ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0
|
|
- こうしろう ふじした
- 7 years ago
- Views:
Transcription
1 10. パッケージ, 例外処理など 1. 例外処理プログラムが正常に期待される以外の処理が行われたときに, 例外が発生 ( エラーの情報の発生 ) する処理をプログラムにさせること例外に対応した処理をプログラムにさせること 例外もオブジェクトである 多数の例外がある ( 例外クラスが存在し, 例外にあわせてオブジェクトが生成される ) 例外処理の方法 try{ 1エラーが発生した場合, 例外オブジェクトが投げられる通常の処理 A 2エラーによって, 作成され catch( 例外オブジェクトの型変数 ( 引数 )e1 ){ た例外オブジェクトが該当す例外発生時の処理 X る例外処理 ( 引数の型 ) を選択 catch( 例外オブジェクトの型変数 ( 引数 )e2 ) { し, 実行する例外発生時の処理 Y finally{ finally ブロック処理 B 省略可,catch の処理後に必ず処理 ( 通常の処理 )A の実行中に (1) 例外が発生しなかった 処理 Bへ (2) 例外が発生 例外オブジェクトが e へ代入 (JVM が自動的に発生 ) (3) 例外オブジェクトを処理 X あるいは Y が実行 例外オブジェクトの型は, 処理 A で発生しうる型を設定する 例外の種類 実行時例外 チェック例外 (try.catch 文で ) 例外処理が行われなくてもコンパイルが可能 プログラムの異常終了の場合あり 例外処理が行われないとコンパイルができない自分で例外を作成し, 戻す場合 throws 文が必要 ( 表現方法 ) throw ステートメントにより, 明示的に例外を生成できる. static void sleep throws interruptedexception ここで, 例外を投げる場合の処理 throws 例外オブジェクト式 ( 型 ) をとる. 例外オブジェクト式の型は java.lang.throwable 型のひとつが対象となる - 1 -
2 プログラムに明示的に例外を生成する場合 1 引数として受け取った例外オブジェクトを投げる catch (ExceptionType param ){ // 引数で受けた例外オブジェクトの投入 // ExceptionType は何か例外のオブジェクトの型 throw param; ( 例 ) try{ int i=1, j=0, k; k = i / j ; // j = 0 なので演算処理のエラーとなる // ArithmeticException の例外が発生する catch(arithmeticexception e) { // 引数で例外オブジェクトを受け取る throw e; // その例外オブジェクトを投げて次へ進む 1 例外オブジェクトを作成して投げる ( 意図的に例外を発生させる ) throw new ExceptionType(args); // ExceptionType は何か例外の型を示す ある例外のインスタンスを作成し 投げる ( 戻す ) ( 例 ) try{ System.out.println("try"); throw new ArithmeticException( ); // ここで例外が生じていなくても // 例外オブジェクトを発生させる catch(exception e){ // そして ここでつかまる System,out,println("catch"); 例外用のクラス ( スーパークラスとなる )Exception クラス ( サブクラス ) すべての例外処理のクラスの親 (throwable クラスの継承 ) すべての例外およびエラークラスのスーパークラス Throwable クラス 具体的な例外処理のクラス ( 親は Exception クラス ) ArithmeticException( 計算に関する ) Array Index Out of Bounds Exception( 配列要素外 ) サブクラスの例外は Exception クラスを含んでいるので,Exception でも例外を受け取れるしかし,Exception を引数とすることで必ず例外処理を得ることができる try{ catch( 親クラス ( 例えば Exception) e ); // ** 先にすべての例外を受け取る ** // いずれの catch 文でもコンパイルエラーとなる catch( 子クラス e){ // 先にすべての例外を受け取る処理のため意味がない - 2 -
3 catch ブロックには Throwable クラス ( 全ての例外の親クラス ) の型の引数が入る ( 当然 ) Error クラス Throwable の継承 ( 拡張 ) 継承 ( サブクラス ) JVM で検出される可能性のある問題に対応するクラス形式のエラー, メモリ不足, 内部エラースタックのオーバーフローなど. Exception クラス Throwable の継承実行時に発生する可能性がある問題に対応するクラス Exception 内のクラスの例 1 ClassNotFoundException クラスが見つからない 2 NoSuchFieldException フィールドが見つからない 3 NoSuchMethodException メソッドが見つからない 4 RunTimeException 実行時例外発生 RunTimeException のサブクラス (A)Array Index Out Of Bounds Exception 配列の操作でインデックスのない要素を指す場合 (B)ArithmeticException 算術例外 (0 で割った ) (C)Null PointerException 空のオブジェクトのフィールド or メソッドにアクセスする場合 (D)NumberFormatException Integer.parseInt(args[0]) で args[0] が文字だった場合など Throwable Error Exception Runtime Exception JVM で検出される可能性のある問題を表すクラス ( 形式のエラー, メモリ不足, スタックのオーバーフローなど ) (A) (B) (C) - 3 -
4 2. パッケージクラスライブラリ ( ある目的に作成された ) クラスインターフェースの集まりパッケージクラスライブラリが提供されている場所, クラスライブラリのまとまりを指す パッケージに登録する方法ソースファイルにかかれているクラス, インターフェースをパッケージに属させる方法 ソースファイルの先頭で package パッケージ名を宣言する. ソースファイルの頭に上の宣言文を書く ( この宣言文がないと, デフォルトのパッケージに属する ) パッケージ名を tg とすると, パッケージ階層構造 ( 実際はフォルダ ) を用いることもでき, package tg.a.b と, 表現できる. この場合,tg-a-b のフォルダ ( パッケージ ) の下にソースファイルをおく. ( 既存の ) クラスファイルの参照方法クラスファイルの検索先 ( ディレクトリ ) を指示する環境変数に設定する システムのデフォルトの位置 CLASSPATH で指定された位置 (ex) クラスの場所 /home/taro/class ならば CLASSPATH に.; home taro classes を記述するクラスファイルには存在するディレクトリ構造全体をアーカイブして1つのファイルにしても利用できる (jar, zip ファイル ) パッケージの作成 (CLASSPATH の設定 ) CLASSPATH の設定方法 set CLASSPATH =.; C= home mylogin java book フォルダ javabook の下に tg ディレクトリを作成する場合 <javabook> <tg> Turtle.java TurtleFrame.java 上記のフォルダ構造の場合では, Turtle.java, TurtleFrame.java の先頭に package tg; と入れてコンパイルする. Turtle, TurtleFrame の限定名は tg.turtle, tg.turtleframe となる
