環太平洋大_紀要3.indd

Size: px
Start display at page:

Download "環太平洋大_紀要3.indd"

Transcription

1

2

3

4

5

6

7

8

9 15 16

10

11 譜例1 譜例2 89

12 譜例3 譜例4 90

[ 研究論文 ] Bellini Donizetti OPERA OPUS OPERA OPERA OPERA OPERA バロック:BAROQUE CLAUDIO MONTEVERDI(1567~1643)

[ 研究論文 ] Bellini Donizetti OPERA OPUS OPERA OPERA OPERA OPERA バロック:BAROQUE CLAUDIO MONTEVERDI(1567~1643) [ 研究論文 ] 12 2019 3 1987 33 18 Bellini Donizetti 113 14 20 26 OPERA OPUS OPERA OPERA OPERA OPERA バロック:BAROQUE CLAUDIO MONTEVERDI(1567~1643) 30 1630 15 9 RECITATIVO ARIA ナポリ楽派:MUSICA NAPOLETANA 17 18 RECITATIVO

More information

XXVII オルフ シュールヴェルクにおけるボルドゥンとシュトゥーフェンに関する一考察 クリスマス物語 (1948) の例証を通して Bordun and Stufen in Orff-Schulwerk: Examined in Die Weihnachtsgeschich

XXVII オルフ シュールヴェルクにおけるボルドゥンとシュトゥーフェンに関する一考察 クリスマス物語 (1948) の例証を通して Bordun and Stufen in Orff-Schulwerk: Examined in Die Weihnachtsgeschich XXVII 2015. 3. 20 オルフ シュールヴェルクにおけるボルドゥンとシュトゥーフェンに関する一考察 クリスマス物語 (1948) の例証を通して Bordun and Stufen in Orff-Schulwerk: Examined in Die Weihnachtsgeschichte Yayori YOSHII Abstract This paper aims to examine

More information

Vol.19 Queen の名曲に学ぶ メジャースケール活用法 こんにちは 大沼です 前回までで メジャースケールの構成と 重要なポジションを 3 つほど覚えましたね 各ポジション 1 日 1 回ずつでも良いので 毎日弾いてくださいね 例えば 1 週間の内 特定の日にまとめて練習するよりも 少しでも

Vol.19 Queen の名曲に学ぶ メジャースケール活用法 こんにちは 大沼です 前回までで メジャースケールの構成と 重要なポジションを 3 つほど覚えましたね 各ポジション 1 日 1 回ずつでも良いので 毎日弾いてくださいね 例えば 1 週間の内 特定の日にまとめて練習するよりも 少しでも Vol.19 Queen の名曲に学ぶ メジャースケール活用法 こんにちは 大沼です 前回までで メジャースケールの構成と 重要なポジションを 3 つほど覚えましたね 各ポジション 1 日 1 回ずつでも良いので 毎日弾いてくださいね 例えば 1 週間の内 特定の日にまとめて練習するよりも 少しでも良いので 毎日弾いていたほうが早く覚えられます さて ペンタは 5 音構成なので スケールポジションをスタート出来る音が

More information

楽譜基礎

楽譜基礎 調と移動ド 楽典和声講座 #04 ~ 音程をスライドしてみよう 今回扱う内容は 1. 移調 ~ 幅を変えずに主音を動かす 2. 調号と臨時記号 ~ 調性判断の基礎 3. 関係調 ~ 調の親戚 4. 調色 ~ 調のイメージ 5. 移動ド ~ 主音を基準に呼び替える 1. 移調 ~ 幅を変えずに主音を動かす 楽典和声講座 #05 調と移動ド ~ 音程をスライドしてみよう 主音はなんでもいい! 復習 スケール

More information

Microsoft Word - 第11回創作のキモ (2b).docx

Microsoft Word - 第11回創作のキモ (2b).docx 第 11 回 レジュメ 創作のキモ 長唄における はまり と ふしづけ の基礎 講師今藤政貴 実演今藤政貴 今藤長龍郎 2019.9.25.( 水 ) 於 : アコ スタディオ 長唄における < はまり > と < ふしづけ > の基礎レジュメ 目次 Ⅰ はじめに Ⅰ-1 見取図 Ⅰ-2 ふしづけ ( 広義 ) の主体 Ⅱ の基礎 Ⅱ-1 との関係 Ⅱ-2 のいろは

More information

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A ( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A 日程 声楽 鍵盤楽器ピアノ オルガン チェンバロ センター利用個別試験 ( 全専攻 楽器共通 ) 声楽

More information

図 3 ひとこと Chapter 3 SOL2 / XGworks STでは 画面を右へスクロールしていき音符を入力すると 自動的に小節が追加される仕組みでしたが Cubaseシリーズでは自動的に追加されません 小節数を増やしたい場合には プロジェクトウィンドウでパートを長くする (= 小節数を増や

図 3 ひとこと Chapter 3 SOL2 / XGworks STでは 画面を右へスクロールしていき音符を入力すると 自動的に小節が追加される仕組みでしたが Cubaseシリーズでは自動的に追加されません 小節数を増やしたい場合には プロジェクトウィンドウでパートを長くする (= 小節数を増や Chapter 3 スコアエディタでの入力の実践 1 この Chapter では Cubase シリーズのスコア エディタ使い ピアノ譜を入力する手順を解 説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) 図 1 最終的には 4 小節の大譜表を作成しますが 最初は前半の右手パートの 2 小節を 作成する手順を学びましょう ( 図 2) 図 2 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動から新規プロジェクトの作成

More information

04_北川葉子.indd

04_北川葉子.indd 聖徳大学幼児教育専門学校研究紀要第 8 号 033-037 (2016) 楽典におけるリズムの学習法 視覚的図解を用いて 北川 葉子 キーワード : 楽典リズム音価音符休符リズム打ち 1. はじめに今日 楽典に関する参考書や問題集は数多く出版されている 初心者向けの参考書だけでも子供用から大人用まで多様な参考書が存在する 楽典は既に確立されている学問であり 各参考書は同じ内容の項目を独自の工夫した解説を載せている

More information

X4_00-2_人文目次.indd

X4_00-2_人文目次.indd 静岡大学教育学部研究報告 人文 社会 自然科学篇 第64号 2014. 3 175 191 175 Chopin's ornament 子 1 森 敦 2 Nobuyoshi YANAGISAWA, Kanako SASASE and Atsushi MORIKAKU 平成 25 年 10 月3日受理 Ⅰ はじめに について いろいろな演家を通して聴くとき そこに一致した法をみ ることはまれである

More information

ELB-02 活用ガイド

ELB-02 活用ガイド ELB-02 JA 使い方 エレクトーンE L B - 0 2 の世界にようこそ! 本書では ELB-02を活用してエレクトーンを楽しんで行くための 基本的な事柄を説明をしていきます ELB-02の最初の扉を開けて その魅力の一部に触れてください これからのエレクトーンライフの第 1 歩 楽しんでいただけたら幸いです 目次 エレクトーンに座ってみましょう... 3 電源を入れましょう... 4 初期化...

More information

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 ) 2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 ) 音楽科専門試験要項 推薦入試試験科目一覧 専攻実技 共通科目 ピアノ Pf オルガン Org ヴァイオリン ヴィオラ VnVa 弦楽器 チェロ Vc コントラバス Cb フルート Fl オーボエ Ob クラリネット Cl 器楽コースサクソフォーン Sax 面接ファゴット Fg 副 Pf-1 管楽器 ホルン Hr トランペット Trp

More information

3 課題曲 地区予選 部門名 幼児部門 (4 歳 ~6 歳 ) J ジュニア Ⅰ 部門 ( 小 1 2 年 ) J ジュニア Ⅱ 部門 ( 小 3 4 年 ) A 部門 ( 小 5 6 年 ) B 部門 ( 中学生 ) C 部門 ( 高校生 ) D 部門 ( 大学生等 ) E 部門 (20 歳 ~4

3 課題曲 地区予選 部門名 幼児部門 (4 歳 ~6 歳 ) J ジュニア Ⅰ 部門 ( 小 1 2 年 ) J ジュニア Ⅱ 部門 ( 小 3 4 年 ) A 部門 ( 小 5 6 年 ) B 部門 ( 中学生 ) C 部門 ( 高校生 ) D 部門 ( 大学生等 ) E 部門 (20 歳 ~4 3 課題曲 地区予選 部門名 幼児部門 (4 歳 ~6 歳 ) J ジュニア Ⅰ 部門 ( 小 1 2 年 ) J ジュニア Ⅱ 部門 ( 小 3 4 年 ) A 部門 ( 小 5 6 年 ) B 部門 ( 中学生 ) C 部門 ( 高校生 ) D 部門 ( 大学生等 ) E 部門 (20 歳 ~40 歳 ) 各課題曲は冒頭譜例 (P. 6 ~ 8) を参照して確認して下さい 課題曲記号 課 題 曲

