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2 社会とアートをつなぐプロフェッショナルになるための学び 美術大学の芸術文化学科ならではの強み 1.理論と実技がバランスよく学べるカリキュラム 初年次に 書く 読む 聞くといった学びの基礎となる力を身に付けることができる p.6 一般教養科目が充実し かたよりのないバランスの良い学びができる 芸文4年間の学び アートと社会をつなぐプロフェッショナルになるために必要な技術が身に付く p.6 芸文4年間の学び 芸術文化のさまざまな分野において 現役で活躍する教員がそろっている p.2 現場に必要な実践力が身に付く 幅広いプロジェクト型授業が行われている p.10 海外のプロフェッショナルによる特別授業やワークショップなど グローバルな視点を取り入れたカリキュラムが組まれている p.9 2.実践的な学びを可能にする環境 卵からプロまで 数多くのアーティストやクリエーターに囲まれている p.11 p.13 大学美術館としてトップクラスのコレクション スタッフ 施設を活用した学びができる p.11 さまざまなメディアを使った表現と制作のための場所と機材が整っている 芸文4年間の学び 3.就職や資格取得のためのサポートも充実 学芸員資格と教員免許の両方を在学中に取得できる p.9 多様な分野に対応する充実したキャリアサポートが受けられる p.17 教授陣がもつ世界に広がる人脈につながることができる p.9 卒業生が多種多様な分野に進出し 着実に実績を上げ 後輩をサポートする p.14 p.17 4.能力を多角的に評価する入試方法 美大でありながら実技試験なしで入学できる p.16 センター入試のみでも受験ができる p.16 公募制推薦入試が自分の強みを活かすことができる自己推薦方式になった p.16 1

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4 IMAI Yoshiro KAJI Yoshiaki KORE-EDA Hiraku SUGIURA Sachiko I A A I B 5 I B 5 A I B A / B 5 Advanced Learning of Contemporary Art I II ( 2000)

5 ARAMATA Hiroshi ( ) SF ( ) 300 ( 2008 ) TAKASHIMA Naoyuki NIIMI Ryu YONETOKU Shinichi 2015 Courtesy of M HP Marcel Wanders HAYASHIYA Taihei NHK / (1999) 1999 / (2008 ) ( 58 ) Moving Images NAGAOKA Kenmei ( ) 2000 DTP D&DEPARTMENT 2009 d design travel II ( ) D&DEPARTMENT ( ) ( ) ( IIC) ( III_ ) B A / B Curatorial Practice V 5 I II C 5 I ( IB / _ - -) ( ) ( ) ( II _ ) ( I) (DTP I A / I B / DTP III / II C) ( ) ( I * ) ( I A / II B) ( I) ( ) ( I / II) ( I / ) ( D) (Museum Study&English Communication/ ) ( II) ( VI _ ) ( ) ( I _ ) ( I / II) ( I / II ) ( I B) ( I C) ( VII _ ) ( ) ( I B) ( B / II A / B) (DTP II) ( II) ( I * ) ( II B) ( II) ( ) ( I) 84 ( / ) M ( II A) ( I A / I B) ( I / I / ) ( II / III / A) ( II) ( IV _ ) 4 5

