1 問題の所在

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1 美術科学習指導案 思考力 判断力 表現力等の育成と言語活動の充実との関連 4 言語の役割を踏まえた分類主たる分類 (1) イ ⅰ 関係する分類 (2) イ 言語活動の充実に関する指導事例集美術 -1 ( 関連 ) 指導者 松﨑美香 1 題材名絵で語ろう 絵への思いを伝えよう ( 鑑賞 ) ( 中学 2 年 ) 2 題材の目標 作品のよさや美しさを鑑賞する喜びを味わおうとする ( 美術への関心 意欲 態度 ) 自分自身の価値意識をもって作品を鑑賞し 作者や作品に対する考えを説明し合うなどして 感じ取る力や思考する力を養うことができる ( 鑑賞の能力 ) 美術や文化に対する理解を深め 作者の心情や表現の工夫を感じ取り 作品の見方の幅を広げて表現の多様性を理解することができる ( 鑑賞の能力 ) 3 評価規準 ( 評価方法 ) 美術への関心 意欲 態度 形や色彩などの特徴や印象 本質的なよさや美しさ 作者の心情や意図と創造的な表現の工夫などに関心を持ち 主体的に感じとろうとしている ( 観察 ) 級友の感想や意見に耳を傾け 共感や意見 疑問をもって より深く作品について考えようとしている ( 観察 ) 作品の見方や味わい方を学び 造形的なよさや美しさ 作者の心情や多様な表現などについて感じとろうとしている ( 観察 ) 鑑賞の能力 最初の印象や直感を大事にしながら 形や色彩などの特徴や印象などから 全体の感じ 本質的なよさや美しさ 作者の心情や意図と創造的な表現の工夫などを感じ取り 自分の価値意識をもって味わっている ( 観察 ワークシート ) 作品に対する思いや考えを述べ合い 互いの意見を尊重しながら 見方や感じ方を広げている ( 観察 ワークシート ) 造形的なよさや美しさ 作者の心情や主題などについて感じとった考えを言葉でまとめ 表現している ( 観察 ワークシート ) 4 題材について (1) 教科の観点基本的な鑑賞の能力を 作品を広い視野で味わい 自分の意見 感想 作者の表現のねらい等を考える力 として捉え 写真のように上手に絵が描けているかといった価値判断だけにならず 作品鑑賞の視点を多く持ち 幅広いものの見方で味わうことができるようにすることが重要である そのため 絵画表現は実物通りに描く技術以外にも 様々な魅力的な要素があることに注目させ 作品に対する個々の感想 意見 互いの価値観の違い等を意見交換する中で 作品の味わい方の幅を広げ 多様な表現について 理解を深めさせたい この授業では 西洋の近代絵画を比較して鑑賞し 表現方法の違いに気づくとともに 美しさや 1

