情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report セリフ記述を用いたインタラクティブストーリー作成システム 朝香拓人 星野准一 近年, ユーザからの働きかけによってストーリー内容が能動的に変化していく, インタラクティブストーリーの技術がコンピュータゲーム等の分野で広く使われ

Size: px
Start display at page:

Download "情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report セリフ記述を用いたインタラクティブストーリー作成システム 朝香拓人 星野准一 近年, ユーザからの働きかけによってストーリー内容が能動的に変化していく, インタラクティブストーリーの技術がコンピュータゲーム等の分野で広く使われ"

Transcription

1 セリフ記述を用いたインタラクティブストーリー作成システム 朝香拓人 星野准一 近年, ユーザからの働きかけによってストーリー内容が能動的に変化していく, インタラクティブストーリーの技術がコンピュータゲーム等の分野で広く使われている. しかし, インタラクティブストーリーの作成は専門知識が必要になるなど, 敷居が高いものであった. 本研究では, 専門知識を持たない人でも, ストーリー内容を表すセリフによる簡潔な表現によって, 意図した内容のインタラクティブストーリーを容易に構成できるシステムを提案する. The interactive story creation system using words description TAKUTO ASAKA JUNNICHI HOSHINO In recent years, Interactive story technique changing contents actively are widely used in the field of computer game. However, it's hard to call on interactive story creation because it requires expertism. In this study, even people without specialized knowledge, by a compact representation by lines representing the contents of the story, we propose a system that can easily configure the interactive story of what you intended. 1. はじめに インタラクティブストーリーとは, 仮想世界で展開するストーリーの中のオブジェクトやキャラクタに能動的に働きかける事により, 進行するストーリーの展開や結末がリアルタイムに変化していくコンテンツである. インタラクティブストーリーはコンピュータゲームの分野で特に注目されている. ノベルゲームやアドベンチャーゲームのように, 選択肢などを用いて展開が変化していくコンテンツが想像されがちだが, アクションゲームや FPS などのリアルタイム性の高いコンテンツでは, 臨場感のあるストーリー体験のために欠かせない技術となっている. これらのゲームにおいて, ユーザは CG で描かれた仮想世界の登場人物の 1 人として仮想世界に参加し, 他の登場人物である NPC (Non Player Character) と関わることでストーリーを体験する. 本システムでは, ストーリーを体験するユーザは仮想世界の登場人物ではなく, 外部から仮想世界を観察し, 干渉するという立場をとっており, 多くのゲームコンテンツとは異なるが, インタラクティブなストーリーの内容を作り手が作り出していくという点においては同様である. 一方, 近年, 動画共有サービスやイラスト SNS など, 一般のユーザが創作したコンテンツを他のユーザが楽しむ UGC(User Generated Content) サービスの需要が高まってきている. このようなサービスの扱うコンテンツは自作のムービーやイラスト, 小説など多岐にわたる.UGC サービスにおいてインタラクティブストーリーを扱い, 新しい創作活動の一つとして周知することができれば, 限定された用途だけでなく, 様々な分野への応用が期待できる. しかし, インタラクティブストーリーの作成には, 独自のスクリプト言語などの専門的な知識や, アニメーションの作成などが必要となり, 一般のユーザとっては敷居が高いものである. スクリプト言語を用いてインタラクティブストーリーを記述する手法では, ストーリー遷移に用いるパスや遷移条件を全て手動で作成する必要があり, 本来ストーリー内容に関係のないタグや数値, フラグ情報等の入力が必要となる. また, 多くのデータや AI を用いてシミュレーションを行い, 偶発的なストーリーを生成する手法があるが, 基本となる物語が定まっていて, それに応じてキャラクタの行動が決まっているというトップダウン的な構成方法では無く, キャラクタが能動的に行動を取ることでストーリーが生成されるというボトムアップ的な処理であるため, 物語的な雰囲気を感じにくいという問題がある. そこで本研究では, 物語の中で登場人物たちが発するセリフを記述してストーリーを作成することで, 専門知識を持たない人でも簡潔な表現によって意図した内容のインタラクティブストーリーを容易に構成できるシステムを提案する. 1 c2012 Information Processing Society of Japan

2 2. 従来研究 インタラクティブストーリーの研究は, 1970 年代から研究が進められてきた. 初期の研究には, 仮想世界での事実とキャラクタの振る舞いのルールからストーリーを生成する Tale-Spin [1] や, HTN (Hierarchical Task Networks) と呼ばれる階層的なタスクのツリーを用いたストーリー展開の記述によるキャラクタの行動制御 [2], 認知モデリング言語を使った [3] などがある.[4] では, 多数のキャラクタがそれぞれエピソードツリーと呼ばれるイベント進行の構造を持ち, キャラクタ同士で相互作用を行いながらそれぞれのキャラクタが別々のエピソードツリーを実行していくことで, キャラクタ達が能動的に行動を起こす.[5] は, 判断木によるストーリー展開の記述によるキャラクタの行動制御の研究である. これらの研究では, 自動生成されたキャラクタの行動によって, 全体のストーリーが表現される.Façade [6] では, 自然言語によるリアルタイムな対話により, 会話劇で表現されたインタラクティブなドラマが展開する. インタラクティブストーリーの作成に関する研究では, リアルタイムでユーザやお互いに反応するインタラクティブな行動パターンを持つアクターをスクリプトで制作することができる Improv [7] や, インタラクティブ映画におけるスクリプト記述の研究 [8] があるが, これらの研究は専門的な知識を持つユーザが扱うことを意識している. 本研究では, 一般的なユーザが簡単に扱えるものを目指す. 3. システムの概要 本章では, セリフ記述を用いたインタラクティブストーリーの作成, 鑑賞および, コンテンツの共有等の機能を持ったインタラクティブストーリー作成支援システム isca の全体の概要について解説する. isca のシステムの全体の概要は図 1 のようになる. インタラクティブストーリーの作成は 3 つのセクションに分かれており, ストーリーの登場人物となるキャラクタの作成機能, 舞台となるフィールドの作成機能と, ストーリー作成機能がある. 機能を分割することで, あるストーリーに登場したキャラクタを別のストーリーに登場させたり, 同じ舞台で複数のストーリーを作成するといったことが可能である. 作成したコンテンツは, 専用の SNS に投稿することができる.SNS への参加形態は, 登場人物や舞台が設定されているインタラクティブストーリーの投稿, 登場人物となるキャラクタ単体での投稿, ストーリーの舞台となるフィールドの投稿がある. これもコンテンツの作成と同様, それぞれのコンテンツを独立した形で投稿することで, 投稿されたキャラクタや舞台を組み合わせてストーリーを作成できる. 投稿されたコンテンツは,web や専用のアプリケーションから自由に閲覧することが 図 1: システムの概要 でき, 自分や他のユーザの作品を鑑賞することができる. また, 鑑賞した作品に対してコメントなどのフィードバックを行うことができる. キャラクタやフィールドは, ダウンロードして自分のインタラクティブストーリーに使用することができ, さらに, インタラクティブストーリーをダウンロードし, 編集を加えたコンテンツを投稿することも可能である. ストーリーを作成するユーザは, 物語世界に登場するキャラクタや物語の舞台, ストーリーの内容の作成をシステム上の各種エディタで行うことができる. 特徴となるのが, ストーリーの記述方法である. 本システムではストーリーを構成する単位を セリフ と アクション および イベントを指定する対象となるキャラクタ名からなるイベントノード ( 図 3) で表現し, イベントノードの連結によってストーリーを表現する. アクションは, キャラクタがどのような行動をとりながらセリフを言ったかを表現するために用いる. 例えば, 喜ぶ や 怒る, 驚く などがある. 3.1 インタラクティブストーリー本システムにおけるインタラクティブストーリーは, 起こりうるストーリー展開がストーリーの作り手によって用意されており, 鑑賞するユーザが行ったインタラクションによって, 先のストーリーの展開が変化していくコンテンツである.3D モデル 2 c2012 Information Processing Society of Japan

3 図 4: キャラクタエディタ 図 5: フィールドエディタ 図 2: 再生されるシーンの例 図 2 の右側のボタンが, インタラクションを行う際に使用するボタンである. ハンド, 機嫌 UP, 機嫌 DOWN のいずれかのボタンをクリックした後, キャラクタをクリックすることでインタラクションを行うことができる. ハンドではキャラクタやオブジェクトを移動させることができ, 機嫌 UP および機嫌 DOWN を使用してキャラクタの感情パラメータを変化させる. 4. ユーザインターフェース 図 3: イベントノード によって表現されたキャラクタのアニメーションやセリフなどによってストーリー展開を表現する ( 図 2). ストーリーを体験するユーザは, アニメーションによってリアルタイムに進行するストーリーを見ながらキャラクタやその他のオブジェクトにインタラクションを行うことができる. 働きかけに応じたリアクションが発生し, また, 進行するストーリーの内容が変化していく. インタラクティブストーリーの作成作業は, システムが提供する各種エディタを用いて行う. 図 4 はキャラクタエディタ, 図 5 はフィールドエディタである. これらのエディタでは, 用意された 3D の素材を選択 配置することで, 手軽にコンテンツを作成することができる. インタラクティブストーリーを作成するためのストーリーエディタは, 図 6 のように, イベントノードのリストの編集パネルおよびアクションを指定するためのアクションパネルからなる. イベントノードを縦に並べていくことで 上から順にイベントが再生されるストーリーを作成することができる. イベントノードを縦のリストの横に配置することで, 左側リストの中の一つ上のノードからストーリー分岐が発生する. 横方向に複数のノードを並べることで, 複数の分岐ルートを作成することが可能である. イベントに指定するアクションは, アクションパネルに配置されたボタンを押すことで選択することができる. 3 c2012 Information Processing Society of Japan

