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1 2017 年 4 月 30 日 ( 日 ) 主日礼拝説教 気づく 井上隆晶牧師フィリピ 3:10~14 ルカ 24:13~35 ❶ 神が見えないということ イエス様が復活したその日 二人の弟子がエルサレムを後にして エマオという村に向かって旅をしながらエルサレムで起こった出来事について話し合いながら歩いていました 二人の弟子の名前は クレオパとルカだといわれています 週報の表紙のイコンには二人の名前が書かれています そこへイエス様が近寄ってきて彼らと一緒に歩き始められたのですが 彼らの目は遮られていて その人がイエス様だとは気づきませんでした 聖書は 二人の目は遮られて ( 16 節 ) と書いています 英語の聖書では keep from recognizing him となっていました 禁じられていた 押さえられていた 慎む 遠ざかっていた という意味です キリストが分かることを禁じられていた キリストが分かるのを押さえられていた キリストから遠ざけられていた ということです 私たちも聖書を読んでもいても何が書いてあるのか分からない この物語が何を言おうとしているのか意味が分からない ということがあります マリアもそうだったようです マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて 思い巡らしていた ( ルカ 2:19) そしてある時 はっ! と腑に落ちる ああそういうことだったのかということがあります 人が神を知ることは禁じられており 誰でも分かるという訳ではないようです イエス様も あなたがたには天の国の秘密を悟ることが許されているが あの人たちには許されていないからである 見ても見ず 聞いても聞かず 理解できないからである ( マタイ 13:11) と言われました 元々 契約の箱は神殿の至聖所の中に置かれ ベールで遮られ 誰も見ることも近づくこともできないようにされていました 7 世紀のダマスコのヨハネは 神的なものは無限であり 理解できません といい 4 世紀のナジアンゾスのグレゴリオスは 私たちは神の神秘を抜け目なく覗こうとした愚行によって打ちのめされないようにしましょう と言っています 光が強いと太陽は見えなくなるように 知識があると神は見えなくなるのです ここでも聖書に対する知識が彼らを盲目にさせていたのです だからイエス様が見えなかったのです 神に近づくためには無知にならなければなりません ( これを否定神学という ) 神は 御自分が選んだ者に つまり謙虚な者 心の貧しい者 幼子のような心の者に 御自分が望む方法で 望む時にその姿を現します 心の清い者は神を見るというのはそういうことなのです ❷ 絶望はどこから来るのか 1

2 イエス様が二人に その話は何のことですか と尋ねると 二人は暗い顔をして立ち止まり エルサレムで起こったイエス様の十字架と復活の話をします イエス様の復活の知らせを聞いても 彼らは暗い顔をしていました その理由をイエス様は次のようにいわれました ああ 物分かりが悪く 心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち メシアはこういう苦しみを受けて 栄光に入るはずだったのではないか といわれ モーセとすべての預言者から始めて 聖書全体にわたり ご自分について書かれていることを説明され ました (25~27 節 ) 心が鈍い は英語の聖書では how slow of heart となっていました 彼らが暗かった理由は 聖書を知っていても信じていなかったからです 私たちが暗くなる理由も同じです いろんな問題が起こって 将来を信じられない 仲間を信じられない 神を信じられなくなり 希望を失ってしまうからです 問題が起こっても信じる心 希望する心さえあれば明るくいられるのです 俳優の武田鉄矢さんが民進党の蓮舫代表のことを 上に立つリーダーというのはどっしりと安心した顔をしていなければならない 石原前東京都知事のように何も分からなくてもニコニコして大丈夫という顔をしているようなところがなければならない 彼女は悲壮な顔をしている と言っていましたが 真偽はともかくとして 大体当たっていますね 牧師もそうです 不安を与えるような説教をしてはいけないのです 希望を与え やる気を起こさせ 自分でも愛されているんだという思いを与えるような話をしなけれないけません 時々自分の不安が説教に出てしまうのです これは良くないと思いました ❸ 聖書が分かってくると心が燃える 信じるためには聖書が分かるようにならなければなりません イエス様に聖書を説明してもらうと 彼らの暗かった顔がだんだんと輝いてきました イエス様の姿が見えなくなった後 彼らは互いにいいます 聖書を説明してくださったとき わたしたちの心は燃えていたではないか ( ルカ 24:32) この心が燃える 楽しくなるということが大事なのです 聖書を一人で読んでいてもなかなか分かりません 分からないと面白くありません 使徒言行録 8 章にエチオピア人の宦官が出て来ます 彼はエルサレムに礼拝に来て帰る途中 イザヤ書を朗読していましたが フィリポが近づき 読んでいることがお分かりになりますか と聞くと 手引きしてくれる人がいなければ どうして分かりましょう ( 使徒 8:31) と答えました 礼拝をしたのに聖書の意味が分からずにいたのです しかしフィリポに手引きしてもらい 彼の顔は明るくなりました 手引きしてくれる人が必要であることを聖書は教えており それが教会であり聖霊であると言っているのです だから教会に来て説教を聴かなければならないのです 2

