Microsoft Word - MAYA 44 J.doc

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1 内容 1. 概要 2 2. 機能 3 3. 必要システム構成 5 4. ケーブル接続 6 5. 外部機器との基本的な接続 8 6. コントロールパネル アプリケーション設定 仕様

2 1. 概要 弊社製品 AudioTrak MAYA 44 をご購入いただき 誠にありがとうございます AudioTrak MAYA 44 はアナログオーディオ 4IN/4OUT 機能を搭載した ハードディスクレコーディング マルチメディア再生を可能にするトータル ソリューションです 強力かつ 様々な機能を持ち合わせた MAYA44 に驚きを感じることでしょう MAYA44 は より優れたデータ処理と互換性を提供するために E-WDM(Enhanced Windows Driver Model) ドライバーを使用します 現在まで MME DirectSound WDM などの Windows 標準ドライバーは 音楽製作において十分な性能を持っていませんでした さらに スタインバーグ社の ASIO Nemesys 社の GSIF ドライバーをサポートしませんでした しかし MAYA 44 は 非常に優れた弊社専用の E-WDM ドライバーを使用することにより 音楽製作においてスタインバーグ社の ASIO Nemesys 社の GSIF ドライバーをサポートし 十分な性能を提供することができます E WDM の代表的なメリットの 1 つに マルチストリーミングのサポートが挙げられます 先ほど述べました Windows 上で複数のドライバモデルが存在します (MME DirectSound ASIO GSIF) これらを使用するアプリケーションを同時に再生することが可能になり DJ 等にも非常に便利な環境を構築することが出来るでしょう また同じ出力先を選択することにより マルチポートストリーミングも可能にします また Windows OS も 98SE Me 2000 XP と広い範囲で対応していますので ユーザーがお好みの OS を利用することができるのも特徴の一つに挙げられます さらに Windows マルチメディア音声を高い品質で再生することができます DirectX を使ったゲーム MPEG の再生 (AVI MOV MP3 WAV ファイル ) DVD の再生 ビデオ CD インターネットのマルチメディア コンテンツ等 すべて機能をサポートします マルチメディアユーザーと プロフェッショナル ハードディスクレコーディングに向けてのステップアップのためには 非常にメリットのある商品です E WDM はマルチトラックハードディスクレコーディングの使用時に最高のパフォーマンスを引き出すことができます 以下のマルチトラックハードディスクレコーディングソフトウェアとも十分な互換性を提供します (SONAR Cakewalk Cubase Logic Audio Nuendo 等 ) ソフトウェアサンプラー (GigaStudio EXS24 Halion Reason Reaktor) や波形編集ソフトウェア (Sound Forge Wave Lab) 等のマスタリングソフトウェアにも十分に対応することができます コンピュータシステムの発展が続く今 デジタルオーディオはより一般的になりつつあります MAYA 44 によって 音楽プロダクションシステム マルチメディアシステムを容易に完成することができ ハイクオリティサウンドを提供する DTMP システムカードです DTMP (Desk Top Music Production System) - 2 -

3 2. 機能 20-Bit D/A converter & 18-Bit A/D converter 20 ビット D/A コンバーター 18 ビット A/D コンバーター仕様 16 ビット再生録音をより確実にするために 18 ビット A/D 20 ビット D/A コンバーターを使用 4 In / 4 Out Analog audio Input/Output 4IN /4OUT アナログオーディオ仕様 1/4 TRS フォンジャック 基準イン / アウトレベル 10dBV 2 Channel Stereo Monitoring 4 インプットと 4 アウトプットを アウトプットポート 1/2 を通してモニタリングすることができます これにより ミキサーの無い環境には非常に便利な機能です 4 Channel Recording and Playback simultaneously Full Duplex アナログソース ( 録音音声 ) と再生音声を同時に扱うことを可能 マルチトラックレコーディングを行う際 同時にシーケンストラックの音声をモニタリングし 録音することが可能です SPDIF Optical, Coaxial Digital Output デジタルのデータを 他のデジタルの機器 (MD や DAT プレーヤー等 ) にデジタル転送する際使用します シグナルの損失を最小化に抑える SPDIF 規格 ( 光デジタル 同軸のデジタル ) のアウトプットポートを搭載しています CD-ROM Audio Input CD-ROM ドライブからのアナログアウトケーブルを MAYA 44 のカードに直接接続することができます (4 ピン ) - 3 -