4 5. イベント制御とインタラクション 多くのインタラクティブストーリーでは, 短いエピソードを連結して再生することでストーリーを表現し, 再生するエピソードを複数の候補からなんらかの条件で選択することで, 物語の分岐や内容の変化を実現している. 一般のコンピュータゲームでは, 物語の分岐のために, ゲーム中のイベントでの選択肢やプレイ内容に基づいてフラグを管理するものが多い. インタラクティブストーリーの従来研究においては, 仮想空間上の事実と行動のルールを照らし合わせて展開を決定する手法 [1] や, キャラクタが視野などの知覚情報を持ち, ユーザのインタラクションをトリガーとして対応したエピソードを選択する手法 [4], ユーザが入力した自然言語の文章に対応したエピソードを選択する手法 [6] などがある. これらの手法では, 分岐した先の物語の内容に適した遷移条件をあらかじめ設定しておくことで, 意図したインタラクティブストーリーを作成することができる. しかし, 複数のコンテンツを作成することを考慮した場合, 遷移条件として用いるのに適している情報はコンテンツごとに変化する. また,UGC での利用を考慮すると, 他者が作成した既存のコンテンツを編集するという場面が考えられるが, この際, 内部のイベントの構造や遷移条件について細かく知る必要がある. 本研究では, ユーザが記述したセリフの内容からイベントの遷移条件を決定することで, これらの問題を解決している. セリフの内容と, 感情に関連する語句を集めた感情関係語句データベースを比較して感情パラメータを決定し, これを遷移条件として利用することで, コンテンツごとに異なるフラグや制御構造を必要とせず, 容易にイベントの追加や編集を行うことができる. 感情パラメータには Izard が提唱した, 人間の表情形成による感情分類 [9] から, 喜び 哀しみ 怒り 嫌悪 恐怖 罪 恥 興味 驚き の 9 種類のパラメータを用意する. この感情モデルを用いることで, イベント制御だけでなく, キャラクタの表情の変化にも用いることができる. ストーリーの再生時, これらのパラメータはイベントの進行およびユーザからの働きかけによって変化していく. ストーリーの再生を開始する前に, ユーザが作成した全イベントリストを走査して, 記述されたセリフおよびアクションから, ノードパラメータと呼ばれるデフォルト状態でのイベントの感情パラメータを決定し, これを発生条件とする. 感情パラメータは, ストーリーに登場するそれぞれのキャラクタが持っており, ノードパラメータはイベントノードごとに, それぞれのキャラクタに対応するパラメータを一つずつ持つ. ノードパラメータの決定に用いる感情関係語句データベースには, セリフの中にある単語が記述されていた場合, 前述の 9 種類の感情パラメータがどれだけ増減するかというスコアが格納されている. 格納されている語句は,WordNet-Affect[10] から抽出し た感情に関連した語句および, ストーリーに使われやすいと思われる語句を中心に集めた独自の単語群からなる. インタラクションはキャラクタの機嫌を良くするもの, 悪くするもの, キャラクタをつかんで移動させるもの およびオブジェクトをつかんでキャラクタに渡す ぶつける等のインタラクションを用意した. これらの操作を行うことで再生時のキャラクタの感情パラメータが変化し, ストーリーの内容が分岐する. 5.1 キャラクタの振る舞いとイベント制御本システムでは, キャラクタはユーザから与えられたイベントに記述された行動をとるほか, イベントが与えられていない間は自ら歩き回ったり, 近くにいる別のキャラク 図 6: ストーリーエディタ 4 c2012 Information Processing Society of Japan

5 タがセリフを言ったり行動を起こしたとき, そのキャラクタに注目するなどの行動をとる. また, ユーザのインタラクションに対してリアクションを返す. これらのキャラクタの振る舞いの制御は, イベントの制御と平行して行う必要がある. そのため, 本システムでは, キャラクタのリアクションを制御するモジュール, イベント制御を行うモジュール, 及びイベントが割り当てられていないキャラクタの普段の行動をスケジューリングするモジュールを各層に分割し, それぞれが独立した木構造を持ち状態遷移を行うことで, キャラクタの振る舞いを決定する. 各層はリアクション制御層, イベント制御層, スケジュール制御層の順に優先度が高く設定されており, ユーザが働きかけを行うとリアクション層に処理が移る. 5.2 リアクション制御ユーザの働きかけに対するリアクションの制御を行うリアクション層では, キャラクタの状態とユーザが行ったインタラクションの種類から, キャラクタがとるリアクションを選択 再生する処理を行う. キャラクタそれぞれが持つ感情パラメータや, 現在イベントが割り当てられているか否か等の状態から, 実行するリアクションが選択される. ハンドボタンを使ったインタラクションが行われた場合は, ユーザがドラッグした位置までキャラクタが歩いていくというリアクションをおこなう. 機嫌の操作のインタラクションが行われた場合は, 対応したエフェクトとアニメーションを実行し, 感情パラメータを制御する. 5.3 イベント制御ユーザが作成したイベントのリストを木構造として持つ.. 木構造のノードは前述のイベントノードである. それぞれのイベントノードは, ユーザによって指定されたセリフ, アクション, キャラクタ名の他に, イベント遷移のためのローカルな時間変数とイベント選択に用いる感情パラメータを持つ. キャラクタがそれぞれ木構造を持つのではなく, 一つの木構造を実行し, それぞれのキャラクタに対してイベントの実行を指示する. 5.4 スケジュール制御イベントが指定されておらず なおかつユーザからのインタラクションに対するリアクションを行っていないキャラクタは スケジュール制御モジュールによって行動が決定される. それぞれのキャラクタが独立して制御され, キャラクタの状態に応じて移動や, アイドルモーションの再生などの行動を選択する. また 近くにしゃべっているキャラクタがいる場合等, キャラクタの視線や身体の向きの制御もスケジュール制御モジュールで行う. 6. 評価実験 コマ漫画を用いた予備実験本システムが採用している, セリフを記述していく方法を用いて作成できるストーリーの多様性を確認するため,4 コマ漫画を用いた予備実験を行った. 同一の絵に対してセリフを記述したとき, 完成した 4 コマ漫画の物語にどの程度のバリエーションがあるかを調査した. 実験は以下のように行った. セリフが記入されていない 4 コマ漫画を用意する ( 図 7). 同一の 4 コマ漫画を複数の被験者に渡し, セリフを記入してもらう. 16 人の被験者を対象に実験を行い,12 個の作品が集まった. 集まった 12 作品は表 1 に示すように, 似たものはあるものの, まったく同じ内容だったものは無く, 絵が同じものであってもセリフの内容によって違ったストーリーを表現することができることが確認できた. 6.2 イベント制御システムの評価本システムのストーリー制御手法とインタラクティブストーリー作成支援システムの評価を行うために, 大学生 5 名を対象に評価実験を行った. 実験の手順を以下に示す. 1. インタラクティブストーリーの鑑賞作成されたコンテンツに対して自由にインタラクションを行いながら鑑賞を行ってもらう. 2. インタラクティブストーリーの作成ストーリーエディタを用いてコンテンツの作成を行ってもらう. 手順 1 で用いたコンテンツに対して自由に編集を行ってもらう. また, 作成したコンテンツを鑑賞してもらう. 実験終了後, アンケート調査を行った ( 表 2). ストーリー内容の変化が確認できたかという設問では良い評価を得られ, 本システムのイベント制御手法の有効性を確認できた. コンテンツの編集のしやすさについては, おおむね良い評価を得られたが, イベント数が増加するとエディタ上での操作がしにくくなるという結果が得られた. インタラクティブ性についての質問では, キャラクタのモーションのパターンが少ないといった意見が得られた. 現時点では, この評価によって得られた意見にあるようにモーションのパターンはあまり多くないが,4 コマ漫画を使って得られた結果から, 動きのパターンが限られていても様々なストーリーを表現できるのではないかと思われる. 5 c2012 Information Processing Society of Japan

6 表 1:4 コマ漫画を用いた予備実験の結果 作品番号内容 1 サンタからプレゼントをもらったと少女がよろこぶが, サンタはいないとクマがばかにして, 締め付けられる. 2 プレゼントからしゃべるクマがでてくる. くまが世界征服をめざしていると話し 少女がとりおさえる. 3 プレゼントの中身が空であり 新鮮な空気がプレゼントだとクマが言う. 怒った少女に締め付けられたクマが空気を欲する. 4 プレゼント交換になにを入れるか迷う少女. プレゼント選びなら任せろとクマが登場するが, 少女はクマを箱に入れようとする. 5 サンタからのプレゼントを少女が開けようとすると, クマがプレゼントを置いたのは少女の父であるとばらす. 6 プレゼントが過剰梱包だと少女が言うと, クマが 木っ端みじんにしてやる と言いだす. 7 少女がプレゼントを用意するが, プレゼントが自分でないことにクマが怒り, 喧嘩になる. 8 少女が彼にプレゼントを渡そうとするが, 彼はクマに食べられている. 少女が怒って締め付けると中から彼の声がする. 9 少女がクマにプレゼントの鮭をあげようとするが, 毎日鮭を食べさせられて飽きていたクマが文句を言う. 10 プレゼントの中身が気になる少女に, 中身はお菓子の詰め合わせであるとクマが明かす. すでにクマが食べてしまったと判明し, 少女がこらしめる. 11 お歳暮に海老をもらった少女. クマが全部たべてしまうが, 海老は国宝の海老だったとわかり, 少女が吐き出させようとする. 12 少女がプレゼントを渡そうしていた相手と現在付き合っているのは自分だとクマが言う. 少女はクマが女の子だったことに驚きつつ, 締め付ける. 表 2: イベント制御システムの評価結果 評価項目 1( 悪 ) ( 良 ) ストーリー内容の変化 0 人 0 人 0 人 2 人 3 人 コンテンツの編集のしやすさ 0 人 2 人 1 人 1 人 1 人 インタラクティブ性 0 人 1 人 1 人 2 人 1 人 7. まとめ UGC での展開を目指し, インタラクティブストーリーの作成を容易にするために, セリフの記述によるインタラクティブストーリーの作成を実現するイベント制御, およびインターフェースを開発し, 評価を行った. 評価実験の結果, インタラクティブストーリーを作成する最低条件である内容の変化等は充分に実現できているが, エディタの使いやすさやモーションのパターン数等に関して課題が残る結果となった. 今後, これらの問題を改善していく. 参考文献 1) Meehan, J. The metanovel: Writing stories by computer. Ph.D. Dissertation. Yale University ) Funge, J., Tu, X. and Terzopoulos, D Cognitive modeling: knowledge, reasoning and planning for intelligent characters. In Proceedings of SIGGRAPH 99, ) Cavazza, M., Charles, F. and Mead, S.J. AI-based Animation for Interactive Storytelling. Proceedings of Computer Animation, IEEE Computer Society Press, Seoul, Korea, pp , 図 7:4 コマ漫画を用いた予備実験 6 c2012 Information Processing Society of Japan

