そのような福音と言えない福音に引っ張られることがどんなに恐ろしいことかを訴え あなたがたは忍んでくれていると言っています * それが具体的にはどのようなイエスを宣べ伝えていたのか 6

7 詳細は分かりませんが おそらく 人間としてのイエスが十字架につけられて死に 神としてのイエスが霊的な意味でよみがえられたというものであったのかもしれません 少し後の時代のヨハネの時においては キリストが肉体を取ってこられたことを否定し 神が汚れた肉体を取るなど考えられないと教えたのでしょう (Ⅰ ヨハネ 4:2,3) * これは小さな違いのように思えるのですが キリストについての正しい理解が僅かでも歪められるならば それは真理の福音だと言うことができません 今日においても キリストは神の子であっても 神性を持った神ではないと否定するエホバの証人という異端がありますが この一点が異なっているだけで それはキリスト教ではなくなります なぜなら キリストの十字架による死が 神性の一つである永遠性を持ったお方による贖いの死であるという救いの福音の根本が崩されるからです パウロが このことにこだわった訳が頷けます (3) 神の御心に沿った福音かどうかを見分ける * パウロは 自分の語ってきた福音が 神の御心から少しも逸れていないこと 他の大使徒たちにも引けを取らないと自負していたこと 弁舌に拙いところはあっても 神から頂いた知識に全く狂いがないことを言い切っているのです これほどまで 自ら語る福音に自信があることを強調しなければならなかったのは ちょっと見 納得しやすい 受け入れやすい福音を伝えるサタンの巧妙な手口の恐ろしさをよく知っていたからです * 神の御心に沿った福音なのか それともサタンが提供している福音なのか これを見分ける霊的知識を持たないなら 7

8 ば ほとんどの信仰者は 人間受けしやすいキリスト教信仰に生きようとするのです それは人間の思いの中に肉の思い 罪の思いがしっかりと残っているからです * これを見分ける霊的知識を どのようにして持つことができるのでしょうか もしこれが人間の知識によって少しも歪むことなく受けとめようとするなら 深い知識と そのための根気のいる研究と努力と探究心 深い洞察力と 頭の切れとが必要になってきます それであるなら 誰が誤りのない福音信仰に立つことができるでしょうか * ほとんどの人には無理です それだけの素質が備わっている人はいないと言えるからです それではどうすれば 神の御心に沿った福音を把握することができるのでしょうか これが 10 章の最後の所で語られている表現で言える人しかないのです それは主に推薦される人だけです * 一体主は どのような人を推薦されるのでしょうか 神が推薦されるのは神だけなのです すなわち 信仰者の中に宿らせられた聖霊なる神を推薦されるのです それは 神のことが分かっている唯一なるお方だからです 隠された奥義としての神の知恵を 神は御霊によって私たちに啓示して下さったからです (Ⅰ コリント 2:10,11) それによって私たちも 僅かの狂いもない真理の福音を持つ者にされるのです * しかし 聖霊が宿って下さっていても 聖霊がその人の中で十分働ける状態になっておらず 隅に追いやってしまっているならば 神はその人の内に宿っている聖霊を推薦されても 聖霊よりもその人の肉の思いの方が強い状態を保っていますから 聖霊が働けず その推薦も無効になってしまうでしょう 8

