Microsoft PowerPoint - aop-intro.ppt

Size: px
Start display at page:

Download "Microsoft PowerPoint - aop-intro.ppt"

Transcription

1 概要 AOP 入門 増原英彦 東京大学大学院総合文化研究科 AOP でやりたいこと AOP でできること 現在の状況 AspectJ の紹介 応用例 他の AOP 言語 SEA フォーラム 2006 年 6 月 1 2 AOP は何をしてくれるか 複数のモジュールにちらばる記述 ( 横断的関心事 ) を一まとめにする : 修正 デバグ レビューを容易にする いつ どこで を明文化する AOP は何をしてくれるか 複数のモジュールにちらばる記述 ( 横断的関心事 ) を一まとめにする : 修正 デバグ レビューを容易にする いつ どこで を明文化する 3 4 1

2 AOP とは : 具体例 例 : 図形エディタの内部のモジュール化 モジュール : 図形要素 ( 点 線 円等 ) 画面 命令 ( 生成 移動 削除 ) など with OO: モジュール = クラス 効用 拡張 修正 デバグ範囲の限定 ( 例 : 図形要素の追加 ) ポリシーの明文化 アスペクトもモジュール 5 具体例 : 図形エディタ ディスプレイの定義は図形要素の詳細を知らずにできる 図形要素の種類を増やすときの手間が小さい Display figures redraw() draw() x, y getx() gety() moveby(dx,dy) setx(x) sety(y) display(disp) FigElm moveby(dx,dy) display(disp) Line p1, p2 getp1() getp2() moveby(dx, dy) setp1(p1) setp2(p2) display(disp) 6 問題 : 散らばる記述 aka 横断的関心事 図形変更時に画面を再描画したい 図形を変更している場所は沢山ある モジュールにまとめられない! ほんの一例 x+=dx; y+=dy; this.x = x; this.y=y; Display FigElm figures this.p1=p1; moveby(dx,dy) redraw() display(disp) draw() this.p2=p2; p1.moveby(dx,dy); Line p2.moveby(dx,dy); x, y p1, p2 getx() getp1() gety() getp2() moveby(dx,dy) moveby(dx, dy) setx(x) setp1(p1) sety(y) setp2(p2) display(disp) display(disp) 7 アスペクトによるモジュール化 図形要素の定義と再描画が独立 DisplayUpdating figurechange() advice() x+=dx; y+=dy; this.x = x; this.y=y; Display FigElm figures this.p1=p1; moveby(dx,dy) redraw() display(disp) draw() this.p2=p2; p1.moveby(dx,dy); Line p2.moveby(dx,dy); x, y p1, p2 getx() getp1() gety() getp2() moveby(dx,dy) moveby(dx, dy) setx(x) setp1(p1) sety(y) setp2(p2) display(disp) display(disp) 8 2

3 AOP の現状 : 道具 AOP の現状 : 使われ方 実用的な処理系が揃いつつある AspectJ, AspectC++ AspectWerkz, JBoss AOP, Spring AOP 開発環境もある AJDT plug-in for Eclipse ライブラリはこれから for more: community aosd.net AOP@Work (IBM developerworks) 3 種の使われ方 [Kiczales] exploration / enforcement auxiliary / infrastructure core / business 状況 : 実験的使用 ~ 実システムでの部分的使用 商用システムでも (e.g., IBM SWG) 9 10 AspectJ 言語 最も知られている汎用 AOP 言語 他のAOP 言語の手本 Java 言語と上位互換 開発体勢 : Xerox PARCで開発がスタート ( 90 後 ) Eclipse オープンソース開発 ( 現在 ) 開発環境 : Eclipseプラグイン等 バッチコンパイル バイトコード織込 Java ロード時織込 Java 織込と実行 javac Java アスペクト アスペクト javac クラス クラス アスペクト ajc クラス ajc クラス JVM aspectjrt.jar ajc クラス JVM aspectjrt.jar aspectj weaver.jar JVM aspectjrt.jar

4 AspectJ の主要概念 AspectJ の主要概念 アスペクト (cf. クラス ) 横断的関心事をまとめる単位 アドバイス (cf. メソッド ) 追加的な操作 結合点 ポイントカット どんなとき を決める 型間宣言追加的宣言構造 動作 アスペクト アドバイス ポイントカット 型間宣言 call(void.setx(int)) call(void.sety(int)) call(void Line.setP1()) call(void Line.setP2()); after() : move() { } void.draw(display d) { } AspectJ の主要概念 : アドバイス AspectJ の主要概念 : ポイントカット 追加 代替の動作を記述 どんな動作の ( ポイントカット ) 前 / 後 / かわりに ( 修飾子 ) 何をするか ( 本体 ) Java の文 move した後は redraw() を呼べ call(void.setx(int)) call(void.sety(int)) call(void Line.setP1()) call(void Line.setP2()); after() : move() { } void.draw(display d) { } 15 何かが起きたときを指定 動作の種類 ( メソッド呼出 etc.) シグネチャ 合成 call(void.setx(int)) call(void.sety(int)) call(void Line.setP1()) call(void Line.setP2()); after() : move() { } void.draw(display d) { } FigElm.moveby または.setX または を呼出すとき 16 4

