6200 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 AR/MR DVD AR 1 2 AR/MR 3 3 MR 1 5 図 1 6

Size: px
Start display at page:

Download "6200 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 AR/MR DVD AR 1 2 AR/MR 3 3 MR 1 5 図 1 6"

Transcription

1 6200 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 AR/MR DVD AR 1 2 AR/MR 3 3 MR 1 5 図 1 6

2 JVRSJ Vol.13 No.4 December, 図 1 電脳コイル のプロモーション映像の 1 シーン VR MR AR HMD MR AR HMD HMD HMD 図 2 HMD HMD HMD 電脳メガネ 視覚による高度な MR( 複合現実感 ) が実現 軽くて安くて厚くない HMD 画像の位置合わせも上手くいっているモデルベース ( マーカーらしきものがあまりない ) 軽くて薄い HMD!! 図 2 電脳メガネ 空中画面 図 3 HMD 図 4 7

3 8202 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 入力方法 空中キーボードによる入力 音声コマンド ジェスチャ入力 MR 時計 指電話による電話機能 空中キーボード MR 時計指電話 図 3 入力方法 電脳ペット 電脳世界に存在するペット 視覚のみで構成されている デジタルデータにも関わらず寿命が!! 図 4 電脳ペット 電脳アイテム AR/MR 図 6 図 7 電脳釣り竿 電脳クレヨン レンガ壁 直進君 図 5 電脳アイテム 図 5 図 6 子供たちの天敵サッチー 図 7 サッチーの胸から出て来るキュウちゃん 8

4 JVRSJ Vol.13 No.4 December, 図 8 サッチーの攻撃を阻むレンガ壁図 9 メガネビーム, 通称メガビー 図 8 図 9 IPv6 IP NHK 26 DVD 9 図 10 DVD VR ROMAN ALBUM 26 図 11 9

5 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 私にとっての 電脳コイル (2) 電脳ペット 主人が見えない場所で泣くシーンがある ペットマトンの寿命について 完全複製 ( クロン ) は可能であるはずだが? 電脳ペットに欲しい機能 触覚 : 経年変化 ( 毛抜け つや 質感 ) などの表現 嗅覚 : 適度に洗わない枕の臭いは酒田にとっては心地よい 図 10 DVD は全 9 巻 (26 話 ) ( 発売元 : バンダイビジュアル ) 図 11 ROMAN ALBUM ( 徳間書店刊 ) 図 12 酒田氏の分析 感想 : 電脳ペット 2 AR/MR 2 2 AR/MR 3 AR HMD HMD MR HMD HMD HMD 図

6 JVRSJ Vol.13 No.4 December, Google MR MR VR IECP AR AR 図 13 SF VR/AR IECP 研究会での議論 数少ないユートピアとしてのサイバー物 VR/MR の アトム になりうる 電脳コイルを見たちびっ子の将来が楽しみ 身体性の問題も興味深い 電脳体とのずれ. テレイグジスタンス的な問題意識 ( 自己の位置とは何か?) 電脳コイルの世界で描かれていない感覚もある 図 13 稲見氏の発言 :IECP 研究会 11

7 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 MR HMD 1 MR DVD VR/MR MR 2000 図 14 図 15 図 14 蔵田氏の分析 1: ビジュアルプログラミング VR VR ビジュアルプログラミングタンジブルインタフェース メタバグ メタタグ 暗号 : 非常にビジュアルプログラミング タンジブルインタフェース的な要素があって面白い ユビキタスカメラとウェアラブルカメラ 2026 年でもまだ照明光や物体表面の性質はうまく獲得できていない どのカメラからも撮影できない部分はどのように再現? 図 15 蔵田氏の分析 2: ユビキタスカメラ 12

8 JVRSJ Vol.13 No.4 December, 図 16 プライバシー 図 17 仮想ディスプレイはメガネをかけた他の人にも見えてしまう ストーリー展開としては面白いが 機能的には現代の IT 機器よりも劣っている? 図 16 蔵田氏の分析 3: プライバシー 授業とメガネ 授業中に 遊びやいたずらができるメガネをかけていても先生は咎めない 現在でいえば 携帯電話を堂々と授業中に使っていることに相当 図 17 蔵田氏の分析 4: 授業とメガネ HMD