7 4) 中野敦, 河村仁, 三浦枝里子, 星野准一 :" Spilant World: エピソードツリーによるインタラクティブなストーリー創発型ゲーム ", 芸術科学会論文誌 Vol. 6 No. 3 pp ) M. Cavazza, F. Charles, S. J. Mead: Agents' Interaction in Virtual Storytelling, IVA 2001, pp , ) Mateas, M., and Stern, A Façade: An experiment in building a fully-realized interactive drama. GameDevelopers Conference, Game Design track. 7) Perlin, K. and Goldberg, A Improv: A System for Scripting Interactive Actors in Virtual Worlds. In Proceedings of SIGGRAPH 96, ) 江谷典子, 土佐尚子, 中津良平 " インタラクティブなストーリー生成のためのスクリプト制御 ",A ) Izard, C. E.: The Face of Emotion, NewYork:Appleton-Century-Crofts.(1971) 10) Strapparava, C., Valitutti, A.: an AffectiveExtension of WordNet, Proceedings of LREC 04,pp (2004) 謝辞本研究を進めるにあたってご協力いただいた研究室メンバーの皆さま, 特に, システム実装について様々なアドバイスをくださった森崇志さんに感謝の意を表します. 7 c2012 Information Processing Society of Japan

24 LED A visual programming environment for art work using a LED matrix

24 LED A visual programming environment for art work using a LED matrix 24 LED A visual programming environment for art work using a LED matrix 1130302 2013 3 1 LED,,,.,. Arduino. Arduino,,,., Arduino,.,, LED,., Arduino, LED, i Abstract A visual programming environment for

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-CLE-19 No /5/20 1,a) 2,b) 3,c) Proposal of self-reflection using the video-sharing site NISHIOKU Kazukiyo 1,a

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-CLE-19 No /5/20 1,a) 2,b) 3,c) Proposal of self-reflection using the video-sharing site NISHIOKU Kazukiyo 1,a ,a),b) 3,c) Proposal of self-reflection using the video-sharing site NISHIOKU Kazukiyo,a) SORANO Kosuke,b) OZAKI Takuro 3,c). PC Osaka Kyoiku University Faculty of Education Osaka Kyoiku University Graduate

More information

2 21,238 35 2 2 Twitter 3 4 5 6 2. 2.1 SNS 2.2 2. 1 [8] [5] [7] 2. 2 SNS SNS 2 2. 2. 1 Cheng [2] Twitter [6] 2. 2. 2 Backstrom [1] Facebook 3 Jurgens

2 21,238 35 2 2 Twitter 3 4 5 6 2. 2.1 SNS 2.2 2. 1 [8] [5] [7] 2. 2 SNS SNS 2 2. 2. 1 Cheng [2] Twitter [6] 2. 2. 2 Backstrom [1] Facebook 3 Jurgens DEIM Forum 2016 B4-3 地域ユーザに着目した口コミツイート収集手法の提案 長島 里奈 関 洋平 圭 猪 筑波大学 情報学群 知識情報 図書館学類 305 8550 茨城県つくば市春日 1 2 筑波大学 図書館情報メディア系 305 8550 茨城県つくば市春日 1 2 つくば市役所 305 8555 茨城県つくば市研究学園 1 1 1 E-mail: s1211530@u.tsukuba.ac.jp,

More information

Web UX Web Web Web 1.2 Web GIF Kevin Burg Jamie Beck GIF GIF [2] Flixel Cinemagraph pro *1 Adobe Photoshop *2 GIMP *3 Web *1 Flixel Photos Inc. *2 *3

Web UX Web Web Web 1.2 Web GIF Kevin Burg Jamie Beck GIF GIF [2] Flixel Cinemagraph pro *1 Adobe Photoshop *2 GIMP *3 Web *1 Flixel Photos Inc. *2 *3 1 1 1 Web Web SNS 1 The Proposition of New Method to Generate Cinemagraph in Simple Way Isono Yuuka 1 Ando Daichi 1 Kasahafa Shinichi 1 Abstract: Recently, many animations are used for the web design.

More information

,.,.,,.,. X Y..,,., [1].,,,.,,.. HCI,,,,,,, i

,.,.,,.,. X Y..,,., [1].,,,.,,.. HCI,,,,,,, i 23 Experimental investigation of Natural Use Profiles of Pen Pressure, Tilt and Azimuth 1120230 2012 3 1 ,.,.,,.,. X Y..,,., [1].,,,.,,.. HCI,,,,,,, i Abstract Experimental investigation of Natural Use

More information

Windows7 OS Focus Follows Click, FFC FFC focus follows mouse, FFM Windows Macintosh FFC n n n n ms n n 4.2 2

Windows7 OS Focus Follows Click, FFC FFC focus follows mouse, FFM Windows Macintosh FFC n n n n ms n n 4.2 2 1 1, 2 A Mouse Cursor Operation for Overlapped Windowing 1 Shota Yamanaka 1 and Homei Miyashita 1, 2 In this paper we propose an operation method for overlapped windowing; a method that the user slides

More information

Web Web [4] Web Web [5] Web 2 Web 3 4 Web Web 2.1 Web Web Web Web Web 2.2 Web Web Web *1 Web * 2*3 Web 3. [6] [7] [8] 4. Web 4.1 Web Web *1 Ama

Web Web [4] Web Web [5] Web 2 Web 3 4 Web Web 2.1 Web Web Web Web Web 2.2 Web Web Web *1 Web * 2*3 Web 3. [6] [7] [8] 4. Web 4.1 Web Web *1 Ama 1 2 2 3 Web Web A product recommender system based on knowledge on situations, functions, and series of products: Implementation and evaluation of the prototype system Abstract: The aim of this study is

More information

WikiWeb Wiki Web Wiki 2. Wiki 1 STAR WARS [3] Wiki Wiki Wiki 2 3 Wiki 5W1H 3 2.1 Wiki Web 2.2 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 2.3 Wiki 2015 Informa

WikiWeb Wiki Web Wiki 2. Wiki 1 STAR WARS [3] Wiki Wiki Wiki 2 3 Wiki 5W1H 3 2.1 Wiki Web 2.2 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 2.3 Wiki 2015 Informa 情 報 処 理 学 会 インタラクション 2015 IPSJ Interaction 2015 A17 2015/3/5 Web 1 1 1 Web Web Position and Time based Summary System using Story Style for Web Contents Daichi Ariyama 1 Daichi Ando 1 Shinichi Kasahara

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2012-GN-82 No.13 Vol.2012-CDS-3 No /1/19 Development and Application of the System which Promotes Sharing of Feel

IPSJ SIG Technical Report Vol.2012-GN-82 No.13 Vol.2012-CDS-3 No /1/19 Development and Application of the System which Promotes Sharing of Feel Development and Application of the System which Promotes Sharing of Feeling for Fighting Games that Uses Pressure Sensors Jun Munemori Ryota Mantani and Junko Itou We have developed the system which promotes

More information

Web ファイルアクセス (Nextcloud) 利用マニュアル PC 操作編 Ver /4/26 明治大学情報基盤本部

Web ファイルアクセス (Nextcloud) 利用マニュアル PC 操作編 Ver /4/26 明治大学情報基盤本部 Web ファイルアクセス (Nextcloud) 利用マニュアル PC 操作編 Ver.1.1 2019/4/26 明治大学情報基盤本部 I はじめに... 3 II ログイン方法... 4 III ファイルのアップロード... 6 IV ファイルのダウンロード... 7 V ファイル フォルダ名変更... 9 VI ファイルの削除... 10 VII お気に入り機能... 11 VIII ファイル共有...

More information

平成 27 年度 ICT とくしま創造戦略 重点戦略の推進に向けた調査 研究事業 アクティブラーニングを支援する ユーザインターフェースシステムの開発 ( 報告書 ) 平成 28 年 1 月 国立高等専門学校機構阿南工業高等専門学校

平成 27 年度 ICT とくしま創造戦略 重点戦略の推進に向けた調査 研究事業 アクティブラーニングを支援する ユーザインターフェースシステムの開発 ( 報告書 ) 平成 28 年 1 月 国立高等専門学校機構阿南工業高等専門学校 平成 27 年度 ICT とくしま創造戦略 重点戦略の推進に向けた調査 研究事業 アクティブラーニングを支援する ユーザインターフェースシステムの開発 ( 報告書 ) 平成 28 年 1 月 国立高等専門学校機構阿南工業高等専門学校 1 はじめに ICTとくしま創造戦略の人材育成 教育分野の重点戦略のひとつに教育環境のICT 化があげられており, また平成 27 年に閣議決定された世界最先端 IT

More information

内容 1 はじめに インストールの手順 起動の手順 Enterprise Architect のプロジェクトファイルを開く 内容を参照する プロジェクトブラウザを利用する ダイアグラムを開く 便利な機能.