5 AspectJ の主要概念 : 型間宣言 (inter-type declarations) 既存の型に外から宣言を追加 既存の型 クラス インタフェース 追加される宣言 メソッド フィールド extends implements 節 declare parent MyTask: implements Runnable; public void MyTask.run() { init(); } call(void.setx(int)) call(void.sety(int)) call(void Line.setP1()) call(void Line.setP2()); FigElmクラスにdraw メソッドを追加 after() : move() { } void.draw(display d) { } MyTask クラスに Runnable を実装 17 Main setx AspectJ の実行モデル : 結合点モデル 結合点 this.x=x = メソッド呼出 実行 フィールド代入などの実行中の動作 ; after() : move() { } void.draw(display d) { } 18 Main setx AspectJ の実行モデル : 結合点モデル Display Updating 結合点とアドバイスのポイントカットが合致 before の本体 ; 本来の結合点 ; after の本体の順に実行 ; after() : move() { } void.draw(display d) { } 19 Main setx AspectJ の実行モデル : around アドバイス proceed Lock Movement 例 : ロックされた図形の移動を禁止 本来の結合点になりかわって実行 proceed 結合点の実行を再開 aspect LockMovement { ; void around() : move() { if (! locked()) proceed(); } 20 5

6 ポイントカットの能力 : 横断的な指定 FigElm Line に対する動作をまとめて指定 モジュール化! call(void.setx(int)) call(void.sety(int)) call(void Line.setP1()) call(void Line.setP2()); after() : move() { } ポイントカットの能力 : ワイルドカード + 命令規則 ワイルドカードによって簡潔に定義できる 例 : FigElm とその子クラスにある set で始まる名前のメソッドが呼び出されたとき call(* FigElm+.set*(..)); after() : move() { } ポイントカットの能力 : 様々な条件 色々な種類の条件 within(myapp.db..*): DB パッケージ内のみ set(int.x):.x への代入 withincode, execution, get, handler, initialization, static initialization 組み合わせる call(* javax.swing..*(..)) &&!within(myapp.ui..*)): UI パッケージ以外からの Swing 呼出し 23 画面更新の例 各図形に表示画面が対応 アドバイスは 変更される図形 から画面を取得して再描画 ポイントカットの能力 : 文脈情報 (self) の取得 pointcut move(figelm fig) : ( call(void FigElm+.set*(..))) && target(fig); after(figelm fig) : move(fig) { Display d = fig.getdisp(); d.redraw(fig); } 呼出先のオブジェクト : fig 24 6

7 ポイントカットの能力 : 制御の流れ (cflow) 1 ポイントカットの能力 : 制御の流れ (cflow) 2 p.moveby(2,3); は 3 回 redraw を呼んでしまう setx main sety moveby call(* FigElm+.set*(..)); after() : move() { } class { void moveby(int dx, int dy) { setx(getx()+dx); sety(gety()+dy); } } 呼出スタックを調べられる setx, sety が moveby などから呼出されていないとき setx main sety moveby call(* FigElm+.set*(..)); after() : move() &&!cflowbelow(move()) { } class { void moveby(int dx, int dy) { setx(getx()+dx); sety(gety()+dy); } } 再利用 : 抽象アスペクト AOP の応用例 抽象アスペクト どこ = 抽象ポイントカットとして定義を遅らせる 動作 = アドバイスに定義する 具体アスペクト ポイントカットを具体化するだけ abstract aspect AbstractLogging { abstract pointcut log(); after() : log() { ログ取り動作... } aspect DBLogging extends AbstractLogging { pointcut log(): call(* myapp.db..*.*(..)); } Architecture enforcement API IBM SWG 例外処理

8 Architecture Enforcement insurance.ui Architecture Enforcement Modules public aspect ArchitectureEnforcement { insurance.model.listeners insurance.model. insurance.model.validation public pointcut uicall(): (call(* insurance.ui..*(..)) call(insurance.ui..new(..)) &&!call(* java.lang.object.*(..)); insurance.model.impl public pointcut modelcall(): <similar>; persistence insurance.dao insurance.dao.hibernate insurance.dao.inmemory public pointcut modelimplcall() : <similar>;...one per module Architecture Enforcement Modules... public pointcut inui(): within(insurance.ui..*); public pointcut inmodel(): within(insurance.model.*); public pointcut inmodelimpl(): within(insurance.model.impl..*);...one per module Architecture Enforcement Rules declare warning: uicall() &&!inui(): "No calls into the user interface"; declare warning: modelimplcall() &&!inmodelimpl(): "Please use interfaces in insurance.model instead"; declare warning: daocall() &&!(inmodelimpl() inanydao()): "Only model and DAO implementers should use DAO interface"; プログラマブル 柔軟性が高い 1 つのツールであらゆるアーキテクチャを扱うのは難しい 32 8