More information

レッスン拝見*05.indd

レッスン拝見*05.indd ( 隔月連載 ) ウララ ササキ先生 第 13 回 Urara Sasaki 幼少より音楽家の両親とともにイタリアへ渡る 12 歳でヴェネツィア フェニーチェ劇場にてデビューコンサート パドヴァ国立音楽院を首席及び名誉賞を得て卒業 ウィーン国立音楽大学首席卒業 ロベレ ドーロ国際音楽コンクール ( 伊 ) 第 1 位 チッタ ディ チェント音楽コンクール ( 伊 ) 第 1 位など 多数のコンクールで優勝

More information

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ研究 アンサンブルのスタイルの変化を追って 宮﨑智子 要旨 これまでベートーヴェンのヴァイオリンソナタ研究は 主に構造面に注目して行われてきた しかし ヴァイオリンソナタにおいては 両楽器のアンサンブルという視点こそが最も重要なのではないだろうか そこで 本論文は第 1 番 Op.12-1 第 4 番 Op.23 第 6 番 Op.30-1 の 3 曲を分析し ピアノとヴァイオリンのアンサンブルのスタイルがどう変化していったのかを明らかにする

More information

川越調査.indd

川越調査.indd 管弦楽曲での弦楽器の実用的な弓の使い方について 川越守 Ⅰ はじめに手書きの譜例は 全音楽譜出版社 音楽之友社 並びに 日本楽譜出版社のスコア ( 総譜 ) からの転載であるが 各社の許可を得てのものである なお バイオリンの教則本 あるいは演奏法ということで出版されたものを少しあげておく Bowing 運弓 ボーイングということでは どの本も克明に説明がなされている 1.Leopold Mozart(

More information

Chapter 4 スコアエディタでの入力の実践 2 この Chapter 4 ではエレクトーン用の楽譜 を入力する手順を解説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) Chapter 4 図 1 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動 新規プロジェクトの作成や音源設定までを

Chapter 4 スコアエディタでの入力の実践 2 この Chapter 4 ではエレクトーン用の楽譜 を入力する手順を解説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) Chapter 4 図 1 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動 新規プロジェクトの作成や音源設定までを Chapter 4 スコアエディタでの入力の実践 2 この Chapter 4 ではエレクトーン用の楽譜 を入力する手順を解説します 次の楽譜を作成します ( 図 1) Chapter 4 図 1 1 Chapter 1 を参考に Cubase シリーズの起動 新規プロジェクトの作成や音源設定までを行ってください ( 次ページ図 2) 75 図 2 MIDI トラックとパートの作成 音色の設定 エレクトーンは

More information

Dorico 楽譜作成は新たな時代へ 音楽を目に見える形で残すことができる楽譜 いまやコンピューターを使用して簡単に作れる時代に なりました しかしながら手書きの譜面と同じような自由度で かつ素早く楽譜を作成することは非 常に難しいというのも事実です そんな悩みを一気に解決するのが Steinber

Dorico 楽譜作成は新たな時代へ 音楽を目に見える形で残すことができる楽譜 いまやコンピューターを使用して簡単に作れる時代に なりました しかしながら手書きの譜面と同じような自由度で かつ素早く楽譜を作成することは非 常に難しいというのも事実です そんな悩みを一気に解決するのが Steinber 新時代の楽譜作成ソフト Dorico 楽譜作成は新たな時代へ 音楽を目に見える形で残すことができる楽譜 いまやコンピューターを使用して簡単に作れる時代に なりました しかしながら手書きの譜面と同じような自由度で かつ素早く楽譜を作成することは非 常に難しいというのも事実です そんな悩みを一気に解決するのが Steinberg が開発した Dorico です 書き手の思いを存分に引き出す数々の機能が

More information

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲 目次 [ 一般入学試験 ] 第 1 学年一般入学試験科目と課題曲 1. 各専攻共通試験科目 2 2. 各専攻別試験科目 2 声楽 2 器楽ピアノ 3 ピアノ演奏家コース 3 ピアノ 創作コース 3 4 ヴァイオリン 4 ヴィオラ 5 チェロ 5 第 2 学年編入学試験科目と課題曲 1. 募集専攻について 12 2. 各専攻共通試験科目 12 3. 各専攻別試験科目 12 声楽 12 13 器楽ピアノ

More information

椰子の実 紀行 音楽編集部 名も知らぬ遠き島より の歌い出しで始まる 椰子の実 親子で歌いつごう日本の歌百選 にも選ばれた人気曲で, 弊社の教科書にも掲載されています 本稿では, 島崎藤村がこの詩をつくった際のエピソード ( 柳田國男から, 浜に流れ着いた椰子の実の話を聞いた ) で知られる愛知県田

椰子の実 紀行 音楽編集部 名も知らぬ遠き島より の歌い出しで始まる 椰子の実 親子で歌いつごう日本の歌百選 にも選ばれた人気曲で, 弊社の教科書にも掲載されています 本稿では, 島崎藤村がこの詩をつくった際のエピソード ( 柳田國男から, 浜に流れ着いた椰子の実の話を聞いた ) で知られる愛知県田 中学 高校音楽通信 2014 年秋号 音楽のおくりもの Information 中学 高校版通巻第 28 号 p.2 椰子の実 紀行 音楽編集部 p.6 教育出版ホームページのご紹介 音楽編集部 p.11 編集部からのお知らせとお願い 椰子の実 紀行 音楽編集部 名も知らぬ遠き島より の歌い出しで始まる 椰子の実 親子で歌いつごう日本の歌百選 にも選ばれた人気曲で, 弊社の教科書にも掲載されています

More information

CTFT1

CTFT1 Ⅰ Hironori Shirouzu Ⅱ Hiroaki Kanda f Flute Ensemble Score & Part Score Ⅲ Ⅳ Takaki Inoue Junko Isoda cresc solo solo Fl. Picc. Fl. + - 1stFl. Cla. A.Sax leggiero Picc. Picc. Picc. ] Fl. Fl. Cla.A.Sax Fl.

More information

富山国際大学子ども育成学部紀要第 3 巻 (2012.3) 論文 ヘンデル ハレルヤ コーラス における音楽修辞フィグーラと数象徴 Musical-Rhetorical Figures and Numerical Symbolisms in Hallelujah-Chorus by Händel 堀

富山国際大学子ども育成学部紀要第 3 巻 (2012.3) 論文 ヘンデル ハレルヤ コーラス における音楽修辞フィグーラと数象徴 Musical-Rhetorical Figures and Numerical Symbolisms in Hallelujah-Chorus by Händel 堀 論文 ヘンデル ハレルヤ コーラス における音楽修辞フィグーラと数象徴 Musical-Rhetorical Figures and Numerical Symbolisms in Hallelujah-Chorus by Händel 堀江英一 HORIE Hidekazu はじめにオラトリオ メサイヤ Oratorio Messiah は ドイツに生まれイギリスに帰化した作曲家 ゲオルク フリードリヒ

More information

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別 同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別 ) の中からいず場合は各自同伴すること れかを選択する 課題により演奏の途中で止める場合がある 主科に対する試問 ( 出願書類 (AO 面接資料等 ) に関 2 主科面接する内容を含む

More information

14入試要項_高等学校H1-4_02.indd

14入試要項_高等学校H1-4_02.indd 平成 27 年度 入学試験要項 推薦入学試験一般入学試験 武蔵野音楽大学附属高等学校の教育方針 特色 1. 建学の精神である 和 のこころを基礎に 音楽芸術の研鑽 と 人間形 成 を教育の方針に掲げています 2. 音楽科の専門教科のみにかたよることのない 均衡のとれた授業を実施し ます 3. 教員は一般教科 専門教科とも 優秀な専任教諭と武蔵野音楽大学との 兼任者により構成されています 4. 本校生は

More information

2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 )

2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 ) 2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 176-8525 東京都練馬区旭丘 2-42-1 江古田校舎 0(5995)8240( 音楽学科事務室 ) http://www.art.nihon-u.ac.jp/music/ 2019 年度音楽学科入学試験実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 実技課題曲等は各入学試験共通となります

More information

1森合真一.indd

1森合真一.indd 幼児期における音楽教育に関する一考察 29 幼児期における音楽教育に関する一考察 - カール オルフのアンサンブル教育に着目して - A Study of childhood music education: Paying attention to ensemble education of Carl Orff 西野享丸 Kyohmaru Nishino Ⅰ. はじめに肌の色や洋の東西を問わず 古来より人間の生活には音楽は欠かせぬ存在であった

