......() JButton

Save this PDF as:
 WORD  PNG  TXT  JPG

Size: px
Start display at page:

Download "......() JButton............"

Transcription

1

2 ......() JButton

3 playerpanel (JPanel) (JScrollPane) playerlist (JList) Window(JFrame) resultlabel(jlabel) statuspanel(jpanel) dealerpanel (JPanel) (JScrollPane) dealerlist (JList) playerresult (JLabel) dealerresult (JLabel) newbutton (JButton) buttonpanel hitbutton (JPanel) (JButton) exitbutton (JButton)

4 Window(JFrame) playerlist(jlist)

5 newbutton newbutton = new JButton("new"); buttonpanel JPanel buttonpanel = new JPanel(); buttonpanel buttonpanel.add(newbutton); (JPanel) newbutton (JButton)

6 (GridLayout) (FlowLayout) (BorderLayout)

7 JPanel buttonpanel = new JPanel(); buttonpanel.add(newbutton); buttonpanel.add(hitbutton); buttonpanel.add(standbutton); buttonpanel.add(shufflebutton); buttonpanel.add(exitbutton); newbutton (JButton) hitbutton (JButton) buttonpanel (JPanel) exitbutton (JButton)

8 layerpanel.add( new JScrollPane(playerList), BorderLayout.CENTER); layerpanel.add(playerresult, BorderLayout.SOUTH); playerpanel = new JPanel(new BorderLayout()); playerpanel (JPanel) (JScrollPane) playerlist (JList) playerresult (JLabel)

9 anel statuspanel=new JPanel(new GridLayout(1, 2)) statuspanel.add(playerpanel); statuspanel.add(dealerpanel); playerpanel (JPanel) statuspanel(jpanel) dealerpanel (JPanel)

10 is.getcontentpane().add(resultlabel, BorderLayout.NORTH); is.getcontentpane().add(statuspanel, BorderLayout.CENTER) is.getcontentpane().add(buttonpanel, BorderLayout.SOUTH); public class Window extends JFrame { Window(JFrame) resultlabel(jlabel) statuspanel(jpanel) buttonpanel(jpanel)

11 Window (Jframe ) main Window me=new Window(); (=Window()) this.setsize(400, 300); // this.setvisible(true); //

12

13 ActionListener # # ActionListener #

14 # ActionListener Window Window newbutton.addactionlistener(this); actionperformed

15 public class Window extends JFrame implements ActionListener { private javax.swing.jbutton newbutton; public Window() { newbutton = new JButton( new ); newbutton.addactionlistener(this); } public void actionperformed(actionevent ae) { // }

16 ActionListener Window actionperformed

17 ublic void actionperformed(actionevent ae) { Object obj = ae.getsource(); if(obj.equals(newbutton)) { // new }else if(obj.equals(hitbutton)){ // hit }else

18 public void actionperformed(actionevent ae) { }else if(obj.equals(hitbutton)){ showresult(false); } public void showresult(boolean iswin) { resultlabel.settext("lose"); }

19

目 次 Java GUI 3 1 概要 クラス構成 ソースコード例 課題...7 i

目 次 Java GUI 3 1 概要 クラス構成 ソースコード例 課題...7 i Java GUI 3 Java GUI 3 - サンプルプログラム (1) - 2011-09-25 Version 1.00 K. Yanai 目 次 Java GUI 3 1 概要...1 2 クラス構成...2 3 ソースコード例...3 4 課題...7 i 1 概要まずは簡単なサンプルプログラムをみながら Java GUI の基本的なことを学びましょう 本サンプルは 図に示すようなひとつのメイン画面を使用します

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New

More information

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 第 3 回 複雑なレイアウトのイベント処理 画像 データの読込み テーブルの使用 キーポイント レイアウトについて 前回までのレイアウト レイアウトの補足機能 固定座標を用いたレイアウト Grid Layout CardLayout について Card Layout Card Layout による複数ページ表示 ファイルの読み込み JFileChooser クラス java.awt.filedialog

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

/ ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64

/ ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64 B 12 I ks91@sfc.wide.ad.jp N208 8/7/2003 13:21 p.1/64 / ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64 8/7/2003 13:21 p.3/64 2! 12 7/ 8 1 13 7/15 2 / ( ) 11 (SFC ) ( 5 ) 8/7/2003 13:21 p.4/64 10 2003/7/22 23:59 JST 11 ( )