5 利用例 // Test.java <X> <tg> Test.java package p; A.java class Test{ B.java public static void main( String A.class args[]){ A a= new A(); B.class a.f(); B b= new B(); b.f(); // A.java package p; class A{ void f( ){ System.out.println( A ); // B.java package p; class B{ void f( ){ System.out.println( B ); 実行例コンパイルフォルダ <X> (<p> の親フォルダ ) の上で ) javac p Test.java あるいは javac p *.java コンパイルにより, class ファイルはフォルダ p に格納される 実行 java p.test - 5 -
6 3. プログラム作成時の注意 (1) クラスの構成 記述を容易にし, 処理の全体が見渡せるよう main メソッド内のよりはメソッドを利用する class クラス名 { // 変数 ( フィールド ) void main( ){ // main メソッド (main メソッドは 2 つ以上存在できない ) f( ); // 主となる処理を記述する // ( 自分クラスの中のメソッドならばメソッド名だけで良い ) void f( ){ // その他のメソッド ( 同じ処理を複数回使う場合は // メソッドを自分で作っておくと良い ) Turtle や TurtleFrame もクラスである.( しかし, これらは (main メソッドに ) 組み込まれて使われるものなのでこれらのクラスには main メソッドは存在しない例えば, Tutle クラス { double x y; // ( インスタンス ) 変数 (x,y 座標 ) double angle; // ( インスタンス ) 変数 ( 角度 ) public void fd(inta){ // 処理 public void rt(inta){ // 処理 // メソッド // メソッド (2) プログラムの作成では一般式で表現して処理を記述する処理を一般式で表現する.( とくに, 繰り返し処理 ) (ex) 3~6 角形まで描く k 角形を描く処理に一般化する ( そして,k=3~6 に変化させる ) (3)for 文の記述 for( 初期設定, 繰り返し条件, 後処理 ){ 記述の特徴 初期設定は for 文の外に出せる for(i=0; i<10; i++){ i=0; for( ; i<10; i++){ 繰り返し条件を記述しない場合はその条件は True と見なされる for(i=0; ; i++){ は i=0; while(true){ i++; と同じ 初期設定は複数できるが, 繰り返し条件 ( の判断 ) は1つの boolean 型しかできない for(i=0, S=0; i<10; i++){ 上の i=0, S=0 が初期化, i<10 が繰り返し条件である
7 (4) スコープ for(int i=0; i<10; i++){ // 処理が記述される int i はこの範囲で有効 // // int i; for( i=0; i<10; i++ ){ // 処理が記述される int i はこの範囲で (for 文の 外でも ) 有効 ただし, 同じメソッド内で同一名の変数は利用できない (5) プリシティブ値の型変換誤差が含まれる可能性がある ( 実数値は正確な値を表現できない場合がある ) ( 解決策 ) 整数値を利用する演算とキャストの利用 問題となるプログラム例 for(double x=0; x<1; x+=0.1){ 実行結果 , 0.5 など意図する値が得られていない (0.1 にも誤差を含んでいるため ) 改良したプログラム double x; for(int i=0; i<10; i++){ x=(double)i/10; 実行結果 くり返し処理のデータに整数を利用した ( 整数 i には誤差は含まない ) - 7 -
8 4. 実数計算における浮動小数への取り扱い時に生じる問題 (1) オーバーフロー表現できる数値の範囲を超えてしまったとき, 正しい値を表現できなくなる現象 (ex) 単精度 (2) ~ (2) では は表現不可である. 表現しようとすると異なる値が表現される (2) アンダーフロー演算結果が 0 に近づき, 表現可能な最小値よりも小さい値になった場合 (ex) 単精度では 0 の次に表示可能な小さい値は (2) (1 は小数点以下 24 桁目 ) である. すなわち,1.0 (2) を意味する. 例えば,1.0 (2) (2) 2-50 や (1.0 (2) )/2 の演算では 1.0 (2) となり, 表示できないため, 正しい解は表せない. コンピュータによっては,1.0 (2) は 0 と扱うものもあるが, ((1.0 (2) )/2)*2 の演算では初めの括弧の演算で 0 となるため, 結果は 0 となり, コンピュータで表示できるものでも異なる結果が得られる. (3) 桁落ち単精度でほぼ同じ値の引き算を行ったときに, 有効桁が減少して誤差が大きくなる現象 (ex) = の計算で正しく が表現できないこと (4) 情報落ち大きな数値と小さな数値の加算を行ったとき, 小さな値の情報が消されてしまう現象 (ex) 十進法では (10) + 1 (10) = (10) (10) を浮動小数点表示すると, (2) (00 が 25 桁ある ) = (00 23 桁ある ) 1 を加える際,1 は ( 小数点第 25 位が 1) となるので浮動小数点が表記できる 23 桁以下に値が埋もれるこのため, (10) + 1 (10) = (23 桁 ) となり, 正しい解が得られない. (5){ の省略 { の中が 1 行のみならば { はいらない. (ex) if(x>0){ x++; // for(x=0, S=0; x<10; x++){ S+= x; if(x>0) x++; あるいは, if(x>0) x++; // for(x=0, S=0; x<10; x++) S+= x; (6) 実数型利用時における判断式の取り扱い例えば double for(double x=0; x<=2.0; x+=0.1){ - 8 -
9 のプログラムにおいて,for 文の判断式 x<=2.0 の取り扱いでは x=2.0 が正しく判断されない可能性が高い ( 浮動数小数点では x=2.0 になるとは限らない.) 上のプログラムを実行すると以下の結果が得られる x に代入した値 x=0.3 に近いが, 値を越えている x=0.8 に近いが, 値を 0.8 より小 0.9 x=0.9 に近いが, 値を 0.9 より小 1.0 x=1.0 に近いが, 値を 1.0 より小 1.1 x=1.1 に近いが, 値を 1.1 より小 x=1.4 に近いが, 値を 1.4 より大 x<= 2.0 の条件を越える範囲外処理終了 ( 予定なら 2.1 で繰り返しを抜ける ) - 9 -
10 06/30/2004 ) ( <p> Test.java, A.java, B.java // Test.java package p; class Test{ public static void main( String args[]){ // A.java package p; A a= new A(); a.f(); B b= new B(); b.f(); // B.java package p; class A{ void f( ){ System.out.println("A"); class B{ void f( ){ System.out.println("B"); <p> E: >javac p *.java E: >java p.test A B E: >cd p p E: p>javac *.java p E: p>java Test Exception in thread "main" java.lang.noclassdeffounderror: Test (wrong name: p/t est) at java.lang.classloader.defineclass0(native Method) at java.lang.classloader.defineclass(classloader.java:486) E: >java p.test A B p ( ) 1
