Japan Assooiation Association for Bioethios Bioethics 諭訪 家族愛と病者の 死ぬ義務 Family loveand a duty to die of the patient 宮城昌子 Akiko MIYAGI 群馬大学医学部 KEY WORDS

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1 諭訪 家族愛と病者の 死ぬ義務 Family loveand a duty to die of the patient 宮城昌子 Akiko MIYAGI 群馬大学医学部 KEY WORDS 死ぬ義務 (a dutyto die) 家族愛 (familylove) 尊厳 (dignity) 家族中心生命倫理 (family centered bioethics) 道徳的責務 (moral obligat on ) 自律 (autonomy ) 一一要旨 一 アメリカの哲学教授であるジョン ハードウィックは 1997 年発表の論文 死ぬ義務はあるか? Is there dutytodie? のなかで ある種の患者の 死ぬ義務 を主張している 彼が唱える 死ぬ義務 説は次の 4 本 の柱に支えられている それは 第一に医療の高度化 第二にヘルスケアシステムの不備と社会の怠慢 第三 に家族愛 最後に患者のアイデンティティーの確認と尊厳の回復 である これまで 彼の論に対しては様々 な批判がなされているが 本稿ではそれらの諸批判とは異なる角度からハードウィックのく死ぬ義務 説を内 在的に批判することを試みる ハードウィックは 死ぬ義務 は社会や他人から課されるのではなく 患者自 身が自ら進んで いわば内発的に引き受ける限りで道徳的である ということを強調する しかし 家族とい う親密圏において その義務の内発性はたとえ最初の一度だけは成立するとしても その後他の家族成員にお いて保持されうるものかどうかは疑わしい つまり 家族のひとりが義務の引き受けを言明化することによっ て 他の構成員がそれに拘束されることが十分に考えられるのである ものがあり得るのかどうかについても問わねばならない に関わる大きな問題にも連なっている さらに そもそも義務の内発性という この問題は 道徳的言説および道徳そのものの根本 a SUMMARY John Hardwig,a professor of Philosophy in the Unjted States of America,have argued a duty to die of the patient,in his paper s there a duty to die? (1997 ).Four points at issue support his theory: the development of mqdern medigine ; the imperfection of the health care system and the social neg 睡 gence ; the love to family ; and the affirmation of patient s identityand the restorjng he 厂〆 his dignity. There are some criticisms to histheory on a dutyto die.but the aim of this paper isto criticize Hardwig s assertion from the viewpoint of our own. Hardwig puts a heavy stress on that a duty to die can be moral in so far itis,not imposed by a society or other peop )es,but se ]f jmposed vo ]untarily. Afamily is a sphere of close intimacy. Thus itis doubtful whether the possibility of voluntariness of aduty to die for other family members could be kept still after one decides on her 〆 his early on death by self awareness