9 * パウロが自信を持って福音を伝え それが神の御心から僅かも狂っていない 真理の福音であることを強く言い切ったのは 神が推薦して下さっている聖霊が 隠された奥義としての神の知恵を提供して下さったからだと 聖霊なる神の助けを前面に出し 私の福音理解は聖霊なる神によるものだと確信できていたからです パウロが 自分の福音理解に自信を持つことができた根拠がここにあったのです * この地上には 人間が 世が 本人が推薦しているキリスト教はごまんとあります それがどんなにキリスト教らしく見え 大伽藍を構え 大きな勢力になっていようと 神が推薦されたものでないなら すなわち 聖霊なる神の働きかけによる福音理解を基としているものでないなら すべてサタンが推薦する福音でしかなく キリスト教でないことを知らなければなりません * 私たちが大胆に 私の信じている福音は 神が示された真理の福音ですと言い切って 私の内に宿って下さっている聖霊を 神が推薦して下さっていると自信を持って言い得ることが重要なのです 遠慮深げに言うべきではありません 内なる聖霊を誇りとし 神から推薦された者としての福音理解を持ち その福音に立って今を生きていますと大胆に告白すべきなのです その告白の中にサタンは入り込むことができないのです くどいほど言いますが 聖霊なくして神からの推薦はないのです ( 結び ) 実体がないと感じる聖霊が福音の根拠 * パウロは 自分が語ってきた福音が 神の御心から少しも歪めることなく 正しく伝えてきたという強い自信がありました それは自分の知識の豊かさや 確信の強さから出 9

10 た自信なのではなく 間違いのない真理の福音であるとの自信を持って伝えてくることができた根拠は 自分にあるのではなく 自分の内に入って下さった聖霊によるものであることを伝えてきたのです * このように言って コリントのクリスチャンたちに語ってきたことによって コリントの人たちは納得ができたのでしょうか 聖霊 聖霊とパウロ先生は言うけれど それは実体のないものであり ある人たちが伝えているように 人間が納得できる思いに訴えてくる彼らの方が真実なのではないだろうか という思いがちらついていたかもしれません おそらく確信できなかったでしょう * パウロは 私を信頼してほしいと言わなかったのです 聖霊が語らせておられる私が語る福音を信頼してほしいと言っているのです しかし考えて見ますと 唯一なる神も実体があるわけではありません イエス様は歴史上の人物ですが 神性を持ったお方だという確証が確認できたわけでもありません 一度でもそのお顔を見せて下さったなら 安心するのですが 言葉だけです しかも人間を用いて語られたお言葉だけです それで信用しなさいというのは無理な話ではないかと人間は考えます この無理を求められるのが信仰だと言っていいでしょう * よみがえられたイエス様を信じることができないでいたトマスに対して イエス様は彼に現れて 私を見たので信じたのか 見ないで信じる者は 幸いである ( ヨハネ 20: 29) と言われました これは実際に見なければ決して信じないと言った 疑い深い人間の代表として語ったトマスに対して語られたお言葉なのです * 実体のない神が 実体のない聖霊に対して推薦しておられ 10

11 るという 捉えどころのない内容が今日の語ろうとしている重要なポイントです これを疑う人は 信仰を持つことができないでしょう 人間にとって実体がないと感じる聖霊のお働きが 福音が正しく伝えられる唯一の根拠であり 自信を持ってこの福音に生き この福音が神の力そのものであると体験し 神との深い結びつきを頂いていると確信することができるのです * もし聖霊が 私たちの握っている福音の根拠とならないなら キリスト信仰も人間の知恵の範囲内のものでしかなく それは 優れた人間が考え出した 作られた実体のない宗教に過ぎないでしょう そこにどんな力と喜びがあると言えるでしょうか 聖霊を信じることができないなら キリスト教ではなく 単なる蜃気楼に過ぎないでしょう * 私たちを救い 根底から造り変え 神の前に意味のある信仰人生を送るように造られたという福音もあてにはならず 世の哲学の教えや 立派な人が残した金言の方がはるかに有意義でしょう しかし聖霊を信じることができるなら 人間の知恵を超えた神の知恵に生きる驚くべき道を通され 神の手の中に置かれた最高の信仰人生があると信じて歩むことができるのです * パウロの語る福音と 異なるイエスを宣べ伝えていた人たちとの違いは 聖霊が私の内にいて下さると信じているか否かの違いだと言ってもいいでしょう 今日に生きる私たちも聖霊を信じて歩むことができないなら 聖書の福音に本気で取り組む必要がなく キリスト教会という体裁の整った教会に加わり ある程度肉の思いを入れ込んでくれる優しい信仰 世の楽しみも加えてくれる親切な教会生活を楽しむしかないと言えるでしょう 11

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