1 ネーミングのセンス Buddy Holly & Crickets Buddy Holly & Crickets Crickets The Beetles Beat The Beatles Beat R. Rubber Sole Soul Rubber Soul A Apple 図 1 アップル

Size: px
Start display at page:

Download "1 ネーミングのセンス Buddy Holly & Crickets Buddy Holly & Crickets Crickets The Beetles Beat The Beatles Beat R. Rubber Sole Soul Rubber Soul A Apple 図 1 アップル"

Transcription

1 よ な が はやひこ 世永 逸彦 多摩美術大学デザイン科 グラフィックデザイン専攻 卒業 有限会社高原宏デザイン事務所勤務を経て 1991 年有限会社 世永デザイン事務所設立 新日本フィル交響楽団 等の公演印刷物 Fountains J A L ホテル HIBIYA Style 帝国ホテル てんとう虫 UC カード クレディセゾン など企業ブランドとなる PR 誌等のアー トディレクション デザイン 女性月刊誌 Mart 光文社 表紙のアー トディレクション デザイン等を経験 2014 年尾道市立大学美術学科 教授に就任 現在 本の装丁やポスターなどを中心に研究 制作を行なっ ている 教 養 講 座 研究要旨 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 要旨論文 尾道市立大学芸術文化学部美術学科デザインコース教授 世永 逸彦 1962 年のレコードデビューから約半世紀の間 この様な創造的で多様なバンドはもう登場 して来ないだろうと言われて久しい 多くのファンはその奇蹟は 2 度と起こらないだろう思っ ている 私も同感である 彼らが活躍した 60 年代を知る人 また 私の様に各メンバーがソ ロ活動期に入ってから聴き始めた人 彼らの影響で音楽を始めて またその次世代からの影響 で 掘り起こす様に聴き始めた人もいることだろう ビートルズのファンは世代別に分類され る現状がある 彼らの音楽の素晴らしさは私が今更代弁するまでも無いが 今回私の伝えたい 部分とは 彼らのもう一つの側面である レコードジャケットを筆頭に素晴らしく斬新なデザ インを生み出した現実があり それらの販売や プロモーションには 様々な創意工夫がなさ れていた それらのビジュアルのひとつひとつが音楽と相まって 現在でも魅力的な存在とし て輝いている 今となってしまえば当たり前なことも多々含まれるのだが あの時代に登場し た印象的なモノや出来事にスポットを当て コンセプトやその背景も含めて 彼らの造り上げ たデザイン *1 をいくつかの項目を上げて確認してみよう *1 ここで述べるデザインとは アウトプットされたカタチだけを指すのではなく それ以前の戦略やコンセ プトなどの考え方全般の意味でも使用している 40 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

2 1 ネーミングのセンス Buddy Holly & Crickets Buddy Holly & Crickets Crickets The Beetles Beat The Beatles Beat R. Rubber Sole Soul Rubber Soul A Apple 図 1 アップル コープス リミテッドのレーベルデザイン ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 41

3 2 ヘアー スタイル 図 2 4 枚目のアルバム BEATLES FOR SALE 英国 発売 3 ビートルズギア / J E JAZZ J E J E 図 3 左 = リッケンバッカー 右 = ギブソン J-160E 42 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

4 / / 図 4 左 = ホフナーバイオリンベース右 = リッケンバッカーエピフォンテキサン / 図 5 左 = グレッチカントリージェントルマン右 = リッケンバッカー 12 弦ギター / ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 43

5 4 ステージ デザイン V 5 ファンクラブ ファンサービス - 6 ライナーノーツ 図 6 レコードジャケットの裏面にライナーノーツが入っていた 44 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