11 06/30/2004 x[ ] for << >> E: demo_reigai>java demo_reigai i=0 x[i]=1 i=1 x[i]=2 i=2 x[i]=3 i=3 x[i]=4 i=4 x[i]=5 E: demo_reigai>java demo_reigai i=0 x[i]=1 i=1 x[i]=2 i=2 x[i]=3 i=3 x[i]=4 i=4 x[i]=5 i=5 x[i]=6 E: demo_reigai>java demo_reigai 1 2 e 4 5 i=0 x[i]=1 i=1 x[i]=2 ////////////////////////////////////////////////// // Class demo_reigai.java ////////////////////////////////////////////////// public class demo_reigai{ public static void main(string args[]){ // int elementnum=args.length; if(elementnum< 1){ System.out.println(" n [ ] "); System.exit(1); // ( ) int x[]=new int[6]; // 6 try{ for(int i=0; i< elementnum; i++){ x[i]=integer.parseint(args[i]); System.out.println("i=" + i + " x[i]=" + x[i]); catch(numberformatexception e){ System.out.println(" "); System.exit(1); catch(arrayindexoutofboundsexception e){ System.out.println(" "); System.exit(1); catch(exception e){ System.out.println(" "); System.exit(1); 2
12 06/30/2004 public class sample { /* Main */ public static void main(string[] args){ /* * (1) args[] * (2) */ double x; for(x=0; x<=2.0; x+=0.1){ public class sample2 { /* Main */ public static void main(string[] args){ /* * (1) args[] * (2) */ double x; int i; for(i=0; i<=20; i++){ // x=(double)i/10; // 1/10 x=(double)i/10; E: >java sample E: >java sample
(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)
独習 JAVA 第 3 版 8.4 例外とエラークラス 8.5 throws ステートメント 8.6 独自の例外 Throwable コンストラクタ catch ブロックには Throwable 型のパラメータが必ず 1 つなければならない Throwable コンストラクタ Throwable() Throwable( String message ) message には問題を通知する文字列のメッセージ
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double
More informationProg2_9th
2013 年 11 月 21 日 ( 木 ) 実施例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる これまでの教材に登場した例外の中で,IOException はコンパイラがチェックするため, 例外処理を必ず記述しなければコンパイルが出来ないものであるのに対して,ArithmeticException
More informationPowerPoint Presentation
ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:
More informationJava知識テスト問題
Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念
More informationMicrosoft PowerPoint - prog09.ppt
プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationJavaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説
Java セキュアコーディングセミナー東京 第 1 回オブジェクトの生成とセキュリティ 演習の解説 2012 年 9 月 9 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 演習 [1] 2 演習 [1] class Dog { public static void bark() { System.out.print("woof"); class Bulldog
More informationMicrosoft PowerPoint - prog09.ppt
プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More information2
問題 次の設問に答えよ 設問. Java のソースコードをコンパイルするコマンドはどれか a) java b) javac c) javadoc d) javaw 設問. Java のバイトコード ( コンパイル結果 ) を実行するコマンドはどれか a) java b) javac c) javadoc d).jar 設問. Java のソースコードの拡張子はどれか a).c b).java c).class
More informationProg1_2nd
2019 年 10 月 3 日 ( 木 ) 実施浮動小数点数 Java 言語で実数を扱う場合, 実用的な計算には変数のデータ型としては,double 型を用いる 浮動小数点数とは, 実数を表す方式の一つで,2 進数の場合は例えば 1.101 2 3 ( 判り易さの為にここでは 2 や 3 は 10 進数で表記 ) の様な表記法である なお, 第 1 回の教材にあった, 単精度, 倍精度という用語で,
More informationMicrosoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt
プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,
More information1/8 ページ Java 基礎文法最速マスター Java Javaの文法一覧です 他の言語をある程度知っている人はこれを読めばJavaの基礎をマスターしてJavaを書くことができるようになっています 簡易リファレンスとしても利用できると思いますので これは足りないと思うものがあれば教えてください 1. 基礎 class の作成プログラムはclassに記述します たとえばSampleという名前のclassを作る場合
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念
More information2
問題 1 次の設問 1~5 に答えよ 設問 1. Java のソースプログラムをコンパイルするコマンドはどれか a) java b) javac c) javadoc d) jdb 設問 2. Java のバイトコード ( コンパイル結果 ) を実行するコマンドはどれか a) java b) javac c) javadoc d) jdb 設問 3. Java のソースプログラムの拡張子はどれか a).c
More informationオブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題
オブジェクト指向プログラミング 同演習 5 月 21 日演習課題 問題 1 配列の例外処理例外が発生する可能性のある処理を try で囲み その後に catch で例外を捕捉します 例外処理の終了処理として finally が行われます これは書かなくて自動的に行われます 提出課題 1 (Kadai052301.java) 以下のプログラムは例外処理をしていない ArrayIndexOutOfBoundsException
More informationProg1_10th