More information

CONTENTS 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 0 Java10 BaseFrame.java 1 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class BaseFrame extends JFrame { public BaseFrame(String title) { super(title);

More information

5 p Point int Java p Point Point p; p = new Point(); Point instance, p Point int 2 Point Point p = new Point(); p.x = 1; p.y = 2;

5 p Point int Java p Point Point p; p = new Point(); Point instance, p Point int 2 Point Point p = new Point(); p.x = 1; p.y = 2; 5 p.1 5 JPanel (toy example) 5.1 2 extends : Object java.lang.object extends... extends Object Point.java 1 public class Point { // public int x; public int y; Point x y 5.1.1, 5 p.2 5 5.2 Point int Java

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 10 回ウインドウ型アプリケーション (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) ボーダーレイアウト, グリッドレイアウト, パネルを使用して, 電卓風のボタンを実現する BorderLayout で NORTH, CENTER, SOUTH に分割 NORTHにはテキストフィールドを設定 CENTERにはパネルを使って9つのボタンを設定

More information

2008 e-learning T050050

2008 e-learning T050050 e-learning T050050 e-learning B NintendoDS e-learning html 1 e-learning Java Applet html 2 2008 e-learning T050050 1 1 1.1.................................. 1 1.2............................ 1 2 2 2.1..............................

More information

tmp.dvi

tmp.dvi Part 2 Swing Chapter 14 18 14.1 JWindow 20 14.1.1 JWindow 25 14.1.2 JWindow 25 14.1.3 AWT 27 14.2 JDialog 28 14.2.1 JDialog 32 14.2.2 JDialog 33 14.2.3 AWT 36 14.3 JOptionPane 36 14.3.1 39 14.3.2 JOptionPane

More information

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 第 2 回 GUI コンポーネントのイベント処理 GUI Component Event Handling キーポイント イベント イベントリスナー イベント処理とは何か? ActionEventとActionListenerについて ItemEventとItemListenerについて TextEventとTextListenerについて KeyEventとKeyListenerについて AdjustmentEventとadjustmentListenerについて

More information

アトミックコンポーネント ( 部 品 )<ボタン, 文 字 > 中 間 コンテナ ( 部 品 を 置 く 場 所 ) トップレベルコンテナ (GUI を 表 示 するための 場 所.コンテントペイン) Swingコンポーネントを 利 用 する 手 順 サンプル 10.1 (Helo.java)につい

アトミックコンポーネント ( 部 品 )<ボタン, 文 字 > 中 間 コンテナ ( 部 品 を 置 く 場 所 ) トップレベルコンテナ (GUI を 表 示 するための 場 所.コンテントペイン) Swingコンポーネントを 利 用 する 手 順 サンプル 10.1 (Helo.java)につい GUIクラス GUI:グラフィカルユーザーインターフェース(GraphicalUserInterface)の 略 画 像 (アイコン,メニュー,ボタンなど)を 利 用 して, 操 作 性 を 高 めたコンピュータとのインターフェース 機 能.Windows,Mac OS など 多 くのパソコン OSで 利 用 されている. GUIを 持 つプログラムの 特 徴 枠 で 囲 まれたウインドウ 上 にボタンやテキスト

More information

Prog2_11th

Prog2_11th 2012 年 12 月 6 日 ( 木 ) 実施 GUIプログラミング今回及び次回の授業では,Java 言語での GUI プログラミングの基礎について学習する GUIツールキット Java 言語では,GUI プログラミング用のツールキットとして, 次のものが用意されている 1) AWT (Abstract Window Toolkit) 2) Swing AWT は Java 言語の当初から実装されていた標準の

More information

最初に

最初に Graphical User Interface widget を使う オブジェクト指向プログラミング特論 2016 年度 只木進一 : 工学系研究科 Java と GUI 多くのプログラミング言語では GUI は言語とは別のライブラリ 例 :c/c++ と X11 GTK プラットフォーム依存 Java では GUI ライブラリが言語と同封されて配布 プラットフォーム独立 各プラットフォームのウィンドウマネージャ利用可

