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2 阿部武司 Takeshi Abe 1952 年東京都生まれ 兵庫県宝塚市在住 大阪大学大学院経済学研究科長 同研究科教授 経済史 経営史を専攻 日本の工業化の柱であった綿工業史研究から出発し ともに綿工業都市であった大阪と英国マンチェスターの比較経営史や 日本大企業史の考察に進んだ 関西電力などの社史や豊中市などの地方史の執筆 大阪企業家ミュージアム設立への協力などを基礎として 近代大阪の経済史 経営史の研究も行っている 大阪は江戸時代初期に中心地に運河が張り巡らされ それらや大川に多数の船が行きかう水の都となったが その後も 八百八橋 の設置 大和川の付け替え 安治川の浚渫などが進められ 明治期には 淀川の改修や新淀川の開削も実現し また大阪築港が 国家主導の神戸 横浜両港とは異なり 大阪市によって開始され のちに住友系企業等も加わって戦後まで続けられた 水都の形成は数世紀にわたる先人の努力の賜物であった 磯辺行久 Yukihisa Isobe 1935 年東京都生まれ 59 年東京藝術大学絵画科卒業 72 年米ペンシルベニア大学大学院修了 ( エコロジカル プランニング専攻 ) 60 年代に活躍した後 渡米して環境計画を学ぶ 74 年帰国 ( 株 ) リジオナル プランニング チームを設立代表 美術家 / 環境計画家としてより広い自然環境を射程に据えた活動を展開 年の越後妻有アート トリエンナーレに参加 07 年東京都現代美術館にて個展 08 年仏ボルドウ市現代美術館 (CAPC) にて個展 09 年水と土の芸術祭 2009 に参加 水都大阪 2009 でワークショップ 水都大阪環境資源目録作成 水都大阪環境資源目録について環境資源とは 地域に固有に賦存する地象 水象 気象 生物などの自然物や水源涵養 環境浄化 災害防止などの自然の作用や機能に加え 人が築いてきた歴史や文化 土地利用等を指す言葉です 私たちの役に立つこともあれば 逆に災害のような危険をもたらすこともあり 使い方によっては枯渇させたり 弊害をもたらす負の資産になりえます 東京や大阪のような大都市では 環境が大きく変化し 不都合な利用がたびたび行われてきました 失われた資源を惜しむだけでなく今 私たちに何が残されているかを知ることも大切なのです 伊東信宏 Nobuhiro Ito 1960 年京都府生まれ 奈良県生駒市在住 大阪大学文学部を経て 同大学院修了 リスト音楽院 ( ハンガリー ) 客員研究員 大阪教育大学助教授等を経て大阪大学大学院文学研究科准教授 著書に バルトーク ( 中公新書 吉田秀和賞受賞 ) 中東欧音楽の回路 : ロマ クレズマー 20 世紀の前衛 ( 岩波書店 ) 編著に ピアノはいつピアノになったか? ( 阪大出版会 ) 等 朝日新聞 NHK-FM などで音楽評論 音楽企画等にもたずさわる 大阪が世界の文化の入り口になって 貪欲にそれを取り込んでいてくれるので 京都は斜に構えていられるし 神戸はしゃれのめしていられるし 奈良はおっとりしていられる 音楽について言うなら 大阪は世界の珍妙な音楽の受容基地になり得る と思います 西洋音楽 の場合も 中途半端な大衆路線を捨てて ( そんなのはヨソに任せておけば良い ) 思い切り凝った企画を それに反応する聴衆は大阪にはかなりいる と私は見ています オウ ニン Ou Ning Nie Zheng 北京の邵忠基金会ディレクター 2009 年深圳 & 香港二都市 都市建築ビエンナーレチーフキュレーター オウ ニンの文化的な実践は多岐にわたる 活動家として 映画映像組織 U-thèque を創設 編集者 グラフィックデザイナーとして ニュー サウンド オブ ペキン を手がけ キュレーターとして Get It Louder 展を指揮し 音のプロジェクトを展開 アーティストとして三元理 ( ヴェネツィア ビエンナーレ招聘 ) や大棚欄 ( ドイツ連邦文化財団に招聘 ) の都市調査プロジェクトで知られている 水のダイナミズム大阪同様 中国南部の都市 広州も水辺の街である パール川は南シナ海への長旅を経て 文明を都市に運ぶ 広州は 中国の対外貿易に開かれた最初の窓口であり 近代における政治革命発祥の地でもある 流れ続ける水は腐敗しない パール川は歴史的な機会をもたらすだけでなく 人々の暮らしも支えている 三元里 という 私が 2003 年に作ったドキュメンタリー映画は水と都市のダイナミズムの神秘的な関係に焦点をあてたものだ パール川の場面に始まり 徐々に騷がしい都市生活の中心に入ってゆく 広州は中国の中でも最も大衆的な都市である 映画で言及される貧しい集落は 広州市民の自治による常任議会を立ち上げた 彼らの高い意欲は都市にとって重要な発展促進剤である