内容 1 はじめに インストールの手順 起動の手順 Enterprise Architect のプロジェクトファイルを開く 内容を参照する プロジェクトブラウザを利用する ダイアグラムを開く 便利な機能. Viewer manual by SparxSystems Japan Enterprise Architect 読み込み専用版 (Viewer) 利用マニュアル 内容 1 はじめに...3 2 インストールの手順...3 3 起動の手順...6 4 Enterprise Architect のプロジェクトファイルを開く...7 5 内容を参照する...8 5.1 プロジェクトブラウザを利用する...8

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 岡山市 Ver 201610 株式会社ファントゥ 1 履歴 作成日バージョン番号変更点 2016 年 9 月 19 日 201609 新システム稼働本マニュアル ( 初版 ) 2016 年 10 月 6 日 201610 システム公開に伴う 初版最終調整 2 目次 Facebook で出来ること 2 Facebook のアカウントの登録 3 アカウント登録補足資料 6 携帯電話番号を入力 (SMS

More information

HMD VR VR HMD VR HMD VR Eye-Gaze Interface on HMD for Virtual Reality Hiromu MIYASHITA Masaki HAYASHI Kenichi OKADA Faculty of Science and Technology,

HMD VR VR HMD VR HMD VR Eye-Gaze Interface on HMD for Virtual Reality Hiromu MIYASHITA Masaki HAYASHI Kenichi OKADA Faculty of Science and Technology, HMD VR VR HMD VR HMD VR Eye-Gaze Interface on HMD for Virtual Reality Hiromu MIYASHITA Masaki HAYASHI Kenichi OKADA Faculty of Science and Technology, Keio University In the technology of the VR space,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 1 企業管理者用 ドライブエージェント Web システム 利用マニュアル ver1.4 東京海上日動火災保険株式会社 目次 P.2-3 1. ドライブエージェント Web システムの概要 P.5 2. Webシステム内の画面遷移 P.6 3. 運転評価 画面で確認できること P.8 4. Webシステムの操作方法 ( ログイン ) P.9 5. Webシステムの操作方法 ( 全社運転評価 組織運転評価

More information

paper.dvi

paper.dvi Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) ( ) A New Exhibition System of National Treasure "Hollow Cray Figure" Using Interactive Projection Mapping Kazushi MUKAIYAMA Masayuki KOBAYASHI Graduate School of System

More information

Microsoft Word - WebClass Ver 9.08f 主な追加機能・修正点.docx

Microsoft Word - WebClass Ver 9.08f 主な追加機能・修正点.docx WebClass Ver 9.08f 主な追加機能 修正点 from9.07d 追加機能 共通 1. SCORM2004 形式の教材に対応しました 但し WebClass サーバの PHP のバージョンが 5.2.0 以上 &PHP に dom モジュールが組み込まれている環境が必要です SCORM2004 の教材のご利用を予定されている場合は WebClass サポートデスクまでご連絡をお願いいたします

More information

目次 Webフォルダの特長と仕組み 3 Webフォルダの開き方 4 1 児童生徒の場合 4 2 先生の場合 5 Webフォルダ機能 ファイルのアップロード ( 保存 ) 6 ファイルのダウンロード 7 ファイルの開き方 8 新規フォルダの作成 9 フォルダ ファイルの名称の変更 10 フォルダ ファ

目次 Webフォルダの特長と仕組み 3 Webフォルダの開き方 4 1 児童生徒の場合 4 2 先生の場合 5 Webフォルダ機能 ファイルのアップロード ( 保存 ) 6 ファイルのダウンロード 7 ファイルの開き方 8 新規フォルダの作成 9 フォルダ ファイルの名称の変更 10 フォルダ ファ Web フォルダマニュアル 目次 Webフォルダの特長と仕組み 3 Webフォルダの開き方 4 1 児童生徒の場合 4 2 先生の場合 5 Webフォルダ機能 ファイルのアップロード ( 保存 ) 6 ファイルのダウンロード 7 ファイルの開き方 8 新規フォルダの作成 9 フォルダ ファイルの名称の変更 10 フォルダ ファイルの削除 11 Webフォルダ内でのフォルダ ファイルの移動 12 Webフォルダ内でのフォルダ

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

Microsoft Word - Office365_EndUser_Basic_Guide.docx

Microsoft Word - Office365_EndUser_Basic_Guide.docx 3.1 メール 予定表 および連絡先 (Outlook Web App) 3.1.1 メール Outlook Web App を使えば 社内だけでなく外出先で PC を持ち歩いていない場合や自宅など いつでもどこでもメールの確認ができます Outlook Web App には Office 365 ポータルからアクセスすることができます 最初のログインを行った後 署名を作成 メールの作成と返信 整理を行うという

More information

2. 2 ( 1 ) 1 P ( 2 ) P i ( 3 ) P j ( 4 ) i j 2 (2) i 1 (3) j 1 ( 5 ) (2) i 2 (1) 1 CS 3. CS 3.1 CS CS [2] 2 ( 1) CS CS 2 AR ( 2) 2

2. 2 ( 1 ) 1 P ( 2 ) P i ( 3 ) P j ( 4 ) i j 2 (2) i 1 (3) j 1 ( 5 ) (2) i 2 (1) 1 CS 3. CS 3.1 CS CS [2] 2 ( 1) CS CS 2 AR ( 2) 2 CS 1,a) 1,b) 1,c) CS AR,, CS,, A proposal of worksheet for understanding quicksort algorithm. Shimabuku Maiko 1,a) Tsuchida Kazuto 1,b) Kanemune Susumu 1,c) Abstract: Quicksort program is not easy to understand

More information

設定画面から ネットワーク設定 をタップします 管理者パスワード をタップします 管理者パスワードを入力して管理者としてログインします 管理者パスワードを入力して管理者としてログインします IPv4 設定 の IPv4 アドレス の値を確認します ネットワーク設定 をタップします もしくは ホーム画

設定画面から ネットワーク設定 をタップします 管理者パスワード をタップします 管理者パスワードを入力して管理者としてログインします 管理者パスワードを入力して管理者としてログインします IPv4 設定 の IPv4 アドレス の値を確認します ネットワーク設定 をタップします もしくは ホーム画 重要 : 管理者の方は 必ずご一読ください Ver.1.0 2013 年 11 月 11 日 デジタル複合機のセキュリティに関する確認と設定手順書 一般的なオフィス環境におきましては ファイアウォールで通信を制御されているか ブロードバンドルーターによるプライベート IP アドレスをお使い頂いている場合がほとんどであり 外部からのアクセスを遮断することが出来ます しかしながら 一部 グローバル IP

More information

Microsoft Word - 4. 画面説明_ver docx

Microsoft Word - 4. 画面説明_ver docx ( 資料 4) お知らせリスト ( 管理者 / 登録コース ) メニュー コースリスト上 : 時間割表下 : 運用中のコース WebClass へのログイン直後に表示されるページです. 左カラムにメニュー, 右カラムにメイン画面が表示されています. メイン画面上部には管理者から全体へのお知らせや各登録科目でのお知らせが表示されています. その下に担当科目 ( 以下コース

More information

ipad PC ( ) Moodle CindyJS ipad 1 2 CindyJS Moodle 1 web 1 web 35 II III CindyJS ( CindyJS ipad html path PC Moodle 2

ipad PC ( ) Moodle CindyJS ipad 1 2 CindyJS Moodle 1 web 1 web 35 II III CindyJS (  CindyJS ipad html path PC Moodle 2 CindyJS Web (Masataka Kaneko) Faculty of Pharmaceutical Sciences, Toho University (Takahiro Nakahara) Sangensha LLC. (Yasuyuki Nakamura) Graduate School of Informatics, Nagoya University 1 [1] CindyJS

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-NL-216 No.6 Vol.2014-SLP-101 No /5/ MMDAgent 1. [1] Wikipedia[2] YouTube[3] [4] [5] [6] [7] 1 Graduate

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-NL-216 No.6 Vol.2014-SLP-101 No /5/ MMDAgent 1. [1] Wikipedia[2] YouTube[3] [4] [5] [6] [7] 1 Graduate 1 1 MMDAgent 1. [1] Wikipedia[2] YouTube[3] [4] [5] [6] [7] 1 Graduate School of Engineering Nagoya Institute of Technology. [7] 1 2. 2.1 2 1 [8] c 214 Information Processing Society of Japan 1 1 音声対話コンテンツ

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2010-GN-75 No /3/19 1. Proposal and Evaluation of Laboratory Experiments for understanding Offshore Software Deve

IPSJ SIG Technical Report Vol.2010-GN-75 No /3/19 1. Proposal and Evaluation of Laboratory Experiments for understanding Offshore Software Deve 1. Proposal and Evaluation of Laboratory Experiments for understanding Offshore Software Development Lihua Xuan and Takaya Yuizono Issues of offshore software development are how to treat specification

More information

2.Picasa3 の実行 デスクトップの をダブルククリック 一番最初の起動の時だけ下記画 面が立ち上がります マイドキュメント マイピクチャ デスクトップのみスキャン にチェックを入れ続行 これはパソコン内部の全画像を検索して Picasa で使用する基本データを作成するものですが 完全スキャン

2.Picasa3 の実行 デスクトップの をダブルククリック 一番最初の起動の時だけ下記画 面が立ち上がります マイドキュメント マイピクチャ デスクトップのみスキャン にチェックを入れ続行 これはパソコン内部の全画像を検索して Picasa で使用する基本データを作成するものですが 完全スキャン Picasa3 を使った写真の整理 写真の整理はエクスプローラーを開いてフォルダの作成から写真の移動やコピーを行うことが望ましいのですが エクスプローラーの操作を覚えられずに写真の整理が進んでいない人のために画像管理ソフト Picasa3 を使った整理方法を説明します なお このソフトは画像に関する多くの機能を持ったものですが 画像整理だけの利用では容量も大きいですからエクスプローラーの使い方をマスターしている人はこのソフトを使う必要はありません

More information

(Microsoft Word - \221\262\213\306\230_\225\266_\213\321\220D_\215\305\217I.doc)

(Microsoft Word - \221\262\213\306\230_\225\266_\213\321\220D_\215\305\217I.doc) 3D 学校内地図システムの開発 松江工業高等専門学校情報工学科 研究者 : 錦織優子 指導教員 : 越田高志 2010 年 02 月 04 日 目次 1 はじめに...1 2 研究目標...1 3 システム開発について...1 3.1 要素技術について...1 3.2 システムの実装...2 3.2.1 外観の 3D モデルの作成...2 3.2.2 ウォークスルー可能な 3D モデルの作成...4

