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1 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 恐 らく 多 くの 人 が 聞 き 覚 えのあると 思 える 有 名 な インマヌエル ですが 実 際 は 謎 が 多 く 難 解 な 預 言 のひとつのされています この 語 はイザヤ 書 に 二 度 登 場 し マタイが 引 用 して マリヤか らイエスが 誕 生 した 時 この 預 言 が 成 就 した(マタイ 1:22 23)と 明 確 に 記 していますので イ ンマヌエル はイエス キリストを 指 し 示 す 預 言 であることに 間 違 いありません イザヤ 書 の インマヌエル の 記 述 の 背 景 を 簡 単 に 述 べますと ユダの 王 アハズの 時 代 に シリア と 北 イスラエルが 連 合 して 攻 めて 来 ることを 聞 き 恐 れます しかし それは 起 こらないと 神 はアハズに 告 げ その 事 の 確 証 として 神 からの しるし を 求 め るように 告 げますが アハズは 神 を 信 頼 せず 求 めようともしません それで 神 自 ら しるし をお 与 えになります それが インマヌエル の 誕 生 です それゆえ わたしの 主 が 御 自 ら あなたたちにしるしを 与 えられる 見 よ おとめが 身 ごもって 男 の 子 を 産 み その 名 をインマヌエルと 呼 ぶ 災 いを 退 け 幸 いを 選 ぶことを 知 るようになるまで 彼 は 凝 乳 と 蜂 蜜 を 食 べ 物 とする その 子 が 災 いを 退 け 幸 いを 選 ぶことを 知 る 前 に あなたの 恐 れる 二 人 の 王 の 領 土 は 必 ず 捨 てられ る (イザヤ7:14-16) ( 新 共 同 訳 ) 凝 乳 と 蜂 蜜 はおそらく 離 乳 食 のことでしょう それでまだ 物 心 が 付 く 前 に つまりわずか 二 三 年 のうちに シリヤと 北 イスラエルの 王 は 捨 てられるという 預 言 です 事 実 イザヤがこの 預 言 を 行 なった 二 年 後 紀 元 前 732 年 にアッシリヤがダマスコを 攻 略 し シ リヤの 人 々を 強 制 移 住 させました そして 紀 元 前 722 年 にサマリヤが 陥 落 し 北 イスラエルも 滅 びました アハズは イザヤから 二 つの 国 が 倒 れるという 預 言 を 与 えられていたのに 神 を 信 頼 しないでアッ シリヤに 助 けを 求 めました ( 列 王 記 第 二 16 章 7-9 節 参 照 ) 結 果 として, シリヤと 北 イスラエルは 倒 されましたが 今 度 はそのアッシリアがユダを 苦 しめる ことになります 主 は あなたとあなたの 民 と 父 祖 の 家 の 上 に エフライムがユダから 分 かれて 以 来 臨 んだこと のないような 日 々を 臨 ませる アッシリアの 王 がそれだ (イザヤ 7:17) それゆえ 見 よ 主 は 大 河 の 激 流 を 彼 らの 上 に 襲 いかからせようとしておられる すなわち アッ シリアの 王 とそのすべての 栄 光 を 激 流 はどの 川 床 も 満 たし 至 るところで 堤 防 を 越 え ユダにみな ぎり 首 に 達 し 溢 れ 押 し 流 す その 広 げた 翼 はインマヌエルよ あなたの 国 土 を 覆 い 尽 くす (イザヤ8:7,8) この 翻 訳 は 分 かりにくく ちょっと 読 むと インマヌエルの 国 土 を 覆 う という 風 にとれてしまし ますが この あなたの 国 土 アハズの 国 ユダ 王 国 のことです

2 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 2/7 この インマヌエル は 原 語 では 文 の 一 番 最 後 に 付 け 加 えられています ジェームズ 王 欽 定 約 ( 英 語 )では 最 後 に [O Immanuel _](ああ インマヌエル!)と 付 け 加 えており ここは イ ンマヌエル と 音 訳 する 所 ではなく 2 節 あとに 出 て 来 る 次 のように 文 として 訳 すべき 所 なの かもしれません 企 てを 考 え 出 せ それは 破 られる! 