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1 1 05 テキストフゔルからの入力 と 別のフォームを開く をいっぺんにやる星座を描く 1 今回作成するゕプリケーションの概要 座標の記入されているテキストフゔイルを読み込んで 表示ただし 表示するのは別のウィンドウ ( フォーム ) 行われる動作 [1] 座標の記入されているテキストフゔルを指定する [2] テキストフゔルで読み込んだ内容をテキストボックスにそのまま表示する [3] Draw ボタンをクリックすると別のウゖンドウが開く [4] テキストボックスの内容を読み込んで その座標使ってウゖンドウ上に図を描く 星座を描く フゔル (G) 開く (O) 終了 (E) ヘルプ (H) バージョン (V) Draw をクリックすると 別のウゖンドウが開いて描画 171,163,202, ,211,249, ,256,263, ,275,287, ,297,305, ,294,157, ,265,202, ,211,261, ,161,268, ,117,274, ,102,288,81 星座を描く テキストフゔルを読み込んで テキストボックスへ表示

2 2 使用者とコンピュータの関係をまとめる [ 使用者 コンピュータ ] メニューの 開く をクリック [ 使用者 コンピュータ ] フゔルオープンダゕログが開く [ 使用者 コンピュータ ] 読み込むフゔルを選ぶ [ 使用者 コンピュータ ] フゔルの内容を読み込み テキストボックスに表示 [ 使用者 コンピュータ ] Draw ボタンをクリック [ 使用者 コンピュータ ] 新しいウゖンドウを開くテキストボックスの内容を読み取る新しいウゖンドウで描画 必要なコントロールは次の通り TextBox コントロール ( テキストの読み込み 記入 編集 ) Button コントロール ( Draw ボタン ) MenuStrip コントロール ( メニューを表示 実行 ) OpenFileDialog コントロール ( 読み込むフゔルを示す ) 利用するフォームは次の 2 つ テキストフゔルを読み込んで 内容を表示 こっちがメン 座標データを受け取り 描画する 2 テキストフゔルを用意する 座標を記入したテキストフゔルを用意する 形式は次の通り 始点の座標と終点の座標を一行にしたものである 171, 163, 202, , 211, 249, , 256, 263, 275 : : 263, 275, 287, 297 x 座標 y 座標 x 座標 y 座標 始点 終点

3 3 例として 白鳥座を描くフゔル Cygnus.txt とオリオン座を描く Orion.txt を次に示す Cygnus.txt 171,163,202, ,211,249, ,256,263, ,275,287, ,297,305, ,294,157, ,265,202, ,211,261, ,161,268, ,117,274, ,102,288,81 Orion.txt 87,57,56,115 56,115,42,118 42,118,66,165 66,165,86,186 86,186,123, ,282,103, ,359,188, ,345,142, ,263,161, ,200,135, ,162,86, ,200,229, ,124,248, ,171,249, ,191,244, ,204,238, ,282,133, ,273,142,263 3 Visual Studio 2010 の起動と新規プロジェクトの作成 1 回目でやったとおり Visual Studio 2010 を起動 [1] スタート [2] すべてのプログラム [3] Visual Studio 2010 のフォルダ [4] Visual Studio 2010 のゕコン 新規プロジェクトも 1 回目の手順で作成 [1] メニュー フゔル [2] 新規作成 [3] プロジェクト [4] Visual C# [5] Windows フォームゕプリケーション [6] プロジェクト名 を入力 ( 今回は JKJ05) [7] 参照 をクリックして プロジェクトを保存する場所を選択 [8] ソリューションのデゖレクトリを作成 のチェックははずす [9] OK をクリック

4 4 4 メンのフォームのコントロールの配置 Button コントロール TextBox コントロールをツールボックスからドラッグ & ドロップして配置 MenuStrip コントロール OpenFileDialog コントロールをダブルクリックして追加する (MenuStrip コントロール OpenFileDialog コントロールもフォーム上には配置されない ) Button コントロール TextBox コントロール フォームを縦長の形にする ボタンの位置をメニューのすぐ下に ボタンのすぐ下に TextBox を TextBox は MultiLine を設定して フォームの大きさに合わせる MultiLine の設定方法 : 三角形をクリック チェックボックスをチェック

5 5 それぞれのコントルールのプロパテゖを次のように設定する Name Text Form1 フゔルの読み込み Name Text btndraw Draw Name tbposition ( 変更なし ) 5 メニューの作成 前回と同様にして メニューを次のように作成する File(&F) Open( &F) End (&E) Help(&H) Version (&V)