More information

kantan_C_1_iro3.indd

kantan_C_1_iro3.indd 1 章 C# の学習を始める前に プログラムの 01 基本 Keyword プログラムプログラミング言語 プログラムとは プログラムとは コンピューターへの命令の集まりです 学校の先生が プリントを持ってきて と生徒に指示した場合を考えてみましょう 先生をプログラマー ( プログラムの作成者 ) 生徒をコンピューターとしたとき プリントを持ってきて という指示がプログラムです 人間とは違い コンピューターは曖昧な指示を理解できません

More information

スライド 1

スライド 1 e 研修 S-LMS+ e ラーニング Simple e-learning Management System Plus 操作説明書 管理者機能 ( 研修コース教材作成管理 (LCMS) 編 ) Learning Content Management System 05 年 月 Ver..7. アーチ株式会社 機能 e 研修管理機能 LOGIN 画面 (PC 環境用 ) 説明 e 研修管理機能 LOGIN

More information

2reA-A08.dvi

2reA-A08.dvi 204 30 1 SP2-A2015 Digital Picture Book System for Foreign Learners who Studies Japanese Onomatopoeia 1 Arisa Maeda Hiroki Uema Faculty of Informatics, Kansai University Graduate School of Informatics,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション ビギナー向け Facebook の使い方がわかる! ゼロから始める基礎用語集 Copyright Gaiax Co.Ltd. All rights reserved. Copyright Gaiax Co.Ltd. All rights reserved. 目次. 個人ページとは. ページのファンに関する用語 ページの初期操作に関する用語 ボタン操作に関する用語 投稿時の操作に関する用語 インサイトに関する用語

More information

21 A contents organization method for information sharing systems

21 A contents organization method for information sharing systems 21 A contents organization method for information sharing systems 1125140 2010 3 4 IT i Abstract A contents organization method for information sharing systems Aoki, Wataru Organizations to share information,

More information

コンピュータグラフィックス第6回

コンピュータグラフィックス第6回 コンピュータグラフィックス 第 6 回 モデリング技法 1 ~3 次元形状表現 ~ 理工学部 兼任講師藤堂英樹 本日の講義内容 モデリング技法 1 様々な形状モデル 曲線 曲面 2014/11/10 コンピュータグラフィックス 2 CG 制作の主なワークフロー 3DCG ソフトウェアの場合 モデリング カメラ シーン アニメーション テクスチャ 質感 ライティング 画像生成 2014/11/10 コンピュータグラフィックス

More information

manaba course 出席機能 操作マニュアル

manaba course 出席機能 操作マニュアル manaba 出席 リアルタイムアンケート機能操作マニュアル [ 出席カードの発行 管理用 URL] https://kokushikan.manaba.jp/ [ 出席カードの提出用 URL] https://c-klic.manaba.jp/ Contents 1 出席 リアルタイムアンケート機能の概要 2 2 出席カードの発行 3 3 出席カードの提出 4 4 提出状況の確認 5 5 出席情報の編集

More information

SPCシンポジウム(体験報告) 発表資料作成にあたって

SPCシンポジウム(体験報告)  発表資料作成にあたって 高品質ノベルゲーム開発基盤の提案 国立情報学研究所 GRACE センタ / 先端 ICT センタ 長久勝 e-mail:nagaku@nii.ac.jp 2 デモ ノベルゲームの例 DSL の例 シナリオの編集 3 ノベルゲーム開発の現状 ソフトウェアとしてのアーキテクチャは 1990 年代後半に確立されて以降 大きな変化はない コンピュータの表現能力の向上に伴い 演出技術は進化を続けている 分岐構造の構成技術は

More information

SULMS簡単操作マニュアル

SULMS簡単操作マニュアル SULMS 簡単操作マニュアル ( 受講者編 ) 作成日 2017 年 1 月 12 日 目次 1 LMS とは... 2 2 SULMS とは... 2 2.1 SULMS の画面構成... 2 2.2 用語の説明... 4 3 ログイン... 5 4 資料ダウンロード... 6 5 課題レポートの提出... 7 5.1 提出する... 7 5.2 提出を確認する... 9 6 小テスト... 10

More information

Java KK-MAS チュートリアル

Java KK-MAS チュートリアル artisoc チュートリアル お問合せは創造工学部まで TEL : 03-5342-1125 E-mail : artisoc@kke.co.jp 株式会社 構造計画研究所 164-0012 東京都中野区本町 4-38-13 創造工学部 TEL:03-5342-1125 FAX:03-5342-1225 社会現象をシミュレーションしよう ユーザフレンドリーなマルチエージェント シミュレータ artisoc

More information

1 2. Nippon Cataloging Rules NCR [6] (1) 5 (2) 4 3 (3) 4 (4) 3 (5) ISSN 7 International Standard Serial Number ISSN (6) (7) 7 16 (8) ISBN ISSN I

1 2. Nippon Cataloging Rules NCR [6] (1) 5 (2) 4 3 (3) 4 (4) 3 (5) ISSN 7 International Standard Serial Number ISSN (6) (7) 7 16 (8) ISBN ISSN I Development of Digital Archive System of Comics Satoshi Tsutsui Kojima Kazuya The comic published in Japan is liked to read from of old by a lot of people, and builds our life and implications now. The

More information

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

Microsoft Word - 博士論文概要.docx [ 博士論文概要 ] 平成 25 年度 金多賢 筑波大学大学院人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 1. 背景と目的映像メディアは, 情報伝達における効果的なメディアの一つでありながら, 容易に感情喚起が可能な媒体である. 誰でも簡単に映像を配信できるメディア社会への変化にともない, 見る人の状態が配慮されていない映像が氾濫することで見る人の不快な感情を生起させる問題が生じている. したがって,

More information

CubePDF ユーザーズマニュアル

CubePDF ユーザーズマニュアル CubePDF ユーザーズマニュアル 2018.11.22 第 13 版 1 1. PDF への変換手順 CubePDF は仮想プリンターとしてインストールされます そのため Web ブラウザや Microsoft Word, Excel, PowerPoint など印刷ボタンのあるアプリケーションであればどれでも 次の 3 ステップで PDF へ変換することができます 1. PDF 化したいものを適当なアプリケーションで表示し

More information

IPSJ SIG Technical Report PIN(Personal Identification Number) An Examination of Icon-based User Authentication Method for Mobile Terminals Fum

IPSJ SIG Technical Report PIN(Personal Identification Number) An Examination of Icon-based User Authentication Method for Mobile Terminals Fum 1 2 1 3 PIN(Personal Identification Number) An Examination of Icon-based User Authentication Method for Mobile Terminals Fumio Sugai, 1 Masami Ikeda, 2 Naonobu Okazaki 1 and Mi RangPark 3 In recent years,

More information

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2018-CE-143 No /2/17 1,a) % [1] [2] (Tokyo Women s College of Physical Educati

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2018-CE-143 No /2/17 1,a) % [1] [2] (Tokyo Women s College of Physical Educati 1,a) 1 2 3 1. 49% [1] 2011 1 [2] 9 1 1 (Tokyo Women s College of Physical Education) 2 (The Open University of Japan) 3 (The University of Electro-Communications) a) keiko@iisa.jp 1 1 15 4 4 1 2017 11

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Seijo.Tokyo のコンテンツ作成 管理方法基本編 大江将史 初版 2017.7.3 2 版 2017.7.10 seijo.tokyo 1 コンテンツ作成 管理のイメージ コンテンツとは サイト上で作成する文章やイメージ リンクなどで構成されるもの 複数のコンテンツを組み合わせて seijo.tokyo という WEB サイト が作られている コンテンツは サイト上で ログイン をしなければ

More information

2 3 2 JavaScript 2. 1 Q1 1, % % Q Q Q1: 0 0.0% 7.3% 8 2.9% 1, % % 92.6% Q2: 9 3.3% 31.6% %

2 3 2 JavaScript 2. 1 Q1 1, % % Q Q Q1: 0 0.0% 7.3% 8 2.9% 1, % % 92.6% Q2: 9 3.3% 31.6% % 1,a) 2,b) 2,c) JavaScript JavaScript 12,, A report of using Dolittle in high school informatics classes. Sasaki Hiroshi 1,a) Shimabuku Maiko 2,b) Kanemune Susumu 2,c) Abstract: We had used JavaScript language

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DBS-149 No /11/ Bow-tie SCC Inter Keyword Navigation based on Degree-constrained Co-Occurrence Graph

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DBS-149 No /11/ Bow-tie SCC Inter Keyword Navigation based on Degree-constrained Co-Occurrence Graph 1 2 1 Bow-tie SCC Inter Keyword Navigation based on Degree-constrained Co-Occurrence Graph Satoshi Shimada, 1 Tomohiro Fukuhara 2 and Tetsuji Satoh 1 We had proposed a navigation method that generates

More information

スライド 1

スライド 1 ホームページ講習 CMS: 管理 1. ログインと管理画面へ切り替え 2. ホームページのバックアップを取るには? 3. 祝日設定について 4. 行事カレンダーについて 5. 自分のパスワードを変更するには? 6. 活動記録 欄の作りを理解しよう 7. 新規のページを追加するには? 8. 日誌を別ページに移動させるには? 9. 新規の日誌を作成するには? 10. 新規の活動報告枠を配置するには? 11.(

More information

ipod touch 1 2 Apple ipod touch ipod touch 3 ( ) ipod touch ( 1 ) Apple ( 2 ) Web 1),2) 3. ipod touch 1 2 ipod touch x y z i

ipod touch 1 2 Apple ipod touch ipod touch 3 ( ) ipod touch ( 1 ) Apple ( 2 ) Web 1),2) 3. ipod touch 1 2 ipod touch x y z i ipod touch 1 1 ipod touch. 1) 6 2) 3) A library for detecting movements of an ipod touch by 3D acceleration Akira Kotaki 1 and Mariko Sasakura 1 The aim of this study is to develop a library for detecting

More information

Outlook2010 の メール 連絡先 に関連する内容を解説します 注意 :Outlook2007 と Outlook2010 では 基本操作 基本画面が違うため この資料では Outlook2010 のみで参考にしてください Outlook2010 の画面構成について... 2 メールについて

Outlook2010 の メール 連絡先 に関連する内容を解説します 注意 :Outlook2007 と Outlook2010 では 基本操作 基本画面が違うため この資料では Outlook2010 のみで参考にしてください Outlook2010 の画面構成について... 2 メールについて Outlook2010 - メール 連絡先など - Outlook2010 の メール 連絡先 に関連する内容を解説します 注意 :Outlook2007 と Outlook2010 では 基本操作 基本画面が違うため この資料では Outlook2010 のみで参考にしてください Outlook2010 の画面構成について... 2 メールについて... 3 画面構成と操作... 3 人物情報ウィンドウ...

