目 次 1. 概 要 2. 理 論 2-1. 撮 影 の 原 理 2-2. 明 るさを 決 める 設 定 2-3. 撮 像 素 子 3. 実 験 方 法 3-1. 使 用 機 材 3-2. 実 験 手 順 撮 影 時 の 設 定 画 像 処 理 測 光 3-

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1 CMOS イメージセンサー のISO 感 度 特 性 11s1-072 鷲 尾 圭 介 1

2 目 次 1. 概 要 2. 理 論 2-1. 撮 影 の 原 理 2-2. 明 るさを 決 める 設 定 2-3. 撮 像 素 子 3. 実 験 方 法 3-1. 使 用 機 材 3-2. 実 験 手 順 撮 影 時 の 設 定 画 像 処 理 測 光 3-3. 目 標 天 体 4. 実 験 結 果 5. 考 察 6. 参 考 文 献 7. 謝 辞 2

3 1, 概 要 近 年 では 天 体 写 真 の 撮 影 にデジタル 一 眼 レフカメラが 用 いられるようになった その 撮 像 素 子 には CMOS と 呼 ばれるイメージセンサーが 使 われているが このイメージセンサ ーには 受 光 して 発 生 する 電 気 信 号 を 増 幅 させるトランジスタが 搭 載 されており この 増 幅 させる 量 の 目 安 となる ISO 感 度 という 数 値 がある この 数 値 が 2 倍 になると 単 純 に 増 幅 さ れる 信 号 も 2 倍 になるということだ つまりカメラの 露 出 時 間 を 2 倍 にして 受 光 量 を 2 倍 にした 時 と 同 じ 効 果 が 期 待 できるが これはメーカー 純 正 の 現 像 処 理 (カラー 画 像 化 )を 行 っ た 場 合 において 同 じ 階 調 に 匹 敵 するということだけであって RAW 画 像 上 における 階 調 値 が 同 じになるかどうかは 保 証 されていない このことはカメラメーカーに 問 い 合 わせても 企 業 秘 密 なので 教 えてくれない よって 今 回 私 は 一 定 の 光 源 を 露 出 時 間 ISO 感 度 を 変 えながら 撮 影 し 本 当 に 理 論 通 りの 結 果 が 得 ら れるかどうか 検 証 してみた 検 証 方 法 は まず 実 際 に 天 体 写 真 をデジタル 一 眼 レフカメラで RAW ファイルにて 撮 影 をし てみる そして 天 体 画 像 処 理 ソフトにて 撮 影 した 天 体 の 明 るさを 測 る これによって 撮 影 時 の 設 定 に 応 じて 明 るさが 変 化 していれば CMOS イメージセンサーは 前 述 した 理 論 通 り の 特 性 を 持 っていると 言 えるだろう 検 証 の 結 果 理 論 通 りカウント 値 は 露 出 時 間 に 比 例 することが 分 かった 一 方 で 露 出 時 間 を 同 じにし ISO 感 度 を 変 えて 撮 影 した 場 合 にはカウント 値 は 理 論 よりやや 低 くなること が 判 明 した 3

4 2, 理 論 2-1. 撮 影 の 原 理 図 1 デジタル 一 眼 レフカメラの 原 理 引 用 : Aperture,デジタル 写 真 の 基 礎 デジタル 一 眼 レフカメラの 撮 像 素 子 前 面 には レフレックスミラーと 呼 ばれる 鏡 がある 撮 影 前 にレンズから 入 射 した 光 をファインダーを 覗 き 確 認 をすることができる 撮 影 時 に はシャッターボタンを 押 すことによりこの 鏡 が 跳 ね 上 がり( 図 1 左 下 参 照 ) 直 接 撮 像 素 子 に 光 を 当 てることにより 電 気 信 号 を 発 生 させ アナログデジタル 変 換 回 路 によってデジタル データ 化 される 4