6 地域総合センター叢書9 ノーツという手法を 復活させるべき時期が迫っている様に思う やはり音楽にも公式な解説 テキストが必要なのである 7章 二枚看板方式 バンドの主役は一人より二人 二人より四人 がポールに会わなかったら そしてその逆の場合もそうなのだが どちらもあの様な 偉大なソングライターにならなかったろうと私は確信している よいソングライターにはなっ たかもしれないが 何百万人 何千万人の人たちが二人に対して思っている様なずば抜けて素 晴らしいソングライターにはならなかったろう ジョージ マーチン レコードプロデュー サー は言う 制作のパートナーとしてはお互い必要不可欠な存在であった こちらのヒット チャートを見てみよう ビートルズの全英ヒットチャート 発売年 曲名 メインボーカル 最高順位 1962 ラブ ミー ドゥ ポール 17 位 1963 プリーズ プリーズ ミー 1963 フロム ミー トゥー ユー 1963 シー ラヴズ ユー 1963 アイ ウォント ホールド ユア ハンズ 1964 キャント バイ ミー ラブ ポール 1964 ア ハード デイズ ナイト 1964 アイ フィール ファイン 1965 チケット トゥー ライド 1965 ヘルプ ヒットチャート図 ビートルズのビジネス戦略 武田知弘著 祥伝社新書 より デビューから 3 年の間 1962 年から 1965 年までの全英ヒットチャートへ駈け上った 10 曲 その内の 8 曲が レノンが主にメインボーカルをとっていると言える もちろん 3 人がコーラスを担っているので完全なソロ ボーカルではないが 主旋律を歌う部分の役割と して確認してほしい ポール マッカートニーは キャント バイ ミー ラブ とデビュー 曲の ラブ ミー ドゥー では 17 位までにしか上がらなかった その事実を考慮すると バンド内の立ち位置は レノンが主役に近いと見て取れる思う ところが レノ ンの言葉として ポールとの出会いがあり 私はひとつの決断をしたのです ポールを自 分のグループに加えるかどうか という決断ですね ほかのメンバーよりも明らかにすぐれて いる男をグループに加えた方がいいのか それとも よくないのか ということでした その 男を加えて グループ全体の力を強めるのか あるは 加えずにいて 依然として自分がリー ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 45

7 8 アルバム ジャケット デザイン PLEASE PLEASE ME 英国発売 LP PLEASE PLEASE ME HELP! WITH THE BEATLES 英国発売 46 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

8 A HARD DAY'S NIGHT 英国発売 A HARD DAY S NIGHT JAZZ BEATLES FOR SALE 英国発売 BEATLES FOR SALE HELP! 英国発売 HELP ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 47

9 RUBBER SOUL 英国発売 cm THE BEATLES REVOLVER 英国発売 SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND 英国発売 SGT.PEPPER S LONELY HEARTS CLUB BAND 48 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

10 MAGICAL MYSTERY TOUR 英国発売 MAGICAL MYSTERY TOUR THE BEATLES 英国発売 The BEATLES CD The BEATLES ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 49

11 Nobady Nowhere Nothing YELLOW SUBMARINE 英国発売 YELLOW SUBMARINE B Heinz Edelmann LET IT BE 英国発売 LET IT BE 50 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

12 ABBEY ROAD.. BEATLES ABBEY ROAD 9 メデイアミックス Love SNS ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章 51

13 参考文献 BEATLES JICC / TOKYOFM W December No. The Beatles KAWADE Beatles gear RUBBER SOUL THE BEATLES C BOOK LOVE PR CD ( ) KAWADE HMV ~ Vol. -No. / Vol. - No. No. No.. / Vol. -No.. / Vol. - No.. 52 ビートルズに学ぶデザイン 広告 PR ビートルズのデザイン 序章

                          

                           2016 年 7 月 15 日 報道関係各位 株式会社アイ シー エージェンシー THE BEATLES ポータブルオーディオ クリアケースウォークマン A シリーズ用クリアケース 50 種類 ipod touch 用クリアケース 50 種類怒涛の 100 タイトル リリース! 株式会社アイ シー エージェンシー ( 渋谷区 代表取締役 : 秋山裕之 ) は 藤本電業株式会社 ( 大阪府豊中市 )