6 授業紹介 芸文での多彩な学び デザインⅠ 映像Ⅰ この二つの実技系授業は 芸文の特徴である 表現の 受け手 と 作り手 の関係を 実際に制作を行い 考えます デザイン と 映像 の 基本中の基本 を学ぶことで モノを見て作ることを思考につなげる視点を作ります 芸術文化入門 情報処理Ⅰ デザインⅠ を受講して 芸術文化学科の 1 年生は 後期の最初に行われる 芸術文化 それに続く 情報処理Ⅰ では 自分自身が情報を受け取り 発 入門 で 自分たちの学びのベースである芸術文化学科について 信する メディア 媒体 であることを意識して 能動的に世界 学び 毎回の授業で行われる 体全体を使った五感を刺激するワー を感じ そこからより積極的に情報を引き出し 更に 表現 ア クショップを通して 全ての表現の源となる身の回りの情報を自 ウトプット を行います 最終課題では 自分自身が人に伝えた 分に入力する方法を学びます また 情報をよりたくさんインプッ いことを手描きで表現し それらを展示し 学年全体で講評会を トできるように それまで意識しなかった感覚を意識し 身に付 行います その後 成果物をきちんと印刷された冊子にまとめ いた固定観念をゆっくりと解きほぐしていきます 記録集として機能する新たなメディアを生み出します 映像Ⅰ を受講して デザイン I を受講する前 デザイン 人に この授業で学んだのは そこにある映像に 伝えるもの という認識はありましたが あ 対して 疑いを持つこと そして 今まで見 まり実感を持つことができませんでした し たきた映像が全てではないということを知る かし 授業を受けるうちに デザインには 目 こと どうやって映像を撮れば自分が狙って 的と対象 が存在し それに対応する 何か いる結果に導くことができるのか 映像の可 を生み出すものであることに気付きました 能性と脆さを体感しました 最終課題では そのため 新しいゴミ入れを考える際 どん 竹本あや TAKEMOTO Aya 2 年生 な問題を解決するためにデザインするのかと いうことを特に意識して制作しました また 課題自体が作品とプレゼンボードの提出でし 映像を自分たちで考えて 表現することが要 森田貴之 MORITA Takayuki 2 年生 求されます プロが制作した映像を知ってい る私にとって 真似したくなる映像は山ほど ありました しかし それを一回忘れて制作 たので 二つを駆使してどれだけ相手に伝え することが重要で 映画でも CM でもない映 られるかということを念頭において制作しま 像作品が立ち上がりました 授業を通して した この授業を通して デザインとは作っ 映像はカットの繋ぎ合わせであるということ て完結する物ではなく そのための環境を考 を再認識し それらを敏感に見ていくことで えることもまたデザインなのだと感じました 解釈を広げることができるようになりました 芸術文化特論Ⅰ 造形総合 共通絵画 / 共通彫塑 伝えたいこと ありますか 表現したいこと ありますか 初めての人でも 大丈夫 ジャーナリスト出身の教員が わかり 芸術文化特論Ⅰ では 大学生として基本となるアウト プッ やすく指導します そして プレゼンテーション 口頭発表 に トの方法として 言葉によるコミュニケーションを学びます 4 もチャレンジ 人前で 効果的に語る方法論を解説します さら 制作経験の少ない学生のために 絵画や彫刻の実技を基本から チーフをデッサンする方法を丁寧に教えます デッサン経験者は 年間の大学の学習と就職活動 卒業後に社会人になっても役立つ に 写真などのヴィジュアル コミュニケーション 情報を合理 学ぶことができるカリキュラムが 1 年次に受講する 造形総合 複雑な表情を見せる巨大な石や 樹根や廃棄自動車 人体などを スキルを実習します 的に組み立てるロジカル シンキング アイディア出しに有効な です これらは学内の 共通絵画 共通彫塑 というそれぞれ モチーフにして 平面作品や立体作品を制作します また 共 伝わる文章を書くには 人から面白い話の聞き取りをするに 思考術 専門的な学術論文の執筆法も学習 さあ コミュニケー 独立した教育組織によって授業が行われています 通彫塑 では 木の実や人体などをモチーフにして 木彫や粘土 は 伝えたい情報をわかりやすく効果的に表現するには 授業で ションしましょう たとえば 共通絵画 では デッサン経験者と経験の少ない を使用した塑像などを 基本から学ぶことができます は インタビューや取材の課題にも取り組み 文章を作成します 6 学生を分け 後者には 石膏の幾何形体や リンゴなど身近なモ 7