More information

研究報告用MS-Wordテンプレートファイル

研究報告用MS-Wordテンプレートファイル 黄金比による音律で調弦した音楽 1 横山真男 西洋クラシック音楽では純正律や平均律で楽器を調弦して演奏を行い また 作曲家もこのルールで音楽を提供してきた しかし 現代音楽においては既存の半音 12 音による音階にあてはまらない新しい音を模索してきており たとえば半音をさらに細かくした 1/4 音や 1/6 音といった微分音や 平均律とは異なる民族的な音律を導入したりする試みがなされてきた 本発表では

More information

幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination betwe

幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination betwe 幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination between Kindergarten and Elementary School into Account:

More information

ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 査読付き論文 ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 オペラ 音楽劇研究所 招聘研究員 長 屋 晃 一 要 旨 1881年 ヴェルディは シモン ボッカネグラ 1857 のおよそ半分におよぶ音楽を改訂

ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 査読付き論文 ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 オペラ 音楽劇研究所 招聘研究員 長 屋 晃 一 要 旨 1881年 ヴェルディは シモン ボッカネグラ 1857 のおよそ半分におよぶ音楽を改訂 ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 査読付き論文 ヴェルディ シモン ボッカネグラ 改訂 1881 における叙景の機能 オペラ 音楽劇研究所 招聘研究員 長 屋 晃 一 要 旨 1881年 ヴェルディは シモン ボッカネグラ 1857 のおよそ半分におよぶ音楽を改訂した そのなかで プローロゴと第1 3幕の前奏と幕開きの改訂は初演版と大きく異なることから特筆に 値する

More information

コードを使わざるを得なくなり 響きが悪くなるのです セーハして出す音は伸びがなく 響きも良くありません 長調 お奨め度 短調 お奨め度 C 長調 ( 0) 3 A 短調 ( 0) 5 D 長調 (#2) 4 B 短調 (#2) 2 E 長調 (#4) 3 C 短調 ( 3) 2 F 長調 ( 1)

コードを使わざるを得なくなり 響きが悪くなるのです セーハして出す音は伸びがなく 響きも良くありません 長調 お奨め度 短調 お奨め度 C 長調 ( 0) 3 A 短調 ( 0) 5 D 長調 (#2) 4 B 短調 (#2) 2 E 長調 (#4) 3 C 短調 ( 3) 2 F 長調 ( 1) 5 ギター編曲に向けての基本知識 5.1 ギターの音域 まずギターの実音は 記譜されている音より 1 オクターブ低いということを頭に入れて欲しいと思います つまりギターは非常に音域の低い楽器です 4 章で適正音域の話をしました ギターはコードパートには最適ですが メロディーとして使うには少し低すぎます 従って ギター合奏はチェロのみでオーケストラをやろうとするようなもので 出発点において少し無理があります

More information

夙川学院短期大学教育実践研究紀要第 号 稚園での実践で活用できるピアノ奏法のひとつとして コードネームとコード奏 の項目を履修 コードネームの知識と活用法を学ぶが他の学習項目との時間的拘束から基礎的な部分に終始しているのが現状である コードネームを覚えてコードを弾くというだけでは活用の範囲が限られる

夙川学院短期大学教育実践研究紀要第 号 稚園での実践で活用できるピアノ奏法のひとつとして コードネームとコード奏 の項目を履修 コードネームの知識と活用法を学ぶが他の学習項目との時間的拘束から基礎的な部分に終始しているのが現状である コードネームを覚えてコードを弾くというだけでは活用の範囲が限られる 第 類 活用できるピアノ奏法 ~ コードネームを用いたピアノ演奏法の実践と考察 ~ 井本英子 IMOTO Hideko 保育者養成校における 音楽 の授業で学生が習得することが望まれる様々な項目の中にピアノ奏がある 本学ではピアノ実技を通してピアノ演奏の基礎技術を習得し その技能を高めることにより保育 幼児教育の現場に即応実践力を養い高めることを目標においている ピアノ演奏技術の習得においては既成の楽曲を弾く演奏技能を高めるだけではなく

More information

南九州大学人間発達研究第 7 巻 (2017) 法には アルファベットによる コードネーム とローマ数字による 和音記号 の大きく二つに分けられるが この二つの方法を比較し より平易な伴奏法を提示したい 対象とする楽曲は 小学校の各学年に 4 曲ずつ示された歌唱共通教材である さらに 選曲した楽曲の

南九州大学人間発達研究第 7 巻 (2017) 法には アルファベットによる コードネーム とローマ数字による 和音記号 の大きく二つに分けられるが この二つの方法を比較し より平易な伴奏法を提示したい 対象とする楽曲は 小学校の各学年に 4 曲ずつ示された歌唱共通教材である さらに 選曲した楽曲の Journal of The Human Development Research, Minamikyushu University 2017,Vol. 7, 35-45 論文 小学校音楽科歌唱共通教材の簡易伴奏法 7 音音階および5 音音階に基づく楽曲のコードネームと和音記号による和音奏の比較早川純子櫻井琴音 ( 西九州大学 ) Plain Accompaniment for Elementary

More information

特集 15 J. S

特集 15 J. S 特集 特集 オルガンことはじめ ロイヤル フェスティバル ホールのオルガン イギリス ハリソン & ハリソン社製 講談社 1993 年 ニューグローヴ世界音楽大事典 早坂牧子 9 月の読響公演では オルガンと管弦楽の共演による作品 オルガン曲 オルガンことはじめ はやし ざまのものがあり 国 時代 制作者に 合図として また場を盛り上げる囃子の よって 音色 音量 演奏台の仕組みに 楽器として使われた

More information

Microsoft Word - 紀要原稿(山岸徹)子どものための合唱曲作曲のプロセスについて(校正H ).doc

Microsoft Word - 紀要原稿(山岸徹)子どものための合唱曲作曲のプロセスについて(校正H ).doc 子どものための合唱曲作曲のプロセスについて 草の実少年少女合唱団との交流を通して 山岸徹 1. はじめに草の実少年少女合唱団は 山口県宇部市を本拠地として活動を続けている子どもたちの合唱団である 筆者は 2010 年以後 5 年以上にわたりこの合唱団との交流活動を続けてきた 作曲者である筆者の作品を同合唱団で取り上げていただいたことから交流活動が始まった 練習会場にお伺いして練習を見学させていただき

More information

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report 初期のピアノ学習における学習項目 岩城美緒 國宗永佳 新村正明 初めてピアノを学習する幼児 児童などが使う初級ピアノ教本は, それぞれのピアノ教本ごとに学習課程や学習目標などを定めている. しかし初級ピアノ教育における一般的な

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report 初期のピアノ学習における学習項目 岩城美緒 國宗永佳 新村正明 初めてピアノを学習する幼児 児童などが使う初級ピアノ教本は, それぞれのピアノ教本ごとに学習課程や学習目標などを定めている. しかし初級ピアノ教育における一般的な 初期のピアノ学習における学習項目 岩城美緒 國宗永佳 新村正明 初めてピアノを学習する幼児 児童などが使う初級ピアノ教本は, それぞれのピアノ教本ごとに学習課程や学習目標などを定めている. しかし初級ピアノ教育における一般的な学習項目については, これまで整理及び体系化がなされていない. 本研究では, 初期のピアノ教育における学習項目を分割, 整理し, 体系化した. Study Item in the

More information

01 目次_訂.indd

01 目次_訂.indd CONTENTS 1. まずはじめに 2 (1) 過去 アドリブに挫折した皆様へ (2) 本書の趣旨 (3) 焦らない 焦らない 2. じゃあ実際にアドリブを考えてみよう 6 (1) アドリブとは? (2) コード進行に沿ったメロディーとは? (3) 即興で作ったメロディーとは? 3. まずは白鍵だけでアドリブしてみよう! 8 (1) スワニー河 (in C) (2) スワニー河 (in F) 4.

More information

本文1.indb

本文1.indb 大分大学教育福祉科学部研究紀要 (Res. Bull. Fac. Educ. & Welf. Sci., Oita Univ.) 99 M. プレトーリウス 音楽家に対する指導 翻訳 * 栗栖由美子 要旨 本稿は,M. プレトーリウスの 音楽大全 第 3 巻, 第 3 部, 第 9 章 (P.229~P.240) における 音楽家に対する指導 を翻訳したものである プレトーリウスは,1602 年,G.