9 Architecture Enforcement At Work Example: API Scanner IBM SWG で利用されているアスペクト群 30 のプロジェクト / 製品で利用 良くない場合を declare warning で検知 1 つのプロジェクト / 製品は他のを使用する環境 例 : public だけど外部 I/F ではないメソッドの呼出 配布しやすいスクリプトにまとめられている 50,000 以上の問題点を発見 設計のモジュール性を尊重すれば自由度が上がる 将来の製品開発の時間短縮の可能性 insurance.ui insurance.model insurance.dao Example: Exception Management throws throws RuntimeException SIException SIPersistenceException 35 Example: Preliminary Exception Management package insurance.ui; import...; public aspect ExceptionHandling { private static final String title = "Simple Insurance Exception"; Object around() : SystemArchitecture.modelCall() && SystemArchitecture.inUI() &&!within(exceptionhandling) { Object ret = null; try { ret = proceed(); } catch (SIException ex) { MessageDialog.openError(SimpleInsuranceApp.getShell(), title, "Call to "+ thisjoin +" threw exception n n" + ex.getmessage()); } return ret; }} 36 9

10 AOP はどんな場合に使えるのか? いつそれをやるか が単純でない場合 特定の動作だけログをとる このモジュールだけ例外を別扱い かつ規則化したい場合 将来の拡張 変更のため 力ずくで 100 箇所にコードを書くと後で泣くそうでなければ OO で refactoring すべき 他の AOP 言語 ( 実用に耐えられそうなもののみ ) Java アプリケーションフレームワーク 特徴 : pure Java の記述 ( メタファイル アノテーション ) ライブラリ : 永続化 キャッシュ等 処理系 : AspectWerkz (BEA) AspectJ と共通化 JBoss AOP Spring AOP AspectJ と共通化? Java 以外 : AspectC まとめ AOPとはモジュール化の手法 使えるところから使われている AspectJの紹介 結合点 ポイントカット アドバイス 型間宣言 応用例 他のAOP 言語 : 共通化が進んでいる 39 10

アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案

アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案 アスペクトの相互作用を解消する アスペクトの提案 武山文信千葉滋東京工業大学大学院情報理工学研究科数理 計算科学専攻 2009/03/11 武山文信, 千葉滋, アスペクトの相互作用を解消するアスペクトの提案 @PPL2009 in 高山 1/21 アスペクト指向プログラミング (AOP) 横断的関心事をアスペクトとしてモジュール化 オブジェクト指向 (OOP) では上手く分離できない クラス階層に

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数

More information

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説 Java セキュアコーディングセミナー東京 第 1 回オブジェクトの生成とセキュリティ 演習の解説 2012 年 9 月 9 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 演習 [1] 2 演習 [1] class Dog { public static void bark() { System.out.print("woof"); class Bulldog

More information

V8.1新規機能紹介記事

V8.1新規機能紹介記事 WebOTX V8.1 新規機能 EJB 3.0 WebOTX V8.1より Java EE 5(Java Platform, Enterprise Edition 5) に対応しました これによりいろいろな機能追加が行われていますが 特に大きな変更であるEJB 3.0 対応についてご紹介いたします なお WebOTX V7で対応したEJB 2.1についてもWebOTX V8.1で引き続き利用することが可能です

More information

今さら人には聞けないAOP入門

今さら人には聞けないAOP入門 今さら人には聞けない AOP 入門 2006.11.12 エスエムジー株式会社小森裕介 (komori@smg.co.jp) 1 はじめに えっ!?AOP って もう 今さら聞けない の? そんなことはない! と思います でも AOP が開発の中で一般的になりつつあるのもまた事実 そろそろ 知らない って言えなくなってきたアナタに AOPの基礎を50 分で伝授します! 2 はじめまして! 名前 :

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt) 独習 JAVA 第 3 版 8.4 例外とエラークラス 8.5 throws ステートメント 8.6 独自の例外 Throwable コンストラクタ catch ブロックには Throwable 型のパラメータが必ず 1 つなければならない Throwable コンストラクタ Throwable() Throwable( String message ) message には問題を通知する文字列のメッセージ

More information

IT プロジェクト

IT プロジェクト オブジェクト指向設計による卓球 ゲームの試作 (2) 劉少英 情報科学部コンピュータ科学科 Email:sliu@hosei.ac.jp ホームページ : http://cis.k.hosei.ac.jp/~sliu/ 講義内容 1. 卓球ボールをテーブルの上に移動させる 2. 関連しているクラスにメソッドを加える 3. プログラムの文書化技術 1. 卓球ボールをテーブルの上に 移動させる 8 9

More information

GEC-Java

GEC-Java Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 14 回継承 白銀純子 第 14 回の内容 継承 オーバーライド ポリモーフィズム Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights

More information

(Microsoft PowerPoint - Java\221\3461\225\224\211\357\224\255\225\\\227p\216\221\227\ ppt)

(Microsoft PowerPoint - Java\221\3461\225\224\211\357\224\255\225\\\227p\216\221\227\ ppt) AOP(Aspect Oriented Programming) について 平成 19 年度 OISA 技術研究会 Java 第 1 部会報告書 2008 年 2 月 1 部会員およびアドバイザー 技術委員 部会委員 ( 順不同 ) 野中健太郎阿部高晴安部智仁今宮和則兒玉清幸柿添亮平谷村聡岩佐俊一 株式会社富士通大分ソフトウェアラボラトリ株式会社シーエイシー株式会社ワイズ システムズ株式会社オーイーシー大分大学工学部新日鉄ソリューションズ株式会社大分交通株式会社