More information

橡告改.PDF

橡告改.PDF JAVA e 14 2 7 3 1-1 3 1-2 3 1-3 4 e 4 2-1 4 2-2 6 2-3 7 2-4 14 2-5 18 Java 19 3-1 Java 19 3-2 e 21 3-3 22 33 34 35 2 1-1 e 2000 American Society for Training Development e e e IT e e e 2003 e 5 2500 [1]

More information

JButton b = new JButton(" "); JTextArea ta = new JTextArea(); JScrollPane sp1 = new JScrollPane(li); JScrollPane sp2 = new JScrollPane(ta); int width

JButton b = new JButton( ); JTextArea ta = new JTextArea(); JScrollPane sp1 = new JScrollPane(li); JScrollPane sp2 = new JScrollPane(ta); int width import java.util.; import java.awt.flowlayout; import java.awt.gridlayout; import java.awt.event.actionevent; import java.awt.event.actionlistener; import java.io.; import javax.swing.japplet; import javax.swing.jbutton;

More information

3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double 8 15 char 2 ASCII Unic

3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double 8 15 char 2 ASCII Unic 1. 1 B 1 ( ) ( ) ( [ ] ) A4 1 ( ) 1 1 2 NetBeans IDE Java Java Swing GUI 3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double

More information

Animals サンプル Step 1 動物の種類を指定しておいて クリックした場所に画像を貼り付ける < レイアウトについて > 前回は ラベルやボタンの位置を座標で設定した Absolute Layout を選んだためである レイアウトは どのようにボタンなどのコンポーネントを配置するかを決定す

Animals サンプル Step 1 動物の種類を指定しておいて クリックした場所に画像を貼り付ける < レイアウトについて > 前回は ラベルやボタンの位置を座標で設定した Absolute Layout を選んだためである レイアウトは どのようにボタンなどのコンポーネントを配置するかを決定す GUI プログラミング第 2 回演習 Animals ~ 画像描画と音声再生 : 動物が増える 鳴く ~ 学習キーワード : イベント (ActionEvent, MouseEvent) レイアウト 可変長配列 (List) 継承 例外処理 タイマー処理 ニャー ワン カー 今回のサンプルは ステップ 1 からステップ 3 まで各自順に進めていく Step3

More information

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 Welcome to プログラミング演習 2 Instructor: Jianhua MA TA: 池邉曜 and 李漠 (LI Mo) Course HP URL: https://cis.k.hosei.ac.jp/~jianhua/course/j2/ 1 第 1 回 GUI (Graphics User Interface) 基礎とコンポーネントの作成 キーポイント GUI コンポーネント

More information

vol.30.}...`.X...b.h

vol.30.}...`.X...b.h Manabu Nakamura mondo@its.hiroshima-cu.ac.jp q w e e e for (int i = 0; i < N; i++) { calculators[i] = new Calculator(); calculators[i].run(); 70 JAVA PRESS Vol.30 import java.math.biginteger; public class

More information

Cir

Cir ブロック崩し Step2-1 ボールを描画し アニメーションで動かす ( 壁やパドルで反射するようにする ) < アニメーションの復習 > アニメーションは アプリケーションが指定する間 一定間隔でどんどん画像をおきかえていくもの Swing では Timer によって一定間隔でイベントを発生させ イベント処理をするメソッド ( 関数 ) に画像を描画しなおす処理を記述すると アニメーションになる

More information

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) 3 5 14 18 21 23 23 24 28 29 29 31 32 34 35 35 36 38 40 44 44 45 46 49 49 50 pref : 2004/6/5 (11:8) 50 51 52 54 55 56 57 58 59 60 61

More information

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped KeyListener keypressed(keyevent e) keyreleased(keyevent e) keytyped(keyevent e) MouseListener mouseclicked(mouseevent e) mousepressed(mouseevent e) mousereleased(mouseevent e) mouseentered(mouseevent e)

More information

アルゴリズムとデータ構造1

アルゴリズムとデータ構造1 1 200972 (sakai.keiichi@kochi sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi ://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2009/index.html 29 20 32 14 24 30 48 7 19 21 31 Object public class