3 イエス様はベトザタの池で 38 年間病に伏していた人に 治りたいのか と言われました そして病人にイエス様は 起き上がりなさい と命じました この病人は 自分の力では起き上がれなかったのに イエス様によって起き上がることが出来ました イエス様は私たちを起き上がらせることができます 悪魔はいつも私たちを地に引き倒そうとします しかし私たちは必ず立ち 必ず起き上がります なぜならキリストがあなたを立たせるからです キリストによってのみ人は立つことが出来ます キリストはあなたと共におり あなたの右に居まし 必ずあなたを立たせます 私たちは倒れません なぜならあなたはキリストの体だからです 彼は三日間だけ倒れましたが 三日の後に死から起き上がりました 彼を倒すことはできませんでした 故に 彼の体となった私たちは必ず立ちます 立って埃を払い また歩み出します キリストの命によって キリストの言葉によって キリストの霊によって私たちは立ちます エゼキエルが神の言葉を食べた時 神は彼に 自分の足で立て と言われました 私たちも神の言葉を食べて立ちます 神の言葉にはその力があります 二日間水をやらなかったので教会の前の花はしおれて倒れ 枯れる寸前でした しかし水をやったら数時間でしゃきっと立ちました これと同じです 聖書を読み 詩編を祈り 祈祷に立つなら 私たちもすぐに立ち上がります 神の言葉と祈りはものすごい力があります 私は自分がキリストの体なのだから 必ず立つと思うと嬉しくなります ❹ 説教と聖餐によって目が開く やがて彼らは目的の村につきますが イエス様はまだ先に行こうとされます そこで二人は 一緒にお泊りください そろそろ夕方になりますし もう日も傾いていますから ( 29 節 ) といって無理に引き止めました イエス様は 最初は近寄ってきて共に歩いてくださいますが ある所まで来ると あなたの意志を求められます あなたが 共にいてほしい と願えば 共にいてくださいますが あなたが求めなければ離れて行ってしまいます イエス様は 求めなさい そうすれば与えられる ( マタイ 7:7) といわれました いくら良い物でも 本人が 欲しい と思わなければ手に入りません 救いも同じです 工藤信夫先生がクリスチャンになった時の話を読みました 教会には どんなにか喜びに満ち 平安に満ちた生き生きとした人たちがいるかと 期待をもって教会に行きました ところが残念なことにそこに見たのは何となく生気がない 堅苦しい人たちの集まりでした だいたい 牧師の説教がピンとこないのです 何か話しているのですが 理屈っぽくて現実味がない また教会に出入りしている人たちが気に食わない 暗い感じの人もいれば 上品ぶって背伸びしているような人もいる そして工藤先生は教会に行かなくなります ところが医学部に入り 出産後まもなく死亡した若い女性の病理解剖を見学し 3