6 6 6 メニューを選択したときのプログラムを入力 メニューの End(E) をクリックされたときの処理を入力 (1) File(F) をクリックしてメニューを出す (2) End(E) をダブルクリックしてプログラムのタグを出す (1) クリック (2) ダブルクリック (3) プログラムを終了させる関数 Close(); を入力 namespace JKJ05 public partial class Form1 : Form public Form1() InitializeComponent(); private void endetoolstripmenuitem_click(object sender, EventArgs e) Close(); この 1 行を入力 プログラムを実行してみる メニューの End(E) をクリックすると プログラムが終了するか確認

7 7 メニューの Version(V) をクリックされたときの処理を入力 (1) Help(H) をクリックしてメニューを出す (2) Version(V) をダブルクリックしてプログラムのタグを出す (1) クリック (2) ダブルクリック (3) メッセージボックスを表示する関数 MessageBox.Show を記述 private void versionvtoolstripmenuitem_click(object sender, EventArgs e) MessageBox.Show( 星座を描くプログラム r n 入力 : 占部弘治 ", " バージョン情報 "); 自分の名前に変更 この 1 行を入力 プログラムを実行してみる メニューの Version(V) をクリックすると バージョン情報を掲載したメッセージボックスが表示されることを確認

8 8 7 テキストフゔルからの入力 メニューの Open(O) フゔルを選ぶウゖンドウ フゔルを読み込むまでの流れ 1) メニューの Open(O) がクリック 2) フゔルを選ぶウゖンドウを表示 3) フゔルを選ぶ 4) 開く がクリックされる Open(O) がクリックされたベント発生 Open(O) がクリックされたベントで処理する内容 開く がクリックされたベント発生 5) 選択されたフゔルが存在するかチェックする 6) フゔルを Open する 7) フゔルを読み込む 開く がクリックされたベントで処理すること 8) フゔルを Close する メニューの Open(O) がクリックされたときのプログラムを入力 フゔイルを選択するウィンドウは Windows API で用意されており Visual C# では OpenFileDialog コントロールを使って利用することができる 今回 すでにフォームのは OpenFileDialog コントロールの openfiledialog1 が読み込まれているので メニューの Open(O) がクリックされたとき openfiledialog1 を表示するようにする (1) FILE(F) をクリックしてメニューを出す (2) Open(O) をダブルクリックしてプログラムのタグを出す (1) クリック (2) ダブルクリック

9 9 (3) OpenFileDialog を表示する関数を記述 private void openotoolstripmenuitem_click(object sender, EventArgs e) openfiledialog1.showdialog(); この 1 行を入力 OpenFileDialog コントロールはフォルダの移動 新規作成やフゔルの選択を実施する こちらで用意しないといけないのは 開く をクリックしたときの処理である openfiledialog1 の 開く がクリックされたときの処理を入力する (1) Form1.cs [ デザン ] をクリックして コード入力のタグからフォームのデザンするタグへ戻る (2) openfiledialog1 をダブルクリックする (1) 左クリック (2) ダブルクリック

10 10 (3) フゔル入力に必要な Stream を使うための設定を入力 プログラムの最初のほうに using System~ とたくさん並んでいる場所に次の 1 行を追加する すでに入力されている部分 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; using System.IO; すでに入力されている部分 namespace JKJ05 (4) openfiledialog1 の 開く がクリックされたときの処理を入力 この 1 行を入力 private void openfiledialog1_fileok(object sender, CancelEventArgs e) if (File.Exists(openFileDialog1.FileName) == false) return; tbposition.text = ""; StreamReader sr = new StreamReader(openFileDialog1.FileName, Encoding.Default); while (true) string line = sr.readline(); if (line == null) break; tbposition.text += line + " r n"; この部分を入力

11 11 プログラムの解説 if (File.Exists(openFileDialog1.FileName) == false) return; openfiledialog1 で選択されたフゔルが存在しているかどうかのチェック tbposition.text = ""; tbposition の表示をクリゕする StreamReader sr = new StreamReader(openFileDialog1.FileName, Encoding.Default); while (true) string line = sr.readline(); openfiledialog1 で選択されたフゔルを StreamReader sr で開く StreamReader sr から 1 行読み込んで 文字列 line へ格納 if (line == null) break; 文字列 line がからっぽ = フゔルの最後まで読み込んだなのでループから脱出 tbposition.text += line + " r n"; 文字列 line と改行を tbposition の表示へ追加 この段階で実行してみる メニューから File(F) Open(O) へクリックし OpenFileDialog を開いて cygnus.txt を読み込むと cygnus.txt の内容が tbposition へ読み込まれる

