ジャズイントロ教本.indd

Save this PDF as:
 WORD  PNG  TXT  JPG

Size: px
Start display at page:

Download "ジャズイントロ教本.indd"

Transcription

1

2 はじめに ジャズ ピアニストの 最 も 重 要 な 役 割 の1つが イントロを 弾 くこと だと 思 われま す そのために 多 くのピアニストにとっては イントロをすぐに 出 せる 様 になれる 事 は 練 習 する 上 では 目 標 の1つになっていると 思 います しかし セッション 等 においては 自 分 の 知 らない 曲 にいきなりイントロを 付 けな ければならない 事 も 多 く 結 構 悩 む 事 が 多 いのではないでしょうか 本 書 では 習 うより 慣 れろ! 的 な 発 想 で イントロ 例 を 豊 富 に( 全 部 で185 例 ) 用 意 し それらを 練 習 することで 自 然 とイントロを 弾 けるようになることを 目 指 してい ます そのため 難 しい 説 明 は 極 力 省 くようにしてます また 本 書 の 出 版 元 の 中 央 アート 出 版 社 より 刊 行 されている スタンダードジャズ ハンドブック に 掲 載 されている 全 ての 曲 目 についてのイントロ 例 を 紹 介 しておりま す ( 本 書 との 対 応 表 は 巻 末 に 掲 載 されておりますので 参 考 にして 下 さい ) そのため ジャム セッションなどで 突 然 知 らない 曲 にイントロを 付 けること を 要 求 されても この 対 応 表 を 使 って 探 せば 大 抵 のスタンダード 曲 のイントロは 出 せるわけです 本 書 では イントロ 例 はタイプ 別 キー 別 に 分 類 して 掲 載 しておりますので 系 統 立 てて 勉 強 する 事 が 出 来 ます また 有 名 なジャズ ミュージシャンの 演 奏 や もは や 定 番 になっているイントロは 最 後 の 章 にまとめて 定 番 イントロ として 紹 介 し てます これまでイントロを 苦 手 にしてきたピアニストの 方 も 是 非 とも 本 書 を 練 習 して その 苦 手 を 克 服 して 下 さい 川 島 茂

3 本 書 の 使 い 方 本 書 ではイントロのタイプを テンポやリズム 別 に 1 Up Tempo 2 Medium Tempo 3 Ballad 4 Blues 5 Waltz 6 Bossa Nova 7 Latin その 他 8 定 番 イントロ の8つに 分 けています 7 Latin その 他, 8 定 番 イントロ 以 外 は さらにキーで 分 類 しています また Latin その 他 はリズム 別 にも 分 けています 定 番 イントロ は 歴 史 上 のピアニスト 達 のイントロを 基 にしたものや もはや 曲 の 一 部 と 化 している 様 な " 定 番 " のイントロを 集 めました 各 イントロについては 下 記 の 様 に 項 目 別 に 詳 しく 紹 介 しています また 定 番 イントロ では この 曲 が どのタイプの 曲 なのかを 示 す 曲 のタイプ を 記 載 しています アウフタクトは イントロ 後 の 曲 の 出 だしがアウフタクト ( 弱 記 )なのかどうかを 示 しています 本 書 のコンセプトと しては どちらでも OK のものを 掲 載 するように 心 がけま したが 一 部 アウフタクトが 有 るか 無 いかが 重 要 なものが あるので あえて 掲 載 しました 出 だしのコードは イントロ 後 の 曲 の 出 だしのコードで す 大 抵 はトニック(Ⅰ 度 )か サブ ドミナント マイナー (Ⅱm7)ですが 中 には 違 うのもありますので 注 意 して ください キーは 曲 のキー( 調 )です Up Tempo(E b )-2 Key=E b 出 だしのコード=Fm7 アウフタクト=どちらでもOK q = 160 ~ 224 q = は 曲 のテンポをBPM (メトロノームの 数 字 )で 表 示 し ました もちろんこれは 目 安 です ので 多 少 のテンポの 前 後 や 逆 に 全 く 違 うテンポでも 使 えることは あると 思 います 色 々 試 してみて ください! ワンポイントは 必 要 があれば 1, 2 行 の 説 明 を 簡 潔 に 伝 えてま す 本 書 ではなるべく 理 論 的 な 説 明 を 避 けているので 必 要 最 小 限 の 説 明 です この 曲 に 使 える All Of You But Not For Me Up Tempo(Eb ) 1,2とも 6 小 節 目 までは 同 じである 7 8 小 節 目 を 少 し 変 化 させる 事 によって 違 う 出 だしのコード にスムーズに 進 めるようになっている この 曲 に 使 える! ここでは 使 える 曲 の 一 例 を 紹 介 しています 他 の 曲 でも 曲 のテンポやリズム キーが 同 じ 時 に 使 えます ほんの 一 例 ですので あまりこれにこだわらないで 色 んな 曲 にトライして 下 さい! また ここで 紹 介 した 曲 の 例 は スタンダード ジャズ ハンドブック 掲 載 の 譜 面 とは 必 ずしも 一 致 しておりません 対 応 は 巻 末 の スタンダード ジャズ ハンドブック 対 応 索 引 をご 覧 下 さい また 第 8 章 ではこの 曲 にも 使 える!と 言 うことで 定 番 イントロを 応 用 できる 他 の 曲 の 例 も 掲 載 しています