9 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 20 CG 2000 VR MR VR MR MR CG MR CG MR VR 4 50 GPS 14

10 JVRSJ Vol.13 No.4 December, DVD AR 5% VR AR MR MR MR VR MR VR 3 MR 3 SF SF 3 VR MR HMD HMD HMD 1 HMD MR 15

11 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 MR 研究の進むべき道, 挑戦課題 (1) 性能が良い HMD の開発 軽量化 高解像度化 位置合わせ手法の研究 MR 研究の進むべき道, 挑戦課題 (2) 実世界や身体性を考慮した入力 メガネ非装着者に対する対応 タグの特徴 工学ナビ Yubi-wa 福本 (NTT ドコモ ) 空中キーボード or ケータイキーパッド モバイル Eye-Trek- 慧眼 - ずれた空間 図 18 酒田氏の挑戦課題 1 ジェスチャ入力 図 19 酒田氏の挑戦課題 2 タグ HMD YouTube 図 18 CG HMD 1 図 19 HMD QR HMD HMD 7 HMD HMD めがねが禁止に 現在の HMD の状況に近い?!( 一時期ほど 勢いがない ) 現実社会では HMD がどうなっていくと面白い? 少し来ている メガネが見た目的に嫌な時 コンタクト型ディスプレイ? 作画的に面白くない? 図 20 蔵田氏の関心事 図 20 VR 7? 16

12 JVRSJ Vol.13 No.4 December, HMD HMD HMD HMD HMD MR HMD YouTube MR PC MR HMD MR ARToolKit AR AR/MR Geisha Tokyo 図 21 電脳フィギュア ARis 図 21 電脳フィギュア CSL PlayStation 3 TV DS 17

13 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 2 2 MR VR VR MR VR 18

14 JVRSJ Vol.13 No.4 December, MR CM MR ISMAR HMD HMD MR HMD HMD 30 HMD AR/MR MR 3D-CG CG HMD VR GHOST IN THE SHELL 95 BLOOD THE LAST VAMPIRE KILL BILL 03&04 19

1 1983 5 1985 10 1991 5 1994 4 1995 8 10 40 12 1996 3 1997 3 1998 3 10 1999 9 2000 11 12 2001 1 6 6 7 2002 12 12 2003 1 12 2004 1 5 8 3 12 2005 2 3 5

1 1983 5 1985 10 1991 5 1994 4 1995 8 10 40 12 1996 3 1997 3 1998 3 10 1999 9 2000 11 12 2001 1 6 6 7 2002 12 12 2003 1 12 2004 1 5 8 3 12 2005 2 3 5 14 12 eye 1 1983 5 1985 10 1991 5 1994 4 1995 8 10 40 12 1996 3 1997 3 1998 3 10 1999 9 2000 11 12 2001 1 6 6 7 2002 12 12 2003 1 12 2004 1 5 8 3 12 2005 2 3 5 9 2006 12 2007 8 8 2008 2 2009 6 8 8 11 5

More information

OISA 技術研究報告会 H 平成 22 年度 OISA 技術研究会 AR 部会平成 23 年 2 月 24 日 ( 木 ) 部会長 副部会長 廣池夏彦 : 大分シーイーシー株式会社 横山智子 : 九州東芝エンジニアリング株式会社 馬聞達 : 大分大学修士課程 1 年 于涛 : 大分大

OISA 技術研究報告会 H 平成 22 年度 OISA 技術研究会 AR 部会平成 23 年 2 月 24 日 ( 木 ) 部会長 副部会長 廣池夏彦 : 大分シーイーシー株式会社 横山智子 : 九州東芝エンジニアリング株式会社 馬聞達 : 大分大学修士課程 1 年 于涛 : 大分大 平成 22 年度 OISA 技術研究会 AR 部会平成 23 年 2 月 24 日 ( 木 ) 部会長 副部会長 廣池夏彦 : 大分シーイーシー株式会社 横山智子 : 九州東芝エンジニアリング株式会社 馬聞達 : 大分大学修士課程 1 年 于涛 : 大分大学修士課程 1 年 原田翔太 : 大分シーイーシー株式会社 奈須哲治 : 株式会社アーネット 1 AR 部会テーマ AR で生活はどう変わる? 最新のAR

