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5 88 ミュージアムの受容 近代日本における 博物館 の射程 な振る舞いで食事や会話やダンスをすることで対等であることをみせようとする鹿鳴館などの ほうが よほど直接的な効果を及ぼす 結局 近代化政策としての博物館建設の意義を実感し ていたのは 実際使節団や留学生としてヨーロッパに赴き ミュージアムの蒐集文化の厚みを 目の当たりした一握りの人々だけだ そして 博物館の設立は そこに情熱を傾ける何人かの 重要人物によって発案 計画されるが 彼らの構想は スピードの速い不安定な時代状況や政 府の内部抗争に翻弄されるかたちで難航を続ける その過程において ヨーロッパ型ミュージ アムの理念は 当然のことながら大きくかたちを変えていく そもそもコレクションがないと ころから出発している点で大きく条件が異なっているのだが 以下では まず日本人がみた西洋 そしてミュージアムとは何だったのかについて 使節団 をはじめとする当時の洋行者の形跡をたどることで検討した後 彼らの吸収してきた西洋近代 の理念が維新政府においてどのような形で実践化されたのかについて 歴史的な流れを追いた い そのうえで そのことが日本の博物館文化に何をもたらしたのか 検討を加える 日本人がみたミュージアム 博物館 に関連する語を 諸橋轍次の 大漢和辞典 巻二 で引くと 以下のような説明が なされている 博 物 1 ひろく事物を知っていること ものし り 博識 2 百般の事物 百科 3 動物 植物 鉱物 生理の総称 博物学 動 植 鉱物学および生理学の総称 博物館 多くの物を陳列し 衆人の参考又は総覧に 供する所 ミュージアム museum が 博物館 と訳され るのはいつ頃のことだろうか 椎名仙卓によれば 少なくとも1872 明治5 年の辞書ではそのよう な対訳がみられるという8 それまでは museum という言葉は主に 学術ノ為ニ設ケタル場所 や 学堂書庫 などと訳されていた 表2 逆に museum の実物をみてきた使節団や留学生は 当初は 博物館 という訳以外にも展観場 宝蔵 宝庫 古物有之館 武器宝庫所などと様々な表現 表2 辞書などに記された Museum Musée の訳語 椎名仙卓 日本博物館成立史 博覧会から 博物館へ 雄山閣 2005年 p39より転載

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11 94 ミュージアムの受容 近代日本における 博物館 の射程 図4 昇斉一影 元ト昌平坂聖堂ニ於テ 博覧会図 千葉市美術館 編 青木コレクションによる幕末明治の浮世絵 千葉市美術館 2005年より転載 して左手には 兜や甲冑 器などいかにも日本的な古器旧物が展示されている この錦絵から は 西洋を見据えて古器旧物蒐集に力を入れた政府側とは裏腹に 画家があきらかに天産物の ほうに驚きと魅力を感じ 詳細に描写しているさまが伺える 実際民衆の側は 近世までの物 産会文化 詳しくは後述 の延長線で政府の近代化政策を受容していたのである24 しかし この博覧会は博物館建設にはまだ結びつかなかった その後 湯島より内山下町25 に移された博覧会事務局は 今度は主に内国勧業博覧会のための事務局として機能することに 26 なる 1873年には内務省が設置され 博覧会事務局もここに属す ここで 関係者の努力 により かろうじて事務局内に博物館に準ずるものが出来上がる 通称 山下門内博物館 と 呼ばれたこの施設は 人工物 古器旧物や舶来品 および天産資料を展示する通常の博物館施 設のほかにも 農業や工芸器械を展示する館や 動物園の原型ともいえる蓄養所などの施設が あり ジャルダン デ プラントのような自然史博物館と サウス ケンジントン博物館のよ うな産業館の混合型ともいうべき構成になっていた しかし 当時はまだ博物館という概念の 理解は一般には得られず 結局 博覧会 という名での長期開催を実現していた 一方 文部省の所有していた博物局 聖堂大成殿 書籍館 小石川薬園は 博覧会事務局に 一時吸収されていたが 明治8 年には文部省に戻され その後 東京博物館 1877 年には 教育博物館 1881年には 東京教育博物館 と改称 へと展開していく28 実は 一 連の文部省施設は先の博覧会事務局吸収後に 当初の契約に反して文部省から内務省管理に移 し変えられそうになった経緯がある しかし 当時の文部大輔田中不二麿が 国民の教育に供 するべき施設であり 博覧会事務とは もとより相違 であると主張し29 殖産興業的な博物館