7 資格の取得 芸文のアドバンテージ ミュゼオロジーとは ミュージアム 博物館や美術館について学ぶ学問で その 4 つの機能である 収集 保存 修復 調査 研究 教育 展示 について 豊かな経験をもつプロフェッショナルな教員が 理論的かつ実践的に教えます 一年次に受講する ミュゼオロジー入門 では ミュージアムの広い世界とその可能性について学び 2 年次以降は 人とミュージアムをつなぐ教育普及活動や 現役のアーティストに指導を受 けながらの作品展示 さまざまなモノの保存などについて より深く専門的に学びます ミュゼオロジーの締めくくりとなる ミュゼオロジー実習 では 芸文と大学美術館が開発したカリキュラムを全員が受講できます 芸文のミュゼオロジーの授業は学芸員資格の取得に必要な科目として 設定されており 卒業に必要な単位に含まれています そのため 在学中に 学科で学芸員資格を取得しつつ 教職課程を受講し 教員免許も 取得することができます 学芸員課程を履修して わたしはいま 美術館での教育普及活動 について 特に強い関心を抱いています 2 年次で履修した ミュゼオロジーと教育 で 先生がこれまでに行ってきた美術館での活 動についての講義を聞いたり また 年齢 に関係なく イベントの参加者が作品を楽 しむ様子を写真でみて以来 自分もこんな 山口奈々子 YAMAGUCHI Nanako 芸術文化プロデュースコース 4 年生 面白いこと仕掛けたい と思うようになっ たのがきっかけでした 一口に学芸員といっても 展覧会を企画 するだけでなく 教育や広報 美術作品の 保存など さまざまな業務を横断する職業 です その多様さのなかで 自分はどんな ことができるか? ということを 様々な先 芸術文化学科では卒業単位の中で 学芸員資格を取得できます 部分が博物館法に定められた学芸員過程科目 19 単位 芸術文化論Ⅰ 一般的な学芸員課程履修の場合 卒業に必要な 単位数 武蔵野美術大学を卒業し 落語家として活躍する林家たい平先 み お互いの句から相手の視点を感じ取ったり 自分自身の嫌い 生が担当するこの授業では 芸術文化学科の学生が身に付けたい な部分を取り出してオリジナル妖怪を作り それらを集めた芸文 コミュニケーション力 を学びます たい平先生は コミュニ 妖怪図鑑を作る といった 日々のことに目を向けたり 自分を ケーション力 を養うのに一番重要なのが 自分と向き合うこと 学芸員科目 の単位数 19 124 ミュゼオロジーと入門 芸術文化学科の場合 卒業に必要な 単位数 124 生たちの講義を受けながら 常に考えてい 芸文の学芸員課程科目 ミュゼオロジーと生涯学習 学芸員科目 の単位数 ミュゼオロジーと保存 19 ミュゼオロジーと教育 ミュゼオロジーと展示 A B ミュゼオロジーと運営 143 単位 が必要 見直すきっかけになる さまざまな仕掛けが取り入れられていま トータル だと語ります 自分と向き合うことで自分を知り 自分を応援で す 忙しい大学時代にこそ ちょっと歩みを止めて 自分と向き きるようになる それが 他者とのコミュニケーションを可能に 合う時間を持ってみよう たい平先生は この授業を通して 学 武蔵野美術大学の場合 学芸員科目の合計が 19 単位になるので 芸文以外の学生の卒業必要 単位は 143 単位になります すると考えているのです この授業には 芝生に座って俳句を詠 生たちにそう語りかけます トータル ミュゼオロジーと資料 124 単位 メディアと情報Ⅰ Ⅱ 芸術文化学科では 通常なら卒業に必要な単位 124 単位 の外にあった学芸員課程科目 19 単位 分すべてを学科内の専門科目で置き換えられます ます 4 年次の実習では 学内の美術館で 普 段は見ることのできない展示風景がみれた り 収蔵品の扱いも丁寧に教えてもらえて います そして何より 美術大学という まさに美術に囲まれた環境で その扱い方 を学べるということは 学芸員を目指す学 生にとって とても恵まれているなあ と 思います ミュゼオロジー実習 