2 作者独自の表現を求める普遍的な心情など その共通性にも目を向け 浮世絵から影響を受けた印象派以降の美術作品のよさや美しさなどを味わわせる さらに 画家があえて抽象的な背景で表した意図や 作品で伝えたかった思いを生徒に想像させ 作者が作品の中に込めた主題 ( 願いや考え ) や表現の工夫 ( 構図 色 技法など ) を考える力を養う (2) 本題材で扱う主な言語活動とその意図本題材では 作品との出会い に重点を置き テーマを設けて尐人数で意見交換する言語活動を行う そして 作品に親しみ 感性を養うと同時に 表現の多様性についての理解を深め 自分の価値意識をもって味わったことを 言葉で表現できるようにする 本題材で言語活動を設定する主な場面は 次の 2つである 1 作品などに対する思いや考えを述べ合う 際に 作品のもつ多様なよさや美しさを味わい 自分の言葉で意見を述べる ( 鑑賞する ) 2 自分の言葉で意見を述べ 意見を整理しながら聞き 話し合うことを通して より様々な観点からの意見と向き合い考えを深め 意見をまとめて発表する ( 鑑賞する共感的に聞く批判的に聞く多面的にみる 多角的にみる ) これらの言語活動を通して 作者や作品の知名度などの知識や先入観に左右されない 率直な感想 意見に耳を傾けさせ 自分の感想と比較することで 作者や作品への興味関心を深め 対象の見方の幅を広げる 意見交換に際し より適切な 深い内容で自分の考えを表現し 共有するため 鑑賞活動で使える美術科特有の語彙 ( 色味や筆づかい 質感 構図 作者の表現意図等の視点に注目した感想を表現する言葉 ) を提示し その活用を図る また 意見交換の際は グループ内で司会等の役割を設け 根拠を明らかにしながらテーマに沿った話合いができるよう支援する (3) (1) と (2) の基盤となる言語環境や継続的な取組全校で取り組んでいる帯学習 書くこと で 美術 の鑑賞に関する内容を取り上げたり 授業内容と関連した掲示物や作品を鑑賞の視点と一緒に校内に掲示したりする 特に 制作主題や作品コンセプトの記述 制作作品の鑑賞会 話合い 発表等では 漠然とした表現の仕方にならないよう 鑑賞の視点や有効な語彙を示し 普段から 日常的 継続的に指導する 特に 作品の制作場面では 自分の作品主題を 言葉を使って具体的に書くことを ワークシート等を利用して重点的 継続的に指導するとともに 記述したワークシート類は 生徒の振り返りの記述と共に 中学校 3 年間を通して生徒個人のクロッキー帳にポートフォリオのように貼りため 必要に応じて見返したり 活用したりできるよう指導している ( 詳細は 8 成果と課題参照 ) 5 生徒の実態 ( 指導の経緯 ) 学校敷地内を題材とした風景画の制作では 見慣れた景色を改めて見直し そこから得た気持ちを自己の主題として表現することに取り組んだ その際 制作前や制作途中で ワークシートに記入した自分の作品構想文を何度も振り返ることで 自己の主題を意識した表現を常に心がけさせた また 浮世絵を題材とした鑑賞学習では 小グループでの話合いを通して 自分の注目した視点と同じだと共感したり 違う視点によって鑑賞した意見から新たなものの見方や感じ方を得たりすることができた 本題材では これらの既習経験を生かし 浮世絵に影響を受けたゴッホ作品 及び 2

3 ジャポニスムの流れを汲む作品 それ以降の近年の多様な表現の鑑賞学習へと発展させる また 学区には千葉市美術館もあることから 毎年 全学年に 任意の課題として美術館へ出かけ 美術館鑑賞レポートをまとめることを働きかけている 中には都内の美術館にまで足を延ばす生徒もいて 鑑賞への関心は低くない 一方 表現領域については立体が好まれ 特に絵画に対する苦手意識が 全体として 強い傾向にある 6 指導計画 ( 全 3 時間扱い ) 時 学習内容 指導や支援の手だて ( は評価 ) 1 テーマを設けて個々に絵を鑑賞し 感じた印象などを言葉で記述する 作品をみて 友人と感想や意見を出し合い 互いの意見を尊重しながら作品を味わう 作品のよさや美しさを味わい 作者の表現意図や工夫について考え 発見させる 絵をみて感じとったことや絵に対する考えを 自分の言葉で表現できる ( 鑑賞の能力 ) 2 本時 グループ内で 共感的に聞いたり 批判的に聞いたりして意見交換をする 共感度の高かった意見をもとに 各グループでテーマを設けた絵の鑑賞文をまとめる グループごとに テーマを設けた作品の鑑賞文の発表をする 互いの発表を聞きながら 多面的 多角的に作品の見方 味わい方を深める 着目した視点ごとに 既習の語彙をどう活用するかを 机間指導によって助言しながら グループ内発表の意見 感想のまとめを記入させる グループ内で意見をまとめるタイミングを見計らって指示を出し グループ代表に発表準備をさせる 発表の仕方にも注目するよう助言する 鑑賞を通して多様な表現を味わう視点を広く考え 意見 感想をまとめることができる ( 鑑賞の能力 ) 3 各作者の人生の歩みや作品が生まれた背景を大まかに学び 作者の心情や表現意図 表現の多様性などについて理解を深める ワークシートやノートの整理をし まとめと学習の振り返りをする 美術の表現の多様性に気づき 社会における人間と美術の関係について考えることができる ( 関心 意欲 態度 )( 鑑賞の能力 ) ワークシートを整理させ 作品の見方 味わい方に広がりが持てたか振り返らせる 感想の発表をする 7 本時の目標と展開 (1) 本時の目標〇友人の感想や意見を聞いて 共感や疑問を持ちながら 作者の表現意図や心情 多様な表現について考え 味わおうとする ( 関心 意欲 態度 ) 〇自分の意見や感想を持ち グループでの鑑賞活動を通して互いの意見を尊重し 自分の価値意識を持って考えながら作品を味わい 対象の見方や感じ方を広げることができる ( 鑑賞の能力 ) 3