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 2 回クラス インスタンス メソッド フィールド コンストラクタ ICPC の宣伝 国際大学対抗プログラミングコンテスト 3 人一組のチームでプログラムを書く速さを競う 国内予選 : ネットワーク上で 6 月末 ~7 月頭 アジア地区予選 : 日本国内で秋に開催 世界大会 :2020 年は 6 月にモスクワで 参加登録締切 : 国内予選の 2~3 週間前 今年は

More information

AOSD 要求 オブジェクト指向 (OOP) など 本質 アスペクト指向 (AOP) 横断的関心事横断的関心事 2 ウィーバ 結合ルール AOP AOSD 最終的なソフトウェア 1950 FORTRAN OOP 1980 AOP 1 3 Ajax/Web2.0 OOP ( 決定の

AOSD 要求 オブジェクト指向 (OOP) など 本質 アスペクト指向 (AOP) 横断的関心事横断的関心事 2 ウィーバ 結合ルール AOP AOSD 最終的なソフトウェア 1950 FORTRAN OOP 1980 AOP 1 3 Ajax/Web2.0 OOP ( 決定の , Aspect-Oriented Software Engineering Hironori Washizaki, We introduce a recent concept of Aspect-Orientation in software engineering, and explain related programming methods and development methodogies:

More information

JAVA入門

JAVA入門 JAVA 入門後期 10 情報処理試験例題解説 H14 年度秋問 8 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読んで, 設問に答えよ プログラムの説明 ディジタル論理回路シミュレータを作成するためのクラスとテスト用クラスである (1) ゲートを表す抽象クラス Gate のサブクラスとして, NOT ゲートを表すクラス NotGate 及び AND ゲートを表すクラス AndGate を定義する

More information

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) 3 5 14 18 21 23 23 24 28 29 29 31 32 34 35 35 36 38 40 44 44 45 46 49 49 50 pref : 2004/6/5 (11:8) 50 51 52 54 55 56 57 58 59 60 61

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

新・明解Java入門

新・明解Java入門 537,... 224,... 224,... 32, 35,... 188, 216, 312 -... 38 -... 38 --... 102 --... 103 -=... 111 -classpath... 379 '... 106, 474!... 57, 97!=... 56 "... 14, 476 %... 38 %=... 111 &... 240, 247 &&... 66,

More information

AOP (Aspect Oriented Programming) AOP Java 3 AOP 4 AOP DI DI 5 AOP JoinPoint Advice Aspect Weaving JoinPoint JoinPoint PointCut 6 Advice Advice Around Advice Before Advice After Advice After Throwing Advice

More information

基本情報STEP UP演習Java対策

基本情報STEP UP演習Java対策 トレーニング編 1. 予約語 extends アクセスレベル class サブクラス名 extends スーパクラス名 { (1) スーパクラス ( 既存のクラス ) を拡張して, サブクラス ( 新しいクラス ) を定義する場合に extends を利用する (2) extends の後ろには, スーパクラスの名前を一つだけ指定できる (3) サブクラスからインスタンスを生成すると, スーパクラスに定義されたインスタンス変数やメソッドがこのインスタンス内部に引き継がれる

More information

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説 Java セキュアコーディングセミナー東京第 3 回入出力と例外時の動作 演習解説 2012 年 11 月 11 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 Hands-on Exercises コンパイルエラーに対処しよう ファイルからのデータ入力を実装しよう 2 Hands-on Exercise(1) サンプルコードの コンパイルエラーに対処しよう 3

More information

1 Dependency Injection glue glue glue glue glue GluonJ GluonJ glue Dependency Injection Aspect-Oriented Programming Meets Dependency Injection Rei Ish

1 Dependency Injection glue glue glue glue glue GluonJ GluonJ glue Dependency Injection Aspect-Oriented Programming Meets Dependency Injection Rei Ish 1 Dependency Injection glue glue glue glue glue GluonJ GluonJ glue Dependency Injection Aspect-Oriented Programming Meets Dependency Injection Rei Ishikawa and Shigeru Chiba This paper proposes programming

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 2 第 6 回継承 コンストラクタ 1 講義資料について 新しい言語の機能 ( オブジェクト指向の機構 ) については 随時参考書などを参照するのがよい 過去の資料も参考になる http://java2005.cis.k.hosei.ac.jp/ 今回の範囲は 上記ページの 17 回に詳しい 2 テーマ : 継承 コンストラクタ 継承 (inheritance) インスタンス変数の継承

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 8 回目抽象クラスとインタフェース課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 抽象クラスのオブジェクトは生成できる (2) 抽象メソッドとはメソッドの本体が未定義のメソッドである (3) 抽象メソッドをメンバーにもつクラスは抽象クラスである (4) 抽象クラスを拡張してすべての抽象メソッドをオーバーライドすれば サブクラスのオブジェクトを生成できる