12 12 8 別のウゖンドウを開くために 別のウゖンドウを開くということは 別のフォームを用意して呼び出すということである 別のフォームを用意するということは フォームのクラスを別に用意するということである フォームのクラスが別になるということは 別のフォームのクラスを用意し そのフォームでの処理はそちらに記述する 動作しているフォームから別のフォームを呼び出すためには フォームクラスに対するンスタンスを生成し 呼び出す必要がある ( 最初に動作するフォームは Visual Studio によって自動的にンスタンスを生成し 呼び出している ) 動作しているフォームから別のフォームへデータを渡すためには 別のフォームのクラスに public なメンバ変数を用意し ンスタンスを生成してから その public なメンバ変数へ値を渡す 最初に動作するフォームのクラス 別のフォームのクラス public なメンバ変数 自動的にンスタンスを生成 表示 最初に動作するフォームで生成 表示 最初に動作するフォーム 別のフォームのンスタンス public なメンバ変数 最初に動作するフォームからゕクセスすることでデータを受け渡す

13 13 今回のプログラムは次のように二つのフォームを関係付ける 星座を描くフォーム frmdraw は星座を描く処理しか行わない 星座を描くデータは線の始点と終点の座標の配列と線が最大本数とし これはフゔルを読み込んだ元のフォーム Fomr1 の tbpositon.text より読み込む frmdraw から tbposition は読めない そこで 元のフォーム Form1 で tbposition.text のテキスト解析を行い frmdraw の座標の配列と最大本数へ格納させる frmdraw の座標と配列と最大本数は public なメンバとして設定しないといけない Form1 の btndraw がクリックされたら frmdraw のンスタンスが生成されて frmdraw のメンバ変数に値が与えらえれ frmdraw が表示される frmdraw はメンバ変数の値を元に星座を描く そこで 次の手順でプログラムを作成する [1] フォーム frmdraw を新規作成する [2] 新規作成した frmdraw に public なメンバ変数を設定する [3] Form1 の btndraw ボタンを押されたときの処理を記述する フォーム frmdraw のンスタンス frmdraw1 を生成する tbposition.text を解析し フォーム frmdraw1 のメンバ変数に値を与える フォームのンスタンス frmdraw1 を表示する [4] フォーム frmdraw のプログラムを入力する 再描画ベントで星座を描く

14 14 9 フォームを新規作成する (1) Visual Studio のメニューの プロジェクト をクリック (2) Windows フォームの追加 をクリック (1) クリック (2) クリック (3) Windows フォーム Visual C# ゕテム が選択されているかを確認 (4) 名前に frmdraw.cs と入力 (5) 追加 をクリック (3) 確認 (4) frmdraw.cs と入力 (5) 追加 をクリック

15 15 10 追加したフォームに public なメンバ変数を追加 (1) frmdraw.cs [ デザン ] のタグが追加される (2) フォームの何もないところで 右クリックをしてメニューを表示 (3) 右クリックメニューを表示の コードの表示 をクリック (1) 追加の確認 (2) 何もないところで 右クリック (3) クリック (4) 次の public なメンバ変数の宣言を入力 すでに入力されている部分 namespace JKJ05 public partial class frmdraw : Form // 線の最大本数 public int max; // 線の始点の座標を格納する配列 public float[] xs = new float[100]; public float[] ys = new float[100]; // 線の終点の座標を格納する配列 public float[] xe = new float[100]; public float[] ye = new float[100]; public frmdraw() InitializeComponent(); この部分を入力 すでに入力されている部分

16 16 11 追加したフォームの再描画ベントの入力 (1) frmdraw.cs [ デザン ] をクリックして コード入力のタグからフォームのデザンするタグへ戻る (2) frmdraw.cs のプロパテゖを選ぶ ( フォームのコントロールの配置してない場所をクリック ) (3) プロパテゖウゖンドウのカミナリのところをクリックしてベント一覧を表示 (4) ベント一覧の中から Paint を探す (5) Paint の右側のテーブルをクリックしてカーソルが点滅した状態にする (6) [Enter] キーを押す (1) 左クリック (2) コントロールの配置されていないフォームの余白をクリック (3) カミナリをクリック (4) Paint をさがす (5) Paint の右側のセルをクリック (6) Paint の右側のセルでカーソルが点滅していたら [Enter] キーを押す

17 17 (7) frmdraw_paint という関数が作られる この frmdraw_paint が再描画のときに実行される関数である この関数にすでに配列に読み込まれている座標から星座をグラフゖックで描く部分を入力する private void frmdraw_paint(object sender, PaintEventArgs e) // フォーム用の Graphics を生成 Graphics g = this.creategraphics(); for (int i = 0; i < max; i++) // 始点と終点を線で結ぶ g.drawline(pens.black, xs[i], ys[i], xe[i], ye[i]); // 始点に半径 2 の円を描く g.drawellipse(pens.black, xs[i] - 2, ys[i] - 2, 4, 4); // 終点に半径 2 の円を描く g.drawellipse(pens.black, xe[i] - 2, ye[i] - 2, 4, 4); // フォーム用の Graphics である g を消滅させる g.dispose(); この部分を入力

