回文作成支援プログラム

Size: px
Start display at page:

Download "回文作成支援プログラム"

Transcription

1 電光掲示板プログラム VB プログラムの概要 掲示文を入力し 表示開始ボタンをクリックすると 入力した掲示文が 上部の表示域に 右から左へ流れる様に表示される 亦 表示停止ボタンをクリックすると 掲示文の動きが停止する 終了ボタンをクリックすると タイマーを停止し プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Private) Windows フォームコントロールの利用 (Box Label Button Panel Timer) プロパティの値の取得と設定 ( Enabled) イベントの利用 (Click Tick) ステートメントの利用 (End) 組込関数の利用 (Left Mid Space StrConv) 演算子 ( 代入演算子 = 比較演算子 = 結合演算子 &) 制御構造構文 ( 条件分岐 If ~ Then ) 今回の重点項目 変数の適用範囲 ( スコープ : フォームモジュールレベル ) If 文に依る条件分岐 (If ~ Then Else ) 文字列操作 ( 文字列操作関数 ) タイマー処理 ( 一定時間間隔でのイベントの発生 ) 今回の応用項目 文字列の流れる方向を逆方向に仕たり 行き来したりする様にする 常にキャレットが入力文字列の末尾に在り 入力が行い易い様にする -1-

2 オブジェクト プロパティ一覧 パネル ラベル 1 ラベル 2 ラベル 3 テキストボックス タイマー ボタン 1 ボタン 2 ボタン 3 コントロールの種類 プロパティ プロパティの設定値 フォーム Name keijiban 電光掲示板 BackColor Black FormBorderStyle Fixed3D パネル Name pnlback BackgroundImage back.gif ラベル1 Name lbltitle AutoSize False 電光掲示板プログラム Font MS 明朝 太字 14 ForeColor 255, 255, 192( 薄黄 ) ラベル2 Name lbldisp AutoSize False 空白 Font MS 明朝 太字 16 ForeColor Red BackColor Transparent ラベル3 Name lblsrc AutoSize False 掲示文 Font MS 明朝 太字 14 ForeColor 255, 255, 192( 薄黄 ) タイマー Name tmrbbs Interval

3 コントロールの種類 プロパティ プロパティの設定値 テキストボックス Name txtsrc 空白 Font MS 明朝 標準 14 ImeMode Hiragana BorderStyle FixedSingle ボタン1 Name btnstart 表示開始 Font MS 明朝 太字 12 BackColor 255, 255, 192( 薄黄 ) ボタン2 Name btnstop 表示停止 Font MS 明朝 太字 12 BackColor 255, 255, 192( 薄黄 ) ボタン3 Name btnfinish 終了 Font MS 明朝 太字 12 BackColor 255, 255, 192( 薄黄 ) ラベルテキストを表示するコントロール 此のテキストは ユーザーが直接入力したり変更したりする事は出来ない テキストボックステキストの入力や表示を行うコントロール 此のテキストボックスは ユーザーが直接入力したり変更したりする事が出来る ボタンユーザーが選択したコマンド ( 命令 ) や操作を実行するコントロール OK ボタンや実行ボタン等 処理の開始や中断 終了の合図に用いられ 最も良く利用されるコントロールで有る パネル他のコントロールをグループ化する為のコンテナと成るコントロールで有る 通常は 別にフォームを細分化する為に使用する 亦 BackgroundImage プロパティを設定すると コントロールの背景にイメージが表示される タイマー一定の時間間隔でイベントが発生する様にするコントロール 一定時間毎にプログラムを実行したい時に使用する 此のコントロールは 実行時には表示されない 例えば フォームの StartPosition プロパティを 規定値で有る WindowsDefaultLocation から CenterScreen に変更すると 実行時に フォームがディスプレイの中央に表示される 此の様に色々なプロパティを 変更して観て 其の効果を 確認して欲しい 此の際 元の値を覚えて置くと 仮令 予期せぬ状態に成った場合でも 元の値に戻せば良い丈なので 安心して 色々と試して観て欲しい -3-

4 Public Class keijiban Private S As String プログラムリスト ' ボタン ( 表示開始 ) がクリックされた時の処理 Private Sub btnstart_click(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles btnstart.click 条件判定に 比較演算子を使用し If Not txtsrc. = "" Then ' テキストボックスの内容を変数 S に代入 S = StrConv(Space(10), VbStrConv.Wide) & txtsrc. ' 文章 ( 変数 S の値 ) をラベルに表示 lbldisp. = S ' タイマの有効化 tmrbbs.enabled = True End Sub ' タイマが一定間隔で行う処理 Private Sub tmrbbs_tick(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles tmrbbs.tick ' 先頭の 1 文字を末尾に移動 S = Mid( S, 2 ) & Microsoft.VisualBasic.Left( S, 1 ) ' 文章 ( 変数 S の値 ) をラベルに表示 lbldisp. = S End Sub ' ボタン ( 表示停止 ) がクリックされた時の処理 Private Sub btnstop_click(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles btnstop.click If tmrbbs.enabled = True Then ' タイマの無効化 tmrbbs.enabled = False End Sub 此処で宣言した変数は同じフォームクラス内の総てのサブプロシージャで値の参照と設定を行う事が出来る て居る A = B : AとBは等しい猶 此処では Not を用いて否定して居る 此の場合のイコール (=) 記号は 代入演算子で有り 右辺の値を左辺に代入する働きをする 文字列を左回転させるには 文字列の 2 文字目から最後迄の部分の後ろに左端の 1 文字を結合する ラベルの プロパティに文字列を代入する事に依り ラベルの表示文字列を変更する 条件判定に 比較演算子を使用して居る A = B : AはBと等しい ' ボタン ( 終了 ) がクリックされた時の処理 Private Sub btnfinish_click(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles btnfinish.click If tmrbbs.enabled = True Then ' タイマの無効化 tmrbbs.enabled = False ' 終了 End End Sub End Class アプリケーションを終了する場合 使用したタイマーは無効にして終了する事が望ましい End ステートメントは アプリケーションを強制的に終了する手段を提供する -4-

5 変数 (variable) とは 定義 変数とは プログラムの実行中に変更出来る特定の型のデータを入れる名前付きの場所を謂う 通常 適切な名前を付けて宣言し 数値 文字列 其他のデータを代入 ( 格納 ) したり演算に使用する コンピュータのメモリ ( 記憶装置 ) は 夫々の場所を示すアドレス ( 番地 ) が割り当てられて居る アドレスは 実装されたメモリ空間の特定の場所を指し示す数値で有り メモリに記憶 ( 保存 ) されたデータは 其のアドレスに依り参照される 併し BASIC 等の高級言語では データの記憶場所と変数名が自動的に関連付けられる為 データが記憶されたアドレスを覚えて置く必要は無く データを 其の内容を連想し易い名前で参照する事が出来る 変数とは データを入れて置く為の箱の様な物で 其の箱を区別する為に 内容が解り易い名前 ( 変数名 ) を付けて居ると考えると良い 代入文 左辺の変数やオブジェクトのプロパティに 右辺の式の値を代入する 下記の様な式を代入文と呼ぶ 此処で使用して居る =( イコール ) は 数学の等号の様に左辺と右辺が等しいと謂う意味では無く 右辺の計算式の値を左辺の変数等に代入すると謂う意味で有る X=10 左辺の値 (10) を代入 X = 10 A=X+Y 左辺の値 (10+20) を代入 A = X + Y 此の代入文の右辺には数値 変数 式を記述する事が出来るが 右辺には 1 個の変数 又はオブジェクトのプロパティしか記述する事が出来ない 例えば X+Y=A と謂う様な記述は出来ない -5-

