インベーダープログラム

Size: px
Start display at page:

Download "インベーダープログラム"

Transcription

1 インベーダーゲーム VB プログラムの概要 テレビゲームの流行の魁と成る懐かしのゲーム インベーダー を作成する 先ず FIGHT!! ボタンをクリックすると インベーダーが左右に移動し乍ら 降下して来るので 自機を左右のカーソルキーで移動させ スペースキーでミサイルを発射する インベーダーが 最終ライン迄 降下して 侵略される前に 総てのインベーダーを撃墜しなければ ゲームは終了する 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら プログラムの制作手順を習得する事を目的として居る 制作手順としては 実際の作業過程に従い 段階的にを追加する方法を採用して居る 今回の課題項目 アプリケーション画面のデザイン ( 標準コントロールの利用 ) プログラムの動作原理 ( イベント駆動型のプログラム ) プログラムの構成要素 ( オブジェクトとプロパティ ) 値の代入 ( 変数 オブジェクトのプロパティ ) 値の演算 ( 算術演算子 ) 条件に応じた処理 (If 文の利用 + If 文のネスト ) 自動的に行われる処理 ( 複数のタイマーの利用 ) サブルーチン ( ジェネラルプロシージャ ) -1-

2 オブジェクト プロパティ一覧 フォーム ラベル 1 ラベル 2 ピクチャボックス 1 ピクチャボックス 2 ピクチャボックス 4 ピクチャボックス 3 タイマー 1 タイマー 2 ボタン コントロールの種類 プロパティ プロパティの設定値 フォーム オブジェクト名 invader FormBorderStyle FixedSingle KeyPreview True MaximizeBox False StartPosition CenterScreen Text インベーダー パネル Name pnlsky BackgroundImage cloud.gif( 非常に遅く成るので 確認後削除 ) Size 500, 300 ピクチャボックス1 Name picbase0 Image invader1.gif Size 24, 16 Visible False ピクチャボックス2 Name picbase1 Image invader2.gif Size 24, 16 Visible False -2-

3 コントロールの種類 プロパティ プロパティの設定値 ピクチャボックス3 Name picgun BackColor TransParent Image gun.gif Location 230, 260 Size 24, 20 ピクチャボックス4 Name picmissil BackColor TransParent Image missil.gif Location 240, 244 Size 5, 16 ラベル1 Name lblscore AutoSize False BackColor Transparent Font MS 明朝 太字 12 Size 100, 19 TextAlign MiddleRight ラベル2 Name lblmes AutoSize rue BackColor Transparent ForeColor Red Font HG 創英角ポップ体 太字 20 Text Game Over ボタン Name btnstart Font MS 明朝 太字 12 Text FIGHT!! タイマー 1 Name tmrmove Interval 500 タイマー 2 Name tmrmissil Interval 100 デザイン時の注意 ピクチャボックス 3 とピクチャボックス 4 及び ラベル 1 とラベル 2 は 必ず パネルの内部に配置する事 一旦 パネルの外部に配置した後 パネルの上に移動しようと仕ても パネルの背面に隠れて 前面に現れ無い事が有る 其の為 ツールボックスでピクチャボックスやラベルを選択した後 パネルの上でドラッグして配置すると良い -3-

4 プログラムリスト Public Class invader ' フォームクラスレベルでグローバルな変数の宣言 Private IX, IY, DR, GX, GY, SC As Integer Private Iv( 11 ) As Label 1 コード記述画面を表示して左記の コードを入力する Private Sub invader_load( ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs ) _ Handles Me.Load For I As Integer = 0 To 11 Iv( I ) = New Label( ) Iv( I ).Size = New Size( 24, 20 ) Iv( I ).BackColor = Color.Transparent Iv( I ).Image = picbase0.image Me.pnlSky.Controls.Add( Iv( I )) Next Call GameInit( True ) ' ゲームを初期化するジェネラルサブププロシージャ Private Sub GameInit( ByVal F As Boolean ) For I As Integer = 0 To 11 Iv( I ).Visible = True Next IX = 0 : IY = 0 : DR = 1 : Call DispInvader( ) If F Then GX = 230 : GY = 260 : Call DispGun( ) : SC = 0 lblmes.visible = False 2 フォーム上のコントロール を配置して居ない処をダブルクリ ックして コード記述画面を表示 し 左記のコードを入力する 3 上記 1 と同様に コード記述画面を表示して 左記のコードを記述する ' インベーダを表示するジェネラルサブププロシージャ Private Sub DispInvader( ) Dim X As Integer = IX * Dim Y As Integer = IY * For I As Integer = 0 To 11 If IX Mod 2 = 0 Then Iv( I ).Image = picbase0.image Else Iv( I ).Image = picbase1.image Iv( I ).Left = X + ( I Mod 4) * 30: Iv( I ).Top = Y + ( I 4 ) * 20 Application.DoEvents( ) Next ' 砲台を表示するジェネラルサブププロシージャ Private Sub DispGun( ) picgun.setbounds( GX, GY, 24, 20 ) 4 上記 1 と同様に コード記述画面を表示して 左記のコードを記述する 5 上記 1 と同様に コード記述画面を表示して 左記のコードを記述する ' ゲームオーバー時のジェネラルサブププロシージャ Private Sub GameOver( ) tmrmove.enabled = False: btnstart.enabled = True lblmes.visible = True: picmissil.visible = False 6 上記 1 と同様に コード記述画面を表示して 左記のコードを記述する -4-