More information

新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要教育実践総合研究第 2 号 2003 年 を感じさせる作品を残した この後 Schönberg は調性を放棄し 12 音技法で新しい時代の音楽を切り開いた しかし同様な現象は音楽だけではなかった 現代美術の作家としてとして高く評価されている, P

新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要教育実践総合研究第 2 号 2003 年 を感じさせる作品を残した この後 Schönberg は調性を放棄し 12 音技法で新しい時代の音楽を切り開いた しかし同様な現象は音楽だけではなかった 現代美術の作家としてとして高く評価されている, P 12 音技法を用いた中学校音楽における創作授業の実践 森下修次 ( 芸術環境講座 音楽教育学 ) 三浦勲 ( 附属長岡中学校 ) 清水研作 ( 芸術環境講座 作曲 ) 中学校現場において 12 音技法を用いた授業を行った 従来と異なり, 本格的なマトリックスの作成も試みた 結果は生徒によりばらつきがあったものの, 現代音楽を体験するよい機会となった 現代音楽は我々自身の音楽であり, 今後はもっと現場で用いるべきだと考えられる

More information

Unknown

Unknown 2019 年度 ( 平成 31 年度 ) 入学試験要項 推薦入学試験一般入学試験 A 一般入学試験 B 武蔵野音楽大学附属高等学校の教育方針 特色 1. 建学の精神である 和 のこころ を基礎に 音楽芸術の研鑽 と 人間 形成 を教育方針に掲げています 2. 音楽科の専門教科のみにかたよることのない 均衡のとれた授業を実施し ます 3. 教員は一般教科 専門教科とも 優秀な専任教諭と武蔵野音楽大学との

More information

歌詞対訳 譜例集 受難節のコラール 1. おお罪なき神の小羊 O Lamm Gottes unschuldig BWV 618 O Lamm Gottes, unschuldig Am Stamm des Kreuz geschlachtet, Allzeit erfund n geduldig,

歌詞対訳 譜例集 受難節のコラール 1. おお罪なき神の小羊 O Lamm Gottes unschuldig BWV 618 O Lamm Gottes, unschuldig Am Stamm des Kreuz geschlachtet, Allzeit erfund n geduldig, 歌詞対訳 譜例集 受難節のコラール 1. おお罪なき神の小羊 O Lamm Gottes unschuldig BWV 618 O Lamm Gottes, unschuldig Am Stamm des Kreuz geschlachtet, Allzeit erfund n geduldig, Wiewohl du warst verachtet, All Sünd hast du getragen,

More information

東京大学 2013 年度冬学期水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 5 回 (2013/11/20) 注 : 今回の資料では 基礎知識 として規定されているパラグラフがなく その替わりに 試験に出てきそうな内容を下線部で示した

More information

H28<5165><8A66><6848><5185>_<8EFD>.pdf

H28<5165><8A66><6848><5185>_<8EFD>.pdf Illustration by Kosei Okada c 2015 習台を除きます また コントラバス ハープは大学 の楽器を使用することもできます 楽譜の版の指定がないものは 任意に選択してください 2 楽 典 60分 3 ピアノ 任意のピアノ曲 ソナチネ程度以上 : 繰り返しなしで 暗譜が望ましい 4 ソルフェージュ

More information

山本 宏子 武鑓夏美 て, 具体例とその意味を明らかにしようと試みた Ⅱ. ジェンベ音楽ジェンベ音楽に用いる楽器と楽曲に関する用語について以下に記す これらについては 西アフリカギニア共和国でのジェンベ音楽の様式変容 ドゥンドゥンバ を例に ( 武鑓 2013) で既に述べたが, 楽曲分析に必要な用

山本 宏子 武鑓夏美 て, 具体例とその意味を明らかにしようと試みた Ⅱ. ジェンベ音楽ジェンベ音楽に用いる楽器と楽曲に関する用語について以下に記す これらについては 西アフリカギニア共和国でのジェンベ音楽の様式変容 ドゥンドゥンバ を例に ( 武鑓 2013) で既に述べたが, 楽曲分析に必要な用 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 第 161 号 (2016)95-104 西アフリカにおける音楽と舞踊の相互作用 ギニア共和国のジェンベ音楽を例に * 山本宏子 武鑓夏美 ジェンベ djembe は, ギニア共和国とその隣国のマリ共和国, コートジボワール共和国, セネガル共和国などの西アフリカ諸国で伝承されている打楽器である ジェンベ音楽は, ジェンベと他の打楽器によるリズムアンサンブルであり,

More information

Dento-to-Sozo-PDF-titles-IE_B pages

Dento-to-Sozo-PDF-titles-IE_B pages A discussion of B. Bismantova's basso continuo in his Compendio Musicale B. ビスマントヴァ 音楽提要 の通奏低音奏法 A discussion of B. Bismantova's basso continuo in his Compendio Musicale 坂由理 BAN Yuri イタリアで活躍した管楽器奏者 B.

More information

研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは

研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは 研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは 19 世紀のフランスを中心として確立されたものであり 音楽の基礎事項を幅広く担っている その最終的な目的は

More information

唄ふも 舞ふも 囃すのも えち ご じ し 越後獅子 から 長唄 奈河篤助 松井幸三 作詞 九世杵屋六左衛門 作曲 唄ふも 舞ふも は うとおも もおも と発音します 作品について 越後獅子 大道芸人 が 江戸の街角で曲芸を見せるという歌舞伎舞踊の曲 唄 も踊りも演奏も 私が 1 人で受け持ちます

唄ふも 舞ふも 囃すのも えち ご じ し 越後獅子 から 長唄 奈河篤助 松井幸三 作詞 九世杵屋六左衛門 作曲 唄ふも 舞ふも は うとおも もおも と発音します 作品について 越後獅子 大道芸人 が 江戸の街角で曲芸を見せるという歌舞伎舞踊の曲 唄 も踊りも演奏も 私が 1 人で受け持ちます 資料室 これぞニッポン 和の心 にチャレンジ ワンフレーズ集 ヴァン編 ながうた 長唄 民謡 伝統的な声の特徴 曲種に応じた発声 学習活動として取り組むには なんとなく難しそう といった イメージを抱いている先生方も多いのではないでしょうか 4 4 4 そこで まねることから始める というテーマのもと 和 の世界へ1歩踏み出すためのワンフレーズを 集めてみました 譜例やイラストはあくまでも参考として示したものなので

More information

バニュマスの竹のガムラン チャルン 奏法とその特色 The style of playing bamboo Gamelan of Banyumas Calung and the characteristics 木村佳代 KIMURA Kayo インドネシアの中部ジャワ西部に位置する豊かな農村地帯バニ

バニュマスの竹のガムラン チャルン 奏法とその特色 The style of playing bamboo Gamelan of Banyumas Calung and the characteristics 木村佳代 KIMURA Kayo インドネシアの中部ジャワ西部に位置する豊かな農村地帯バニ The style of playing bamboo Gamelan of Banyumas Calung and the characteristics バニュマスの竹のガムラン チャルン 奏法とその特色 The style of playing bamboo Gamelan of Banyumas Calung and the characteristics 木村佳代 KIMURA Kayo

More information

ジョアキノ ロッシーニ (1792-1868) のパリ オペラ座初演作品におけるプリモ テノールの特徴 原作品と改訂作品の比較を通して 関口純明 要旨 本論文は ジョアキノ ロッシーニ Gioachino Rossini(1792-1868) が 1826 年から 1829 年までの4 年間にパリ オペラ座で初演した4 作品におけるプリモ テノールの音楽的な特質を 特にその元となる作品との比較を通じて論じたものである

More information

Microsoft Word - 藝術24.doc

Microsoft Word - 藝術24.doc J. ハイドンのクラヴィーア音楽 フォルテピアノとの関わりを中心に 芹澤尚子 はじめに今日 古典派時代の作曲家のピアノ ソナタやピアノ トリオを現代のピアノで演奏することが普通であるが 作品を本当に理解しようとすれば 作曲家の作品成立に密接に結び付いている楽器や当時の演奏習慣について知ることが不可欠になる フォルテピアノといえば 以前は博物館に展示されているだけで 演奏するには劣悪な状態の楽器を想像し

More information

Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの 3ステップの流れ 008 Lessonレッスン LESSON 指番号を覚えて指を動かしてみましょう LESSON 1 メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう LESSON 2 新しい指使いを覚えましょう LESSON 3 読む力

Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの 3ステップの流れ 008 Lessonレッスン LESSON 指番号を覚えて指を動かしてみましょう LESSON 1 メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう LESSON 2 新しい指使いを覚えましょう LESSON 3 読む力 Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの ステップの流れ 008 Lessonレッスン 指番号を覚えて指を動かしてみましょう メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう 新しい指使いを覚えましょう 読む力 をさらにアップさせましょう 5 長いメロディーを弾くための練習 00 指の名前を番号で覚えましょう 00 鍵盤に指をのせて音を鳴らしましょう 0 ピアノの楽譜と音符の位置