6 If 文に依る条件分岐 論理式の条件判断を行うステートメント 単一行形式 1 If 論理式 Then 論理式が真の場合の処理 単一行形式 2 If 論理式 Then 論理式が真の場合の処理 Else 論理式が偽の場合の処理 ブロック形式 1 If 論理式 Then 論理式が真の場合の処理 ブロック形式 2 If 論理式 Then 論理式が真の場合の処理 Else 論理式が偽の場合の処理 ブロック形式 3 If 論理式 1 Then 論理式 1 が真の場合の処理 ElseIf 論理式 2 Then 論理式 2 が真の場合の処理 Else 論理式 1 と論理式 2 が偽の場合の処理 偽 (False) 偽の場合の処理 論理式 真 (True) 真の場合の処理 論理式の条件に依りプログラムの実行を制御する 即ち 論理式が真 (0 以外 ) ならば Then 以下の処理が実行され 偽 (0) ならば Else 以下の処理が実行される 但し Else 節が無い場合には の次のコードが実行される 通常 論理式 ( 条件式 ) には比較式を指定するが 数値として評価出来る式で有ればどんな式でも指定する事が出来る 論理式の値は 真 (True) と偽 (False) の孰れかとして評価され 数値の 0 は偽に 0 以外の数値は真に評価される 単一行形式は 短く簡単な条件判断を行う時に使用する 亦 ブロック形式は 単一行形式の構文に比べ より構造化された柔軟な記述が出来 コードの読み易さや保守性が向上し デバッグも行い易く成る ブロック形式かどうかを判断する場合 Then の後に何が続くかが調べらる Then と同じ行の後ろの部分にコメント以外の記述が有ると 単一行形式として扱われる Else 節と ElseIf 節はどちらも必要に応じて定義する 亦 ブロック形式では ElseIf 節は幾つ指定しても構わない 但し Else 節の後ろには ElseIf 節を指定する事は出来ない 亦 1 つの条件式の値に依り 複数の処理の孰れかを実行させるには Select Case ステートメントの方が適して居る -6-

7 Left 関数に依る文字列の取得 文字列の左端から指定した文字数分の文字列を返す関数 Left( 引数 1, 引数 2) 引数 1 で指定した文字列の左端から引数 2 で指定した文字数を取り出した文字列を返す 引数 1 には 文字列 又は 文字列を格納した変数を指定し 必ず指定する 引数 2 には 取り出す文字列の文字数を指定し 必ず指定する Right 関数に依る文字列の取得 文字列の右端から指定した文字数分の文字列を返す関数 Right( 引数 1, 引数 2) 引数 1 で指定した文字列の右端から引数 2 で指定した文字数を取り出した文字列を返す 引数 1 には 文字列 又は 文字列を格納した変数を指定し 必ず指定する 引数 2 には 取り出す文字列の文字数を指定し 必ず指定する Mid 関数に依る文字列の取得 文字列から指定した文字数分の文字列を返す関数 Mid( 引数 1, 引数 2, 引数 3) 引数 1 で指定した文字列の引数 2 で指定した位置から引数 3 で指定した文字数を取り出した文字列を返す 引数 1 には 文字列 又は 文字列を格納した変数を指定し 必ず指定する 引数 2 には 文字列を取り出す位置を先頭を 1 とした位置で指定し 必ず指定する 引数 3 には 取り出す文字列の文字数を指定し 省略する事が出来る ( 省略時は文字列の最後迄 ) Space 関数に依る文字列の生成 指定した数の空白文字から成る文字列を返す関数 Space( 引数 1) 引数 1 で指定した数の空白文字を並べた文字列を返す 引数 1 には 文字を幾つ並べるかを指定し 必ず指定する Space 関数は 出力の指定や固定長文字列のデータのクリアを行うのに便利で有る 上記の関数は Microsoft.VisualBasic 名前空間に属し 例えば フォーム 又は Left プロパティを持つクラスで 使用される場合 名前の衝突を避ける為 Microsoft.VisualBasic.Left の様に関数を完全修飾する必要が有る 亦 此等の関数は 孰れも String 型の値を返す為 旧バージョン (6.0) とは異なり 文字列型の型記号 ($) を付 記して戻り値の型を明示的に指定する必要は無い 但し 従来通りの型記号を付記した記述も 問題無く動作する -7-

8 Dispose メソッドに依るオブジェクトの破棄 コンポーネントに依り使用されて居るリソースを開放するメソッド Object.Dispose( ) フォーム 又は オブジェクトをメモリから消去する プログラムを終了する場合や 使用中のメモリを他の用途に使う場合や プロパティを元の値にリセットする場合等に使用される フォームをメモリからアンロードする時には 表示されて居る構成要素だけがアンロードされ 其のフォームモジュールのコードはメモリに保持されるが 総てのフォームがアンロードされ 実行するコードが無く成れば 其の時点で イベントドリブンのアプリケーションは終了する 猶 フォームの 閉じる ボタンをクリックしたり フォームの Close メソッドを使用すると 自動的に Dispose メソッドが呼び出され 其のフォームのリソースは開放される 但し ShowDialog メソッドに依りモーダル表示されたフォームでは フォームの 閉じる ボタンをクリックしたり フォームの Close メソッドを使用しても 自動的に Dispose メソッドが呼び出される事は無い モーダル表示のフォームのリソースを開放する為には 明示的に Dispose メソッドを使用する End ステートメントに依るプログラムの終了 プログラムの実行を終了させるステートメント End 実行中のアプリケーションを直ちに終了させる End ステートメントより後のコードは実行されず 亦 End ステートメントを実行した後はイベントも発生しない プログラムの通常の終了の場合には 総てのフォームをアンロードする必要が有るが End ステートメントは プログラムを強制的に停止させる手段を提供して居る 算術演算子 比較演算子 論理演算子 1.^ 冪乗 1.= 等しい 1.Not 否定 2.- 負数 2.<> 等しくない 2.And 論理積 3.* / 乗算と除算 3.< より小さい 3.Or 論理和 4. 整数除算 4.> より大きい 4.Xor 排他的論理和 5.Mod 剰余 5.<= 以下 5.Eqv 同値 加算と減算 6.>= 以上 6.Imp 包合 算術演算子と論理演算子では 複数の演算子が使用されて居る場合には 頭に付けた番号の順序で演算が行われる ( 上に書かれて居る演算子程優先順位が高い ) -8-