More information

第1節 災害体制の確立

第1節 災害体制の確立 (2) 1 (3) (4) 2 3 4 5 3 6 7 8 9 10 NHK 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 391 391 24 68 25 26 FAX 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59

More information

久留米市地域防災計画

久留米市地域防災計画 (2) 1 (3) (4) 2 3 4 3 5 6 7 NHK 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 391 391 68 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61

More information

untitled

untitled 104-221 1 ) ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) 2 ( ) 1990 SF SF (Juvenile), ( ) 3 ( ) 1967 1971 1971 1973 ( ) 1970 1975 1976 1973 70 80 1988 4 ( ) 1988 SF FSF SF 1989 90

More information

五月祭

五月祭 五月祭近未来体験に おけるVR展示企画 東京大学電子情報工学科 IIS Lab 4年 畑田 裕二 1 自己紹介 畑田裕二 はただゆうじ 電子情報工学科4年 IIS Lab Interactive Intelligent Systems Laboratory 2 自己紹介 VR企画責任者 VRライター 2017.5 2015年秋 UT-virtual 学際情報学府 創設メンバー 2017.3 先端表現コース

More information

194 6 日本バーチャルリアリティ学会誌第 17 巻 4 号 2012 年 12 月 VR Virtual Reality VR 3D 3D VR 3D 30 3D 3D VR 3D 19 3D D D D D 3D VR 2

194 6 日本バーチャルリアリティ学会誌第 17 巻 4 号 2012 年 12 月 VR Virtual Reality VR 3D 3D VR 3D 30 3D 3D VR 3D 19 3D D D D D 3D VR 2 194 6 日本バーチャルリアリティ学会誌第 17 巻 4 号 2012 年 12 月 VR Virtual Reality VR 3D 3D VR 3D 30 3D 3D VR 3D 19 3D 1920 3D 1950 3D 1980 2 3D 2010 3 3D 3D 10 1960 VR 2 3D 10 1990 VR 3D 10 VR 2 VR 2020 3D 3D 1838 Binocular

More information

007-228.indb

007-228.indb 2010 135 1. 2003 2004 1 2 136 2. 1 2 KBS 2002 2003 6 NHK 10 NHK BS 20.6 2005 9 2 3 2 10 2 2 2 2 137 3. 20 40 50 2 20 14 40 50 19 a b c d e a b DVD c DVD d a b c d e a b c d e a b c d a b c d e a b a b

More information

Microsoft PowerPoint - HM-9.htm

Microsoft PowerPoint - HM-9.htm ヒューマンメディア工学 Human Media Engineering ヒューマンインタフェースと体感メディア技術加藤俊一 Toshi KATO [ 復習 ]VR の基本的な要件 没入感 全感覚 ( 現状は視聴覚 ) で感じる外界が すべて計算機制御された空間 人間と対象 状況が ( 相互に ) 働きかけられる リアルタイム性 ( 相互 ) 作用した結果を直ちに反映 [ 復習 ] 立体視 遠近感の仕組み

More information

Microsoft Word - 教材ガイド一覧ビデオ.doc

Microsoft Word - 教材ガイド一覧ビデオ.doc V V V V V V V V V V V V 1 V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V IT Web CG V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V V NO V V V V V

More information

アニメーションアーカイブに関する提言.PDF

アニメーションアーカイブに関する提言.PDF 8 65 30 2 60 JR 2001 in 8 65 5000 7600 1999 1 3240 2 1200 2001 2001 300 2 1-1. 1-2. 1999 2002 IMD World Competitive Yearbook 90 49 24 30 1 200 1987 500 1995 CG 2 3 2 52 3 GHOST IN THE SHELL 1997 1 4 5

