Java言語 第1回
|
|
- まれあ みやくぼ
- 6 years ago
- Views:
Transcription
1 Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司
2 メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New Open Exit Help Keyword Version 1 つの MenuBar オブジェクト 5 つの MenuItem オブジェクト
3 メニュー (2) メニューの作り方 MenuBar mbar; Menu mnu1, mnu2; MenuItem itm11, itm12, itm13, itm14;... mbar = new MenuBar(); mnu1 = new Menu("File"); itm11 = new MenuItem("new"); mnu1.add(itm11); itm11.addactionlistener(this); item12 = new MenuItem("open"); mnu1.add(itm12); itm12.addactionlistener(this);... mbar.add(mnu1); setmenubar(mbar);
4 メニュー (3) メニューを選択すると actionperformed メソッドが起動されるので, どのメニューが選択されたのかを調べ, そのメニューに対応する処理を実行する public void actionperformed(actionevent e) { MenuItem itm = (MenuItem)e.getSource(); if (itm == itm11) lb.settext("menu-11 を選択しました "); else if (itm == itm12) System.exit(0); // 終了する else if (itm == itm21) lb.settext("menu-21 を選択しました ");
5 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class MyFrame extends Frame implements ActionListener { MenuBar mbar; Menu mnu1, mnu2, mnu22; MenuItem itm11, itm12, itm21, itm221, itm222; Label lb; public MyFrame(String title) { super(title); lb = new Label(" メニューを選択してください "); add(lb, BorderLayout.SOUTH); mbar = new MenuBar(); mnu1 = new Menu("MENU-1"); itm11 = new MenuItem("menu-11"); itm11.addactionlistener(this); mnu1.add(itm11); itm12 = new MenuItem(" 終了 "); itm12.addactionlistener(this); mnu1.add(itm12); mbar.add(mnu1); // メニューバーに登録する mnu2 = new Menu("MENU-2"); itm21 = new MenuItem("menu-21"); itm21.addactionlistener(this); mnu2.add(itm21); mnu2.addseparator(); // 区分線を表示 mnu22 = new Menu("menu-22"); // MenuItem() ではないので注意 itm221 = new MenuItem("menu-221"); itm221.addactionlistener(this); mnu22.add(itm221); itm222 = new MenuItem("menu-222"); itm222.addactionlistener(this); mnu22.add(itm222); mnu2.add(mnu22); // MenuにMenuを加える mbar.add(mnu2); // メニューバーに登録する setmenubar(mbar); // メニューバー全体をシステムに設定 addwindowlistener(new WindowAdapter() { public void windowclosing(windowevent e) {System.exit(0); ); public void actionperformed(actionevent e) { MenuItem itm = (MenuItem)e.getSource(); if (itm == itm11) lb.settext("menu-11 を選択しました "); else if (itm == itm12) System.exit(0); // 終了する else if (itm == itm21) lb.settext("menu-21 を選択しました "); else if (itm == itm221) lb.settext("menu-221 を選択しました "); else if (itm == itm222) lb.settext("menu-222 を選択しました "); public class JbMenu1 { // JbMenu1.java [java] public static void main(string args[]) { MyFrame frm = new MyFrame(" メニューテスト "); frm.setsize(320, 200); // 窓サイズを横 300, 縦 200にする frm.setvisible(true) ; // フレームを表示する
6 Swing
7 AWT と Swing AWT は Java 用 GUI として最初の Java から用意されたが, AWT は OS の機能を利用するため, 環境依存という欠点を持つ これに対して,Sun は Swing と呼ばれる Java 自身が持つ GUI 機能を実装した Swing は AWT の上位互換機能として用意されたので,AWT の機能のほとんどを利用することができる AWT Swing Applet JApplet Bottun JBottun CheckBox JCheckBox などクラスには J が頭につく また, import javax.swing.*; が必要となる
8 import java.awt.*; import javax.swing.*; // この import を記述する import java.awt.event.*; /* <APPLET CODE=JbSwng1.class WIDTH=300 HEIGHT=100> </APPLET> */ public class JbSwng1 extends JApplet implements ActionListener { JTextField txt1, txt2; //Swing のテキストフィールドと JButton btn1, btn2; // ボタンを宣言する public void init() { // 起動時設定をする Container cntner = getcontentpane(); FlowLayout flw = new FlowLayout(FlowLayout.CENTER, 5, 5); cntner.setlayout(flw); // フローレイアウトを設定 txt1 = new JTextField(25); cntner.add(txt1); // 25 文字幅の txt2 = new JTextField(25); cntner.add(txt2); // テキストフィールドを登録する btn1 = new JButton("Copy"); // ボタン 1 を登録する btn1.addactionlistener(this); cntner.add(btn1); btn2 = new JButton("Clear"); // ボタン 2 を登録する btn2.addactionlistener(this); cntner.add(btn2); public void actionperformed(actionevent e) { JButton btn = (JButton)e.getSource(); if (btn == btn1) { // ボタン 1 クリックなら txt2.settext(txt1.gettext()); // コピーする else { // ボタン 2 クリックなら txt1.settext(""); txt2.settext(""); // クリアする
