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1 あなたは 狭 い 門 から 入 りましたか? 狭 い 門 からはいりなさい 滅 びに 至 る 門 は 大 きく その 道 は 広 いからです そして そこから はいって 行 く 者 が 多 いのです いのちに 至 る 門 は 小 さく その 道 は 狭 く それを 見 いだす 者 はま れです (マタイ 7:13,14 新 改 訳 ) 努 力 して 狭 い 門 からはいりなさい なぜなら あなたがたに 言 いますが はいろうとしても はいれなくなる 人 が 多 いのですから (ルカ 13:24) まず ここに 少 数 グループと 多 数 グループの2つのグループがあることが 分 かります 入 ろうとする (クリスチャンを 自 認 する 全 ての 人 )のうち 入 れない 人 の 方 が 多 数 である と 言 う 事 です 仮 に 全 体 を100として 45:55 位 では 多 い 少 ない という 表 現 にはならないでしょう 恐 らく 感 覚 的 に 多 くても2 割 もしくはそれ 以 下 でないと 少 ない という 表 現 にはならな いように 思 えます 聖 書 から はっきり 断 言 できるのは 命 に 通 ずる 狭 い 門 を 入 っている 人 かどうかは 人 数 の 比 率 である 程 度 確 認 できるということです 当 初 極 めて 少 数 の 人 しか 入 らず それ 故 に これこそ 狭 い 門 に 違 いないと 思 っていた 所 そのうち 大 勢 の 人 が 入 るようになり 結 果 的 に 主 流 となり 大 きなグループとなったとしたら 最 終 的 な 状 況 を 預 言 的 に 示 している 聖 句 が 明 らかにしていることから 言 えば そのグループは 滅 び 派 であって 命 派 ではないと 断 言 できるのです マタイ7 章 20 節 には あなたがたはその 実 で 彼 らを 見 分 ける とありますが 実 によってす ら 見 分 けがつきにくくても 単 純 に 数 でも 見 分 けられる という 天 の 国 に 関 する 一 つ のルールが 見 いだされます もちろん 少 数 でありさえすれば 狭 い 門 を 入 ったと 言 えるわけではないことは 言 うまでもあ りません しかし 多 数 派 は ただそれだけの 理 由 でアウトであると 言 えるのです 門 をくぐった 後 の 道 が 広 い( 容 易 ) 狭 い( 困 難 )とう 意 味 ではありません 大 勢 の 人 が 入 ってゆく 広 い 門 は 滅 び にしか 行 き 着 かないのです 一 方 少 数 の 人 が 入 る 狭 い 門 は その 後 のプロセスはともかく 必 ず 命 に 至 る のです 入 り 口 そのものが 最 重 要 なのです

2 取 り 敢 えず 広 い 門 を 入 ってから そのうち 狭 い 門 が 見 つかったらそこを 入 れば 良 いとは 言 え ないのです すでに 広 い 門 を 入 ってしまった 人 は 完 全 に 引 き 返 して 改 めて 見 つけようとしない 限 り 狭 い 門 を 見 いだすことはありません それで 命 に 通 じる 門 は 小 さく その 道 は 狭 く それを 見 いだす 者 はまれ と 述 べられている その 道 とは 門 をくぐった 後 の 道 ではなく 門 に 続 く 道 のことに 違 いあり ません その 道 それ を 見 いだす とありますから 全 ては 門 ( 戸 口 ) に 注 意 が 向 けられており いわゆる 道 のり のような 概 念 は あるとすれば 門 までのものであると 言 えます 実 際 ルカの 記 述 の 方 の 例 え 話 では 戸 が 閉 じられてから その 戸 を 叩 き その 戸 越 に 主 人 と 会 話 をしています この 例 えは イメージとして 戸 口 は 家 ( 建 物 ) そのものに 入 るための 入 り 口 という 風 に 想 定 して 語 られているようです 狭 い とはどういうことでしょうか 良 く 言 われるように 競 争 率 が 高 い 故 に 入 りにくいと 言 う 事 ではありません 門 