5 ' ボタン (FIGHT!!) がクリックされた時の処理 Private Sub btnstart_click( ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs ) _ Handles btnstart.click Call GameInit( True ) btnstart.enabled = False tmrmove.enabled = True ' タイマーが一定間隔で行う処理 ( インベーダの移動 ) Private Sub tmrmove_tick( ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs ) _ Handles tmrmove.tick IX = IX + DR If IX > 12 OrElse IX < 0 Then IX -= DR : IY += 1 : DR *= ( -1 ) If IY > 9 Then Call GameOver( ) Call DispInvader( ) ' キー入力が行われた時の処理 Private Sub invader_keyup( ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs ) Handles Me.KeyUp Dim K As Integer = e.keycode Select Case K Case Keys.Right, Keys.Left GX += ( K = Keys.Left ) * 10 - ( K = Keys.Right ) * 10 If GX > 476 Then GX = 476 : Exit Sub If GX < 0 Then GX = 0 : Exit Sub Call DispGun( ) Case Keys.Space If Not picmissil.visible Then picmissil.top = 244: picmissil.left = GX + 10 picmissil.visible = True: tmrmissil.enabled = True End Select Application.DoEvents( ) ' タイマーが一定間隔で行う処理 ( 砲弾の移動 ) Private Sub tmrmissil_tick( ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs ) _ Handles tmrmissil.tick picmissil.top -= 10 If picmissil.top < 0 Then tmrmissil.enabled = False: picmissil.visible = False Else Dim MT As Integer = picmissil.top Dim ML As Integer = picmissil.left For I As Integer = 0 To 11 If Not Iv( I ).Visible Then Continue For If MT > Iv( I ).Top And MT < Iv( I ).Top + 20 Then If ML > Iv( I ).Left AndAlso ML < Iv( I ).Left + 24 Then tmrmissil.enabled = False: Iv(I).Visible = False picmissil.visible = False: SC += 1 : lblscore.text = SC Application.DoEvents( ) If SC Mod 12 = 0 Then Call GameInit( False ) Exit For Next End Class 7 デザイン画面で ボタンをダブルクリックして コード記述画面を表示し 左記のコードを入力する 8 デザイン画面で タイマーをダブルクリックして コード記述画面を表示し 左記のコードを入力した後 実行する 9 デザイン画面で フォームを選択し プロパティ画面をイベント画面に切り替える 其の後 KeyUp の項目をダブルクリックして コード記述画面を表示し 左記のコードを入力する 10 デザイン画面で タイマーをダブルクリックして コード記述画面を表示し 左記のコードを入力した後 実行する -5-

6 Control クラスの Size プロパティ コントロールの高さと幅を取得 設定する Control.Size = New Size( 幅, 高さ ) Size プロパティは コントロールの高さと幅をピクセル単位で表す Size 構造体で有る 但し 此のプロパティを取得しても コピー値が返される為 幅や高さを変更しても コントロールのサイズは変更されない コントロールのサイズを設定するには 下記の様に Size クラスのコンストラクタを使用して設定する 例えば ラベル (lblscore) を幅 100 ピクセル 高さ 19 ピクセルに設定する例を 下記に示す lblscore.size = New Size(100, 19) 猶 下記の様に Width プロパティ ( 幅 ) と Height プロパティ ( 高さ ) を使用して サイズを設定しても良い lblscore.width = 100 lblscore.height = 19 Control クラスの Visible プロパティ コントロールが表示されて居るか何うかを示す値を取得 設定する Control.Visible = ブール値 コントロールが表示されて居る場合は True 表示されて居ない場合は False を返す ( 既定値は True) 亦 True を設定すれば コントロールは表示され False を設定すれば コントロールは非表示に成る 猶 非表示 (False) の場合は コントロール自体が存在しない物と仕て処理される ( クリックしてもイベントが発生しない等 ) Control クラスの Enabled プロパティ コントロールがユーザーとの対話に応答出来るか何うかを示す値を取得 設定する Control.Enabled = ブール値 コントロールがユーザーとの対話に応答出来る場合は True 出来ない場合は False を返す ( 既定値は True) 亦 True を設定すれば コントロールはユーザーとの対話に応答出来る様に成り False を設定すれば コントロールは出来なく成る 猶 コントロールが Timer コントロールの場合は タイマが実行されて居るか何うかを示す値を取得 設定する -6-

7 Control クラスの Location プロパティ コンテナの左上隅に対する相対座標でコントロールの左上隅の座標をを取得 設定する Control.Location = New Point( 上からの距離, 左からの距離 ) Location プロパティは コントロールの左上隅をコンテナの左上隅に対して相対的に表す Point 型で有る 但し 此のプロパティを取得しても コピー値が返される為 夫々の距離を変更しても コントロールの位置は変更されない コントロールの位置を設定するには 下記の様に Point クラスのコンストラクタを使用して設定する 例えば ラベル (lblscore) 上からの距離 100 ピクセル 左からの距離 50 ピクセルに設定する例を 下記に示す lblscore.location = New Point(100, 50) 猶 下記の様に Top プロパティ ( 上からの距離 ) と Left プロパティ ( 左からの距離 ) を使用して 位置を設定しても良い lblscore.top = 100 lblscore.left = 50 Control.ControlCollection クラスの Add メソッド 指定したコントロールをコントロールコレクションに追加する Control.Controls.Add( コントロール ) 或るコントロールのコントロールコレクションの末尾に他のコントロールを追加する コントロールは 複数のコントロールコレクションに割り当てる事は出来ない為 追加するコントロールが既に他のコントロールの子コントロールで有る場合は 別のコントロールに追加される前に其のコントロールから削除される 猶 コントロールのインスタンスを生成しても フォームやフォーム上のコントロールの孰れかに追加しなければ 画面に表示されない 亦 通常はコンテナと成れないコントロール ( ラベルやピクチャボックス等 ) でも Add メソッドを使用すると コンテナと成り 子コントロールを内包する事が出来る Control クラスの SetBounds メソッド コントロールを指定した位置とサイズに設定する Control.SetBounds( X 座標, Y 座標, 幅, 高さ ) コントロールの Location と Size を一度に設定する -7-

8 Application クラスの DoEvents メソッド 現在メッセージキューに有る Windows メッセージを総て処理する Application.DoEvents( ) プログラムが保持して居る制御を OS に戻す 画面の更新 ( 再描画 ) 等は OS が行うが ループ処理中等は プログラムが制御を占有する為 OS に制御が戻らず 画面の更新が行われない場合が有る 此の様な場合は Application クラスの DoEvents メソッドを使用して 明示的に制御を OS に戻す必要が有る サブルーチン ( ジェネラルプロシージャ ) の利用 サブルーチン (Subroutine) は プログラミングに於いて コード中で何度も必要とされる定型的な処理を 1 個のコードブロックに纏めて 外部から呼び出せる様にした物を謂う 呼び出す側のメインルーチンと対比して サブルーチンと呼ばれる プログラムのソース中で 繰り返し現れる処理をサブルーチン化する事で 可読性や保守性を高める事が出来る 猶 繰り返し現れる作業でなくても 意味的な纏まりを示す為にサブルーチン化する事も有り 此れがオブジェクト指向へと進化して居る サブルーチンを呼び出す際に動作を指定する設定値を与える場合が有り 此の値を引数 ( パラメータ ) と呼ぶ 亦 実行後に呼び出し元のプログラムに処理結果のデータ等を返す場合が有り 此の値を戻り値と謂う 戻り値の有るサブルーチンを 特に関数 ( ファンクション ) と呼ぶ事が有る Visual Basic では Sub で定義されたコードブロックをサブプロシージャ (Sub Procedure) Function で定義されたコードブロックをファンクションプロシージャ (Function Procedure) と謂う 更に サブプロシージャには コントロールのイベント時に呼び出されるイベントプロシージャと 明示的にコードで呼び出されないと実行されないジェネラルプロシージャが有る 狭義の意味では 此のジェネラルプロシージャが サブルーチンで有る イベントプロシージャは 通常 引数リスト ( 括弧内に記述 ) の後に Handles 句が有り コントロールの種類とイベントの種類が指定して有る ( 但し AddHandler ステートメントでハンドルを追加して居る場合は 此の記述が無い事も有る ) 亦 引数リストに イベントを発生させたコントロールへの参照が格納された sender と謂う引数と イベント固有の情報が格納された e と謂う引数が有る 此れに対して ジェネラルプロシージャには イベントと結び付かないので Handles 句が無い 亦 引数も 必要に応じて 任意のデータ型で任意の個数を指定する事が出来る 例えば GameInit のサブルーチン ( ジェネラルプロシージャ ) では ゲーム開始時か 1 面クリア時かを区別する為に 引数にブール型の F と謂う引数を用いて居る 此の値を ゲーム開始時には True 1 面クリア時には False に設定して 砲台を描き直すか何うかの区別を仕て居る -8-