言 葉 を 出 せ それは 立 たない 神 がわたしたちと 共 におら れるからだ! (イザヤ 8:10) この 句 の 後 半 の 部 分 の 原 語 は やはり インマヌエル で 最 後 に 付 け 加 えられています しかし なぜか ここはほとんど どの 訳 でも 文 として 各 国 語 に 翻 訳 されています ですから この 8 節 は 激 流 はどの 川 床 も 満 たし 至 るところで 堤 防 を 越 え ユダにみなぎり 首 に 達 し 溢 れ 押 し 流 す その 広 げた 翼 はあなたの 国 土 を 覆 い 尽 くす おお しかし 神 がわた したちと 共 におられる と 言 うニュアンスで 語 られているに 違 いありません 実 際 アッシリヤの 国 の 地 図 を 見 れば アッ シリヤの 国 がメソポタミアの 地 域 からエジプ トまで 洪 水 が 流 れてきたように 広 がっている 様 子 を 見 ることができますが 孤 島 のように 小 さく 丸 く 残 っている 場 所 があります そ こがエルサレムです ですから ここで そ の 広 げた 翼 があなたの 国 土 を 覆 い 尽 く して いるのがわかります インマヌエル の 記 述 はこれだけです そ の 後 そのような 子 供 の 誕 生 があったのかさ え 分 かりません 一 般 にイザヤ 7 章 の インマヌエル についての 記 述 は 理 解 の 難 解 な 部 分 の 一 つとされてい ます それで 私 なりに 考 察 してみました マタイのイエスに 適 用 された 預 言 だという 記 述 がなければ 一 見 普 通 の 当 時 の 出 来 事 につい て 記 しただけの 記 述 のように 思 えますが 前 後 の 文 脈 を 注 意 深 く 読 むと 特 別 な 預 言 が 埋 め 込 まれている 部 分 として 単 なる 物 語 の 登 場 人 物 の 1 人 としてではないことを 暗 に 示 すため の 意 図 的 な 構 成 になっていることが 読 み 取 れます こう 考 える 理 由 は 次 の 点 です

3 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 3/7 イザヤはこれらの 言 葉 をずっと アハズに 対 して 語 りかけていたのが インマヌエルに 言 及 するこ の 部 分 だけ ダビデの 家 に 対 する 語 りかけに 変 わっています また 呼 び 方 も 記 述 の 前 後 は あなた ( 単 数 )とアハズ 個 人 に 対 して 語 っているのに 対 し こ の 13 節 と 14 節 だけ あなたがた とダビデの 家 全 体 に 対 して 語 っています ですから インマヌエル は 単 に 不 信 仰 なアハズに 対 してではなく ダビデの 家 に 対 する し るし であるということです ダビデの 家 という 表 現 の 意 味 するところは ダビデの 家 から 神 の 家 を 建 て それをとこしえに 保 つという いわゆる 王 国 契 約 です あなたが 生 涯 を 終 え 先 祖 のもとに 行 くとき あなたの 子 孫 あなたの 子 の 一 人 に 跡 を 継 がせ その 王 国 を 揺 るぎないものとする この 者 がわたしのために 家 を 建 て わたしは 彼 の 王 座 をとこしえに 堅 く 据 える わたしは 彼 の 父 となり 彼 はわたしの 子 となる わたしはあなたに 先 立 つ 者 から 取 り 去 ったように 彼 から 慈 しみを 取 り 去 りはしない わたしは 彼 をとこしえにわたしの 家 とわたしの 王 国 の 中 に 立 てる 彼 の 王 座 はとこしえに 堅 く 据 え られる (1 歴 代 17:11-14) インマヌエル が ダビデの 家 に 対 する しるし となるということは 彼 こそが その 契 約 を 履 行 するダビデの 子 孫 であり 神 の 王 国 の 王 となる 者 だということを 示 唆 しているのかもしれませ ん さて 改 めて おとめが 身 ごもって 男 の 子 を 産 み その 名 をインマヌエルと 呼 ぶ という 部 分 に ついての 考 察 ですが インマヌエル と 呼 ばれる 子 が 誕 生 すると 言 う 約 束 はありますが すでに 触 れたように 実 際 にそう 呼 ばれた 人 物 は 聖 書 全 巻 のどこにも 出 てきません 14 節 で おとめ と 訳 されているヘブライ 語 (アルマー)は 若 い 女 処 女 という 意 味 で イザヤ 書 自 体 では 処 女 と 断 定 できません たとえば 新 妻 であったとしても 構 わなかっ たはずです ともかく イザヤの 時 代 何 らかの 印 象 的 な 誕 生 をした 子 がいたと 考 えられますが 聖 書 が そ れについては 何 ら 語 っていないのは 次 に 挙 げる 幾 つかの 理 由 が 