More information

1.0% 53.7% 45.3% 70 20.4% 0.9% 20 9.9% 30 15.9% 60 20.0% 40 19.2% 50 13.7% 21.0% 1.1% 3.0% 5.2% 16.1% 35.3% 0.9% 17.3% 10.6% 13.3% 1.2% 4.8% 20.3% 49.8% 1.2% 12.6% 9.6% 13.4% 28.8% 14.5% 19.8% 1.0% 1 2.7%

More information

ビートルズによって作詞された曲の内容の テキストマイニング 根本康平 ( 青山学院大学大学院文学研究科 ) キーワード テキストマイニングビートルズ歌詞ボーカル英語 Text mining, Beatles, lyrics, vocal, English 1. 問題ザ ビートルズ (THE BEAT

ビートルズによって作詞された曲の内容の テキストマイニング 根本康平 ( 青山学院大学大学院文学研究科 ) キーワード テキストマイニングビートルズ歌詞ボーカル英語 Text mining, Beatles, lyrics, vocal, English 1. 問題ザ ビートルズ (THE BEAT ビートルズによって作詞された曲の内容の テキストマイニング 根本康平 ( 青山学院大学大学院文学研究科 ) キーワード テキストマイニングビートルズ歌詞ボーカル英語 Text mining, Beatles, lyrics, vocal, English 1. 問題ザ ビートルズ (THE BEATLES) は イギリスのマージーサイド州 (Merseyside) の中心都市 港町リバプール (Liverpool)

More information

新入_本文.smd

新入_本文.smd 52 28 220 28 4 1 017-777-1511 2 2 8 2 9 8 9 47.2% 12.8% 11.5% 6.0% 4 2 (49.6%)(13.0%) (14.7%) (7.4%)(8.4%) (52.3%)(9.1%) (11.4%) (10.0%) 33.0% 23.4% 15.6% 9.6% (26.0%) (18.3%) (46.5%) (30.0%) (20.0%) 2

More information

BEATLES,THE 3CDR JOHN BARRETT TAPES SOMETIMES PLAY 四 千 円 REMASTER VOL.2 STPF /6 THE FOOL BEATLES,THE 1CDR CUSTOM PRESSING BLACK CAT 二 千 三 百 円 BC

BEATLES,THE 3CDR JOHN BARRETT TAPES SOMETIMES PLAY 四 千 円 REMASTER VOL.2 STPF /6 THE FOOL BEATLES,THE 1CDR CUSTOM PRESSING BLACK CAT 二 千 三 百 円 BC 2011.8.7 最 近 (1 6ヶ 月 前 後 )にリリースされたレーベル(メーカー) 取 り 寄 せ( 一 部 入 荷 済 旧 作 含 む) 新 品 アイテムで 送 料 500( 代 引 はプラス 100の 600)にて 全 国 発 送 いたします 当 店 お 買 い 上 げ1 万 円 以 上 で 送 料 ( 代 引 手 数 料 も) 無 料 となります アーティスト タイトル レーベル 当 店

More information

教 養 2

教 養 2 教 養 1 教 養 2 教 養 3 教 養 4 教 養 5 教 養 6 教 養 7 教 養 8 教 養 9 教 養 10 教 養 11 教 養 12 教 養 13 教 養 14 教 養 15 教 養 16 教 養 17 教 養 18 教 養 19 教 養 20 教 養 21 教 養 22 教 養 23 教 養 24 教 養 25 教 養 26 教 養 27 教 養 28 教 養 29 教 養 30

More information

10 2 2 10 6.5 78 1 65 / 30 / - 2 -

10 2 2 10 6.5 78 1 65 / 30 / - 2 - - 1 - 10 2 2 10 6.5 78 1 65 / 30 / - 2 - 3 3 30 8 4 8 6 11 14 45 14 7 8 1-3 - 4 1 () 20 4 9 4 9 3 9 4 PR 4 3-4 - - 5 - PR 15 4 PR 7 8 4 9 10-6 - 9 10 9 10 4 9 10 3 9 10 9 9 9 10 PR 1-7 - PR - 8 - 30 100-9