4 CONTENTS 本 書 の 使 い 方 3 スタンダード ジャズ ハンドブック 対 応 索 引 第 1 章 Up Tempo Up Tempo(C) 6 8 Up Tempo(Eb) 9 14 Up Tempo(F) Up Tempo(G) Up Tempo(Ab) Up Tempo(Bb) Up Tempo(Cm) Up Tempo(Dm) Up Tempo(Fm) 32 Up Tempo(Gm) 33 第 2 章 Medium Tempo Medium Tempo(Eb) 3 4 Medium Tempo(G) 34 Medium Tempo(Bb) 3 5 Medium Tempo(Cm) 36 Medium Tempo(Dm) 36 Medium Tempo(Fm) 37 第 3 章 Ballad Ballad(C) Ballad(Db) 4 0 Ballad(Eb) Ballad(F) Ballad(G) 46 Ballad(Ab) 4 6 Ballad(Bb) 4 7 Ballad(Cm) 48 Ballad(Dm) 48 Ballad(Fm) 49 Ballad(Am) 49 BalladのVerseの 前 に 弾 くイントロ-1 50 BalladのVerseの 前 に 弾 くイントロ-2 50 BalladのVerseの 前 に 弾 くイントロ-3 50

5 第 4 章 Blues Blues(F) Blues(Bb) 第 5 章 Waltz Waltz(C) 55 Waltz(F) 56 Waltz(G) 56 Waltz(Bb) Waltz(Gm) 58 第 6 章 Bossa Nova Bossa Nova(C) 59 Bossa Nova(Eb) Bossa Nova(F) Bossa Nova(G) Bossa Nova(Ab) 6 5 Bossa Nova(Bb) 6 6 Bossa Nova(Dm) 67 Bossa Nova(Fm) 67 Bossa Nova(Gm) 68 Bossa Nova(Am) 69 第 7 章 Latinその 他 Rumba 70 Afro Calypso 72 Mambo 73 Cha Cha Cha 73 Samba 74 Suffle 75 Funk 75 第 8 章 定 番 イントロ 定 番 イントロ

6 6 第 1 章 Up Tempo Up Tempo(C)-1 出 だしのコード=C アウフタクト=どちらでもOK q = 160 ~ 208 この 曲 に 使 える All Of Me California Here I Come Up Tempo(C)-2 出 だしのコード=Dm アウフタクト=どちらでもOK q = 144 ~ 200 この 曲 に 使 える In A Mellow Tone Can't We Be Friends? Up Tempo(C) 1,2 とも 6 小 節 目 までは 同 じである 7 8 小 節 目 を 少 し 変 化 させる 事 によって 違 う 出 だしのコード にスムーズに 進 めるようになっている

7 34 第 2 章 Medium Tempo Medium Tempo(E b )-1 Key=E b 出 だしのコード=E b アウフタクト=どちらでもOK q= 100 ~ 120 この 曲 に 使 える Blue Moon The Five Pennies Medium Tempo(E b )-2 Key=E b 出 だしのコード=E b アウフタクト= 有 り q= 100 ~ 115 この 曲 に 使 える Isn't It Romantic? Imagination Medium Tempo(G)-1 Key=G 出 だしのコード=G アウフタクト=どちらでもOK q = 96 ~ 110 この 曲 に 使 える Too Young Memories Of You

8 38 第 3 章 Ballad Ballad(C)-1 出 だしのコード=Dm7 アウフタクト=どちらでもOK q = 85 ~ 100 この 曲 に 使 える As Time Goes By Trav 'lin' Light Ballad(C)-2 アウフタクト= 有 り 出 だしのコード=C q =80~92 この 曲 に 使 える I Can't Get Started Am I Blue? Ballad(C)-3 出 だしのコード=C アウフタクト=どちらでも OK q = 88 ~ 96 この 曲 に 使 える I'm In The Mood For Love Be my Love ジャズのバラッドは3 連 でノル 曲 と 8 分 音 符 をイーブン ( 均 等 の 長 さ ) にノル 曲 がある この 違 いは 曲 のキャラクタ ーによる またプレイヤーの 解 釈 でも 変 るので 臨 機 応 変 に3 連 ノリとイーブンのノリを 使 い 分 けよう

9 第 4 章 Blues 51 Blues(F)-1 Key=F 出 だしのコード=F7 アウフタクト=どちらでもOK q = 180 ~ 224 この 曲 に 使 える Billie's Bounce Now's The Time Blues(F)-2 Key=F 出 だしのコード=F7 アウフタクト=どちらでもOK q = 160 ~ 288 この 曲 に 使 える Walkin' Sid's Ahead

10 第 5 章 Waltz 55 Waltz(C)-1 出 だしのコード=Dm アウフタクト=どちらでもOK q = 138 ~ 184 この 曲 に 使 える Alice In Wonderland Give Me A Simple Life (Waltzにアレンジ) Waltz(C)-2 出 だしのコード=C アウフタクト=どちらでもOK q = 116 ~ 140 この 曲 に 使 える When You Wish Upon A Star Falling In Love With Love (Waltzにアレンジ)