3 1952 年大阪府生まれ 1991 ~ 2001 年 TORII HALL プロデューサー 1996 年にコンテンポラリーダンスを中心とした公演 WS を企画制作する DANCE BOX を立ち上げ 2002 年 NPO 法人化 理事長に就任 2002 年に大阪市との公設置民営劇場 Art Theater db を開設 2007 年閉館 2009 年 4 月 神戸市との協働により新長田に ArtTheater db 神戸 を開設 アートによるまちづくりのプロジェクトも実施している 近畿大学 神戸大学非常勤講師 アートイニシアティブと大阪を創造都市として再生する試みについて今 大阪が都市再生していく上で何が必要であるのか 近代都市として欧米を追随することで市民が享受してきたことが グローバリズムという形のなかでコミュニティの崩壊を生み出していることを再考する時期がきていると思います 大阪というローカルに関わること 小さい範囲での人と人のコミュニケーションを復活させることにおいてアートのもつ創造性を社会のなかで機能していくことが現在 最も大切なことと考えています Peggy Kaplan 大谷燠 Iku Otani 1941 年奈良県生まれ 建設省で 河川管理に 環境 を加え 住民参加 を求める河川法改正を主導 2003 年 淀川流域で開催された 第 3 回世界水フォーラム の事務局長をボランティアで務める 現在は 国連 水と衛生に関する諮問委員会 委員など世界の水問題の解決に向けて取り組むと共に 打ち水大作戦 や 渋谷川ルネッサンス など幅広い活動を展開 その一方 律令国家日本の創設と 水 について月刊誌 河川 に連載中 水都大阪 という言葉に大阪人はどれだけの愛着をお持ちなのか 大阪はかつて海に沈んでいた その河内潟 ( 草香江 ) を干し上げて出来たのが 水上の楼閣 大阪 ( 難波 ) である もちろん自然のままに干上がったのではない 仁徳天皇の時代に堀江と茨田堤が築造され 以降も営々とした努力が続けられ創り出された土地なのである 水都大阪の再生 遊ぶ子どもの声が大阪人の身をゆるがす ことを願うのみである 尾田栄章 Hieaki Oda 1946 年新潟県生まれ 東京芸術大学卒業 アートディレクター 水都大阪 2009 プロデューサー 主なプロデュースとして アントニオ ガウディ展 アパルトヘイト否! 国際美術展 等 街づくりの実践では ファーレ立川アート計画 越後妻有アートネックレス整備構想 の総合ディレクター等多数 大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ は 2001 年の ふるさとイベント大賞 のグランプリを受賞 平成 18 年度芸術選奨 ( 芸術振興部門 ) 平成 19 年度国際交流奨励賞 文化芸術交流賞受賞 アートフロントギャラリー主宰 地中美術館総合ディレクター 新潟市美術館館長 女子美術大学教授等 明治の近代化は 芸術を美術館で鑑賞し理解すべき対象として 先祖から受け継ぎ楽しんできたお祭りや大道芸 庭 食べ物 着物 ( ファッション ) などの生活文化を 芸術の領域から除外してしまった 水都大阪 2009 はそうして除外されたモノやコトを再び芸術の概念にとりいれることで 生活実感から離れていた芸術感覚を呼び覚まそうという試みだ 水辺はまさに私たちの身体性 生理を呼びおこす格好の自然の舞台であり 水の都 大阪は 実にアートにふさわしい都市なのだ 北川フラム Fram Kitagawa 1956 年大阪府生まれ 兵庫県西宮市在住 大阪大学大学院文学研究科教授 2007 年より大阪大学コミュニケーションデザイン センター長 2008 年より大阪大学 21 世紀懐徳堂企画会議議長 