More information

Sharing the Development Database

Sharing the Development Database 開発データベースを共有する 目次 1 Prerequisites 準備... 2 2 Type of database データベースのタイプ... 2 3 Select the preferred database 希望のデータベースを選択する... 2 4 Start the database viewer データベース ビューワーを起動する... 3 5 Execute queries クエリを実行する...

More information

Gmail 連絡用 Google Calendar スケジュール管理 Google Classroom Google Drive ファイルの管理 Google Forms Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド Word Excel ファイルの作成 3 用

Gmail 連絡用 Google Calendar スケジュール管理 Google Classroom Google Drive ファイルの管理 Google Forms Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド Word Excel ファイルの作成 3 用 Google Classroom の使い方 経営学部山口直木 1 Google Classroom とは クラスを管理するアプリ Google for Education のアプリとして公開 Google Classroom は クラスの管制センター クラスの作成 課題の配布 フィードバックの提供 クラスのあらゆることの管理 これらすべてを 1 か所で行えます ペーパーレス化を実現しながら 必要なことをその場でできる

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-MUS-80 No /5/22 1 CGM Proposal and Discussion of a Nage-sen System for Collaboration of Musical Tracks in Vi

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-MUS-80 No /5/22 1 CGM Proposal and Discussion of a Nage-sen System for Collaboration of Musical Tracks in Vi 1 CGM Propoal and Dicuion of a Nage-en Sytem for Collaboration of Muical Track in Video Site Daichi Ando 1 The ue of muical track haring ytem i uitable for muical CGM criation uer. However, ordinary muical

More information

workshop.indd

workshop.indd John Paulin HANSEN (IT University of Copenhagen, Denmark) Håkon LUND (Royal School of Library and Information Science, Denmark) / 1 20 Majaranta and Raiha, 2000 ALS Amyotrophic Lateral Sclerosis 2 ALS

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-EC-19 No /3/ Sweets Assemblance Support Application Considering Actual Food Features Yuki Susa

IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-EC-19 No /3/ Sweets Assemblance Support Application Considering Actual Food Features Yuki Susa 1 1 1 1 1 1 Sweets Assemblance Support Application Considering Actual Food Features Yuki Susa, 1 Naoya Koizumi, 1 Yuji Uema, 1 Takuji Tokiwa, 1 Maki Sugimoto 1 and Masahiko Inami 1 It has become popular

More information

Microsoft Word - ORF docx

Microsoft Word - ORF docx FACS を用いた人間の感情と表情変化の相関 より良いコミュニケーションのために 遠藤史崇 * ( 指導教員石崎俊 ** ) * 慶応義塾大学総合政策学部 4 年 (2013 年 3 月卒業予定 ) ** 慶応義塾大学環境情報学部 s09161fe@sfc.keio.ac.jp, ishizaki@sfc.keio.ac.jp キーワード : コミュニケーション 認知科学 表情認識 1 はじめに本研究は

More information

1 Web [2] Web [3] [4] [5], [6] [7] [8] S.W. [9] 3. MeetingShelf Web MeetingShelf MeetingShelf (1) (2) (3) (4) (5) Web MeetingShelf

1 Web [2] Web [3] [4] [5], [6] [7] [8] S.W. [9] 3. MeetingShelf Web MeetingShelf MeetingShelf (1) (2) (3) (4) (5) Web MeetingShelf 1,a) 2,b) 4,c) 3,d) 4,e) Web A Review Supporting System for Whiteboard Logging Movies Based on Notes Timeline Taniguchi Yoshihide 1,a) Horiguchi Satoshi 2,b) Inoue Akifumi 4,c) Igaki Hiroshi 3,d) Hoshi

More information

- (20 ) 400 () 3DCG No.51 No.61 No.62 No.11 P 2 16

- (20 ) 400 () 3DCG No.51 No.61 No.62 No.11 P 2 16 - (20 ) 226-8503 1974 6 10 29 4259 Tel:045-924-5050 Fax:045-924-5016 E-mail:hase@hi.pi.titech.ac.jp Tel: Fax: E-mail: Tel:03-3786-5650 Tel:090-6036-8520 P 1 16 - (20 ) 400 () 3DCG No.51 No.61 No.62 No.11

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-IOT-27 No.14 Vol.2014-SPT-11 No /10/10 1,a) 2 zabbix Consideration of a system to support understanding of f

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-IOT-27 No.14 Vol.2014-SPT-11 No /10/10 1,a) 2 zabbix Consideration of a system to support understanding of f 1,a) 2 zabbix Consideration of a system to support understanding of fault occurrences based on the similarity of the time series Miyaza Nao 1,a) Masuda Hideo 2 Abstract: With the development of network

More information

Q [4] 2. [3] [5] ϵ- Q Q CO CO [4] Q Q [1] i = X ln n i + C (1) n i i n n i i i n i = n X i i C exploration exploitation [4] Q Q Q ϵ 1 ϵ 3. [3] [5] [4]

Q [4] 2. [3] [5] ϵ- Q Q CO CO [4] Q Q [1] i = X ln n i + C (1) n i i n n i i i n i = n X i i C exploration exploitation [4] Q Q Q ϵ 1 ϵ 3. [3] [5] [4] 1,a) 2,3,b) Q ϵ- 3 4 Q greedy 3 ϵ- 4 ϵ- Comparation of Methods for Choosing Actions in Werewolf Game Agents Tianhe Wang 1,a) Tomoyuki Kaneko 2,3,b) Abstract: Werewolf, also known as Mafia, is a kind of

More information

目次. はじめに.... プロフィールを完成させる ページへ追加する ページを共有する 就職活動に利用する... 0 i

目次. はじめに.... プロフィールを完成させる ページへ追加する ページを共有する 就職活動に利用する... 0 i MyPortfolio プロフィールプラグイン ユーザーマニュアル 目次. はじめに.... プロフィールを完成させる... 3. ページへ追加する... 4 4. ページを共有する... 8 5. 就職活動に利用する... 0 i . はじめに 本書は プロフィールプラグイン のユーザー向けマニュアルです 画面は開発中のものです . プロフィールを完成させる コンテンツ > プロフィール にアクセスして

More information

QualitySoft SecureStorage クイックスタートガイド

QualitySoft SecureStorage クイックスタートガイド QualitySoft SecureStorage クイックスタートガイド クイックスタートガイド Step 0 日間無料トライアルのお申込 Step 管理者の基本設定 Step セキュリティ対策 Step4 ユーザーのアクセス方法 Step5 ファイル共有 Step6 ファイル送受信 Appendix. 専用アプリケーションのダウンロード STEP 0 日間無料トライアルのお申込 簡単な情報を入力するだけで

More information

産能大式フローチャート作成アドインマニュアル

産能大式フローチャート作成アドインマニュアル 産能大式フローチャート作成アドインマニュアル 2016 年 3 月 18 日版 産能大式フローチャート作成アドインは UML モデリングツール Enterprise Architect の機能を拡張し Enterprise Architect で産能大式フローチャート準拠の図を作成するためのアドインです 産能大式フローチャートの概要や書き方については 以下の書籍をご覧ください システム分析 改善のための業務フローチャートの書き方改訂新版

More information

平成22年度「技報」原稿の執筆について

平成22年度「技報」原稿の執筆について 新人研修のためのプロジェクト管理ツール導入 伊藤康広 工学系技術支援室情報通信技術系 はじめに 新人研修は系全体で業務分担をできるようにするために 重要な業務であると考えられる そのため 研修指導のメンバーのみならず 関係者全員が研修の状況が見えるようになっていることが望ましい 従来は新人が個別に Excel シートで進捗管理をしてきたため そのファイルが定期的に公開されない限り 新人から離れた場所にいる関係者は進捗を把握することが難しい状態になるという問題があった

More information

2. Apple iphoto 1 Google Picasa 2 Calendar for Everything [1] PLUM [2] LifelogViewer 3 1 Apple iphoto, 2 Goo

2. Apple iphoto 1 Google Picasa 2 Calendar for Everything [1]  PLUM [2] LifelogViewer 3 1 Apple iphoto,   2 Goo DEIM Forum 2012 D9-4 606 8501 E-mail: {sasage,tsukuda,nakamura,tanaka}@dl.kuis.kyoto-u.ac.jp,,,, 1. 2000 1 20 10 GPS A A A A A A A 2. Apple iphoto 1 Google Picasa 2 Calendar for Everything [1] Email PLUM

More information

ご利用のコンピュータを設定する方法 このラボの作業を行うには 事前設定された dcloud ラボを使用するか 自身のコンピュータをセットアップします 詳細については イベントの事前準備 [ 英語 ] とラボの設定 [ 英語 ] の両方のモジュールを参照してください Python を使用した Spar

ご利用のコンピュータを設定する方法 このラボの作業を行うには 事前設定された dcloud ラボを使用するか 自身のコンピュータをセットアップします 詳細については イベントの事前準備 [ 英語 ] とラボの設定 [ 英語 ] の両方のモジュールを参照してください Python を使用した Spar ご利用のコンピュータを設定する方法 このラボの作業を行うには 事前設定された dcloud ラボを使用するか 自身のコンピュータをセットアップします 詳細については イベントの事前準備 [ 英語 ] とラボの設定 [ 英語 ] の両方のモジュールを参照してください Python を使用した Spark API との通信 このラーニングモジュールでは Python を使用した Spark API とのインターフェイスを扱います

