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1 マークベース取扱説明書 TA501, TA TA501 製品概要マークベース TA501 モデルは チューブコンプレッサーとソリッドステート プリアンプ アナログ パワーアンプを搭載した高品質なベースアンプです 4Ω のキャビネットでは 500W のパワーを 8Ω のキャビネットでは 300W のパワーを生み出すことができます 2.1 TA501 フロントパネル 1. はじめにこのたびは マークベースをお買上いただき 誠にありがとうございます 私どもはアンプのテクノロジーまたデザインや形に重点をおくだけではなく ベーシストにとって本当に必要とされるアンプの研究を進めてきました その結果 高品質な音と魅力的なデザインを持ち 超軽量なヘッドやアンプを開発することができたのです マークベースのアンプは きわめて厳格なテストをパスしたものですので クラブ リハーサル会場やコンサートのステージはもちろんのこと 運搬時の過酷な環境にも耐えるうる性能を持っています もちろん 適切に取り扱うことで きわめて長い期間にわたって輝かしく リッチでパワフルなベーストーンを楽しめることはいうまでもありません クリアでパワフルなこのアンプがあなたにインスパイアを与え 結果としてよりよい音楽がプレイされること それこそが我々にとってのミッションの達成 といえるものなのです それでは あなたの新しい友 マークベースをエンジョイしてください! 1. マルコ デ ヴァージリスからのメッセージそれは何年も前のこと 私がイタリアでマークベースの製品コンセプトについて想いをめぐらせていた頃から 私には一つのはっきりした目標があったのです それは 世界中のプロフェッショナル ベースプレイヤーの要求を満たす トップ クオリティのベースアンプを創り出さなければならない ということでした そしてまた私が思い描くアンプは コンパクトかつ軽量で パッシブ / アクティブタイプの多弦ベースが作り出す低域にも対応しうる製品でなければならないと考えていました 幸いなことに 小型のトランスやネオジウムスピーカーといった現代のテクノロジーの恩恵によって 私はついに目標を達成することができたのです マークベース アンプの回路はベース本来のサウンドに色づけすることなく 楽器それぞれが持つ音質を忠実に再生できるよう 特別に設計されたものです 私はマークベース製品をより良いものにするため 世界中のさまざまなプロベースプレーヤーと密接な関係を持ちながら開発を続けてきました こうして今 世界中のベース プレイヤーの要求に応える製品として マークベースのアンプ キャビネットのラインアップは確立されたと私は確信しています マークベースをご購入いただき誠にありがとうございます そして ご購入いただいたアンプが あなたのサウンドをアップグレードさせる一助となることを願ってやみません また さまざまなシチュエーションでマークベースをご使用いただく中で 何かお気づきの点がありましたら 今後の開発の参考とさせていただきますので ぜひとも私共にお伝えください ともかくは 音楽をエンジョイしてください! マルコ デ ヴァージリスマークベース : イタリー ジャック (1) は パッシブ / アクティブ タイプ両方のベースに対応します GAIN と MASTER TA501 のフロントパネルには ボリュームをコントロールする 2 つのノブがついています GAIN(2) はアンプユニットのコンプレッサー イコライゼーションやエフェクトルーブといった機能を含むプリアンプ部に どれくらいのシグナルを入力させるかをコントロールするものです MASTAR(18) ボリュームはパワーアンプ部からスピーカーキャビネットへの出力を調整するものです もしプレイ中に青い CLIP ランプ (3) が点灯したら 歪みをなくすためにゲインを下げてください アンプに楽器を接続する前には 必ずゲイン (2) とマスター (18) を絞った状態にしておいてください そして 楽器側のボリュームをフルにし 強く激しく音を出しながら GAIN コントロールを青いランプが点灯しはじめるくらいに上げてください 次に 演奏してもライトが点灯しない程度に GAIN をやや絞ってください この手順により いま演奏しているベースにとって最適なゲインに設定することができます なお ピックアップやアクティブ / パッシブタイプ またプリアンプや EQ のセッティングなどにより ベースが異なるとアウトプットレベルもそれぞれ異なります いったん GAIN レベルをセットしたら あとは MASTER