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17 100 ミュージアムの受容 近代日本における 博物館 の射程 郷土色の強い小さな地方博物館がいくつか現れ また産業系 勧業系の博物館 陳列館 が地 方の博覧会と組み合わせる形で開館するケースも出てきた さらに 大正期に入ると第一次世 界大戦の特需により台頭する富裕層が私立博物館を建設しはじめる一方 大正デモクラシーの 機運やそれに伴う 通俗教育 社会教育 へのテコ入れにより公立博物館も少しずつ数を増 やした52 決して多くはないが 少しずつ増えていったこの時期の博物館は もはや進んだ西 洋文化の 輸入 という認識は薄れ 形式を踏襲しながらも日本の文脈の中のいくつも 小さ な物語 を体現しはじめる ところで 日本が西洋列強とともに本格的な戦時体制 ファシズム体制 になってゆく直接 的なきっかけとなるのは1929 昭和4 年の世界恐慌だが 既にそれまでの間に 帝国 と しての緩やかなイデオロギーは形成されつつあった 大日本帝国憲法発布以来 大きな物語 はもはや殖産興業ではなく帝国主義へと衣替えされており 博物館も同じく緩やかにその方向 へと向かっていた かつての内務省系 農商務省系 博物館は明治後期から皇国博物館として の地位を築き上げ その後国体を支える象徴としての自らの位置づけを準備していた 一方の 文部省系博物館は それまでの細々とした活動状況から 大正期には国体護持イデオロギーを 啓蒙する 社会教育 の枠組みのなかでその規模を徐々に拡大させていくことになる やがて 表3 戦前の年代別博物館設立数と種類別 設置者別内訳 伊藤寿朗 森田恒之 編 博物館概論 学苑社 1978年 p92 93より転載

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20 京都精華大学紀要 第三十五号 図5 通俗教育館の内景 椎名仙卓 図解 博物館史 雄山閣 2000年 p115より転載 103 表4 大正期の特別展覧会 椎名仙卓 図解 博 物館史 雄山閣 2000年 p116より転載 進する中核を担うよう要請を受けるのである この要請を受けて 通俗教育館 63が併設され そこでは観覧者が実際に器具を操作して科学の原理を理解するような展示方法が取られた 図 5 さらに1913 大正2 年 再度東京教育博物館として高等師範学校からの独立を果たすと 生活の科学 に密接に関わる展覧会 及び附属事業 を数多く開催するのである 表4 ち なみにここでいう 生活の科学 は どちらかといえば病気予防などの家庭の医学や節約生活 の方法など 民衆の健康維持や道徳に関わる内容である こうした推進活動において活躍した のが 高等師範学校教授の中から任命された主事棚橋源太郎である 日本の 博物館の父 と いわれる棚橋は 学校で理科教育を手がけてきた手腕を生かし 自然科学系の博物館としての 東京教育博物館64の拡充のため力を注いだ 棚橋という人物は 博物館に関する文章を精力的に残している65 内容は 博物館が社会教 育施設としていかに重要であるか そしていかに日本でその重要性が看過されているかという 主張と 欧米 とりわけアメリカとドイツ の博物館紹介に多く割かれており66 一貫して博物 館とは民衆の教育に貢献するものでなくてはならないという認識を持っている 彼にとっては 博物館とはその歴史性や蒐集コレクションの厚みよりも あくまで教育機関として民衆の教育 にいかに携われるかという点が評価の対象となっている この教育や啓蒙に対する盲目的とも いえる信念ゆえに こうして民衆教化政策という国策を支える機関となりえたのである 実際にこの時期 帝国議会においても 科学知識普及のための博物館に関する建議が複数回 上程されている こうして社会教育 通俗教育 推進をはかるという形で 日本の博物館は教 育色 啓蒙色を色濃くしていくのである 昭和3 年 棚橋は初の博物館関係者の組織である 博物館事業促進会 現在の日 本博物館協会 1931年に改称 を結成することにも成功する 博物館ニ関スル思想ヲ普及セ シメ之レカ建設完成ノ機運ヲ促進スルヲ目的 68としたこの組織は 日本で初めて博物館を全