More information

東京大学教養学部 2019 年度水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski@fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の演奏解釈史 I- 録音以前 第 2 回目 (2019/04/17) 音楽史の中で見るベートーフェンと 演奏解釈 ベートーフェン (Ludwig van Beethoven,

More information

04.13紀要35.indd

04.13紀要35.indd 鈴木 由美子 One consideration about the singing to a musical instrument Yumiko SUZUKI 小学校及び保育の現場で, 教育者, 保育者によって行われる歌唱指導のための指導技術の一つであるピアノを弾きながら歌う 弾き歌い は, 初等教育課程で教育者保育者を目指す学生が学ぶ音楽技術である この 弾き歌い について, 教育現場でのより有効的な活用のための留意点,

More information

中学趣意書器楽1-3年.indd

中学趣意書器楽1-3年.indd 編修趣意書 ( 教育基本法との対照表 ) 受理番号学校教科種目学年 26-8 中学校音楽科音楽 ( 器楽合奏 ) 第 1 3 学年 発行者の番号 略称 教科書の記号 番号 教科書名 17 教出 器楽 773 中学器楽音楽のおくりもの 1. 編修の趣意及び留意点 本教科書は, 教育基本法に示された と, を, 具体的な活動を通して達成することを目指しました 共通事項 を窓口に音楽を捉えながら, 器楽

More information

研究紀要01.indd

研究紀要01.indd H. ヴォルフの ゲーテ詩集 研究 28 H. 2 4 5 1. 序 Hugo Wolf 1860 1903 J. W. v. Gedichte von J. W. v. Goethe für eine Singstimme und Klavier 1888 89 51 Gedichte Gedicht 1819 1814 12 24 Napoléon I 1804 14 1815 5 30 2.

More information

since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39

since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39 since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39 般公募推薦入試/演奏家コース特待生型選抜入試(日程A 日程B)/演奏家コース試験科目 実技課題一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型

More information

第39回学生音楽コンクール.indd

第39回学生音楽コンクール.indd 2018 第39回静岡県 学生音楽コンクール 主催 静岡県音楽コンクール委員会 静岡県演奏家協会 静岡室内楽協会 静岡県オペラ協会 公財 静岡県文化財団 静岡新聞社 静岡放送 後援 静岡県教育委員会 静岡県文化協会 実施要項 http://www.at-s.com/jigyo/ キリトリ線 払 名古屋 扱 払込金受領証 千 百 十 万 千 百 十 円 2 9 1 0 7 1 3 0 0 0 2 金

More information

共同企画 Ⅲ 研究発表とデモンストレーション 外国語の歌詞による歌曲の日本語訳演奏についての一考察と実践例 クルターグ ジェルジュ作曲 言葉とはなに を扱って 司会進行 発表者 : 降矢美彌子 ( 宮城教育大学 ) 目黒稚子 ( 会津若松市立荒舘小学校 ) 竜田晴美 ( 千葉県立四街道高等学校 )

共同企画 Ⅲ 研究発表とデモンストレーション 外国語の歌詞による歌曲の日本語訳演奏についての一考察と実践例 クルターグ ジェルジュ作曲 言葉とはなに を扱って 司会進行 発表者 : 降矢美彌子 ( 宮城教育大学 ) 目黒稚子 ( 会津若松市立荒舘小学校 ) 竜田晴美 ( 千葉県立四街道高等学校 ) 共同企画 Ⅲ 研究発表とデモンストレーション 外国語の歌詞による歌曲の日本語訳演奏についての一考察と実践例 クルターグ ジェルジュ作曲 言葉とはなに を扱って 司会進行 発表者 : 降矢美彌子 ( 宮城教育大学 ) 目黒稚子 ( 会津若松市立荒舘小学校 ) 竜田晴美 ( 千葉県立四街道高等学校 ) 岩田愛子 ( 実践女子学園中学校高等学校 ) はじめに 本共同企画の発表内容は, 以下の 5 点とする

More information

15しおり大学/表紙_特色_04.indd

15しおり大学/表紙_特色_04.indd 本学を志す皆さんへ けん武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころと定め それに基づいて 音楽芸術の研 さん鑽 と 人間形成 を教育の方針としています 音楽を専門として志す者は広い知識を身につけ たゆまぬ努力を続けて もてる才能を常 に磨かなければなりません もちろん一人の人間として礼節を守り 自己に対して厳しく 協調性ある円満な人格が求められます 真の音楽芸術は その者の総合的な人間性が技量を通して表現されるものであって

More information

( 別刷 ) 歌唱教材における豊かな表現への試み ーオノマトペの発音に着目してー 森岡 紘子 生涯学習研究 聖徳大学生涯学習研究所紀要 第 17 号別冊 2019 年 3 月

( 別刷 ) 歌唱教材における豊かな表現への試み ーオノマトペの発音に着目してー 森岡 紘子 生涯学習研究 聖徳大学生涯学習研究所紀要 第 17 号別冊 2019 年 3 月 別刷 ) ーオノマトペの発音に着目してー 森岡 紘子 生涯学習研究 聖徳大学生涯学習研究所紀要 第 17 号別冊 2019 年 3 月 オノマトペの発音に着目して 要旨 歌唱教材にはオノマトペが数多く使用されている 特に子どもの歌には多く取り入れられ, 歌の情景を表したり, リズムを与えたりしている 子どもが日常の話し言葉で多く使用するオノマトペが, 歌唱教材の中で, どのような役割を果たしているのか,

More information

No.11帝京科学大学紀要-後半0217.indd

No.11帝京科学大学紀要-後半0217.indd 帝京科学大学教職指導研究 Vol.1 No.1 初等音楽教育における鑑賞授業への提案 プロコフィエフの作品に着目して A Proposal for the Use of Prokofiev's Works in Music Appreciation Classes in Elementary Education 大海由佳 帝京科学大学 肝付文子 帝京科学大学 舘亜里沙 帝京科学大学 Yuka OUMI

More information

The musical elements of flamenco and role of songs in music for the ballet El amor brujo by Manuel de Falla. HIRAI Rie

The musical elements of flamenco and role of songs in music for the ballet El amor brujo by Manuel de Falla. HIRAI Rie ファリャ作曲バレエ音楽 恋は魔術師 におけるフラメンコの音楽語法と 歌 の役割 平井李枝 宇都宮大学教育学部研究紀要 第 66 号第 1 部別刷 平成 28 年 (2016)3 月 The musical elements of flamenco and role of songs in music for the ballet El amor brujo by Manuel de Falla. HIRAI

More information

書誌データ 著者名または編者名 ( 姓名の後に日本語で 著 編 等を記す ) 書名和書の場合は の中に入れ, 洋書の場合はイタリックにする 和書の副題を表す 2 倍ダーシは副題の前のみとする ( 出版地 : 出版社, 出版年月日, ページ数, 価格,ISBN) 出版地の後にコロンを入れる ( 和書は

書誌データ 著者名または編者名 ( 姓名の後に日本語で 著 編 等を記す ) 書名和書の場合は の中に入れ, 洋書の場合はイタリックにする 和書の副題を表す 2 倍ダーシは副題の前のみとする ( 出版地 : 出版社, 出版年月日, ページ数, 価格,ISBN) 出版地の後にコロンを入れる ( 和書は 音楽学 書式の原則 音楽学 編集委員会では第 47 巻 1 号 (2001 年度刊行 ) より, 書式について統一をはかることにしました 学術論文の書式には言語や分野によって様々な方式があり, 絶対的な基準が存在するわけではありませんが, 一つの学術誌のなかでは書式の統一をはかる必要があります 執筆者は出来る限りこの 書式の原則 に則ってください 改正に際して, 論文の基本構成, 引用文献等の表記に関する説明を加筆するとともに,

More information

Unknown

Unknown 2019 年度 ( 平成 31 年度 ) 音楽学部第 1 年次 入学試験の課題 指定校制推薦入学試験一般入学試験 A 日程一般入学試験 B 日程一般入学試験 C 日程 この 入学試験の課題 は 2019 年度 ( 平成 31 年度 ) 本学音楽学部第 1 年次入学試験 ( 指定校制推薦入学試験 一般入学試験 A 日程 B 日程 C 日程 ) の課題曲等をお知らせするために作成したものです なお 指定校制推薦入学試験では

More information

研究紀要07.indd

研究紀要07.indd ジョヴァンニ アニムッチャのミサ曲集第 1 巻 (1567) はじめに Giovanni Animuccia c.1520 71 1567 1 Missarum Liber Primus 1 4 4 5 1 6 1 4 1 16 4 5 6 16 Josquin des Prez c. 1450 1521 Missa Pange Lingua 16 2 3 1 4 1 1500 Lockwood 1980