More information

5104-toku3.indd

5104-toku3.indd 基礎 : 開発用ツール 橋本 直 ( 独 ) 科学技術振興機構 敷居が低くなった AR 開発 2007 AR AR 1 CPU GPU AR CG AR PC AR 2 Web Web Web 5,000 USB Web 10 1280 960 0fps AR PC AR AR 2007 AR AR Web PC AR Flash AR FLARToolKit Web AR IT AR ツールキットが提供する基本的な機能と開発者に求められるスキル

More information

修士論文の和文要旨 研究科 専攻大学院情報理工学研究科情報 通信工学専攻博士前期課程 氏名春田英和学籍番号 1231074 論文題目 さわれる拡張現実感システムの検討 要 旨 本研究では,AR(Augmented Reality,AR) と様々な入力デバイスを用いた 3DCG モデリングシステムを実装し, さらに物理エンジンと組み合わせることで, さわれる拡張現実感 (AR) システムの有効性を確認した.

More information

2008 年度下期未踏 IT 人材発掘 育成事業採択案件評価書 1. 担当 PM 田中二郎 PM ( 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授 ) 2. 採択者氏名チーフクリエータ : 矢口裕明 ( 東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻博士課程三年次学生 ) コクリエータ : なし 3.

2008 年度下期未踏 IT 人材発掘 育成事業採択案件評価書 1. 担当 PM 田中二郎 PM ( 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授 ) 2. 採択者氏名チーフクリエータ : 矢口裕明 ( 東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻博士課程三年次学生 ) コクリエータ : なし 3. 2008 年度下期未踏 IT 人材発掘 育成事業採択案件評価書 1. 担当 PM 田中二郎 PM ( 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授 ) 2. 採択者氏名チーフクリエータ : 矢口裕明 ( 東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻博士課程三年次学生 ) コクリエータ : なし 3. プロジェクト管理組織 株式会社オープンテクノロジーズ 4. 委託金支払額 3,000,000 円 5.

More information

[課題案]

[課題案] デザイン情報演習 Ⅴ 課題その 2 テーマ : 実世界指向インタラクション ディスプレイを覗くと世界が変わる 私たちの実世界での活動を支援する新しいインタラクションシステムを構築する. KEYWORD: 実世界指向インターフェース, タンジブルインターフェース (tangible interface) ミックスドリアリティ (Mixed Reality; 複合現実感 ) オーグメンティドリアリティ

More information

1 z q w e r t y x c q w 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 R R 32 33 34 35 36 MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR MR

More information

3.....ren

3.....ren 823 2011 329 20 11 20 48.3 90.5 20 40 21 12 16 22 3 23 50 50 50 1 54 2 55 3 56 57 49 330 823 2011 6 0.3 0.7 1.0 3 1 0.3 0.7 1.0 5 m 3 m 3 m 5 m 5 3 m 1 2 5001,000 3 50 52 mm 4 0.1 1 50 823 2011 331 5 10

More information

GE巻頭言.indd

GE巻頭言.indd 20 183 日本バーチャルリアリティ学会誌第 7 巻 3 号 2002 年 9 月 1. はじめに NTT GAVA Generation and Acceleration environment for Virtual and Augmented reality communication1 GAVA CAVE 2. 場 の通信 GAVA 1 CG CAVE 2 図 1 場の通信システム GAVA

More information

2

2 復刻版 2 2 1 1 2 4 47..................................... 4 48............................. 5................................ 5 5................................... 9 48............................... 9

More information

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro TV 1,2,a) 1 2 2015 1 26, 2015 5 21 Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Rotation Using Mobile Device Hiroyuki Kawakita 1,2,a) Toshio Nakagawa 1 Makoto Sato

More information

孫文について

孫文について 1924 1 1 165 ( ) 3 1987 YouTube http://www.youtube.com/watch?v=mttee1lhbkg http://www.youtube.com/watch?v=ibyhsmir9fa&list=pl8fdacdbcb7a4b2a7 http://www.youtube.com/watch?v=cppajh6il5q&list=pl96acdb31e24545b7