自 体 が 振 り 分 けるための 篩 (ふるい)の 役 割 を 果 たす 訳 では 無 く 人 気 があって 殺 到 してく るどころかむしろ 逆 で ほんの 少 数 の 人 しかやって 来 ないのです なぜなら その 門 の 在 処 (ありか)がほとんどの 人 には 見 つからないからです ですから それが 狭 い とは 入 るために あるいはそこに 向 かうのが 困 難 ( 試 練 )と 言 う 事 ではなく 見 いだしにくい 故 に 狭 い と 表 現 されていることがわかります では なぜ 見 いだしにくい のでしょうか 無 論 それは 目 的 があって 神 の 配 慮 によって 敢 えてそのようにしておられる と 言 う 事 でしょ う つまりそれは 隠 された 宝 であり ひたすら 探 し 続 けて 自 分 の 全 財 産 をかけても 得 よう とするほどの 気 概 が 必 要 とされるものだからです イエスはこう 言 われた 天 地 の 主 である 父 よ あなたをほめたたえます これらのことを 知 恵 ある 者 や 賢 い 者 には 隠 して 幼 子 のような 者 にお 示 しになりました そうです 父 よ これは 御 心 に 適 うことでした (マタイ 11:25,26) では 意 図 的 に 見 つかりにくく されているとして それもいわゆる 比 喩 ですから 実 際 具 体 的 にはどのように 隠 されているのでしょうか これを 考 えるに 当 たって まず 次 のことを 考 えてみましょう

3 別 の 例 えの 中 ですが ある 所 で イエスはご 自 分 を 門 になぞらえています わたしは 門 である わたしを 通 って 入 る 者 は 救 われる (ヨハネ 10:9) では ユダヤ 人 たちはメシアなるイエスをを 見 いだしやすかったでしょうか? わたしたちの 聞 いたことを 誰 が 信 じえようか 見 るべき 面 影 はなく 輝 かしい 風 格 も 好 ま しい 容 姿 もない 彼 は 軽 蔑 され 人 々に 見 捨 てられ 多 くの 痛 みを 負 い 病 を 知 っている 彼 はわたしたちに 顔 を 隠 し わたしたちは 彼 を 軽 蔑 し 無 視 していた (イザヤ53:1-3) 彼 らが 抱 いていたメシアに 関 するイメージとは 明 らかに 異 なっていたために イエスをメシアと は 認 められず 国 民 として 与 るはずだった 約 束 を 得 損 なってしまいました このイザヤの 預 言 があったにも 関 わらずです 同 様 に 狭 い 門 ( 戸 口 ) を 見 いだしにくい 理 由 つまり 門 が 狭 く されているというの は さっぱり 人 目 につかない 実 に 地 味 な 門 であるということでしょう 現 実 的 な 場 面 で 描 画 的 に 現 すと 人 通 りの 少 ない 細 い 路 地 を 入 って 来 て 地 図 と 住 所 から 行 けば 確 かにこの 辺 りなのは 間 違 いないはずなのに やっと 見 つけたと 思 えたそこにあるものと 言 えば ただの 質 素 な 木 戸 で 門 はあったにはあったけど こんなの? そんな 分 けないだろ た ぶん 向 こうに 大 勢 の 人 が 向 かっている 道 があったけど きっとあっちに 違 いない つまり 狭 く されているということの 決 定 的 な 要 素 は そこを 通 る 人 が 少 ない ということ そのものにあります このことがいかに 大 きな 影 響 を 及 ぼすか ちょっと 観 点 を 変 えて 考 えて 見 ましょう コマーシャリズムに 踊 らされる 消 費 者 などと 言 う 言 葉 がありますが 聞 いたことのないメー カーの 商 品 より TVなどで 良 く 知 られているメーカーのものの 方 が 安 心 感 があり 値 段 が 高 く てもそちらの 方 を 選 んでしまう 習 性 があることを 利 用 した 宣 伝 が 功 を 奏 しているのは 明 らかで す 店 に 入 ると 店 員 の 方 が 決 まって 言 う 台 詞 が 今 これが 一 番 売 れてますョ でしょう 人 気 ランキング 流 行 売 れ 筋 などの 情 報 は それ 自 体 が 商 品 としての 価 値 を 持 ち そうした 雑 誌 類 がもてはやされています 逆 に 自 分 は 多 数 の 人 によって 支 持 されているもの 人 気 のあるものの 外 にいる と 言 う 疎 外 感 焦 り 不 安 感 は 決 して 小 さなものではありません 時 には そうした 自 覚 のゆえに 精 神 を 病 んでしまうほどの 影 響 すらあります