More information

デジタル表現論・第4回

デジタル表現論・第4回 デジタル表現論 第 4 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 2 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 1 / 14 本日の目標 Java プログラミングの基礎 出力の復習 メソッドの定義と使用 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 2 / 14 出力 Systemoutprint()

More information

JAVA とテンプレート

JAVA とテンプレート JAVA とテンプレート 序論 : コンテナ 他のクラスのオブジェクトを保存するものをコンテナ (Container) と呼ぶ 集合 リスト 表 コンテナに求められる機能 追加 削除 参照 要素の比較 並べ替え 要素のクラスが不明では 比較できない 要素が想定しているクラスのものかの判定 テンプレート以前の対応方法 コンテナ設計時に 保存されるクラスを特定してコンテナをコードする 保存されるクラスごとに作成しなければならない

More information

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac

Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 基本 Java プログラミング演習 第 13 回 担当 : 植村 今後の予定 7/15 第 13 回 今回 7/22 第 14 回 小テスト ( クラス ) 7/29 第 15 回 総まとめテスト レポート提出 期末テストの時間割に Java のテストの欄がありますが無視してください 再テストはまた別途連絡いたします 2 CHAPTER 11 はじめてのクラス前回の復習 クラスクラスを構成する要素

More information

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx シーケンスに基づく検索モデルの検索精度について 東京工芸大学工学部コンピュータ応用学科宇田川佳久 (1/3) (2/3) 要員数 情報システム開発のイメージソースコード検索機能 他人が作ったプログラムを保守する必要がある 実務面での応用 1 バグあるいは脆弱なコードを探す ( 品質の高いシステムを開発する ) 2 プログラム理解を支援する ( 第 3 者が書いたコードを保守する ) 要件定義外部設計内部設計

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

有向置換性距離に基づくコンポーネント検索システム

有向置換性距離に基づくコンポーネント検索システム IPSJ/SIGSE (2004.1.16) 2004.1.20 http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/, 2004.1.16 1 : :, 2004.1.16 2 : Rule of Three : 3 : :, 2004.1.16 3 : Wiki, ML :, 2004.1.16 4 : GoF POSA : : : :, 2004.1.16 5 A UML Studio,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 5 月 Java 基礎 1 タイトル Java 基礎 2 日間 概要 目的 サーバサイドのプログラミング言語で最もシェアの高い Java SE の基本を習得します 当研修ではひとつの技術ごとに実用的なアプリケーションを作成するため 効果的な学習ができます Java SE の多くの API の中で 仕事でよく利用するものを中心に効率よく学びます 実際の業務で最も利用される開発環境である Eclipse

More information

Prog1_6th

Prog1_6th 2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

データ構造とアルゴリズム論

データ構造とアルゴリズム論 第 1 章.Java による CG 作成方法 2 学習のねらい 1 先週に続いて Java 言語 (Eclipse 環境における ) を用いて CG( コンピュータグラフィックス ) を作成する方法の基礎を学習する 今回は ( 作成した )CG が自動的に再描画される様にするための処理 ( のプログラミング ) を学習する 今回の学習で Java による CG 作成方法を終了し 次週以降は CG 作成のアルゴリズムの学

More information

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 11 回目スレッド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) スレッドは 1 つの実行箇所をもつ一連の処理の流れである (2) マルチスレッドで各スレッドの処理は並行して実行される (3) Java はマルチスレッド処理を記述できない (4) 新たにスレッドを生成する場合 Thread クラスを拡張し かつ Runnable インタフェースを実装する必要がある

More information

Java演習(4) -- 変数と型 --

Java演習(4)   -- 変数と型 -- 50 20 20 5 (20, 20) O 50 100 150 200 250 300 350 x (reserved 50 100 y 50 20 20 5 (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics; (reserved public class Blocks1 extends

More information

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe

Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest & Valid 1z0-809-JPN Exam's Question and Answe Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z0-809 日本語 (JPN) Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO 1 / 8 Get Latest &

More information

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None クイック検索検索 目次 Copyright 2013 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 intra-mart Accel Platform イベントナビゲータ開発ガイド初版 2013-07-01 None 改訂情報概要イベントフローの作成 更新 削除をハンドリングするイベントフローを非表示にする回答を非表示にするリンクを非表示にするタイトル コメントを動的に変更するリンク情報を動的に変更するナビゲート結果のリンクにステータスを表示する

More information

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?