21 104 ミュージアムの受容 近代日本における 博物館 の射程 国規模で束ねてネットワーク化することを可能にし 今日に至るまで日本の博物館の在り方を 大きく規定している 結成当初より政府に対して度々建議も出しており 特に1930 昭和5 年の建議69では 職員養成の方法や博物館令制定にまで言及し これまでのただ建設してほし いという建議から一歩前に出て 建設したあとの運営はどのようになるかという面まで立ち入 椎名 る内容になっている 逆に言えば 日本の博物館政策は 明治初期から50 年以上たってもここまでしか実質的には進んでいなかった また 博物館の振興を 明確な る戦略をもってはかっていくのである のちに満洲事変が起きて戦争の影が忍び寄る頃には 日本博物館協会は文部省内に移され 積極的に国体護持イデオロギーの一翼を担っていくこと になる 実は 大正期あたりから 博物館振興は 天皇即位 皇太子成婚 皇太子誕生などをはじめ とする皇室行事や儀式にあわせて進められるようになっていた 嚆矢は大正天皇の即位記念事 業といわれ 1928 昭和3 年の 昭和大典事業 博物館事業促進会結成と同じ年 でその 動きは本格化する 表5 博物館事業促進会は 日本の各府知事や全国市長をはじめ 満洲 国 や朝鮮をはじめとする植民地統治下の関係者にも博物館建設呼びかけの勧奨状を送付し それに応えた自治体が博物館建設に乗り出す ここにきて ようやく日本各地に博物館という 表5 昭和御大典記念博物館計画一覧 金子淳 博物館の政治学 青弓社 2001年 p42 43より転載

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23 106 ミュージアムの受容 近代日本における 博物館 の射程 その答申 1941年 において 博物館は改めて以下のように位置づけられた71 博物館の普及充実を計画的に進め 東亜に関する総合博物館を設置すること 博物館は教育的使命を負い 積極的な 移動 展覧その他の活動を行うこと 展覧会 博覧会は教育的配慮を加えた内容にすること こうした流れを受けて 博物館では東亜の理念を広めるための特別展覧会 たとえば新東亜 建設展覧会 大陸開発衛生展 支那鉄道展 支那美術展覧会 軍事郵便と航空安全展 etc. が数多く開催される 同時に 資料貸し出しも活発になり 東京科学博物館 前身は東京 教育博物館 や遊就館などが 各地からの貸し出し要請に応じた さらにもっとも大きな行事 となるはずであった 紀元二千六百年祭 を機に多くの博物館が記念事業として出現する72が 日 本博物館協会は 当然 昭和大典 のときのような博物館振興を推し進めようと動いていた むしろここでも目を引くのは 表6にみられるような多くの記念展覧会の開催である 巡回展 なるものが確立されたのも この頃である このようにみてくると 日本に定着したのは博物館文化ではなく展覧会文化なのではないか という感がぬぐえない 本稿の前半でみてきたように 博覧会と博物館は当初セットで輸入さ れたが 結局は博覧会により近い一時的な展示 展覧の文化が 日本に定着したのではないだ 表6 紀元二千六百年記念展覧会一覧 金子淳 博物館の政治学 青弓社 2001年 p56 57より転載

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37 p The International Council of Museums. UNESCO NGO,

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