9 基本的なデータ型 Visual basic 2005 の基本的なデータ型を 下記に示す データ型 バイト数 値の範囲 Byte 1 0 ~ 255 SByte ~ 127 Short 2-32,768 ~ 32,767 UShort ~ 65,535 Integer 4-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 UInteger ~ 4,294,967,295 Long 8-9,223,372,036,854,775,808 ~ 9,223,372,036,854,775,807 ULong ~ 18,446,744,073,709,551,615 Decimal 16 0 ~ +/-79,228,162,514,264,337,593,543,950,335( 小数点無し ) 0 ~ +/ ( 小数点以下 28 桁 ) Single E-45 ~ E+38( 正の値 ) E+38 ~ E-45( 負の値 ) Double E-324 ~ E+308( 正の値 ) E+308 ~ E-324( 負の値 ) Char 2 0 ~ 65535(1 文字を Unicode で格納 ) String 個 ~ 約 20 億個の Unicode 文字 ( 可変長 ) Boolean - 2 True 又は False DateTime 年 1 月 1 日 0:00:00 AM ~ 9999 年 12 月 31 日 11:59:59 PM Object - 3 オブジェクト型の変数には任意の型を格納可能 1 Visual Basic 2005 から追加 2 実装するプラットフォームに依存 3 32 ビットプラットフォームでは 4 バイト 32 ビットプラットフォームでは 8 バイト 整数型は 小数部分の無い数丈を表すデータ型で 下記の物が有る 符号付き整数型は SByte 型 Short 型 Integer 型 Long 型で有る 小数値ではなく 整数が常に変数に格納されて居る場合 此等の型の孰れかと仕て変数を宣言する 符号無し整数型は Byte 型 UShort 型 UInteger 型 ULong 型で有る 変数にバイナリデータや状態が不明のデータが含まれる場合は 此等の型の孰れかと仕て変数を宣言する 非整数型のデータ型は 整数部分と小数部分の両方を含む数値を表す型で 下記の物が有る 非整数型の数値データ型は Decimal 型 (128 ビットの固定小数点 ) Single 型 (32 ビットの単精度浮動小数点型 ) Double 型 (64 ビットの倍精度浮動小数点数型 ) で有る 此等の型は 総て符号付きで有る 変数に小数が含まれる可能性が有る場合には 此等の型の孰れかと仕て変数を宣言する 亦 Visual Basic には 出力する文字や表示する文字を処理する文字データ型が用意されて居る Char 型 ( 文字型 ) は 1 文字 String 型 ( 文字列型 ) は不特定数の文字を格納する 孰れの型も Unicode 文字を処理する 常に 1 文字しか格納しない変数の場合は Char 型を 格納する文字数が不定の場合は String 型で変数を宣言する -9-

10 .NET Framework 対応概要 初めに Visual Basic は バージョン 7(Visual Basic.NET) 以降 共通言語ランタイムと.NET Framework クラスライブラリと謂う 2 個の主要なコンポーネントから成る.NET Framework と呼ばれるシステム上で動作して居る ( 詳細に付いては ヘルプの.NET Framework 概念の概要 を参照され度い ) 併し乍 其れ以前の Visual Basic 6.0 は 長年に亘り使用されて来た安定したバージョンで有り 此のバージョンで作成されたアプリケーションは 現在も猶 多数使用されて居るのが現状で有る 亦 Microsoft Office で使用されるプログラミング言語で有る VBA(Visual Basic for Application) は Visual Basic 6.0 をベースに仕た言語で有り 此れも亦 今猶 使用されて居る 勿論 此等は 孰れ 時代に似わなく成り 消えて行く事に成るが 今は未だ レガシと仕て 切り捨てる時期では無い 特に プロフェッショナルなプログラマは 単に 現時点で動作するアプリケーションを新規に作成する丈で無く 過去の有用なアプリケーションをリメイクする必要も生じて来る 其の為 此のテキストでは リメイク作業等に有用と思われる Visual Basic 6.0 のステートメントや関数を 出来る限り 使用して居る 併し乍 新規に作成するアプリケーションでは.NET Framework のを使用したプログラミングを行う事が望ましい事は 謂う迄も無い事で有る 其処で 一度 テキスト通りにプログラムを作成し プログラムの流れ ( フロー ) と 各コードの意味する処を理解した上で.NET Framework の許でのコーディングも 併せて行って欲しい.NET Framework の許でのコーディングは テキスト通りに作成したプログラムを直接書き直すのではなく フォルダをコピーし リネームした上で 書き直す事を推奨する ( 一度作成したプログラムに 追加 変更を行う場合 コピーした物で作業を行う事は重要な事で 此れを バージョン管理と謂う ) 同時に 新旧 2 種の言語を学ぶ事は 大変な事だとは思うが プロフェッショナルなプログラマを目指す者には 必要な事で有り 将来 必ず役に立つと信じて居る ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次頁以降に 変更部分を記すが 最初は 記述通りに 変更を加え 記述法の相違点を充分に理解する様に努め 馴れて来るに従い 出来る限り 変更部分の記述を観ないで 変更を加える様に仕て欲しい -10-

11 .NET Framework 対応 空白文字の追加 従来の記述法 S = StrConv(Space(10), VbStrConv.Wide) & txtsrc..net Framework の記述法 S = New String(" "c, 10) & txtsrc. 猶 上記の.NET Framework の記述法に於いて 二重引用符 ( ) で指定する文字は 全角の空白文字 ( スペース ) で有る 亦.NET Framework では StrConv 関数の様に 半角文字を全角文字に変換したり 全角文字を半角文字に変換する手段は提供されて居ない ( 此処では 特に其の必要は無いが 此の様な事を行う必要が有る場合には 従来の関数や API 関数を使用する必要が有る ) 部分文字列の取得 従来の記述法 S = Mid(S, 2) & Microsoft.VisualBasic.Left(S, 1).NET Framework の記述法 S = S.Substring(1) & S.Substring(0, 1).NET Framework では 従来の Left 関数の様に 左端から文字列を取得する手段や Right 関数の様に 右端から文字列を取得する手段は提供されて居らず Mid 関数の様に 任意位置の文字列を取得する手段 (Substring メソッド ) しか提供されて居ない 従って Left 関数は Substring メソッドで 簡単に代用する事が出来るが Right 関数と同等の処理を行うには 文字列の長さ ( 文字数の事 ) を取得する Length プロパティが不可欠と成る アプリケーションの終了 従来の記述法 End.NET Framework の記述法 Application.Exit() 現在実行して居るアプリケーションは Application オブジェクトで表されるので 其の Exit メソッドを用いて アプリケーションを終了する 注意 新しいと謂う事は 未熟 で有ると謂う事も意味する 時代に応じて 色々と変化して行く事は大事な事で有るが 新しい物が成熟するには 其れ成りの時間が懸かる事も忘れては成らない プロフェッショナルなプログラマを目指すならば 只々 新しい物に飛び付くのではなく 新旧を熟知し 充分な検証を加えた上で より良いプログラミングを志して欲しい -11-

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB1 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) 標準コントロールの利用

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 電光掲示板プログラム C# 2005 1 プログラムの概要 掲示文を入力し 表示開始ボタンをクリックすると 入力した掲示文が 上部の表示域に 右から左へ流れる様に表示される 亦 表示停止ボタンをクリックすると 掲示文の動きが停止する 終了ボタンをクリックすると タイマーを停止し プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 クラスレベルでグローバルな単純変数の宣言 (private) Windows