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation UML 2004 7 9 10 ... OOP UML 10 Copyright 2004 Akira HIRASAWA all rights reserved. 2 1. 2. 3. 4. UML 5. Copyright 2004 Akira HIRASAWA all rights reserved. 3 1..... Copyright 2004 Akira HIRASAWA all rights

More information

10K pdf

10K pdf #1 #2 Java class Circle { double x; // x double y; // y double radius; // void set(double tx, double ty){ x = tx; y = ty; void set(double tx, double ty, double r) { x = tx; y = ty; radius = r; // Circle

More information

untitled

untitled 10 KITAKYUSHU IR 2011 2011.10.27 803-8501 TEL093-582-2003 FAX093-582-2070 KITAKYUSHU IR 2011 KITAKYUSHU IR 2011 KITAKYUSHU IR 2011 () KITAKYUSHU IR 2011 KITAKYUSHU IR 2011 KITAKYUSHU IR 2011 1960s 2011

More information

Swing 2002 5 2 Java 2005 1 28 Swing 2005 3 4 2006 3 6 Copyright c 2002 2006 Daikoku Manabu

Swing 2002 5 2 Java 2005 1 28 Swing 2005 3 4 2006 3 6 Copyright c 2002 2006 Daikoku Manabu Swing Swing 2002 5 2 Java 2005 1 28 Swing 2005 3 4 2006 3 6 Copyright c 2002 2006 Daikoku Manabu 3 1 Swing 8 1.1 Swing.................................... 8 1.1.1.......................... 8 1.1.2 GUI.............................

More information

presen.gby

presen.gby kazu@iij.ad.jp 1 2 Paul Graham 3 Andrew Hunt and David Thomas 4 5 Java 6 Java Java Java 3 7 Haskell Scala Scala 8 9 Java Java Dean Wampler AWT ActionListener public interface ActionListener extends EventListener

More information

気軽に Swing 6 TransferHandler: DnD Java.use(better,Swing=Jython) 萬プログラマーのための Python 導入ガイド 本間りす 森こねこ 著 小泉ひよ子とタマゴ倶楽部 監修 実際のアプリケーション開発を疑似体験できるように 問題解決に至るまでの紆余曲折 を示しながら 繰り返し段階的に 技術を習得するための話題を提供します OOP Object-Oriented

More information

1

1 リレーショナル データベース マネージメント システム (RDBMS) 目 的 本 実 験 では リレーショナルデータベースの 設 計 について 学 ぶ 内 容 : 1. RDBMS とは? 2. データモデルとは? 3. E-R モデル (Entity-Relationship model)による 表 の 設 計 データ 構 成 図 (data structure diagram)の 生 成 表

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 8 回ウインドウ部品を用いる (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) マウスを使って, 前回課題で作成した 6 4 のマスの図形で, \ をマウスクリックによって代わるようにしなさい 前回の課題 (2) import java.applet.applet; import java.awt.*;

More information

226

226 226 227 Main ClientThread Request Channel WorkerThread Channel startworkers takerequest requestqueue threadpool WorkerThread channel run Request tostring execute name number ClientThread channel random

More information

Java学習教材(2)

Java学習教材(2) Java 学 習 教 材 (2) 筑 波 大 学 コンピュータサイエンス 専 攻 三 谷 純 最 終 更 新 日 2013/2/8 (C) 2013 Jun Mitani 図 表 出 典 : 三 谷 純 著 プログラミング 学 習 シリーズ Java ( 翔 泳 社 刊 ) 本 資 料 の 位 置 づけ Java 2 アプリケーションづくりの 初 歩 ( 三 谷 純 著 ) 本 資 料 は Java2

More information

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Pointx, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( "x axis: " +

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Pointx, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( x axis:  + Swing GUI JButton,JTextArea, JTextField JComponent JButton JComponent JCanvas JCheckbox JChoice JContainer JLabel JList JScrollbar JTextComponent JPanel JWindow JTextArea JTextField Applet JDialo g JFrame