of that duty. In other words,when one declares undertaking a duty to die to the other family members,the individualsof family are necessarily bound by such a decision. Moreover we must inquire whether a pure spontaneity in itselfcould be realized. We think this problem bring us to more serious meta ethical problems which underlie the ground of moral statement. 生命倫理 VOL.12 NO

2 ジョン ハードウィックは 数篇の論文を通じて 病者の 死ぬ義務 aduty to die> を提唱している D 本稿では そのうち 死ぬ義務はあるか? Is There a Duty to Die? (1997 > での議論を主とし て扱い 彼の たい 2 その という. 点に絞られる 立論に対して内在的な批判を試みてみ 際の焦点は 義務の内発性とそび ) 保持 1. 死ぬ義務 を裏支えするもの ハードウィックの 死ぬ義務 説を批判的に検討 するのが本稿のねらいではある が さしあたりま ず 彼の説を裏支えする四つの要点を浮き彫りに し 整理しておきたい を負うよう社会制度の改善を目指すことが優先であ る 51 という反論がなされてもいる これに対して ハードウィックは 確かにヘルスケア システム の改善が最も望まれることだ し それを行わない のは 社会の怠慢 fi だと言いつつ それを理想論 として退ける 空想的な社会でない限り ヘルスケ ア システムの改善には多大な時間がかかる たと えそれが実現したとしても 結局は一時しのぎの解 決にしかならない 医療の進歩と高額化は続き い ずれは再び経済的破綻に陥るだろうからである 現 実社会におい て 病者が社会をあてにすることは 無責任 irresponsible な態度だ とーハドウィッ クは言い切る 7), 1 1 高度医療による過剰の延命と寿命の延長近年 かつてなら死に至っていたであろう病状にある者の救命や延命がより可能となった そこで 回復の見込みがないにもかかわらず治療が続けられるケースが増え 介護や看病を必要とする期間が長期化している また そもそも 平均寿命が延びたことも 高齢者や痴呆者の介護 看病の必要性を増している こうした介護 看病による精神的 身体的 経済的な負担が家族の者にどうしようもなく重くのしかかる場合 病者には 愛するっ家族を慮て延命処置を拒むなど 何らかの方法で自らの生を終わらせる義務 つまり 死ぬ義務 がある とーハドウィソクは言うのであるtt 経済面に着目すれば 技術の高度化により医療費は高騰を続け 病者の家族の負担とならざるを得ない 本来なら この負担は社会が負うべきであり それが実現すれば家族の負担は減り 死ぬ義務 がたちあがる状況はほぼ無くなる謝 だが現実には 他入の医療費を賄うための増税に賛成する国民は多くない 実際アメリカでは逆方向 つまり 国家の医療予算の削減 個人負担増の方向に流れている こうした状況が続く限り 死ぬ義務 を負う人の数は 劇的に増加する だろう 死ぬ義務 は 延命医療の成功と進歩が 1 ) 生み出した大きな皮肉 である 1 2 ヘルスケアシステムの不備と社会の怠慢 彼の説に向けて 死ぬ義務 という概念を持ち出す以前に 社会が家族の負担を肩代わりして責任 1 3 家族愛と義務の双方向性一そこから導かれる家族中心の倫理 死ぬ義務 説の最大の特徴は 義務の引き受けが家族愛に基づくものとして語られている点にある 個人の生は他者の生との結びつきを離れては存在し得ない とりわけ家族とのつながりは強く深く 人は他の誰よりもまず家族だけは思い遣らなければならない 家族. の 員の決定は家族全体に大きな影響を及ぼす S ) 家族のなかで 個人が単に利己的で自己中心的な決定をすることは 非道徳的 immoral である そして誰であれ 人には愛する家族を守る責務があり その責務は病いを患っているいないにかかわらず果たすべきものである y ) これまではともすると 誰かが病んだ場合 家族を守る責務は 専ら病者以外の家族成員が 献身的な介護 看病のかたちで一方向的に負うものとされてきた しかし 