4 (2) 本時の展開 ( 本時 2/3) 時配学習内容指導や支援の手だて は評価 13 〇前時の振り返りを行い 本時の学習の見通し を持つ 作者名 題名が伏せられた掲示 ( 配布 ) 資料を 見て 設定したテーマで鑑賞する 前時に提示し 設定したテーマ 人のいる風景 空の表情 風景の中の時間 心を描いた景色 テーマに基づいて 作品を選び味わおう 鑑賞の視点 ( 色 構図 筆のタッチ 人物や 背景の描写 作者の心情 表現のねらい等 ) を確認し 語彙の活用法を復習する 本時の学習課題と鑑賞の仕方を理解する ねらいと学習の流れワークシートの使い方話合いの約束事 5 つのグループに分かれて 司会進行 記録 者 発表者を決める 17 〇グループごとに作品を鑑賞する グループで決めたテーマで作品を選び 感想 や意見を出し合いワークシートにまとめる 2,3 点の作品を比較して鑑賞する 司会進行のもと 共感的 批判的に感想 意 見を聞き合う 〇作品を味わう視点の例 ( 題材 色 人物描 写の仕方 作者の心情 主題等 ) を示す 何が描かれているか 何をしていると ころか 季節や時刻はいつ 背景の空 や景色の描き方で気がつくところは な ぜ このような色や形で描かれているのか 等 具体的な発問をしながら前時の鑑賞で のテーマや視点を振り返らせ 考えを言葉 で表す時に使う語彙の例を示す 作品鑑賞について関心 意欲を持つことが できたか ( 関心 意欲 態度 ) グループを作る指示を出す 仲間の感想 意見を尊重してきちんと聞く 姿勢を作らせる 〇グループ内感想の中から 最も共感した意 見をもとに グループごとにテーマを設定 させ そのテーマで選んだ作品について話 合いをさせる 設定したテーマの視点で選んだ作品の感想 意見をグループでまとめ 記録者と共に 全員に要点を記録させる 12 3 グループ代表による発表 ( 本時は途中まで ) グループで話し合った作品の鑑賞文を 代表が発表する ( 最低 3グループ 時間による ) 発表を聞きながら 作品を再度味わう 他の人の意見や感想を聞くことで 作品に対する新たな興味 共感 疑問 作者の心情等について多面的 多角的に考えを深める 全体で 作品に対する感想や意見の交換 グループ代表による鑑賞文の発表で 共感したことなどをワークシートに記入する 質問や付け加えの感想を伝え合う グループ内で 最も共感しあえた意見をもとに 代表発表させる 感想がどんな観点に注目し 述べられた意見かを板書で整理する 注目ポイントを持って見てみると より深い味わい方ができることや 作品から伝わる味わいの幅が広がることに気づかせる 自分の初めの感想との変化や 価値意識の深まりについて考えさせ 自分の感じ方の変化に気づかせる 4

5 5 次回 グループ代表の後半の発表を聞くことを理解し 本時の発表の要点や感想を忘れないよう 記録としての感想をまとめる 自分が特に注目した作品 ( 作者 ) について 作品の特徴や作者の表現意図 ( 作者は何を表そうとしたのか ) について自分の考えをまとめる ( 同じ感想や印象 違う感じ方等 友人の意見と合わせ自分を振り返り 自分の初めの感想との変化や深まりを考える ) 作品には作者のメッセージが込められていることを理解する 互いの意見を尊重し 自分の価値意識を持って考えながら作品を味わい 対象の見方や味わい方の幅を広げて鑑賞することができたか ( 鑑賞の能力 ) 共感や疑問を持ちながら 作品にはいろいろな良さや表現の多様性があることを理解し 作者の表現意図や心情について考えながら味わうことができたか ( 関心 意欲 態度 ) 次回の授業の見通しを伝える (3) 資料 見本等掲示 配付作品資料 ワークシート 鑑賞 2 年組番氏名 絵で語ろう 絵への思いを伝えよう 1. 選んだテーマ 2. 選んだ作品 ( 番号 ) 3. 選んだ作品の感想 そのテーマや作品に注目した理由 4. 小グループごとに 注目作品についての意見交換をしてみよう ( メモはクロッキー帳の右のページに ) 5. グループ内で 作品についての意見 感想で 共感度が高かった作品 ( 及び テーマ ) は? テーマ 作品番号 グループ内で共感度の高かったテーマと作品について 選んだ理由や意見 感想等をまとめよう 6. 自分の感想 意見等と比べながら 各グループの代表による鑑賞意見の発表 を聞いてみよう ( メモはクロッキー帳の右のページに ) 7. もう一度作品全体を見て味わいながら画家たちの生き方や作品に込めた思いを見つめてみよう 作品全体を通して鑑賞し 気づいたこと 感じたことは? これらの作品の魅力は何だろう?( 授業を終えての感想 ) 5