11 第 6 章 Bossa Nova 59 Bossa Nova(C)-1 (or Am) 出 だしのコード=Am7 アウフタクト=どちらでもOK q = 150 ~ 170 この 曲 に 使 える Fly Me To The Moon Antonio Song Bossa Nova(C)-2 出 だしのコード=CM7 アウフタクト=どちらでもOK q= 150 ~ 170 この 曲 に 使 える Moon River Meditation

12 70 第 7 章 Latinその 他 Rumba-1 Key=E b 出 だしのコード=E b アウフタクト=どちらでもOK q= 110 ~ 125 この 曲 に 使 える Would You Dance With A Stranger Isn't It Romantic? Rumba-2 Key=F 出 だしのコード=F アウフタクト=どちらでもOK q = 100 ~ 116 この 曲 に 使 える Strangers In The Night The Days Of Wine And Roses

13 76 定 番 イントロ-1 Key=F 出 だしのコード=F アウフタクト=どちらでもOK q = 120 ~ 192 Up Tempo この 曲 に 使 える Bye Bye Blackbird この 曲 にも 使 える If You Are Mine 定 番 イントロ-2 Key=B b 出 だしのコード=Cm7 アウフタクト=どちらでもOK q = 160 ~ 208 Up Tempo この 曲 に 使 える Perdido この 曲 にも 使 える Satin Doll

14 川 島 茂 ジャズ ピアノ 教 室 私 自 身 が ジャズピアニストとして 活 動 しているため 定 期 的 なレッスン 日 を 設 けることが 出 来 ず 完 全 予 約 制 の 個 人 レッスンのみ 行 っております 入 会 金 1 万 円 1レッスン 50 分 5,000- です ご 興 味 のある 方 は まで レッスン 希 望 の 旨 ご 連 絡 下 さい 追 って 詳 しいレッスンの 内 容 に ついてのメールを 返 信 いたします なお 生 徒 さんの 数 がある 程 度 に 達 すると ご 新 規 の 生 徒 さんには 一 定 の 期 間 入 会 をお 待 ちいただくこともあり ます あらかじめご 了 承 下 さい MS163C (1.5x)

橡Taro9-生徒の活動.PDF

橡Taro9-生徒の活動.PDF 3 1 4 1 20 30 2 2 3-1- 1 2-2- -3- 18 1200 1 4-4- -5- 15 5 25 5-6- 1 4 2 1 10 20 2 3-7- 1 2 3 150 431 338-8- 2 3 100 4 5 6 7 1-9- 1291-10 - -11 - 10 1 35 2 3 1866 68 4 1871 1873 5 6-12 - 1 2 3 4 1 4-13

More information

橡ボーダーライン.PDF

橡ボーダーライン.PDF 1 ( ) ( ) 2 3 4 ( ) 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ( ) 15 16 17 18 19 20 ( ) 21 22 23 24 ( ) 25 26 27 28 29 30 ( ) 31 To be or not to be 32 33 34 35 36 37 38 ( ) 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 ( ) 49 50 51 52

More information

名称未設定

名称未設定 Crime Wave (1verse) Pain, Face Is Bullshit (1verse),, Pow Nightmare (1verse), I know dat All out Morning, Feel like a.. Life goes on (1verse) In my word Track:Debug (1verse) God bless your life, High,Bye

More information

Finale 2003 - [Billy Joel - Piano Man.MUS]

Finale 2003 - [Billy Joel - Piano Man.MUS] Pino Mn written by Billy oel trnscribed by GERMANICVS wwwgermnicvsdevu 8 6 freely # # n # n # n # # n n r # 6 8 ォ rit # ォ ォ ォ 3 3 3 ォ [Hrmonic] 3 9 ィォ ィォ ィォ It's nine 9 14 o' clock on s-tur-dy Pino Mn

More information

0 Speedy & Simple Kenji, Yoshio, and Goro are good at English. They have their ways of learning. Kenji often listens to English songs and tries to remember all the words. Yoshio reads one English book every

More information

NO.80 2012.9.30 3

NO.80 2012.9.30 3 Fukuoka Women s University NO.80 2O12.9.30 CONTENTS 2 2 3 3 4 6 7 8 8 8 9 10 11 11 11 12 NO.80 2012.9.30 3 4 Fukuoka Women s University NO.80 2012.9.30 5 My Life in Japan Widchayapon SASISAKULPON (Ing)

More information

HPB16_表1-表4.ai

HPB16_表1-表4.ai 03-5324-762406-6886-9300 03-5324-760806-6886-8218 03-5324-760606-6886-5035 http://just-hpb.jp/ Contents 4988637153787 4988637153794 4988637153930 4988637153947 41 4988637153800 4988637153848 4988637153954

More information

2

2 1 2 3 4 5 6 7 ) N 8 9 10 11 12 ( ) 13 ``Anna Ivanovna, don t you understand that I loved you from the first moment I saw you, nay, before I saw you, when I read your letters? I love you not as a friend-no,