9 Swing による HTML の表示 スクロール Pane の表示 JScrollPane クラス JScrollPane( 部品オブジェクト ); HTML 表示 Pane の表示 JEditorPane クラス JEditorPane html = new JEditorPane(); JEditorPane クラスのオブジェクト html を生成する URL の指定 JEditorPane クラスの setpage メソッドを使う html.setpage( );
10 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class HTMLView extends JFrame implements ActionListener { JEditorPane html = new JEditorPane(); JTextField addr = new JTextField(" public static void main(string args[]) { (new HTMLView()).setVisible(true); public HTMLView() { addwindowlistener(new WindowAdapter() { // 閉じる処理 public void windowclosed(windowevent e) { System.exit(0); ); addr.addactionlistener(this); // テキストフィールドのリスナ登録 html.seteditable(false); add(addr, BorderLayout.NORTH); add(new JScrollPane(html), BorderLayout.SOUTH); setsize(400, 300); settitle("htmlview"); public void actionperformed(actionevent e) { try { html.setpage(addr.gettext()); catch (Exception err) {
11 期末試験案内 期末試験 日時平成 19 年 7 月 20 日 13:10~ 場所新 教室 試験内容 Java ウインドウアプリケーション作成 成績評価 出席 (8 回以上無い場合は減点 ) レポート 期末試験結果
12 補講案内 日時平成 19 年 7 月 26 日 ( 木 ) 10:40~ 場所 新 教室 対象者レポート未提出者,Javaプログラミングで質問のあるもの 注 : 特に質問の無い学生, レポートを全て提出している学生は出席を要しない
Java言語 第1回
Java 言語 第 10 回ウインドウ型アプリケーション (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) ボーダーレイアウト, グリッドレイアウト, パネルを使用して, 電卓風のボタンを実現する BorderLayout で NORTH, CENTER, SOUTH に分割 NORTHにはテキストフィールドを設定 CENTERにはパネルを使って9つのボタンを設定
More informationIE6 2 BMI chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chap
1-1 1-2 IE6 2 BMI 3-1 3-2 4 5 chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chapter8 : 13-1 13-2 14 15 PersonTest.java KazuateGame.java
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい
More informationMicrosoft PowerPoint - prog12.ppt
プログラミング言語 3 第 12 回 (2007 年 12 月 17 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 17 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい
More informationtext_12.dvi
C 12 2000 7 2 12 Java(7) { Swing(, ), 1 12.1 12 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 1 12.2 Swing : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
More informationObject MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem
Java Object MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem 2 MenuComponent MenuComponent setfont() void setfont(font f) MenuBar MenuBar MenuBar() MenuBar add() Menu add(menu m) Menu Menu Menu String
More information<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >
Java 簡単な応用プログラム ( その 2) Java は すでにある部品群を上手く使ってプログラムを組み立てます 前回と同様に Frame を使って ウインドウを表示するプログラムを作りましょう. Frameは ウインドウを作るための部品で フレーム ( 枠 ) とタイトルおよび, 決められた仕組みが入っています. java.awt パッケージは, ウインドウ関連の部品が多くあります. javax.swing
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 8 回ウインドウ部品を用いる (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) マウスを使って, 前回課題で作成した 6 4 のマスの図形で, \ をマウスクリックによって代わるようにしなさい 前回の課題 (2) import java.applet.applet; import java.awt.*;
More information< F2D E E6A7464>
ピタゴラス数 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 2 三平方の定理 a +b =c を満たす3つの自然数の組 ( a, b, c) をピタゴラス数と言います ピタゴラス数の最も簡単な例として (3,4,5) がありますね このピタゴラス数を求めるには ピタゴラスの方法とプラトンの方法の2つの方法があります 2 2 ピタゴラス数 (a,b,c) に対して
More informationPowerPoint Presentation
上級プログラミング 2( 第 3 回 ) 工学部情報工学科 木村昌臣 今日のテーマ GUI プログラミング入門 AWT Java で GUI を作る方法 (API) AWT Abstract Window Toolkit GUIをつくるクラス群を提供 ( 基本!) OSによらない外観 Swing 逆にいえば OS ネイティブな look and feel ではない AWT をもとに JavaFX JDK1.8
More information< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>
ウォーリスの公式 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 次のウォーリスの公式を用いて π の近似値を求めてみましょう [ ウォーリスの公式 ] π=2{ 2 2 4 4 6 6 1 3 3 5 5 7 シミュレーションソフト ウォーリスの公式による π の近似 を使って π の近似値が求まる様子を観察してみてください 2.Java アプレット (1) Javaプログラムリスト
More information< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>
3x+1 の問題 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに どんな自然数から始めても良いので その数が偶数ならば2で割り 奇数ならば3 倍して1を加えることを繰り返します そうすると どんな自然数から始めても必ず1になるというのはほんとうなのでしょうか 例えば 11から始めると 11 34 17 52 26 13 40 20 10 5 16 8 4 2 1 となります