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) Windows

More information

ルーレットプログラム

ルーレットプログラム ルーレットプログラム VB 2005 4 プログラムの概要 カジノの代表的なゲーム ルーレット を作成する 先ず GO! ボタンをクリックすると ルーレット盤上をボールが回転し 一定時間経過すると ボールが止まり 出目を表示するプログラムを作成する 出目を 1~16 大小 偶数奇数の内から予想して 予め設定した持ち点の範囲内で賭け点を決め 賭け点と出目に依り 1 点賭けの場合は 16 倍 其他は 2

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム スロットプログラム プログラムの概要 スタートボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵がランダムに変化する 次にストップボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵が止まり 3 個の絵柄が総て揃えば あたり 2 個の絵柄が揃えば おしい 総ての絵柄が異なれば はずれ と表示される 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 定数の宣言

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム C# 2005 2 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 ( データ型変数名 ;)

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 暦カルキュレータ VB8 プログラムの概要 テキストボックスで指定した年月日より オプションボタンで日付が選択されて居る場合は 何年 又は 何箇月 又は 何日 又は 何週後 又は 前の日付を求める 亦 オプションボタンで日数が選択されて居る場合は 更にテキストボックスで指定した年月日迄の日数を求める オプションボタンの選択状況に依り 入力欄の有効 無効を切り替えると共に コマンドボタンのキャプションを書き換えて

More information

ブロック パニック

ブロック パニック ブロックパニック VB 2005 9 プログラムの概要 壁が迫り来る不思議な空間のオリジナルゲーム ブロックパニック を作成する スタートボタンをクリックし上下左右の矢印キーで白猿を移動させる スペースキーを押すと 向いて居る方向の壁が後退する 左右の壁が合わさると ゲームは終了する 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックします 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示します 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

画像閲覧プログラム

画像閲覧プログラム 画像閲覧プログラム VB 2005 3 プログラムの概要 連動するドライブリストボックス ディレクトリリストボックス ファイルリストボックスから画像ファイルを選択してクリックします ピクチャーボックスに選択した画像が実物大で表示される 此の時 画像が表示領域より大きい場合は 画像の大きさに応じてスクロールバーが表示される 此のスクロールバーを操作する事に依り 画像全体を見る事が出来る 終了ボタンをクリックすると

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB 2005 1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックする 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示する 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

sinfI2005_VBA.doc

sinfI2005_VBA.doc sinfi2005_vba.doc MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 主なもの 型 型名 型宣言文字 長さ 内容 整数型 Integer % 2 バイト -32,768 32,767 長整数型 Long & 4 バイト -2,47,483,648 2,47,483,647 単精度浮動小数点数 Single 型!

More information

わにわにパニックプログラム

わにわにパニックプログラム 目覚まし時計プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 オーソドックスなユーティリティ 目覚まし時計 を作成する プログラムを起動すると 懐かしいアナログの目覚まし時計が 画面に表示される 時針 分針 秒針が 現在の時間を知らせる 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲーム感覚のプログラムを作成する事に依り 楽しみ乍ら プログラムの制作手順を習得する事を目的として居る

More information

インベーダープログラム

インベーダープログラム インベーダーゲーム VB 2005 5 プログラムの概要 テレビゲームの流行の魁と成る懐かしのゲーム インベーダー を作成する 先ず FIGHT!! ボタンをクリックすると インベーダーが左右に移動し乍ら 降下して来るので 自機を左右のカーソルキーで移動させ スペースキーでミサイルを発射する インベーダーが 最終ライン迄 降下して 侵略される前に 総てのインベーダーを撃墜しなければ ゲームは終了する

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム VB 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

ブロック崩し風テニス

ブロック崩し風テニス ぱっくんフィッシング VB 2005 13 プログラムの概要 パーティゲームとして良く知られた釣りゲームです マウスで釣り糸を操作して 開閉する魚の口に餌を垂らし 魚が餌を咥えると 釣り上げ 籠の中に入れます 直ぐに口を開けて 海に逃れる魚 中々餌を離さず 籠に入らない魚と 色々なバリエーションが楽しめます 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET 印刷編 目次 印刷の概要... 2 印刷の流れ... 2 標準の Windows フォーム印刷ジョブの作成... 3 実行時に於ける Windows フォーム印刷オプションの変更... 3 Windows フォームに於ける接続されたプリンタの選択... 4 Windows フォームでのグラフィックスの印刷... 5 Windows フォームでのテキストの印刷...

More information

正規表現応用

正規表現応用 正規表現 正規表現を使って文字列が或る形式と一致するか調べる 指定された正規表現のパターンと一致する対象が入力文字列内で見付かるか何うかを調べるには Regex クラスの IsMatch メソッドを使用する 此処では IsMatch メソッドを使った例を幾つか紹介する 猶 正規表現のパターンと一致する個所を探し 見付かれば 其の箇所を抽出する方法は 正規表現を使って文字列を検索し 抽出する で紹介して居る

More information

ファイル操作

ファイル操作 ファイル操作 TextFieldParser オブジェクト ストリームの読込と書込 Microsoft.VisualBasic.FileIO 名前空間の TextFieldParser オブジェクトは 構造化テキストファイルの解析に使用するメソッドとプロパティを備えたオブジェクトで有る テキストファイルを TextFieldParser で解析するのは テキストファイルを反復処理するのと同じで有り

More information

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ VB でエクセル操作 Ⅰ VB 2005 7 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 (De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 此処では 其のエクセルを Visual Basic から操作する方法を 重点的に学ぶ 今回は Visual Basic でエクセルを利用する基本と成るオブジェクト生成と

More information

Userコントロール

Userコントロール User コントロール 初めてのユーザーコントロールの作成 作成したクラスは他のプログラムで再利用出来る為 同じコードを何度も繰り返し作成する必要が無い コントロールも 複数のプロジェクトで再利用出来るクラスで有る 同じユーザーインターフェイスを何度も繰り返してデザインすると謂う経験は 恐らく誰でも有る 例えば 姓と名を入力する為の TextBox コントロールを追加した後で 両方を組み合わせてフルネームを作成するコードを追加する等の作業で有る

More information

モグラ叩きプログラム

モグラ叩きプログラム プログラミングの有用性 VB 2005 1 醒めよ!! 遣り度い事を遣るには 先ず 遣らなければ成らない事を遣る! 現に 其の事に気付いて 日々 其の 遣らなければ成らない事 に邁進して居る人間が 居る 寧ろ 其れを愉しんでさえ居る者も居る 然して 着実に 世の中が必要とする技 術を身に付けて行って居る者が居る 併し 何が 遣らなければ成らない事 なのか解らない場合は 現実に対応出来る技術力 を持ち

More information

ICONファイルフォーマット

ICONファイルフォーマット グラフィックス 画像フォーマットエンコーダパラメータ 様々なフォーマットで画像を保存 Bitmap クラスを用いる事でビットマップ JPEG GIF PNG 等様々なフォーマットの画像を読み込み操作する事が出来る 更に Bitmap クラスや Graphics コンテナを用いて描画処理等を施したイメージをファイルに保存する事も出来る 此の時 読み込めるフォーマット同様に保存するフォーマットを選択する事が出来る