犠牲や忍耐 利他的精神というものは 本来は健康な家族も病者も 双方向的 に発動されるべきで, つまり家族ばかりではなく 当の病者自身も相応の責務と負担を負うべきなのである 1 ω そこで立ち上がるのが 死ぬ義務 である 確かに病いや衰弱は誰の責任でもない むしろ 不 11 運 ) と言えるかもしれない しかし その事態に は誰かが収拾をっけなければならない もし 社会が不運のもたらした損失を埋め合わせる責任を負えないのならば 家族か当の個人が引き受けざるを得ない 12} これまでそれを家族が専ら引き受けてき た tt しかし家族に限界が訪れたとき 今度はい よい 62 生命倫理 VOL.12 NO

3 よ病者自身がその責任を負わなければならないので はないか それが家族の一員として 道徳的 mor al な行為ではないのか とハードウィックは問い かけるのである 1 ] その延長線上で彼は 現今の生命倫理で卞流の 病者中心の倫理 を批判する n 病者の自律と そ れに基づ 表裏一体で く自己決定のみに光をあて 本来 自律と あるはずの責任には目を向けることな く 自律的な病者の責任について牛命倫理は沈黙 14) している その根底にあるのは 個々の生は互 いに 無関係に独立して ある あるいは 他人と 無関係であろうと願えばそうした生き方を選択する ことも可能だ という 個人主義の幻想 IM だと彼 は指摘する, 病者の決定の影響を受ける客体はあた かも病者自身のみであるかのように思われてい 6, 病者以外の家族の自律というものはほとんど無視 され 負担は家族が背負うのが当然であるかのよう に語られている. 病者の 自律的意思を尊重して行わ れる医療の陰で 家族は 病者を支える単なるシス テム patient support systems 16 である そこでハードウィックは 病者の治療決定が家族 に大きな影響を与えるとい う事実を正面から見据 え 病者の自律と同様 家族の自律 1 了 ) にもっと光 をあてるべきだと主張する 病者中心の倫琿 を 病者と家族の利益を等しく考慮する 家族中心の生 命倫理 family centered bioethics s) へと転換させ ることが必要だ と語るのである tt 1 4 病者のアイデンティティーの確認と尊厳の回復 病者の 自己中心的な欲望を抑え 一方向的に強い られてきた看病 介護の負担から家族を解放するた めに 病者の は 配慮されるべ く死ぬ義務 は立ちあらわれる で き当の家族から課される義務とし てハードウィックは 死ぬ義務 を語るのかという と 決してそうではない, 彼の主張する 死ぬ義 務 は 病者が 自ら理解し 自らに課し 自らに 強いる ところの あくまで 自分で引き受けた personal IY ものでなければならない つまり 死 ぬ義務 は社会や他人など 外から課される義務で はなく 病者自身の内発的な義務である限りでのみ 道徳的価値をもつ 21 ( 死ぬ義務 を引き受けられ るのは道徳的判断能力のある者のみである 21 それ ゆえ 責任能力をもたない精神障害者 痴呆の進ん だ者や子どもは 死ぬ義務 とは無縁だ とハード ウィックが言うのは当然の帰結であろう, 死ぬ義務 は 自らの意思でその引き受けを決 めたとき 家族に対する利他性の他に 病者自身に とっ てもさらに別の意味をもたらす 第一に 自分 が単に利己的な選択をするだけの人間ではなく 221 道徳的な行為主体なのだということを確認する ことで 病者は自分に 尊厳 を与えることができ る 第一二に 死に直面してなお自分が愛する家族と のつながりの中で生きていることを 確認 し, 家族との絆を再肯定でき 病者は自分のアイデン ティティーを確認することがで きる このようにし て 病者は死に積極的な意味を見出し 死を乗り 越える ことができる 死を絶対の悪とみなして恐 れ 死を先延ばしすることでは死を乗り越えるこ とはできない 2:. 逆にこのような確認もできない まま, 家族が介護や看病に疲弊しきっているという ような状況で 生物学的生命だけが引き延ばされる のは無意味である t/ 家族や愛する者との つながり を欠いた生や死は無意味である 死ぬ義務 が生起する具体的状況 それにしても. 体誰が どの ような具体的状況 で 死ぬ義務 を引き受けるべきなのか という問いが依然残されたままである ーハドウィックは この点について 適切な答えを提示できない と 言う 第. 