5 2-2. 明 るさを 変 える 設 定 シャッター 速 度 露 出 時 間 を 変 える 設 定 シャッター 速 度 を 早 くすることによりブレのないピタリと 止 まった 写 真 を 撮 ることができるが 集 光 量 が 少 なくなるため 全 体 的 に 暗 い 写 真 となる 絞 り 値 レンズ 内 にある 羽 の 閉 まり 具 合 を 表 す 設 定 数 値 が 大 きいほど 羽 が 閉 まり 入 射 する 光 の 量 が 減 るが ピントが 合 う 範 囲 ( 被 写 界 深 度 )が 広 がるという 利 点 がある ISO 感 度 国 際 標 準 化 機 構 (ISO)が 定 めた フィルムの 感 度 の 良 さを 表 す 数 値 として 使 用 されてい た 数 値 で 現 在 ではデジタルカメラにも 用 いられている 数 値 を 倍 にすると 得 られる 信 号 量 も 倍 になる 一 般 的 なデジタル 一 眼 レフカメラでは 100 から あたりまで 設 定 でき 高 級 機 になれば 以 上 もの 数 値 に 設 定 することもできる ただし ISO 感 度 を 上 げすぎることによって 撮 像 素 子 そのものが 発 生 させる 熱 により 電 気 信 号 を 発 生 させてしまう 暗 電 流 ノイズ が 信 号 と 一 緒 に 大 きく 増 幅 されるよう になり 画 質 の 劣 化 が 起 こる このノイズの 影 響 を 受 け 始 める ISO 感 度 は 400 以 上 か らと 言 われている シャッター 速 度 と ISO 感 度 それぞれの 原 理 より 露 出 時 間 と ISO 感 度 の 積 を 同 じ 値 に すると 同 じ 被 写 体 において 同 じ 明 るさの 画 像 を 手 に 入 れることが 期 待 できる ( 例 えば 露 出 時 間 を 短 くして ISO 感 度 を 相 応 に 長 くすれば 動 きの 速 い 被 写 体 を 必 要 な 明 るさでブレることなく 撮 影 することができる ) 5

6 2-3. 撮 像 素 子 CMOS イメージセンサーはマイクロレンズ カラーフィルター フォトダイオード 増 幅 トランジスタから 構 成 される カラーフィルターは 人 間 の 目 で 色 を 感 じる 錐 体 細 胞 と 同 様 に 緑 を 通 すフィルターが 赤 と 青 に 比 べて 多 くなっており ベイヤー 配 列 と 呼 ばれる 並 び 方 で 規 則 正 しく 並 んでいる フォトダイオードに 光 子 が 当 たることにより 電 気 信 号 が 発 生 し 指 定 された ISO 感 度 に 従 い 増 幅 トランジスタで 信 号 が 増 幅 され その 後 アナログデジタル 変 換 回 路 によりデジ タルデータ 化 される また デジタル 一 眼 レフカメラのイメージセンサーには 機 種 によって 異 なったサイズが 使 用 されている 入 門 機 から 中 級 機 には APS-C と 呼 ばれる 撮 像 素 子 が 使 われ 大 きさは 約 23.5 mm 16 mm である プロ 仕 様 の 機 種 には 36 mm 24 mmの 大 きさの 撮 像 素 子 が 使 用 されており 一 般 的 にフルサ イズと 呼 ばれている 図 2 CMOS イメージセンサーのイメージ 図 引 用 : Aperture,デジタル 写 真 の 基 礎 6

7 3. 実 験 方 法 3-1. 使 用 機 材 今 回 の 検 証 には 明 星 大 学 天 文 台 にある Canon EOS 5D Mark Ⅱを 使 用 した 撮 像 素 子 のサイズ:36 mm 24 mm 画 素 数 : 約 2110 万 画 素 SS:1/8000~30 秒 連 続 撮 影 速 度 :3,9 コマ/ 秒 ISO 感 度 :50~25600 図 3 明 星 大 学 天 文 台 のデジタル 一 眼 レフカメラ また 今 回 は 光 源 を 天 体 に 設 定 するので 明 星 大 学 天 文 台 にて 望 遠 鏡 を 使 用 した リッチークレチアン 式 40cm 望 遠 鏡 口 径 :40cm 焦 点 距 離 :2800cm 口 径 比 :F7 集 光 力 :3265 倍 実 施 極 限 等 級 :17.78 等 級 有 効 最 高 倍 率 :800 倍 7