ノブでボリュームを調節してください COMPRESSOR TA501 の特徴は スロバキア JJ Electronics 社製 ECC81 チューブを搭載したチューブ コンプレッサーを使用していることです COMP RATIO はゲイン比率をコントロールするノブです このノブが左端のオフの位置にある時 コンプレッションの比率は 1:1 すなわちコンプレッサーはオフの状態です 時計まわりにノブを回し最大値にすると コンプレッションの比率は 無限大 :1( :1) になります このセッティングの場合 コンプレッサーはリミッターの働きをします アタックやリリースの具合はベースギターに最適なセッティングにもともと設定されています コンプレッションにはダイナミックレンジを狭くすることにより 演奏時のサウンドを平坦なものにする働きがあります コンプレッサーをを強くかけるほど 最大のピーク音量が低減され 過度な音量のバラつきを抑えることができます ボリュームをブーストすれば コンプレッションとのコンビネーションにより より音圧感の強い音となることでしょう しかしコンプレッサーを上げすぎると ベースの音が自然でなくなり 抑えつけられた 表情の乏しい音になります EQ のコントロールと同様に 注意深く音を聞きながら 徐々に 控えめにコンプレッサーを加えていくことがポイントです 必要な場合であっても コンプレッサー ノブは 9 時から 10 時くらいの位置にしておけば ほとんどのベーシストにとっては十分といえるでしょう ライブやスタジオでのミキシング コンソールに接続する背面のラインアウト XLR(28) の音量を (5) ノブで調節します マークベースアンプはお持ちのベースのナチュラル サウンドを忠実に再生できるよう設計されています もしあなたが良い楽器をお持ちならば イコライゼーションは最低限にとどめておくのがよいでしょう ベースギターは聞こえないほどの超低域から ツィーターで鳴らすような またはほとんど聞こえないような超高域にわたる 極めて幅

2 広い周波数域を再生する楽器なのです EQ のセッティングをいくつか試してみるとわかりますが 異なる周波数域それぞれが ベースのトーンを作り出す上において欠くことのできない重要な役割をになっているのです LOW コントロールが扱う周波数域は サウンドにパワー感をもたらす音の土台ともいうべき要素で リスナー そしてあなたの体をゆさぶり 時には人々が体を動かし 踊りださせてしまうような性質を持つものです LOW MIDs(Mid Frequency Low) はベースサウンドの音圧感を高めるコントロールで 空間をみたすような遠達性のある音を作りだします HIGH MIDs(Mid Frequency High) は 演奏のピッチ感や音程感を調整するのに適したコントロールです ベースのメロディ ラインを明瞭に聞かせることができる 透明感豊かな周波数域ということができます 別言すれば この周波数域が明瞭でないと あなたが作り出すメロディックなベースサウンドが音楽のなかに埋没してしまう ということができます HIGH の周波数域はアタックや音程感といったパーカッシブな特性を持つもので これには指 / ピックでの弾弦やフレットノイズ スラップや演奏時のビリつきなどが含まれています アンプのイコライゼーション コントロールのうちのどれか 1 つが操作されているというだけで あなたのベースが生み出す本来のサウンドは正確に反映されなくなってしまう という言い方もできます TA501 は全ての周波数域にわたってクリアで明瞭なサウンドを生み出すことができるよう設計されていますので イコライザーのノブが 12 時のフラットな位置にしておけば あなたのベース本来のサウンドを再生することができるのです ただ 下記のような状況では イコライゼーションを行う必要があります 1. お持ちのベースのサウンドそのものが 特定の周波数域が弱いという特徴を持っている場合 2. 響きが悪く 特定の周波数が強調されてしまう部屋や会場での演奏 例えばステージなどで 低域が極端に鳴ってしまう場合や ある音域だけが目立って大きく鳴ってしまう場合などがこれにあたります この場合 問題のある周波数域を絞るなどして調整する必要があります 3. 