一に 義務は 環境や歴史 人間関係など の無数のディテールの影響を大きく受けて規定され るもの だからである 誰に 死ぬ義務 があるの か の答えは 個別的で文脈依拠的 particular and contextuali であるユ : } また第二に 家族のなかで 死ぬ義務 に関する決定は 方向的 (unilaterally ) に行われる べきではないからである 26) 家族との話し合いを欠 く個人の決定は アトミスティック で 家族に対 して パターナリスティック である 27) だから家 族の 意向をきくこと consulting がぜひとも必 要である 2S もっ には 看病する者される者とい とも, 実際には 家族と病者の問 う 立場的なカの不 均衡さが存在するのではないか そのような状況下 で冷静な話し合い をすることなど不可能だ と反論 生命倫理 VOL 12 NO

4 がなされるかもしれない これーに対してハドウィックは だからこそ病む前 対等な状況が保たれているうちに いつかは病を抱える将来を見据えた話し合いを家族内でもっておくべきだ と答える 9} それは酷なことかもしれない だが 介護する人の疲労や精神状態など具体的な状況を想定した話し合いをもつことで かえって 家族の結束や関 か充分に触れられていない 死ぬ義務 説の問題性をめぐって批判的考察を試みたい その際着目したいのは 言明化された 死ぬ義務 の内発性の保持の不可能ないしは困難という事態である このことは 二重のことを意味している ひとつは 内発性の一回的性格 もうひとつはより根源的な次元での 内発性そのものの仮想性である 係性が深まりもする だろう /] いつ いかにく死 ぬ義務 が立ちあがるかは 家族をとりまく状況 や 家族内での話し合いによって決まるのである もちろん 家族の側にも病者を思いやり 介護し 3 1 社会における 死ぬ義務 の言明化 既述のとおり ハードウィックは 死ぬ義務 を 引き受ける当人の内発性を前提にして論じてい 支える責務がある このことはハードウィックも認 る, そして事実 彼はまさに彼自身に引きつ けた仕 める ある状況では家族側の義務の方が勝る場合も 方で 死ぬ義務 を語っている 1 了 論文 死ぬ義務 ある たとえば病いが軽かたり 家族っに負担のかかる期間が短い場合 死ぬ義務 は立ちあらわれない 31 死ぬ義務 はあくまで家族の負担の大きさが極限に達したときにはじめて生じる選択肢である /IL } こうしてみると 死ぬ義務 は 病者一般が すべきこと というよりも 家族や社会状 はあるか? の冒頭には まずは私自身の義務についての確信を明らかにするという試みを行う と明記し 結尾を 他の人については知りようがないが これらの考察は私自身の役に立っている 1 という言葉で結ぶ t. だが. 自説を学術論文の形で公表する以上 それはもはや 単なる個人的な決意表明に 況 3;P の制約下で病者が家族に できること とい はとどまり得ない だろう 価値的な色付けを充分に う意味を強く帯びているように見えなくもない 社 帯びた 道徳的な よき死 として, 死のあり方を 会のための増税に賛同しない国民のあり方につ いて 公に提示することになる. 義務という 道徳や倫理 は容認しながらも 家族にあっては自分個人よりも他の成員を優先すべきだと説くーハドゥィックを ある論者は 絶妙な一あるいは奇妙な一バランスで利己主義と利他主義のあいだの綱渡りを演じている と表現してみせる ーハドウィックの 死ぬ義務 説に対する内在的批判ハードウィックのく死ぬ義務 説に対して これ 二 IS) に関わる語りを社会に向けて行うとき い くらあ くまで個人的見解だと前置きされようと やはりそ れは社会への投げかけであり 道徳的な言説一般と して ある力を帯びることになることは避けられな いのではないが 9 いつ の世も介護や看病をうけながら死に直面して いる人々 ないし死から距離をとり得ている人々が 多く存在してきた しかも その人たちは身体状況 においても心理状況的においても弱い立場にあり までにも様々 な角度から批判がなされてきた たと ともすると家族の負担になっている自分自身の存在 えば 重病患者は病いを抱えているだけですでにかなりのへ負担であり その上さらに家族の責任を求めるのは酷だというもの あるいは, 義務に双方向性があるとしても家族に ケアする義務 があると :rt) いう批判 家族の負担を減らすことのみが尊厳ある行為であるわけでなく 病いに耐えることや家族に頼ることを受け入れるという決定もまた尊厳ある行為なのではないか というもの 36) なるほどこれらの批判はある. 面をついていると言えよう しか を否定しがちである 1 ) その人たちは 死ぬ義務 説をどのように捉えるだろうか ーハドウィックは 看病をする人される人というカの差を考慮して 病む前に家族で話し合いをもつよう提案していた しかし 社会にむけての彼の主張は 現在すでに不治の病を抱え家族に負担をかけながら生きる人々に対して社会ないし家族がすべき配慮というものを軽視し 弱い立場にいる人々に大きな圧力をかけることになる. し本稿では これら諸批判においてはどうしたわけ 64 生命倫理 VOL 12 NO