More information

01赤塚健太郎.indd

01赤塚健太郎.indd G. ムッファトの伝えるヴァイオリンの運弓法と当時の舞踏の関わりについて 強拍の提示における緊張と弛緩の過程を手がかりとして 赤塚健太郎 1. はじめに 1. 1. 研究の背景バロック時代の器楽曲において舞曲の占める割合が大きなものであることはよく知られている しかし舞曲を記した楽譜には 演奏に関する具体的な指示が乏しいことが多く いかなるテンポで いかなる表情で演奏すべきかといった点で 現代の演奏者を悩ませる事態がしばしば生じる

More information

バッハの自筆譜から我々は何を学べるか 演奏者と研究者の永遠の課題 富田 庸 はじめに バッハは 平均律クラヴィーア曲集 を 弟子たちの教育のために創作しました その高い芸術性と実践における有用性は 今日広く認められるところとなりましたが バッハの弟子たちの間でも高く評価されていたようです 1 現在ベ

バッハの自筆譜から我々は何を学べるか 演奏者と研究者の永遠の課題 富田 庸 はじめに バッハは 平均律クラヴィーア曲集 を 弟子たちの教育のために創作しました その高い芸術性と実践における有用性は 今日広く認められるところとなりましたが バッハの弟子たちの間でも高く評価されていたようです 1 現在ベ バッハの自筆譜から我々は何を学べるか 演奏者と研究者の永遠の課題 富田 庸 はじめに バッハは 平均律クラヴィーア曲集 を 弟子たちの教育のために創作しました その高い芸術性と実践における有用性は 今日広く認められるところとなりましたが バッハの弟子たちの間でも高く評価されていたようです 1 現在ベルリン国立図書館に保管されているバッハの自筆浄書譜には 創意工夫に溢れる立派な表題が付けられています

More information

097芸文紀要10巻ブック.indb

097芸文紀要10巻ブック.indb 一般論文富山県射水市海老江地区の曳山の音楽 The Music of the Parade Float Festival in Ebie, Imizu City, Toyama 平成 27 年 11 月 18 日受理 島添貴美子 / 富山大学芸術文化学部 SHIMAZOE Kimiko / Faculty of Art and Design,University of Toyama Key Words:

More information

菊池可奈子 リートの代表として選択した 19 世紀以降の歌曲に多大な影響を与えていたドイツ リートを比較対象として挙げることで, デクラメーション様式を使用していない一般的な歌曲と朗読との関係を明らかにすることを目的としている それ以外のロシア歌曲 4 曲は, ロシア語に旋律をつける上での特徴を明ら

菊池可奈子 リートの代表として選択した 19 世紀以降の歌曲に多大な影響を与えていたドイツ リートを比較対象として挙げることで, デクラメーション様式を使用していない一般的な歌曲と朗読との関係を明らかにすることを目的としている それ以外のロシア歌曲 4 曲は, ロシア語に旋律をつける上での特徴を明ら 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部第 58 号 2009 345-352 ムーソルグスキイの歌曲におけるデクラメーション様式 菊池可奈子 (2009 年 10 月 6 日受理 ) Declamation in Mussorgsky s Songs Kanako Kikuchi Abstract: This paper discusses the declamation of Mussorgsky

More information

③久世先生.indd

③久世先生.indd 歌劇 フィガロの結婚 に関する一分析と演奏解釈 ~ フィガロのアリアを中心に ~ 久世安俊 One analysis and the performance interpretation about an opera The Marriage of Figaro ~ Around the aria of Figaro ~ Yasutoshi Kuse Abstract The opportunity

More information

Description of the performance by Japanese instruments Yasuko Fukuda, Keizan Tanabe 1. Program (1) Haru-no Umi (2) Godan Ginuta (3) Performance explai

Description of the performance by Japanese instruments Yasuko Fukuda, Keizan Tanabe 1. Program (1) Haru-no Umi (2) Godan Ginuta (3) Performance explai Program of special performance Shakuhachi, Koto and Sangen performance: "Harmony of Japanese traditional musical instruments and sound of nature" Shakuhachi by Keizan Tanabe / Koto and Sangen by Yasuko

More information

No.11帝京科学大学紀要-後半0217.indd

No.11帝京科学大学紀要-後半0217.indd 帝京科学大学教職指導研究 Vol.1 No.1 オルフ シュールヴェルク の小学校音楽科授業 音楽づくり への 活用のための基礎的研究 ゲーテホイジンガユンガーの遊戯論に基づく 遊び の概念の再考を通して A Basic Study on the Application of Orff-Schulwerk in Creative Music-Making Classes in Elementary

More information

イ タ リ ア 古典歌 曲 研究 1 ) ア ン ト ー ニ オ カ ル ダー ラ 作 と さ れ る 3 つの歌曲 A rie A n tiche Study ( I ) : Three Arias Attributed to Antonio Caldara. 中 巻 寛 子 NA K A M A

イ タ リ ア 古典歌 曲 研究 1 ) ア ン ト ー ニ オ カ ル ダー ラ 作 と さ れ る 3 つの歌曲 A rie A n tiche Study ( I ) : Three Arias Attributed to Antonio Caldara. 中 巻 寛 子 NA K A M A イ タ リ ア 古典歌 曲 研究 1 ) ア ン ト ニ オ カ ル ダ ラ 作 と さ れ る 3 つの歌曲 A rie A n tiche Study ( I ) : Three Arias Attributed to Antonio Caldara. 中 巻 寛 子 NA K A M AKI Hiroko This paper. which forms part of a more comprehensive

More information

208// 現在 新時代のフレックス の新吹奏楽シリーズ 最低 5 人編成から演奏できるフレックスシリーズは金管バンド編成でも演奏できます フレックス シリーズの特徴 2段表記されたパート譜 裏面参照 見慣れたフルスコア表記 裏面参照 最低

208// 現在 新時代のフレックス の新吹奏楽シリーズ 最低 5 人編成から演奏できるフレックスシリーズは金管バンド編成でも演奏できます フレックス シリーズの特徴 2段表記されたパート譜 裏面参照 見慣れたフルスコア表記 裏面参照 最低 印は最新刊と話題曲です 208// 現在 ロケットミュージック吹奏楽フレックスシリーズカタログ 注目商品番号タイトルグレード編曲税抜価格 LEX ジブリ メドレー ( さんぽ いつも何度でも 君をのせて ) 25 三浦秀秋 3,600 LEX2 希空 まれぞら (NHK テレビ小説 まれ 主題曲 ) 25 三浦秀秋 3,600 LEX3 RYUSEI / 三代目 Soul Brothers from

More information

内なる声が語るもの シューマンの フモレスケ とフィスハルモニカ 筒井はる香 Ⅰ 問題の所在 1 新しい鍵盤楽器の登場 18 世紀後半から 19 世紀前半にかけて ペテルスブルク パリ ウィーン ドレスデンなどヨーロッパ各都市では 数多くの鍵盤楽器が発明された プレクトラムで弦をはじいて音を出すチェ

内なる声が語るもの シューマンの フモレスケ とフィスハルモニカ 筒井はる香 Ⅰ 問題の所在 1 新しい鍵盤楽器の登場 18 世紀後半から 19 世紀前半にかけて ペテルスブルク パリ ウィーン ドレスデンなどヨーロッパ各都市では 数多くの鍵盤楽器が発明された プレクトラムで弦をはじいて音を出すチェ 内なる声が語るもの シューマンの フモレスケ とフィスハルモニカ 筒井はる香 Ⅰ 問題の所在 1 新しい鍵盤楽器の登場 18 世紀後半から 19 世紀前半にかけて ペテルスブルク パリ ウィーン ドレスデンなどヨーロッパ各都市では 数多くの鍵盤楽器が発明された プレクトラムで弦をはじいて音を出すチェンバロや ハンマーで弦を打って音を出すピアノとは異なる 新しいメカニズムをもった鍵盤楽器の研究 開発が行われた

More information

Print

Print Generalbass in the Treatises on Harmonic Theory in German-Speaking Regions in the First Half of the Nineteenth Century: Searching for its Significance MISHIMA Kaoru Abstract: In German-speaking regions

More information

尚美学園_2019入試情報

尚美学園_2019入試情報 2019 入試情報 芸術情報学部 総合政策学部 音楽表現学科音楽応用学科舞台表現学科情報表現学科総合政策学科ライフマネジメント学科 2019 年度入試概要 芸術情報学部音楽表現学科 入学定員 100 名 推薦入試 特別入試 AO 入試 指定校推薦入試 公募推薦入試 帰国生徒入試留学生入試社会人入試 Ⅳ 期 A B C D 45 一般入試 特待生入試 A B C 20 35 11/5( 月 ) 11/21(