一種のエフェクトとして音色を変化させようとする場合 イコライゼーションは繊細に行わなくてはなりません セッティングの変更を始めるときは まず EQ コントロールをすべてニュートラル (12 時 ) の位置にし アンプから出力されるベースの音を聞きながら じっくりと時間をかけて行ってください いずれにせよ あまりコントロールに大きな変更を加えない方が理想的です LOW EQ(F LOW) コントロール (7) は 40Hz を中心とする周波数域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます LOW MID EQ(MF LOW) コントロール (8) と HIGH MID EQ (MF HIGH) (10) はセミ パラメトリックタイプの EQ です つまり あなたがブースト / カットしたい周波数域の中心を 2 つのノブで特定してコントロールできるということです 一方 上側にある MF LOW レベル (9) と MF HIGH レベル (11) のノブにより 選択された周波数域をどのくらいブースト / カットするかを最大 16dB コントロールします HIGH EQ (12) コントロールは 4.5kHz の周波数帯域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます このコントロールが受け持つ周波数域は 2KHz から 30KHz までで とても広いものとなっています セミ パラメトリック EQ を使って好ましくない一定の周波数域を低減させたい場合は EQ の レベル ノブを 9 時から 10 時くらいの位置にし ベースで音を出しながら MF LOW(8) MF HIGH(10) を動かし 好ましくない音が少なくなるようにしてください 音響が悪い部屋の場合 調整はとても難しいものとなりますが このような操作を通してさまざまな場所でサウンドを調整できる ということはお分かりいただけると思います VLE,VPF フィルター TA501 には イコライゼーションによってあなたのベースサウンドに 特別な効果をもたらす マジックとも呼ぶべき 2 つのコントロールノブが装備されています ベーシストにとっての実戦的な要求に応えるべく 特別に設計されたものですので 通常の EQ よりもひんぱんに使われるノブといえます VLE フィルター (14)( ヴィンテージ ラウドスピーカー エミュレータ ) は 高域をカットし メロウなサウンドを作り出します 時計まわりにノブを回すと カットされる高域の周波数が広範囲になります この EQ は アコースティック またはオールディーズ風の音楽に有効です VPF フィルター (15) バリアブル プリシェープ フィルター ) は 低域 (35Hz 周辺 ) と高域 (10kHz 周辺 ) をブーストし 中域 (380Hz 周辺 ) をカットします ロックには最適なパワー感が得られるフィルターであり またスラップベース プレイヤーの好みにも合うフィルターといえます この 2 つのフィルターは最初 オフの状態にしておき 徐々にお好みの効き具合に調整してゆくと良いでしょう また 調整は当初 一方づつ行い 追って 2 つのフィルターを組み合わせると 素晴らしい効果が得られることでしょう 2.2 TA501 リアパネル SPEAKER OUT TA501 は スピーカーケーブル ( 楽器用のケーブルは 使用しないでください ) スピコンケーブルを使い 1 つか 2 つのスピーカーキャビネットに接続することができます 2 つの NEUTRIK SPEAKON COMBO JACK (22)(23) は これらのケーブルを使うことができます TA501 は 300W のパワーを 8Ω キャビネットに 500W のパワーを 4Ω キャビネットに供給します TA501 は スピーカーケーブル ( 楽器用のケーブルは使用しないでください ) またはスピコンケーブルを使い 同時に最大 2 つのスピーカーキャビネットを接続することができます 高品質なノイトリック スピコン コンボジャック (22)(23) には スピコンケーブルまたは 1/4 スピーカーケーブル どちらも使用することができます TA501 では 8Ω のキャビネットには 300W のパワーを 4Ω のキャビネットには 500W のパワーを供給することができます このバランスド XLR ラインアウト (28) は ライブやスタジオにおいて バランス信号を DI ボックスを使わなくてもミキシング コンソールなどに送り出すことができます XLR ケーブルをこの出力からサウンドボード / ミキシング コンソールなどに接続してください 必要に応じてフロントパネルのラインアウト (16) を調整してください PRE EQ / POST EQ PRE EQ, POST EQ スイッチ (24) は (28) から出力される音声信号に対し アンプの EQ セッティング (VLE と VPF フィルターも含む ) を有効にするかを決めるスイッチです 多くの場合 