4 ある 人 は 劣 等 感 というものは マイノリティー( 少 数 )であることの 憂 鬱 と 定 義 でき るかも 知 れない と 述 べています 実 際 この 時 代 に 限 らず いつの 時 代 でも マイノリティーはそれよりも 大 きいマジョリティー( 多 数 )に 飲 み 込 まれていく 運 命 にあります そのマジョリティーによって ますますかき 消 され とぼしくなってゆくマイノリティーの 憂 鬱 不 安 焦 燥 感 胸 騒 ぎ やきもき などなどに 苛 ま れてしまうことは よく 理 解 できます 狭 い 戸 口 から 入 るように 努 めなさい と 励 まされている 理 由 はそこにあります 狭 い 戸 口 選 択 組 ( 少 数 派 )であることに 微 動 だにしない 確 信 が 必 要 とされるということでしょ う ところでいわゆる 正 統 とか 異 端 とかいう 言 葉 があります 統 計 によればキリスト 教 人 口 は 世 界 人 口 の31.5%だそうです 2002 年 の 集 計 では 約 20.4 億 人 で その 内 訳 は カトリック 約 10.8 億 人 プロテスタント 諸 派 計 約 3.5 億 人 正 教 会 約 2.2 億 人 その 他 の 教 派 をまとめて 約 3.9 億 人 ということです 異 端 とは 何 でしょうか wikipedia の 説 明 によるとこうなっています 異 端 (いたん heterodoxy あるいは heresy)とは 正 統 からはずれたこと 正 統 [orthodoxy] と 対 立 する 異 説 その 時 代 において 正 統 とは 認 められない 思 想 信 仰 学 説 などのこと 多 数 から 正 統 と 認 められているものに 対 して 少 数 によって 信 じられている 宗 教 学 説 など 正 統 を 自 負 する 教 派 が 正 統 教 理 教 義 に 対 立 する 教 義 を 排 斥 するため そのような 教 義 をも つ 者 または 教 派 団 体 に 付 す 標 識 異 端 と 一 対 で 正 統 という 概 念 が 用 いられる 宗 教 学 辞 典 などで 異 端 は 正 統 あっての 異 端 つまり 異 端 という 概 念 というのは 正 統 と いう 概 念 があってはじめて 成 立 するものであり それ 自 体 で 独 立 に 成 立 する 概 念 ではない 相 関 的 概 念 である とされている また 哲 学 事 典 などでも 正 統 と 異 端 は 動 的 な 対 概 念 である とされている 要 するに 異 端 とは 少 数 によって 信 じられている 宗 教 学 説 と 言 う 事 ですから この 定 義 から すると それを 見 いだしている 人 は 少 数 である と 言 われる 狭 い 戸 口 を 入 っている 人 は 間 違 いなく 異 端 に 分 類 されているはずです (もっとも 分 類 する 人 の 目 に 留 まったらの 話 しで 異 端 にすらならず 度 外 視 されているかもしれません) ここで 改 めて ルカによる 福 音 書 の 方 に 目 を 留 めて その 流 れを 追 ってみたいと 思 います