4 た時 人間の命のはかなさを感じ 再び生きる意味 死ぬ意味を真剣に考え始めます 禅の本を読みあさり 座禅をしても静かな悟りはあっても喜びがなかったといいます やがて友人に連れられて再び教会の家庭集会に出て 神は生きている という話を聞き 下宿に帰って正座をし 天のお父様 もし 神様が生きておられるなら 私に本当に生きる意味と力を与えて下さい これまでいろいろやってきましたが もう分からなくなりました 疲れました 助けて下さい と祈ったというのです その時に不思議と安らぎが与えられ 躍り上がるくらいに嬉しくなったというのです 御言葉が開かれると光が射し出で 無知な者にも理解を与えます 私は口を大きく開き 渇望しています ( 詩編 119:130~131) のように聖書のどこを読んでも御言葉が入ってきて心の底から アーメン と言えるようになったというのです 人が本当に神を求めるなら 神はその人の家に入り 共に泊まって下さいます 一緒に食事の席に着いた時 イエスはパンを取り 賛美の祈りを唱え パンを裂いてお渡しになった すると二人の目が開け イエスだと分かったが その姿は見えなくなった ( 30~31 節 ) とあります パンを取り 賛美の祈りを唱え 裂き 渡す この四つの動作は聖餐式と同じです 二世紀のヒッポリュトスの 使徒伝承 の聖餐式文では さらにご自身の復活を明らかに示すためにパンを取り 感謝して裂き 取って食べなさい これはあなたがたのために裂かれた私の体である と言い それゆえ主の死と復活を記念して このパンとブドウ酒をあなたに献げます といって聖餐を復活に結びつけて祈っています 聖餐式は 最後の晩餐 ( 十字架 ) だけではなく エマオでの晩餐 ( 復活 ) をも意味しています 復活したキリストがパンとブドウ酒を祝福し皆さんに配り 自分の赦しと命を分けてくださいます 皆さんはキリストの体を食べ 血を飲んで彼によって生きるのです 彼らの目が開くと イエス様の姿は見えなくなりました 見えなくなったということは 見えなくても良い ということです エマオの道での聖書の説明は説教です ここでは聖餐です 説教と聖餐 つまり礼拝です 説教と聖餐の二つで目が開くのです 私も先週 教会で説教をしているうちに目が開いたことがありました ステファノは殉教する時 ひざまずいて 主よ この罪を彼らに負わせないでください ( 使徒 7:60) と大声で祈り 眠りにつきました この箇所を先週の木曜日に礼拝堂の真ん中で朗読した時 私に熱い思いが湧いてきました 古代教会の祈祷文では聖人たちの名を呼んで 祈りを頼みます それは私たちが 最後まで神に従った人たちや 人の罪を負って死んだこの宝石のように輝く人たちが教会の中にはいるのだということを思い出し 励まされるためなのです 彼らは今も生きていて 私たちの教会のために祈っているのだと思うと元気になるのです キリストが一人であるように 天と地にまたがる教会もた 4

5 だ一つです ステフェノも私たちの教会員なのです 地上の教会は いろんな問題のある人たち 信仰の弱い人たちもいます 主がアブラハムに 10 人の正しい人がこの町にいれば ソドムの町を滅ぼさないと言われました イエス様は教会 ( 皆さん ) と一体となり 私たちの罪や過ちや不信仰を負い 私たちの為に多くの殉教者や聖人たちと一緒になって 今も執り成しの祈りを祈っているのではないのでしょうか なぜなら彼らと私たちは一つの体だからです 私の過ちは彼らの過ちとなり 私の不信仰は彼らの不信仰となるのです だから彼らは私たちの為 つまり自分の体の為に熱心に祈るのです 主よ この罪を彼らに負わせないでください 私たちは愛され 祈られ 負われているのです 古代教会の聖大土曜日の説教にこのようなものがあります あなたに命じる 眠りについている者よ 起きよ 私 ( キリスト ) は あなたが陰府の国にいつまでも捕らわれの身でいるためにあなたを造ったのではない 死者の中から起き上がれ 私は死者のいのちである 私の手で造られた者よ 起きよ 私に似せて造られた私の似姿よ 起きよ 立て ここから出て行こう あなたは私のうちにいる 私たちは一体で分けられない身体なのだ あなたも倒れていないで起き上がりなさい 希望をもって立ち上がりなさい 起き上がってあなたも多くの人の為に小さなステファノになりなさいと言われているように思いました イエス様は信者と共にいて下さいます 今日の物語はそれを伝えています 共に歩き 共に宿り 共に命を分け合い 共に生きてくださいます 私たちは一体だからです あなたは一人ではないのです あなたは孤立していないのです ああ 一体の神秘とは何とすごいものでしょう 今まで気がつきませんでした 目が開かれて キリストと一体であること 多くの聖徒たちと一体であることに感謝しましょう 5

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