考 えられます まず インマヌエル は 神 を 信 頼 する しるし として 与 えられたのに それさえ 無 視 したアハ ズに 対 して 神 が 共 にいる という 保 証 が 無 意 味 になった 基 本 的 に 将 来 の 完 全 な 救 いの 手 だてしての 預 言 であるため そこに 焦 点 を 当 てるために あえて 当 時 の 出 来 事 の 記 録 を 省 いた などが 考 えられます イエスも 生 まれる 前 に イエス と 名 付 けるようにと 言 われ インマヌエル と 呼 ばれたこと はありません それで インマヌエル は 称 号 あるいはスローガンのように 使 われています イエスが 誕 生 するまでは 当 時 のユダヤ 人 にとっては 神 の 確 約 の 故 に 存 在 する 架 空 の 人 物 (イ

4 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 4/7 メージとしては メシア と 同 義 語 のような インマヌエルの 役 割 を 果 たす 来 るべき 方 という 受 け 止 め 方 )であったのかもしれません もし インマヌエル の 意 味 が 仮 に 複 数 ではなく 神 がわたし( 単 数 )と 共 におられる とい う 意 味 であるなら わたし はその 当 人 つまりインマヌエル 自 身 を 指 すと 言 えます それはつまり インマヌエルなる 人 と 常 に 神 が 共 におられる ということになります しかし インマヌエル の 意 味 が 神 がわたしたちと 共 におられる ということなので わたしたち とは 厳 密 にはユダヤ 人 のことで つまり 人 間 のことです となると インマヌエル 自 身 は 人 から 生 まれる 子 なので 人 間 ですが しかし わたしたち の 中 に 含 まれるとは 考 えにくいと 思 えます インマヌエル が 誕 生 したことによって 安 全 に 守 られる 敵 におののく 必 要 はない というの ですから インマヌエル 自 身 は 敵 の 攻 撃 におののいたり 守 られる 必 要 のある 側 の わたしたち に 含 まれてない 考 えるのが 自 然 です また 共 にいる という 表 現 ですが もし 霊 的 あるいは 比 喩 的 な 意 味 で 共 におられる つまり 神 が 天 から 常 に 暖 かく 見 守 って 下 さると 言 う 意 味 であるなら 地 上 に インマヌエル なる 人 物 が 誕 生 する 必 要 などは 初 めからないと 言 えます インマヌエル が 実 際 に 人 々の 中 に 存 在 するようになったゆえに 神 が 共 におられる といえる 状 況 になったわけですから やはり 神 は 文 字 通 りの 意 味 で 共 におられるという 意 味 であると 捉 える べきであると 言 わねばなりません そうなると 必 然 的 に インマヌエル が 私 たち と 共 にいてくれることそのものが 私 たちと 共 に 神 がおられる という 状 態 だと 結 論 するのがもっとも 文 脈 にそった 正 しい 理 解 と 言 えます すなわち インマヌエル は おとめから 生 まれた 人 の 子 でありながら 人 と 共 にいる 神 であ るということになります これらは 新 約 聖 書 中 の キリストの 神 聖 に 関 する 記 述 と 合 致 します では 次 に インマヌエル の 預 言 はどのように 完 成 するのかを 考 察 してみたいと 思 います といっても インマヌエル の 行 動 役 割 については 何 も 具 体 的 な 預 言 はないので 関 連 した 預 言 からそれらを 推 察 してみることにします 先 ず インマヌエルがキリスト イエスを 指 し 示 していたということは メシアの 預 言 と 直 結 する と 言 えます 主 な 違 いは メシアは 油 注 がれた 者 なので バプテスマを 受 けられた 時 から 成 就