4 Internal Mixer for Analog monitoring 内部のミキサーの設定によりインプット音声を直接モニタリングすることができます Supports 32Bit PCI Bus Mastering 32 ビット PCI バスに対応しています MAYA 44 は 処理能力の低い CPU でも より速いデータ処理に最適化するために PCI バスマスタリングを採用しています また処理能力の高い CPU では オーディオソフトウェアにおいてより多くのプラグインを使用することができます Included MIC Pre Amp マイクを直接 MAYA 44 に挿すことにより 音声をモニタリングし 適切なレベルでレコーディングすることができます ( マイクプリアンプを搭載 ) Headphone Amp for Monitoring ヘッドホーンを直接 MAYA 44 に挿すことにより 適切な音量でモニタリングすることができます ( ヘッドホンアンプ搭載 ) - 4 -

5 3. 必要システム構成 MAYA 44 の最大限の性能を得るためには いくつかの条件を満たす必要があります MAYA 44 は処理能力の低いコンピュータシステムでも動作するように設計されていますが 最大のパフォーマンスを得るためにより処理能力の高いコンピュータをお使いになることをお勧めいたします 最小の必要システム構成 - Intel Pentium II - 64MB の RAM - 空き PCI スロット一つ - Microsoft Windows98SE/ME/2000/XP オペレーティングシステム - UDMA 33 ハードディスクドライブ 推奨されたシステム構成 - Intel Pentium III 以上の CPU - Intel チップセット搭載マザーボード (440BX ) - 128MB 以上の RAM - 1 つ以上の空き PCI スロット - Miditrak2120 で利用可能な一つの PCI スロットスペース - Microsoft Windows98SE/ME/2000/XP オペレーティングシステム - UDMA 66/100, 7200 rpm ハードディスクドライブ - 5 -

6 4. ケーブル接続 MAYA 44 の入出力ポートの接続には Y( ワイ字型 ) ケーブルを使用します ( パッケージ付属ステレオ モノ 2) 下図にある通り MAYA 44 の入出力ポートに接続するプラグは TRS 標準フォンプラグです このケーブルの反対側 外部ミキサーや オーディオアンプなどの機器に接続される側のプラグ形状は 2 モノフォンプラグです TRS ステレオプラグの Tip( チップ ) は 左チャンネル担当の白いプラグにつながっています Ring( リング ) は 右チャンネル担当の赤いプラグにつながっています そして Sleeve は それぞれのグランドにつながります AUDIOTRAK MAYA 44 PCI カード 1. アナログ 1.2 インプットポート /MIC インプットポート - TRS ステレオ標準フォンプラグを使い 1 つのポートが 2 チャンネル (1&2) インプットに適応します また このインプットポートは MIC インプットに適応します MAYA 44 のコントロールパネルでアナログ 1.2 チャンネルインプットまたは MIC インプットを選択することが出来ます - 6 -

