問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

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1 問題 1 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem1 { int i=2; int j=3; System.out.println("i"+j); a) 23,b) 5,c) i3,d) ij 問題 2 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem2 { int a=6; if((a>=2)&&(a<=5)){ System.out.print("A"); else if(a!=4){ System.out.print("B"); if(a==6){ System.out.print("C"); a) A,b) B,c) C,d) BC 問題 3 次のプログラムの出力結果を a~d の中から選べ public class Problem3 { for(int i=1; i<3; i++){ System.out.print(i-1); a) 12,b) 123,c) 01,d) 012 1

2 問題 4 以下に示すプログラムは 配列を初期化し 合計値を求めるプログラムである (A) と (B) に適 切なコードを記述してプログラムを完成させよ 但し有効範囲内にないデータは加算しないものとする class TotalNumber { int[] a = new int[1000]; // (A) 解答条件 // (1) ループカウント変数は i とする // (2) ループ終了条件には配列の length をしようする // (3) 配列 a[ ] は Math.random()*1000 を使って適切に初期化せよ (A) // (B) 解答条件 // sum は合計値を代入し count は データ数をカウントするために用いる // int sum=0, count=0; // (1) ループカウント変数は i とする // (2) ループ終了条件には配列の length をしようする // (3) 配列 a[ ] は 333 より大きく 667 以下の数を有効範囲とする (B) System.out.println(" 有効範囲のデータ数は " + count + " で 合計は " +sum + " です "); 問題 5 次のプログラムを実行した時の出力結果を実行順に示せ import java.util.*; class Book { private String title; private String author; public Book(String tit, String auth){ title = tit; author = auth; public String getauthor(string title){ return author; public String gettitle(string author){ return title; class BookStore{ ArrayList<Book> bookstore = new ArrayList<Book>(); boolean flag; public BookStore(ArrayList<Book> books){ bookstore = books; public void bookseach(string str){ flag = true; for(int i=0; i<bookstore.size(); i++){ if( bookstore.get(i).getauthor(str).equals(str) ) { System.out.println(" 作者は " + bookstore.get(i).getauthor(str) ); flag = false; break; else if( bookstore.get(i).gettitle(str).equals(str) ) { 2

3 System.out.println(" 本のタイトルは " + bookstore.get(i).gettitle(str) ); flag = false; break; if(flag) System.out.println(" 作者または本が見つかりません "); public class BookCustomer { ArrayList<Book> bookarray = new ArrayList<Book>(); Book[] bk = new Book[10]; bk[0] = new Book("Java","Gosring"); bk[1] = new Book("Neuro","Amari"); bk[2] = new Book("Fuzzy","Zadeh"); bk[3] = new Book("C_langage","Rich"); bk[4] = new Book("Linux","Linus"); bk[5] = new Book("Mathmatica","Wolfram"); bk[6] = new Book("Lapack","Dongarra"); bk[7] = new Book("Ruby","Matsumoto"); bk[8] = new Book("Toron","Sakamura"); bk[9] = new Book("Windows","Bill"); for(int i=0; i<bk.length; i++){ bookarray.add(bk[i]); BookStore bks = new BookStore(bookarray); String[] seachtestwords = { "Java", "Amari","Fuzzy","Rich","Linux", "Wolfram","Lapack","Matsumoto","Toron","Bill", "UNIX", "Algebra", "Matlab" ; for(int i=0; i<seachtestwords.length; i++){ System.out.print(i + "---> "); bks.bookseach( seachtestwords[i] ); 問題 6 下記の実行結果となるようなプログラムを作成したい 次の1~5に当てはまるものを下記の部品群 (1)~(7) から選びなさい ( 実行により の表示位置はかわることは有り得るがその点は考慮しなくて良い ) // クラス class 1{ //run メソッド public void run(){ System.out.println("Tread Start!"); 2 System.out.println("Tread End!"); // メイン public class Test{ public static void main(string args[]){ 3 4 3

4 5 実行結果 C: Java >java Test Tread Start! Tread End! 部品群 (1) // 5 回 500 ミリ秒毎に "" と表示する for(int i = 0 ; i < 5 ; i++ ){ System.out.println(""); try{ Thread.sleep(500); catch(exception e){ (2) // スレッドを開始 t.start(); (3) MyRunnable implements Runnable (4) // スレッドクラスのインスタンスを作成 MyThread t = new MyThread(); (5) // 1 秒毎に "" と 5 回表示する for(int i = 0 ; i < 5 ; i++ ){ System.out.println(""); try{ Thread.sleep(1000); catch(exception e){ (6) MyThread extends Thread (7) // スレッドクラスのインスタンスを作成 Runnable r = new MyRunnable(); Thread t = new Thread(r); 4

5 問題 7 プログラムの説明とプログラムを読んで 設問に答えよ プログラムの説明 3 人の人間が3つの椅子を交互に移るようなゲームを考える ルールは以下の通りである 最初に3 人はそれぞれ自分の ID と同じ ID の付いた椅子に座っているものとする 座ってから 5000ms 経ったら椅子から離れなければならない 椅子を離れたら 直前に自分が座っていた椅子以外の椅子が空いているか検索する 空いている椅子が合った場合は次にその椅子に座ると決める 空いている椅子があった場合でも 1000ms の間はその椅子に移動することが出来ない 1000ms 後 その目指すべき椅子がまだ空いていたらその椅子に移動する 本プログラムは Isutori, Person, Chair の3つのクラスから構成されており マルチスレッドを用いている 従って 少なくともどれかのクラスは Runnable インターフェースを実装しなければならない プログラム // Isutori.java public class Isutori A { public static void main(string[] args) { Chair[] chair = new Chair[3]; chair[0] = new Chair(0); chair[1] = new Chair(1); chair[2] = new Chair(2); Person[] person = new Person[3]; person[0] = new Person(0, chair); person[1] = new Person(1, chair); person[2] = new Person(2, chair); Thread[] thread = new Thread[person.length]; for( int i = 0; i < person.length; i++ ) { thread[i] = new Thread(person[i]); thread[i].start(); B // Person.java public class Person C { private int id; private Chair[] chair; private int position; public Person(int id, Chair[] chair) { this.id = id; this.chair = chair; position = chair[id].getid(); chair[position].setstatus("used"); D // Chair.java public class Chair E { private int id; private String status = "released"; 5

6 public Chair(int id) { this.id = id; public synchronized void setstatus(string status) { this.status = status; public int getid() { return id; public synchronized String getstatus() { return status; F 設問 (1) A, C, E のうち少なくとも1 箇所には次のプログラムが入る 入っても良い箇所総てのアルファベットを解答欄に記入しなさい implements Runnable (2) B, D, F のうち少なくとも1 箇所には のプログラムが入る 入っても良い箇所総てのアルファベットを解答欄に記入しなさい public void run() { while( true ) { // 5000ms 間座る try { Thread.sleep(5000); catch(exception e) { // 席から離れる chair[position].setstatus("released"); // 以前座っていた椅子以外に空いてる椅子があるか検索する int search = -1; for( int i = 0; i < chair.length; i++ ) { if( (chair[i].getstatus() == "released") && (chair[i].getid()!= position) ) { search = i; break; // 空いてる椅子があった場合 if( search!= -1 ) { // 1000ms 待つ try { Thread.sleep(1000); catch(exception e) { // 待っている間に誰かに捕られてしまったかもしれないので 再度空いてるか確認し // 空いていればその席に移る if( chair[search].getstatus() == "released" ) { position = chair[search].getid(); chair[position].setstatus("used"); System.out.println("Person "+id+" は "+chair[position].getid()+" 番目の椅子に移動しました "); 6

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