More information< F2D834F838C A815B A CC>
グレゴリー ライプニッツの公式 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 次のグレゴリー ライプニッツの公式を用いて π の近似値を求めてみましょう [ グレゴリー ライプニッツの公式 ] π 4 =1-1 3 + 1 5-1 7 + 1 9-1 + 11 シミュレーションソフト グレゴリー ライプニッツの公式による π の近似 を使って π の近似値が求まる様子を観察してみてください
More informationpublic class Kadai _02 { public static void main(string[] args) { MyFrame frame = new MyFrame("Kadai _02"); (2) フレームのクラス名は MyFrame とし 以下
オブジェクト指向プログラミング演習課題 20071128 以下のような GUI 画面を表示するプログラムを完成させなさい 前回演習で作成したプログラムにイベント処理を追加します 注意 : ファイル名が同じものがあるので 課題毎にディレクトリーを分ける等してください 課題 20071128_01 講義資料内で紹介したイベント処理の例 2 を作成し 動作を確認せよ (1) コントロールクラス (main
More informationGUIプログラムⅣ
GUI プログラム Ⅳ 画像指定ウィンドウの生成 ファイル名 :awtimage.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtimage extends Frame // コンポーネントクラスの宣言 Button btnbrowse; Label lblcaption7; TextField txtimage; //
More informationpublic class MyFrame { private JPanel panel1; private JPanel panel2; private JPanel panel3; private JPanel panel4; private JLabel label1; private JTex
ソフトウェア基礎演習課題 20061206 以下のような GUI 画面を表示するプログラムを完成させなさい 前回演習で作成したプログラムにイベント処理を追加します 注意 : ファイル名が同じものがあるので 課題毎にディレクトリーを分ける等してください ( 簡易レジスター ) 概略仕様 : 1. フレーム内にはパネルが4つあり レイアウトは GridLayout(4, 1)(4 行 1 列のレイアウト
More informationtext_13.dvi
C 13 2000 7 9 13 Java(8) { Swing(2)(, ) 1 13.1 13 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 1 13.2 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
More informationawt の主要なクラスを下記に示す クラス Component Container Button Label Panel Frame 説明画面にユーザインターフェイス要素として表示し, ユーザとのやり取りを行うコンポーネントを表すすべてのコンポーネントのスーパークラスになる ほかのコンポーネントを含
第 3 章 GUI による電卓の実装 GUI の基礎とイベント処理について理解し, 前章で作成した演算プログラムを組み込んで電卓を作成 ( 実装 ) する 3.1 インターフェイス 文字などのコマンドだけでやりとりするインターフェイスを CUI(Command User Interface) と呼び, マウスなどでウインドウを操作して行うインターフェイスを GUI(Graphical User Interface)
More information10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料
10/28 Java AWT の基本構造 (Frame クラスの継承 ) 演習課題資料以下のプログラムを完成せよ 共通課題 1.Frame を生成するプログラム // Frame クラスを継承して 終了ボタンのみを定義した クラスの定義 class WhiteWindow 1 { // Frame クラスの継承をする (Frame クラスの拡張 ) WhiteWindow (String title){
More information2
問題 1 次の設問 1,2 に答えよ 設問 1 1 から 10 まで数えながら その数が偶数か奇数かを表示する JAVA プログラムの一部である 空欄に入るべき文字列は何か for( int i=1; 1 ; i++){ System.out.print(i); if( 2 == 0){ System.out.println(" is Even"); else{ System.out.println("
More information< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>
2 次関数のグラフの向きと広がり [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のときと負のときでは グラフにどのような違いがあるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のとき 係数 aの値が大きくなるにつれて グラフの広がりはどうなるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数
More information< F2D F B834E2E6A7464>
ランダムウォーク [Java アプレット ] [Java アプレリケーョン ] 1. はじめに 酔っぱらいは前後左右見境なくふらつきます 酔っぱらいは目的地にたどり着こうと歩き回っているうちに何度も同じところに戻って来てしまったりするものです 今 酔っぱらいが数直線上の原点にいるとします 原点を出発して30 回ふらつくとき 30 回目に酔っぱらいがいる位置は 出発点である原点からどれくらい離れてしまっているのでしょうか
More informationJava 2 - Lesson01
第 2 回 GUI コンポーネントのイベント処理 GUI Component Event Handling キーポイント イベント イベントリスナー イベント処理とは何か? ActionEventとActionListenerについて ItemEventとItemListenerについて TextEventとTextListenerについて KeyEventとKeyListenerについて AdjustmentEventとadjustmentListenerについて
More information次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ
次の演習課題 (1),(2) のプログラムを作成せよ. 課題 (1) ボタン押下時の処理を追加し以下の実行結果となるようにプログラムを作成しなさい ( ボタン押下時の処理 ) import java.lang.*; class Figure extends JFrame implements ActionListener{ JPanel panel; JScrollPane scroll; JTextArea
More information< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>
釣り銭の用意の実験 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに クラス会などの幹事を務めることはありませんか 幹事になったつもりで考えてみてください 仮に クラス会への参加者人数は 35 人で 会費は 3500 円であるとします また 参加者は 1000 円札 4 枚でお釣りを必要とする人と 1000 円札 3 枚と 500 円玉 1 個でお釣りの要らない人の 2
More information< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>