7 2. アナログ 3.4 インプットポート - TRS ステレオ標準フォンプラグを使い 1 つのポートが 2 チャンネル (3&4) インプットに適応します 3. アナログ 1.2 アウトプットポート - TRS ステレオ標準フォンプラグを使い 1 つのポートが 2 チャンネル (1&2) アウトプットに適応します このアウトプットポートは 通常使用するステレオアウトプットポートとして使用します 4. アナログ 3.4 アウトプットポート / ヘッドフォンポート - TRS ステレオ標準フォンプラグを使い 1 つのポートが 2 チャンネル (3&4) アウトプットに適応します このアウトプットポートは ヘッドフォンポートとしても使用することが出来ます MAYA 44 のコントロールパネルでアナログ 3.4 チャンネルアウトプット またはヘッドフォンポートを選択することが可能です すべてのアナログ入出力は アンバランス -10dBv レベル仕様です 5. 同軸 S/PDIF アウトプットポート RCA 同軸ケーブルを使用し 同軸デジタルインプットを持っている DAT 機器等に接続することが出来ます デジタルのアウトプットはアナログのアウトプットとは違います アナログのステレオ音声信号を伝送するためには 2 本の RCA ケーブルを使用する必要があるのに対して デジタルのアウトプットは 1 本の RCA ケーブルでステレオ音声信号を伝送することができます 6. 光デジタル S/PDIF アウトプットポート光デジタルケーブルを使用し 光デジタルインプットを持っている MD レコーダー機器等に接続することが出来ます 上で述べた同軸 及び光デジタルのアウトプットは 同一信号を伝送します 光デジタルアウトプットはインプットモニタリングを使用することが出来ません 7. DOUT - 2 ピンデジタルコネクタ 2 ピンケーブルを使ってコンピュータ内部の機器と接続することが出来ます このコネクタは 別のサウンドカード等に S/PDIF デジタル信号を伝送することを可能にします 8. CD IN コンピュータに接続されている CD-ROM ドライブの 4 ピンアナログアウトプットを接続します デジタル再生に対応している CD-ROM ドライブの場合は 4 ピンアナログアウトプットケーブルを使用する必要はありません 9. Miditrak2120 コネクタ別売オプションの MIDI インタフェース (Miditrak2120 2IN/2OUT) を取り付けることによって 32 チャンネル MIDI 機能を拡張することができます ( 電源 ドライバ不要 ) - 7 -

8 5. 外部機器との基本的な接続 MAYA 44 は 多くの外部機器との接続が可能です 様々な接続方法がありますので参考にしてみてください 1. 音声信号はアナログインプット (1~4) を通じてコンピュータにレコーディングすることが出来ます また インプットモニタリングを設定することによりアナログアウトプットから入力音声を聴くことが出来ます - 8 -

9 2. MIC インプット ( アナログインプット 1,2) は マイクロフォンを接続することが出来ます ダイナミック MIC またはファンタム電源を必要とするコンデンサー MIC を接続し レコーディングすることが出来ます 3. アナログアウトプットポート (1~4) は 2 つの異なるモードがあります - 4 つのアウトプットポートを使用する場合ミキサー マルチトラックレコーダー等 複数のアウトプットを必要とする場合に ステレオ モノ x2 ケーブルを使用して接続することができます - 9 -

10 図の黒矢印接続 - モニタリングモード / ヘッドフォン使用ミキサーを持っていない場合 有効に活用することが出来ます 最大のメリットは アウトプット 1 2 を通して MAYA 44 のすべてのインプットとアウトプットをモニタリングすることができる点です 同時に ヘッドホーンモニタリングポートとしてアウトプット 3 4 ポート使用し アウトプット 1 2 からの出力をヘッドフォンでモニタリングすることが出来ます 図の白矢印接続

11 4. デジタルのアウトプット ( 同軸 光デジタル ) は MD DAT または CD レコーダーに音声アウトプットを直接レコーディングすることが出来ます S/PDIF 規格を採用し シグナルロスを最小に抑えオーディオデータを転送することが出来ます

12 6. コントロールパネル このセクションでは ハードウェアインストールとドライバインストールの完了後を想定して MAYA 44 コントロールパネルの設定を解説いたします MAYA 44 コントロールパネルは簡単な仕様になっていますが 多くの機能を搭載しております 以下の説明を理解しておいてください MAYA 44 のドライバをインストールした後 Windows 上のタスクトレイに 4 のアイコンが表示されます これをクリックすることにより下のコントロールパネルが表示されます IN 1,2,3,4-インプットレベルコントロールフェーダー / レベルメーター WAVE1,2,3,4-ウェーブアウトプットレベルコントロールフェーダー / レベルメーターマスターアウトプットレベルコントロールフェーダーインプットセレクトマイクプリアンプ H-phone オン / オフスイッチサンプルレートディスプレイプルダウンメニュー