8 3-2. 実 験 手 順 撮 影 時 の 設 定 今 回 の 実 験 は 近 年 天 体 写 真 の 撮 影 に 用 いられるようになったデジタル 一 眼 レフカメラ それの 持 つ 撮 像 素 子 の 性 能 について 評 価 する 実 験 なので 撮 影 する 写 真 は 天 体 写 真 とする 続 いてカメラ 側 での 設 定 だが 今 回 の 実 験 で 計 算 のしやすい 数 字 を 用 いることにした 用 いる 設 定 を 以 下 の 表 に 示 す ISO 感 度 シャッター 速 度 s s s s 図 4 撮 影 時 の 設 定 各 シャッター 速 度 で 各 ISO 感 度 に 設 定 し 撮 影 シャッター 速 度 ごとに ISO 感 度 の 特 性 が 現 れているか 確 認 するため 撮 影 した 天 体 を 測 光 表 示 されたカウント 値 をグラフにプロ ットすることにより ISO 感 度 の 線 型 性 を 確 かめるという 方 法 だ 非 常 にシンプルな 方 法 ではあるがこの 実 験 により ISO 感 度 の 理 論 に 忠 実 な 線 型 性 が 確 認 できれば 今 後 の 天 体 撮 影 に 用 いるデジタル 一 眼 レフカメラへの 信 頼 性 の 裏 付 けとなるだろう (カウント 値 とは 天 体 画 像 処 理 ソフトで 測 光 する 際 に 天 体 の 明 るさを 表 す 数 値 である) 尚 今 回 の 撮 影 は 2016 年 1 月 28 日 午 後 10 時 00 分 ~11 時 00 分 に 撮 影 を 行 った 天 気 は 快 晴 途 中 で 薄 い 雲 や 飛 行 機 などが 写 り 込 まないよう 撮 影 時 には 細 心 の 注 意 を 払 った 8

9 画 像 処 理 次 に 測 光 を 行 う 前 にダーク 補 正 という 作 業 を 行 う ダーク 補 正 とは 撮 像 素 子 に 一 切 光 が 入 らない 状 態 (ダーク)で 撮 影 を 行 い その 撮 影 によ って 生 じる 暗 電 流 ノイズによる 天 体 とは 全 く 関 係 のない 明 るさを 天 体 写 真 から 引 き 算 す ることによって 天 体 そのものの 明 るさをノイズに 邪 魔 されることなく 測 光 できるように する 作 業 だ ノイズの 出 方 はカメラごとの 個 性 でもあり 周 りの 温 度 にも 左 右 されるも のなので 撮 影 をするごとに 同 じカメラでダークでの 撮 影 をする 必 要 がある 今 回 このダーク 補 正 を 行 うに 当 たって 天 体 画 像 処 理 ソフト ステライメージ7を 使 用 し た このソフトを 用 いる 主 な 理 由 としては 通 常 天 体 画 像 処 理 を 行 う 場 合 は FITS と 呼 ば れるファイルに 変 換 する 必 要 があり 天 体 画 像 処 理 ソフト 側 でこの FITS ファイルしか 読 み 込 めない 場 合 がある ステライメージ7ではデジタル 一 眼 レフカメラで 現 像 処 理 をす る 前 の 段 階 RAW ファイルで 撮 影 をするのだが この RAW ファイルも 読 み 込 むことが 可 能 なのである まずは より 正 確 な 引 き 算 ができるようダーク 画 像 の 合 成 をおこなう 今 回 は 各 設 定 に おいて 10 枚 ずつダーク 画 像 の 撮 影 を 行 った 続 いて 以 下 の 図 のように 実 際 に 撮 影 した 天 体 写 真 を 合 成 したダーク 画 像 により 補 正 を 行 う この 過 程 で 自 動 的 に FITS ファイルへの 変 換 も 行 うことができる 図 5 ステライメージ7の 操 作 画 面 ん 9

10 測 光 測 光 については 簡 単 な 操 作 性 からフリーの 天 体 画 像 解 析 ソフト マカリ を 用 いた 測 光 ボタンを 押 すと 開 口 測 光 と 矩 形 測 光 の 二 種 類 の 測 光 方 法 が 提 示 されるが 今 回 は 開 口 測 光 で 測 光 した 開 口 測 光 とは 画 像 上 で 指 定 した 半 径 内 のカウント 値 を 積 算 してから 背 景 光 を 減 算 する 測 光 方 法 である 暗 い 設 定 と 明 るい 設 定 では 画 像 上 で 嫌 でも 星 の 大 きさの 違 いが 現 れてしまうので マカリ が 測 定 した 画 像 上 での 星 のピクセル 数 (マス 目 の 数 )で 総 カウント 値 を 割 り 1 ピクセルごと の 平 均 カウント 値 を 算 出 し それを 最 終 的 なデータとして 用 いることにした 図 6はシャッター 速 度 2.5 ISO 感 度 100 で 撮 影 した 写 真 の 測 光 している 画 面 である 図 6 マカリの 操 作 画 面 10