5 3 2 家族における 死ぬ義務 の言明化 先に眺めたように ( 死ぬ義務 説のなかで 病 者は 死ぬ義務 の決定が. 方向的 単独的になる こ とを避けるため 家族との 話し合い をもっ た上 で その義務を引き受けなければならない と語られ てい る ttある男性が不治の病いの末期に 死ぬ義 務 の 引き受けを決意したとする 話し合いの場 で その人は く死ぬ義務 を引き受けるとい う決意 の 内には家族の 負担を減らす意図があるとい うこと を 妻やこどもといっ た近しい 人たちに伝えること になる 家族を慮っ た末の結論としての死の選択 とい う心理的事実 あるい は家族へ の 愛に基づく道 徳的な決定が いわば実存的な限界状況において家 族にむけて語られるのだ その時 家族はどの よう な思い を抱くだろうか, いつ か自分が病いを得た 時には自分もこうあるべ きだ 自分だけ非道徳的 であることは許されない 自分も 死ぬ義務 を 引き受けなければならない と思わせられるので は ない だろうか なるほど家族は私たちにとっ て特別な共同体であ ることには間違いない そのつ ながりは赤の他人と の関係よりも強く深い その関係のなかでは互い を 慮るこ とが当然であり そうしない者は非道徳的で ある と語られ ハ ードウィッ クもそう語る 巷に は 帰る場所としての家族 家族であれば自然に愛 情が湧くはずだ とい っ た語りが溢れかえく てい る もしもそこから踏み外そうものなら 既成の価 値観を壊す者とみなされ そうした者を構成員とし て抱える家族は病んだ家族とみなされる 40 家族は 抜けるに抜けられない 関係性希釈の不許可性を突 きつ ける親密圏である それゆえに関係が親密であ るほど互いに与える影響は大きく 時としていわば暴力的でさえありうる とするならば 親密性の高い関係において 誰もがその価値を認める 愛 という観念の表現として 死ぬ義務 の引き受けを言明化し それを果たそうとすれば 死ぬ義務 の内発性の保持は危うく疑ホ ) しいものになりはしまいか 42} なぜなら 死の引き受けという究極的 不可逆的なかたちで伝えられる愛というものは その愛を受け取らざるをえない家族をきつく縛り 同じく < 死ぬ義務 の引き受けを無意識の内に求め強いることになるだろうからである つまり ここで問題になっているのは内発性の一 回性的性格である, 先にあげた例に立ちかえるなら ば 男性が家族のなかで 初の 死ぬ義務 を決意した最 人物であるとすれば 男性自身の義務の内発性 は ( もしかするとかろうじて ) 成立しているかもし れない. しかし彼が 死ぬ義務 を言明化してし まった後 いっかやがて他の家族成員が類似の状況 におかれ 死ぬ義務 の 引き受けるを決意したと して その場合なお内発性が保持されてい る保証が あるだろうか いやむしろ 内発性が保たれた 死 ぬ義務 を引き受けるこ れが可能だとして とができるのは ( 仮にそ も ) せいぜい家族のなかで最初の ひとりだけなのではないか それ以降の 家族内での 死ぬ義務 の引き受けは たとえいくら当人が内 発性を主張したとしても 心理的にみて 先人から の拘束性が強く反映した結果である可能性を排除で きないのである その場合 これを本当に 道徳 的 な行為と呼んでよいだろうか もしかしたら, ハードウィックは次のように返答 するかもしれない 家族内での話し合い においては 互いの決定について暴力性や拘束性などは生じず 個人個人の判断で 死ぬ義務 の選択あるいは非選 択が 9 能である と 果たしてそうだろうか も し 家族の誰かの決定に左右されない選択が可能 だ と考えるとするならば それこそ 個人の 他人の生とは分 eepf 能な独立したものであるかの 生は うに見まがった 当のハードウィック自身が批判す