13 1. IN 1,2,3,4- インプットレベルコントロールフェーダー / レベルメーター IN 1,2,3,4 レベルフェーダーで MAYA 44 のインプット 1~4 のインプットボリュームレベルを調節します 1. レベルフェーダーインプットレベルをそれぞれ個々に調節することが出来ます 選ばれたフェーダーはより明るい色に変化します ステレオペアでレベルを調整する場合 対になっているフェーダーの中間を動かしてください 基本的に ボリュームレベルは 1.5dB ずつ調整できます マウスホイールを利用して調節することもできます また MAYA 44 コントロールパネルのメニュー Config Mouse Wheel で マウスホイールでのステップ幅の調節を選択することが出来ます 2. レベルメーター / インジケーターレベルメーターは受信シグナルレベルを表示します これは インプットポートからシグナルの受信がある時に表示されます インプットを目で識別し 調整できるように 合計 4 つのチャンネルが各自メーターを持っています 3. MON - モニタリングボタン - このボタンが点灯している場合 ( オレンジ色 ) そのポートのインプットシグナルをアウトプットポート 1 2 でモニタリングすることが可能です モニタリングボタンが点灯していない場合 ( 灰色 ) モニタリングはしません H-phone モードの場合モニタリングボタンが点灯している場合 アウトプットポート でモニタリングすることが可能です モニタリングボタンが点灯していない場合は モニタリングはしません

14 2.WAVE1,2,3,4- ウェーブアウトプットレベルコントロールフェーダー / レベルメーター WAVE1,2,3,4 レベルフェーダーが MAYA44 のアウトプット 1~4 のアウトプットボリュームレベルを調節します 1. レベルフェーダーアウトプットレベルをそれぞれ個々に調節することが出来ます ステレオペアでレベルを調整するためには 対になっているフェーダーの中間を動かしてください 選ばれたポートフェーダーはより明るい色に変化します 基本的に ボリュームレベルは 1.5dB ずつ調整できます マウスホイールを利用して調節することもできます また MAYA 44 コントロールパネルのメニュー Config Mouse Wheel で マウスホイールでのステップ幅の調節を選択することが出来ます 2. レベルメーター / インジケーターレベルメーターはシグナルレベルを表示します これは アウトプットポートからシグナルの発信がある時に表示されます アウトプットを目で識別し 調整できるように 合計 4 つのチャンネルが各自メーターを持っています レベルフェーダーの WAVE は コンピュータ ( ソフトウェア ) からの出力レベルであり すべての音量調節は MASTER レベルフェーダーで操作することが出来ます 3. MON - アナログ 1 2 マスタアウトプット / モニタリング - このボタンはモニタリング方法を設定します - Wave 1.2 On 時 Wave Out 1.2 がアナログアウトポート 1.2 へ - Wave 1.2 Off 時 Wave Out 1.2 はアナログアウトポート 1.2 からは出力されません - Wave 3.4 On 時 Wave Out 3.4 がアナログアウトポート 1.2 と 3,4. へ - Wave 3.4 Off 時 Wave Out 3.4 はアナログアウトポート 3.4 だけに出力されます H-phone モードの場合アナログアウトプット 3,4 の MON が OFF になっている場合 Wave1,2 の信号のみモニタリングすることが出来ます アナログアウトプット 1,2 と 3,4 の信号の両方をモニタリングするには MON の設定を ON にしてください