More information

Java, Delphi, C++Builderユーザのためのメモリリーク, ボトルネックの検出手順

Java, Delphi, C++Builderユーザのためのメモリリーク, ボトルネックの検出手順 チュートリアルセッション #2 Java, Delphi, C++Builder ユーザのためのメモリリーク, ボトルネックの検出手順 講師紹介 高橋智宏 1973 年生まれ 京都大学法学部卒 エバンジェリスト兼コンサルタント兼トレーナー 学生の時購入したTurboC++2ndからの熱狂的なボーランドファン 参加しているメーリングリストやコミュニティ JBuilder ML,C++Builder ML,Delphi

More information

コーディング基準.PDF

コーディング基準.PDF Java Java Java Java.java.class 1 private public package import / //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // // // ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

More information

Introducing JBuilder

Introducing JBuilder JBuilder VERSION 6 Borland JBuilder Borland Software Corporation 100 Enterprise Way, Scotts Valley, CA 95066-3249 www.borland.com JBuilder JBuilder redist DEPLOY.TXT Boland Software Corporation CD Copyright

More information

untitled

untitled 2000.12.15;2001.3.1 Object Pascal 7-1 2000.12.15;2001.3.1 7-2 2000.12.15;2001.3.1 7-6 va 7-3 2000.12.15;2001.3.1, 7-4 2000.12.15;2001.3.1 7-5 2000.12.15;2001.3.1 7-6 2000.12.15;2001.3.1 Object Pascal 7-7

More information

JAVA入門

JAVA入門 JAVA 入 門 後 期 3 JAVAのGUI (JavaのGUI 基 本 構 造 いろいろなアプレット) 1.GUI 構 造 GUI 構 造 JAVAでGUIを 構 築 するクラスとして 下 記 のがあります 1アプレットパッケージ 2AWT 3Swing 特 に2 3はコンポーネント パッケージを 利 用 1アプレット 概 要 特 徴 GUI 構 造 1. 最 初 から GUI 環 境 が 用

More information

P.37 P.816 P.17 P.1819 contents 1 2

P.37 P.816 P.17 P.1819 contents 1 2 201211 NEW! P.37 P.816 P.17 P.1819 contents 1 2 3 4 5 6 7 8 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ 1 2 16 3 11 4 1 18 9 10 5 6 11 12 18 9 10 6 7 8 13 1411 12 5 13 14 15 1615 16 21 17 18 0120-071-281 19

More information

Client client = ClientBuilder.newClient(); WebTarget webtarget = client.target("http://service.com/user").queryparam("card", " "); Invo

Client client = ClientBuilder.newClient(); WebTarget webtarget = client.target(http://service.com/user).queryparam(card,  ); Invo Builds a Client object ClientBuilder Client WebTarget Invocation Builds a WebTarget with the target URI Specifies HTTP method and auxiliary properties Invocation.Builder Configures URI parameters and initiates

More information

3D 描画 Step1-1 まず O 原子となる球を 1 つ描画する 1.Chemical プロジェクトをインポート 共有フォルダから Chemical.zip をコピーして workspace 内にはりつけ パッケージ エクスプローラで右クリック イン

3D 描画 Step1-1 まず O 原子となる球を 1 つ描画する <WaterPanel.java の作成 > 1.Chemical プロジェクトをインポート 共有フォルダから Chemical.zip をコピーして workspace 内にはりつけ パッケージ エクスプローラで右クリック イン GUI プログラミング第 4 回演習 3DChemical ~ OpenGL(JOGL) による 3D 描画 : 水の化学式モデルを書いてみる ~ 104.45 実際は背景は黒くする 1.eclipse.zip を D: ドライブにコピーし 右クリック ここに解凍 2.workspace を S: ドライブから D: ドライブにコピー 3.eclipse.exe を起動

More information

テキストエディタ ファイル 名.java クラス 名.html クラス 名.java 利 用 方 法 は2 通 り ファイル 名.html Java コンパイラ ( javac ) appletviewer (コンソール 上 ) あるいは WWW ブラウザ (Internet Explorer, N

テキストエディタ ファイル 名.java クラス 名.html クラス 名.java 利 用 方 法 は2 通 り ファイル 名.html Java コンパイラ ( javac ) appletviewer (コンソール 上 ) あるいは WWW ブラウザ (Internet Explorer, N -アプレット- アプレットとは 単 独 で 動 作 することはなく, ほかのアプリケーションの 中 に 組 み 込 まれ 形 で 実 行 されるプログラム. 主 に) ( Web ページのHTMLソースコードから 参 照 されるプログラムであり,その Webページ 内 容 は 上 に 表 示 される : Webサーバーからブラウザに 自 動 的 にダウンロードされ,そのアプレットは WWWブラウザの