More information

BOK body of knowledge, BOK BOK BOK 1 CC2001 computing curricula 2001 [1] BOK IT BOK 2008 ITBOK [2] social infomatics SI BOK BOK BOK WikiBOK BO

BOK body of knowledge, BOK BOK BOK 1 CC2001 computing curricula 2001 [1] BOK IT BOK 2008 ITBOK [2] social infomatics SI BOK BOK BOK WikiBOK BO DEIM Forum 2012 C8-5 WikiBOK 252 5258 5 10 1 E-mail: shunsuke.shibuya@gmail.com, {kaz,masunaga}@si.aoyama.ac.jp, {yabuki,sakuta}@it.aoyama.ac.jp Body Of Knowledge, BOK BOK BOK BOK BOK, BOK Abstract Extention

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DPS-141 No.20 Vol.2009-GN-73 No.20 Vol.2009-EIP-46 No /11/27 1. MIERUKEN 1 2 MIERUKEN MIERUKEN MIERUKEN: Spe

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DPS-141 No.20 Vol.2009-GN-73 No.20 Vol.2009-EIP-46 No /11/27 1. MIERUKEN 1 2 MIERUKEN MIERUKEN MIERUKEN: Spe 1. MIERUKEN 1 2 MIERUKEN MIERUKEN MIERUKEN: Speech Visualization System Based on Augmented Reality Yuichiro Nagano 1 and Takashi Yoshino 2 As the spread of the Augmented Reality(AR) technology and service,

More information

IPSJ SIG Technical Report 1,a) 1,b) N-gram 75.9% 1. Firefox Linux (Open Source Software: OSS) (Mailing List: ML) (Bug Tracking System: BTS) (Version C

IPSJ SIG Technical Report 1,a) 1,b) N-gram 75.9% 1. Firefox Linux (Open Source Software: OSS) (Mailing List: ML) (Bug Tracking System: BTS) (Version C 1,a) 1,b) N-gram 75.9% 1. Firefox Linux (Open Source Software: OSS) (Mailing List: ML) (Bug Tracking System: BTS) (Version Control System: VCS)?? 1 NNCT, 22 Yatatyou,Yamatokoriyamashi, Nara 639 1080, Japan

More information

2-1. システム概要 2-2. システムの設計 SNS Twitter Web-GIS 推薦システム スマートグラスを統合 平常時は観光回遊行動支援 災害時は避難行動支援 情報の蓄積 共有 推薦とナビゲーションを可能にする 有用性 時間的制約の緩和 スマートグラスの統合 動的 リアルタイム性 SN

2-1. システム概要 2-2. システムの設計 SNS Twitter Web-GIS 推薦システム スマートグラスを統合 平常時は観光回遊行動支援 災害時は避難行動支援 情報の蓄積 共有 推薦とナビゲーションを可能にする 有用性 時間的制約の緩和 スマートグラスの統合 動的 リアルタイム性 SN 時空間情報科学特論第 Ⅲ 部 GIS を基盤とした新システムの開発 第 12 回 AR( 拡張現実 ) を導入した ナビゲーションシステムの開発 第 12 回講義の内容 1. 研究の動機 2. AR( 拡張現実 ) を導入したナビゲーションシステムの概要と設計 3. システムの構築 4. システムの運用 5. システムの評価 担当大学院情報理工学研究科情報学専攻准教授山本佳世子 6. 研究成果のまとめ

More information

Microsoft Word - takenaka_report.doc

Microsoft Word - takenaka_report.doc 05-01020 科 学 的 コミュニケーションを 支 援 するケータイを 利 用 したフィールド 学 習 支 援 システムの 開 発 とその 授 業 モデルの 提 案 ( 継 続 ) 竹 中 真 希 子 大 分 大 学 教 育 福 祉 科 学 部 准 教 授 1 2 2-1 2-2 Web 117 図1 システムの基本構成図 対象エリアをクリックすると写真一覧画面が表示される 図2 クリッカブルマップの例

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 目次 1. インストール手順 1 2. エディタの説明 2 1. エディタ上部 3 1. データタブ 4 2. 単語グループ編集 5 3. ユーザ単語辞書 6 4. 実行タブ 7 5. キャラクタ設定タブ 8 6. 音声の特徴調節 9 2. エディタ下部 10,11 1. シーン遷移 12 2. シーン遷移上部 13~15 3. シーン遷移下部 16 4. 端末画面シュミレーション 17,18,27

More information

コンテンツ作成基本編

コンテンツ作成基本編 コンテンツ作成マニュアル基本編 もくじ コンテンツとは 公開する物件検索サイト内の情報の一つ一つを指します 3~8 サイト作成の流れ 物件検索一覧ページ 物件検索を行うためのページを作成するための一覧の流れです 9~4 その他コンテンツについて 各々のページを作成するための コンテンツ管理画面の項目です 5~7 コンテンツとは 3 コンテンツとは コンテンツとは 公開する Web サイトのページ つ

More information

10_細川直史.indd

10_細川直史.indd GIS Theory and Applications of GIS, 2010, Vol. 18, No.1, pp.79-85 電子タグによる屋内測位を利用した携帯電話からの通報システム 細川直史 * 高梨健一 ** 滝澤修 *** Emergency Call System by Cellular-phone equipped with RFID Positioning Masafumi HOSOKAWA*,

More information

名称未設定

名称未設定 エキスパート練習問題 1 以下は,Web サイトの閲覧機器に関する問題である.a d の問いに最も適するものを解答群 から選び, 記号で答えよ. a. レスポンシブウェブデザインのしくみを示した図として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. イ. ウ. エ. b. レスポンシブウェブデザインの特徴に関する説明として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. すべての機器に対して, 共通のURL,HTML,

More information

BPMNモデリング マニュアル

BPMNモデリング マニュアル BPMN Modeling Manual by SparxSystems Japan BPMN モデリングマニュアル (2018/05/16 最終更新 ) 1. はじめに... 2 2. 注意事項... 2 3. 初期設定... 2 4. BPMN 要素の配置... 3 5. BPMN モデリングの場合にお勧めの設定... 8 6. タグ付き値と外見の関係 (BPMN 1.1)... 9 7. タグ付き値と外見の関係

More information

UMLプロファイル 機能ガイド

UMLプロファイル 機能ガイド UML Profile guide by SparxSystems Japan Enterprise Architect 日本語版 UML プロファイル機能ガイド (2016/10/07 最終更新 ) 1. はじめに UML では ステレオタイプを利用することで既存の要素に意味を追加し 拡張して利用することができます このステレオタイプは個々の要素に対して個別に指定することもできますが ステレオタイプの意味と適用する

More information

●コンテンツ「FAQ」

●コンテンツ「FAQ」 Joruri CMS 2.0.0 基本マニュアル (2013.7.16) コンテンツ FAQ コンテンツ FAQ では 以下のような機能 特徴を備えたアンケートフォームページの作成を行うことが出来ます TinyMCE の使用で HTML 等の複雑な知識を必要とせず MS WORD のような感覚で質問とその回答を記載したページを作成 内容に応じ分野の設定が可能 携帯ページの自動生成 関連ワード 関連記事の設定で他の

More information

2. オプション設定画面で, 必要事項を記入 選択します. 少なくとも, タイトル に課題の見出しとなる文章を入力する他, 種別 を アンケート( 無記名式 ) に設定する必要があります. また, アクセス制限はここでは コースメニューで非表示にする に設定します. その他設定は必要に応じて行って下

2. オプション設定画面で, 必要事項を記入 選択します. 少なくとも, タイトル に課題の見出しとなる文章を入力する他, 種別 を アンケート( 無記名式 ) に設定する必要があります. また, アクセス制限はここでは コースメニューで非表示にする に設定します. その他設定は必要に応じて行って下 (WebClass チュートリアル ) 公開アンケートの実施 ここではアンケート, 特にメンバーを限定せず広く実施する無記名アンケート ( 以下, 公開アンケート ) の実施方法について解説します. 公開アンケートでは, 回答者が WebClass にログインすることなく回答できるというメリットがありますが, 回答資格の判別や, 同一人による複数回の回答をチェックすることが出来ない欠点がありますのでご注意下さい.

More information

コンテンツ作成基本編

コンテンツ作成基本編 コンテンツ作成マニュアル基本編 もくじ コンテンツとは 公開する求人検索サイト内の情報の一つ一つを指します 3~7 サイト作成の流れ 求人検索一覧ページ 求人検索を行うためのページを作成するための一覧の流れです 8~8 その他コンテンツについて 各々のページを作成するための コンテンツ管理画面の項目です 9~0 コンテンツとは 3 コンテンツとは コンテンツとは 公開するWebサイトのページつつを指します

More information

KUVO DJミックス投稿ガイド

KUVO DJミックス投稿ガイド Pioneer DJ Corporation 2018/6/26 DJ ミックス投稿までの流れ STEP 1 STEP 2 STEP 3 KUVO プロフィール DJ ミックス にログイン の記入 の投稿 投稿に必要なもの YouTube または Mixcloud に自分で投稿した DJ ミックス動画または 音声コンテンツ Pioneer DJ アカウント(お持ちでない方はログインページから登録できます)

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-ICS-183 No /3/16 1,a) 2,b) 2,c) 1,d) e- Maeda Kaoru 1,a) Yoshida Naoto 2,b) Fujiwara Kunihiko 2,c) Yonezawa T

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-ICS-183 No /3/16 1,a) 2,b) 2,c) 1,d) e- Maeda Kaoru 1,a) Yoshida Naoto 2,b) Fujiwara Kunihiko 2,c) Yonezawa T 1,a) 2,b) 2,c) 1,d) e- Maeda Kaoru 1,a) Yoshida Naoto 2,b) Fujiwara Kunihiko 2,c) Yonezawa Tomoko 1,d) 1. e- [1] e- [2] e- e- 1 [4] [5] 1 Kansai University 2 Graduate School of Informatics Kansai University