専門は国語学 言語学 主な著書に ヴァーチャル日本語役割語の謎 ( 岩波書店 2003) 全学共通科目 地域コミュニケーションデザイン コーディネータ入門 を担当 地域と学生をつなぐインターンシップ授業を試行している 小学校 1 年から高校卒業まで 大川のほとりで暮らしていました 春は桜の通り抜け 夏は天神祭 そして高校の 3 年間は淀川河川敷でのクロスカントリーと 私の成長期の原風景は大阪の水辺で形成されました 2005 年に天神祭に阪大船が出るようになってから 今年まで毎年欠かさず乗船し 大川のエネルギーをもらっています 今回のシンポジウムが 私の人生と 水都としての大阪との関係を見つめ直すいい機会になればと期待しています 金水敏 Satoshi Kinsui

4 小浦久子 Hisako Koura 大阪府生まれ 都市計画 環境デザインが専門 大阪大学人間科学部卒業後 民間建設コンサルタント会社勤務などを経て 1992 年から大阪大学工学部へ 景観を都市空間の文化ととらえ土地利用や都市計画の観点から調査研究を進めるとともに 自治体の計画づくりを支援することを通じて空間デザインと計画制度をつなぐ実践的取り組みを行っている 著書に まとまりの景観デザイン 失われた風景を求めて ( 共著 ) 高度情報化社会のガバナンス ( 共著 ) 他 日本における都市の自由は 古代から近代初期まで道と水の空間にありました 自由は創造を生むと同時に自由であるための規範を求めます 大坂の水空間も同様に日常と非日常の間を行き来するところでした しかし今はそうした水の気配が感じられなくなっています そのうえ大阪では都市が消費され歴史と未来をつなぐことを放棄しそうな状況に見えます こうした状況に対抗する力を水空間に求めるならば せめて最後に残された都心の水空間である中之島には高質の都市の自由を再生したい 下條真司 Shinji Shimojo 1958 年生まれ 1986 年 3 月大阪大学大学院基礎工学研究科後期課程修了 1986 年 4 月大阪大学基礎工学部助手 1989 年 2 月同大学大型計算機センター講師 1991 年 4 月同センター助教授 1998 年 4 月同センター教授 2000 年 4 月同大学サイバーメディアセンター教授 副センター長 2005 年 8 月同 センター長 2006 年 8 月同 副センター長を経て 2008 年 4 月より情報通信研究機構大手町ネットワー研究統括センターセンター長 大阪大学上席研究員 その間米国カリフォルニア大学アーバイン校客員研究員 工学博士 専門は マルチメディア グリッド 新世代ネットワークテストベッド 都市をかき混ぜる要素としてアートに加えて 科学技術 を持ってきて メディアアートという形が人々の生活や産業を潤していくことを夢想しています スーパーコンピュータや北ヤードが出来上がるこれからが 正念場 関西の元気パワーを集結していきましょう ハーヴィ シャピロ Harvey A. Shapiro 1965 年デトロイト市立大学建築学部卒業 1970 年ペンシルベニア大学芸術大学院卒業 来日 1971 年から現在まで大阪芸術大学環境計画学科教授として教鞭をとる 1974 年からリジオナル プランニングチーム顧問 1986 年からは 奈良大学地理学科の非常勤講師も務める 国際地理学会 世界未来学会 太平洋科学学会 アメリカ沿岸学会 アメリカ シェーラクラブ 世界環境保護連合環境計画委員 日本地理学会 日本環境学会 日本ランドスケープ生態学会 日本沿岸域学会 日本造営学会 IFLA( 国際造園学会 ) 他に所属 海との関係は 敵対ではなく適応にすべきや自然が作り上げた地形 (Given Form) として大阪平野を見ると 3 つの自然作用があり 1. 地体変動作用は 自身に弱く 例えば 上町断層での巨大地震は大阪平野に大打撃を与える 2. 浸食 沈殿作用も 地震に軟弱な土砂を深く堆積し 3. 