More information

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest &

More information

Exam : 1z1-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answe

Exam : 1z1-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answe ITdumpsFree http://www.itdumpsfree.com Get free valid exam dumps and pass your exam test with confidence Exam : 1z1-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get

More information

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe BraindumpsIT http://www.braindumpsit.com BraindumpsIT - IT Certification Company provides Braindumps pdf! Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get

More information

VB.NETコーディング標準

VB.NETコーディング標準 (C) Copyright 2002 Java ( ) VB.NET C# AS-IS extremeprogramming-jp@objectclub.esm.co.jp bata@gold.ocn.ne.jp Copyright (c) 2000,2001 Eiwa System Management, Inc. Object Club Kenji Hiranabe02/09/26 Copyright

More information

4 p.2 4 GUI public void mousepressed(mouseevent e) { /* 5 */ public void mousereleased(mouseevent e) { /* 5 */ public void mouseentered(mouseevent e)

4 p.2 4 GUI public void mousepressed(mouseevent e) { /* 5 */ public void mousereleased(mouseevent e) { /* 5 */ public void mouseentered(mouseevent e) 4 p.1 4 GUI GUI GUI Java Java try catch C 4.1 4.1.1 MouseTest.java import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* 1 */ 4.1.1 public class MouseTest extends JApplet implements MouseListener

More information

Mac OS X 10.2 /* ColorEncoder */ import com.apple.cocoa.foundation.*; import com.apple.cocoa.application.*; public class ColorEncoder { public NSTextField codetextfield; /* IBOutlet */ public void

More information

ALG2012-F.ppt

ALG2012-F.ppt 2012 7 26 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2012/index.html 5 2 3 4 - 5 .. 6 - 7 public class KnapsackBB { // 0-1 private static double maxsofar; private

More information

データ構造とアルゴリズム論

データ構造とアルゴリズム論 15 12 16 p.8485 Meibo1 A B C 2 E D C B A B C 139 15 12 16 B C Java p.8485 Meibo A,B B A A,B Meibo A,B; A A=new Meibo(); A A B B A B Meibo A new Meibo A B B=new Meibo(); A B Meibo A Meibo B 140 15 12 16

More information

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 泡立ち法とその実装 計算機アルゴリズム特論 :2017 年度只木進一 目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 Comparable インターフェイ ス クラスインスタンスが比較可能であることを示す Int compareto() メソッドを実装 Integer Double String などには実装済み public

More information

8 if switch for while do while 2

8 if switch for while do while 2 (Basic Theory of Information Processing) ( ) if for while break continue 1 8 if switch for while do while 2 8.1 if (p.52) 8.1.1 if 1 if ( ) 2; 3 1 true 2 3 false 2 3 3 8.1.2 if-else (p.54) if ( ) 1; else

More information

例外(exception)とは何か

例外(exception)とは何か 第 1 週導入 マルチスレッドとは何か スレッドのライフサイクル クラスThreadのメソッド スレッドの作り方基本の使い方サンプル 演習 1 課題 1 スレッドとは何か (1) スレッド (thread): もともとは 糸 という意味 プログラムの実行単位のこと スレッドはプログラムの一部の機能を実行する 今まで作成したプログラムは処理を 1 つ 1 つ順番に実行していた シングルスレッド ( 仮に

More information

A E A A A A E A E EAE EAE EA AE E AE E A AE EA AE EA AE EA AE EA AE EAE EAE EAE EAE E AE E A AE EA AE EAE E AE EA AE E AE E A AE E E A AE E E A AE EA

A E A A A A E A E EAE EAE EA AE E AE E A AE EA AE EA AE EA AE EA AE EAE EAE EAE EAE E AE E A AE EA AE EAE E AE EA AE E AE E A AE E E A AE E E A AE EA A E A A A A E A E EAE EAE EA AE E AE E A AE EA AE EA AE EA AE EA AE EAE EAE EAE EAE E AE E A AE EA AE EAE E AE EA AE E AE E A AE E E A AE E E A AE EA AE EAE EA E AE EA AE EA AE EAE E AE EAE E AE EA AE