More information

紀要No.9_006王_CS.indd

紀要No.9_006王_CS.indd 1 2 3 4 5 87 9 2009 1937.1 6 1937.1 2 1937.3 1937.9 73 1941.6 77 1941.10 27 1943.9 1943.10 1944.12 1946.12 1947.1 5 1948.4 L 1949.9 10 1950.10 1953.1 1953.12 1956.5.16 1956.6 1966.9 30 1966.10 1967.4 1967.9

More information

2006 12 12 1995 SPE 1997 SPE 2001 SME 2003 4-5 22 8,000 60 100 126

2006 12 12 1995 SPE 1997 SPE 2001 SME 2003 4-5 22 8,000 60 100 126 125 2006 12 12 1995 SPE 1997 SPE 2001 SME 2003 4-5 22 8,000 60 100 126 2005 A-1Pictures A-1Pictures DVD DVD DVD DVD DVD DVD CD 2005 A-1Pictures 127 4 DVD A-1Pictures 128 GDH 2006 12 11 1992 1996 2002 2004

More information

DV-AR11s

DV-AR11s DV-AR11 DV-AR12 »»»»»»»»» »»»»» 106 107»»»»»»»» »»»»» 108 109 HDD HD DVD-RW VR DVD-R VR CD HDD VR HDD SD DVD-RW DVD-R DVD CD»»»»»» 1» 2 3 4»» 5 6 7 110 7 8» 1» 10 11 12»»» 9»»»»»»» 710» 712 13»»»»»» 111

More information

大学等における社会人の受け入れ状況調査

大学等における社会人の受け入れ状況調査 1 1 2 3 4 - - - - - - 6 8 6 2001 30 7 6 3 30 8 6 1 4 3,6,9,12 4 1 1 E 1 3 13 15 4 3 1 ( ) 8. 6 14 8 6 2002 8 8 3 7 60 1 4 4 32 100 12

More information

円筒面で利用可能なARマーカ

円筒面で利用可能なARマーカ 円筒面で利用可能な AR マーカ AR Marker for Cylindrical Surface 2014 年 11 月 14 日 ( 金 ) 眞鍋佳嗣千葉大学大学院融合科学研究科 マーカベース AR 二次元マーカはカメラ姿勢の推定, 拡張現実等広い研究分野で利用されている 現実の風景 表示される画像 デジタル情報を付加 カメラで撮影し, ディスプレイに表示 使用方法の単純性, 認識の安定性からマーカベース

More information

スポーツ中継向け ターゲットマイク技術 を開発 ~ 歓声に埋もれたスポーツの競技音をクリアに抽出 NHK との実証実験を実施 ~ NTT メディアインテリジェンス研究所 音声言語メディアプロジェクト Copyright 2015 NTT corp. All Rights Reserved. 1

スポーツ中継向け ターゲットマイク技術 を開発 ~ 歓声に埋もれたスポーツの競技音をクリアに抽出 NHK との実証実験を実施 ~ NTT メディアインテリジェンス研究所 音声言語メディアプロジェクト Copyright 2015 NTT corp. All Rights Reserved. 1 スポーツ中継向け ターゲットマイク技術 を開発 ~ 歓声に埋もれたスポーツの競技音をクリアに抽出 NHK との実証実験を実施 ~ NTT メディアインテリジェンス研究所 音声言語メディアプロジェクト Copyright 2015 NTT corp. All Rights Reserved. 1 背景 欲しい音をクリアに集音したいという需要が高まっている 放送 遠隔会議 車 工場 遠くにいる選手の競技音

More information

5104-toku4.indd

5104-toku4.indd 特集 AR 応用 1: モバイル AR 位置情報に基づく AR システム 柴田史久 立命館大学 モバイル AR への期待 Augmented Reality ; AR 2005 AR AR AR GPS AR AR AR 位置情報に基づく AR システム AR Layar --- セカイカメラ --- AR 1 2008 TechCrunch50 2009 2 rooms iphone 3G 2010

More information

CM CM VOLVO

CM CM VOLVO CM CM VOLVO - 1 - - 2 - - 3 - - 4 - CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM - 5 - CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM - 6 - 4 CM CM CM CM CM - 7 - CM CM CM CM CM CM CF CF CM CF CM CM CM CM CM CM CM CM CM CM