More information

Javaの作成の前に

Javaの作成の前に メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

第1章 ビジュアルプログラミング入門

第1章 ビジュアルプログラミング入門 付録 A 既存のクラスの利用の仕方 第 7 章では フレームクラス (NewJFrame.java) とそこから呼び出されるクラス (Meibo.java など ) を同じプロジェクト内 つまり同じパッケージ内に定義しました しかし 一般には 別のパッケージ ( フォルダ ) に保管されているクラスを利用する場合があります ここでは その方法を説明します なお フォルダは Java の用語ではパッケージに対応するので

More information

Microsoft PowerPoint - diip ppt

Microsoft PowerPoint - diip ppt 2006 年度デザイン情報学科情報処理 III 第 12 回マウスによる制御 ブロック崩し の部品 ボール直径 10pixel の円ラケット横 60pixel 縦 10pixel, マウスにより左右に移動ブロック横 50pixel 縦 20pixel,28 個 (7 個 4 段 ) 壁 ( フィールド ) 横 400pixel 縦 600pixel 2006 年度デザイン情報学科情報処理 III 2

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 上級プログラミング 2( 第 3 回 ) 工学部情報工学科 木村昌臣 今日のテーマ GUI プログラミング入門 AWT Java で GUI を作る方法 (API) AWT Abstract Window Toolkit GUIをつくるクラス群を提供 ( 基本!) OSによらない外観 Swing 逆にいえば OS ネイティブな look and feel ではない AWT をもとに JavaFX JDK1.8

More information

2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない メトリクスを使ってリファクタリング対象を自動抽出する仕組みを

2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない メトリクスを使ってリファクタリング対象を自動抽出する仕組みを メトリクス利用によるリファクタリング対象の自動抽出 ローランドディー. ジー. 株式会社 第 4 開発部 SC02 小林光一 e-mail:kouichi.kobayashi@rolanddg.co.jp 2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない

More information

PPL-summer09chiba

PPL-summer09chiba OOP, AOP, PPL Summer School 2009 1 2 Abstract Data Type CLU [Liskov 1977] typedef int point[2]; int getx(point p) { return point[0]; void rmove(point p, int dx, int dy) { p[0] += dx; p[1] += dy; 3 Object

More information

文字列操作と正規表現

文字列操作と正規表現 文字列操作と正規表現 オブジェクト指向プログラミング特論 2018 年度只木進一 : 工学系研究科 2 文字列と文字列クラス 0 個以上の長さの文字の列 Java では String クラス 操作 文字列を作る 連結する 文字列中に文字列を探す 文字列中の文字列を置き換える 部分文字列を得る 3 String クラス 文字列を保持するクラス 文字列は定数であることに注意 比較に注意 == : オブジェクトとしての同等性

More information

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版  

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   Copyright 2013 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 intra-mart Accel Platform イベントナビゲータ開発ガイド初版 2013-07-01 改訂情報概要イベントフローの作成 更新 削除をハンドリングするイベントフローを非表示にする回答を非表示にするリンクを非表示にするタイトル コメントを動的に変更するリンク情報を動的に変更するナビゲート結果のリンクにステータスを表示する

More information

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 泡立ち法とその実装 計算機アルゴリズム特論 :2017 年度只木進一 目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 Comparable インターフェイ ス クラスインスタンスが比較可能であることを示す Int compareto() メソッドを実装 Integer Double String などには実装済み public

More information

4-1- 基 Java に関する知識 1 独立行政法人情報処理推進機構

4-1- 基 Java に関する知識 1 独立行政法人情報処理推進機構 4-1- 基 Java に関する知識 1 4-1- 基 Java に関する知識 もっとも普及しているオープンソース言語 Java の仕組み 基本的なプログラミング文法 オブジェクト指向によるプログラム設計と作成方法 Ⅰ. 概要を学ぶ さらにクラスライブラリやジェネリクスの活用 Web アプリケーションの作成方法について学ぶ Ⅱ. 対象専門分野職種共通 Ⅲ. 受講対象者 本カリキュラムの 1-1- 基

More information

2

2 プログラミング応用演習 b 10 月 5 日演習課題 2016/10/05 PAb 演習課題 プログラム仕様書作成課題 課題クラスを読み 次に示すクラスの仕様書を完成させよ なお 仕様書は クラス 1 つに付き 1 つ作成す る 加えて 図 1 のようなクラス継承の模式図を作成せよ < クラス名 のプログラム仕様書 > 作成者 : 学籍番号 名前 (1) クラスクラス名 : クラス名 説明 : クラスが何を表現しているか

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 7 回目オーバーライド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) スーパークラスのメソッドと同じ名前 戻り値 引数の個数と型をもつメソッドをサブクラスで宣言すると これらのメソッドはオーバーライドの関係になる (2) メソッドのオーバーライドとは スーパークラスのメソッドに代わってサブクラスのメソッドが実行される機能のことである (3) スーパークラス型の変数にサブクラスのオブジェクトは代入できない

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10

More information

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲 Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲を決定します 次の型が利用でき これらの型は特に基本型とよばれます 基本型 値の種類 値の範囲 boolean

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 今日の講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能です 変数は 型 ( データ型ともいいます ) と識別子をもちます 2 型 変数に記憶できる値の種類です型は 値の種類に応じて次の 8 種類があり これを基本型といいます 基本型値の種類値の範囲または例 boolean 真偽値 true または

More information

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy オブジェクト指向プログラミング演習 2010/10/27 演習課題 スレッド ( その 2) 同期処理 結果不正 デッドロック 前回のスレッドの演習では 複数のスレッドを実行し 一つのプログラムの中の違う処理を同時に実行し た ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする )

More information

デザインパターン第一章「生成《

デザインパターン第一章「生成《 変化に強いプログラミング ~ デザインパターン第一章 生成 ~ 梅林 ( 高田明宏 )@ わんくま同盟 デザインパターンとは何か (1) デザインパターンの定義 ソフトウェア開発におけるデザインパターンとは 過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したもの (Wikipedia) 参考書籍 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

More information

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 - 2006 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 技術トレンド テクノロジとしての Web 2.0 Web がプラットフォームになる シン クライアントからリッチ クライアントへ Web の単純な UI では限界

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 4 回目クラスの機能 (2) コンストラクタ クラス変数 クラスメソッド課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) コンストラクタはメソッドと同様に戻り値をもつ (2) コンストラクタはオブジェクトが生成されると最初に実行される (3) コンストラクタはメソッドと同様にオーバーロードができる (4) コンストラクタは常に public メンバとしなければならない

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2014 年 6 月 19 日 ( 木 ) 実施 例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる 例外処理を行うための try 文の一般形は次のようになる 例外を発生させる可能性のある処理 catch( 例外のクラス名 1 変数 1 ) 例外に対処する処理 1 catch(

More information

A B 1: Ex. MPICH-G2 C.f. NXProxy [Tanaka] 2:

A B 1: Ex. MPICH-G2 C.f. NXProxy [Tanaka] 2: Java Jojo ( ) ( ) A B 1: Ex. MPICH-G2 C.f. NXProxy [Tanaka] 2: Java Jojo Jojo (1) :Globus GRAM ssh rsh GRAM ssh GRAM A rsh B Jojo (2) ( ) Jojo Java VM JavaRMI (Sun) Horb(ETL) ( ) JPVM,mpiJava etc. Send,

More information

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,

More information

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題 オブジェクト指向プログラミング 同演習 5 月 21 日演習課題 問題 1 配列の例外処理例外が発生する可能性のある処理を try で囲み その後に catch で例外を捕捉します 例外処理の終了処理として finally が行われます これは書かなくて自動的に行われます 提出課題 1 (Kadai052301.java) 以下のプログラムは例外処理をしていない ArrayIndexOutOfBoundsException

More information

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name クラス ( 教科書第 8 章 p.267~p.297) 前回は処理をまとめる方法として メソッドについて学習した 今回はメソッドとその処理の対象となるデータをまとめるためのクラスについて学習する このクラスはオブジェクト指向プログラミングを実現するための最も重要で基本的な技術であり メソッドより一回り大きなプログラムの部品を構成する 今回はクラスにおけるデータの扱いとクラスの作成方法 使用方法について説明していく

More information

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由 Java 独習第 3 版 13.12 スレッドの使用 13.13 ダブルバッファリング 2006 年 7 月 12 日 ( 水 ) 南慶典 表示の更新もそういた作業のひとつに当たる 13.12 スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 2 回クラス インスタンス メソッド コンストラクタ 先週の出席確認 Webブラウザはどのようなプログラムでできているかこの問に答える前に Webブラウザとは 何か? 普段使ってますよね? Webブラウザを使ってできることと Webブラウザがやっていることを区別する必要がある 何をすれば Web ブラウザ と言えるのか NHK チコちゃんに叱られる! Web

More information

10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV

10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV tutimura@mist.i.u-tokyo.ac.jp kaneko@ipl.t.u-tokyo.ac.jp http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/ tutimura/sem3/ 2002 12 11 p.1/33 10/16 1. 10/23 2. 10/30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20

More information

Prog1_15th

Prog1_15th 2017 年 7 月 27 日 ( 木 ) 実施 応用プログラム (3) キー検索 コレクションには, ハッシュテーブルと呼ばれるものがある これは, キー (key) と値 (value) とを組として保持しているものである 通常の配列が添字により各要素にアクセス出来るのに比べて, ハッシュテーブルではキーを用いて各値にアクセスすることが出来る キー及びそのキーから連想される値の組を保持していることから,

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に自分の名前を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ

More information

S2DaoでもN:Nできます

S2DaoでもN:Nできます S2Dao でも N:N できます 1 自己紹介 名前 : 木村聡 ( きむらさとし ) Seasarプロジェクトコミッタ : S2Struts S2Mai 舞姫 仕事 ( 株 ) フルネス フレームワーク 自動生成ツール 2 これまで書いたものとか 書籍 : Eclipse で学ぶはじめての Java Seasar 入門 ~ はじめての DI&AOP~ 雑誌 Web 記事 CodeZine DB

More information

GEC-Java

GEC-Java プログラミング初級 (Java) 第 11 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018, All rights reserved. 1 第 11 回の内容 プログラミングの種類 オブジェクト指向とは? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018,

More information

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt プログラミング言語 3 第 04 回 (2007 年 10 月 15 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 15 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

Java講座

Java講座 ~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New

More information

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464> ウォーリスの公式 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 次のウォーリスの公式を用いて π の近似値を求めてみましょう [ ウォーリスの公式 ] π=2{ 2 2 4 4 6 6 1 3 3 5 5 7 シミュレーションソフト ウォーリスの公式による π の近似 を使って π の近似値が求まる様子を観察してみてください 2.Java アプレット (1) Javaプログラムリスト