More information

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv II Java/Android 1 Android 1.1 Google 2003 Android 2005 Google Android 2007 11 Google T- (T-Mobile International) Open Handset Alliance OHA Android 1.2 OS Android 7.0 API (Application Program Interface)

More information

class IntCell { private int value ; int getvalue() {return value; private IntCell next; IntCell next() {return next; IntCell(int value) {this.value =

class IntCell { private int value ; int getvalue() {return value; private IntCell next; IntCell next() {return next; IntCell(int value) {this.value = Part2-1-3 Java (*) (*).class Java public static final 1 class IntCell { private int value ; int getvalue() {return value; private IntCell next; IntCell next() {return next; IntCell(int value) {this.value

More information

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc 1000000100001010 1000001000001011 0100001100010010 1010001100001100 load %r1,10 load %r2,11 add %r3,%r1,%r2 store %r3,12 k = i + j ; = > (* 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10) 3628800 DO 3 I=1,3 DO3I=1.3 DO3I 1.3

More information

BlueJ 2.0.1 BlueJ 2.0.x Michael Kölling Mærsk Institute University of Southern Denmark Toin University of Yokohama Alberto Palacios Pawlovsky 17 4 4 3 1 5 1.1 BlueJ.....................................

More information

[1]...1 [2]...1 [3]...2 3.1...2 3.2...2 3.3...2 3.4...2 3.5 Java...2 3.6 Web...3 [4]...4 4.1...4 4.2...5 4.3...9 4.4...12 4.5 Java...15 4.6 Web...18 [

[1]...1 [2]...1 [3]...2 3.1...2 3.2...2 3.3...2 3.4...2 3.5 Java...2 3.6 Web...3 [4]...4 4.1...4 4.2...5 4.3...9 4.4...12 4.5 Java...15 4.6 Web...18 [ 20 6 30 Java Java Web Java Web Java Web SQL Java Web 3 [1]...1 [2]...1 [3]...2 3.1...2 3.2...2 3.3...2 3.4...2 3.5 Java...2 3.6 Web...3 [4]...4 4.1...4 4.2...5 4.3...9 4.4...12 4.5 Java...15 4.6 Web...18

More information

double 2 std::cin, std::cout 1.2 C fopen() fclose() C++ std::fstream 1-3 #include std::fstream fout; int a = 123; fout.open( "data.t

double 2 std::cin, std::cout 1.2 C fopen() fclose() C++ std::fstream 1-3 #include <fstream> std::fstream fout; int a = 123; fout.open( data.t C++ 1 C C++ C++ C C C++ 1.1 C printf() scanf() C++ C 1-1 #include int a; scanf( "%d", &a ); printf( "a = %d\n", a ); C++ 1-2 int a; std::cin >> a; std::cout

More information

design_pattern.key

design_pattern.key #include void init(int* ary, int size) for (int i = 0; i < size; ++i) ary[i] = i; void mul10(int* ary, int size) for (int i = 0; i < size; ++i) ary[i] *= 10; void dispary(int* ary, int size)

More information

1-4 int a; std::cin >> a; std::cout << "a = " << a << std::endl; C++( 1-4 ) stdio.h iostream iostream.h C++ include.h 1-4 scanf() std::cin >>

1-4 int a; std::cin >> a; std::cout << a =  << a << std::endl; C++( 1-4 ) stdio.h iostream iostream.h C++ include.h 1-4 scanf() std::cin >> 1 C++ 1.1 C C++ C++ C C C++ 1.1.1 C printf() scanf() C++ C hello world printf() 1-1 #include printf( "hello world\n" ); C++ 1-2 std::cout

More information

有向置換性距離に基づくコンポーネント検索システム

有向置換性距離に基づくコンポーネント検索システム IPSJ/SIGSE (2004.1.16) 2004.1.20 http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/, 2004.1.16 1 : :, 2004.1.16 2 : Rule of Three : 3 : :, 2004.1.16 3 : Wiki, ML :, 2004.1.16 4 : GoF POSA : : : :, 2004.1.16 5 A UML Studio,