More information

untitled

untitled 1 2 4 6 6 7 8 10 11 11 12 14 Page Page Page Page Page Page Page Page Page Hi everyone! My name is Martin Dusinberre, and I come from the UK. I first came to Iwaishima six years ago, when I taught English

More information

\615L\625\761\621\745\615\750\617\743\623\6075\614\616\615\606.PS

\615L\625\761\621\745\615\750\617\743\623\6075\614\616\615\606.PS osakikamijima HIGH SCHOOL REPORT Hello everyone! I hope you are enjoying spring and all of the fun activities that come with warmer weather! Similar to Judy, my time here on Osakikamijima is

More information

Wonderful Hello! Hello! Hey, lets get together! At one? At two? At three?...hello! ... If it was thrown away as something unnecessary Farewell, my love! from some window frame or some chest of drawers

More information

Microsoft Word - 13-品詞(be動詞)edited(11-07-09 桐生了承).doc

Microsoft Word - 13-品詞(be動詞)edited(11-07-09 桐生了承).doc be 動 詞 / きるべきか 死 ぬべきかそれが 問 題 だ To be or not to be, that is the question. 基 本 的 な 動 詞 ですが be 動 詞 はいろいろな 使 い をするのでしっかりと 理 解 しておきましょう be 動 詞 は 格 変 化 をします つまり 主 語 の 格 や 時 制 によって 形 が 変 化 するのです そのため 変 化 形 を

More information

大 高 月 月 日 行 行 行 立 大 高 行 長 西 大 子 心 高 生 行 月 日 水 高 氏 日 立 高 氏 身 生 見 人 用 力 高 氏 生 生 月 生 見 月 日 日 月 日 日 目 力 行 目 西 子 大 足 手 一 目 長 行 行 生 月 日 日 文 青 大 行 月 一 生 長 長 力 生 心 大 大 見 大 行 行 大 高 足 大 自 自 己 力 大 高 足 月 日 金 生 西 長

More information

CONTENTS 3 5 6 8 9 10 11 12 18 19 20 Public relations brochure of Higashikawa 3 2016 March No.749 2

CONTENTS 3 5 6 8 9 10 11 12 18 19 20 Public relations brochure of Higashikawa 3 2016 March No.749 2 3 2016 March No.749 CONTENTS 3 5 6 8 9 10 11 12 18 19 20 Public relations brochure of Higashikawa 3 2016 March No.749 2 HIGASHIKAWA TOWN NEWS 3 HIGASHIKAWA TOWN NEWS 4 5 93 93 7 6 DVD 8 Nature Column N

More information

DVIOUT

DVIOUT with Through the Looking Glass: And What Alice Found There (with the "Wasp" Episode) : 1 12 9 17 1 c 2000 http://www.genpaku.org/ ii 1 3 1 7 2 21 3 31 4 39 5 53 6 65 7 77 8 87 9 105 10 121 11 123 12 125

More information

国際恋愛で避けるべき7つの失敗と解決策

国際恋愛で避けるべき7つの失敗と解決策 7 http://lovecoachirene.com 1 7! 7! 1 NOT KNOWING WHAT YOU WANT 2 BEING A SUBMISSIVE WOMAN 3 NOT ALLOWING THE MAN TO BE YOUR HERO 4 WAITING FOR HIM TO LEAD 5 NOT SPEAKING YOUR MIND 6 PUTTING HIM ON A PEDESTAL

More information

紀要1444_大扉&目次_初.indd

紀要1444_大扉&目次_初.indd 1. Hi, How are you? / What s up? / How s it going? A / Nice talking to you. 2. Oh really? / That s great! / That s A, B interesting! / Are you serious? / Sounds good. / You too! / That s too bad. 3. Sorry?

More information

10 2000 11 11 48 ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) CU-SeeMe NetMeeting Phoenix mini SeeMe Integrated Services Digital Network 64kbps 16kbps 128kbps 384kbps

More information

05[ ]櫻井・小川(責)岩.indd

05[ ]櫻井・小川(責)岩.indd J-POP The Use of Song in Foreign Language Education for Intercultural Understanding: An Attempt to Employ a J-POP Covered in Foreign Languages SAKURAI Takuya and OGAWA Yoshiyuki This paper attempts to

More information

2

2 2 3 www.britishcouncil.org/parents 4 www.britishcouncil.org/parents 5 Jeremiah, blow the fire, Puff, puff, puff. First you blow it gently... Then you blow it rough. Diddle, diddle dumpling. My son John,

More information

I hate being brushed off. It's "Goose webs stuffed". $83,000 A fat housewife too. -3- -4-

I hate being brushed off. It's Goose webs stuffed. $83,000 A fat housewife too. -3- -4- ^^; HP -1- -2- I hate being brushed off. It's "Goose webs stuffed". $83,000 A fat housewife too. -3- -4- Goose webs? OK, My auntie gave birth to her at 70. So she is a little bit weird. -5- -6- 12 23 1991-7-