More information

コンピュータグラフィックス第3回

コンピュータグラフィックス第3回 コンピュータグラフィックス 第 3 回 CG システム 理工学部 兼任講師藤堂英樹 連絡事項 休講のため, 授業内容を一部変更します レンダリング技法 3 写実的な陰影表現, 大域照明モデル レンダリング技法 4 視覚に訴えるグラフィックス レンダリング技法 3 写実的な陰影表現, 大域照明モデル 2014/10/13 コンピュータグラフィックス 2 本日の講義内容 CG システムの構成 CG システムの応用

More information

弓削商船だより(77号)/本文

弓削商船だより(77号)/本文 Change Nakhon Phanom NC NC NC M I TV PR PR PR JFE NTT KYB e OCED PHAM THANH SON A I S M I B S M A I S M I B S M I I M H M M H M I S S M I S S M I M I I M S S M I S H M M H M M M mr M I I I M I S S I S

More information

Netcommunity SYSTEM X7000 IPコードレス電話機 取扱説明書

Netcommunity SYSTEM X7000 IPコードレス電話機 取扱説明書 4 5 6 7 8 9 . 4 DS 0 4 5 4 4 4 5 5 6 7 8 9 0 4 5 6 7 8 9 4 5 6 4 0 4 4 4 4 5 6 7 8 9 40 4 4 4 4 44 45 4 6 7 5 46 47 4 5 6 48 49 50 5 4 5 4 5 6 5 5 6 4 54 4 5 6 7 55 5 6 4 56 4 5 6 57 4 5 6 7 58 4

More information

.A. D.S

.A. D.S 1999-1- .A. D.S 1996 2001 1999-2- -3- 1 p.16 17 18 19 2-4- 1-5- 1~2 1~2 2 5 1 34 2 10 3 2.6 2.85 3.05 2.9 2.9 3.16 4 7 9 9 17 9 25 10 3 10 8 10 17 10 18 10 22 11 29-6- 1 p.1-7- p.5-8- p.9 10 12 13-9- 2

More information

untitled

untitled 12 3 10 27 1 100 1/10 1/3 2012 24 27 22 23 153 8407 26 28 563 275 26 260 275 120 67 21 15 98 70 8407 7791 616 70.2 19 50 100 300 vol.195 12 10 12 22 11 23 30 0.022 22 11 23 1 9230+0.022 22 11 23 vol.194

More information

みさき_1

みさき_1 2 3 4 5 6 7 1F 2F 8 9 10 11 17 18 19 20 21 22 23 24 31 25 26 27 28 29 30 8 1 2 3 4 5 6 7 6 8 7 16 7 8 9 10 11 12 14 15 13 17 23 Vol.41 8 6 20 11 7 15 7 23 7 7 7 16 23 23 8 13 18:00 22:00 722

More information

Vol..3 2010 2 10 2

Vol..3 2010 2 10 2 1 Vol..3 2010 2 10 2 Vol..3 2010 2 10 3 Vol..3 2010 2 10 4 Vol..3 2010 2 10 5 Vol..3 2010 2 10 6 Vol..3 2010 2 10 7 Vol..3 2010 2 10 8 Vol..3 2010 2 10 9 Vol..3 2010 2 10 10 Vol..3 2010 2 10 11 Vol..3

More information

H21_report

H21_report vol.4 1 2 6 10 14 18 20 22 24 25 1 2 2172 73 3 21925 926 21125 126 4 5 6 21629 630 7 21107 108 21127 128 8 9 10 21616 617 11 211026 1027 211213 1214 12 13 14 21713 714 15 2194 95 211031 111 16 17 18 19

More information

09030549_001.図書館31-1

09030549_001.図書館31-1 vol.31 NO.1 2 3 5 6 10 12 8 1947-1954- 1950-1838-1904 1952-1996 1 913-1954 1981-1958- 1 902-1992 1972-1946- 1 940- 1 2 3 3 5 6 6 8 8 12 8 8 1 2 2 http://library.hokkai-s-u.ac.jp/cgi-bin/tosyokan/index.cgi

More information