More information

画像閲覧プログラム

画像閲覧プログラム 画像閲覧プログラム C# 2005 3 プログラムの概要 連動するドライブリストボックス ディレクトリリストボックス ファイルリストボックスから画像ファイルを選択してクリックします ピクチャーボックスに選択した画像が実物大で表示される 此の時 画像が表示領域より大きい場合は 画像の大きさに応じてスクロールバーが表示される 此のスクロールバーを操作する事に依り 画像全体を見る事が出来る 終了ボタンをクリックすると

More information

グラフィックス

グラフィックス グラフィックス PictureBox の Image プロパティに関する良く有る勘違い PictureBox に画像を表示する方法と仕て PictureBox の Image プロパティを使う方法と Graphics の DrawImage メソッドを使う方法が有るが 此の 2 つの方法を混同し 正しく理解して居ない事が多い様で有る 例えば 下記に列挙する様な状況が 此れに該当する 1.PictureBox

More information

プロセス間通信

プロセス間通信 プロセス間通信 プロセス間通信 (SendMessage) プロセス間通信とは 同一コンピューター上で起動して居るアプリケーション間でデータを受け渡し度い事は時々有る Framework には リモート処理 と謂う方法でデータの受け渡しを行なう方法が有る 此処では 此の方法では無く 従来の方法の API を使用したプロセス間通信を紹介する 此の方法は 送信側は API の SendMessage で送り

More information

ExcelVBA

ExcelVBA EXCEL VBA REGLECASSE YU SATO 目次 はじめに 開発タブの表示 拡張子 VBEの起動と初期設定 モジュールの挿入 削除 プロジェクト モジュール プロシージャ 変数の宣言 (Dim) If~Then For~Next 応用 :If~ThenとFor~Next ボタンの作成 最後に Subプロシージャ 基本説明 セルの指定 (Range) 変数とデータ型 (String,Long)

More information

NotifyIconコントロール

NotifyIconコントロール NotifyIcon コントロール システムトレイ ( タスクトレイ ) にアイコンを表示する.NET Framework 2.0 以降の場合は 後述の 2 を観て欲しい Outlook や MSN Messenger 等の様に Windows アプリケーションではシステムトレイ ( タスクトレイ ステータス領域等とも呼ばれる ) にアイコンを表示して アプリケーションの状態を示したり アプリケーションのフォームを表示したりする為のショートカットとして利用する事が出来る.NET

More information

データアダプタ概要

データアダプタ概要 データベース TableAdapter クエリを実行する方法 TableAdapter クエリは アプリケーションがデータベースに対して実行出来る SQL ステートメントやストアドプロシージャで TableAdapter で型指定されたメソッドと仕て公開される TableAdapter クエリは 所有るオブジェクトのメソッドと同様に 関連付けられたメソッドを呼び出す事に依り実行出来る TableAdapter

More information

構造体

構造体 構造体 Byte 配列 構造体とコピーする方法 構造体とバイト配列の変換を行うには System.Runtime.InteropServices 名前空間をインポートして置くと便利で有る Imports System.Runtime.InteropServices using System.Runtime.InteropServices; 下記の 3 種類の構造体にバイト配列の値を格納した場合に付いて検証する

More information

ファイル操作-インターネットキャッシュ

ファイル操作-インターネットキャッシュ ファイル操作 インターネット一時ファイルの保存場所 インターネットキャッシュ インターネット一時ファイルの保存場所は Internet Explorer の場合 下記の手順で確認する事が出来る 1.[ ツール ] [ インターネットオプション ] でインターネットオプション画面のダイアログを表示させる 2.[ 全般 ] タブで [ インターネット一時ファイル ] グループの [ 設定 ] をクリックすると

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB 2005 4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

草競馬プログラム

草競馬プログラム 草競馬プログラム C# 2005 5 プログラムの概要 6 頭の馬の内 一着でゴールする馬を予想してテキストボックスに 1 から 6 の数値を入力してスタートボタンをクリックする 馬は 乱数を利用して 右から左に 1 枡宛移動する 一定の時間間隔で乱数を発生させて該当する馬を 1 枡左に移動させるにはタイマーオブジェクトを使用する 1 頭の馬がゴールに達すると 予想が的中したか何うか判定を行い あたり

More information

MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application)

MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application) MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 ( 主なもの ) 型型名型宣言文字長さ内容整数型 Integer % バイト -, ~, 長整数型 Long & バイト -,,, ~,,, 単精度浮動小数点数型倍精度浮動小数点数型 Single! バイト負値 : -.0E ~ -.0E- 正値 :.0E- ~.0E Double

More information

プログラミング実習I

プログラミング実習I プログラミング実習 I 03 変数と式 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 3.1 変数と型 変数とは p.60 C 言語のプログラム中で, 入力あるいは計算された数や文字を保持するには, 変数を使用する. 名前がついていて値を入れられる箱, というイメージ. 変数定義 : 変数は変数定義 ( 宣言 ) してからでないと使うことはできない. 代入 : 変数には値を代入できる.

More information

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 ( 此処では 10) を代入する丈でなく 2 の配列変数の宣言の様に ブレース { } の中にカンマ区切りで初期値のリストを記述し 配列の各要素に初期値を代入出来る様に成った

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 神経衰弱ゲーム VB10 プログラムの概要 プログラムを起動すると 1 組のカードが裏向きに表示される 開始ボタンをクリックすると 其の場所に 先手と後手の得点が表示され タイトル部分に手番が表示されてゲームを開始する事が出来る 任意のカードを左クリックして開き 同じ数字のカードを 2 枚開くと 其のカードは盤上から取り除かれ カードを開いた者の得点と成る 開いた 2 枚のカードが揃わ無い時は 右クリックして

More information

神経衰弱ゲーム

神経衰弱ゲーム 神経衰弱ゲーム VB 2005 10 プログラムの概要 プログラムを起動すると 1 組のカードが裏向きに表示される 開始ボタンをクリックすると 其の場所に 先手と後手の得点が表示され タイトル部分に手番が表示されてゲームを開始する事が出来る 任意のカードを左クリックして開き 同じ数字のカードを 2 枚開くと 其のカードは盤上から取り除かれ カードを開いた者の得点と成る 開いた 2 枚のカードが揃わ無い時は

More information

かべうちテニス

かべうちテニス かべうちテニス ときみぎうご スタートボタンをクリックした時 ボールを右に動かす がめん 1. デザイン画面で スタートボタン をダブルクリックする つぎひょうじしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 下の囲いのコードを入力する Private Sub btnstart_click(byval sender As As System.EventArgs) Handles btnstart.click

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム C# 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

チャットプログラム

チャットプログラム チャット VB 2005 5 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して チャット ( 通信雑談システム ) を作成する サーバー クライアント共に 背景色が黄色のテキストボックスに必要項目を入力し 設定ボタンをクリックすると 通信が確立し チャットを開始する事が出来る 送信用テキストボックスに送信文を入力して送信ボタンをクリックすると

More information

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 目次第 1 章プログラミングについて 1 ソフトウェアの働き 1 2 プログラミング言語 1 3 主なプログラミング言語の歴史 2 第 2 章 Visual Basic について 1 Visual Basic とは 3 2.NET Framework の環境 3 3 Visual Basic と.NET Framework の関係