15 3. マスターアウトプットレベルコントロールフェーダー MAYA 44 の全体のアウトプットレベルを調節します 4. インプットセレクト IN1.2 は ライン MIC 及び CD インプットとして使用することが出来ます 1. LINE - ラインインプット MAYA 44 コントロールパネルで LINE を選択する場合は -10dBV ラインインプット仕様になります インプット 3,4 は常に -10dBV ラインインプット仕様です 2. MIC マイクインプットインプットポート 1,2 にマイクロフォンを接続し 音声を録音することが出来ます インプットポート 1,2 は ライン入力の場合ではステレオインプットとして入力することが出来ますが この場合はマイクロフォンによる モノラル録音となります 3. CD - CD インプット MAYA 44 PCI カード基盤上の 4 ピンケーブル接続端子と CD-ROM の 4 ピンケーブル接続端子を 4 ピンケーブルで接続することにより CD 音楽を MAYA 44 から再生することができます CD-ROM ドライブがデジタル再生に対応している場合は この機能を使用する必要はありません 4. ALL 全てのインプットライン マイク CD インプットを全て使用することが出来ます インターネット放送をする場合等 マイクと音楽再生を同時に使用することが出来ます 5. マイクプリアンプ マイクの種類や特性にあった設定を行います インプットレベルとファンタム電源の選択が出来ます また 設定に関しては インプット選択時に MIC を選択することにより動作します dB 選択時 MAYA 44 内蔵マイクプリアンプは +20dB でマイクからのインプットレベルを拡大します マイクインプットレベルは通常 ラインインプットレベルより低いレベルで入力されますので このボタンで適切なレベルで録音することが出来ます 2. ファンタム電源選択時外部の電源を必要とするコンデンサーマイクを使用する場合に MAYA 44 は 12V 電源をマイクに供給することが出来ます 外部ミキサーにはファンタム電源供給を行えるものが多いですが MAYA 44 にもこの機能が搭載されていますので 外部ミキサーを使用することなく MAYA 44 に直接コンデンサーマイクを接続することが出来ます

16 6. H-phone オン / オフスイッチ アナログアウトプットポート 3,4 はヘッドフォンアンプとして使用することが出来ます この機能により ヘッドフォンで十分な音量でモニタリングすることが出来ます 7. サンプルレートディスプレイ MAYA 44 の現在のサンプルレートを表示します 8. プルダウンメニュー MAYA 44 コントロールパネルは 3 つの項目を含んでいます 1. File -Exit MAYA 44 コントロールパネルを閉じます 2. Config Mouse Wheel ( マウスホイール ) マウスホイールを使用してのレベル調整幅をコントロールします - ステップ 1 マウスホイール 1 つのステップで fader は 1.5dB 動きます - ステップ 2 マウスホイール 1 つのステップで fader は 3.0dB 動きます - ステップ 4 マウスホイール 1 つのステップで fader は 6.0dB 動きます - ステップ 8 マウスホイール 1 つのステップで fader は 12.0dB 動きます 3. Config Latency ( レイテンシー ) MAYA 44 の Latency( 遅延 ) を決定します MAYA 44 は 64 Sample~2048 Sample の間でバッファサイズを変更できます Latency を変更する場合は 起動しているアプリケーションを一度閉じなければなりません 基本的にバッファサイズを小さくすると ソフトシンセサイザーや ダイレクトモニターではなくアプリケーションを通過してのインプットモニタリングの発音の遅延を減少させることができますが その分 CPU 負荷が高くなります 再生音に ブチブチ といったノイズが乗る場合は バッファサイズを上げることで解消されることがあります 通常のアプリケーションの使用時は 1024 Sample を選択することをお勧めいたします ハードディスクレコーディングまたは MIDI シーケンサープログラム使用時は 512 Sample を選択することをお勧めいたします 4. Config - Factory Default MAYA 44 コントロールパネルの設定をデフォルトの値に戻します 5. Config Always on Top 他のアプリケーションを立ち上げている時に 常に前面で MAYA 44 コントロールパネルを表示させます

17 6.DirectWIRE ダイレクトワイヤー複数のアプリケーションの間で オーディオ信号の結線を自由に操作することが出来ます E-WDM ドライバ独自のテクノロジーで MAYA 44 の最大の特徴です 接続例 1- WinAmp のステレオ出力を WaveLab のステレオチャンネルに録音 接続例 2- WinAmp のステレオ出力を SONAR の 1 2 チャンネルに録音