More information

森保 尚美 観し, カール オルフの教育観及び教材の価値に触れた後, 養成校における実践をふりかえって, 言葉を素材とした表現遊び教材の特質や今日的意義に言及したい. 2. 公的機関における言葉と音 ( 1 ) 幼保連携型認定こども園教育 保育要領解説平成 26 年に内閣府 文部科学省 厚生労働省の

森保 尚美 観し, カール オルフの教育観及び教材の価値に触れた後, 養成校における実践をふりかえって, 言葉を素材とした表現遊び教材の特質や今日的意義に言及したい. 2. 公的機関における言葉と音 ( 1 ) 幼保連携型認定こども園教育 保育要領解説平成 26 年に内閣府 文部科学省 厚生労働省の 広島女学院大学人間生活学部紀要第 4 号言葉を素材とした保幼小の表現教材に関する研究 Journal of the Faculty of Human Life Studies 子どもの創造性を豊かにする鑑賞方法についての一考察 Hiroshima Jogakuin University 4: 59 68, Mar. 2017 報文 言葉を素材とした保幼小の表現教材に関する研究 音やリズムに着目して

More information

20中谷.indd

20中谷.indd 幼児のよりよい音楽をサポートするために必要なこと 中谷 孝平 四條畷学園短期大学 The necessary things to support better childhood music learning Kohei Nakatani Shijonawate Gakuen Junior College 四條畷学園短期大学紀要第 50 号別刷 平成 29 年 12 月 25 日 The necessary

More information

号, 開始音, レチタチーボする音, 終止音を確認してから始める 次に国民的詩人ヴェロシュ シャーンドル (Weöres Sándor) が書いた 老人たち の歌詞一部の朗読を聴き, 直ぐにそれをレチタチーボの型で即興的に歌う 終止の形を教えるとコダーイの混声合唱曲 老人たち の 1 声の旋律となる

号, 開始音, レチタチーボする音, 終止音を確認してから始める 次に国民的詩人ヴェロシュ シャーンドル (Weöres Sándor) が書いた 老人たち の歌詞一部の朗読を聴き, 直ぐにそれをレチタチーボの型で即興的に歌う 終止の形を教えるとコダーイの混声合唱曲 老人たち の 1 声の旋律となる 共同企画 Ⅳ ワークショップ, デモンストレーション歌唱 器楽 創作 鑑賞 共通事項の各領域を有機的に関連させる授業の提案 ハンガリーの音楽教育の授業構成の応用 企画 司会 話題提供 : 降矢美彌子 ( 宮城教育大学名誉教授 ) 話題提供 : 粕谷雪子 ( 金沢市立野田中学校 ) 目黒稚子 ( 会津若松市立荒舘小学校 ) 1 はじめに降矢美彌子今日, 日本では,6 人に一人の子どもが貧困状態にあると言われる

More information

Novalis 分析

Novalis 分析 Novalis による 1 声のコラール の作品分析 夏田昌和 本文は 006 年に作曲された声楽アンサンブル作品 Novalis による 1 声のコラール の 作曲 者自身による作品分析である 楽曲はヴォーカル アンサンブル ヴォクスマーナ の委嘱作品と して書かれ 006 年 月 1 日に西川竜太氏指揮の同団によって 東京文化会館小ホールにおいて 初演された 作品の楽譜はマザーアース社より出版されている

More information

尚美学園_2020_入試情報

尚美学園_2020_入試情報 2020 入試情報 芸術情報学部 総合政策学部 情報表現学科音楽表現学科音楽応用学科舞台表現学科総合政策学科 スポーツマネジメント学部スポーツマネジメント学科 Web 出願のご案内 事前準備 インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン ( パソコンを推奨 ) インターネット登録用メールアドレス ( 自分のもの ) A4 サイズを印刷できるプリンター 調査書 顔写真 など出願に必要な書類

More information

原著論文 101 オスカー グローエ作曲 7 月の夜 を巡って フーゴー ヴォルフの芸術理念と創作 梅林郁子 * (2013 年 10 月 22 日受理 ) A study of Oskar Grohe s Juli Nacht : Artistic idea and composition of Hugo Wolf UMEBAYASHI Ikuko 要約 判事であり また音楽家たちの後援者でもあったオスカー

More information

はじめに ジャック イベール作曲の アルト サクソフォーンと 11 の楽器のための室内小協奏曲 (1935 年 ) は 規模は小さいものの サックスのための代表的な協奏曲の 1 曲である また サックスを吹くならイベールはやっておくべき という話を サックスを手にした頃から何度か聞いている サックス

はじめに ジャック イベール作曲の アルト サクソフォーンと 11 の楽器のための室内小協奏曲 (1935 年 ) は 規模は小さいものの サックスのための代表的な協奏曲の 1 曲である また サックスを吹くならイベールはやっておくべき という話を サックスを手にした頃から何度か聞いている サックス 目次 はじめに 第 1 章アルト サックスの音について 第 2 章 アルト サクソフォーンと 11 の楽器のための室内小協奏曲 の奏法について第 1 節演奏するにあたって第 2 節ソロとしての奏法第 3 節アンサンブルの視点から第 4 節ピアノとのアンサンブルについて おわりに 注釈 参考文献 引用文献 引用楽譜 参考音源 1 はじめに ジャック イベール作曲の アルト サクソフォーンと 11 の楽器のための室内小協奏曲

More information

大分大学研究紀要.indd

大分大学研究紀要.indd 大分大学教育福祉科学部研究紀要 (Res. Bull. Fac. Educ.& Welf. Sci., Oita Univ.) 169 教材としての瀧廉太郎に関する研究 四季 の教材化 松本 * 正 要旨 瀧廉太郎の音楽作品は, 音楽科教育における主要教材の一角を占める しかし, その取り扱いは, 十分であるとは言いがたい 本稿は, 学習指導要領とそれに準拠する教科書の分析を通して, 瀧作品の取り扱いが,

More information

(Microsoft Word - Messiah article \223\372\226{\214\352 final version - homepage version.doc)

(Microsoft Word - Messiah article \223\372\226{\214\352 final version - homepage version.doc) どのヘンデルヘンデルのメサイアメサイアが立教大学立教大学にふさわしいか? 三版の比較比較と演奏提案 スコット ショウ Copyright 2006 by Scott Shaw All rights reserved 中村ひろこ翻訳 ヘンデルのメサイア とは何か? ふざけているようだが 実はもっと問われるべき質問だ メサイアは 演奏団体が違うと別の作曲家が書いた曲のように聞こえることもある 演奏者の人数やタイプ

More information

文化庁事業 Dr. りえのおしゃれなクラシック の実施による小学校音楽鑑賞教育法の研究 (1) 平井李枝 宇都宮大学教育学部紀要 第 65 号第 1 部別刷 平成 27 年 (2015)3 月

文化庁事業 Dr. りえのおしゃれなクラシック の実施による小学校音楽鑑賞教育法の研究 (1) 平井李枝 宇都宮大学教育学部紀要 第 65 号第 1 部別刷 平成 27 年 (2015)3 月 文化庁事業 Dr. りえのおしゃれなクラシック の実施による小学校音楽鑑賞教育法の研究 (1) 平井李枝 宇都宮大学教育学部紀要 第 65 号第 1 部別刷 平成 27 年 (2015)3 月 A Study on Music Appreciation in Elementary Schools by Concerts given in the Title of Japan. Dr. Rie, The

More information

<907D8F918AD995D682E8352E707562>

<907D8F918AD995D682E8352E707562> 第三巻第二号 発行日 2012 年 7 月 17 日 目次 : 巻頭言 ( 図書館長 ) 1 私の推薦図書 ( 柳井先生 ) 1 私の推薦図書 ( 遠藤先生 ) 2 学生リクエストのご案内 4 図書館サポーターから一言 6 図書館員からの推薦コーナー 7 図書館からのお知らせ 8 巻頭言 図書館ではさらなる 質の追求 向上 を目指して3 年目に入りました 昨年度は震災の影響により延べ入館者数がやや減少したものの

More information

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S 公募制推薦入(A C)入試沙羅の木会特別推薦入試特別奨学生推薦B入試一般編入学音楽専攻科 試 一般 公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. Scarlatti

More information

目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 2 留学生入試要項募集学部 学科 募集人員 3 出願資格 3 試験日程 3 試験内容 3 試験実施時間 4 音楽表現学科実技試験課題 5 舞台表現学科実技試験課題 8 出願手続きについて出願方法 9 出願に必要な書類 9 入学