11 3-3. 目 標 天 体 今 回 はこいぬ 座 β 星 (ゴメイサ)を 目 標 天 体 とした 実 験 当 初 はα 星 のプロキオンにて 検 証 を 進 めていたのだが 明 るすぎてマカリが 正 確 なカ ウント 値 を 算 出 できなくなってしまったので 今 回 の 実 験 には 適 さないと 判 断 した そこで プロキオンを 撮 影 した 際 に 写 り 込 んでいたβ 星 のゴメイサについて 調 べてみると 特 に 変 光 星 との 文 献 も 見 当 たらなかったので こちらの 天 体 で 測 光 することにした 図 7 こいぬ 座 の 二 つの 星 11

12 4. 実 験 結 果 以 下 に 実 験 により 算 出 されたカウント 値 を 表 とグラフにて 表 す グラフにある 理 論 値 とは シャッター 速 度 2.5 秒 ISO 感 度 100 での 結 果 を 基 準 に 露 出 時 間 又 は ISO 感 度 を 倍 にすれば 明 るさも 倍 になるという 理 論 に 基 づいた 数 値 である 2.5s ISO シャッター 速 度 色 が 同 じマスは 理 論 上 同 じ 数 値 が 期 待 できるマス( 白 を 除 く) 図 8 実 験 結 果 ( 表 ) 12

13 図 9 実 験 結 果 1(グラフ) 13

14 図 10 実 験 結 果 2( 理 論 値 との 比 較 ) 14

15 図 11 実 験 結 果 3( 理 論 値 との 比 較 ) 15

16 5. 考 察 図 8より 理 論 上 同 じになりえる 設 定 同 士 では 各 々ばらつきはあるものの 概 ね 期 待 通 りの 数 値 が 得 られた 箇 所 がある また 表 は 理 論 上 右 または 下 に 1 マス 移 動 すると 数 値 が 倍 になる 関 係 性 があるが どの 様 に 移 動 してもおよそ 1.7~2.3 倍 程 度 の 数 値 が 得 られてい る 図 10 図 11より ISO 感 度 とシャッター 速 度 を 上 げるにつれ 理 論 値 との 誤 差 が 徐 々 に 大 きくなっていることが 分 かる 実 測 値 を 理 論 値 で 割 り 誤 差 率 を 求 めたところ ISO 感 度 1600 では 平 均 約 0.88 倍 ISO 感 度 3200 では 平 均 約 0.86 倍 ISO 感 度 6400 では 平 均 約 0.80 倍 となった どの 感 度 においても 一 定 の 誤 差 率 が 算 出 できたので ISO 感 度 を 上 げ るにつれ 増 幅 される 信 号 量 の 誤 差 が 生 まれるという 結 果 もまた CMOS イメージセンサー の 特 性 の 一 つであると 考 えられる ただし 今 回 の 実 験 は 撮 影 回 数 の 少 なさが 指 摘 できる 撮 影 回 数 を 多 くこなすことにより 今 回 の 実 験 より 更 に 正 確 な 結 果 が 出 せるであろう また 明 星 大 学 天 文 台 には 他 にも Canon EOS 1D-s という 別 のデジタル 一 眼 レフカメラも 所 有 している このカメラについても 同 じような 結 果 が 得 られれば 今 回 の Canon EOS 5D Mark Ⅱのみならず Canon 開 発 のフルサイズの 撮 像 素 子 を 搭 載 したデジタル 一 眼 レフカ メラにおいて 撮 像 素 子 の 性 能 の 保 証 をすることができるだろう 16

17 7. 参 考 文 献 Aperture,デジタル 写 真 の 基 礎 AppleComputer,Inc CCD/CMOS カメラの 原 理 と 実 践 オーム 社 安 藤 幸 司 ( 著 ) Canon ホームページ( すばる 天 体 画 像 解 析 ソフト マカリ 17

18 7. 謝 辞 本 研 究 において 親 身 に 指 導 してくださった 小 野 寺 先 生 井 上 先 生 日 々 野 先 生 をはじめと する 天 文 学 研 究 室 の 皆 様 に 深 くお 礼 申 し 上 げます 18

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