More information

大学等における社会人の受け入れ状況調査

大学等における社会人の受け入れ状況調査 1 1 2 3 4 - - - - - - 6 8 6 2001 30 7 6 3 30 8 6 1 4 3,6,9,12 4 1 1 E 1 3 13 15 4 3 1 ( ) 8. 6 14 8 6 2002 8 8 3 7 60 1 4 4 32 100 12

More information

4 1 2 93 1889 22 4 7 1955 303 1869 2 5 3 188 8 7 5 4 5 22 51 16 1619 5 4 5 1843 14 6 28 12 15,000 1621 7 1 2 7 4 7,520 10 2010 223 29 19 2 1897 30 4 8 1786 6 1846 3 1817 14 9 1793 5 1862 2 10 1818 22 17

More information

GCAS2014_honbun_140303-nyu.indd

GCAS2014_honbun_140303-nyu.indd 2 [2012? 2] [1] Let s Study Archival Science: From a Graduate [ report] Misuzu Oneyama 1 : 100 ( [2]) [3] ISAD(G) 3 2008 2 : 2-1: GCAS Report Vol.3 2014 088 2008 (?) 14 16 9 :00-18:00 40 > 9:00-15:00 9:00-12:00

More information

紀要No.9_006王_CS.indd

紀要No.9_006王_CS.indd 1 2 3 4 5 87 9 2009 1937.1 6 1937.1 2 1937.3 1937.9 73 1941.6 77 1941.10 27 1943.9 1943.10 1944.12 1946.12 1947.1 5 1948.4 L 1949.9 10 1950.10 1953.1 1953.12 1956.5.16 1956.6 1966.9 30 1966.10 1967.4 1967.9

More information

中国携帯電話市場に関するアンケート調査

中国携帯電話市場に関するアンケート調査 中国携帯電話市場に関するアンケート調査 調査結果の概要 朱荟 1. はじめに中国の携帯電話市場をもっと詳しく理解するために 2010 年 10 月 4 日から 11 月 13 日にかけて 中国の長江デルタ地域の三主要都市 ( 上海 蘇州 無錫 ) でフィールドワークを実施した 今レポートでは フィールドワークの実施状況 アンケートの調査状況と結果について簡単に説明する そして この結果からシャープの携帯電話事業が中国携帯電話市場で順調に展開できるかどうかについて検討したいと思う

More information

年賀状作成時の重視点 2 1. は メッセージ重視 は ビジュアル重視 とに今年の年賀状作成時の重視点を聞いたところ とに今年の年賀状作成時の重視点を聞いたところ は ビジュアル ( 絵柄や写真 ) よりもメッセージ ( 言葉 ) を重視は ビジュアル ( 絵柄や写真 ) よりもメッセージ ( 言葉

年賀状作成時の重視点 2 1. は メッセージ重視 は ビジュアル重視 とに今年の年賀状作成時の重視点を聞いたところ とに今年の年賀状作成時の重視点を聞いたところ は ビジュアル ( 絵柄や写真 ) よりもメッセージ ( 言葉 ) を重視は ビジュアル ( 絵柄や写真 ) よりもメッセージ ( 言葉 NEWS LETTER < 報道各位 > 2007 年 12 月 4 日セイコーエプソン株式会社 年賀状に対する世代間の意識の違い は メッセージ重視 で 手紙 としての役割 は ビジュアル重視 でセンスの良い 名刺 としての役割 セイコーエプソン株式会社では 第 2のライフステージを本格的に迎える と 特にEメール 携帯メールが当たり前のコミュニケーションツールとして定着しつつあると考えられる 10

More information

それならば ビートルズの音楽の何が特別だったのか 答はビートルズを嫌った人々の理由に見出せる その理由は ロカビリーやツイストを嫌った大人たちの言葉とは違った ビートルズを不良と判断する視覚的材料 ( 容姿や挙動 ) が未だなかったからだ それでは ビートルズを嫌った人々は何と言ったか 彼らは一様に