大気循環作用では氷期と間氷期が 繰り返され その度大阪平野は海底に沈んだ 人々は営々と大阪 ( 昔 なにわ ) を築いたが 自然 つまり気候変動や巨大地震等が積み重ねられ いつか大阪を海底都市にしかねない その時 デザイン ウイズ ネーチャは海都難波の再生キーになれるや ジェフリー E ヘインズ Jeffrey E. Hanes オレゴン大学教授で 日本近代史を教える 同 大学アジア太平洋研究所ディレクター カリフォルニア大学バークリー校にて歴史学の博士号を取得し イリオイ大学とスタンフォード大学などで教鞭をとる 国際交流基金 フルブライト奨学金の助成を受け 社会科学研究評議会特別研究員として 大阪市立大学と立命館大学に赴任 客員研究員 現在は 水の都 煙の都 と題する本の執筆に取り組み 大阪の都市部における生産と消費について調査している 著書に 主体としての都市 : 関一と近代大阪の再構築 ( 勁草書房 2007) がある 水の都 煙の都大阪は その歴史を通じて 水と水路が都市の地理を規定し そこにアイデンティティをもってきた しかし近代化によって水と人々との関係は複雑化し 川や運河と商業活動が密接だった近世の水の都は 新しい国際港から産業エネルギーを供給される近代の煙の都へと継承された 戦後の高度経済成長に続き 都市の運河はコンクリートの下に埋められ 港や川は汚染されてしまった 水都大阪 2009 は 自然と共生する大都市として 大阪の人々を再び水を基盤とした歴史につなげる歴史的な機会である いかにして大阪を水の都にするか それは このイベントの間 私たち皆が問い 答え始めなければならない問題なのである

5 1953 年京都府生まれ 兵庫県西宮市在住 現代美術家 京都造形芸術大学教授 1993 年 ヴェネツィア ビエンナーレ アペルト 2001 年 横浜トリエンナーレ 2003 年水戸芸術館個展 2004 年パレスチナ アルカサバシアター 舞台美術担当 2009 年京都国立近代美術館個展 2006 年のマサチューセッツ工科大学や 2009 年ロイヤルフェスティバルホールでの滞在製作などレジデンス活動も多く手がける 近年 アートを使った街づくりを安易に取り入れる自治体は多いのですが 持続可能な市民参加型のアウトリーチプログラムを作ることは容易なことではありません 今回の実践モデルのシミュレーションプロジェクトは 大阪の歴史や伝統に根差しつつ 未来に向って何を更新できるのかを問うものです 伝統ある天神祭をテーマに 小学生から市民まで参加できる魅力的なワークショップを通じ 将来大きな祝祭に育ててゆくためのシステム提案も行います 椿昇 Noboru Tsubaki 1957 年三重県生まれ 大阪府吹田市在住 大阪大学文学研究科教授 演劇学者 IFTR 国際演劇学会理事 近年はアジア諸都市の演劇研究者と出会い対話することをテーマに アジア演劇研究ワーキンググループを主宰 研究教育のネットワークを構築中 西欧演劇一辺倒の演劇の概念に アジア演劇の柔軟さと拡がりを繋ぎたい 2011 年 IFTR 国際演劇学会大阪大会を開催予定 現在その準備に奔走中 テーマは 伝統 革新 コミュニティ ちょうどこの場所のすぐそばでは今や世界屈指の夢のサーカス劇団 シルク ドュ ソレイユ が公演をしています 綱渡りや宙づりという 危険で真似することのできない芸がふんだんに披露されています 逆にいえば 危うさを持たない遊びはあまり興奮させないのでしょう 危うさは身体的なものに限らず 人々の意識や考え方に対する危険もあるでしょう 大阪をそんな危うさと夢見心地の共存する演劇やアートで一杯にしたい そう思います 永田靖 Yasushi Nagata 1958 年大阪府生まれ 島之内に育つ 大阪市内中央区在住 専攻は日本美術史 平成 2 年 東京藝術大学美術学部助手から大阪市立近代美術館建設準備室に移り 平成 20 年から大阪大学総合学術博物館教授 ( 大学院文学研究科兼任 ) 編著書に モダン心斎橋コレクション モダン道頓堀探検 大大阪イメージ 映画 大大阪 観光の世界 など 木村蒹葭堂 北野恒富 佐伯祐三など大阪の画家の展覧会を企画する 大阪の文化芸術が 東京 京都と異なる個性豊かな展開をしてきたことは いまさら言うまでもないが それを支えた知識人たち 特に近代以降の大阪で文化芸術に生きた人たちには 朗笑するニヒリズム とでも呼びたい気分が存在し 案外 現代にも広がっている 大阪の文化芸術を当の大阪の人が知らないのは話にならないし 水都 が 粹都 となって 酸ぃ都 や 衰都 にならないためには このニヒリズムに気づいてよい時期かもしれない 