5 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 5/7 しますが インマヌエル はその 誕 生 時 から 成 就 します では 最 初 にメシアの 到 来 についての 預 言 ダニエル 書 9 章 の 70 週 の 預 言 と 比 較 してみましょう お 前 の 民 と 聖 なる 都 に 対 して 七 十 週 が 定 められている それが 過 ぎると 逆 らいは 終 わり 罪 は 封 じられ 不 義 は 償 われる とこしえの 正 義 が 到 来 し 幻 と 預 言 は 封 じられ 最 も 聖 なる 者 に 油 が 注 がれる これを 知 り 目 覚 めよ エルサレム 復 興 と 再 建 についての 御 言 葉 が 出 されてから 油 注 がれた 君 の 到 来 まで 七 週 あり また 六 十 二 週 あって 危 機 のうちに 広 場 と 堀 は 再 建 される その 六 十 二 週 のあと 油 注 がれた 者 は 不 当 に 断 たれ 都 と 聖 所 は 次 に 来 る 指 導 者 の 民 によって 荒 らされ る その 終 わりには 洪 水 があり 終 わりまで 戦 いが 続 き 荒 廃 は 避 けられない 彼 は 一 週 の 間 多 くの 者 と 同 盟 を 固 め 半 週 でいけにえと 献 げ 物 を 廃 止 する 憎 むべきものの 翼 の 上 に 荒 廃 をもたらすものが 座 す そしてついに 定 められた 破 滅 が 荒 廃 の 上 に 注 がれる (ダニエル 9:24-27) 70 週 が 満 了 すると 逆 らいは 終 わり 罪 は 封 じられ 不 義 は 償 われる とこしえの 正 義 が 到 来 し 幻 と 預 言 は 封 じられ ることが 成 し 遂 げられます 違 反 反 逆 はもはや 見 られず 罪 は 封 じ 込 められ 過 去 のものとなり 不 義 の 代 償 はすでに 支 払 い を 済 ませ 永 遠 にわたる 正 義 が 始 まっています 当 然 のことながら これまでの 歴 史 において 未 だこれが 成 就 していないことは 誰 の 目 にも 明 らか です さて このメシアに 関 連 した 預 言 とイザヤ 7,8 章 の 預 言 とを 比 較 すると 興 味 深 い 共 通 語 句 が 目 に 留 まります それは 翼 と 洪 水 です その 終 わりには 洪 水 があり 憎 むべきものの 翼 の 上 に 荒 廃 ( ダニエル 9:26,27) 激 流 はどの 川 床 も 満 たし 至 るところで 堤 防 を 越 え 首 に 達 し 溢 れ 押 し 流 す その 広 げた 翼 は あなたの 国 土 を 覆 い 尽 くす (イザヤ8:7,8) 荒 廃 をもたらす 者 は 終 末 期 にユダヤを 攻 撃 する 敵 であり 洪 水 はその 様 子 を 示 しています イザヤの 方 は アッシリア の 攻 撃 とその 様 子 です (すでに 地 図 で 示 した 通 りです) これらの 一 致 点 から 翼 はその 広 範 囲 に 及 ぶ 影 響 力 の 膨 大 さのようなものを 表 しているのかも しれません いずれにしても インマヌエルでもあるメシア キリストは 終 末 期 におけるハルマゲドンの 際 にご 自 分 の 民 を 保 護 する しるし となり 共 にいる 神 としての 役 割 を 果 たされるということなの でしょう しかし メシアの 働 きはそれで 全 て 終 了 するわけではありません キリストは 千 年 の 間 王 として 支 配 すると 記 されています この 時 の 状 況 を 示 しているのが 次 の 預 言 です

6 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 6/7 終 わりの 日 に 主 の 神 殿 の 山 は 山 々の 頭 として 堅 く 立 ち どの 峰 よりも 高 くそびえる 国 々はこぞって 大 河 のようにそこに 向 かい 多 くの 民 が 来 て 言 う 主 の 山 に 登 り ヤコブの 神 の 家 に 行 こう 主 はわたしたちに 道 を 示 される わたしたちはその 道 を 歩 もう と 主 の 教 えはシオンから 御 言 葉 はエルサレムから 出 る 主 は 国 々の 争 いを 裁 き 多 くの 民 を 戒 められる 彼 らは 剣 を 打 ち 直 して 鋤 とし 槍 を 打 ち 直 して 鎌 とする 国 は 国 に 向 かって 剣 を 上 げず もはや 戦 うことを 学 ばない (イ ザヤ 2:2 4) 神 の 家 の 山 は 3 節 から 分 かるように シオンを 指 します シオンはエルサレムの 別 名 と 考 えて 差 し 支 えない 仕 方 で 用 いられています イザヤの 時 代 のこの 預 言 にある エルサレムが 天 の 王 国 を 指 すと 言 える 聖 書 的 根 拠 は ありません 実 際 諸 国 民 が 流 れのように 天 のエルサレムに 向 かうことはありません この 預 言 が 成 就 する 終 わりの 日 ( 末 の 日 新 世 界 訳 )は 諸 国 民 が エルサレム に 上 り ヤコブの 神 を 認 め そこで 示 される 律 法 を 守 ろうとするゆえに そして 神 ご 自 身 が 