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-CDS-10 No /5/ Intuitive appliance control method based on high-accurate indoor localization system

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-CDS-10 No /5/ Intuitive appliance control method based on high-accurate indoor localization system 1 1 1 1 Intuitive appliance control method based on high-accurate indoor localization system Jun Komeda 1 Yutaka Arakawa 1 Morihiko Tamai 1 Keiichi Yasumoto 1 Abstract: In our home, the increase of appliances

More information

3 アドレスバーに URL を入力し ( 移動ボタン ) をタップします 入力した URL のホームページに移動します ネットワークへのログオン 画面が表示された場合は ユーザー名 を確 認し パスワード を入力して OK をタップしてください ホームページがうまく表示されないときは Opera B

3 アドレスバーに URL を入力し ( 移動ボタン ) をタップします 入力した URL のホームページに移動します ネットワークへのログオン 画面が表示された場合は ユーザー名 を確 認し パスワード を入力して OK をタップしてください ホームページがうまく表示されないときは Opera B ホームページを見る (Opera Browser) Opera Browser を使って ホームページの閲覧ができます アクセスリストに登録したホームページ (+3-3 ページ ) を順番に閲覧することができます くわしくは ネットウォーカー ( お気に入りめぐりをする ) (+3-7 ページ ) をご覧ください Opera Browser は パソコンなどで広く使われている Web ブラウザによる

More information

2. 共有したいフォルダにチェックを入れます テストフォルダ の左側にある をク リックして の状態にしてから 共有設定 web 公開 ボタンを押します 3. Web 公開の設定画面が表示されます ( 設定画面は垂直スクロールバーが表示されます すべての情報は 1 画面に表示されません ご注意くださ

2. 共有したいフォルダにチェックを入れます テストフォルダ の左側にある をク リックして の状態にしてから 共有設定 web 公開 ボタンを押します 3. Web 公開の設定画面が表示されます ( 設定画面は垂直スクロールバーが表示されます すべての情報は 1 画面に表示されません ご注意くださ 2018/12/6 TCU Storage:TCU アカウントを持たない人とのファイル共有 1. ファイルを渡す TCU ストレージには TCU アカウントを持っていない人に 自身のファイルを渡すことができる Web 公開という機能があります Web 公開機能を利用することで 容量が大きい等の理由でメール添付できないファイルの受渡や アカウントを持たないユーザーと一時的にファイルを共有することができます

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2013, All rights reserved. 1 コンピュータ 3C ~ マルチメディア ~ 第 5 回編集の練習 人間科学科コミュニケーション専攻 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 受講ガイド目次 1. 新規アカウント登録してログインする 1. ログイン画面に移動する 2. 新規アカウント登録画面に移動 する 3. メールアドレスを入力する 4. Fisdomからのメールを確認する 5. アカウント情報を入力する 6. 新規アカウント登録を完了する 2. コースを受講登録する 1. 受講登録するコースを選択する 2. 受講登録を行う 3. 受講登録を完了する 3. コースを受講する

More information

やさしくPDFへ文字入力 v.2.0

やさしくPDFへ文字入力 v.2.0 操作マニュアル やさしく PDF へ文字入力 v.2.0 基本操作 目次 1. はじめに 2. やさしく PDF へ文字入力の起動 3. スキャナの設定 4. 原稿の取り込み 4-1. スキャナから 4-2. ファイルから 5. プリンタの設定 6. フィールドの作成 6-1. フィールドの自動作成 6-2. フィールドの手動作成 7. フィールドの設定 8. 文字の入力 9. 印刷 便利な使い方付録

More information

Microsoft Word - ModelAnalys操作マニュアル_

Microsoft Word - ModelAnalys操作マニュアル_ モデル分析アドイン操作マニュアル Ver.0.5.0 205/0/05 株式会社グローバルアシスト 目次 概要... 3. ツール概要... 3.2 対象... 3 2 インストールと設定... 4 2. モデル分析アドインのインストール... 4 2.2 モデル分析アドイン画面の起動... 6 3 モデル分析機能... 7 3. 要求分析機能... 7 3.. ID について... 0 3.2 要求ツリー抽出機能...

More information

Wordの学習

Wordの学習 Windows10 の基本操作 第 1 章パソコンを学ぶこととは パソコンの動作概要 本体装置 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 2 パソコンの構成 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 3 パソコンの構成 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 4 GUI とは テキスト =2 ページ GUI の要素 Window ( ウィンドウ )

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Synology インストールガイド 株式会社アスク Synology NAS でできること 家庭内に設置することで簡単に写真や動画の共有が行えます ユーザーごとに閲覧可否を制御することが出来ます 専用のアプリを利用することでスマートフォンやタブレットからもアクセスできます 特定のフォルダのみ閲覧可能 外出先など外部のネットワークからアクセス 写真や動画のアップロード Synology NAS アプリを利用して閲覧

More information

USDM Quick Start Guide 2014 年 1 月 第 1.0 版 第 29 年度 (2013 年度 ) SQiP 研究会第 6 分科会 D グループ

USDM Quick Start Guide 2014 年 1 月 第 1.0 版 第 29 年度 (2013 年度 ) SQiP 研究会第 6 分科会 D グループ 2014 年 1 月 第 1.0 版 第 29 年度 (2013 年度 ) SQiP 研究会第 6 分科会 D グループ 目次 1. はじめに... 2 2. USDM 記述の流れ... 3 3. USDM 記述ノウハウ... 4 3-1. USDM における要求 理由 仕様の定義... 4 3-2. 要求の階層化のポイント... 5 3-3. 要求の表現の記述ルールとポイント... 6 4. USDM

More information

ユーザーのページ

ユーザーのページ WebClass インターネット教育システム ウェブクラス コース管理者 ( 先生 ) 講習会用テキスト WebClass とは... 3 主な機能... 3 特徴... 4 主なユーザの種類と役割... 4 システム管理者 (admin)...4 コース管理者 (author)( 先生 )...4 ユーザ (user)( 学生 )...4 WebClass を利用する際の流れ... 5 WebClass

More information

第21章 表計算

第21章 表計算 第 3 部 第 3 章 Web サイトの作成 3.3.1 WEB ページ作成ソフト Dreamweaver の基本操作 Web ページは HTML CSS という言語で作成されており これらは一般的なテキストエディタで作成できるのが特徴ですが その入 力 編集は時に煩雑なものです そこで それらの入力 編集作業など Web ページの作成を補助するソフトウェアである Dreamweaver の使い方について解説していきます

More information

D-Cubis [5] [6] 3D D-Cubis PasQ( ) PasQ PasQ Web HotMedia HotMedia [7] IBM Java 3D Audio 360 Web HotMedia PanoramaStudio Panorama

D-Cubis [5] [6] 3D D-Cubis PasQ( ) PasQ PasQ Web HotMedia HotMedia [7] IBM Java 3D Audio 360 Web HotMedia PanoramaStudio Panorama DEWS2006 4B-i12 719 1197 111 719 1197 111 E-mail: {ikeda,knamba,awata,kunishi,yokota}@c.oka-pu.ac.jp GPS GPS Constructing Virtual Spaces Based on Panorama Images Shun IKEDA, Koichiro NAMBA, Tomoko AWATA,

More information

Moodleアンケートの質問一括変換ツール

Moodleアンケートの質問一括変換ツール Moodle アンケートの質問一括変換ツール Visual Basic 版 1 ツールの概要 1.1 ツールの配布と利用について 1 1.2 動作環境について 1 1.3 ツールの機能について 1 1.4 入力ファイルについて 2 1.5 ツールの起動 3 1.6 XML ファイルへの変換 4 1.7 XML ファイルからの逆変換 4 2 入力ファイルの書式 2.1 2 行モードと 1 行モード 6

More information

目次 1. アニメーションの仕組み 3 2. ワードアートでムービーのタイトルを作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 [ アニメーション ] 機能 PowerPoint に搭載されている [ アニメーション ] 機能を使用すると 文字や図形にアニメーション ( さまざまな動きや

目次 1. アニメーションの仕組み 3 2. ワードアートでムービーのタイトルを作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 [ アニメーション ] 機能 PowerPoint に搭載されている [ アニメーション ] 機能を使用すると 文字や図形にアニメーション ( さまざまな動きや PowerPoint で楽しむムービー作成講座 第 1 回 アニメーションの仕組みとタイトル作成 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft PowerPoint 2010( テキスト内では PowerPoint と記述します ) 画面の設定 ( 解像度 ) 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 一般社団法人インダストリアル バリューチェーン イニシアティブ IVI モデラーベーシック版 操作マニュアル 1.0 2018.7.10 ライセンスについて IVI モデラーベーシック版 ( 以下 本ソフトウェアと記す ) は IVI 会員 ( 会員企業の構成員を含む ) は 以下の条件のもとで 営利目的を含む利用が無償でできます 本ソフトウェアは 無保証です 本ソフトウェアを利用したことによる損害

More information

1. World Trade Center 5). 6).. 3. Massive 3.1 Massive Massive D 2 7)8). Massive.. Maya 3 9) Massive ). 2 c2011 Information Processing Soc

1. World Trade Center 5). 6).. 3. Massive 3.1 Massive Massive D 2 7)8). Massive.. Maya 3 9) Massive ). 2 c2011 Information Processing Soc . Massive Development of evacuation model in disaster Yuji Hashiura Tokuro Matsuo Takayuki Ito If big disasters occurs in the city, evacuation is important to reduce the various damage. During the disaster,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション スマートフォン タブレット用 ご利用ガイド フレッツ あずけ ~ るをスマートフォン タブレットでご利用いただくための機能や操作について説明いたします ご利用開始にあたって 専用アプリのダウンロード インストール フレッツ あずけ ~ るをスマートフォン タブレット端末でご利用いただくには 専用のアプリのダウンロード インストールが必要となります 初回ご利用時にログイン ID とパスワードをご入力いただくことで

More information