2014 年 6 月 19 日 ( 木 ) 実施 例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる 例外処理を行うための try 文の一般形は次のようになる 例外を発生させる可能性のある処理 catch( 例外のクラス名 1 変数 1 ) 例外に対処する処理 1 catch(
More informationガイダンス
情報科学 B 第 2 回変数 1 今日やること Java プログラムの書き方 変数とは何か? 2 Java プログラムの書き方 3 作業手順 Java 言語を用いてソースコードを記述する (Cpad エディタを使用 ) コンパイル (Cpad エディタを使用 ) 実行 (Cpad エディタを使用 ) エラーが出たらどうしたらよいか??? 4 書き方 これから作成する Hello.java 命令文 メソッドブロック
More information2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク
2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパークラス利用法:ArrayList... 5 例外:Exception... 6 ぬるぽ... 6 例外処理:try-catch-finaly...
More informationJava講座
~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト
More informationプログラミング基礎I(再)
山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全
More informationJava 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問
Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問のメソッドを追加する public static void main(string[] args) {
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 8 回目抽象クラスとインタフェース課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 抽象クラスのオブジェクトは生成できる (2) 抽象メソッドとはメソッドの本体が未定義のメソッドである (3) 抽象メソッドをメンバーにもつクラスは抽象クラスである (4) 抽象クラスを拡張してすべての抽象メソッドをオーバーライドすれば サブクラスのオブジェクトを生成できる
More informationプログラミング入門1
プログラミング入門 1 第 3 回 条件分岐 授業開始前に ログオンして待機して ください Java 1 第 3 回 2 不要ファイルの掃除 前回デスクトップにファイルをダウンロードした場合 次のものを削除してください week02.zip デスクトップにファイルを置きすぎると コンピュータをシャットダウンできなくなります Java 1 第 3 回 3 授業を始めます 前回の課題は うまくできましたか?
More information例外処理とファイル入出力
例外処理と ファイル入出力 情報システム学科 平塚聖敏 例外処理とは プログラムの実行中に発生した問題を通知するために 実行時に生成される 例外の例 オブジェクト スタックオーバーフロー メモリ不足 配列の要素数を超えて参照しようとしたりする 例外処理の手順その 1 基本の例外処理 1. try ブロックで処理を囲む try{ // 処理 2. catch ブロックで例外を捕捉 catch ( 例外オブジェクトパラメータ
More informationJavaプログラムの実行手順
戻り値のあるメソッド メソッドには 処理に使用する値を引数として渡すことができました 呼び出し 側からメソッドに値を渡すだけでなく 逆にメソッドで処理を行った結果の値を 呼び出し側で受け取ることもできます メソッドから戻してもらう値のことを もどりち戻り値といいます ( 図 5-4) 図 5-4. 戻り値を返すメソッドのイメージ 戻り値を受け取ることによって ある計算を行った結果や 処理に成功したか失
More informationMicrosoft PowerPoint ppt
独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 6 回目 if 文と if else 文 今日の講義で学ぶ内容 関係演算子 if 文と if~else 文 if 文の入れ子 関係演算子 関係演算子 ==,!=, >, >=,
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 8 回目 for 文 今日の講義で学ぶ内容 for 文 変数のスコープ for 文の入れ子 繰り返し文 1 for 文 for 文最初に一度だけ初期化の式を処理します条件が true の場合 文を実行し 更新の式を処理して繰り返します条件が false の場合 for 文を終了します 条件は boolean 型で 関係演算子で表現される式などを記述します for( 初期化の式
More informationJava プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def
Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致致しない場合 default: から直後の まで処理します 式の結果 ラベル 定数 整数または文字 (byte, short, int,
More informationメソッドのまとめ
メソッド (4) 擬似コードテスト技法 http://java.cis.k.hosei.ac.jp/ 授業の前に自己点検以下のことがらを友達に説明できますか? メソッドの宣言とは 起動とは何ですか メソッドの宣言はどのように書きますか メソッドの宣言はどこに置きますか メソッドの起動はどのようにしますか メソッドの仮引数 実引数 戻り値とは何ですか メソッドの起動にあたって実引数はどのようにして仮引数に渡されますか
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 4 回目クラスの機能 (2) コンストラクタ クラス変数 クラスメソッド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) コンストラクタはメソッドと同様に戻り値をもつ (2) コンストラクタはオブジェクトが生成されると最初に実行される (3) コンストラクタはメソッドと同様にオーバーロードができる (4) コンストラクタは常に public メンバとしなければならない
More informationプログラミング入門1
プログラミング入門 1 第 5 回 繰り返し (while ループ ) 授業開始前に ログオン後 不要なファイルを削除し て待機してください Java 1 第 5 回 2 参考書について 参考書は自分にあったものをぜひ手元において自習してください 授業の WEB 教材は勉強の入り口へみなさんを案内するのが目的でつくられている これで十分という訳ではない 第 1 回に紹介した本以外にも良書がたくさんある
More informationMicrosoft PowerPoint - prog03.ppt
プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationJava プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文
Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文字 0x0000 ~ 0xffff byte 1バイト整数 - 2 8 ~ 2 8-1 short 2バイト整数
More informationProg1_6th
2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく
More informationPowerPoint プレゼンテーション
