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1 B5 C++ テクニカルセッション 今さら聞けない (?!)C/C++ ポインター再入門 株式会社日本情報システム筑木真志

2 アジェンダ ポインタ って何よ? メモリ & ポインタとの付き合いかた 解決法 :C の場合 ~ デバッグ用 malloc 解決法 :C++ の場合 ~ スマートポインタ 2

3 ポインタって 難しい よね 抽象的 メモリを確保 するってなに? プログラムが落ちる ポインタが絡むとプログラムが落ちる バッファ オーバーフロー 宣言の意味がわかりづらい char **argv; const char* const str; char *ptr[20]; char (*ptr)[20]; int (*func)(const void*, const void*); 3

4 ポインタ って何よ?

5 ポインタとは ポインタは 他の変数のアドレスを持つ変数であり C で頻繁に使用される B.W.Kernighan,D.M.Ritchie 著 / 石田晴久訳 プログラミング言語 C 第 2 版 P113 より 5

6 変数とポインタ #include <stdio.h> #include <tchar.h> int add(int a, int b); int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { int a = 100; int b = 200; int c; int *d = &a; // 変数 a がメモリのどこにあるか int *e = &b; // 変数 b がメモリのどこにあるか int *f = &c; // 変数 c がメモリのどこにあるか c = add(a, b); printf(_t("%d + %d = %d n"), a, b, c); *d = 300; // なぜか 変数 a の値が変わる *e = 400; // なぜか 変数 b の値が変わる c = add(a, b); printf(_t("%d + %d = %d n"), a, b, c); return 0; int add(int a, int b) { int ret; ret = a + b; return ret; 6

7 変数とポインタとメモリとアドレス 変数 a のアドレス 0x 0012FF50 アドレス 変数 ( シンボル ) 中身 0012FF3C f 0x0012FF FF40 e 0x0012FF4C 0012FF44 d 0x0012FF FF48 c FF4C b FF50 a 100 変数 d の値 0x 0012FF50 7

8 メモリ領域 (Windows の場合 ) メモリ先頭 OS 予約領域 データ領域 スタック領域 ( ローカル変数や関数の引数 ) ヒープ領域 (malloc や operator new が 確保 する領域 ) テキスト領域 実際に実行されるマシン語 (main 関数 各種ライブラリなど ) メモリ終端 BSS 領域 (Block started by symbol) 定数 初期化済み変数 ( 静的 / 共通 ) 未初期化変数 ( 静的 / 共通 ) 8

9 スタック領域とヒープ領域 スタック領域 ローカル変数が格納される 関数の引数が格納される 関数が終了すれば自動的に解放する ヒープ領域 関数 malloc() が動的に確保する領域 operator new が動的に確保する領域 プログラマが自分で解放しなければならない 9

10 関数ポインタ 関数ポインタとは メモリ ( テキスト領域 ) に割り当てられた関数の先頭アドレス #include <stdio.h> int add(int a, int b) { return a + b; 関数 add の先頭アドレス 0x int main(int argc, char* argv[]) { int a = 100; int b = 200; int c; int (*func)(int a, int b); // 変数 funcは関数 addの先頭アドレス func = add; c = (*func)(a, b); // 関数 addの呼び出し printf("c = %d n", c); 変数 funcの値 return 0; 0x

11 メモリ & ポインタとの付き合いかた

12 お恥ずかしい話ですが #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <memory.h> #include <time.h> int main(int argc, char* argv[]) { int i; char buff[9]; char ch; memset(buff, 0, sizeof(buff)); srand(time(null)); for (i = 0; i < 16; ++i) { buff[i] = ((double)rand() / RAND_MAX) * ('z' ' ') + '!'; printf("passwd = %s n", buff); return 0; 12

13 プログラムがクラッシュする原因 無効なメモリ領域へのアクセス Segmentation fault Bus error NULL ポインタへのアクセス バッファオーバーフロー / バッファオーバーラン 想定したメモリ領域の前後を書き換えてしまう 別のメモリ領域が書き換わる メモリ領域に悪意のあるコードが書き込まれる メモリリーク 使用済みメモリ領域が確保されたまま 再利用されない 別の処理でメモリが確保できなくなり アプリケーションや OS がクラッシュする 13

14 かなり 乱暴な ポインタ宣言のコツ C/C++ の変数宣言は内から外へと解釈する C/C++ の変数宣言は 置き換え である 例 1) int *val; * が付いている すなわち valはアドレスである *valはint 型である 変数 valはint 型へのポインタである 例 2) const char *const str = "ABCDEFG"; strはconstである すなわち strの 中身 は変更出来ない * が付いている すなわち strはアドレスを表している *strはconst char 型である 変数 strはreadonlyな文字列定数でかつ 変更不可である 14