6 掲示 配付作品資料 ワークシートつづき 8 本実践の成果と課題 (1) 実践を終えて美術科における学力を表現力と捉えると その力が伸び悩む生徒は 明確な主題を持たず漠然と制作していることが多い 仮に 思い はあってもそれを形に表現する力の未熟さによって 作品に表現意図が表れない場合も多いからである そこで 自らの思いをより主体的に表現させるために 作品の主題を言葉に表す学習活動の経験を積ませ どう表現したいから どういう技法を用いるか を考えさせる指導を心がけた また 鑑賞によって 感じたり気づいたりする力が磨かれ感性が養われると 表現力の向上が期待できる そこで 学習の柱を以下の2 点に置き 3 年間を通じた各題材で実践を継続した (Ⅰ) 作品の表現意図を言葉で表す学習活動を意識的 継続的に取り入れ 明確に主題をもって制作する能力を育成する (Ⅱ) 鑑賞の経験を増やし 多様な表現への理解を深める 特に 美術科特有の語彙の活用に習熟させ より適切に考えを述べる力を養う 6

7 (Ⅰ) の考察 1 自分の表現のねらいや主題を言葉に表し明確にさせたことで表現意欲が高まり 主体的な活動が促された 具体的な質問項目を設けるよう書式を工夫し 表現意図を文章で書かせることによって 漠然と描くのではなく 季節感や色合いなどをどう描きたいのか を考え 意識しながら描くように 取組姿勢が変わった 学習の記録 ( クロッキー帳にて ) 図 1: 思考操作が言語化されたものの例 身近な風景 を描く水彩画の制作における自分の主題について記入 実際に外に出て描く場所を散策して決め 授業で 2 回 (2 時間 ) 下絵を描き 次週から着色していくという段階で図 1の12 を記入させた また 作品が仕上がった時に 制作中に考えていたことがこのワークシートの欄に記入できるようにと毎時間声をかけた 制作中の授業の出だしでは 何度もこのワークシート ( クロッキー帳に貼ってある ) を振り返らせ テーマをもって作品を描くように指導した ただ漠然と風景を描くのではなく どこをどんな風に描きたいかという意思をもって制作するという意識づけに効果があった 2 具体的な表現力を身につけるために 評価の観点と目標を明記し 課題意識をもって作業させるとともに基礎的な表現技術の指導を行いながら よりよい表現方法を考えさせる場を設定した 題材ごとに作品コンセプトや自分の感想を表すための語彙の指導をした上で 自己表現について振り返り 言葉で記録 ( 図 2) を書かせた 生徒は自分の表現のねらいに対し 制作した作品はどうだったかを見直すことで 表現力向上のヒントを自分自身で見いだすことができた 7

8 図 2 思考操作が言語化されたものの例 自己表現につい て振り返り 言 葉で記録 また 題材ごとに制作のまとめを行い 学んだ内容の定着 ( 図 3) を図った この場面の鑑賞では よいと思う作品を選ぶ よいと感じる理由を考える 他の作品と比較して それぞれに違う魅力を感じ取る よいと感じさせる作品の共通点を見いだす 等の思考操作を自然に行っている あくまでも自分で色々な作品を鑑賞した中から 発見する ことを大切に扱い なんとなく思うこと を より具体的な自分の気づき ( 視点 ) とするために 言語活動が活用された 図 3: 思考操作が言語化されたものの例 鑑賞にて 学んだ内容の定着のための記録 また 評価の観点を 身につけたいポイントとして各制作段階での指導に活用した 評価の観点をあらかじめ伝えることで 評価に関する説明や規準をはっきり示して制作させることができた 生徒にとっては どのような点を努力したらよいのかを具体的に知る手立てとなり 意識して作業する姿が見られるようになったので 結果的に表現力の向上に効果があったと思われる 8