5 イエスは 町 や 村 を 巡 って 教 えながら エルサレムへ 向 かって 進 んでおられた すると 主 よ 救 われる 者 は 少 ないのでしょうか と 言 う 人 がいた イエスは 一 同 に 言 われた 狭 い 戸 口 から 入 るように 努 めなさい 言 っておくが 入 ろうとしても 入 れない 人 が 多 いのだ 家 の 主 人 が 立 ち 上 がって 戸 を 閉 めてしまってからでは あなたがたが 外 に 立 って 戸 をたたき 御 主 人 様 開 けてください と 言 っても お 前 たちがどこの 者 か 知 らない という 答 えが 返 っ てくるだけである そのとき あなたがたは 御 一 緒 に 食 べたり 飲 んだりしましたし また わたしたちの 広 場 で お 教 えを 受 けたのです と 言 いだすだろう しかし 主 人 は お 前 たちがどこの 者 か 知 らない 不 義 を 行 う 者 ども 皆 わたしから 立 ち 去 れ と 言 うだろう あなたがたは アブラハム イサク ヤコブやすべての 預 言 者 たちが 神 の 国 に 入 っているのに 自 分 は 外 に 投 げ 出 されることになり そこで 泣 きわめいて 歯 ぎしりする ルカ 13:22-29) 話 しの 発 端 は 救 われる 者 は 少 ないのですか という 質 問 がなされたことによります この 人 がどういうつもりでこの 質 問 をしたのかわかりませんが 少 ないのなら 自 分 は 無 理 か も 知 れない 多 いならひょっとして 可 能 性 があるかもしれない と 考 えたのかも 知 れません イエスはこれに YES とも NO とも 答 えられず 狭 い 戸 口 から 入 るように 努 めなさい と 励 ま されます そして 入 れない 人 が 多 いから と 付 け 加 えられます この 狭 い 戸 口 から 入 るように 努 めなさい という 励 ましですが 何 に あるいはどのように 努 力 を 傾 けるのでしょうか 目 的 ( 理 由 )ははっきりしています 入 ろうとしても 入 れない 人 が 多 い からです 入 ろうとしても 入 れない というのは 何 に 入 れないのかというと 狭 い 戸 口 に 入 れない と 言 う 事 ではなく 救 い( 天 の 国 ) に 入 れないと 言 う 事 です 救 い に 入 れない 理 由 は 何 かというと マタイ 7 章 から 解 るのは 別 の 戸 口 ( 広 い 門 )から 入 っ てしまうからです その 門 は 救 い に 通 じていないからです ですから ここで 努 力 する とは 狭 い 戸 口 から 入 るため つまり その 戸 口 を 見 つけ 出 すた めの 努 力 が 必 要 であると 言 う 事 です それで 今 一 度 この 狭 い 戸 口 に 関 する 記 述 の さらにその 前 後 の 文 脈 から 神 の 国 に 関 する 例 え 話 の 全 体 的 なイメージを 把 握 してみることにしましょう ルカの 記 述 では その 直 前 に からし 種 とパン 種 のたとえが 語 られています そこで イエスは 言 われた 神 の 国 は 何 に 似 ているか 何 にたとえようか それは からし 種 に 似 ている 人 がこれを 取 って 庭 に 蒔 くと 成 長 して 木 になり その 枝 には 空 の 鳥 が 巣 を 作 る

6 また 言 われた 神 の 国 を 何 にたとえようか パン 種 に 似 ている 女 がこれを 取 って 三 サトンの 粉 に 混 ぜると やがて 全 体 が 膨 れる (ルカ 13:18-21) そしてマタイの 方 では その 例 えの 前 に 麦 と 毒 麦 の 例 えが 記 され 後 の 方 では 隠 された 宝 高 価 な 真 珠 のたとえ そして 引 き 網 の 例 えが 続 いています これらにはいずれも 天 の 国 に 関 して その 様 々な 特 徴 が 描 かれています 要 約 しますと からしの 種 やパン 種 の 例 えからは 始 まりの 時 の 小 さな 状 態 から 目 を 見 張 るよ うな 拡 大 へと 成 長 する 様 子 が 分 かります 事 実 ペンテコステの 時 にわずか 120 人 ほどだった 人 が 今 日 では いわゆる キリスト 教 徒 は 約 20 億 4000 万 人 ということですから このたとえ 通 りのことが 生 じています しかし 毒 麦 のたとえや 魚 の 引 き 網 の 例 えなどから 一 見 大 きな 収 穫 が 見 込 まれているように 見 え ますが ここでは 否 定 的 な 要 素 の 方 が 注 意 を 引 きます これらの 例 えと 狭 い 戸 口 の 例 えを 併 せて 考 慮 すると こうした 大 きな 拡 大 成 長 には 相 応 し く 無 いもの( 最 終 