ブロック パニック

ブロック パニック ブロックパニック VB 2005 9 プログラムの概要 壁が迫り来る不思議な空間のオリジナルゲーム ブロックパニック を作成する スタートボタンをクリックし上下左右の矢印キーで白猿を移動させる スペースキーを押すと 向いて居る方向の壁が後退する 左右の壁が合わさると ゲームは終了する 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り

More information

ルーレットプログラム

ルーレットプログラム ルーレットプログラム VB 2005 4 プログラムの概要 カジノの代表的なゲーム ルーレット を作成する 先ず GO! ボタンをクリックすると ルーレット盤上をボールが回転し 一定時間経過すると ボールが止まり 出目を表示するプログラムを作成する 出目を 1~16 大小 偶数奇数の内から予想して 予め設定した持ち点の範囲内で賭け点を決め 賭け点と出目に依り 1 点賭けの場合は 16 倍 其他は 2

More information

ブロック崩し風テニス

ブロック崩し風テニス ぱっくんフィッシング VB 2005 13 プログラムの概要 パーティゲームとして良く知られた釣りゲームです マウスで釣り糸を操作して 開閉する魚の口に餌を垂らし 魚が餌を咥えると 釣り上げ 籠の中に入れます 直ぐに口を開けて 海に逃れる魚 中々餌を離さず 籠に入らない魚と 色々なバリエーションが楽しめます 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い

More information

かべうちテニス

かべうちテニス かべうちテニス ときみぎうご スタートボタンをクリックした時 ボールを右に動かす がめん 1. デザイン画面で スタートボタン をダブルクリックする つぎひょうじしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 下の囲いのコードを入力する Private Sub btnstart_click(byval sender As As System.EventArgs) Handles btnstart.click

More information

データアダプタ概要

データアダプタ概要 データベース TableAdapter クエリを実行する方法 TableAdapter クエリは アプリケーションがデータベースに対して実行出来る SQL ステートメントやストアドプロシージャで TableAdapter で型指定されたメソッドと仕て公開される TableAdapter クエリは 所有るオブジェクトのメソッドと同様に 関連付けられたメソッドを呼び出す事に依り実行出来る TableAdapter

More information

倉庫番

倉庫番 倉庫番 VB 2005 63 プログラムの概要 其の昔 一世を風靡し世界中に愛好家の居るパズルゲーム 倉庫番 で有る 荷物 ( 蛸 ) を押して ( 引く事は出来ない ) 所定の場所 ( 壺 ) に納める単純明快な物で有る 猶 一度クリアした面は 自由に再度プレイする事が出来るが 新たな面には 前の面をクリアしないと進む事は出来ない 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い

More information

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ VB でエクセル操作 Ⅰ VB 2005 7 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 (De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 此処では 其のエクセルを Visual Basic から操作する方法を 重点的に学ぶ 今回は Visual Basic でエクセルを利用する基本と成るオブジェクト生成と

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB 2005 1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックする 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示する 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

グラフィックス

グラフィックス グラフィックス PictureBox の Image プロパティに関する良く有る勘違い PictureBox に画像を表示する方法と仕て PictureBox の Image プロパティを使う方法と Graphics の DrawImage メソッドを使う方法が有るが 此の 2 つの方法を混同し 正しく理解して居ない事が多い様で有る 例えば 下記に列挙する様な状況が 此れに該当する 1.PictureBox

More information

ドッグファイト

ドッグファイト ドッグファイト きょうつうへんすうこうぞうたいせんげん 共通の変数や構造体を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Public Class DogFighter 1 ここに入力する! End Class Private Structure BeamPosition Dim XL As

More information

神経衰弱ゲーム

神経衰弱ゲーム 神経衰弱ゲーム VB 2005 10 プログラムの概要 プログラムを起動すると 1 組のカードが裏向きに表示される 開始ボタンをクリックすると 其の場所に 先手と後手の得点が表示され タイトル部分に手番が表示されてゲームを開始する事が出来る 任意のカードを左クリックして開き 同じ数字のカードを 2 枚開くと 其のカードは盤上から取り除かれ カードを開いた者の得点と成る 開いた 2 枚のカードが揃わ無い時は

More information

Userコントロール

Userコントロール User コントロール 初めてのユーザーコントロールの作成 作成したクラスは他のプログラムで再利用出来る為 同じコードを何度も繰り返し作成する必要が無い コントロールも 複数のプロジェクトで再利用出来るクラスで有る 同じユーザーインターフェイスを何度も繰り返してデザインすると謂う経験は 恐らく誰でも有る 例えば 姓と名を入力する為の TextBox コントロールを追加した後で 両方を組み合わせてフルネームを作成するコードを追加する等の作業で有る

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム VB 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

ICONファイルフォーマット

ICONファイルフォーマット グラフィックス 画像フォーマットエンコーダパラメータ 様々なフォーマットで画像を保存 Bitmap クラスを用いる事でビットマップ JPEG GIF PNG 等様々なフォーマットの画像を読み込み操作する事が出来る 更に Bitmap クラスや Graphics コンテナを用いて描画処理等を施したイメージをファイルに保存する事も出来る 此の時 読み込めるフォーマット同様に保存するフォーマットを選択する事が出来る

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET 印刷編 目次 印刷の概要... 2 印刷の流れ... 2 標準の Windows フォーム印刷ジョブの作成... 3 実行時に於ける Windows フォーム印刷オプションの変更... 3 Windows フォームに於ける接続されたプリンタの選択... 4 Windows フォームでのグラフィックスの印刷... 5 Windows フォームでのテキストの印刷...