教職課程も同時に取得可能です ただし 教職課程科目は卒業単位に含みません グローバルな人材育成 世界のプロフェッショナルとのつながり 武蔵野美術大学は文部科学省 グローバル人材育成推 進事業 の選定を受け 学生が世界に関心を向け 卒 業後に世界で活躍する基盤を作るサポートを大学全体 で行っています 芸術文化学科もその仕組みを活用し 海外で活躍するアーティストやキュレーターといった プロフェッショナルを 訪問教授としてお招きし レ クチャーやワークショップを行っています また 国 際標準語である英語に親しみ 使いこなすために 学 科独自の英語の授業も行っています 海外のアーティ 西洋美術史概説ⅠB ストが執筆した本や美術館が出版した絵本を翻訳した 芸術文化を学ぶ上で必ず知っておきたい西洋の美術の歴史を する学生には 教室で授業を受けるだけではなく 実際に美術館 先史時代から第二次世界大戦まで 一つの流れとして学ぶ授業で を訪れ 本物の作品に出会い それらについて自分なりの視点か 1 年次の必修授業として位置づけられています さまざまな大学 ら論じ 発表することが求められます また 美術作品というモ で西洋美術史は教えられていますが 芸文的 西洋美術史のユ ノについてだけでなく それらを生み出したアーティスト また ニークな点は 一人の教員が全てを担当するのではなく 美術史 それが生まれた場所や時代 社会背景といった 作品にまつわる をさまざまな角度から学び 研究してきた複数の教員が それぞ 世界にも目を向け 美術への理解を深めます り 海外のミュージアムで働いた経験を持つ教員が 近年招聘した訪問教授 現代の最先端の情報を伝えています こうした授業を クシシュトフ ヴォディチコ氏 ( メディア アーティスト / ハーバード大学教授 ) 受講した学生が 自主的に英語を学ぶサークルを立ち上 げ 他の学生の学びの機会を生み出すという動きも起 こっています マリアンネ グレーバー氏 ( 写真家 / ヴィデオ アーティスト ) ズジスワフ シュベルト氏 ( 元ポズナン国立博物館 ポスター アンド デザイン ギャラリー長 ) マリア クルピク氏 ( 前ヴィラヌフ ポスター美術館長 現ワルシャワ国立博物館 保存修復部 ) ライヤー クラス氏 ( 元アムステルダム市立美術館キュレーター インダストリアル デザイナー ) ボニー リチラック氏 ( フリーランス キュレーター 彫刻家 元イサム ノグチ庭園美術館主任学芸員 ) れの視点をもって 分担して授業を行うところにあります 受講 8 9

8 プロジェクト型授業 人や社会と連携し 実践で体感 アートやデザインにおいて ヒト モノ コト の関係をつくることを マネジメント と考えたとき 芸文のカリキュラムでそ れを最も象徴するのが アーツプロジェクト です 芸文のアーツプロジェクトは 制作のプロセスを重視し 既存の美術スペースか ら外に出て 社会的な文脈でアート デザインを捉え直し それらを媒介に社会を活性化させようとする取り組みです このプロジェク ト型授業では ワークショップ 展示 パッケージデザインなど 学外の様々な機関と連携して 学生が積極的に企画 運営し 現場で 実践することで マネジメントの視点と経験を培います 自分だけのシミュレーションに終わらせず 常に他者との恊働を重視した実践 をめざし 社会にアプローチしています アーツプロジェクトに加え 大学美術館 図書館などと連携したプロジェクト型授業も行われています たとえば 学内美術館と連携 した ポーランドのポスター フェイスあるいはマスク 展の関連企画の実施や 大学美術館や地域の中学校と連携した みらいのたい よう計画 ヤノベケンジ & サン シスター 中学生と出会う の企画 運営 芸文の学生と工芸工業デザイン学科ガラス専攻の学生に よるガラス作品の展覧会企画プロジェクト Glass Geibun Project GGP など 多彩なプロジェクト型授業が芸文では行われています Glass Geibun Project (GGP) 芸術文化学科と他学科との連携の一つが 工芸工業デザイン学科ガラス専攻とのコラ ボレーションから生まれた展覧会プロジェ クト Glass Geibun Project