More information

Public relations brochure of Higashikawa 4 2016 April No.750 CONTENTS 3 13 15 16 20 22 23 24 25 26 28 36 37 38 2

Public relations brochure of Higashikawa 4 2016 April No.750 CONTENTS 3 13 15 16 20 22 23 24 25 26 28 36 37 38 2 4 2016 April No.750 Public relations brochure of Higashikawa 4 2016 April No.750 CONTENTS 3 13 15 16 20 22 23 24 25 26 28 36 37 38 2 3 5 4 7 6 9 8 11 10 12 13 14 キトウシ 森 林 公 園 シーズン イン HIGASHIKAWA TOWN NEWS

More information

C. S2 X D. E.. (1) X S1 10 S2 X+S1 3 X+S S1S2 X+S1+S2 X S1 X+S S X+S2 X A. S1 2 a. b. c. d. e. 2

C. S2 X D. E.. (1) X S1 10 S2 X+S1 3 X+S S1S2 X+S1+S2 X S1 X+S S X+S2 X A. S1 2 a. b. c. d. e. 2 I. 200 2 II. ( 2001) 30 1992 Do X for S2 because S1(is not desirable) XS S2 A. S1 S2 B. S S2 S2 X 1 C. S2 X D. E.. (1) X 12 15 S1 10 S2 X+S1 3 X+S2 4 13 S1S2 X+S1+S2 X S1 X+S2. 2. 3.. S X+S2 X A. S1 2

More information

CITE (Current Information Technology through English)

CITE (Current Information Technology through English) 目 標 CITE (Current Information Technology through English) 第 5 回 ( 尾 下 担 当 分 第 1 回 ) システム 創 成 情 報 工 学 科 尾 下 真 樹 技 術 者 として 必 要 となる 英 語 技 術 のポイント を 押 さえる 読 む 書 く 聞 く 話 す 最 低 限 理 解 しておくべき 重 要 なポイント 英 語 の 勉

More information

AERA_English_CP_Sample_org.pdf

AERA_English_CP_Sample_org.pdf W e l c o m e t o J A P A N 254 Singer-songwriter Kyrie Kristmanson I am isolating myself, when I am writing songs. Q: I have heard that you have been writing songs in the middle of nature. Why? A: The

More information

のままリピートする 日 本 語 の 意 味 を 聞 いて 英 語 を 言 う 英 語 を 言 ってもらい 日 本 語 の 意 味 を 言 う といった 活 動 を 自 分 で 選 択 してから 行 う 3 人 組 で 取 り 組 むことで 一 人 は 友 達 のペア 活 動 を 聞 く 機 会 を

のままリピートする 日 本 語 の 意 味 を 聞 いて 英 語 を 言 う 英 語 を 言 ってもらい 日 本 語 の 意 味 を 言 う といった 活 動 を 自 分 で 選 択 してから 行 う 3 人 組 で 取 り 組 むことで 一 人 は 友 達 のペア 活 動 を 聞 く 機 会 を 群 教 セ G09-02 平 26.254 集 英 語 - 中 聞 いたり 読 んだりして 得 た 情 報 に 対 して 質 問 や 応 答 ができる 生 徒 の 育 成 複 数 の 技 能 を 結 び 付 けた 指 導 を 通 して 特 別 研 修 員 福 田 守 宏 Ⅰ 研 究 テーマ 設 定 の 理 由 現 行 の 中 学 校 学 習 指 導 要 領 外 国 語 の 改 訂 の 趣 旨 に 聞

More information

10 11 12 33.4 1 open / window / I / shall / the? 79.3 2 something / want / drink / I / to. 43.5 3 the way / you / tell / the library / would / to / me

10 11 12 33.4 1 open / window / I / shall / the? 79.3 2 something / want / drink / I / to. 43.5 3 the way / you / tell / the library / would / to / me -1- 10 11 12 33.4 1 open / window / I / shall / the? 79.3 2 something / want / drink / I / to. 43.5 3 the way / you / tell / the library / would / to / me? 28.7 4 Miyazaki / you / will / in / long / stay

More information

2009 No

2009 No 2009 No.43 3 Yokohama National University 特集 卒業号 2009 No.43 2 7 9 11 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 Bobomurod Muminov Our life is a series of events, starting from birth and ending with death. Any of such

More information

Microsoft Word - ネットワークビジネス 9つの嘘(promo).doc

Microsoft Word - ネットワークビジネス 9つの嘘(promo).doc http://www.mikekakihara.com 2008 All rights reserved Mike Kakihara Iuntullect Corporation California USA 1 2008 All rights reserved 2 2008 All rights reserved 3 2008 All rights reserved 4 2008 All rights

More information

鹿大広報149号

鹿大広報149号 No.149 Feb/1999 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 Learned From Japanese Life and Experiences in Kagoshima When I first came to Japan I was really surprised by almost everything, the weather,

More information

ED1061HR1Y1BZ.indd

ED1061HR1Y1BZ.indd メインシリーズ 英 語 基 礎 完 成 コース 高 1 予 習 編 見 本 英 文 法 1: 不 定 詞 ED1061HR1Y1BZ-001 冊 子 内 の ❶-1 などの 番 号 は 英 文 法 ハンドブック に 掲 載 されている 項 目 番 号 に 対 応 しています さらに 詳 しく 調 べた い 時 には 活 用 してみましょう 名 詞 用 法 すること という 意 味 の 不 定 詞 (

More information

SFCJ2-安村

SFCJ2-安村 Communication and Interaction Michiaki Yasumura / Professor, Faculty of Environmental Information, Keio University From the beginning, communication is an action or process conducted by human to human.