2 次関数のグラフの平行移動 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 y=ax のグラフとy=a(x-b) +c のグラフは 位置は違うけれど 形も広がりも全く同じです 2 2 y=a(x-b) +c のグラフは y=ax のグラフをx 軸方向に ( 右方向に ) +b y 軸方向に ( 上方向に ) +c だけ平行移動したものです 2 シミュレーションソフト
More information< F2D89BA8EE882C E6A7464>
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!! [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 鉄砲を10 回撃つと1 回当たる腕前の人が鉄砲を撃ちます 下枠の [ 自動 10 回 ] または [ 自動 50 回 ] または [ 自動 100 回 ] をクリックすると それぞれ10 回 50 回 100 回 実験を繰り返します ただし 1 回の実験につき20 発の鉄砲を発射します シミュレーションソフト
More informationProg1_12th
2014 年 7 月 3 日 ( 木 ) 実施 GUIプログラミング今回の授業では,Java 言語での GUI(Graphical User Interface) プログラミングの基礎について学習する GUIツールキット Java 言語では,GUI プログラミング用のツールキットとして, 次のものが用意されている 1) AWT(Abstract Window Toolkit) 2) Swing AWT
More information< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>
3 の倍数のトランプカード 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] ここにトランプが 1 組あります ジョーカー 2 枚を除いて 52 枚を使います 3 の倍数は スペード クローバ ダイヤ ハートに それぞれ 3 と 6 と 9 と 12 の 4 枚ずつあるので 4 4=16 枚あります この 52 枚のトランプから 1 枚引いたとき そのカードが 3 の倍数である確率を考えます
More informationPowerPoint Presentation
ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する
More information< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>
3 人のじゃんけん [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに A 君 B 君 C 君の 3 人でじゃんけんを 1 回するときの勝ち負けを考えてみましょう あいこの場合は A 君 B 君 C 君の順に グー グー グー チョキ チョキ チョキ パー パー パー グー チョキ パー グー パー チョキ チョキ グー パー チョキ パー グー パー グー チョキ パー
More information< F2D A838B838D96402E6A7464>
モンテカルロ法 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 一辺の長さが 2 の正方形とそれに内接する半径 1 の円が紙に書かれています この紙の上からたくさんのゴマをばらまきます 正方形の中に入ったゴマの数と そのうちで円の中に入ったゴマの数も数えます さあ このゴマの数からどうやって円周率 π を求めるのでしょうか 一辺の長さ2の正方形の面積は4で
More information< F2D A839382CC906A2E6A7464>
ビュホンの針 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] ビュホン ( Buffon 1707-1788) は 針を投げて円周率 πを求めることを考えました 平面上に 幅 2aの間隔で 平行線を無数に引いておきます この平面上に長さ2bの針を落とすと この針が平行線と交わる確立 pは p=(2b) (aπ) 1 となります ただし b
More information目 次 Java GUI 3 1 概要 クラス構成 ソースコード例 課題...7 i
Java GUI 3 Java GUI 3 - サンプルプログラム (1) - 2011-09-25 Version 1.00 K. Yanai 目 次 Java GUI 3 1 概要...1 2 クラス構成...2 3 ソースコード例...3 4 課題...7 i 1 概要まずは簡単なサンプルプログラムをみながら Java GUI の基本的なことを学びましょう 本サンプルは 図に示すようなひとつのメイン画面を使用します
More information< F2D82518CC282CC D2E6A7464>
2 個のさいころ 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 2 個のさいころを同時に投げたときの目の出方を考えてみましょう この 2 個のさいころをそれぞれ さいころ Ⅰ さいころ Ⅱ とすると その目の出方は順に 1 1 2 1 3 1 4 1 5 1 6 1 1 2 2 2 3 2 4 2 5 2 6 2 1 3 2 3 3 3 4 3 5 3 6 3 1 4
More informationProg2_11th
2012 年 12 月 6 日 ( 木 ) 実施 GUIプログラミング今回及び次回の授業では,Java 言語での GUI プログラミングの基礎について学習する GUIツールキット Java 言語では,GUI プログラミング用のツールキットとして, 次のものが用意されている 1) AWT (Abstract Window Toolkit) 2) Swing AWT は Java 言語の当初から実装されていた標準の
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に自分の名前を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ
More information問1
2008/12/10 OOP 同演習小テスト問題 問 1. 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem1 { public static void main(string[] args){ int i =2; int j =3; System.out.println( i + j ); a) 23 b) 5 c) ij d) i+j 問 2. 次のプログラムの出力結果を
More information< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>
自然対数の底 e [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 対数は 17 世紀にネイピアやビュルギといった数学者たちが生み出した関数である 円周率 πと自然対数の底 eとは密接な関係があり どちらも無理数で超越数 ( 整数係数の代数方程式の解にならない実数 ) である 1737 年 オイラーは eが無理数であることを示した 1873 年 フランスの数学者エルミートは
More informationMicrosoft PowerPoint - prog11.ppt
プログラミング言語 3 第 11 回 (2007 年 12 月 10 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 10 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More information2 static final int DO NOTHING ON CLOSE static final int HIDE ON CLOSE static final int DISPOSE ON CLOSE static final int EXIT ON CLOSE void setvisible
12 2013 7 2 12.1 GUI........................... 12 1 12.2............................... 12 4 12.3..................................... 12 7 12.4....................................... 12 9 12.5 : FreeCellPanel.java............................