橋爪節也 Setsuya Hashizume 1964 年東京都生まれ 京都市在住 大阪大学コミュニケーションデザイン センター (CSCD) 准教授 国際基督教大学大学院比較文化研究科博士後期課程 博士候補資格取得後退学 (2000 年 ) 博士 ( 学術 ) 元は物理学専攻だったが大学院の途中から哲学に転向 現在の専門は科学技術社会論 ( 科学技術ガバナンス論 市民参加論 ) で CSCD では 市民や NPO からの相談 依頼に応えて共同で研究調査を行う サイエンスショップ を運営している 知は力なり ともいいますが 研究という営みは 社会の発展の大きな力であるとともに 生活の中に驚きや感動 発見や出会いを生み出す 遊び の力でもあります そしてそれは研究者だけでなく 誰もが共有できる力 楽しみだと思います 豊かな町人文化が息づく大阪にある大学の組織として 大阪大学サイエンスショップでは 市民と大学が協働して取り組む研究を通じて 市民社会と文化の発展に寄与したいと考えています 平川秀幸 Hideyuki Hirakawa

6 平田オリザ Oriza Hirata T. Aoki 1962 年東京都生まれ 東京都在住 劇作家 演出家 大阪大学コミュニケーションデザイン センター教授 劇団 青年団 主宰 こまばアゴラ劇場芸術監督 東京芸術文化評議会評議員ほか 1995 年 東京ノート で第 39 回岸田國士戯曲賞受賞 2003 年 その河をこえて 五月 で第 2 回朝日舞台芸術賞グランプリ受賞 フランスを中心に世界各国で作品が上演 出版されている その演劇ワークショップの方法論は 2002 年より中学国語教科書にも採用された 文化による都市の再生 と大上段に構えなくとも 大阪で 面白いことを少しずつ 少しずつやっていければと思っています 平松邦夫 Kunio Hiramatsu 1948 年兵庫県生まれ 同志社大学卒業 毎日放送アナウンサーを経て 役員室長 人事局専任局長を歴任 2007 年 大阪市長に初当選 2 年目となる今年は 大都市 そしていちばん住みたいまちへ を掲げ 放置自転車台数ワースト1の返上などに取り組む 水都大阪 2009 は これからの大阪のまちづくりのスタートとなるものです 催しを盛り上げてくれるアーティストの方々と 市民の皆さんや地域コミュニティの間に生まれる交流の中から 自分たちのまちを自分たちでつくろう という機運や人材が育ってくれることも期待しています 本日ご出演いただきます 大阪の歴史 都市 文化の研究者 河川や環境の専門家 大阪を拠点に世界的に活躍するアーティストの方々には 多様な角度から 水都大阪 2009 の開催を支えていただきましたし 水都大阪 再生 大阪の都市力の向上に向け 大変心強く 感謝しています 福田知弘 Tomohiro Fukuda 1971 年兵庫県生まれ 現在大阪大学大学院工学研究科環境 エネルギー工学専攻准教授 博士 ( 工学 ) 環境設計情報学が専門 高松市 4 町パティオデザイン 近江八幡市のまちづくり 台湾 Next Gene20 など 国内外のプロジェクトに関わる 安藤忠雄建築展 2009 水都大阪 1/300 模型制作メンバー NPO 法人もうひとつの旅クラブ理事 大阪旅めがねエリアクルー 光都 こうべ 照明デザイン設計競技最優秀賞受賞 著書 VR プレゼンテーションと新しい街づくり ふくだぶろーぐは 大阪は 21 世紀型の水都再生に向けて ハード面のみならず 市民や観光客が水に親しめるようなソフト面を充実させる必要がある 先んじて 北浜テラスや大阪旅めがねでは永続的な仕組みを作ろうとしている しかしながら 個々の動きはまだ小さく 大多数の一般市民には再生の動きが見えていないのが現状ではないだろうか これらの動きを可視化していく努力と 街で議論する場の整備が今後もっと必要だと考える 松本雄吉 Yukichi Matsumoto 1946 年熊本県天草生まれ 劇団維新派主宰 大阪を拠点に活動 1991 年の 少年街 より 独自のスタイル ヂャンヂャン オペラ を確立 代表作に奈良 室生の野球場を全面使用した さかしま や 岡山の離島 犬島の銅精錬所跡地での カンカラ 滋賀 長浜での <びわ湖水上舞台 >が話題となった 呼吸機械 など 