的 には 焼 かれ 捨 てられるもの つまり 偽 者 のクリスチャン)が 一 緒 に 紛 れ 込 んでいる しかもそちらの 方 が 圧 倒 的 に 多 数 だということです あらかじめ 狭 い 方 ( 命 )= 少 数 派 広 い 方 ( 滅 び)= 多 数 派 と はっきり 指 摘 されているに も 関 わらず 結 局 多 数 の 方 へなびいてしまうのが 不 思 議 に 思 えます 広 い 門 を 通 って 入 ってゆくものが 多 い 理 由 を 考 えて 見 ますと 恐 らく 何 よりも 多 数 による 安 心 感 に 他 ならないのかも 知 れません 広 い 戸 口 ( 門 )は 見 いだす 必 要 がない つまり 誰 にもその 存 在 が 明 らかで 人 々に 良 く 知 られて いると 言 う 事 でしょうから 狭 い 戸 口 選 択 組 はそれを 承 知 の 上 で 敢 えて 狭 い 戸 口 を 見 いだ そうとしたということでしょう 一 方 広 い 門 選 択 組 は 恐 らく 狭 い 戸 口 が 存 在 すると 言 う 事 は 聞 き 及 んでいても 実 際 にはその 在 処 (ありか)を 知 らない 故 に もしくは キリストの 事 前 の 警 告 をほとんど 意 に 介 さず 当 然 のごとく もしくは 誘 われるままに 広 い 方 から 入 ってしまったと 言 うような 状 況 なのでしょう そして 唯 一 の 本 当 に 天 の 国 ( 救 い)に 入 る 事 のできる この 狭 い 戸 口 もいずれ 閉 じられる ことになります その 時 入 れなかった 人 々は 戸 を 開 けてください と 訴 えます それに 対 して 主 人 は お 前 たちがどこの 者 か 知 らない と 応 えます しかし そんなはずはあり 得 ない それは 誤 解 だと 言 わんばかりに 知 っているはず という

7 証 拠 を 出 します 彼 らはイエスと 一 緒 に 食 べたり 飲 んだりしました し 広 場 で 教 えを 受 けた と 主 張 します それに 対 して 主 人 は 再 び お 前 たちがどこの 者 か 知 らない 不 義 を 行 う 者 ども 皆 わたしから 立 ち 去 れ と 言 われます ここで2 度 繰 り 返 されている 主 人 の 答 え 方 に 注 目 したいと 思 います あなた 方 が [ 誰 か ] を 知 らない とではなく どこの 者 か 知 らない と 述 べています つまり 個 人 的 に 関 わりがない と 言 っているのではなく お 前 たち( 複 数 ) が どこから( 所 属 由 来 ) かを 問 題 にしていることが 解 ります この どこの と 訳 されている 語 は ギ 語 :プセン で 例 えば マタイ 21:25 では ヨハ ネのバプテスマの 源 が 天 的 なものか 地 的 なものかという 論 議 が 出 て 来 ます ヨハネのバプテスマは どこから ギ 語 :プセン 来 たものですか 天 からですか それとも 人 からですか このことから この 広 い 門 に 関 する 教 えは 最 終 的 に 個 人 個 人 がその 信 仰 や 人 格 業 などが 神 の 意 に 適 わなかった 故 に 退 けらるということではなく あくまで 狭 い 戸 口 選 択 組 という 少 数 派 のグループに 属 するものかどうか 各 自 が 吟 味 する 必 要 を 教 えていると 言 えます そして ひとたびそれを 見 いだしたなら 少 数 派 であることに 不 安 を 覚 えることなく むしろそ れゆえにこそ 一 層 の 確 信 を 抱 いて 雄 々しく 邁 進 すべきであることを 励 ましています ルカ13:24の 努 力 して 狭 い 門 からはいりなさい という 聖 句 をヘブライ 語 訳 で 見 ますと 努 力 して という 部 分 はヘブライ 語 の アーマツ という 語 が 用 いられています この 語 は 勇 気 とか 征 服 という 意 味 に 訳 されていますが 例 えばヨシュア 1:9 では 雄 々 しくあれ! と 訳 されています

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