More information

2 3 3 F 2 F 1F 4 5 1F 2 F 3 3 3 F 7 8 9 10 11 12 13 1F 2 F 3 F 15 16 記 載 の 発 表 指 定 時 間 以 外 でも11:00 16:00の 間 は いつでも 発 表 をご 覧 いただけます お 気 軽 に 各 ブースへお 立 寄 ください 17 記 載 の 発 表 指 定 時 間 以 外 でも11:00 16:00の 間 は

More information

CONTENTS 3 4 6 8 9 10 11 12 14 20 21 22 Public relations brochure of Higashikawa 2 2016 February No.748 2

CONTENTS 3 4 6 8 9 10 11 12 14 20 21 22 Public relations brochure of Higashikawa 2 2016 February No.748 2 2 2016 February No.748 CONTENTS 3 4 6 8 9 10 11 12 14 20 21 22 Public relations brochure of Higashikawa 2 2016 February No.748 2 3 HIGASHIKAWA TOWN NEWS HIGASHIKAWA TOWN NEWS 4 5 92 92 7 6 DVD 8 Nature

More information

新 学 習 指 導 要 領 って?? 2011 年 度 から 学 習 指 導 要 領 が 変 わり 今 までの ゆとり 教 育 から 生 きる 力 へと 変 更 をしました ではいったい 何 が1 番 変 わったかと 言 うと 学 校 での 指 導 方 法 が 変 わりました ゆとり 教 育 上 限

新 学 習 指 導 要 領 って?? 2011 年 度 から 学 習 指 導 要 領 が 変 わり 今 までの ゆとり 教 育 から 生 きる 力 へと 変 更 をしました ではいったい 何 が1 番 変 わったかと 言 うと 学 校 での 指 導 方 法 が 変 わりました ゆとり 教 育 上 限 IB 早 稲 田 六 高 台 校 小 学 生 を 持 つ 親 子 さん 向 け お 悩 み 解 決 団 お 悩 み 相 談 mail: ib-rokkodai@ib-group.jp 担 当 伊 藤 実 はどうなの? いまさら 聞 けない?? 初 めてだから 不 安?? 実 は 塾 ってどうなの?? 実 は 学 校 の 授 業 ってどうなの?? 誰 にも 聞 けない 悩 みなどを 簡 単 にまとめてみました

More information

G

G 1 2 47 1992 1996 1997 1999 2003 G 2008 3 4 1960 5 1970 48 1946 1987 1 4 6 7 1993 238 49 1960 50 8 9 1995 1972 51 10 52 1947 1995 11 30 1990 53 11 12 1996 1 2004 10 54 1990 1970 13 1970 1970 1972 55 1970

More information

CONTENTS 3 8 12 14 15 16 17 18 20 28 29 30 Public relations brochure of Higashikawa 5 2016 May No.751 2

CONTENTS 3 8 12 14 15 16 17 18 20 28 29 30 Public relations brochure of Higashikawa 5 2016 May No.751 2 5 2016 May No.751 CONTENTS 3 8 12 14 15 16 17 18 20 28 29 30 Public relations brochure of Higashikawa 5 2016 May No.751 2 3 5 4 Kahoku Town, Yamagata Prefecture 2008 Salem, MA USA 2013 Maniwa City, Okayama

More information

CONTENTS 3 5 10 12 13 Public relations brochure of Higashikawa 10 2015 October No.744 14 15 16 24 25 26 2

CONTENTS 3 5 10 12 13 Public relations brochure of Higashikawa 10 2015 October No.744 14 15 16 24 25 26 2 10 2015 October No.744 CONTENTS 3 5 10 12 13 Public relations brochure of Higashikawa 10 2015 October No.744 14 15 16 24 25 26 2 3 4 HIGASHIKAWA TOWN NEWS 5 HIGASHIKAWA TOWN NEWS HIGASHIKAWA TOWN NEWS

More information

教育実践上の諸問題

教育実践上の諸問題 I go school by bus. I ll give this book Mary. () () Please tell me the way the station. ( ) : Oh. : Uh, is MISUIKAN your favorite onsen? : O.K. Why? : You said to eat ice cream after onsen. What kind

More information

の 教 科 書 と 全 く 同 じ 対 話 文 を 導 入 することで 中 学 の 学 習 につなげていくねらいである したがって モデル 文 の 提 示 を 文 字 を 使 って 行 う 文 字 を 読 みとりながら 発 音 練 習 をする などの 活 動 を 設 定 し 5 年 生 までで 口