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB 2005 4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

プロシード

プロシード プロシード VB 2005 14 きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこ 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.IO Imports System.Drawing.Drawing2D Public Class proceed

More information

ファイル操作-インターネットキャッシュ

ファイル操作-インターネットキャッシュ ファイル操作 インターネット一時ファイルの保存場所 インターネットキャッシュ インターネット一時ファイルの保存場所は Internet Explorer の場合 下記の手順で確認する事が出来る 1.[ ツール ] [ インターネットオプション ] でインターネットオプション画面のダイアログを表示させる 2.[ 全般 ] タブで [ インターネット一時ファイル ] グループの [ 設定 ] をクリックすると

More information

バスケットボール

バスケットボール バスケットボール きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.Runtime.InteropServices Public Class Basketball にゅうりょく 1 ここに入力する!

More information

NotifyIconコントロール

NotifyIconコントロール NotifyIcon コントロール システムトレイ ( タスクトレイ ) にアイコンを表示する.NET Framework 2.0 以降の場合は 後述の 2 を観て欲しい Outlook や MSN Messenger 等の様に Windows アプリケーションではシステムトレイ ( タスクトレイ ステータス領域等とも呼ばれる ) にアイコンを表示して アプリケーションの状態を示したり アプリケーションのフォームを表示したりする為のショートカットとして利用する事が出来る.NET

More information

パラパラ漫画

パラパラ漫画 パラパラ漫画 VB 2005 3 プログラムの概要 10 枚のピクチャーボックスの夫々れに マウスを左クリックしてドラッグする事に依り 連続線を引き 自由な絵を描く 此の場合 マウスを右クリックする事に依り 新たな線を描き始める事が出来る 描画の対象と成る各ピクチャーボックスは 戻るボタン又は 進むボタンをクリックする事に依り 変更する事が出来る 10 枚の絵を描き終われば ( 途中での再生も可 )

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム スロットプログラム プログラムの概要 スタートボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵がランダムに変化する 次にストップボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵が止まり 3 個の絵柄が総て揃えば あたり 2 個の絵柄が揃えば おしい 総ての絵柄が異なれば はずれ と表示される 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 定数の宣言

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 電光掲示板プログラム VB 2005 1 プログラムの概要 掲示文を入力し 表示開始ボタンをクリックすると 入力した掲示文が 上部の表示域に 右から左へ流れる様に表示される 亦 表示停止ボタンをクリックすると 掲示文の動きが停止する 終了ボタンをクリックすると タイマーを停止し プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Private) Windows フォームコントロールの利用

More information

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 ( 此処では 10) を代入する丈でなく 2 の配列変数の宣言の様に ブレース { } の中にカンマ区切りで初期値のリストを記述し 配列の各要素に初期値を代入出来る様に成った

More information

わにわにパニックプログラム

わにわにパニックプログラム 目覚まし時計プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 オーソドックスなユーティリティ 目覚まし時計 を作成する プログラムを起動すると 懐かしいアナログの目覚まし時計が 画面に表示される 時針 分針 秒針が 現在の時間を知らせる 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲーム感覚のプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら プログラムの制作手順を習得する事を目的として居る

More information

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るので 此れを利用して音声認識を行うサンプルを紹介する 下記の様な Windows フォームアプリケーションを作成する エディタを起動すると

More information

ListViewコントロール

ListViewコントロール ListView コントロール ListView コントロールへ項目を追加 本稿では.NET Framework の標準コントロールで有る ListView コントロール (System.Windows.Forms 名前空間 ) を活用する為に ListView コントロールにデータを追加する方法を紹介する ListView コントロールは データ項目をアイコン表示や詳細表示等に依り一覧表示する為の物で

More information

ファイル操作

ファイル操作 ファイル操作 TextFieldParser オブジェクト ストリームの読込と書込 Microsoft.VisualBasic.FileIO 名前空間の TextFieldParser オブジェクトは 構造化テキストファイルの解析に使用するメソッドとプロパティを備えたオブジェクトで有る テキストファイルを TextFieldParser で解析するのは テキストファイルを反復処理するのと同じで有り

More information

ドライブは安全運転で in 滋賀♪

ドライブは安全運転で in 滋賀♪ 烏賊セーバー VB 2005 71 プログラムの概要 可愛い烏賊が 画面を泳ぐスクリーンセーバーで有る 烏賊の数 背景 ( 黒一色かデスクトップ画面 ) を設定する事が出来る 背景が 黒一色の場合は 単に烏賊が 左右から現れては 反対側に泳いで行く丈だが デスクトップ画面の場合は 徐々に背景が烏賊の形に塗り潰されて行く スクリーンセーバーの本来の目的は ディスプレイの焼き付きを防止する事で有るが 現在では

More information

Microsoft Word - VB_10.doc

Microsoft Word - VB_10.doc ここでは オブジェクトの移動 キーボードからの入力判定について学んだ後 動きのある本格的なゲームを作成しましょう 10.1 オブジェクトの位置 第 10 章 動きのあるゲーム オブジェクトの位置もプロパティです Location プロパティを見ることでオブジェクトの座標がわかります また Location プロパティを変更することでオブジェクトの位置を変更できます Location プロパティは X

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) Windows

More information

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 目次第 1 章プログラミングについて 1 ソフトウェアの働き 1 2 プログラミング言語 1 3 主なプログラミング言語の歴史 2 第 2 章 Visual Basic について 1 Visual Basic とは 3 2.NET Framework の環境 3 3 Visual Basic と.NET Framework の関係

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 暦カルキュレータ VB8 プログラムの概要 テキストボックスで指定した年月日より オプションボタンで日付が選択されて居る場合は 何年 又は 何箇月 又は 何日 又は 何週後 又は 前の日付を求める 亦 オプションボタンで日数が選択されて居る場合は 更にテキストボックスで指定した年月日迄の日数を求める オプションボタンの選択状況に依り 入力欄の有効 無効を切り替えると共に コマンドボタンのキャプションを書き換えて

More information

ウィンドウ操作 応用

ウィンドウ操作 応用 Win32API 関数 ウィンドウ操作 ウィンドウ名でトップレベルウィンドウ ( 親を持たないウィンドウ ) のハンドルを取得 メモ帳や電卓等のウィンドウ名でトップレベルウィンドウ ( 親を持たないウィンドウ ) のハンドルを取得する方法を 下記に示す Visual Basic Imports System.Runtime.InteropServices Public Class WindowFromWindowName