18 18 12 元のフォームから frmdraw フォームを生成 表示 btndraw がクリックされたとき Form のクラス frmdraw のンスタンス frmdraw1 を生成 tbposition.text のテキストで書かれた座標データを frmdraw1 の配列に格納 frmdraw1 を表示 という処理が実施される frmdraw1 が表示されれば frmdraw1 の再描画ベントによって座標の配列より 星座が描かれる btndraw がクリックされたときに呼び出される関数を設定するため 次の操作を行う (1) From1 のデザナーのタグを選択 (2) btndraw でダブルクリック (1) 左クリック (2) btndraw をダブルクリック

19 19 (3) btndraw_click という関数が作られる この btndraw_click が btndraw がクリックされたときに実行される関数である この関数はまず フォーム frmdraw のンスタンス frmdraw1 を生成するつぎに tbposition.text 配列に読み込まれているテキストデータから座標を検出して frmdraw1 のメンバに与える 最後に frmdraw1 を表示する private void btndraw_click(object sender, EventArgs e) // frmdraw のンスタンス frmdraw1 を生成 frmdraw frmdraw1 = new frmdraw(); // tbposition.text の内容を Stream sr として利用 StringReader sr = new StringReader(tbPosition.Text); int i = 0; while (true) // Stream sr より一行読み込んで 文字列 line へ string line = sr.readline(); // line に何も入っていなかったら フゔルが終了したとして ループを出る if (line == null) break; // line に入っている文字列をカンマで区切って配列 sp へ格納 string[] sp = line.split(','); // 配列 sp に入っている文字列を実数に変換して座標の配列へ frmdraw1.xs[i] = float.parse(sp[0]); frmdraw1.ys[i] = float.parse(sp[1]); frmdraw1.xe[i] = float.parse(sp[2]); frmdraw1.ye[i] = float.parse(sp[3]); // 行数をカウント ループ終了時に行の数が i に格納される i++; // 最大値を frmdraw のメンバ変数 max 格納 frmdraw1.max = i; // frmdraw1 を表示する frmdraw1.showdialog(); この部分を入力

20 20 string[] sp = line.split(','); 文字列 line をシングルコーテーション (, Shift + 7 で入力 ) で囲まれた文字カンマ (, ) で区切って 区切られた文字列を配列 sp へ格納する (1) カンマ, で文字列を区切る (2) 区切られた文字列はそれぞれ文字列配列 sp へ格納される 文字列 line 100, 200, 300, 400 カンマで区切って 文字列に 区切られた文字列を順に文字列配列 sp へ格納 sp[0], sp[1], sp[2], sp[3]

21 21 13 とりあえず完成 メニューの Open(O) をクリックすると OpenFileDialog を呼び出す 星座データの入ったフゔルを選択して 開く フゔルが読み込まれ テキストボックスにその内容を表示 Draw ボタンをクリックすると 別のウゖンドウが開いて 星座が表示される この辺りをドラッグしてウィンドウの大きさを調整する

22 22 14 まとめ フゔルの選択は OpenFileDialog コントロール メンバの ShowDialog() を呼び出すだけでフゔル選択のウゖンドウが扱える 開く をクリックしたときのベントがあるので そこで読み込み処理を実施 メンバの FileName に選択したフゔル名が格納される フゔルからの読み込みには StremReader を利用 利用するためにはプログラムの最初に using System.IO; が必要 StreamReader sr = new StreamReader( フゔル名, Encoding.Default); で sr を Stream として利用可能に メンバの ReadLine() で 1 行ごとの文字列を取り出すことができる StringReader だと文字列を Stream のように扱うことができる 他のウゖンドウを開く プロジェクト Windows フォームの追加 で新しいフォームを追加 これに追加するさえるのはクラスとしてのフォーム 呼び出すフォームの中で このフォームのンスタンスを生成して 表示しないと新しいウゖンドウが表示されない 呼び出し元のンスタンスが参照できないので 追加したフォームに public なメンバを追加し これを用いてデータのやり取りを行う 今回使ったコントロール TextBox コントロール Button コントロール MenuStrip コントロール ( メニューを管理する ) OpenFileDialog コントロール ( フゔルを選択して開く )<- NEW! 15 追加課題 1 星座を表示した時 ウゖンドウの大きさを自動的に調整するようにする 2 入力するテキストフゔルに線の色 丸の大きさや色のカラムを増やし 線の色や丸の大きさを変更することのできるようにする 3 テキストフゔルをテキストボックス tbposition へドラッグ & ドロップすることで フゔルを開いて読み込めるようにする

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