サウンド エンジニアはプリ EQ でシグナルを受けるをほうを好みます ただし ラインアウト シグナルにはエフェクト ループも含まれています ライブなどでの演奏中 ラインアウト (28) 使用などの際 アンプの信号にハムノイズが発生する場合があります これは電源と関連したグラウンドの状態に起因するものです このグラウンド リフト スイッチ (29) を切り替えることにより ハムノイズを除去することができます チューナー アウト (25) はチューナーにアンバランスド信号を送ります ペダルを経由して音質を低下させてしまう といったことがありません このアウトプットは他のアンプや バランス入力でなくてもよいレコーディング機器に使うこともできます EFFECT SEND AND RETURN リアパネルのセンド エフェクト (27) とリターン エフェクト (26) を利

3 用して エフェクトペダルやラック製品を使うことができます この接続をしていれば演奏中に外部エフェクターのバッテリーが切れても 音がとぎれません TA501 のオプション品であるフットスイッチには オン / オフ タイプの 2 つのスイッチがあります 1 つは ミュートコントロールで アンプからの出力をとめることができます ただし 背面に接続されたチューナーへの出力はミュートされません これはライブの途中でしっかりとチューニングを行いたい時などに便利な機能です もう 1 つのスイッチは EQ とフィルターのセッティングをバイバスするものです スイッチをオンにするとフロントパネル上のブルーの LED (6) (13) が点灯します 3.TA501 詳細 S impedance: 500 Kohm, max. voltage: 9 Vpp RETURN EFFECT impedance: 33 Kohm, max. voltage: 12 Vpp CONTROLS GAIN -80 db to +25 db range COMPRESSOR RATIO min. 1:1 / max. :1 level control on front panel PRE/POST EQ (for line out) switch on rear panel switch on rear panel MASTER VOLUME LOW center frequency: 40 Hz; level: ±16 db MID LOW (semi-parametric) frequency Hz; level: ±16 db MID HIGH (semi-parametric) frequency 700 Hz 6 khz; level: ±16 db HIGH center frequency: 4.5 khz; level: ±16 db VLE (Vintage Loudspeaker Emulator) max cut range: 250 Hz 20 khz VPF (Variable Pre-shape Filter) center frequency 380 Hz (cut) OUTPUTS SEND EFFECTS unbalanced, max. voltage 12 Vpp unbalanced, max. voltage 2 Vpp balanced XLR, max. voltage 25 Vpp SPEAKER OUT speakon, 1/4" mute, EQ bypass OTHER HEIGHT 2 rack units (3.36 in. / 6 mm) WIDTH in. / 36.8 cm (19 in. / 48.3 cm with rack ears) DEPTH in. / 30.2 cm WEIGHT 8.16 lbs / 3.7 kg OUTPUT POWER 300W 8 ohm, 500W 4 ohm POWER REQUIREMENT 100/120V; 230V; 240V 50/60Hz FUSE JAPAN 10 A 250V T 5x20 4. TA503 製品概要 TA503 は チューブタイプのプリアンプ部と アナログのパワーアンプ部を装備したハイクオリティなベースアンプで 4Ω のキャビネットでは 500W 8Ω のキャビネットでは 300W のパワーを生み出すことができます プリアンプ部の真空管には スロバキアの JJ エレクトロニクス社製 ECC81 と ECC83 式チューブを 1 つずつ搭載しています 4.1 TA503 フロントパネル TA503 は 2 つのインプットジャック ( パッシブ用 (2) アクティブ用 (1)) を装備しています ベースのピックアップが 