18 接続例 3- WinAmp のステレオ出力を Cubase の 1 2 チャンネルに録音 接続例 4-SONAR の 1 2 チャンネルを Cubase の 1 2 チャンネルに録音 折り返し SONAR の 4 5 チャンネルを Cubase の 4 5 チャンネルに録音 接続例 5- PowerDVD の 5.1 チャンネル音声を SONAR の 1~6 チャンネルに録音 接続例 6- PowerDVD の 5.1 チャンネル音声を Cubase の 1~6 チャンネルに録音

19 接続例 7- GigaStudio の 1 2 チャンネルの音を SONAR の 3 4 チャンネルに録音 接続例 8- GigaStudio の 1 2 チャンネルの音を Cubase の 3 4 チャンネルに録音 7. アプリケーション設定

20 この章は 特定のソフトウェアの基本的なセットアップを簡易的に説明いたします より詳細な情報は ソフトウェアのマニュアルをご参照ください ASIO Cubase, Nuendo, Reason MAYA 44 はスタインバーグ社の ASIO 2.0 ドライバーをサポートし Cubase Nuendo Reason 等の ASIO2.0 ドライバーを使用するアプリケーションを完全にサポートします - Cubase Cubase の起動後に オプション オーディオの設定 全般 ASIO 機器 で ASIO 2.0 MAYA 44 を選択してください - Nuendo Nuendo の起動後に Devices Device Setup VST Multitrack ASIO Driver で ASIO 2.0 MAYA 44 を選択してください - SONAR,/Cakewalk

21 SONAR/Cakewalk の起動後に バッファサイズを設定するために Wave Profiler を自動的に設定します SONAR/Cakewalk において Option Audio Input Drivers 及び Output Drivers に MAYA 44 Wave が選択されているかチェックしてください - Sound Forge

22 Sound Forge の起動後に Option Preference Wave タブで Playback および Record に MAYA 44 Wave を選択してください -Wave Lab

23 Wave Lab の起動後に Option Preferences Audio Card タブで Playback および Recoding に MAYA 44 Wave を選択してください 8. 仕様

24 1. 入力タイプ : アナログ x4(trs ステレオフォンジャック x2), CD In 2. 出力タイプ : アナログ x4(trs ステレオフォンジャック x2), S/PDIF( 同軸, 光 ) 3. 入力レベル : -10dBV アンバランス, 最大 +3.0dBV 4. 出力レベル : -10dBV アンバランス, 最大 +3.0dBV 5. 入力インピーダンス : 10KΩ 6. 出力インピーダンス : 100Ω 7. IN 1,2 録音ゲイン : 0dB~18dB, 1.5dB ステップ 8. IN 3,4 録音ゲイン : 0dB~18dB, 6dB ステップ 9. インプットモニターゲイン : -34.5dB~12dB, 1.5dB ステップ 10. 出力レベル調節 : -34.5dB~0dB, 1.5dB ステップ 11. マスター出力レベル調節 : -34.5dB~0dB, 1.5dB ステップ 12. サンプリングレート : 8KHz, KHz, 22.05KHz, 32KHz, 44.1KHz,48KHz 13. A/D スペック 1) ビット解像度 : 18 bit 2) ダイナミックレンジ : 90dB A-Weighted 3) THD+N : -87dB 4) 周波数特性 : 20~20KHz 14. D/A スペック 1) ビット解像度 : 20 bit 2) ダイナミックレンジ : 90dB A-Weighted 3) THD+N : -86dB 4) 周波数特性 : 20~20KHz 15. デジタルアウトスペック 1) タイプ : 光, 同軸コネクター 2) 規格 : IEC-958 Consumer, S/PDIF 3) サンプリングレート : 44.1KHz,48KHz 4) ビット解像度 : 16 bit 16. マイクプリアンプスペック 1) マイクインプットゲイン : +35dB 固定又は +20dB オン / オフ, 0dB~18dB 可変 2) ファンタムパワー : +12V 17. ヘッドフォンアンプスペック 1) パワー : 最大 100mW 2) S/N 比 : 110dB 3) (THD+N)/S : -70dB, 0.03%

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