More information

GUIプログラムⅣ

GUIプログラムⅣ GUI プログラム Ⅳ 画像指定ウィンドウの生成 ファイル名 :awtimage.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtimage extends Frame // コンポーネントクラスの宣言 Button btnbrowse; Label lblcaption7; TextField txtimage; //

More information

r2.dvi

r2.dvi 2002 2 2003.1.29 1 2.1-2.3 (1) (2) 2.4-2.6 (1)OO (2)OO / 2.7-2.10 (1)UML (2) Java 3.1-3.3 (1) (2)GoF (3)WebSphere (4) 3.4-3.5 3.6-3.9 Java (?) 2/12( ) 20:00 2 (2 ) 3 Java (?)1 java.awt.frame Frame 1 import

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 8 回メソッド (2) 授業開始前に自己点検 前回までの必須課題はすべてできていますか 前回までの学習項目であいまいな所はありませんか 理解できたかどうかは自分自身の基準をもとう Java 1 第 8 回 2 前回のテーマ メソッドとは いくつかの命令の列を束ねて 一つの命令として扱えるようにしたもの 今回学ぶメソッドの役割は その他のプログラミング言語では関数またはサブルーチンと呼ばれることがある

More information

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版  

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版   Copyright 2018 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 1. 改訂情報 2. はじめに 2.1. 本書の目的 2.2. 対象読者 2.3. サンプルコードについて 2.4. 本書の構成 3. 辞書項目 API 3.1. 最新バージョン 3.1.1. 最新バージョンの辞書を取得する 3.2. 辞書項目 3.2.1. 辞書項目を取得する 3.2.2.

More information

Microsoft PowerPoint pptx

Microsoft PowerPoint pptx PFCore(RT ミドルウェア ) トレーニング中級編 10:00-11:00 第 1 部 :RT コンポーネントプログラミングの概要 担当 : 安藤慶昭 ( 産業技術総合研究所 ) 概要 :RT コンポーネントの作成方法, 設計時の注意点などの概要について解説します 第 2 部 :RT ミドルウェア (PFcore) 開発支援ツールと RT コンポーネントの作成方法 11:00-12:00 12:00-13:00

More information

intra-mart Accel Platform — 外部ソフトウェア接続モジュール 仕様書   第3版  

intra-mart Accel Platform — 外部ソフトウェア接続モジュール 仕様書   第3版   Copyright 2012 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 改訂情報はじめに本書の目的対象読者本書の構成概要外部ソフトウェア接続モジュールとは仕様外部ソフトウェア接続モジュールの構成サンプルプログラムサンプル内容動作に必要な環境構築プログラムソースログイン セキュリティ環境の構築外部ソフトウェア連携時の認可設定 2 改訂情報 変更年月日 変更内容 2012-12-21

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 3 回目クラスの機能 (1) アクセス制限 オーバーロード課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) クラスの private メンバは そのクラスからのみアクセス可能なメンバである (2) 一般に クラスのフィールドはどこからでもアクセスできるように public メンバで宣言すべきである (3) クラスは private メンバと public

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

第2回講義

第2回講義 オブジェクト指向概論 第 2 講 クラスとカプセル化 立命館大学 情報理工学部 黄宏軒 1 オブジェクト指向の重要な概念 n クラス q 同じようなオブジェクトを まとめて 考える n 継承 ( インヘリタンス ) q 複数のクラスの 共通部分をまとめる n ポリモーフィズム ( 多態性 ) q 呼び出す側を 共通化 する n 複雑なものを簡単に 2 2.1 クラスとは何か n 類似のオブジェクトを

More information

WebOTXマニュアル

WebOTXマニュアル WebOTX アプリケーション開発ガイド WebOTX アプリケーション開発ガイドバージョン : 7.1 版数 : 第 2 版リリース : 2010 年 1 月 Copyright (C) 1998-2010 NEC Corporation. All rights reserved. 4-1-1 目次 4. J2EE WebOTX...3 4.1. Webアプリケーション...3 4.1.1. Webアプリケーションを作成する...3

More information

rmi.book

rmi.book BEA WebLogic Server WebLogic RMI BEA WebLogic Server 6.1 : 2002 6 24 Copyright 2002 BEA Systems, Inc. All Rights Reserved. BEA Systems, Inc. BEA BEA BEA FAR 52.227-19 Commercial Computer Software-Restricted

More information

リファレンス,配列 例外処理

リファレンス,配列 例外処理 リファレンス, 配列, 例外処理 その他演習に役立つこと 2004 年 7 月 21 日 海谷治彦 1 リファレンス ま, 改め紹介しなくても Java 遣いなら誰でもつかってる. インスタンスをプログラム中から識別 ( 捕獲 ) するためのラベルのようなもの. C でいうところのポインタ変数に相当. Java では, あるインスタンスを参照するリファレンスが 1 つもなくなると, 勝手にインスタンスは消去される.

More information

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第2回 数値データの取扱いと入力値の検証 演習解説

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第2回 数値データの取扱いと入力値の検証 演習解説 Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer

More information