More information

ファイル監視

ファイル監視 ファイル操作 ファイルやディレクトリの監視 FileSystemWatcher クラス.NET Framework のクラスライブラリには ファイルやディレクトリの作成 変更 削除を監視する為の FileSystemWatcher クラスが System.IO 名前空間に用意されて居る ( 但し Windows 98/Me では利用出来ない ) 此れを利用すると 特定のディレクトリにファイルが作成された

More information

通信対戦プログラム

通信対戦プログラム チャット VB5 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して チャット ( 通信雑談システム ) を作成する サーバー クライアント共に 背景色が黄色のテキストボックスに必要項目を入力し 設定ボタンをクリックすると 通信が確立し チャットを開始する事が出来る 送信用テキストボックスに送信文を入力して送信ボタンをクリックすると

More information

Java講座

Java講座 ~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト

More information

ファイル操作-バイナリファイル

ファイル操作-バイナリファイル ファイル操作 バイナリ ファイルを読み書きする バイナリファイル ( 即ちテキストファイル以外のファイル ) を読み書きするには FileStream クラス (System.IO 名前空間 ) を利用する FileStream クラスはファイル用のストリームをサポートするクラスで有り Stream クラス (System.IO 名前空間 ) の派生クラスの 1 つで有る 基本的には コンストラクタで指定したファイルのストリームに対して

More information

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るので 此れを利用して音声認識を行うサンプルを紹介する 下記の様な Windows フォームアプリケーションを作成する エディタを起動すると

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 万年暦プログラム VB 2005 7 プログラムの概要 年月をテキストボックスで指定した後 表示ボタンをクリックして 指定した年月のカレンダーを表示する 画面上部のグループボックスでは 現在の年月日と時間をリアルタイムで表示する 此の場合 時間丈でなく 日付が変われば 日付もリアルタイムで変化する 指定した年月のカレンダーを表示するには 日付と時間を扱う組込関数を使用し 亦 日付と時間をリアルタイム表示するには

More information

ListViewコントロール

ListViewコントロール ListView コントロール ListView コントロールへ項目を追加 本稿では.NET Framework の標準コントロールで有る ListView コントロール (System.Windows.Forms 名前空間 ) を活用する為に ListView コントロールにデータを追加する方法を紹介する ListView コントロールは データ項目をアイコン表示や詳細表示等に依り一覧表示する為の物で

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 万年暦プログラム C# 2005 7 プログラムの概要 年月をテキストボックスで指定した後 表示ボタンをクリックして 指定した年月のカレンダーを表示する 画面上部のグループボックスでは 現在の年月日と時間をリアルタイムで表示する 此の場合 時間丈でなく 日付が変われば 日付もリアルタイムで変化する 指定した年月のカレンダーを表示するには 日付と時間を扱う組込関数を使用し 亦 日付と時間をリアルタイム表示するには

More information

Microsoft Word _VBAProg1.docx

Microsoft Word _VBAProg1.docx 1. VBA とマクロ 1.1 VBA とは VBA(Visual Basic for Applications) は 1997 年に Microsoft 社がマクロを作成するために開発された言語である Windows 対応のアプリケーションを開発するためのプログラミング言語 Visual Basic をもとにしているため 次のような特徴がある 1 VBA は Excel Word, Access,

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

char int float double の変数型はそれぞれ 文字あるいは小さな整数 整数 実数 より精度の高い ( 数値のより大きい より小さい ) 実数 を扱う時に用いる 備考 : 基本型の説明に示した 浮動小数点 とは数値を指数表現で表す方法である 例えば は指数表現で 3 書く

char int float double の変数型はそれぞれ 文字あるいは小さな整数 整数 実数 より精度の高い ( 数値のより大きい より小さい ) 実数 を扱う時に用いる 備考 : 基本型の説明に示した 浮動小数点 とは数値を指数表現で表す方法である 例えば は指数表現で 3 書く 変数 入出力 演算子ここまでに C 言語プログラミングの様子を知ってもらうため printf 文 変数 scanf 文 if 文を使った簡単なプログラムを紹介した 今回は変数の詳細について習い それに併せて使い方が増える入出力処理の方法を習う また 演算子についての復習と供に新しい演算子を紹介する 変数の宣言プログラムでデータを取り扱う場合には対象となるデータを保存する必要がでてくる このデータを保存する場所のことを

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション ( " ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う PYTHON3 "

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション (  ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う PYTHON3 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション ( " ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う " 文字列 " ' 文字列 ' 他のプログラミング言語ではダブルクオーテーションとシングルクオーテーションで囲う場合では エスケープ処理等の扱いが異なる物が多いが

More information

64bit環境で32bitコンポーネントの利用

64bit環境で32bitコンポーネントの利用 64bit 環境 64bit 環境で 32bit コンポーネントの利用 Windows 7 や 8 の出現で 愈々 64bit 環境も普及し始めて来た 64bit 環境に於いては 64bit 用に最適化された 64bit コンポーネントを使用するのが本筋で有ろうが 64bit 環境に於いても 32bit コンポーネントを使用し度い場合が有る 過去の遺物 ( レガシ ) と仕て切り捨てるのではなく 良い物は良い物と仕て有効利用すると謂う観点から

More information

Microsoft Word - VB.doc

Microsoft Word - VB.doc 第 1 章 初めてのプログラミング 本章では カウントアップというボタンを押すと表示されている値が1ずつ増加し カウントダウンというボタンを押すと表示されている値が1ずつ減少する簡単な機能のプログラムを作り これを通して Visual Basic.NET によるプログラム開発の概要を学んでいきます 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Studio.NET の起動とプロジェクトの新規作成の方法を

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム C# 2005 1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックする 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示する 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスがインスタンス化されてからメソッドに成る ) # 関数 def test_func(): print('call test_func') #

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 多分岐選択 条件式 If Then Else IIF Select Switch 今日の目的 Dim n As Long n = 10 If n = 10 Then 条件式 Debug.Print ゆっくりしていってね! End If 比較演算子 その他 よく使用する演算子 文字列型にたいする条件式 条件式 オブジェクト型 バリアント型に対する条件式 比較演算子 = 等しい 等しくない >=

More information

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に於いては 構造体を定義は下記の様に記述する ( 末尾のセミコロンを忘れない様に ) strust Point int x; int y; 上記の様に定義すれば

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅲ VB20 プログラムの概要 ACCESS 等のデータベースの操作に不慣れな者でも 簡単に使用する事が出来るようなデータベースアプリケーションを目指します 今回は データグリッドをクリックする事に依り 其のレコードのフィールドデータを個別にテキストボックスやコンボボックスに表示するを付加する 此の際 カテゴリ ID や著者 ID の様に人間に解り難いデータ形式では無く

More information

通信対戦プログラム

通信対戦プログラム 通信対戦プログラム C# 2005 6 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して 通信対戦ゲームを作成する ゲームに関する処理は 既に標準モジュールに グローバルなプロシージャとして 入力されて居るので 此れを追加して 使用する ( ファイル名は othello_mod.vb で有る ) 相手のアドレス (IP アドレス