9 (Ⅱ) の考察 1 表現への関心を高め 鑑賞力を向上させるために 作者の主題や表現の多様性を理解させる鑑賞授業を増やした 作品についての意見や感想を語り合う場を多く設定した 鑑賞を通して表現の工夫や多様性を学び 自分の考えを言葉に表す訓練をした ( 図 4) 図 4: 表現の多様性を学び 自分の考えをめぐらす思考操作としての鑑賞の場面 及び そのために活用された言語活動多版多色刷り木版画の技法で制作段階に合わせて色を塗り 作品の感想をまとめるなどして活用したもの 2 作品についての意見や感想を語り合う場を多く設定した 鑑賞の学習において 作品についての意見や感想を述べる時に有効な美術科特有の語彙を提示し 活用できるよう意識的 継続的に指導した また 自分の言葉で考えを述べ 意見を整理しながら聞き 話し合う学習の場を多く設け 自分の考えを言葉に表す訓練をした ( 本指導案の重点実践 ) 意見交換や発表 美術館鑑賞レポートまとめ等の場では 言語活動を具体的な手段とし 鑑賞する 説明する 共感的に聞く 批判的に聞く 多面的にみる 多角的にみる 等の力を重点的に養った 題材ごとにコンセプトや自分の感想を表すための語彙や鑑賞の視点を指導 ( 図 5 6) した 3 (2) の考察としての授業の実践を終えて題材 :2 年 作品との出会い Part 1 ~ 浮世絵鑑賞 ( 神奈川沖浪裏 他 )~ Part 2 ~ 絵で語ろう ( ジャポニスム以降の近代西洋絵画 )~ 作品との出会いに重点を置き 知識や先入観に左右されずに率直な意見 感想を述べ合い 作品に対する興味を深めさせる 自分の言葉で思いを述べる力を養い 作品の味わい方の幅を広げさせた ア学習の中で言語活動を活用し 思考 操作を促す場面 作品について自分が注目した点とその感想を 小グループ内で意見交換し 作品の注目要素を広げた 意見発表時は 小グループごとに司会をたて 全員が発言した 複数の意見を集約 ( 図 7) するトレーニングを行い それをグループ代表が発表し 全員がメモをとった ここでの活動ポイントは 以下の 2 点である 一人一人が自分の考えを持ち 他者の考えとの共通点や相違点を意識しながら考えを深める場面の設定 自分でまとめた意見等の事柄について説明したり 相手の感想や考えを尊重したり 批評し合うことで 多角的な視野でとらえ 考えを深める場面の設定 9

10 小グループでの話合い活動は 全体の場で個々に発言させるより 気楽に述べ合える利点がある しかし 話合いの仕方によっては内容が深まらない可能性もある あらかじめ司会者などの役割を決めておき 感想を引き出す発言や 意見の集約ができるよう司会の発言の仕方をよく指導しておく ( 例 : 下記点線枠 ) ことが大事である 具体的には グループ内で端から順番に言わせるのみならず 以下のような意見の出させ方を日頃から訓練しておきたい なお 話合いをする小グループの人数は 今回は多様な視点を重視し 6 人組としたが 一人ずつの発言の機会や内容の深まりを重視する場合は 3~4 人組と人数を尐なくしてもよい なぜ そう思ったのですか? ( 思考操作に関わる言語 : 原因 ) 同じ考えをもった人はいませんか?( 違うとらえ方をした人はいませんか?) ( 分類 ) その点を比べてみたら どうですか? ( 比較 ) 付け足しで感想はありませんか? ( 共通 区別 ) 人の意見を聞いて 感じ方に変化があった人はいませんか? ( 変容 ) など 図 5 クロッキー帳のメモの抜粋作品 ( 絵画 ) 鑑賞の視点の指導と グループ活動による感想 意見交換の記録 図 6 鑑賞の時に心がけるよう投げかけたキーワード ( 予想 疑問 特徴をつかむ ) 図 7 他人まかせになるので記録係は決めず 要点だけでよい と限定して 全員に簡単なメモを速記させる 生徒は そのメモを見て 自分の感想とじっくり比べて考えを深めることができていた このような具体的な思考 操作の作業を取り入れることで 共感的に聞く 批判的に聞く 多面的にみる 多角的にみる といった学習活動が効果的になった ただし あくまでも美術の鑑賞という学習の場であり 上手に文章を書くことが第一目標に ならないよう気をつけたい いろいろな受け止め方 感じ方を共に語り合う中で 美術作品に 対する興味 関心を高め 感受性が豊かになるよう目指すことが大切である 10