More information

untitled

untitled CA 04 1,360 100.8 0.1 83 34,176 7.61 0.40 51,532 1.3 322,736 5.9 05 1,369 100.0 0.8 80 57,269 7.86 0.43 55,001 6.7 311,107 3.6 06 1,370 99.8 0.2 83 48,250 7.73 0.46 56,369 2.5 319,129 2.6 06/ 1-3 99.4

More information

Windows Web Windows Windows WinSock

Windows Web Windows Windows WinSock Windows kaneko@ipl.t.u-tokyo.ac.jp tutimura@mist.t.u-tokyo.ac.jp 2002 12 4 8 Windows Web Windows Windows WinSock UNIX Microsoft Windows Windows Windows Windows Windows.NET Windows 95 DOS Win3.1(Win16API)

More information

untitled

untitled JCSP CSP HPC H.Nakahara 1 2 CSP A B HPC H.Nakahara 3 CSP HPC H.Nakahara 4 CSP Process A chan Process B ( DFD) HPC H.Nakahara 5 DFD HPC H.Nakahara 6 DFD FAX OK? HPC H.Nakahara 7 HPC H.Nakahara 8 HPC H.Nakahara

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

Microsoft PowerPoint - java13bb.ppt

Microsoft PowerPoint - java13bb.ppt 平 成 25 年 度 静 岡 県 立 大 学 公 開 講 座 Javaで 学 ぶプログラミング 基 礎 第 1 回 Java 言 語 の 概 要 第 2 回 Javaプログラミングの 基 礎 第 3 回 コンソール アプリケーション 作 成 第 4 回 Androidアプリケーション 作 成 JavaとJava 仮 想 マシン Javaとは Sun Microsystems によって 開 発 された

More information

エリアマネジメントシンポジウム2015 in札幌 報告書

エリアマネジメントシンポジウム2015 in札幌 報告書 2015 in 2 1 20 2000 TMO 1 101010 2 TMO 2016 PPP 3 2 3 public, common, private public, private common common common common common 3 PPP 2026 common common 1 1 2 3 22 5 10 47 m PR 90 2014 3,590 478 3000

More information

1: JX-model XML File Package Import Class Intf Ctor Method SInit Field Param Local ExtdOpt ImplOpt ThrwOpt Members QName Type Stmt Label Expr ident li

1: JX-model XML File Package Import Class Intf Ctor Method SInit Field Param Local ExtdOpt ImplOpt ThrwOpt Members QName Type Stmt Label Expr ident li Sapid JX-model ver. 1.3.13 2003 2 27 1 JX-model Java XML JX-model JX-model Java (Java 2 ver. 1.4) 20 7 JX-model 1 ^ $ Child nodes JX-model / ( ) JX-model @ @id @sort 1.1 File File JX-model XML /Package,

More information

試 験 問 題 に 記 載 されている 会 社 名 又 は 製 品 名 は,それぞれ 各 社 の 商 標 又 は 登 録 商 標 です なお, 試 験 問 題 では, 及 び TM を 明 記 していません

試 験 問 題 に 記 載 されている 会 社 名 又 は 製 品 名 は,それぞれ 各 社 の 商 標 又 は 登 録 商 標 です なお, 試 験 問 題 では, 及 び TM を 明 記 していません サンプル 問 題 Java TM プログラミング 能 力 認 定 試 験 2 級 解 答 時 における 注 意 事 項 1. 次 の 表 に 従 って 解 答 してください 問 題 番 号 問 1~ 問 6 問 7, 問 8 選 択 方 法 6 問 必 須 2 問 中 1 問 選 択 試 験 時 間 90 分 2.HB の 黒 鉛 筆 を 使 用 してください 訂 正 の 場 合 は,あとが 残 らないように

More information

™…U忖Lu:

™…U忖Lu: Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public Relations 2007,08 Kikai Public

More information

1

1 PEX 400AE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 40 5 60 5 80 5 100 5 120 5 180 5 240 5 320 5 400 5 2 608 605 067 2 608 605 068 2 608 605 069 2 608 605 070 2 608 605 071 2 608 605 072 2 608 605 073 2 608 605 074 2 608 605

More information