More information

アプリケーション

アプリケーション アプリケーション開発 お絵かきソフト 目次 お絵かきソフトを作ってみよう... 3 絵を書く枠と場所表示を作る... 3 マウスの動きを見てみよう... 4 絵を書く準備をします... 5 絵を書くとはどういうことか... 5 では線画を描いてみよう... 6 マウスをドラッグしたときだけ線を引くように改造する... 8 お絵かきソフトを作ってみよう 今回は お絵かきソフトを作ってみましょう マウスを動かして線画を書いてみましょう

More information

チャットプログラム

チャットプログラム チャット VB 2005 5 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して チャット ( 通信雑談システム ) を作成する サーバー クライアント共に 背景色が黄色のテキストボックスに必要項目を入力し 設定ボタンをクリックすると 通信が確立し チャットを開始する事が出来る 送信用テキストボックスに送信文を入力して送信ボタンをクリックすると

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB1 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) 標準コントロールの利用

More information

画像閲覧プログラム

画像閲覧プログラム 画像閲覧プログラム VB 2005 3 プログラムの概要 連動するドライブリストボックス ディレクトリリストボックス ファイルリストボックスから画像ファイルを選択してクリックします ピクチャーボックスに選択した画像が実物大で表示される 此の時 画像が表示領域より大きい場合は 画像の大きさに応じてスクロールバーが表示される 此のスクロールバーを操作する事に依り 画像全体を見る事が出来る 終了ボタンをクリックすると

More information

はるよちゃんっ!

はるよちゃんっ! ゴルフ VB 2005 68 プログラムの概要 ゴルフ版スポーツシミュレーションゲーム ゴルフ で有る 新規ゲームで ゲームを開始し 倶楽部ハウスでプログラムを終了する 操作方法や新しいコースを自作する方法に付いては ヘルプを観れば解る様に成って居る 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら

More information

プロセス間通信

プロセス間通信 プロセス間通信 プロセス間通信 (SendMessage) プロセス間通信とは 同一コンピューター上で起動して居るアプリケーション間でデータを受け渡し度い事は時々有る Framework には リモート処理 と謂う方法でデータの受け渡しを行なう方法が有る 此処では 此の方法では無く 従来の方法の API を使用したプロセス間通信を紹介する 此の方法は 送信側は API の SendMessage で送り

More information

モグラ叩きプログラム

モグラ叩きプログラム プログラミングの有用性 VB 2005 1 醒めよ!! 遣り度い事を遣るには 先ず 遣らなければ成らない事を遣る! 現に 其の事に気付いて 日々 其の 遣らなければ成らない事 に邁進して居る人間が 居る 寧ろ 其れを愉しんでさえ居る者も居る 然して 着実に 世の中が必要とする技 術を身に付けて行って居る者が居る 併し 何が 遣らなければ成らない事 なのか解らない場合は 現実に対応出来る技術力 を持ち

More information

ファイル監視

ファイル監視 ファイル操作 ファイルやディレクトリの監視 FileSystemWatcher クラス.NET Framework のクラスライブラリには ファイルやディレクトリの作成 変更 削除を監視する為の FileSystemWatcher クラスが System.IO 名前空間に用意されて居る ( 但し Windows 98/Me では利用出来ない ) 此れを利用すると 特定のディレクトリにファイルが作成された

More information

草競馬プログラム

草競馬プログラム 草競馬プログラム C# 2005 5 プログラムの概要 6 頭の馬の内 一着でゴールする馬を予想してテキストボックスに 1 から 6 の数値を入力してスタートボタンをクリックする 馬は 乱数を利用して 右から左に 1 枡宛移動する 一定の時間間隔で乱数を発生させて該当する馬を 1 枡左に移動させるにはタイマーオブジェクトを使用する 1 頭の馬がゴールに達すると 予想が的中したか何うか判定を行い あたり

More information

スロットプログラム

スロットプログラム スロットプログラム VB 2005 6 プログラムの概要 スタートボタンをクリックすると 3 個のピクチャボックスの絵が 一定間隔で 5 種類の絵柄の中から ランダムに変化する 次にストップボタンをクリックすると 3 個のピクチャボックスの絵が止まり 3 個の絵柄が総て揃えば あたり 2 個の絵柄が揃えば おしい 総ての絵柄が異なれば はずれ と表示される タイトルバーの 閉じる ボタンをクリックすると

More information

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O)

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O) 21113 Visual Basic を利用したフリーソフト開発 要旨 各自でフリーソフトを作成 インターネット上に公開することを目的とし Visual Basic2008 2010 を使い簡単なアプリの作成に成功した 1. 目的情報化が進んだ現代において 社会に出ていくためにはパソコンの一つや二つ 軽く扱えなければならない さらに 資源の乏しい日本においては今後 情報技術の発展することが望ましいと考える

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスがインスタンス化されてからメソッドに成る ) # 関数 def test_func(): print('call test_func') #

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

VB実用⑩ エクセル操作Ⅳ

VB実用⑩ エクセル操作Ⅳ VB でエクセル操作 Ⅳ VB 2005 10 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 (De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 今回は Visual Basic から エクセルのセルに値を設定する手法を 重点的に学ぶ 前回迄に学んだエクセル操作の為のオブジェクトの生成を元に

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 神経衰弱ゲーム VB10 プログラムの概要 プログラムを起動すると 1 組のカードが裏向きに表示される 開始ボタンをクリックすると 其の場所に 先手と後手の得点が表示され タイトル部分に手番が表示されてゲームを開始する事が出来る 任意のカードを左クリックして開き 同じ数字のカードを 2 枚開くと 其のカードは盤上から取り除かれ カードを開いた者の得点と成る 開いた 2 枚のカードが揃わ無い時は 右クリックして

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム C# 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

VB実用⑬ 印刷Ⅲ(PrintFormメソッド)

VB実用⑬ 印刷Ⅲ(PrintFormメソッド) 印刷 Ⅳ VB 2005 4 プログラムの概要 事務処理に於いて 集計結果等を印刷して 確認等を行う事も多い為 ペーパーレスオフィスが推奨される昨今に於いても 矢張り印刷に関する技術は必要で有る Visual Basic から印刷を行う方法は.NET 以降 PrintDocument オブジェクトを使用する方法が 標準機能と仕て一般的で有るが Professional 版等では ReportView