近年は海外公演も多数行う 第 8 回朝日舞台芸術賞 アーティスト賞 平成 20 年度芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞 オオサカはその昔 難波八十島と呼ばれていたそうです 福島 酉島 歌島 柴島 池島 桜島 四貫島 都島 御幣島 恩加島 岡島 堂島 中ノ島 島之内 地名だけを聞いているとまさに難波八十島です 私は九州の天草の出身ですが 遥か南の島伝いの海の道の北上のすえの漂泊地オオサカというイメージと 古代難波八十島のイメージを重ねた風景を現在のオオサカの街に幻視するような舞台を試みています

7 1956 年和歌山県生まれ 京都市 福岡市 富山市 堺市を経て岸和田市に在住 大阪市立大学都市研究プラザ教授 都市社会地理学 もともとは近代都市史 地域史 都市問題研究からスタートし 1998 年のホームレス実態調査に関わってから ホームレス 生活困窮者支援の研究 調査や NPO などの後方支援 ネットワークづくり あるいは地域の社会資源の発見とまちづくりに関わる人材育成が 都市研究プラザを軸にメインの仕事となっている 拙著 モダン都市の系譜 を裏大阪論 ( 裏三都論 ) と紹介したように 部落 日雇 在日 沖縄 ホームレス等という 東京論を突き抜けたグローバル性を有する問題の所在を歴史的かつ現代まで明らかにした 都市問題の深さ 対応する都市政策の 最先端 をゆく Modern 都市大阪を どのようなプライドで発信するか 本シンポに即せば 水辺 河川敷を生活の争闘の空間として長らく有してきた都市大阪の懐の深さをどのように意味づけるかを議論してみたい 水内俊雄 Toshio Mizuuchi 1965 年大阪府生まれ 大阪府在住 京都造形芸術大学教授 大型機械彫刻や腹話術人形 なにわのトらやん をキャラクターにした作品などを制作し 国内外の展覧会への出品や 美術館所蔵作品も多数 一見するとキャッチーな作品世界に潜む真摯なテーマを 卓越した妄想力と技術によって表現する日本を代表する美術家 また ファッションデザイナーや舞台演出家といった異分野のクリエイターとのコラボレーションも手がける 水都大阪 2009 で実現したアート船 ラッキードラゴン プロジェクト 火を噴きながら川を泳ぐ巨大龍が生まれるまでの格闘的プロセスを報告します ヤノベケンジ Yanobe Kenji Miwa Ohba 1957 年 東京都生まれ 東京大学相関社会科学分科卒業 同大学院社会学研究科博士課程単位取得退学 社会学 文化研究専攻 東大新聞研究所助教授 同社会情報研究所助教授 教授を経て 現在 同大学院情報学環教授 年度 同大学院情報学環長 人々の集まりの場におけるドラマの形成について考えるところから出発しながら 近代化のなかでのポピュラー文化と日常生活 そこで作動する権力の問題をテーマに研究を展開 著書多数 水都大阪は瀬戸内海に開かれている 瀬戸内海は 玄界灘を越えて東シナ海に開かれ アジアの諸地域をつないでいる この海を通って 太古より数知れない人々が大陸から渡来した 中世には 海の民がアジア各地で活躍し 近世にはこの海路が大阪の富を支えた そして 1920 年代 大阪は東京をも凌駕するアジア最大の国際都市となった だから大阪は 東京との関係ではなく 海を媒介にアジアを結びついた国際性 多文化性を 21 世紀の水都としての最大の武器にしていくことができる 吉見俊哉 Shunya Yoshimi 1949 年京都府生まれ 哲学者 大阪大学総長 関西大学文学部教授 大阪大学大学院文学研究科教授 同研究科長 理事 副学長を経て 現職 日本倫理学会会長 これまで哲学の視点から 身体 他者 規範 所有 モード 国家などを論じるとともに さまざまな批評活動をおこなってきた 近年は哲学の思考を社会の問題発生の現場につなげる 臨床哲学 のプロジェクトに取り組んでいる 主著に 聴く ことの力 ( 桑原武夫学芸賞 ) モードの迷宮 ( サントリー学芸賞 ) メルロ =ポンティ 顔の現象学 など 大阪というまちは 知れば知るほどすごいと唸ってしまう まちづくりと学芸の長い歴史をもったまちだとおもう が いまでは多くのひとがその歴史を知らないでいる もったいないことだ 大事なことはお上に任せない という近世 近代の大阪町民の気概を 21 世紀にふさわしいかたちで取り戻すために 市民自身がそろそろ本気で運動を起こさないといけない季節 ( とき ) だとおもう 鷲田清一 Kiyokazu Washida

