ガイダンス

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1 情報科学 B 第 2 回変数 1

2 今日やること Java プログラムの書き方 変数とは何か? 2

3 Java プログラムの書き方 3

4 作業手順 Java 言語を用いてソースコードを記述する (Cpad エディタを使用 ) コンパイル (Cpad エディタを使用 ) 実行 (Cpad エディタを使用 ) エラーが出たらどうしたらよいか??? 4

5 書き方 これから作成する Hello.java 命令文 メソッドブロック クラスブロック System.out.println() は画面に 内の内容を表示するための命令文 5

6 クラス メソッド 文 書き方 一つ一つのプログラムは クラス クラス名は必ずファイル名にする ファイル名の拡張子は java にする いろいろな処理の命令が書かれている部分 ( ブロック ) main() メソッドは最初に処理が行われる 命令のこと 文の最後には ; ( セミコロン ) が入る 上から順番に行われる 6

7 インデント コメント その他の書き方 ブロックの開始と終了を分かりやすくする Public class Main{ public static void main(string[] args) { System.out.println( フリーフォーマットの実験 ); } } メモ書き コンパイル 実行時には無視される /* 複数行のコメントが書ける */ // 行末までのコメントが書ける 7

8 エディタの使い方 1 デスクトップにある クし起動 アイコンをダブルクリッ こちらにプログラムを記入 エラーや実行結果表示 情報科学 B 第 1 回オリエンテーション 8

9 参照 より C: Program Files Java jdk1.8.0_77 bin javac.exe を指定 参照 より C: Users Documents 情報科学 B を指定

10 入力 下のプログラムをコピーして Cpad に貼り付け スペースは必ず半角 class 名は Hello public class Hello { public static void main(string[] args) { System.out.println("Hello"); System.out.println(" こんにちは "); } } 情報科学 B info2 Hello.java 情報科学 B フォルダの下の info2 フォルダ下に Hello.java を保存 10

11 1 保存 ファイル 名前を付けて保存 2 フォルダの新規作成で info2 を作成し開く 3 Hello.java として保存 必ずプログラム中の class 名とファイル名は合わせる 2 回目授業の意味 今後 info3 等を作成して保存していく 11

12 作業手順 Java 言語を用いてソースコードを記述する (Cpad エディタを使用 ) コンパイル (Cpad エディタを使用 ) 実行 (Cpad エディタを使用 ) エラーが出たらどうしたらよいか??? 12

13 1 コンパイル 2 1 実行 コンパイル ( またはCtrl+F8) 2 コンパイル終了 となればOK 3 ならなければプログラムに間違えがあるので 修正して 上書き保存 の後 1と2を実施 13

14 入力ミスすると セミコロンがない public class Hello { public static void main(string[] args) { System.out.println("Hello") System.out.println(" こんにちは ); } ダブルクォーテーションがない 中括弧がない 見るだけ 14

15 エラー表示 ファイル名 行番号 メッセージを参考にプログラムを修正 15

16 作業手順 Java 言語を用いてソースコードを記述する (Cpad エディタを使用 ) コンパイル (Cpad エディタを使用 ) 実行 (Cpad エディタを使用 ) 16

17 1 実行 2 1 実行 実行 ( または Shift+F8) 2 プログラム実行結果が別ウィンドウに表示される 3 終わるときは c 以外のキーを押す 17

18 Class 名を間違えると 1 Class 名を Error に変更してコンパイル 2 メッセージに何が表示されるか? public class Error { public static void main(string[] args) { System.out.println("Hello"); System.out.println(" こんにちは "); } } 見るだけ 18

19 エラー表示 みるだけ 19

20 変数とは何か? 20

21 変数とは?( 参考資料 p.47) データを格納するためにコンピュータ内部に準備する名前が書いてある箱 どのような種類 ( 型 ) の箱なのかも宣言する 正 負 age 整数が入る age の箱 F gender int char weight 実数が入る weight の箱 Eriko name 整数に小数点も追加 double String 1 文字が入る gender の箱文字列が入る name の箱 21

22 データ型 この 3 種類は必ず覚える! 22

23 変数とは? プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 1 以下をコピーする Example2_1.java public class Example2_1 { public static void main(string[] args) { } } 2 変数を次のように打ち込む 各型の空箱に名前を付けて宣言 = は ( 代入 ) の意味箱の中身に値を入力 23

24 変数とは?( 参考資料 p.47) 3 表示する命令を次のように打ち込む で囲われた文字列はそのまま表示変数は箱の中身を表示 実行結果 + はつなぐという意味 24

25 表示方法 4 次の命令を追加する %5d int 型変数 age の中身を 5 桁で表示 %.2f double 型変数 weight の中身を少数点 2 桁で表示 %x 変数 age の中身を 16 進数で表示 実行結果 5 桁 3 桁 25

26 表示方法 フォーマット d:10 進整数 x:16 進数整数 f: 浮動小数点 c: 文字 s: 文字列 26

27 キーボードからの入力 ( 参考資料 p.91) 1 以下を前ファイルからコピーする public class Example2_2 { public static void main(string[] args) { Example2_2.java } } 2 キーボード入力命令を次のように打ち込む Eriko 20 name age 整数を受ける 文字列を受ける 27

28 キーボードからの入力 ( 参考資料 p.91) 実行結果 キーボード入力しエンターキー 28

29 参考 (double 型のキーボード入力 ) public class Test { public static void main(string[] args) { System.out.println(" 実数を入力してください "); java.util.scanner scan = new java.util.scanner(system.in); double val = scan.nextdouble(); System.out.println(" 実数は : "+ val); } } 29

30 まとめ 変数への代入 画面への表示 1( + を使って) 画面への表示 2( % を使って) キーボード入力 ( 文字列 整数 ) 30

31 練習 1 Example2_1.javaファイルに 実行結果が以下となるように追記しましょう Example2_1.java 実行結果 使用する変数は jyugyou は String 型で 情報科学 B を代入 time は int 型で 4 を代入 31

32 課題プログラムの 1 行目にコメントでログイン ID と氏名を入れること例 : //va 杉崎えり子 練習 2 1 整数型変数 xは10が入っていて yには4が入っている xとyの中身を逆にするプログラムを作成しなさい ( 入れ替えるための変数 zを使用する ) 実行結果 Kadai2_1.java 提出課題 4 x y 1 3 z 1 x の箱の中身 (10) を z の箱へ代入 2 y の箱の中身 (4) を x の箱へ上書き 3 z の箱の中身 (10) を y の箱へ上書き 32

33 練習 のプログラムを応用させ x と y の値 ( 整数 ) を キーボードから入力させて x と y の内容を逆にす るプログラムを作成しなさい 実行結果 Kadai2_2.java 33

34 練習 3 3 整数型変数 a b c dにキーボードから小さい順に整数を入力し a b c dが大きい順になるように入れ替えて表示するプログラムを作成しなさい 4 整数型変数 a b cと実数型変数 x y zに以下の数値を代入し フォーマットを指定して画面に表示させなさい 1つの数値は6 桁分の空間があり 少 数点以下 2 桁 実行結果 Kadai2_3.java Kadai2_4.java 34

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