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックします 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示します 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 万年暦プログラム C# 2005 7 プログラムの概要 年月をテキストボックスで指定した後 表示ボタンをクリックして 指定した年月のカレンダーを表示する 画面上部のグループボックスでは 現在の年月日と時間をリアルタイムで表示する 此の場合 時間丈でなく 日付が変われば 日付もリアルタイムで変化する 指定した年月のカレンダーを表示するには 日付と時間を扱う組込関数を使用し 亦 日付と時間をリアルタイム表示するには

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 電光掲示板プログラム C# 2005 1 プログラムの概要 掲示文を入力し 表示開始ボタンをクリックすると 入力した掲示文が 上部の表示域に 右から左へ流れる様に表示される 亦 表示停止ボタンをクリックすると 掲示文の動きが停止する 終了ボタンをクリックすると タイマーを停止し プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 クラスレベルでグローバルな単純変数の宣言 (private) Windows

More information

通信対戦プログラム

通信対戦プログラム 通信対戦プログラム C# 2005 6 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して 通信対戦ゲームを作成する ゲームに関する処理は 既に標準モジュールに グローバルなプロシージャとして 入力されて居るので 此れを追加して 使用する ( ファイル名は othello_mod.vb で有る ) 相手のアドレス (IP アドレス

More information

プラグイン

プラグイン プラグイン プラグイン詳細 2 ~ プラグイン機能を持つテキストエディタの作成 ~ はじめに Adobe Photoshop や Becky! Internet Mail 等のアプリケーションでは プラグイン ( 又は アドイン エクステンション 等 ) と呼ばれるプログラムをインストールする事に依り 機能を拡張する事が出来る 此の記事では此の様なプラグイン機能を持ったアプリケーションの作り方を プラグイン対応のテキストエディタを作成する事に依り

More information

ファイル操作-バイナリファイル

ファイル操作-バイナリファイル ファイル操作 バイナリ ファイルを読み書きする バイナリファイル ( 即ちテキストファイル以外のファイル ) を読み書きするには FileStream クラス (System.IO 名前空間 ) を利用する FileStream クラスはファイル用のストリームをサポートするクラスで有り Stream クラス (System.IO 名前空間 ) の派生クラスの 1 つで有る 基本的には コンストラクタで指定したファイルのストリームに対して

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

VB実用⑧ エクセル操作Ⅱ

VB実用⑧ エクセル操作Ⅱ VB でエクセル操作 Ⅱ VB 2005 8 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 ( De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 今回は エクセルを Visual Basic から操作する為に 最も基本と成るセルに設定された値の取得を 重点的に学ぶ 前回学んだエクセル操作の為のオブジェクトの生成と

More information

データベースⅠ

データベースⅠ データベース操作プログラム Ⅰ VB 2005 8 プログラムの概要 データベースプログラムを手軽に作成する方法としては Access のフォーム機能を用いる事が 先ず考えられます ウィザードも充実しており 操作を覚えれば簡単に作成する事が出来ます 其れでは VB でデータベースプログラムを作るメリットは何んでしょうか 1 つは Access のフォーム機能に比べ コントロールが充実している事 より自由なデザインが可能です

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅲ VB20 プログラムの概要 ACCESS 等のデータベースの操作に不慣れな者でも 簡単に使用する事が出来るようなデータベースアプリケーションを目指します 今回は データグリッドをクリックする事に依り 其のレコードのフィールドデータを個別にテキストボックスやコンボボックスに表示するを付加する 此の際 カテゴリ ID や著者 ID の様に人間に解り難いデータ形式では無く

More information

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に於いては 構造体を定義は下記の様に記述する ( 末尾のセミコロンを忘れない様に ) strust Point int x; int y; 上記の様に定義すれば

More information

構造体

構造体 構造体 Byte 配列 構造体とコピーする方法 構造体とバイト配列の変換を行うには System.Runtime.InteropServices 名前空間をインポートして置くと便利で有る Imports System.Runtime.InteropServices using System.Runtime.InteropServices; 下記の 3 種類の構造体にバイト配列の値を格納した場合に付いて検証する

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル Microsoft Expression Blend を使用してボタンを作成する 此のチュートリアルでは WPF のカスタマイズされたボタンを Microsoft Expression Blend を使用して作成する手順に付いて説明する Microsoft Expression Blend の具体的な動作は Extensible Application Markup Language(XAML)

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム C# 2005 2 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 ( データ型変数名 ;)

More information

GUIプログラムⅣ

GUIプログラムⅣ GUI プログラム Ⅳ 画像指定ウィンドウの生成 ファイル名 :awtimage.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtimage extends Frame // コンポーネントクラスの宣言 Button btnbrowse; Label lblcaption7; TextField txtimage; //

More information

正規表現応用

正規表現応用 正規表現 正規表現を使って文字列が或る形式と一致するか調べる 指定された正規表現のパターンと一致する対象が入力文字列内で見付かるか何うかを調べるには Regex クラスの IsMatch メソッドを使用する 此処では IsMatch メソッドを使った例を幾つか紹介する 猶 正規表現のパターンと一致する個所を探し 見付かれば 其の箇所を抽出する方法は 正規表現を使って文字列を検索し 抽出する で紹介して居る

More information

スレッド操作 タイマー

スレッド操作 タイマー スレッド操作 タイマー System.Windows.Forms.Timer Windows フォームの Timer は 一定の間隔でイベントを発生させるコンポーネントで有る 此のコンポーネントは Windows フォーム環境で使用する サーバー環境に適したタイマが必要な場合は 後述の System.Timers.Timer を使用する イベントの発生する間隔は ミリ秒単位で Interval プロパティで設定しする

More information

ハッシュテーブル

ハッシュテーブル ハッシュテーブル ハッシュテーブル ( 連想配列 ) を使う ハッシュテーブルとは キー (key) と値 (value) のペアを保持して居るコレクションで有る 通常の配列がインデックス番号に依り各値 ( 各要素 ) にアクセス出来るのに比べて ハッシュテーブルでは インデックス番号の代わりにキーを用いて 其の各値にアクセスする事が出来る キーと 其のキーから連想される ( 対応付けられて居る )

More information

CodeGear Developer Camp

CodeGear Developer Camp T2 Delphi チュートリアルセッション Delphiはじめて奮戦記 で学ぶ Delphiチュートリアル 株式会社フルネスコーチング事業部マネージャー田原孝 1 アジェンダ 株式会社フルネスについて Delphiプログラミングの基本 演習 : 計算機のテンキーを作る 演習 : 計算機の四則演算ボタンを作る 練習問題 まとめ 2 株式会社フルネスについて 事業内容 ハンズオン教育サービス コーチングサービス