More informationアジェンダ 1 グラフィカルなインタフェース GUI(Graphical User Interface) の基礎 2 Swing を利用する Swing の基礎知識 2
UML によるソフトウェア設計 Java プログラミング 2 1 アジェンダ 1 グラフィカルなインタフェース GUI(Graphical User Interface) の基礎 2 Swing を利用する Swing の基礎知識 2 1. グラフィカルなインタフェース ウィンドウの作成手順 1. ウィンドウ ( フレーム ) を作成する JFrame frame = new JFrame(); 2.
More informationMicrosoft PowerPoint - swing2.ppt
Java/Swing について (2) 2005 年 10 月 11 日 海谷治彦 1 Adapterについて TextField TextArea Copy&Paste JList JComboBox JScrollPane レイアウトについて 目次 2 ソースコード 前回より抜粋 public class Listener1 { public static void main(string[]
More informationMicrosoft PowerPoint - prog11.ppt
プログラミング言語 3 第 11 回 (2007 年 12 月 10 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 10 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationソフトウェア基礎演習 課題
オブジェクト指向プログラミング演習課題 20071205 以下のような GUI 画面を表示するプログラムを完成させなさい 前回演習で作成したプログラムにメニューを追加します 注意 : ファイル名が同じものがあるので 課題毎にディレクトリーを分ける等してください 課題 20071205_01 講義資料内で紹介したメニュー処理の例を完成し 動作を確認せよ (1) コントロールクラス (main メッソドを含むクラス
More informationGUIプログラムⅤ
GUI プログラム Ⅴ 前回課題の制作例 ファイル名 :awttest.java public class awttest public static void main(string arg[]) //=============================================== // ウィンドウ (Frame クラス ) のインスタンスを生成 //===============================================
More informationCONTENTS 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 0 Java10 BaseFrame.java 1 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class BaseFrame extends JFrame { public BaseFrame(String title) { super(title);
More information自宅でJava言語の開発環境を作る方法
ViralBanner の作成方法 2010 年 1 月 31 日更新 あいあいスクール代表 畠茂雄 ( はたけしげお ) もくじ 今回作成するツールの紹介... 3 ソースコードの作成... 5 (1)ViralBanner.html のソースコード... 6 (2)ViralBanner.java のソースコード... 7 (3) 参考 : レイアウトマネージャについて... 10-2 今回作成するツールの紹介
More informationB 10 : N ip2003f10.tex B : 9/12/ :02 p.1/71
B 10 : ks91@sfc.wide.ad.jp N206 2003 ip2003f10.tex B : 9/12/2003 10:02 p.1/71 : / ip2003f10.tex B : 9/12/2003 10:02 p.2/71 ip2003f10.tex B : 9/12/2003 10:02 p.3/71 1 http://java.sun.com/j2se/1.4.1/docs/api/
More informationMicrosoft PowerPoint - prog13.ppt
プログラミング言語 3 第 13 回 (2008 年 01 月 07 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2008 年 01 月 07 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationProg1_12th
2018 年 7 月 5 日 ( 木 ) 実施 GUIプログラミング今回の授業では,Java 言語での GUI(Graphical User Interface) プログラミングの基礎について学習する GUIツールキット Java 言語では,GUI プログラミング用のツールキットとして, 次のものが用意されている 1) AWT(Abstract Window Toolkit) 2) Swing AWT
More informationÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0
応用プログラミング - イベント処理 - イベント : プログラムへの働きかけ (GUI のボタンをクリックする, キーボードよりデータを入力するなど ) イベント処理 ( イベントハンドリング ): イベントに対する応答及びそのプログラム処理 イベントを処理するプログラムは イベントが発生した場合にのみ 呼び出される ( イベントドリブン ) GUI イベント イベント処理のプログラム イベント処理の仕組みと流れ
More informationGUIプログラムⅡ
GUI プログラム Ⅱ 前回課題の制作例 ファイル名 :awtsave.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtsave extends Frame // Button クラスの宣言 Button btnsave; Label lblcaption1, lblcaption2, lblcaption3; Label
More informationMicrosoft PowerPoint - swing3.ppt
Java/Swing について (3) 2005 年 10 月 19 日 海谷治彦 1 目次 メニューと AbstractAction ダイアログ ファイルダイヤログ Inner Class ( 内部クラス ) Anonymous Inner Class ( 無名内部クラス ) GUI でもちっとはクラス図を使おう. 実行可能アーカイブ (jar) の作り方 エクリプス無しでも実行したい. 2 メニューと
More informationMicrosoft PowerPoint - OOP.pptx
第 5 回 第 3 章継承 91 継承 ( インヘリタンス ): ウインドウシステムを例に説明 図 3.1: ウインドウの中にラベル, ボタン, リストの部品 各部品の属性と操作共通の属性と操作 ウインドウ内の左上を原点として (x, y) で場所指定 : 属性 (width, height) でサイズ指定 : 属性 識別のための名前 (name): 属性 置く位置の指定 (setlocation,