11 イ本授業 ( 絵で語ろう Part 2 ) における生徒の反応と 鑑賞内容の変容 時間 をテーマに対話が進んだ時は この絵は朝か夕方か? と 違う 感想や受け止め方で 話題が広がった 空 をテーマに対話が進んだ時は 作者の内面やねらいを想像した発言が多く出て 作品の主題にせまる話題が深まった ( 実際の生徒の発表内容の抜粋 ) 左 : 色はきれいな青い空だが 楽しい感じではない 手前の木と背景の家々と空の組み合わせの構図が大胆である 右 : 夕方の空だと思う 手前の人の心を空が表しているような気がする 不安な感じがする 初めに絵画作品を鑑賞する時の目の付け所についてふれておいた成果として 個人の感想は様々な観点で具体的に出てきた ( 例 : 色について 作者の思いについて想像したこと 絵に対する疑問など ) また 感想を語り合う視点としてテーマを設けたことで 同じ作品に対しても 違う見方や受け止め方が出てきて 意見を比較しやすくなった 人それぞれに 違う感じ方やとらえ方があることが理解され 作品の見方を広げることができた また 作者の制作意図を想像するという新たな鑑賞の観点にふれ 知識や先入観 技術の優劣等にとらわれない純粋な感想が多く出され 表現の多様性について学ぶことができた ( 図 8: 鑑賞授業 絵で語ろう での板書 ) 絵で語ろう絵への思いを伝えようテーマに基づいて作品を味わおう作品 ( 絵画 ) を味わう時の注目ポイント ( 視点 ) 色色彩色合い構図筆づかい筆のタッチ何が描かれているか何処を描いているか主役の描き方背景の描写作者心情表現のねらい ( 伝えたい思い ) 想像してみよう etc 4つのテーマから選ぼう人のいる風景空の表情風景の中の時間心の中の景色 グループで話題になった感想 意見の報告グループで選んだテーマ共感度の高かった感想 意見比較した感想 意見 (2) 日常的な取組 1 日頃から言語活動を活用した実践例として生徒の書いたものを美術室前に掲示し ( 図 9) どんな言葉を使って意見 感想が述べられているかを日常的に目にして 語彙の活用を生徒同士で学べるようにした 図 9: 廊下の掲示物 自分の制作主題 表現意図に関わるもの 題材ごとの振り返りや 作品鑑賞会で書いたもの 様々な鑑賞授業のワークシートなど 11

12 2 朝の学活前の 10 分間を 読書活動以外に 9 教科が交代で それぞれの教科の学習内容に即したテーマで 記述訓練を実施している 美術科では 水彩画の主題 ( 図 10) や ピトグラムに対する意見 といった内容の記述を 全校生徒に行った 回数を重ねた生徒 また 学年が上がった生徒ほど 書くことに慣れてきたせいか しっかりと論点を押さえて美術的な意見 感想が書けるように変容してきた 図 10: 日常の言語活動のトレーニング ( 実施後 クロッキー帳に貼付 時期をみて再活用 ) (3) 実践のまとめ 1 成果ア自分の言葉で意見を述べることや 人の意見を聞き合うトレーニングをしたことにより 幅広い視点で鑑賞する力を養うことができた イ自分の表現意図や主題について言葉で表す作業を取り入れたことは 自分の制作意図が明確になり 制作に主体性を持たせることにつながった ウ表現力を向上させ 制作活動に達成感を持たせるためには 意欲の喚起と技能の習得が不可欠であり 両面に手応えを持つ生徒が増えた 2 課題ア鑑賞で提示する資料として 画集等のカラーコピーを活用したが 本物の作品の筆のタッチや迫力 作品の実際の大きさにせまることは到底できず 作品資料の 写真 の感想にすぎない 今回の授業では 本物の作品をいつか見てみたいという思いを持たせるきっかけとしてカラーコピーを使ったが 鑑賞授業の資料としての適性には 疑問が残る イ鑑賞で使う語彙が尐なく 感想の伝え方がまだ十分とは言えないので 引き続き 興味 感受 思考 表現技能 鑑賞 が連携して培われるような題材配列を検討したい ウ鑑賞活動において 元々の言語力のみに頼ることなく 教科として身につけさせたい言語表現を整理して 題材ごとに指導に取り入れることや 発問の仕方を検討する必要がある エ個性や学習のねらいをふまえた努力等を認めつつ 客観性をもった評価の工夫を要する 12

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