るところの 個人主義の幻想と言われるべ よ きではな いか ハードウィックは 空想的社会においてでは なく あくまで現実の祉会状況のなかで立ちあらわ れるものとして 死ぬ義務 を唱える それにもか かわらず 家族についての彼の認識は 現実とはか け離れた理想と言わざるをえない ところで そもそも彼が主張するのは 死ぬ義 務 であり 話し合う義務 ではない tt このこと は 死ぬ義務 が結局まったくのところ個人的で 一 方向的なものでしかありえないことを意味しては いないか ハードウィックの言うように 死ぬ義 務 が家族の限界状況下ではじめて病者本人の内か ら立ちあがるの 者の意見をくつ だとして そこには家族の意見が病 がえす余地は残されているのだろう か 家族は 病者自身による内発的な 死ぬ義務 生命倫理 VOL 12 NO

6 の引き受けがすでに厳粛に決定されたあとに ただ その決定を尊重し 承諾するとい う関わり方しか許 されないのではないか だとすれば その話し合い はせいぜい家族に諒を得させるための はなはだ形式 的な 手続き的な意味しかもたないのではないか 見すると 家族とい う共同体的文脈や家族へ の愛 と顧慮 話し合い を重んじるとい う点で 言っ てみ ればコミュニタリアン的に見えなくもないハ ード ウィッ クは 最終的には 個人主義的な立場に陥っ てい るのではないか 4. 内発性と道徳の語り 前節には 死ぬ義務 がもし内発的に引き受け られたとしてもそれはせいぜい一回性の ものでしか とい うことは 自分が家族のなかで利己的な選択を する非道徳的な人間だという苦い語りを受け入れることを意味する このような状況下でなされる決定は いかにして何にも拘朿されない 内発的な 決定でありうるだろうか このようにみると ーハドウィックのく死ぬ義務 の核心である あのうるわしい内発性は それほど自明なものでないことが知れるのである だがしかし ここにきて ーハドウィックが途方もなく大きな仕掛けを用意していたことにも気づかされるのだ この節で展開した義務の内発性の批判は 単なるーハドウィック説批判にとどまらず さらに道徳批判にまで至るだろう 死ぬ義務 における内発性の問題 すなわちそもそも個人的な厂内 ありえない 事後には先人の 言明と行為とが残りの 発性 というものが果たして ( いかに ) 可能かとい 家族を束縛する と述べた しかし そうした批判は たとえ. 回性的な性格のものであろうと 内発 性とい うものがあり得ると仮想した一 E でのことでし かない だが この仮想は根拠ある正当なもの だろ うか 個人的な 内発性 というものがそもそも本 当にあり得るのだろうか とい を問うてみたらどうだろうか, うより根源的な問い ハードウィックによれば 社会や家族の現実的な 制約によって ある個人がく死ぬ義務 を引き受け るに至る たとえこのことが病者自身にとって意義 あることだとして その意義も生じない つ も 状況が先立たなければ決意も まり 条件的な前段階とし て まずは自分を取り巻く制約的な外的状況を受け 入れるという過程があっ て その上で初めて す べきこと の判断が下されるのではないか このと き すべきこと は できること であると同時 に せざるを得ないこと という様相を少なから ず帯びるだろう とすれば 内発的義務とはいっ も 実の ところは 外的状況に多分に依拠した義務 でしかあり得ないのではないか このことは, 自律 という概念の上台を危うくするだろう 加えて 家族ならば愛し合い 互いに思いやり 道徳的であるべ きでそれが当然だ もしそうでない ならば本当の家族とは言えない あるいは当の家族 は家族として病んでいる といった理念的な語り弖 3 ) に 社会は支配されている そうした社会の中 で 家族を慮ってのく死ぬ義務 の引き受けを拒む て う問題は 道徳的言説の根本性質に関わらざるを得ないだろう これまで純粋な内発性に基づいた道徳や倫理が存在したことがあっただろうか 道徳や倫理は 共同体における共通理解や規範である } そして そうした共通理解や規範を媒介するものとして言葉が必要である. 