15 かなり 乱暴な ポインタ宣言のコツ 例 3) char *ptr[20]; [] が付いている すなわち ptrは配列である * が付いている すなわち ptr[n] で表現するものはアドレスである *ptr[n] で表現するものはchar 型である 変数 ptrは char 型へのポインタの配列である 例 4) char (*ptr)[20]; * が付いている すなわち ptrの 中身 はアドレスである [] が付いている すなわち *ptrは配列である (*ptr)[n] はchar 型である 変数 ptrはcharの配列へのポインタである 15

16 かなり 乱暴な ポインタ宣言のコツ typedef 宣言の使用 typedef char[20] MYBUFFER; MYBUFFER* buffer; buffer = (MYBUFFER *)malloc(sizeof(mybuffer)* count); 配列で置き換えられるのであれば 置き換える char **foo; char *foo[]; 16

17 かなり 乱暴な ポインタ宣言のコツ 複雑なポインタ宣言は使わない! 可読性 保守性の低下 Keep it Simple, Stupid! の原則 ポインタへのポインタへのポインタなんて もってのほか! もっと 別のシンプルな方法があるはず でも やっぱり ポインタ / メモリ管理は重要で どうしても逃げることは出来ない 17

18 解決法 :C の場合 ~ デバッグ用 malloc

19 malloc ハック malloc ハックとは C 標準のメモリ処理関数を 乗っ取る プリプロセッサで malloc 等を置換して 自前の malloc でメモリ領域を管理する リンク時に C 標準ライブラリより前に デバッグ用ライブラリをリンクする malloc ハックを使用したデバッグ用ライブラリ mpatrol ( ccmalloc( malloc 等が呼び出された時のログを作成する ただし C++Builder では使えない 19

20 malloc ハック ガベージコレクションライブラリ Boehm GC ( ガベージコレクションを実装した malloc malloc で確保した領域が 不要 になれば自動的に解放 ポインタと見なせるメモリイメージより メモリの使用状態を判別 malloc の代替として使用可能 20

21 Boehm GC の例 #include <stdio.h> #include "include/gc.h" #pragma link "gc.lib" int main(int argc, char** argv) { int i; typedef struct _Tree_tag { struct _Tree_tag* left; struct _Tree_tag* right; Tree; Tree* generate_tree(int level) { if( level > 0 ){ Tree* new_tree = (Tree*)GC_malloc(sizeof(Tree)); new_tree >left = generate_tree(level 1); new_tree >right = generate_tree(level 1); return new_tree; else { return (Tree*)0; for(i = 0; i<100 ; i++){ Tree* root ; printf("gc_get_heap_size: %ld n", GC_get_heap_size() ); printf("gc_get_free_bytes: %ld n", GC_get_free_bytes() ); printf("gc_get_bytes_since_gc: %ld n", GC_get_bytes_since_gc() ); printf("gc_get_total_bytes: %ld n", GC_get_total_bytes() ); root = generate_tree(20); printf("gc counts: %d n", GC_gc_no ); return 0; 21

22 解決法 :C++ の場合 ~ スマートポインタ

23 C++ でメモリリーク等を回避するには STL(Standard Template Library) の使用 可変長配列 (std:: vector) リスト (std::list) 連想配列 (std::map) など STL 内部でメモリ領域の管理を行っている スマートポインタの使用 自動的にメモリ領域の解放を行う 挙動によりいくつか種類がある その結果 ソースコード中でメモリ領域の管理が不要になる 23

24 なぜ スマートポインタなのか // void fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { // スマートポインタにしてみる TStringList* std::unique_ptr<tstringlist> plist = new TStringList(); plist(new TStringList()); // アクセスは変わらない plist >LoadFromFile("DATA.TXT"); for (int i = 0; i < plist >Count; ++i) { // 何らかの処理 foo(plist >Strings[i]); // ねぇ スマートポインタなので plistが持っていたメモリ領域はどうするの plistが持っていたメモリ領域は自動的に解放される? // void fastcall TForm1::foo(UnicodeString us) { throw Exception(" 何らかのエラー "); 24

25 スマートポインタとは 自動的にメモリ領域の開放を行うポインタ std::unique_ptr / boost::scoped_ptr 参照されなくなったら メモリ領域を解放する boost:: shared_ptr (std::tr1::shared_ptr) 参照カウンタ付きポインタ 参照カウンタが 0 になったらメモリ領域を解放する boost:: weak_ptr (std:: tr1:: weak_ptr) std::shared_ptr の参照カウンタを変化させない boost:: intrusive_ptr 自前で参照カウンタを管理をする 25