の 教 科 書 と 全 く 同 じ 対 話 文 を 導 入 することで 中 学 の 学 習 につなげていくねらいである したがって モデル 文 の 提 示 を 文 字 を 使 って 行 う 文 字 を 読 みとりながら 発 音 練 習 をする などの 活 動 を 設 定 し 5 年 生 までで 口 第 6 学 年 英 語 科 学 習 指 導 案 指 導 者 ( 所 属 ) ( 指 導 担 当 教 員 ) 1. 日 時 平 成 20 年 11 月 1 日 木 曜 第 5 校 時 (13:45~14:30) 2. 学 年 組 第 6 学 年 1 組 計 33 名 3. 場 所 第 6 学 年 1 組 教 室 4. 単 元 名 これは ですか と 聞 いたり 答 えたりしよう 5. 単 元 の 目

More information

S1Šû‘KŒâ‚è

S1Šû‘KŒâ‚è are you? I m thirteen years old. do you study at home every day? I study after dinner. is your cat? It s under the table. I leave for school at seven in Monday. I leave for school at seven on Monday. I

More information

Who am I?

Who am I? Developers Summit MY JOB WENT TO VIETNAM? 14-E-7 #devsumie ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ 株 式 会 社 プロジェクトファシリテーター 協 会 Developers Summit 2013 Action! Who am I? 2013 02 14 Developers Summit 2013 Action! http://www.flickr.com/photos/horiavarlan/4273968004/

More information

ABSTRACT The "After War Phenomena" of the Japanese Literature after the War: Has It Really Come to an End? When we consider past theses concerning criticism and arguments about the theme of "Japanese Literature

More information

産業21-66号.indd

産業21-66号.indd 2011.10 66 http://www.rofuku.go.jp/sanpo/sanpo21/ms_sanpo21.html 1. 2. 3. 4. 2 10 4 7 12 14 16 18 20 21 22 23 24 25 26 29 CONTENTS 21 1 2 3 4 211 1 1. 2. 3. 221 213 5. 4. 2 1. 2. 421 215 3. 621 217 3 1.

More information

50 23 10 26 11 13 1in 1 23 2 28 50 1 11 11 14 30 415 250 120 2

50 23 10 26 11 13 1in 1 23 2 28 50 1 11 11 14 30 415 250 120 2 第 6 号 2012 年 ( 平 成 24 年 ). 3. 31 後 期 インターナショナルオフィスの 活 動 23 3 FD SD 23 11 29 23 3 FD SD 1 20 1 50 23 10 26 11 13 1in 1 23 2 28 50 1 11 11 14 30 415 250 120 2 2011 9 18 2011 10 20 2011 10 25 2011 11 22 2011

More information

2 1867 2 9 1916 12 9

2 1867 2 9 1916 12 9 2 1867 2 9 1916 12 9 3 1 *1 1.1 1.1.1 *2 551 479 *3 *4 *1 1868 10 23 *2 770 403 *3 1127 1279 *4 4 1 = *5 *5 1.1 5 1.1.2 *6 *7 50% 80% 19 *8 90% 1686 kyrkolagen 18 1841 33% 44% 1720 60 % 1870 % 17 *6 *7

More information

2 56

2 56 30 2006 pp. 55 67 1 Received October 31, 2006 Xu Weiwas an artist who was famous as a painter and a calligrapher and a drama writer in late Ming dynasty. But it is not known that he leaves poetry as a

More information

13 HOW TO READ THE WORD

More information

目次 1. レッスンで使える表現 レッスンでお困りの際に使えるフレーズからレッスンの中でよく使われるフレーズまで 便利な表現をご紹介させていただきます ご活用方法として 講師に伝えたいことが伝わらない場合に下記の通りご利用ください 1 該当の表現を直接講師に伝える 2 該当の英語表現を Skype

目次 1. レッスンで使える表現 レッスンでお困りの際に使えるフレーズからレッスンの中でよく使われるフレーズまで 便利な表現をご紹介させていただきます ご活用方法として 講師に伝えたいことが伝わらない場合に下記の通りご利用ください 1 該当の表現を直接講師に伝える 2 該当の英語表現を Skype レッスンで使える 表現集 - レアジョブ補助教材 - 目次 1. レッスンで使える表現 レッスンでお困りの際に使えるフレーズからレッスンの中でよく使われるフレーズまで 便利な表現をご紹介させていただきます ご活用方法として 講師に伝えたいことが伝わらない場合に下記の通りご利用ください 1 該当の表現を直接講師に伝える 2 該当の英語表現を Skype のチャットボックスに貼りつけ 講師に伝える 1-1.