More information

Taro-Basicの基礎・条件分岐(公

Taro-Basicの基礎・条件分岐(公 0. 目次 3. 条件分岐 3. 1 If 文 3. 1. 1 処理を分岐する方法 3. 1. 2 処理を 2 つに分岐する方法 3. 1. 3 処理を 3 つ以上に分岐する方法 3. 2 Select Case 文 - 1 - 3. 条件分岐 条件により ある 文 を実行したりしなかったりするとき If 文を使う たとえば ある変数の値により 奇数 と表示したり 偶数 と表示したりするような処理ができる

More information

スロットプログラム

スロットプログラム スロットプログラム VB 2005 6 プログラムの概要 スタートボタンをクリックすると 3 個のピクチャボックスの絵が 一定間隔で 5 種類の絵柄の中から ランダムに変化する 次にストップボタンをクリックすると 3 個のピクチャボックスの絵が止まり 3 個の絵柄が総て揃えば あたり 2 個の絵柄が揃えば おしい 総ての絵柄が異なれば はずれ と表示される タイトルバーの 閉じる ボタンをクリックすると

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅰ VB8 プログラムの概要 データベースプログラムを手軽に作成する方法としては Access のフォーム機能を用いる事が 先ず考えられます ウィザードも充実しており 操作を覚えれば簡単に作成する事が出来ます 其れでは VB でデータベースプログラムを作るメリットは何んでしょうか 1 つは Access のフォーム機能に比べ コントロールが充実している事 より自由なデザインが可能です

More information

通信対戦プログラム

通信対戦プログラム 通信対戦プログラム プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して 通信対戦ゲームを作成する ゲームに関する処理は 既に標準モジュールに グローバルなプロシージャとして 入力されて居るので 此れを追加して 使用する ( ファイル名は othello.bas で有る ) 相手のアドレス (IP アドレス 又は コンピュータ名 )

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 5 回目演算子の優先順位と変数の型変換 今日の講義で学ぶ内容 演算子の優先順位 優先順位の変更の方法 キャスト演算子と型変換 演算子の優先順位 演算子の優先順位 式を計算するときの演算の順序です例えば a=b*c+d; では乗算を先に計算するというルールです ( 主な演算子の優先順位 ) 演算子 名前 結合規則 ++ 後置インクリメント 左 -- 後置デクリメント 左!

More information

構造体

構造体 構造体 構造体を取り扱うには System.Runtime.InteropServices 名前空間をインポートして置くと便利で有る Imports System.Runtime.InteropServices using System.Runtime.InteropServices; C# ユーザー定義型 (Type) と構造体 (Structure) 6.0 のユーザー定義型 (Type) を.NET

More information

ハッシュテーブル

ハッシュテーブル ハッシュテーブル ハッシュテーブル ( 連想配列 ) を使う ハッシュテーブルとは キー (key) と値 (value) のペアを保持して居るコレクションで有る 通常の配列がインデックス番号に依り各値 ( 各要素 ) にアクセス出来るのに比べて ハッシュテーブルでは インデックス番号の代わりにキーを用いて 其の各値にアクセスする事が出来る キーと 其のキーから連想される ( 対応付けられて居る )

More information

Prog1_2nd

Prog1_2nd 2019 年 10 月 3 日 ( 木 ) 実施浮動小数点数 Java 言語で実数を扱う場合, 実用的な計算には変数のデータ型としては,double 型を用いる 浮動小数点数とは, 実数を表す方式の一つで,2 進数の場合は例えば 1.101 2 3 ( 判り易さの為にここでは 2 や 3 は 10 進数で表記 ) の様な表記法である なお, 第 1 回の教材にあった, 単精度, 倍精度という用語で,

More information

プログラミング演習

プログラミング演習 プログラミング入門 Ⅰ (No.10) Ⅰ10-1 [1]Excel VBA を使ってみる VBA とは Visual Basic for Applications の略で Microsoft 社が自社の Office 製品 (Word, Excel PowerPoint Aceess, Outlook など ) で簡単にマクロを作れるように開発したプログラミング言語です 名前のとおり Visual

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 講座を行う前に 自己紹介 僕と上回生について 1 年生同士で少しお話しよう! オリエンテーションの宿題 アルゴロジック http://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/index3.html どこまでできましたか? あまりできなかった人はこれから全部クリアしよう! 2016 年度 C 言語講座 第一回目 2016/6/11 fumi 今回の目標 プログラムを書いて実行するやり方を覚える

More information

何時何処で誰が

何時何処で誰が 何時何処で誰が VB 2005 2 プログラムの概要 表示タブでは 表示ボタンをクリックする度に 各文節がランダムに選択されて表示される 編集タブでは 新たに文章を入力して追加したり 既存の文章を訂正して更新したり 不要の文章を削除したりする事が出来る 亦 先頭や末尾 1 つ前や 1 つ後のレコードに移動する為のボタンも用意する 今回は ファイルアクセスの基礎と成るシーケンシャルファイルの入出力全般に付いて学習します

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル WPF デザイナーに依るサイズ変更可能なアプリケーションの作成 Grid コンテナーコントロールと共に GridSplitter コントロールを使用する事に依り 実行時にユーザーに依ってサイズを変更出来るウィンドウレイアウトを作成出来る 例えば 領域に分割されて居る UI を持つアプリケーションで ユーザーが分割線をドラッグする事に依り より多くの内容を見る必要が有る領域を大きくする事が出来る

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

データベースⅠ

データベースⅠ データベース操作プログラム Ⅰ VB 2005 8 プログラムの概要 データベースプログラムを手軽に作成する方法としては Access のフォーム機能を用いる事が 先ず考えられます ウィザードも充実しており 操作を覚えれば簡単に作成する事が出来ます 其れでは VB でデータベースプログラムを作るメリットは何んでしょうか 1 つは Access のフォーム機能に比べ コントロールが充実している事 より自由なデザインが可能です

More information

VB実用⑧ エクセル操作Ⅱ

VB実用⑧ エクセル操作Ⅱ VB でエクセル操作 Ⅱ VB 2005 8 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 ( De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 今回は エクセルを Visual Basic から操作する為に 最も基本と成るセルに設定された値の取得を 重点的に学ぶ 前回学んだエクセル操作の為のオブジェクトの生成と

More information

パラパラ漫画

パラパラ漫画 パラパラ漫画 VB 2005 3 プログラムの概要 10 枚のピクチャーボックスの夫々れに マウスを左クリックしてドラッグする事に依り 連続線を引き 自由な絵を描く 此の場合 マウスを右クリックする事に依り 新たな線を描き始める事が出来る 描画の対象と成る各ピクチャーボックスは 戻るボタン又は 進むボタンをクリックする事に依り 変更する事が出来る 10 枚の絵を描き終われば ( 途中での再生も可 )

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET データベース編 目次 ADO.NET の概要... 2 ADO.NET と ADO... 2 ADO.NET の仕組み... 4 ADO.NET の特徴... 7 データアクセスの基本... 8 Windows アプリケーションの開発手順... 8 データ接続の作成... 9 データアダプタとコネクションの作成...10 データセットの作成...14 データアクセスの利用...21

More information

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ MySQL の利用 MySQL の ODBC(MyODBC) テキストでは MySQL Connector/ODBC(mysql-connector-odbc-3.51.14-win32.msi) をインストールした場合に付いて解説して居るが 此処では MyODBC(MyODBC-3.51.10-x86-win-32bit.msi) をインストールし myodbc-3.51.06-conv_ujis.zip