基本 Java プログラミング演習 第 13 回 担当 : 植村 今後の予定 7/15 第 13 回 今回 7/22 第 14 回 小テスト ( クラス ) 7/29 第 15 回 総まとめテスト レポート提出 期末テストの時間割に Java のテストの欄がありますが無視してください 再テストはまた別途連絡いたします 2 CHAPTER 11 はじめてのクラス前回の復習 クラスクラスを構成する要素
More informationbreak 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati
Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致しない場合 default: から直後の まで処理します 式は byte, short, int, char 型 ( 文字または整数 ) を演算結果としますラベルには整数リテラル
More informationた場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name
クラス ( 教科書第 8 章 p.267~p.297) 前回は処理をまとめる方法として メソッドについて学習した 今回はメソッドとその処理の対象となるデータをまとめるためのクラスについて学習する このクラスはオブジェクト指向プログラミングを実現するための最も重要で基本的な技術であり メソッドより一回り大きなプログラムの部品を構成する 今回はクラスにおけるデータの扱いとクラスの作成方法 使用方法について説明していく
More informationメディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt
メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?
More informationJavaの作成の前に
メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?
More informationJAVA入門
JAVA 入門後期 10 情報処理試験例題解説 H14 年度秋問 8 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読んで, 設問に答えよ プログラムの説明 ディジタル論理回路シミュレータを作成するためのクラスとテスト用クラスである (1) ゲートを表す抽象クラス Gate のサブクラスとして, NOT ゲートを表すクラス NotGate 及び AND ゲートを表すクラス AndGate を定義する
More information基本情報STEP UP演習Java対策
トレーニング編 1. 予約語 extends アクセスレベル class サブクラス名 extends スーパクラス名 { (1) スーパクラス ( 既存のクラス ) を拡張して, サブクラス ( 新しいクラス ) を定義する場合に extends を利用する (2) extends の後ろには, スーパクラスの名前を一つだけ指定できる (3) サブクラスからインスタンスを生成すると, スーパクラスに定義されたインスタンス変数やメソッドがこのインスタンス内部に引き継がれる
More informationMicrosoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]
第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念
More informationデジタル表現論・第6回
デジタル表現論 第 6 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 16 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年 5 月 16 日 1 / 16 本日の目標 Java プログラミングの基礎配列 ( 復習 関数の値を配列に格納する ) 文字列ファイルの書き込み 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年
More informationExam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac
Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN
More informationプログラミング入門1
プログラミング入門 1 第 4 回 繰り返し (for ループ ) 授業開始前に ログオンして待機して ください Java 1 第 4 回 2 不要ファイルの掃除 前回デスクトップにファイルをダウンロードした場合 次のものを削除してください week03.zip デスクトップにファイルを置きすぎると コンピュータをシャットダウンできなくなります Java 1 第 4 回 3 授業を始めます 前回の課題は
More informationMake the Future Java FY13 PPT Template
1 OJCP Silver SE 7 資格試験の傾向と対策 日本オラクル株式会社オラクルユニバーシティ 2 以下の事項は 弊社の一般的な製品の方向性に関する概要を説明するものです また 情報提供を唯一の目的とするものであり いかなる契約にも組み込むことはできません 以下の事項は マテリアルやコード 機能を提供することをコミットメント ( 確約 ) するものではないため 購買決定を行う際の判断材料になさらないで下さい
More information問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである
問題 1 次に示すプログラムは 配列 a の値を乱数で設定し 配列 a の値が 333 より大きく 667 以下の値 の合計値を求めるプログラムである 1 と 2 に適切なコードを記述してプログラムを完 成させよ class TotalNumber { public static void main(string[] args) { int[] a = new int[1000]; // 1 解答条件
More informationJava プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲
Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲を決定します 次の型が利用でき これらの型は特に基本型とよばれます 基本型 値の種類 値の範囲 boolean
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 6 回目継承課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 新しいクラスを宣言するとき既存のクラスを利用することはできない (2) 新しいクラスが既存のクラスのメンバーを受け継ぐことを継承という (3) クラスの拡張における既存のクラスをサブクラスという (4) サブクラスからスーパークラスの private メンバーをアクセスすることはできない (5)
More informationMicrosoft PowerPoint - lec06 [互換モード]
内 容 Ⅶ. クラスの定義 クラス定義の基本 フィールドの定義 メソッド定義 例題 : 円クラスのフィールドとメソッドの定義 コンストラクタ 例題 :Circle2を使ったアプレット 1 2 クラス定義の基本 オブジェクト指向のプログラム プログラム実行時に登場するオブジェクトの性質や挙動を記述する オブジェクトの性質や挙動を記述したものが クラス である Java プログラムを書くとはクラスを定義すること
More informationWeek 1 理解度確認クイズ解答 解説 問題 1 (4 2 点 =8 点 ) 以下の各問いに答えよ 問題 bit 版の Windows8.1 に Java をインストールする時 必要なパッケージはどれか 但し Java のコンパイルができる環境をインストールするものとする 1. jdk
Week 1 理解度確認クイズ解答 解説 問題 1 (4 2 点 =8 点 ) 以下の各問いに答えよ 問題 1-1 32bit 版の Windows8.1 に Java をインストールする時 必要なパッケージはどれか 但し Java のコンパイルができる環境をインストールするものとする 1. jdk-8u65-windows-i586.exe 2. jre-8u65-windows-i586.exe
More informationGEC-Java
Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 14 回継承 白銀純子 第 14 回の内容 継承 オーバーライド ポリモーフィズム Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights
More information(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド
メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが
More information1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String
目次 1.SqlCtl クラスリファレンス 2 (1)Connect() メソッド 2 (2)DisConnect() メソッド 3 (3)Commit() メソッド 3 (4)Rollback() メソッド 4 2.SqlStm クラスリファレンス 5 (1)Prepare() メソッド 5 (2)Execute() メソッド 6 (3)Release() メソッド 6 (4)Immediate()
More informationProg2_10th
2013 年 11 月 28 日 ( 木 ) 実施 ファイル操作とディレクトリ操作今回の授業では,Java 言語でのファイル操作とディレクトリ操作とについて学習する ファイル操作ファイル操作は,C 言語プログラミングで学んだように, 次の順序で行う 1) ストリームを開く 2) ストリームからの入力, ストリームへの出力 3) ストリームを閉じる Java 言語では, ファイル操作に関係するクラスが複数用意されている
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 2 回クラス インスタンス メソッド フィールド コンストラクタ ICPC の宣伝 国際大学対抗プログラミングコンテスト 3 人一組のチームでプログラムを書く速さを競う 国内予選 : ネットワーク上で 6 月末 ~7 月頭 アジア地区予選 : 日本国内で秋に開催 世界大会 :2020 年は 6 月にモスクワで 参加登録締切 : 国内予選の 2~3 週間前 今年は
More informationJava プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1
Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の までを処理する 但し 式や値 1 値 2は整数または文字である switch( 式 ) case 値 1: // コロン : です セミコロン ; と間違えないように!!
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 3 回目クラスの機能 (1) アクセス制限 オーバーロード課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) クラスの private メンバは そのクラスからのみアクセス可能なメンバである (2) 一般に クラスのフィールドはどこからでもアクセスできるように public メンバで宣言すべきである (3) クラスは private メンバと public
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 今日の講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能です 変数は 型 ( データ型ともいいます ) と識別子をもちます 2 型 変数に記憶できる値の種類です型は 値の種類に応じて次の 8 種類があり これを基本型といいます 基本型値の種類値の範囲または例 boolean 真偽値 true または
More informationProg1_15th
2017 年 7 月 27 日 ( 木 ) 実施 応用プログラム (3) キー検索 コレクションには, ハッシュテーブルと呼ばれるものがある これは, キー (key) と値 (value) とを組として保持しているものである 通常の配列が添字により各要素にアクセス出来るのに比べて, ハッシュテーブルではキーを用いて各値にアクセスすることが出来る キー及びそのキーから連想される値の組を保持していることから,
More information新・明解Java入門
537,... 224,... 224,... 32, 35,... 188, 216, 312 -... 38 -... 38 --... 102 --... 103 -=... 111 -classpath... 379 '... 106, 474!... 57, 97!=... 56 "... 14, 476 %... 38 %=... 111 &... 240, 247 &&... 66,
More informationK227 Java 2
1 K227 Java 2 3 4 5 6 Java 7 class Sample1 { public static void main (String args[]) { System.out.println( Java! ); } } 8 > javac Sample1.java 9 10 > java Sample1 Java 11 12 13 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
More informationスライド 1
第 4 回データの入出力 情報科学部情報メディア学科 鈴木基之 1 前回の演習の答え class CalcMean { public static void main(string[] args){ int a = 10, b = 15; double f; f = ( a + b ) / 2; System.out.println(f); f = ( a + b ) / 2.0; System.out.println(f);
More information12.1 インターネットアドレス インターネットアドレス インターネットアドレス 32 ビットの長さを持つインターネットに接続されたマシンを識別するのに使う インターネットアドレスは ピリオドで区切られたトークンの並びで表現されることもある インターネットアドレス
Java 独習第 3 版 12.1 インターネットアドレス 12.2 サーバーソケットとソケット 2006 年 7 月 5 日 ( 水 ) 南慶典 12.1 インターネットアドレス インターネットアドレス インターネットアドレス 32 ビットの長さを持つインターネットに接続されたマシンを識別するのに使う インターネットアドレスは ピリオドで区切られたトークンの並びで表現されることもある www.mycompany.com
More informationProgramming-C-9.key
プログラミングC 第9回 例外 スレッド 白石路雄 2 finally try{ ( 例外が発生するかもしれない処理 ) catch(exception のクラス名 e){ ( 例外が発生した時の処理 ) finally{ ( 例外の発生の有無に関わらず 必ず行う処理 ) 3 Integer.parseInt() NumberFormatException
More information第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイ
第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイルの作成方法 コンパイル方法について説明します IDL ファイルの作成にあたっては INTERSTAGE
More informationclass TestPrimitiveType{ public static
プリミティブ型 ( 基本データ型 ) プリミティブ型 ( 基本データ型 ) 浮動小数点の数値範囲が正負対称でないのは, べき乗表示にバイアスがかかっているのと 0 以外すべて最上位 bit が 1 と決まっているので最上位を省略しているためである 分類 型 ビット数数値の範囲 符号付き整数 byte 8-2 7 ~+2 7-1(-128~+127) 符号付き整数 short 16-2 15 ~+2
More informationマークアップ言語