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

パラパラ漫画

パラパラ漫画 パラパラ漫画 C# 2005 3 プログラムの概要 10 枚のピクチャーボックスの夫々れに マウスを左クリックしてドラッグする事に依り 連続線を引き 自由な絵を描く 此の場合 マウスを右クリックする事に依り 新たな線を描き始める事が出来る 描画の対象と成る各ピクチャーボックスは 戻るボタン又は 進むボタンをクリックする事に依り 変更する事が出来る 10 枚の絵を描き終われば ( 途中での再生も可 )

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅰ VB8 プログラムの概要 データベースプログラムを手軽に作成する方法としては Access のフォーム機能を用いる事が 先ず考えられます ウィザードも充実しており 操作を覚えれば簡単に作成する事が出来ます 其れでは VB でデータベースプログラムを作るメリットは何んでしょうか 1 つは Access のフォーム機能に比べ コントロールが充実している事 より自由なデザインが可能です

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 万年暦プログラム VB 2005 7 プログラムの概要 年月をテキストボックスで指定した後 表示ボタンをクリックして 指定した年月のカレンダーを表示する 画面上部のグループボックスでは 現在の年月日と時間をリアルタイムで表示する 此の場合 時間丈でなく 日付が変われば 日付もリアルタイムで変化する 指定した年月のカレンダーを表示するには 日付と時間を扱う組込関数を使用し 亦 日付と時間をリアルタイム表示するには

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル WPF デザイナーに依るサイズ変更可能なアプリケーションの作成 Grid コンテナーコントロールと共に GridSplitter コントロールを使用する事に依り 実行時にユーザーに依ってサイズを変更出来るウィンドウレイアウトを作成出来る 例えば 領域に分割されて居る UI を持つアプリケーションで ユーザーが分割線をドラッグする事に依り より多くの内容を見る必要が有る領域を大きくする事が出来る

More information

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ MySQL の利用 MySQL の ODBC(MyODBC) テキストでは MySQL Connector/ODBC(mysql-connector-odbc-3.51.14-win32.msi) をインストールした場合に付いて解説して居るが 此処では MyODBC(MyODBC-3.51.10-x86-win-32bit.msi) をインストールし myodbc-3.51.06-conv_ujis.zip

More information

神経衰弱ゲーム

神経衰弱ゲーム 神経衰弱ゲーム C# 2005 10 プログラムの概要 プログラムを起動すると 1 組のカードが裏向きに表示される 開始ボタンをクリックすると 其の場所に 先手と後手の得点が表示され タイトル部分に手番が表示されてゲームを開始する事が出来る 任意のカードを左クリックして開き 同じ数字のカードを 2 枚開くと 其のカードは盤上から取り除かれ カードを開いた者の得点と成る 開いた 2 枚のカードが揃わ無い時は

More information

ランボール

ランボール ランボール きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.Runtime.InteropServices Public Class runball にゅうりょく 1 ここに入力する!

More information

Microsoft Word -

Microsoft Word - Visual Basic 2005 Express Edition 起動とプロジェクトの新規作成方法 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Basic の起動とプロジェクトの新規作成の方法を Visual Basic 2005 Express Edition で説明します なお バージョンやエディションが異なる場合は 操作方法が若干違います 本節の起動とプロジェクトの新規作成の部分については

More information

画像閲覧プログラム

画像閲覧プログラム 画像閲覧プログラム C# 2005 3 プログラムの概要 連動するドライブリストボックス ディレクトリリストボックス ファイルリストボックスから画像ファイルを選択してクリックします ピクチャーボックスに選択した画像が実物大で表示される 此の時 画像が表示領域より大きい場合は 画像の大きさに応じてスクロールバーが表示される 此のスクロールバーを操作する事に依り 画像全体を見る事が出来る 終了ボタンをクリックすると

More information

Prog2_15th

Prog2_15th 2019 年 7 月 25 日 ( 木 ) 実施メニューメニューバーとコンテクストメニュー Visual C# では, メニューはコントロールの一つとして扱われ, フォームアプリケーションの上部に配置されるメニューバーと, コントロール上でマウスを右クリックすると表示されるコンテクストメニューとに対応している これ等は選択するとメニューアイテムのリストが表示されるプルダウンメニューと呼ばれる形式に従う

More information

LogisticaTRUCKServer-Ⅱ距離計算サーバ/Active-Xコントロール/クライアント 概略   

LogisticaTRUCKServer-Ⅱ距離計算サーバ/Active-Xコントロール/クライアント 概略       - LogisticaTRUCKServer-Ⅱ(SQLServer 版 ) 距離計算サーハ API.NET DLL WindowsForm サンフ ルフ ロク ラム - 1 - LogisticaTRUCKServer-Ⅱ 距離計算サーハ.NET DLL WindowsForm VisualBasic での利用方法 LogisticaTRUCKServer-Ⅱ 距離計算.NET DLLのサンプルプログラムの参照サンフ

More information

キー操作

キー操作 キー操作 VB 2005 9 今回の課題項目 キーセンス キーボードイベントへの応答 低レベルのキーボードハンドラの作成 (KeyPress KeyDown Keyp) KeyPress イベント KeyDown イベントと KeyUp イベント Shift Ctrl Alt のキー状態の検出 フォームレベルのキーボードハンドラの作成 遠隔キー入力 (SendKeys ステートメント ) 遠隔キー入力

More information

チャットプログラム

チャットプログラム チャット C# 2005 5 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して チャット ( 通信雑談システム ) を作成する サーバー クライアント共に 背景色が黄色のテキストボックスに必要項目を入力し 設定ボタンをクリックすると 通信が確立し チャットを開始する事が出来る 送信用テキストボックスに送信文を入力して送信ボタンをクリックすると

More information

ウォームアップ講座 17~30

ウォームアップ講座 17~30 紛らわしい神経衰弱 VB 2005 17 プログラムの概要 子供でも出来るカードゲーム 神経衰弱 です 画面上の 開始 ボタンをクリックすると ゲームが開始する カードを 2 枚クリックして 何回で総てを揃えられるかを競う 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら プログラムの制作手順を習得する事を目的として居る

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム C# 2005 1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックする 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示する 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

VB実用⑯ 印刷Ⅵ(Excel)