More information

H27 英語コミュニケーションⅠ(1年)シラバス

H27 英語コミュニケーションⅠ(1年)シラバス 科 目 名 コミュケーション 英 語 Ⅰ 単 位 数 3 対 象 学 年 学 科 1 年 生 全 クラス 使 用 教 科 書 Comet English Communication Ⅰ ( 数 研 出 版 ) 副 教 材 等 同 教 科 書 準 拠 ワークブック 学 習 の 到 達 目 標 日 常 的 な 話 題 について, 聞 いたことや 読 んだことを 理 解 し, 情 報 や 考 えなどを 英

More information

untitled

untitled -1- -2- -3- -4- -5- OPERATION 44.4% 20.4% 14.8% 20.4% RECEIVING OPERATION CALLING OTHERS -6- (Evaluation) (Synthesis) (Analysis) (Application) (Comprehension) (Knowledge) -7- Level 3 Level 2 Level 1 Level

More information

CONTENTS Public relations brochure of Higashikawa November No.745 Higashikawa 215 November 2

CONTENTS Public relations brochure of Higashikawa November No.745 Higashikawa 215 November 2 11 215 November No.745 CONTENTS 2 6 12 17 17 18 2 21 22 23 24 28 3 31 32 Public relations brochure of Higashikawa 11 215 November No.745 Higashikawa 215 November 2 816,18 832,686 8,326,862 196,93 43,573

More information

Hi. Hello. My name is What s your name? Nice to meet you. How are you? I m OK. Good morning. How are you? I am fine, thank you. My name is. Nice to me

Hi. Hello. My name is What s your name? Nice to meet you. How are you? I m OK. Good morning. How are you? I am fine, thank you. My name is. Nice to me - 8 - English Day 10 Discover Japan 11 12 Hi. Hello. My name is What s your name? Nice to meet you. How are you? I m OK. Good morning. How are you? I am fine, thank you. My name is. Nice to meet you. ere

More information

キャリアワークショップ教師用

キャリアワークショップ教師用 iii v vi vii viii ix x xi xii 1 2 3 4 1.1 CYCLE OF SELF-RELIANCE GOALS SUCCESS INTERACTION RESOURCES 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 2.1 MY RESOURCES FOR THE EARTH IS FULL, AND THERE IS ENOUGH AND

More information

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D2089708CEA8D758DC0814091E396BC8E8C8145914F92758E8C81458C6097658E8C81458F9593AE8E8C>

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D2089708CEA8D758DC0814091E396BC8E8C8145914F92758E8C81458C6097658E8C81458F9593AE8E8C> 英 語 特 別 講 座 代 名 詞 前 置 詞 形 容 詞 助 動 詞 #1 英 語 特 別 講 座 2010 代 名 詞 前 置 詞 形 容 詞 助 動 詞 英 語 特 別 講 座 代 名 詞 前 置 詞 形 容 詞 助 動 詞 #2 代 名 詞 日 本 語 私 あなた 彼 のうしろに は の を に のもの をつけて 使 う どこに 置 くかは 比 較 的 自 由 私 はジャスコに 行 った ジャスコに

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 8 章 現 在 進 行 形 1. 現 在 進 行 形 中 英 1-8-1(1) 今 ~ しています ~ しているところです < 現 在 形 > < 現 在 進 行 形 > I study English every day. I am studying English now. 私 は 毎 日 英 語 を 勉 強 します 私 は 今 英 語 を 勉 強 しています 今 ~ しています と 現 在 進

More information

15717 16329 2

15717 16329 2 2 161012 1 15717 16329 2 3 4 5 1980 55 1991 16 6 m 1.32m/0.88m 35m 1.32m 0.88m 0.88m 27m 1.5m 2.1m/1.32m 10.9m 10.9m 16m 12m 7 km 1km 1,000km 3km( 9 km 1,000km ( 1,000km 300km 6 10 250kg500kg 200 1t B291

More information

untitled

untitled The Hello Song The Hello Song What s your name? My name ~.I m fine, thank you, and you?hello~ I m fine, too. What s your name? What do you like? Don't forget (My name ~.I like ~.) 2 HiHello HiHello.My

More information

S1460...........\1.E4

S1460...........\1.E4 3 4 3 4 5 3 4 5 3 4 3 4 3 3 3 3 4 3 4 3 3 4 4 3 3 3 3 4 3 4 3 3 3 3 3 3 4 3 4 3 4 5 4 3 5 4 3 3 4 5 3 4 5 4 3 4 3 3 4 3 4 3 3 3 3 3 4 3 3 4! "! " " 0 6 ! " 3 4 3 3 4 3 ! " 3 3 4 5 4 5 6 3 3

More information

-----------------------------------------------------------------------------------------1 --------------------------------------------------------------------------------------1 -------------------------------------------------------------------------------------1

More information

›¼’à”v“lŠÍ1−ª

›¼’à”v“lŠÍ1−ª 3 1 1 2 3 4 5 6 7 8 8 10 12 14 16 18 20 22 24 2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 26 28 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48 50 4 3 1 2 3 4 5 52 54 56 58 60 6 62 7 8 9 10 64 66 68 70 72 5 1 1 4 2 5 6 6 7 1 8 1 9 2 10

More information

1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 12 3 4

1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 12 3 4 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 1 2 1 2 1 2 1 2 1 2 3 4 12 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 12 3 4 1 2 3 4 5 6 7 8 1 2 3 46 7 1 2 3 4 5 6 7 1 2 3 4 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 16 7 8 92 3 46 7 :

More information

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 2-12 - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 1 - 2 - 3 6 1 1-4 - 5 - 6 - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 130 3 130 5 2 50 1.5 48 59 62 63-9 - 1 - 2 - 3 () - 4 - 5 -

More information