8 水都大阪 2009 記念シンポジウム 遊びをせんとや生まれむ 水都大阪の再生 プログラム 10:00-10:15 開会あいさつ平松邦夫 ( 大阪市長 / 水都大阪 2009 実行委員会会長 ) 10:15-10:45 基調講演 I 鷲田清一 ( 大阪大学総長 ) 10:45-11:00 問題提起吉見俊哉 ( 東京大学大学院情報学環教授 ) 11:00-12:30 セッション I 河港 大阪と市民社会 人 モノ 情報の集結地として発展してきた水都 大阪の歴史と現在を 市民社会 アジアへ繋がる港湾都市 環境都市 といった様々な視点から紐解き 大阪の地政学的ポテンシャルと水都再生への道筋を探る 第 1 部 : 大阪を歴史的視点から考える * プレゼンテーション [1] ジェフリー ヘインズ ( オレゴン大学アジア太平洋研究センター長 ) * プレゼンテーション [2] 橋爪節也 ( 大阪大学総合学術博物館教授 ) * プレゼンテーション [3] 水内俊雄 ( 大阪市立大学都市研究プラザ教授 ) * ディスカッション コーディネーター : 金水敏 ( 大阪大学コミュニケーションデザイン センター長 ) 12:30-13:30 昼食休憩 13:30-15:00 第 2 部 : 大阪を水 環境の視点から考える * プレゼンテーション [1] ハーヴィ シャピロ ( 大阪芸術大学環境計画学科教授 ) * プレゼンテーション [2] 磯辺行久 ( アーティスト ) * プレゼンテーション [3] 尾田栄章 ( 国連 水と衛生に関する諮問委員会委員 ) * ディスカッション コーディネーター : 金水敏 15:00-15:15 コーヒーブレーク 15:15-17:15 セッションⅡ 大阪の市民力 文化力 アートが都市をかきまぜる! 文化 アートの現場で活躍する実践者 ( アーティスト ) を国内外から迎え 大阪の市民力 文化力アップにアートが果たす役割を討議 水都大阪 2009の意義を問いかける * プレゼンテーション [1] 椿昇 ( アーティスト ) * プレゼンテーション [2] ヤノベケンジ ( アーティスト ) * プレゼンテーション [3] 松本雄吉 ( 劇団維新派主宰 ) * プレゼンテーション [4] オウ ニン ( 邵忠基金会ディレクター 編集者 アートディレクター ) * ディスカッション コーディネーター : 平田オリザ ( 劇作家 / 大阪大学コミュニケーションデザイン センター教授 ) 17:15-17:25 総括講演鷲田清一 17:25-17:30 閉会あいさつ北川フラム ( 水都大阪プロデューサー ) 17:45-18:15 パフォーマンス Dance Box 企画 GUYS 水都大阪編 シンポジウム風ダンス ~ 踊れ! 熱い男の水掛け論 ~ 出演 : ヤザキタケシ 村上和司 垣尾優 竹ち代毬也 吾妻琳 中西朔 阿比留修一 内山大 高見智征 中村一規 藤井雅 石田陽介 塚原悠也 18:30-19:30 交流会 NPO 法人 DANCE BOX Kaori Ito 1996 年より多数のコンテンポラリーダンス公演 ワークショップをプロデュース 2002 年大阪 新世界にて Art Theater db (2007 年閉館 ) を 2009 年 4 月より神戸市 新長田にて ArtTheater db 神戸 を運営 アーティストの育成支援事業を軸に Asia Contemporary Dance Festival などの国際交流事業や コンテンポラリーダンスツアー in 新長田 等の地域活性化事業も行う 2005 年大阪現代演劇祭において DANCE BOX 特別企画として 関西で活躍する男性ダンサー 24 人が集結して上演された 男だらけのダンスパフォーマンス GUYS Ⅲ が水都大阪記念シンポジウムに登場! 水の都大阪の文化や 経済について幅広く関係なく シンポジウム風パフォーマンスを行う

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