東北大学全学教育科目 情報基礎 B 1 セメスター金曜 2 講時工学部 15, 16 組 JAVA 言語初級プログラム ( 基本 ) 建築 社会環境工学科 プログラミング コンピュータの言語は 0 と 1 で書かれる. 例えば 1 + sin 50 =??? + や sin, 50 を 0 と 1 で命令しなければならない このような命令文を ソフトウェア あるいは プログラム と呼ぶ 高級言語人がわかる言語
More information問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである
問題 1 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem1 { int i=2; int j=3; System.out.println("i"+j); a) 23,b) 5,c) i3,d) ij 問題 2 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem2 { int a=6; if((a>=2)&&(a
More information2004/11/23 オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),Visual
オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),VisualBasic,smaltalk,Simula オブジェクト指向ソフトウエア開発 ( システム開発 ) システム ( プログラム
More informationMicrosoft PowerPoint - OOP.pptx
第 12 回 第 10 章ファイルの入出力処理 24 4 入出力ストリームクラス 245 ファイルの書き出し (1) ファイルのオープン処理 FileWriter fw=new FileWriter(args[0]); 文字列 args[0] で指定された名前のファイルを作成する.FileWriter というストリームクラスのオブジェクトによりファイルがオープンされる. このオブジェクトは変数 fw
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 2 回目 ようこそ Java へ 今日の講義で学ぶ内容 画面へのメッセージの表示 文字や文字列 数値を表現するリテラル 制御コードを表すエスケープシーケンス 画面出力の基本形 ソースファイル名 : クラス名.java class クラス名 System.out.println(" ここに出力したい文字列 1 行目 "); System.out.println(" ここに出力したい文字列
More informationコンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?
Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10
More informationMicrosoft Word - CombB-Ex
コンパイラ演習資料 (javacc) 担当 : 佐々木晃 演習問題 B0( 締め切り=2008/011/25 演習中の回収時 ) 問題番号 : B0 課題名 : コンパイラの作成準備出題日 :11/18 課題 :JavaCC の設定と準備本演習資料にしたがって 中置記法による算術式 ( 四則演算 括弧が使える ) を逆ポーランドによる式に変換せよ ( 参考 コンパイラ作成 1) http://cis.k.hosei.ac.jp/~asasaki/lect/compiler/2008a/problem/problem1.htm
More informationJavaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説
Java セキュアコーディングセミナー東京第 3 回入出力と例外時の動作 演習解説 2012 年 11 月 11 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 Hands-on Exercises コンパイルエラーに対処しよう ファイルからのデータ入力を実装しよう 2 Hands-on Exercise(1) サンプルコードの コンパイルエラーに対処しよう 3
More informationやさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF
pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) 3 5 14 18 21 23 23 24 28 29 29 31 32 34 35 35 36 38 40 44 44 45 46 49 49 50 pref : 2004/6/5 (11:8) 50 51 52 54 55 56 57 58 59 60 61
More informationProg1_3rd
2019 年 10 月 10 日 ( 木 ) 実施 プログラムの制御構造 1960 年代後半にダイクストラが提唱した構造化プログラミングという考え方では, 手続き型のプログラムを記述する際には, 順次, 選択, 反復という標準的な制御構造のみを用い, 先ずプログラムの概略構造を設計し, その大まかな単位を段階的に詳細化して処理を記述していく 順次構造順次構造とは, プログラム中の文を処理していく順に記述したものである
More information.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~
.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace
More informationプログラムの基本構成
Java 入門 この 2 回 ( 今回と次回 ) が勝負だ! プログラムは自転車の練習と同じだ! 今日の予定先ず プログラムの構造を学び (p.2~6) jcpad でプログラム ( 計算機実習室 ) 戻ってきてプログラムの解読手書きプログラムを TA にみてもらい OK の出た人は計算機実習室でプログラム作成し実行実行結果を TA がチェックして帰り プログラムの基本構成 Step1: 入力 Step2:
More informationデジタル表現論・第4回
デジタル表現論 第 4 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 2 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 1 / 14 本日の目標 Java プログラミングの基礎 出力の復習 メソッドの定義と使用 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 2 / 14 出力 Systemoutprint()
More informationただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy
オブジェクト指向プログラミング演習 2010/10/27 演習課題 スレッド ( その 2) 同期処理 結果不正 デッドロック 前回のスレッドの演習では 複数のスレッドを実行し 一つのプログラムの中の違う処理を同時に実行し た ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする )
More informationGEC-Java
プログラミング初級 (Java) 第 11 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018, All rights reserved. 1 第 11 回の内容 プログラミングの種類 オブジェクト指向とは? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018,
More information3,, となって欲しいのだが 実際の出力結果を確認すると両方の配列とも 10, 2, 3,, となってしまっている この結果は代入後の配列 a と b は同じものになっていることを示している つまり 代入演算子 = によるの代入は全要素のコピーではなく 先をコピーする ため 代入後の a と b は