More informationMicrosoft Word - Java4.DOC
Java 入門 ( 6) 科名 T u t o r i a l g r o u p 氏 名 2005.2 1 テキストフィールド (TextField) テキストフィールド (TextField) は 1 行だけの編集可能な文字列を表示 / 入力するためのコンポーネントである テキストフィールドは TextComponent を継承している 例題 1 P326password.java テキスト P325~P326
More informationMicrosoft PowerPoint - prog13.ppt
プログラミング言語 3 第 13 回 (2008 年 01 月 07 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2008 年 01 月 07 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationMicrosoft PowerPoint pptx
PFCore(RT ミドルウェア ) トレーニング中級編 10:00-11:00 第 1 部 :RT コンポーネントプログラミングの概要 担当 : 安藤慶昭 ( 産業技術総合研究所 ) 概要 :RT コンポーネントの作成方法, 設計時の注意点などの概要について解説します 第 2 部 :RT ミドルウェア (PFcore) 開発支援ツールと RT コンポーネントの作成方法 11:00-12:00 12:00-13:00
More informationJava 2 - Lesson01
Java2 第 4 回 高度な GUI デザインの作成 キーポイント FocusListener の作成 Exercise 3 and 4 今まで学んだ機能を組み合わせて 高度なデザインの GUI を作成します レイアウトやイベントの作成については各自で考えて 工夫して下さい 作成する GUI の動作を確認したい場合は Java2 コースの Web ページ上にある jar ファイルをダウンロード 起動して動作を確認して下さい
More informationI. java.awt.rectangle java.lang.math random Java TM API java.awt Rectangle Rectangle (x,y)... public int x Rectangle X public int y Rectangle Y public
2018 08 03 10:30 12:00 I. IV III II. III. IV. ( a d) V. VI. 70 III 30 100 60 : A ActionListener aa addactionlistener AE ActionEvent K KeyListener ak addkeylistener KE KeyEvent M MouseListener am addmouselistener
More informationAssignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////
Assignment_.java 0 0 0 0 0 /////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 次のようにマウスのカーソルに同期しメッセージを /////////////////////////////////////////////////////////// class Assignment_ extends
More informationJava 2 - Lesson01
第 3 回 複雑なレイアウトのイベント処理 画像 データの読込み テーブルの使用 キーポイント レイアウトについて 前回までのレイアウト レイアウトの補足機能 固定座標を用いたレイアウト Grid Layout CardLayout について Card Layout Card Layout による複数ページ表示 ファイルの読み込み JFileChooser クラス java.awt.filedialog
More informationr8.dvi
I 2005 8 2005.12.9 GUI GUI ( ) GUI try... catch 1 1.1 2 1 2 paint() run() 1 Y 1 2 sin/cos 2 2 Color.getHSBColor() ( Circle setpaint() getpaint() ) import java.awt.*; import javax.swing.*; public class
More informationMicrosoft Word - Java3.DOC
Java 入門 ( 5) 科名 T u t o r i a l g r o u p 氏 名 1 Abstract Window Toolkit(AWT) Abstract Window Toolkit(AWT) は Java の GUI(Graphical User Interface) 構築の最も基本となるライブラリパッケージである Abstract Window Toolkit(AWT) の特徴は
More information6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C
6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent 6.0.1 thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread CPU 1 CPU CPU +----+ +----+ +----+ Java 1 CPU 6 p.2
More informationJava演習(2) -- 簡単なプログラム --
Java public class Hello Hello (class) (field)... (method)... Java main Hello World(Hello.java) public class Hello { public static void main(string[ ] args) { public() (package) Hello World(Hello.java)
More information第1章 ビジュアルプログラミング入門
第 10 章補足 -Java プログラムを一から記述してみようー 学習内容とねらい これまで本テキストで扱ってきたのは主に Windows アプリケーション (Windows 上のボタンクリック等による動作するプログラム ) でした ですから 皆は Eclipse を用いて Windows アプリケーションを作成する方法には習熟したはずです 皆も経験した通り Eclipse( およびそこにプラグインされている
More informationThread
14 2013 7 16 14.1....................................... 14 1 14.2 Thread................................... 14 1 14.3............................. 14 5 14.4....................................... 14 10
More informationvol.30.}...`.X...b.h
Manabu Nakamura mondo@its.hiroshima-cu.ac.jp q w e e e for (int i = 0; i < N; i++) { calculators[i] = new Calculator(); calculators[i].run(); 70 JAVA PRESS Vol.30 import java.math.biginteger; public class
More informationGUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ
GUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ 2-2 手書認識認識結果 ( 数式 ) を描画する ステップ 3 認識した数式を元に関数グラフを描画する
More informationI 4 p.2 4 GUI java.awt.event.* import /* 1 */ import mouseclicked MouseListener implement /* 2 */ init addmouselistener(this) this /* 3 */ this mousec
I 4 p.1 4 GUI GUI GUI 4.1 4.1.1 MouseTest.java /* 1 */ public class MouseTest extends JApplet implements MouseListener /* 2 */ { int x=50, y=20; addmouselistener(this); /* 3 */ public void mouseclicked(mouseevent
More informationI. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav
2018 06 08 11:00 12:00 I. I III II. III. IV. ( a d) V. VI. 80 40 40 100 60 : A ActionListener aa addactionlistener AE ActionEvent K KeyListener ak addkeylistener KE KeyEvent M MouseListener am addmouselistener
More informationI HTML HashMap (i) (ii) :.java import java.net.*; import java.io.*; import java.util.hashmap; public class SimpleStopWatch { public static voi
II Java 10 2 12 10:30 12:00 I. I III II. III. IV. ( a d) V. : this==null, T == N A ActionListener C class D actionperformed G getsource I implements K KeyListener J JApplet L addmouselistener M MouseListener
More informationLMNtal LMNtal LMNtal JAVA JAVA JAVA LMNtal LMNtal LMNtal
2003 LMNtal GUI GUI : 2004 2 5 : : 1G00P024-3 LMNtal LMNtal LMNtal JAVA JAVA JAVA LMNtal LMNtal LMNtal 1 1 2 LMNtal 3 2.1 LMNtal.............................. 3 2.1.1 Atom........................ 3 2.1.2...............................
More informationSafari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up
Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web update Event Driven paint Signature Overwriting Overriding
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 3 回継承 オーバーライド インタフェース 前回までのお話 モジュール化 大きなプログラムは部品に分けて設計する オブジェクト指向 モノ中心に考える プログラムでは クラス ( モノの種類 ) を定義する ある特定のモノは インスタンスで表す クラスは型 インスタンスは値 プログラムを書くときも部品ごとに書く モノの部品であるモノはフィールドに書く 手順の部品である手順はメソッドに書く
More informationMicrosoft PowerPoint - OOP.pptx
第 14 回 第 12 章アプレット 28 8 アプレットとは アプレット : ウェブ上で HTML のソースコードから参照されるプログラム.Web サーバや Web ブラウザ ( アプレットビューア ) から動的にアプレットはダウンロードされる. 289 HelloAp.java アプレットの基本事項 public class HelloAp extends Applet{ public void
More informationMicrosoft Word - Java3.DOC
Java 入門 ( 4) 科名 T u t o r i a l g r o u p 氏 名 2004.12 1 継承 (inheritance).. あるクラスを基にして 新しいクラスを作成することを派生 (derivation) と言い このときのデ ータメンバ / フィールドやメソッドなどを新しいクラスに引き継ぐことを継承継承 (inheritance inheritance) と 言う これにより
More information2
2014/01/15 プログラミング応用 b H24 年度期末テスト問題 問題 1 次の設問 1,2 に答えよ 設問 1 1 から 10 まで数えながら その数が偶数か奇数かを表示する JAVA プログラムの一部である 空欄に入るべき文字列は何か for( int i=1; 1 ; i++){ System.out.print(i); if( 2 == 0){ System.out.println("
More informationr2.dvi
2002 2 2003.1.29 1 2.1-2.3 (1) (2) 2.4-2.6 (1)OO (2)OO / 2.7-2.10 (1)UML (2) Java 3.1-3.3 (1) (2)GoF (3)WebSphere (4) 3.4-3.5 3.6-3.9 Java (?) 2/12( ) 20:00 2 (2 ) 3 Java (?)1 java.awt.frame Frame 1 import
More information55 7 Java C Java TCP/IP TCP/IP TCP TCP_RO.java import java.net.*; import java.io.*; public class TCP_RO { public static void main(string[] a
55 7 Java C Java TCP/IP TCP/IP 7.1 7.1.1 TCP TCP_RO.java import java.net.*; import java.io.*; public class TCP_RO { public static void main(string[] argv) { Socket readsocket = new Socket(argv[0], Integer.parseInt(argv[1]));
More information......() JButton............