GGP です このプロジェクトでは 芸文 3 年生が ガ ラスコース 4 年生とコミュニケーションを 取りながら 彼らの制作した作品を展示し 展覧会の運営や人とつなぐプログラムや広 報を自ら行い さまざまな要素から成り立 つキュレーターの仕事を リアルに経験し 学びます アートサイト岩室温泉 2015 新潟市岩室温泉と本学の産学協同研究プ 武蔵野美術大学 美術館 図書館 みらいのたいよう計画 ロジェクトで 地域活性化を目的にしたソー ミュージアムに携わるプロフェッショナ シャルデザインイベントです 芸術文化学 ルを育てる上で 武蔵野美術大学美術館は 科の学生がキュレーターとして 本学の卒 芸文生にとって重要な学びの場であり 美 業制作展から作品を選び 岩室温泉の旅館 術館と連携して行われるプログラムは 他 に展示して地域全体を美術館化します 地 大学では得られない学びの機会を提供しま 域の日常にアートを持ち込み 非日常体験 す 2014 年度に行われた みらいのたいよ とアートのもたらす高揚感が 地域の潜在 う計画 は 芸文生をはじめとするムサビ生 的な魅力を引き出し 地域住民の連帯感を が 美術館で行われた展覧会に関わるアー 作り出します 地域型芸術祭として 隔年 ティストと 地域の中学校をつなぎ 大学を で実施しています 飛び出し 新たな学びの場を生み出しました 神山アートプロジェクト 徳島県神山町の実行委員会の方々と一緒 に造形ワークショップを企画 運営するプ 武蔵野美術大学 美術館 図書館 美術館 図書館 博物館の機能が一体化した 美と知の複合施設 が 武蔵野美術大学 美術館 図書館です 美術館棟と図書館棟が隣接し ロジェクト カミヤマート 神山の美しく 一つの施設として来館者が往来できるだけでなく 美術資料や図書資料が有機的に結びつき 新たな教育研究支援の可能性を生み出しま 豊かな自然の中で体感したイメージ 物質 す また それぞれ属性の異なる作品 資料群を収蔵している 民俗資料室 イメージライブラリー が付属しています の美しさを 参加者と自由に表現すること で 美術する楽しさ を味わいます また 制作に加えて 参加者同士で作品を鑑賞し 交換することで アートを介した濃密なコ ミュニケーションが築き上げられ 芸術へ の親しみにつながります 2014 年度に実施したアーツプロジェクト 府中の森芸術劇場デザインワーク 第一パン キャラクターの SNS 活用プランニングプロジェクト をデザインし 制作 設置 展示します 年末には それをクリスマスディ twitter の活用方法を考案し 企業ブランド構築を実践します 1 府中の森芸術劇場内の大空間に 府中市制 60 周年記念ディスプレイ スプレイに変貌させます 府中市美術館 リーフレット編集プロジェクト 府中市美術館にある 公開制作室 では 作家が作品を制作していくプロセスを公開 しています そこでの出来事を鑑賞者に生 き生きとしたかたちでメッセージ化できな いか という考えから このプロジェクト は始まりました アーティストの仕事の経 歴や全容を把握するため 実作品の鑑賞も 含めて調査し 的確なインタビューとなる ように 皆で要件を共有 議論し リーフレッ ト制作に向かいます リーフレットの編集 を通して 美術館の機能と変化をみつめな がら 実践的にアートと関わる試みです 10 2 府中駅の中央に 記念モニュメントをデザインし設置します 第一屋製パンのオリジナルキャラクター ぷに丸 公式 Facebook 公式 神山アートプロジェクト カミヤマート P.10 巡回展 UMARTs2014 うまからうまれた 15 のアート 府中市美術館リーフレット編集プロジェクト P.10 に巡回し 子ども 親子を対象としたワークショップを実施 広報 ちら アートサイト岩室温泉 2015 P.10 昨年 馬の博物館で行った UMARTs2013 展 を 府中の JRA 競馬博物館 しなどのデザインワークも行います 地域デザイン プロジェクト 1 立川駅南口地域のデザイン 地元産品のデザインに参加する 4 年ゼ ミで進めているプロジェクトと共同 2 安曇野松川フォーラム 安曇野松川あぐり あーとプロジェクト 食 農 生活 景観 をキーワードに 食と地域の記憶 農業とデザ インについて考えます 松川村 安曇野ちひろ美術館 松本大学と協力し 第 1 回フォーラムと講座を開催します 書く塾 Ωプロジェクト 書く プロフェショナルのための 実践講座 書くプロ は 芸術文化 業界 最強のプロです コピーライター ジャーナリスト 評論家 小説家 あらゆるプロを凌駕すべく キュレーターの筆力を伝授します 11