乾電池駆動であれば アクティブ の方を使ってください GAIN と MASTER TA503 のフロントパネルには ボリュームをコントロールする 2 つのノブがついています GAIN(3) はアンプユニットのイコライゼーションやエフェクトルーブといった機能を含むプリアンプ部に どれくらいのシグナルを入力させるかをコントロールするものです MASTAR(19) ボリュームはパワーアンプ部からスピーカーキャビネットへの出力を調整するものです もしプレイ中に青い CLIP ランプ (4) が点灯したら 歪みをなくすためにゲインを下げてください アンプに楽器を接続する前には 必ずゲイン (3) とボリューム (19) を絞った状態にしておいてください そして 楽器側のボリュームをフルにし 強く激しく音を出しながら GAIN コントロールを青いランプが点 灯しはじめるくらいに上げてください 次に 演奏してもライトが点灯しない程度に GAIN をやや絞ってください この手順により いま演奏しているベースにとって最適なゲインに設定することができます なお ピックアップやアクティブ / パッシブタイプ またプリアンプや EQ のセッティングなどにより ベースが異なるとアウトプットレベルもそれぞれ異なります いったん GAIN レベルをセットしたら あとは MASTER ノブでボリュームを調節してください ライブやスタジオでのミキシング コンソールに接続する背面のラインアウト XLR(28) の音量を (5) ノブで調節します マークベースアンプはお持ちのベースのナチュラル サウンドを忠実に再生できるよう設計されています もしあなたが良い楽器をお持ちならば イコライゼーションは最低限にとどめておくのがよいでしょう ベースギターは聞こえないほどの超低域から ツィーターで鳴らすような またはほとんど聞こえないような超高域にわたる 極めて幅広い周波数域を再生する楽器なのです EQ のセッティングをいくつか試してみるとわかりますが 異なる周波数域それぞれが ベースのトーンを作り出す上において欠くことのできない重要な役割をになっているのです LOW コントロールが扱う周波数域は サウンドにパワー感をもたらす音の土台ともいうべき要素で リスナー そしてあなたの体をゆさぶり 時には人々が体を動かし 踊りださせてしまうような性質を持つものです LOW MIDs(Mid Frequency Low) はベースサウンドの音圧感を高めるコントロールで 空間をみたすような遠達性のある音を作りだします HIGH MIDs(Mid Frequency High) は 演奏のピッチ感や音程感を調整するのに適したコントロールです ベースのメロディ ラインを明瞭に聞かせることができる 透明感豊かな周波数域ということができます 別言すれば この周波数域が明瞭でないと あなたが作り出すメロディックなベースサウンドが音楽のなかに埋没してしまう ということができます HIGH の周波数域はアタックや音程感といったパーカッシブな特性を持つもので これには指 / ピックでの弾弦やフレットノイズ スラップや演奏時のビリつきなどが含まれています アンプのイコライゼーション コントロールのうちのどれか 1 つが操作されているというだけで あなたのベースが生み出す本来のサウンドは正確に反映されなくなってしまう という言い方もできます リトルマーク II は全ての周波数域にわたってクリアで明瞭なサウンドを生み出すことができるよう設計されていますので イコライザーのノブが 12 時のフラットな位置にしておけば あなたのベース本来のサウンドを再生することができるのです ただ 下記のような状況では イコライゼーションを行う必要があります 1. お持ちのベースのサウンドそのものが 特定の周波数域が弱いという特徴を持っている場合 2. 響きが悪く 特定の周波数が強調されてしまう部屋や会場での演奏 例えばステージなどで 低域が極端に鳴ってしまう場合や ある音域だけが目立って大きく鳴ってしまう場合などがこれにあたります この場合 問題のある周波数域を絞るなどして調整する必要があります 3. 一種のエフェクトとして音色を変化させようとする場合 イコライゼーションは繊細に行わなくてはなりません セッティングの変更を始めるときは まず EQ コントロールをすべてニュートラル (12 時 ) の位置にし アンプから出力されるベースの音を聞きながら じっくりと時間をかけて行ってください いずれにせよ あまりコントロールに大きな変更を加えない方が理想的です TA503 は 4 バンドのセミプラメトリック EQ を特長としています LOW EQ(F LOW) コントロール (7) は 40Hz から 300Hz までの周波数域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます

4 LOW MID EQ (MF LOW) コントロール (9) は 100Hz から 800Hz までの周波数域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます HIGH MID EQ (MF HIGH) コントロール (MF HIGH) コントロール (11) は 700Hz から 6KHz までの周波数域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます HIGH EQ (F HIGH) コントロール (13) は 1.5khz から 16khz までの周波数域を 最大 16dB ブースト / カットすることができます セミ パラメトリック EQ を使って好ましくない一定の周波数域を低減させたい場合は EQ の レベル ノブ (8) (10) (12) (14) を 9 時から 10 時くらいの位置にし ベースで音を出しながらフリーケンシー ノブを動かし 好ましくない音が少なくなるようにしてください 音響が悪い部屋の場合 調整はとても難しいものとなりますが このような操作を通してさまざまな場所でサウンドを調整できる ということはお分かりいただけると思います VLE VPF フィルター TA501 には イコライゼーションによってあなたのベースサウンドに特別な効果をもたらす マジックとも呼ぶべき 2 つのコントロールノブが装備されています ベーシストにとっての実戦的な要求に応えるべく 特別に設計されたものですので 通常の EQ よりもひんぱんに使われるノブといえます VLE フィルター (16)( ヴィンテージ ラウドスピーカー エミュレータ ) は 高域をカットし メロウなサウンドを作り出します 時計まわりにノブを回すと カットされる高域の周波数が広範囲になります この EQ は アコースティック またはオールディーズ風の音楽に有効です VPF フィルター (17) バリアブル プリシェープ フィルター ) は 低域 (35Hz 周辺 ) と高域 (10kHz 周辺 ) をブーストし 中域 (380Hz 周辺 ) をカットします ロックには最適なパワー感が得られるフィルターであり またスラップベース プレイヤーの好みにも合うフィルターといえます この 2 つのフィルターは最初 オフの状態にしておき 徐々にお好みの効き具合に調整してゆくと良いでしょう また 調整は当初 一方づつ行い 追って 2 つのフィルターを組み合わせると 素晴らしい効果が得られることでしょう 4.2 TA503 リアパネル SPEAKER OUT TA503 は 1/4 スピーカーケーブル ( 楽器用のケーブルは 使用しないでください ) スピコンケーブルを使い 同時に最大 2 つのスピーカーキャビネットに接続することができます 2 つの NEUTRIK SPEAKON COMBO JACK (22)(23) は これらのケーブルを使うことができます TA503 は 300W のパワーを 8Ω キャビネットに 500W のパワーを 4 Ω キャビネットに供給します このバランスド XLR ラインアウト (29) は ライブやスタジオにおいて バランス信号を DI ボックスを使わなくてもミキシング コンソールなどに送り出すことができます XLR ケーブルをこの出力からサウンドボード / ミキシング コンソールなどに接続してください 必要に応じてフロントパネルのラインアウト (5) を調整してください PRE EQ / POST EQ PRE EQ, POST EQ スイッチ (25) は (29) から出力される音声信号に対し アンプの EQ セッティング (VLE と VPF フィルターも含む ) を有効にするかを決めるスイッチです 多くの場合 サウンド エンジニアはプリ EQ でシグナルを受けるをほうを好みます ただし ラインアウト シグナルにはエフェクト ループも含まれています ライブなどでの演奏中 ラインアウト (26) 使用などの際 アンプの信 号にハムノイズが発生する場合があります これは電源と関連したグラウンドの状態に起因するものです このグランウンド リフト スイッチ (30) を切り替えることにより ハムノイズを除去することができます チューナー アウト (26) はチューナーにアンバランスド信号を送ります ペダルを経由して音質を低下させてしまう といったことがありません