目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 2 留学生入試要項募集学部 学科 募集人員 3 出願資格 3 試験日程 3 試験内容 3 試験実施時間 4 音楽表現学科実技試験課題 5 舞台表現学科実技試験課題 8 出願手続きについて出願方法 9 出願に必要な書類 9 入学 2019 年度 学生募集要項留学生入試 芸術情報学部 総合政策学部 音楽表現学科音楽応用学科舞台表現学科情報表現学科総合政策学科ライフマネジメント学科 目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 2 留学生入試要項募集学部 学科 募集人員 3 出願資格 3 試験日程 3 試験内容 3 試験実施時間 4 音楽表現学科実技試験課題 5 舞台表現学科実技試験課題 8 出願手続きについて出願方法

More information

Kobe University Repository : Kernel タイトル Title 著者 Author(s) 掲載誌 巻号 ページ Citation 刊行日 Issue date 資源タイプ Resource Type 版区分 Resource Version 権利 Rights DOI

Kobe University Repository : Kernel タイトル Title 著者 Author(s) 掲載誌 巻号 ページ Citation 刊行日 Issue date 資源タイプ Resource Type 版区分 Resource Version 権利 Rights DOI Kobe University Repository : Kernel タイトル Title 著者 Author(s) 掲載誌 巻号 ページ Citation 刊行日 Issue date 資源タイプ Resource Type 版区分 Resource Version 権利 Rights DOI S. プロコフィエフ ピアノ ソナタ における Wrong Notes : 5 つのライン のスケルツォ的要素

More information

同志社女子大学 教職課程年報(第1号)/本間晶子先生.indd

同志社女子大学 教職課程年報(第1号)/本間晶子先生.indd 論文 音楽の授業で日本語の持つ美しさを学ぶ ~ 山田耕筰作曲 からたちの花 に焦点をあてて ~ 同志社女子大学嘱託講師本間晶子 1. はじめにグローバル化された現代社会において アイデンティティの育成は教育の重要課題である 一般にアイデンティティはその人の言語によって規定されると言われている ( 賀来 2001:33) だとすれば 日本語の美しさを確認することは 日本の若者たちにとって欠かすことのできない学習である

More information

沖縄キリスト教短期大学紀要第 47 号 (2018) 子ども讃美歌に関する一考察 楽曲分析と指導への提言 A Study of Hymns for Children: How to teach Children to sing them 仲松あかり Akari Nakamatsu 要約讃美は主のみ名

沖縄キリスト教短期大学紀要第 47 号 (2018) 子ども讃美歌に関する一考察 楽曲分析と指導への提言 A Study of Hymns for Children: How to teach Children to sing them 仲松あかり Akari Nakamatsu 要約讃美は主のみ名 Title 子ども讃美歌に関する一考察 楽曲分析と指導への提言 Author(s) 仲松, あかり Citation 沖縄キリスト教短期大学紀要 (47): 101-109 Issue Date 2018-01-20 URL http://hdl.handle.net/20.500.12001/ Rights 沖縄キリスト教短期大学紀要第 47 号 (2018) 子ども讃美歌に関する一考察 楽曲分析と指導への提言

More information

2014 EDITION チュートリアル マニュアル for Windows & Mac もくじ 第 1 章はじめに... 9 本書について... 10 第 2 章 PrintMusic の学び方... 11 本書の使い方... 12 ユーザーマニュアルの使い方... 12 コンピュータの基本操作および用語について... 13 入力順序... 13 第 3 章 PrintMusic の MIDI

More information

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201 Title セルゲイ プロコフィエフの声楽作品 : > に関 する一考察 Author(s) 服部, 麻実 Citation 北海道教育大学紀要. 人文科学 社会科学編, 66(1): 225-240 Issue Date 2015-08 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido University

More information

研究紀要16-今仲.indd

研究紀要16-今仲.indd 声楽のための英語発音法に関する分析 (2) 今仲昌宏 * An Analysis of English Diction for Vocal Music (2) Masahiro IMANAKA ( 承前 ) 1) 5. 分節と歌唱歌唱においては 発音自体が (a) 言語的意味の伝達の役割を担う と同時に (b) 音楽的鑑賞の対象 となる 純粋な言語活動では (b) の役割は存在しないに等しいので (a)

More information

目的 静岡県学生音楽コンクールは 県下におけるクラシック音楽の普及と演奏技術の向上を目的としています クラシック音楽を志す学生にとって 最も権威あるコンクールであり 実力を試す絶好の場でもあります 静岡県音楽コンクール委員会 会長 / 松井純 顧問 / 鈴木壽美子 副会長/ 青嶋昭男 渡辺茂 渡邉由

目的 静岡県学生音楽コンクールは 県下におけるクラシック音楽の普及と演奏技術の向上を目的としています クラシック音楽を志す学生にとって 最も権威あるコンクールであり 実力を試す絶好の場でもあります 静岡県音楽コンクール委員会 会長 / 松井純 顧問 / 鈴木壽美子 副会長/ 青嶋昭男 渡辺茂 渡邉由 2015 第36回静岡県 学生音楽コンクール 主催 静岡県音楽コンクール委員会 静岡県演奏家協会 静岡室内楽協会 静岡県オペラ協会 公財 静岡県文化財団 静岡新聞社 静岡放送 後援 静岡県教育委員会 静岡県文化協会 実施要項 http://www.at-s.com/jigyo/ キリトリ線 払 名古屋 扱 払込金受領証 千 百 十 万 千 百 十 円 2 9 1 0 7 1 3 0 0 0 2 金

More information

PrintMusic 2011 for Windows and Mac Copyright MakeMusic, Inc. All rights reserved. U.S. Patent Numbers 4,945,804 and 4,960,031 and 5,396,828 Mak

PrintMusic 2011 for Windows and Mac Copyright MakeMusic, Inc. All rights reserved. U.S. Patent Numbers 4,945,804 and 4,960,031 and 5,396,828 Mak チュートリアル マニュアル for Windows & Mac PrintMusic 2011 for Windows and Mac Copyright 2010. MakeMusic, Inc. All rights reserved. U.S. Patent Numbers 4,945,804 and 4,960,031 and 5,396,828 MakeMusic, Finale, Finale

More information

本学を志す皆さんへ 武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころ と定め それに基づいて 音楽芸けんさん術の研鑽 と 人間形成 を教育の方針としています 音楽を専門として志す者は広い知識を身につけ たゆまぬ努力を続けて もてる才能を常に磨かなければなりません もちろん一人の人間として礼節を守り 自己

本学を志す皆さんへ 武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころ と定め それに基づいて 音楽芸けんさん術の研鑽 と 人間形成 を教育の方針としています 音楽を専門として志す者は広い知識を身につけ たゆまぬ努力を続けて もてる才能を常に磨かなければなりません もちろん一人の人間として礼節を守り 自己 2019 年度 ( 平成 31 年度 ) 音楽学部第 1 年次 一般入学試験 A 日程一般入学試験 B 日程一般入学試験 C 日程 入学試験要項 一般入学試験 A 日程平成 31 年 2 月 18 日 22 日一般入学試験 B 日程平成 31 年 3 月 5 日 7 日一般入学試験 C 日程平成 31 年 3 月 16 日 18 日 本学を志す皆さんへ 武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころ

More information

中学 高校音楽通信 2019 年春号 Spire M 中学 高校版 P.2 P.4 長唄の世界 長唄佐門会三代目杵屋佐喜 私が考える今日の音楽科教育 大和市立渋谷中学校教諭平石孝太 P.8 P.10 ソルフェージュにおけるリズムパターンの学習法 作曲家, 東京工科大学非常勤講師 鈴木一真 With

中学 高校音楽通信 2019 年春号 Spire M 中学 高校版 P.2 P.4 長唄の世界 長唄佐門会三代目杵屋佐喜 私が考える今日の音楽科教育 大和市立渋谷中学校教諭平石孝太 P.8 P.10 ソルフェージュにおけるリズムパターンの学習法 作曲家, 東京工科大学非常勤講師 鈴木一真 With 中学 高校音楽通信 2019 年春号 Spire M 中学 高校版 P.2 P.4 長唄の世界 長唄佐門会三代目杵屋佐喜 私が考える今日の音楽科教育 大和市立渋谷中学校教諭平石孝太 P.8 P.10 ソルフェージュにおけるリズムパターンの学習法 作曲家, 東京工科大学非常勤講師 鈴木一真 With My Heart 稽古場を訪ねて 邦楽囃子笛方 福原徹 P.12 KOBEYA 通信第 1 回 長唄の世界

More information

チュートリアル マニュアル for Windows & Mac Contents 第 1 章はじめに... 7 本書について... 8 第 2 章 SongWriter の学び方... 9 本書の使い方... 10 マニュアルの使い方... 10 コンピュータの基本操作および用語について... 11 入力順序... 11 第 3 章 SongWriter の MIDI 設定 for Windows...

More information