言葉や発話なしには道徳や倫理は成り立たない そして言説化によってたとえ心理的にでも外的な強制力や拘束性が生まれ得るとするならば そして道徳や倫理一般が言説による命題のかたちで表されるならば心理的な圧迫を伴わない純粋な内発性のみに基づく 外的ならざる内的な道徳や倫理というもの白体はそもそもあり得るのだろうか もしあり得るとするならば その語りはいかにして P 能なのか 言葉の拘束性や暴力性を越えて 道徳や倫理はどのように語られ得べきなのだろうか それとも しょせん道徳や倫理は外在的性格しか持ち得ないのだろうか 本稿では ーハドウィックの 死ぬ義務 説に対して その内発性の保持の可能性という視点から内在的批判を試みた, しかし彼の論に正面から向かう とい うことは 社会において介護や看病を必要とす る人や 介護 看病する人々の責任 そしてそれらの人々に対して社会がどこまで保障システムを整備すればよいのかという問題について問うことへとわたしたちを導くものであった また そもそも家族というものはどのようなことをしても必ず慮るべき 66 生命倫理 VOL.12 NO

7 対象であるのかといった問いも含め 家族という特 異な共同体についての考察も必要だろう また 彼 が浮き彫りにしたこれらの具体的問題の向こう側に は 道徳や倫理の語りの本性に関わるとてつ 大きな問いが聳えてい もなく た これらの問題群に対する 検討と応答は 稿を改めて展開してい い. くことにした 1 藻鑼騨謙繼 ] 註 ハードウィックの著作からの引用にあたり, 論文名は次の略号により, ページづけは論文集 John Hardwig. Is There A Dtt ty To Pie. P Routledge ( TI)1) と略記 ) に所収された際の もの を表示 する. WF : What About the Family?(1990) DRT : Dying at the Right Time ( 1996 ) DD ; ls There a Duty to Die? (1997 ) DR : Dying Responsibly (200 ) 1) パードウィックは東テネシー州立人学の哲学教授, 数篇の論文とは, 註の冒頭に挙げた 4 つの論文. そのなかで 死ぬ義務 aduty to Die > という言 葉が初めて使われている論文は DRT である. 2) 本邦でハードウィックのく死ぬ義務 説をとりあ げた論文として次のものが挙げられる. 小松は, キヴォーキアンの自殺幇助の正当化論理 と並べてハードウィックの 死ぬ義務 説を取り ヒげる. 両者とも同じく自己決定権を起点とする 死の思想 ではあるが, 前者は自己決定権や個人 主義に徹することにより導かれるものであり, 後 者, ハードウィックの論は前者と相反して, 自己 決定権や個人主義を徹底批判して辿り着く論理で ある, と述べる. 小松美彦一 死の義務 の登場 ( 上 ) ( 思想 自己決定権の道ゆき 908 号 生 命圏び ) 政治学, 岩波書店,2000, 所収 ) 頁. 服部は, アメリカよりもむしろ家族中心主義的な 精神風 L をもつ日本という国の生命倫理にとって の試金石としてハードウィックの 死ぬ義務 説 を取り上げ, 日本の家族が孕む問題に引きつ 考察を試みてい る. 服部健司 死ぬ義務 けて あるい は家族と自己決定 ( 医学哲学医学倫理 第 19 号, 日本医学哲学 倫理学会,2000, 所収 ) 以 1 二 2 つの論文は, それぞれ独自の視点からハー ドウィックの ( 死ぬ義務 説を考察しているが, いずれも内在的批判を試みてはいない. 3)DD , DR )DD )Cohn F,Lynn J.,A Duty to Care,in: ITDD, )DD )DD 132., DR l70. 8)DD 122. このことこそが 死ぬ義務 の最も大きな土台で ある, とハードウィックはいう. 9) DDl23. 10)DD )DRT 87.,1)1) )DR 178. いかなる社会でも, 不運の責任をおうのは集合か, 個人か, そのどちらかである, とする. 13) このことは家族を守る責任を果たすということで あり, 社会の責任を肩代わりするということでは ない. 14)WF ) DRT 86,DD )DR )WF >DR 166.,WF 35. 家族中心倫理とは, 治療決定の際, 病者と家族, 両者の利益, つまり医療上の利益と医療以外の要 素における利益をそれぞれ等しく考慮するもの ある, 19)DD ) ハードウィックに対して, たとえばコロラド州知事の リチャード ラムは, 社会から高齢者に課される もの として死ぬ義務を主張する. 彼は, 限りある 資源の分配という観点から, 高齢者は医療資源の 過剰な消費から身をひき, 次の若い世代に道をあけわたさなければならないと述べ, 政策理念のひと つとして 高齢者の死ぬ義務 という言葉を用いた 声明を発表してい る,Richard Lamm. Elder s Duty t } Die.New York Times,March 29, 他に, 社会から課される義務としてバッティンは, 医療資源の公平な配分のために先進国の高齢者は 死ぬ義務 がある, と唱える.BattinM Giobal で 生命倫理 VOL 12 NO