問 題 を 裁 かれるので 平 和 を 学 び もはや 戦 争 がなくなることを 約 束 してい ます この 出 来 事 は ハルマゲドンで 終 わる 終 わりの 日 のことではありません 終 末 期 の 諸 国 民 はそれとは 正 反 対 の 互 いに 争 い そして 神 とさえ 戦 うために 終 結 します 従 って ミカ 書 その 他 に 出 て 来 る 末 の 日 に 関 する 描 写 は 千 年 王 国 の 時 に 成 就 する 出 来 事 であるという 理 解 で 間 違 いないと 思 います 新 共 同 訳 では 終 わりの 日 と 訳 されていますが 新 世 界 訳 は 末 の 日 と 訳 して います 原 語 のヘ 語 : アカーリース 最 終 の 部 分 に 日 々 がついていますので 直 訳 的 には final part of the days ( 日 々の 最 終 部 分 )と 訳 されています ギリシャ 語 聖 書 によく 登 場 するいわゆる 終 わりの 日 という 語 句 は 英 語 では 一 般 に last day 最 後 の 日 ( 単 数 ) と 訳 されています この 二 つのニュアンスの 違 いは ヘ 語 :アカーリースは 連 綿 と 続 く 時 代 の 最 終 の 部 分 ( 時 代 )というイメージなのに 対 して ギリシャ 語 の 方 は 英 語 では 定 冠 詞 を 付 けて the last day としているように その 時 だけを 切 り 取 った 独 立 した 一 時 として 表 現 されています

7 インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 成 就 とキリストの 神 性 7/7 末 の 日 である 千 年 期 に 平 和 が 回 復 し その 最 後 に エルサレム( 神 の 都 市 )は 単 なる 一 国 家 の 名 称 ではなく 完 成 されたものとなります それが 啓 示 21 章 に 預 言 されている 状 況 です わたしは, 新 しい 天 と 新 しい 地 を 見 た 以 前 の 天 と 以 前 の 地 は 過 ぎ 去 っており, 海 はもはやない また, 聖 なる 都 市, 新 しいエルサレムが, 天 から, 神 のもとから 下 っ て 来 るのを,そして 自 分 の 夫 のために 飾 った 花 嫁 のように 支 度 を 整 えたのを 見 た そ れと 共 に,わたしはみ 座 から 出 る 大 きな 声 がこう 言 うのを 聞 いた 見 よ! 神 の 天 幕 が 人 と 共 にあり, 神 は 彼 らと 共 に 住 み, 彼 らはその 民 となるであろう そして 神 みず から 彼 らと 共 におられるであろう ( 啓 示 21:1 3) 新 しいエルサレム は 天 から 地 に 下 ってくるものですから 新 しいエルサレム が 新 しい 地 でもあるということになります では この 新 しいエルサレム つまり 花 嫁 ですが この 花 嫁 は 夫 を 天 に 残 して 花 嫁 だけ 地 に 下 ってくるのでしょうか ( 啓 示 22:5) そして 彼 らは 限 りなく 永 久 に 王 として 支 配 するであろう とあります ので もしそうだとしたら 夫 と 花 嫁 は 永 遠 の 別 居 ということになります 自 分 の 夫 のために 飾 った 花 嫁 のように 支 度 を 整 えたのを 見 た とあるので やはり 花 嫁 は 夫 の 居 る 所 にやってくるために 支 度 を 整 えているということであり キリスト と 花 嫁 は 千 年 王 国 後 天 から 地 に 降 りてくるということです その 結 果 見 よ! 神 の 天 幕 が 人 と 共 にあり, 神 は 彼 らと 共 に 住 み, 彼 らはその 民 と なるであろう そして 神 みずから 彼 らと 共 におられる が 現 実 のものとなるというこ とです ですから ここで 述 べられている 人 と 共 に 住 む 神 とは 父 なる 神 ではなく イエス であることが 分 かります これが インマヌエル の 預 言 の 最 終 的 な 成 就 となる 部 分 です その 時 文 字 通 り わ たしたちと 共 に 神 はおられる (マタイ 1:23)が 現 実 のものとなります 主 はシオンを 選 び そこに 住 むことを 定 められました これは 永 遠 にわたしの 憩 い の 地 ここに 住 むことをわたしは 定 める ( 詩 編 132:13 14)

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