More information

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O)

(Microsoft Word \203v\203\215\203O\203\211\203~\203\223\203O) 21113 Visual Basic を利用したフリーソフト開発 要旨 各自でフリーソフトを作成 インターネット上に公開することを目的とし Visual Basic2008 2010 を使い簡単なアプリの作成に成功した 1. 目的情報化が進んだ現代において 社会に出ていくためにはパソコンの一つや二つ 軽く扱えなければならない さらに 資源の乏しい日本においては今後 情報技術の発展することが望ましいと考える

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 2018/10/05 竹島研究室創成課題 第 2 回 C 言語演習 変数と演算 東京工科大学 加納徹 前回の復習 Hello, world! と表示するプログラム 1 #include 2 3 int main(void) { 4 printf("hello, world! n"); 5 return 0; 6 } 2 プログラム実行の流れ 1. 作業ディレクトリへの移動 $ cd

More information

VB実用⑩ エクセル操作Ⅳ

VB実用⑩ エクセル操作Ⅳ VB でエクセル操作 Ⅳ VB 2005 10 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 (De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 今回は Visual Basic から エクセルのセルに値を設定する手法を 重点的に学ぶ 前回迄に学んだエクセル操作の為のオブジェクトの生成を元に

More information

Prog2_15th

Prog2_15th 2019 年 7 月 25 日 ( 木 ) 実施メニューメニューバーとコンテクストメニュー Visual C# では, メニューはコントロールの一つとして扱われ, フォームアプリケーションの上部に配置されるメニューバーと, コントロール上でマウスを右クリックすると表示されるコンテクストメニューとに対応している これ等は選択するとメニューアイテムのリストが表示されるプルダウンメニューと呼ばれる形式に従う

More information

プラグイン

プラグイン プラグイン プラグイン詳細 2 ~ プラグイン機能を持つテキストエディタの作成 ~ はじめに Adobe Photoshop や Becky! Internet Mail 等のアプリケーションでは プラグイン ( 又は アドイン エクステンション 等 ) と呼ばれるプログラムをインストールする事に依り 機能を拡張する事が出来る 此の記事では此の様なプラグイン機能を持ったアプリケーションの作り方を プラグイン対応のテキストエディタを作成する事に依り

More information

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文 Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文字 0x0000 ~ 0xffff byte 1バイト整数 - 2 8 ~ 2 8-1 short 2バイト整数

More information

DAOの利用

DAOの利用 DAO VB2005 で DAO を使用して Excel のデータを取得 Visual Basic 6.0 Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim xlfilename As String Dim xlsheetname As String xlfilename = Form1.StatusBar1.Panels(12) & Dir(Form1.StatusBar1.Panels(12)

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル Microsoft Expression Blend を使用してボタンを作成する 此のチュートリアルでは WPF のカスタマイズされたボタンを Microsoft Expression Blend を使用して作成する手順に付いて説明する Microsoft Expression Blend の具体的な動作は Extensible Application Markup Language(XAML)

More information

Microsoft Word -

Microsoft Word - Visual Basic 2005 Express Edition 起動とプロジェクトの新規作成方法 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Basic の起動とプロジェクトの新規作成の方法を Visual Basic 2005 Express Edition で説明します なお バージョンやエディションが異なる場合は 操作方法が若干違います 本節の起動とプロジェクトの新規作成の部分については

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

データベースプログラミング

データベースプログラミング データセットとデータテーブル データセット (DataSet) とは何かに付いて 簡単に説明する データセットとは 典型的な.NET の Windows データベースアプリケーションでは データセットを通じてアプリケーションからデータベースにアクセスする データセットとは 簡単に謂うと データベースから取得したレコードをメモリ上に持つ為の入れ物で有る 例えば データベースからレコードを取得し 其れをグリッドコントロールに表示する様な

More information

正規表現概要

正規表現概要 正規表現 正規表現の概要 此処では.NET Framework の正規表現に付いて 主に正規表現パターンに付いて 基本を極く簡単に説明する 猶.NET Framework の正規表現は Perl5 の正規表現に対応する様にデザインされて居るので Perl の正規表現を理解して居れば問題は無い ( 勿論 理解して居なくても問題は無い ) 正規表現で出来る事 正規表現は 文字列を検索する為に使用する 正規表現を使うと

More information

チャットプログラム

チャットプログラム チャット C# 2005 5 プログラムの概要 Winsock コントロールを使用すると リモートコンピュータに接続し データを交換出来る事を利用して チャット ( 通信雑談システム ) を作成する サーバー クライアント共に 背景色が黄色のテキストボックスに必要項目を入力し 設定ボタンをクリックすると 通信が確立し チャットを開始する事が出来る 送信用テキストボックスに送信文を入力して送信ボタンをクリックすると

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Excel VBA の基本 1 VBA Visual Basic for Applications Office シリーズに搭載されているプログラミング言語 マクロを作成するために使われる 1 プログラミングとは 人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与えること セル A1 の内容をセル B1 にコピーしなさいセル A1 の背景色を赤色にしなさいあれをしなさいこれをしなさい 上から順番に実行

More information

データベースⅡ

データベースⅡ データベース操作プログラム Ⅱ VB 2005 9 プログラムの概要 オブジェクト型の変数宣言を行い コード上で データベースに接続し SQL を発行する 今回は オブジェクト型の変数宣言に依り データベースと接続する為のオブジェクト 及び 検索文を発行した際にデータを格納するオブジェクトを コード上で生成してデータベースに接続し 各レコードのフィールド情報を取得して 其れをコンボボックスの項目に追加する

More information

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致致しない場合 default: から直後の まで処理します 式の結果 ラベル 定数 整数または文字 (byte, short, int,

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 4 回目演算子 今日の講義で学ぶ内容 演算子とオペランド 式 様々な演算子 代表的な演算子の使用例 演算子とオペランド 演算子 演算の種類です例えば + - * / 掛け算の記号は ではなく *( アスタリスク ) を使います割り算の記号は ではなく /( スラッシュ ) を使います オペランド 演算の対象です例えば 5( 値 ) num( 変数 ) 式 演算子とオペランドの組み合わせにより構成される数式です式は演算結果をもちます

More information

1.dll の配置場所配布時はプログラムの実行フォルダーへ配置 2. 開発環境での使用 プロジェクトのプロパティーで [USBPIO.dll] を参照追加してください 開発環境 dll ファイルの場所 VB.Net Express Edition 境プロジェクトのフォルダ \bin\release VB.Netebugビルドの場合プロジェクトのフォルダ \bin\debug VB.Net Releaseビルドの場合プロジェクトのフォルダ

More information

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要 JavaScript プログラミング入門 1.JavaScript の概要 08T4067L 横田翔 2-1 オブジェクトベース言語としての JavaScript 2-1-1 オブジェクト指向言語と オブジェクト指向言語 オブジェクトベース言語 対象となるオブジェクトがどのようなデータ 操作方法を持っているかというようにモデル化してプログラミングを行う オブジェクト指向の概念の中でも基本的なものだけを採用していて

More information