8 Life Expectancies and the Duty to Die, in : Humber J.,AlmederR. ( eds.).is There a I)uty to Die. P ffumana Press,2000, )DD )DD )DD )DD )DD ) DD )DRT 81.,DD )WF 41.,DRT 89.,DD ユ )DD ) DD ) DR )DDl24. 33>DR 178. ハードウィックは, 我々の道徳的態度とは実際の 社会の状況と個人の状況によって形作られる, と する, ここから, 死ぬ義務 は社会改善が実現す るまでの現実において選択可能な道徳的行為であ る, とい うことがうかがえる. 34) 服部前掲論文 頁, 35>Cohn F.Lynn J.,A Duty to Care,in: ITI) ヱ ), ) Callahan D.,Our Burden upon Others; ARe sponse to John Hardwig,in:ITDD , 37)DD 119., 135. 実際ハ ードウィッ クは終始 1 とい う主語を多用 してい る. 38) ハードウィックの用いる 義務 という語は, 法 学上のそれではなく, あくまでも道徳論, 倫理学的な意味における義務のことである. 39) キャラバンは, 家族を慮って果たす ( 他の誰のも のでもなく ) 自分の 義務, という言葉が人々に 与えられることによって, やみくもに人々が家族 のための死を試みることをより助長してしまう恐れがあるということを指摘している.ibid. 40> 介護や看病にまつわる病者と家族の関係の様相に ついては次のものを参考にした. 徳永進 臨床で考えた家族, 春日キスヨ 家族 という関係の困難と希望 ( 鶴見俊輔 浜田晋 春日キスヨ 徳永進 いま家族とは ), 岩波書店, 1999, 戸 叫又, 41) レインは精神分析的立場から, 家族の防衛機能に ついて次のように述べる. 集団としての存在を分 かち合う家族が存在し強く結びつ いているのは各 成員が自身の内部に共通の家族像 ( 家族 ) を所 有するかぎりにおい 分のなかの てであり, 誰かひとりでも自 家族 を解消するとすれば, 破壊的, 迫害的, 病的と言われ, 家族は絆の希薄化の危機 に陥る, このとき 家族 を壊すか, 家族 に壊 されるかのディレンマが生じ, 各々が 家族 を 保つ ために自分を犠牲にしなければならない, という.R.D. レイン 家族の政治学 ( 阪本良男 笠原嘉訳 ), みすず書房,1979,22 26 頁, 42) 山田によれば, 家族という存在自体が 愛情をあ おる装置 であり, 家族責任を負担すること一愛 情表現, 家族であれば自然と愛情が湧くはずだ というふたつのイデオロギーが近代家族の構造的 な危うさを緩和している, という. 山田昌弘 代家族のゆくえ, 新曜社,1994, 近 43) 服部は, このような言説を 伝統的な家族の神話, 美わしいエートス と呼び, とりわけ東アジアに 特徴的であるという視点から, ハードウィックの 論を批判的に受けとめるべきは, エートスとして 家族愛を強調する日本に住まう我々 ではないか, と問いを投げかける, 服部前掲論文 頁. 44) 山崎は, 道徳や倫理は人倫の道としてひとつであ り, 人間が真に人間らしくあるために, いかに生 き, なにを為すべきか という倫理学の根本命題 は, 自己が何であり, 本来いかにあるべきか と も言いかえられ, これは他者との関係において定 まる, とする. また, 自他の人間関係は主観的意 識内に存在するもの ではなく, 主体相互の 関係と して捉えられねばならない. 山崎照雄 倫理学基 本, 有信堂,1982. 原稿受理 ;2002 年 5 月 24 日 68 生命倫理 VOL 12 NO,

四国大学紀要 Ser.A No.42,Ser.B No.39.pdf

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