VB実用⑯ 印刷Ⅵ(Excel) 印刷 Ⅴ VB 2005 5 プログラムの概要 事務処理に於いて 集計結果等を印刷して 確認等を行う事も多い為 ペーパーレスオフィスが推奨される昨今に於いても 矢張り印刷に関する技術は必要で有る Visual Basic から印刷を行う方法は.NET 以降 PrintDocument オブジェクトを使用する方法が 標準と仕て一般的で有るが Professional 版等では ReportView や

More information

Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバー

Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバー Visual Studio2008 C# で JAN13 バーコードイメージを作成 xbase 言語をご利用の現場でバーコードの出力が必要なことが多々あります xbase 言語製品によっては 標準でバーコード描画機能が付加されているものもあるようで す C# では バーコードフォントを利用したりバーコード OCX や バーコード対応レ ポートツールが豊富にありますので それほど困ることは無いと思われます

More information

LogisticaTRUCKServer-Ⅱ距離計算サーバ/Active-Xコントロール/クライアント 概略   

LogisticaTRUCKServer-Ⅱ距離計算サーバ/Active-Xコントロール/クライアント 概略       - LogisticaTRUCKServer-Ⅱ(SQLServer 版 ) 距離計算サーハ API.NET DLL WebForms ASP.NET サンフ ルフ ロク ラム - 1 - LogisticaTRUCKServer-Ⅱ 距離計算サーハ.NET DLL WebForm ASP.NET VisualBasic での利用方法 LogisticaTRUCKServer-Ⅱ 距離計算.NET

More information

通信対戦プログラム

通信対戦プログラム 通信対戦プログラム プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して 通信対戦ゲームを作成する ゲームに関する処理は 既に標準モジュールに グローバルなプロシージャとして 入力されて居るので 此れを追加して 使用する ( ファイル名は othello.bas で有る ) 相手のアドレス (IP アドレス 又は コンピュータ名 )

More information

エクセル詳細 アドイン

エクセル詳細 アドイン Microsoft Excel 詳細 アドイン Excel アドインの作成 Excel アドインを作成するには ブックを作成し コード ユーザー設定ツールバー 及び メニュー項目を追加して Excel アドインファイルとして保存する 1. 新しいブックを作成してコードを追加し ユーザー設定ツールバー 又は メニューバーを作成する 2.[ ファイル ] メニューの [ プロパティ ] をクリックする

More information

データベースⅡ

データベースⅡ データベース操作プログラム Ⅱ VB 2005 9 プログラムの概要 オブジェクト型の変数宣言を行い コード上で データベースに接続し SQL を発行する 今回は オブジェクト型の変数宣言に依り データベースと接続する為のオブジェクト 及び 検索文を発行した際にデータを格納するオブジェクトを コード上で生成してデータベースに接続し 各レコードのフィールド情報を取得して 其れをコンボボックスの項目に追加する

More information

何時何処で誰が

何時何処で誰が 何時何処で誰が VB 2005 2 プログラムの概要 表示タブでは 表示ボタンをクリックする度に 各文節がランダムに選択されて表示される 編集タブでは 新たに文章を入力して追加したり 既存の文章を訂正して更新したり 不要の文章を削除したりする事が出来る 亦 先頭や末尾 1 つ前や 1 つ後のレコードに移動する為のボタンも用意する 今回は ファイルアクセスの基礎と成るシーケンシャルファイルの入出力全般に付いて学習します

More information

Microsoft Word - VB.doc

Microsoft Word - VB.doc 第 1 章 初めてのプログラミング 本章では カウントアップというボタンを押すと表示されている値が1ずつ増加し カウントダウンというボタンを押すと表示されている値が1ずつ減少する簡単な機能のプログラムを作り これを通して Visual Basic.NET によるプログラム開発の概要を学んでいきます 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Studio.NET の起動とプロジェクトの新規作成の方法を

More information

API 連携方式 外部 DLL の呼び出し宣言 外部 DLL の呼び出し宣言のサンプルコード (Microsoft Visual C#.NET の場合 ) プログラムコードの先頭で using System.Runtime.InteropServices; が必要 クラスの内部に以下のような外部 D

API 連携方式 外部 DLL の呼び出し宣言 外部 DLL の呼び出し宣言のサンプルコード (Microsoft Visual C#.NET の場合 ) プログラムコードの先頭で using System.Runtime.InteropServices; が必要 クラスの内部に以下のような外部 D GS1-128 の描画 DLL について (ver. 2.2) 動作環境など動作環境 WindowsXP Windows Vista Windows7 Windows8/8.1 Windows10 上記 OS について すべて日本語版を対象としております 32bit アプリケーションから呼び出される必要があります 使用条件 プリンタの解像度 300dpi 以上 機能 バーコードの基本幅を 1 ドット単位で指定できる

More information

DAOの利用

DAOの利用 DAO VB2005 で DAO を使用して Excel のデータを取得 Visual Basic 6.0 Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim xlfilename As String Dim xlsheetname As String xlfilename = Form1.StatusBar1.Panels(12) & Dir(Form1.StatusBar1.Panels(12)

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定の例として インベーダーゲームのコードを 下記に示す PYTHON3 #coding: utf-8 import pygame from pygame.lo

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定の例として インベーダーゲームのコードを 下記に示す PYTHON3 #coding: utf-8 import pygame from pygame.lo PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定 スプライトの衝突判定の例として インベーダーゲームのコードを 下記に示す #coding: utf-8 import pygame from pygame.locals import * import os import sys SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 480) def main():

More information

チア ダンス

チア ダンス チアダンス きょうつうへんすうこうぞうたいせんげん 共通の変数や構造体を宣言する せんたくひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで CheerDance.vb を選択し コードの表示をクリックする 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.IO Public Class frmmain 1 ここに入力する! End Class Private

More information

1.dll の配置場所配布時はプログラムの実行フォルダーへ配置 2. 開発環境での使用 プロジェクトのプロパティーで [USBPIO.dll] を参照追加してください 開発環境 dll ファイルの場所 VB.Net Express Edition 境プロジェクトのフォルダ \bin\release VB.Netebugビルドの場合プロジェクトのフォルダ \bin\debug VB.Net Releaseビルドの場合プロジェクトのフォルダ

More information

Prog2_4th

Prog2_4th 2018 年 10 月 18 日 ( 木 ) 実施 イベントハンドライベントハンドラとは Windows フォーム上のコントロールに対して クリックされた とか 文字列を変更された とかいったイベントを行った際に, それを受け取って処理を行うメソッドをイベントハンドラと呼ぶ 本日の課題第 3 回の授業では, フォームデザイナーで該当するコントロールをダブルクリックして, コードエディタに表示されたイベントハンドラの処理を記述したが,

More information