このアウトプットは他のアンプや バランス入力でなくてもよいレコーディング機器に使うこともできます EFFECT SEND AND RETURN リアパネルのセンド エフェクト (28) とリターン エフェクト (27) を利用して エフェクトペダルやラック製品を使うことができます この接続をしていれば演奏中に外部エフェクターのバッテリーが切れても 音がとぎれません TA503 のオプション品であるフットスイッチには オン / オフ タイプの 2 つのスイッチがあります 1 つは ミュートコントロールで アンプからの出力をとめることができます ただし 背面に接続されたチューナーへの出力はミュートされません これはライブの途中でしっかりとチューニングを行いたい時などに便利な機能です もう 1 つのスイッチは EQ とフィルターのセッティングをバイバスするものです スイッチをオンにするとフロントパネル上のブルーの LED (6) (15) が点灯します 5. TA503 詳細 S (Passive) impedance: 500 Kohm, max. voltage: 4 Vpp (Active) impedance: 500 Kohm, max. voltage: 10 Vpp RETURN EFFECT impedance: 500 Kohm, max. voltage: 10 Vpp CONTROLS GAIN -80 db to +25 db range level control on front panel PRE/POST EQ (for line out) switch on rear panel switch on rear panel MASTER VOLUME LOW (semi-parametric) frequency: Hz; level: ±16 db MID LOW (semi-parametric) frequency: Hz; level: ±16 db MID HIGH (semi-parametric) frequency: 700 Hz 6 khz; level: ±16 db HIGH (semi-parametric) frequency: khz; level: ±16 db VLE (Vintage Loudspeaker Emulator) max. range cut: 250 Hz 20 khz VPF (Variable Pre-shape Filter) center frequency 380 Hz (cut) OUTPUTS SEND EFFECT unbalanced, max. voltage 20 Vpp (pre-eq) unbalanced, max. voltage 2 Vpp balanced XLR, max. voltage 15 Vpp SPEAKER OUT speakon, 1/4" mute, EQ bypass OTHER HEIGHT 2 rack units (3.36 in. / 86 mm) WIDTH in. / 36.8 cm (19 in. / 48.3 cm with rack ears) DEPTH in. / 30.2 cm WEIGHT 8.16 lbs / 3.7 kg OUTPUT POWER 300W 8 ohm, 500W 4 ohm POWER REQUIREMENT 100/120V; 230V; 240V 50/60Hz FUSE JAPAN 10 A 250V T 5x20 < 注意!> * 感電を避けるため アンプは水滴の落ちる場所や水の飛びはねる場所に近づけないでください 万が一本体または本体内部に水がかかった場合は すみやかに電源を切り 修理をご依頼ください * コードの接続は必ずギターから先に行い アンプをその後にしてください アンプから先に接続すると スピーカーを破損する原因となります * ヒーター等の熱源を本体に近づけないようにしてください * アンプのボリュームを上げたままで楽器またはマイクを放置しないでください * ネオン灯や螢光灯の近くで使用すると かすかにハム音が発生することがあります 楽器やアンプの位置を変えることによって ハム音が消える場合がありますのでお試しください * バッグに入れたまま使用すると 熱がこもり電源が落ちる可能性があります 使用時はバッグから出してご使用ください Markbass 日本総代理店パール楽器製造株式会社 千葉県八千代市八千代台西 本社 047(484)9111 営業部 047(450)1113

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