それならば ビートルズの音楽の何が特別だったのか 答はビートルズを嫌った人々の理由に見出せる その理由は ロカビリーやツイストを嫌った大人たちの言葉とは違った ビートルズを不良と判断する視覚的材料 ( 容姿や挙動 ) が未だなかったからだ それでは ビートルズを嫌った人々は何と言ったか 彼らは一様に ビートルズ旋風日本に到達 最近の通説では 日本における最初のビートルズ レコードは I Want To Hold Your Hand で 発売は1964 年 2 月 5 日 続いて Please Please Me が3 月 5 日ということになっている 本当にそうだったのだろうか? ミュージック ライブ の1964 年 3 月号は I Want To Hold Your Hand が 1 月 25

More information

BEATELES_KAITORI_201602_xa1.indd

BEATELES_KAITORI_201602_xa1.indd take free INCLUDING THEIR RARE RECORDS, SOLO, AND APPLE MATERIAL VINYL & CD WANT LIST 2016 SPRING a e ree !! NO.2! NO.2! / OR-7041 / / OR-7041 / / OR-7058 / / OR-8027 / 350,000 200,000 200,000 15,000 /

More information

17 17 17 17 11 21 28 1 24 12 36 2,000 2 22 11 3.67 3.38 22 2.97 21 10 1.7 1.12 22 10 13 2.75 11 10 15 24 10 12 14 3 17 17 2006 4 17 10 24 12 17 5 15 17 17 11 40 6 17 40 17 11 7 24 17 24 17 8 40 17 17 9

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 2 9/ 3 3 9/ 9 4 5 , PR () 6 ,,, (11) 7 PR 8 9 10 11 TEL. 106 8/131512/291/3 TEL. 107 12/291/3 12 http://www.f-turn.jp/ 13 21 4 21 14 200910 U 200911 U 200911 20102 15 20102 PR 20103 20103 16 20103 20104

More information

untitled

untitled ,337 37 35 0,349,09 35 55 988 3 0 0 3,387 7 90 0,369,46 5 57 5 0 90 38 8,369 3 4 5 6 7 8 9 0 3 4 5 6 7 8 9 0 3 4 5 6 8 9 30 3 3 5,400 7,00 9,000 0,800,600 4,400 6,00 8,000 9,800,600 3,400 5,00 7,000 8,800

More information

,877 61,524 33, ,292, ,653 57,601 95,188 2,416 1,767,

,877 61,524 33, ,292, ,653 57,601 95,188 2,416 1,767, 02 02 02 180,771 07 02 01 1,377 07 02 02 1,051,703 07 02 05 220,099 07 03 01 926,597 08 02 04 1,877,566 08 04 02 2,973,603 08 05 03 672,950 10 06 03 778,433 10 06 04 735,789 10 06 06 225,392 10 06 07 365,442

More information

橡Taro12-平成12年11月号.PDF

橡Taro12-平成12年11月号.PDF 11 5 Ski C TIME -1- C 20 vs -2- 11 12 SKi? S M L SKi SKi 50 40-3- BIRTHDAY 11 12 Ski 19thBirthday Party 19 16 18 SKi 19 SKi SKi SKi SKi 10 20 10 10 20 30 40 HAPPY BIRTHDAY -4- 11 11 SKi 14 16 Uhoo-Uhoo-Uhoo

More information

資料 1( 参考 ) 口コミサイト インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果 2018 年 9 月 19 日

資料 1( 参考 ) 口コミサイト インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果 2018 年 9 月 19 日 資料 1( 参考 ) 口コミサイト インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果 2018 年 9 月 19 日 調査概要 口コミサイト インフルエンサーマーケティングに関するアンケート調査調査概要 調査期間 2018 年 8 月 22 日 ( 水 )~8 月 23 日 ( 木 ) 調査方法 調査対象 割付条件 Webアンケート 20 歳以上のインターネット利用者 スクリーニング調査 一般消費者

More information

Booklist2016-CS6-5th.indd

Booklist2016-CS6-5th.indd 研 修 用 教 材 教 科 書 また 副 教 材 として 多 くの 企 業 様 教 育 機 関 様 よりご 採 用 いただいております 書 籍 を 中 心 に 翔 泳 社 の 本 をご 紹 介 いたします 目 次 仕 様 などの 詳 細 につきましては 翔 泳 社 の 本 Webページでもご 確 認 いただけます http://www.shoeisha.co.jp/book/ コンピュータ 書...