......() JButton............ playerpanel (JPanel) (JScrollPane) playerlist (JList) Window(JFrame) resultlabel(jlabel) statuspanel(jpanel) dealerpanel (JPanel) (JScrollPane) dealerlist (JList) playerresult
More information橡告改.PDF
JAVA e 14 2 7 3 1-1 3 1-2 3 1-3 4 e 4 2-1 4 2-2 6 2-3 7 2-4 14 2-5 18 Java 19 3-1 Java 19 3-2 e 21 3-3 22 33 34 35 2 1-1 e 2000 American Society for Training Development e e e IT e e e 2003 e 5 2500 [1]
More information2008 e-learning T050050
e-learning T050050 e-learning B NintendoDS e-learning html 1 e-learning Java Applet html 2 2008 e-learning T050050 1 1 1.1.................................. 1 1.2............................ 1 2 2 2.1..............................
More information1
JAVA APPLET 実習 1. はじめに Java フォルダに applet フォルダを作成する 2. 実習問題の作成 J01.java public class J01 extends Applet{ public void paint(graphics kaku){ kaku.drawstring("hello World from Java!",60,70); j01.html
More information第1章 ビジュアルプログラミング入門
第 9 章アプレット 学習内容とねらい 本章では Java 言語で作ったプログラムを Web ブラウザ上で動作させる方法を学習します Java 言語には これまで作成してきた Windows アプリケーションの他に Web ブラウザ上で動作させる事のできるアプレットという形態があります このアプレットを利用すれば Web 上で Java プログラムを公開することもできます アプレットは Java 言語の普及当初は
More informationMyEventHandler actionhandler = new MyEventHandler(); m.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // レイアウト BorderPane を生成 / 設定します BorderPane bp
HCI プログラミング 9 回目メニューとポップアップメニュー 今日の講義で学ぶ内容 メニューの利用 メニューのカスタマイズ ポップアップメニュー メニューの利用 1 メニューを配置してみましょう メニューを用いることにより 欲しい機能をすばやく呼び出すことができます ソースファイル名 :Sample9_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください // メニューの配置 public
More informationJava演習(9) -- クラスとメソッド --
Java (9) Java (9) Java (9) 3 (x, y) x 1 30 10 (0, 50) 1 2 10 10 (width - 10, 80) -2 3 50 10 (width / 2, 110) 2 width 3 (RectMove4-1.java) import javax.swing.japplet; import javax.swing.timer; import java.awt.graphics;
More informationMicrosoft Word - 第七週Java講座.docx
第七週 Java 講座 今日は 難しい話はなしで プログラミングがしたくなるようなことをまとめた 目次第七週 Java 講座... 1 API(Application Program Interface) とは... 1 Swing... 2 Swing 1. フレームを作成する... 2 Swing 2. フレームにコンポーネントを追加する... 3 Swing 3. コンポーネントにイベントを追加する...
More informationI. (i) Java? (A). 2Apples (B). Vitamin-C (C). Peach21 (D). Pine_Apple (ii) Java? (A). Java (B). Java (C). Java (D). JavaScript Java JavaScript Java (i
12 7 27 10:30 12:00 I. I VI II. III. IV. ( a d) V. VI. 80 100 60 : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperformed E ActionEvent G getsource I implements J JApplet K KeyListener
More informationPowerPoint プレゼンテーション
オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念
More informationアプレットⅢ
アプレット Ⅲ JV3 今回の課題項目 アプレット (GUI アプリケーション AWT Swing) アプレット (GUI コンポーネント GUI コントロールクラス ) アプレット (AWT コンポーネントの表示 ) アプレット ( レイアウト ) アプレット (GUI コンポーネントのイベント処理 ) 今回の重点項目 アプレット (GUI コンポーネント ) -1- アプレット GUI アプリケーションの概要
More information1 Java Java GUI , 2 2 jlabel1 jlabel2 jlabel3 jtextfield1 jtextfield2 jtextfield3 jbutton1 jtextfield1 jtextfield2 jtextfield3
1 2 2 1 2 2.1.................................................... 2 2.2.................................................... 2 2.3........................................ 2 2.4....................................................
More informationr4.dvi
00 4 2000.6.24 0 GUI GUI GUI GUI 1 1.1 3 2 1 import java.applet.applet; import java.awt.*; public class r3ex2 extends Applet { Figure[] figs = new Figure[]{ new Circle(Color.blue, 100.0, 100.0, 30.0, 1.1,
More information2
次の課題 1~7 の を埋めてプログラムを完成させよ 1. 整数型の配列に格納されたデータの総和を計算し, その結果を出力するプログラムである このプログラムの処理手順を次に示す 1 配列の格納するデータの個数 n (n>0) を入力する 2n の大きさで配列を確保する 3 配列に n 個分のデータを格納する 4 配列の総和を求める 5 総和を出力する import java.io.*; public
More informationII Java :30 12:00 I. I IV II. III. IV. ( a d) V. : this==null, T == N A ActionListener C class D actionperformed G getsource I implements K
II Java 09 2 13 10:30 12:00 I. I IV II. III. IV. ( a d) V. : this==null, T == N A ActionListener C class D actionperformed G getsource I implements K KeyListener J JApplet L addmouselistener M MouseListener
More information