26 unique_ptr unique_ptr は参照されなくなったら 自動的にメモリを解放する 従来の auto_ptr は非推奨 (deprecated) となる 代入が出来ない 想定する使い方 VCL クラスを使用する場合 pimpl イディオムを実装する ヘッダファイルにインターフェースだけ用意して 実装は別のクラスで行う Singleton パターンの実装 26

27 unique_ptr の例 Singleton パターン :1 つのオブジェクトしか存在しない #include <memory> #include <vcl.h> class COption { public: static COption& COption::getInstance(); private: static std::unique_ptr<coption> s_pinstance; ; std::unique_ptr<coption> COption::s_pInstance(NULL); COption& COption::getInstance() { if (s_pinstance.get() == NULL) { // Double Checkd Locking イディオム std::unique_ptr<tcriticalsection> pcriticalsection(new TCriticalSection); pcriticalsection >Enter(); // CriticalSectionの生成中に別スレッドで初期化されているかもしれないので 再チェック if (s_pinstance.get() == NULL) { s_pinstance.reset(new COption()); pcriticalsection >Release(); return *s_pinstance; 27

28 shared_ptr / weak_ptr shared_ptr はポインタの参照カウントを数える 代入で参照カウントを増やす 破棄で参照カウントを減らす shared_ptr 同士で循環参照した場合は正しくメモリが解放されない その場合は weak_ptr を使用する weak_ptr は shared_ptr の参照カウントを変化させない shared_ptr の 本体 が有効か無効かがチェックできる 28

29 shared_ptr の例 ( ファクトリパターン ) ファクトリパターン ( 仮想コンストラクタ ) 基本となる共通の手続き ( インターフェース ) を基底クラスに用意 基底クラスを継承したクラスで おのおのの振る舞いを実装する #include <vector> #include <boost/shared_ptr.hpp> #include <boost/foreach.hpp> #include <tchar.h> // 図形要素基底クラス class CPrimitiveBase { protected: CPrimitiveBase(){ CPrimitiveBase(const CPrimitiveBase& Primitive); public: virtual ~CPrimitiveBase() { virtual void draw() const = 0; // 描画 ; typedef boost::shared_ptr<cprimitivebase> CPrimitive; typedef std::vector<cprimitive> CPrimitiveArray; 29

30 shared_ptr の例 // 図形要素 : 直線 class CPrimitiveLine : public CPrimitiveBase { protected: // 通常のコンストラクタは隠蔽する CPrimitiveLine() { CPrimitiveLine(const CPrimitiveLine& Primitive) { public: virtual ~CPrimitiveLine() { static CPrimitive create() { return CPrimitive(new CPrimitiveLine()); virtual void draw() const {printf("line n"); ; // 図形要素 : 文字列 class CPrimitiveText : public CPrimitiveBase { protected: // 通常のコンストラクタは隠蔽する CPrimitiveText() { CPrimitiveText(const CPrimitiveText& Primitive) { public: virtual ~CPrimitiveText() { static CPrimitive create() { return CPrimitive(new CPrimitiveText()); virtual void draw() const {printf("text n"); ; // 図形要素の追加 void addprimitive(cprimitivearray& arr) { // 直線オブジェクトの生成 arr.push_back(cprimitiveline::create()); // 文字列オブジェクトの生成 arr.push_back(cprimitivetext::create()); // 図形要素の描画 void drawprimitive(cprimitivearray& arr) { BOOST_FOREACH(CPrimitive& e, arr) { // 格納されている図形オブジェクトを描画する e >draw(); int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { CPrimitiveArray arr; addprimitive(arr); drawprimitive(arr); return 0; 30

31 intrusive_ptr intrusive_ptr は自前でポインタの参照回数を管理する 代入で関数 intrusive_ptr_add_ref() が呼ばれる 破棄で関数 intrusive_ptr_release() が呼ばれる COM オブジェクトの管理に有用 class MyClass { public: MyClass(); virtual ~MyClass(); public: void addref(); void release(); ; void intrusive_ptr_add_ref(myclass* p) { p >addref(); void intrusive_ptr_release(myclass* p) { p >release(); int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { boost::intrusive_ptr<myclass> ptr(new MyClass()); return 0; 31

32 まとめ

33 まとめ はっきり言って ポインタは 怖く ない! 積極的にプログラムを クラッシュ させてみてください デバッガでプログラムを追っかけてみてください でも 生ポインタ の使用は控えめに 33

34 最後に ご静聴ありがとうございました!! 34

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