More information

, ,

, , 41 42 73 121 121 10 122 11 122 12 131 13 131 15 10 133 16 11 133 17 12 136 18 13 141 19 14 141 20 15 146 21 16 149 22 17 149 23 174 18 24 73 19 241,301 25 20 242,301 (1) 26 21 331 27 22 241,341 28 23 242,341

More information

......E.{ _ e

......E.{ _ e 特別レポートⅡ 東レ株式会社 株 東レ経営研究所共催 繊維産業シンポジウム アジアワイドの繊維ビジネス における北陸産地の位置付け は 携帯電話と似ています 少し前はパソコンで した アパレル製品は 半年に 1 回ずつ 新しいコ レクションを出して 需要を喚起していたはずで すが 実際にはあまり新しいアイテムが出ていな い それに比べると パソコンは 春のパソコン 秋のパソコン として新商品が発表されていま

More information

09030549_001.図書館31-1

09030549_001.図書館31-1 vol.31 NO.1 2 3 5 6 10 12 8 1947-1954- 1950-1838-1904 1952-1996 1 913-1954 1981-1958- 1 902-1992 1972-1946- 1 940- 1 2 3 3 5 6 6 8 8 12 8 8 1 2 2 http://library.hokkai-s-u.ac.jp/cgi-bin/tosyokan/index.cgi

More information

VOL a s d f g h

VOL a s d f g h VOL.20013 -- 1937 101939 1940410 1940 1 VOL.20013 2030 193810 19391034 1937 a s d f g h 1995139140161 1998348 1988236 1994577578 1998 1987151 1922 2 VOL.20013 101110 3000500 70 1929 1920 1927 70 4050 30

More information

みさき_1

みさき_1 2 3 4 5 6 7 1F 2F 8 9 10 11 17 18 19 20 21 22 23 24 31 25 26 27 28 29 30 8 1 2 3 4 5 6 7 6 8 7 16 7 8 9 10 11 12 14 15 13 17 23 Vol.41 8 6 20 11 7 15 7 23 7 7 7 16 23 23 8 13 18:00 22:00 722

More information

Vol..3 2010 2 10 2

Vol..3 2010 2 10 2 1 Vol..3 2010 2 10 2 Vol..3 2010 2 10 3 Vol..3 2010 2 10 4 Vol..3 2010 2 10 5 Vol..3 2010 2 10 6 Vol..3 2010 2 10 7 Vol..3 2010 2 10 8 Vol..3 2010 2 10 9 Vol..3 2010 2 10 10 Vol..3 2010 2 10 11 Vol..3

More information

H21_report

H21_report vol.4 1 2 6 10 14 18 20 22 24 25 1 2 2172 73 3 21925 926 21125 126 4 5 6 21629 630 7 21107 108 21127 128 8 9 10 21616 617 11 211026 1027 211213 1214 12 13 14 21713 714 15 2194 95 211031 111 16 17 18 19

More information

2009-9-2.indd

2009-9-2.indd Q No.1441 Q No.1442 Vol.33 NO.9 (2009) 30 (614) Q No.1443 Vol.33 NO.9 (2009) 31 (615) Q No.1444 Vol.33 NO.9 (2009) 32 (616) Vol.33 NO.9 (2009) 33 (617) Vol.33 NO.9 (2009) 34 (618) Q No.1445 Vol.33 NO.9

More information

untitled

untitled Vol.27 1 Vol.27 2 Vol.27 3 Vol.27 4 Vol.27 5 Vol.27 6 Vol.27 7 Vol.27 8 Vol.27 9 Vol.27 10 11 Vol.27 Vol.27 12 Vol.27 13 Vol.27 14 Vol.27 15 Vol.27 16 Vol.27 17 Vol.27 2007 10 29 18 http://www.nira.or.jp/index.html

More information