配列 2 前回には 配列の基本的な使い方と拡張 for 文について学んだ 本日は配列に付いての追加の説明として 配列のコピー 文字列配列 ガーベジコレクション 多次元配列について学んでいく 配列のコピー配列を用意し その全ての要素を別の配列にコピーすることを考える まず 以下に間違った例を示していく プログラム例 1 public class Prog07_01 int[] a = 1, 2, 3,,
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 今日の講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能です 変数は 型 ( データ型ともいいます ) と識別子をもちます 2 型 変数に記憶できる値の種類です型は 値の種類に応じて次の 8 種類があり これを基本型といいます 基本型値の種類値の範囲または例 boolean 真偽値 true または
More information17章 プログラムの提供
三谷純 データ構造 コレクション とは 複数のデータをひとまとめにするクラス ArrayList 以外のコレクション TreeSet 要素を常にソートされた状態に保ち 重複を自動的に排除する HashMap キーと値のペアを要素として保持する LinkedList ArrayList とほぼ同じだが リスト中の任意の位置に要素を挿入 削除するといった処理のパフォーマンスが若干高い HashSet
More informationSystem.out.println("char : " + (int)character.min_value + "~" + (int)character.max_value); System.out.println("float : " + Float.MIN_VALUE + "~" + Flo
変数と演算子 2 前回は標準出力を行う方法として println print printf について学習した その際 変数についても少し触れたが 今回はより詳しく解説していく また 演算子や標準入力 乱数の生成についても解説する 変数プログラムでデータを取り扱う場合には対象となるデータを保存する必要がでてくる このデータを保存する場所のことを 変数 と呼び 変数を説明する上ではよく データを入れておく箱
More information問 次の Fortran プログラムの説明及びプログラムを読んで、設問に答えよ。
ソフトウェア基礎演習課題 文法理解度確認範囲 問題 1 データ型 ( 変数, データ型 ) 問題 2 制御構造 (switch 文 ) 問題 3 制御構造 (while 文 ) 問題 4 制御構造と配列 ( 総和 ) 問題 5 制御構造と配列 ( 総和, 平均 ) 問題 6 データ型と各種演算子 ( 文字列, 検索 ) 問題 7 クラスの定義 ( メソッドの定義, コンストラクタの定義, キャスト
More informationBrekeke PBX - Version 2.1 ARSプラグイン開発ガイド
Brekeke PBX Version 2.1 ARS プラグイン開発ガイド Brekeke Software, Inc. バージョン Brekeke PBX v2.1 ARS プラグイン開発ガイド, 2008 年 2 月 著作権本書の著作権は Brekeke Software, Inc. にあります Copyright 2003-2008 Brekeke Software, Inc. 本書の一部または全部を
More informationプログラミング入門1
プログラミング入門 1 第 2 回 式 型 変数 授業開始前に ログオンして待機して ください Java 1 第 2 回 2 不要ファイルの掃除 前回デスクトップにファイルをダウンロードした場合 次のものを削除してください jtaf.zip week01.zip デスクトップにファイルを置きすぎると コンピュータをシャットダウンできなくなります Java 1 第 2 回 3 授業を始めます 前回の課題は
More informationMicrosoft Word - java a.doc
4 入出力の基本として ディスプレイへの文字出力と キーボードからの文字入力の方法を学びます 入出力とは何か 標準出力 標準入力 43 4.1. 入出力とは プログラムと外部機器の間でデータをやりとりすることをいいます プログラムから出て行く方向が 出力 プログラムに入って来る方向が 入力 です 出力 外部機器 プログラム 入力 外部機器 外部機器はさまざまな種類があります 出力を行うには ディスプレイ
More informationtext_10.dvi
C 10 13 6 18 10 Java(5) {, 1 10.1 10 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 1 10.2 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅱ 7 回目オーバーライド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) スーパークラスのメソッドと同じ名前 戻り値 引数の個数と型をもつメソッドをサブクラスで宣言すると これらのメソッドはオーバーライドの関係になる (2) メソッドのオーバーライドとは スーパークラスのメソッドに代わってサブクラスのメソッドが実行される機能のことである (3) スーパークラス型の変数にサブクラスのオブジェクトは代入できない
More informationr1.dvi
2006 1 2006.10.6 ( 2 ( ) 1 2 1.5 3 ( ) Ruby Java Java Java ( Web Web http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~kuno/is06/ / ( / @@@ ( 3 ) @@@ : ( ) @@@ (Q&A) ( ) 1 http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/qbbs/view.cgi
More informationJavaプログラマー早期育成ドリル ~コードリーディング編~ 解答
Java プログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 解答 2 版 2017 年 1 月 本資料は UFN25W:Javaプログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 をご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮ください 本解答は UFN25W:Javaプログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 の初版および2 版に対応しています コラム一覧 このドリルの解答では すべての構文の紹介はしていません
More informationMicrosoft Word - problem3.doc
コンパイラ演習 : 作成問題 3 ( 担当 : 佐々木晃 ) 次のような言語のコンパイラを作成することが目的である 目的機械は hsm 仮想機械とする 昨年度までの講義資料 ( 中田先生 開先生による ) も参考にすること 演習問題 B3 問題番号 : B3 課題名 : コンパイラの作成 3 (1) 記号表の実装 (2) JavaCC プログラム課題 3 (1) 記号表の実装 記号表を実現するクラス
More informationコンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?
Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 4 回コンピュータと情報をやりとりするには? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved.
More informationプログラミング入門1
プログラミング入門 1 第 8 回メソッド (2) 授業開始前に自己点検 前回までの必須課題はすべてできていますか 前回までの学習項目であいまいな所はありませんか 理解できたかどうかは自分自身の基準をもとう Java 1 第 8 回 2 前回のテーマ メソッドとは いくつかの命令の列を束ねて 一つの命令として扱えるようにしたもの 今回学ぶメソッドの役割は その他のプログラミング言語では関数またはサブルーチンと呼ばれることがある
More information