9 4 1949,, ,, TAKAGI Hohona 2014 ENDO Keisuke NONAKA Shiho 2014 DTP Piling Lines 12 13

10 ASHIDATE Sayaka INABA Yumi DAIKOKU Yohei TAKAHASHI Miwa HARADA Kei MORI Keisuke HAPS) OFFICE HALO DO.DO. HAPS ( 100 ) CORNER CORNER Magic Carpet / Sofa / Concept CG Marshmallows / Sofa / photo by Kazutaka Fujimoto PIOON photo: Kei Okano CORNER( ) 3 1 art- link - 4 BankART

11 入試情報 絵が描けなくても 美大で学べる センター試験のみでも受験できる 誰の中にも表現する力があります 基本から芸文で学んでみたい という皆さんの可能性を見つけるために 5つの試験方式を用意しています 公募制推薦方式 今年から 一般型 英語力重視型ともに 自己推薦方式 になりました 一般型 12 名 1次選考では 高校生活の間に 学内 学外で取り組んできた活動を調書により評価します 2次選考では 小論文とグループディスカッ ションおよびプレゼンテーションを行い 発想力と論理的思考 コミュニケーション力をみます 英語力重視型 3 名 日本語による小論文と英語による面接を行います 英語の能力において次のいずれかを満たすことが必要です TOEFL ibt54 点以上 TOEIC530 点以上 英検準 1 級以上 IELTS4.5 以上 調査書の外国語 英語 の評定平均値が 4.2 以上 一般入学試験 一般方式 センター A 方式 センター B 方式があります 全ての方式は併願可能です 一般方式 27名 ムサビ独自の出題による国語 外国語試験および学科の専門試験を課します 専門試験は次の4つから1つを選択します 小論文 数学 鉛筆デッサン 造形表現テスト センター A 方式 10名 センター B 方式 15名 センター試験と学科の専門試験を組み合わせる方式です センター試 センター試験のみで受験する方式です 験は下表の6教科29科目から2教科2科目を選択します また 指 定した選択教科 科目を2教科2科目以上受験した場合は 得点の高 指定科目は下表の通りです い教科 科目で評価します 学科の専門試験は一般方式と同様です A方式 専門試験 B方式 センター試験 センター試験のみ 6教科29科目のうち2教科2科目を選択 下記の指定センター試験科目を選択 200点 300点 国語 国語 近代以降の文章のみ 地理歴史 世界史 A 世界史 B 日本史 A 日本史 B 地理 A 地理 B 公民 外国語 1 科目を選択 英語 フランス ドイツ語 100 点 選択科目 1 2 教科 3 科目から 1 教科 1 科目を評価 国語 近代以降の文章のみ 数学 数学Ⅰ 数学 A 数学 B 100 点 選択科目 2 5 教科 26 科目から 1 教科 1 科目を評価 教科と科目名は A 方式を参照 選択科目 1 で選択した科目を除く 100 点 現代社会 倫理 政治 経済 倫理 政治 経済 数学 数学Ⅰ 数学Ⅰ 数学 A 数学Ⅱ 数学Ⅱ 数学 B 工業数理基礎 簿記 会計 情報関係基礎 理科 物理 科学 生物 地学 物理基礎 科学基礎 生物基礎 地学基礎 外国語 英語 フランス語 ドイツ語 16 センター試験を指定科目以上受験した場合は 最も得点の高い科目を評価します 理科において 基礎 がついている科目は 2 科目で 1 科目分とみなします

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