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1 Maya ベーシック講座 Chapter01 ( 計 4 時 19 分 ) 00. 3DCG ベーシック 00. 全体の概要 01. 制作工程をすべて行う 約 57 分 00. イントロダクション01 約 02 分 01.Mayaの起動と終了 (Windows) 約 03 分 02.Mayaの起動と終了 (Mac) 約 03 分 03 環境の設定 04インターフェイス 約 03 分 05. モデリング 色の設定 07. アニメーションの準備 08. アニメーション 約 04 分 09. レンダリング 10. 背景の作成 11. シーケンスのレンダリング 約 03 分 12. 制作工程をすべて行う まとめ 約 02 分 02. モデリング基礎 約 54 分 00. イントロダクション02 約 01 分 01.Project 約 04 分 02. 画面構成 03. よく使うウインドウ 約 04 分 04. 物体の表示方法 約 03 分 05. トランスフォーメーション 06.ChannelBox 約 03 分 07. レイヤーエディタ 08. ロボット像の作成 -1 約 04 分 09. ロボット像の作成 ロボット像の作成 モデリング基礎 まとめ 約 02 分 1 / 2 ページ

2 Maya ベーシック講座 Chapter01 ( 計 4 時 19 分 ) 03. レンダリング基礎 約 59 分 00. イントロダクション03 約 02 分 01. 手順 02.Hyper-Shade 03. マテリアル 04. テクスチャー 05. ライト 06. ライトの種類 約 04 分 07. レンダリング 08. 果物籠 -1 約 12 分 09. 果物籠 レンダリング基礎 まとめ 約 02 分 04. アニメーション基礎 約 41 分 00. イントロダクション04 約 02 分 01. キーの操作 02. ボール 03. 簡単なアニメーション 04.HumanIK 約 04 分 05. キャラクターの動かし方 約 02 分 06. キャラクターアニメーション-1 約 01 分 07. キャラクターアニメーション アニメーション基礎 まとめ 約 02 分 05. エフェクト基礎 約 38 分 00. イントロダクション05 約 02 分 01.Particle 02. 発生方法 約 03 分 03. アニメーション方法 04. レンダリング方法 約 02 分 05. 作例基礎 約 04 分 06.Effectの使い方 07.Visorサンプルの使い方 08. エフェクト基礎 まとめ 約 03 分 2 / 2 ページ

3 Maya ベーシック講座 Chapter02 ( 計 5 時 21 分 ) 00. モデリング基礎編 約 12 分 00. 全体の概要 約 12 分 01. ツール( メニュー ) の紹介 約 72 分 00. イントロダクション01 約 01 分 01. ポリゴンとNURBS 02. ポリゴンの扱い方 約 04 分 03. ツールの紹介 -Mesh 04. ツールの紹介 -Edit Mesh 05. ツールの紹介 -Mesh Tool 06. ツールの紹介 -ModelingTook Kit 07. ツールの紹介 -Mesh Display 約 04 分 08. 表示の違いと操作 09.NURBS-1 約 03 分 10.NURBS-2 11.Deform 約 04 分 12.Sculpt 13. ツール( メニュー ) の紹介 まとめ 約 02 分 02. 作例基礎 約 59 分 00. イントロダクション02 約 01 分 01. 名前 02. 飛行機 約 11 分 03. 刀 04. サイコロ サイコロ サイコロ バナナ 08. 作例基礎 まとめ 約 01 分 1 / 2 ページ

4 Maya ベーシック講座 Chapter02 ( 計 5 時 21 分 ) 03. 作例練習 約 62 分 00. イントロダクション03 約 01 分 01. 椅子 椅子 椅子 椅子 -4 約 14 分 05. カブト虫 -1 約 04 分 06. カブト虫 -2 約 04 分 07. カブト虫 カブト虫 作例練習 まとめ 約 01 分 04. 作例応用 1 約 53 分 00. イントロダクション04 約 01 分 01. 全体の作業内容 02. 画像の読み込みと説明 03. ボディの作成 ボディの作成 銃身の説明と作成 銃身の説明と作成 部品 08. 作例応用 1 まとめ 約 02 分 05. 作例応用 2 約 63 分 00. イントロダクション05 約 01 分 01. 画像の配置と全体 02. 腕と足の押し出し 03. 胸の作成 04. ミラージオメトリー 全体の作成 05. 指の作成 指の作成 -2 約 04 分 07. 靴の作成 08. 目の押し出し 手足の配置 約 04 分 09. 足と靴の完成 10. 手の完成 11. 完成 約 02 分 12. 作例応用 2 まとめ 約 03 分 2 / 2 ページ

5 Maya ベーシック講座 Chapter03 ( 計 6 時 43 分 ) 00. レンダリング基礎編 00. 全体の概要 01. UV 展開 約 62 分 00. イントロダクション01 約 01 分 01.MentalRayのインストール 約 04 分 02. 手順の復習 03.HyperShadeの使い方 04.UVの説明 05.UV Mappingの方法 06.UV Texture Editor-1 07.UV Texture Editor-2 08.MayaとPhotoshopのデータの引き渡し 09. UV 展開 まとめ 02. 画像の作成 約 02 分約 74 分 00. イントロダクション02 約 01 分 01.Photoshopの操作 Photoshopの操作 -2 約 12 分 03.PaintEffect 概要 04. 画像の作成 05. 象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成 -1 約 04 分 06. 象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成 ロボット-1 約 13 分 08. ロボット 画像の作成 まとめ 03. 作例演習 約 02 分約 77 分 00. イントロダクション03 約 01 分 01. キャラクターの画像 キャラクターの画像 キャラクターの画像 カブト虫 -1(Maya) 約 04 分 05. カブト虫 -2(Photoshop) 約 04 分 06. カブト虫 -3(Photoshop) 07. カブト虫 -4(Photoshop&Maya) 約 11 分 08. 銃の画像 -1 約 11 分 09. 銃の画像 -2 約 12 分 10. 銃 -まとめ 約 03 分 11. 課題 約 02 分 12. 作例演習 まとめ 約 02 分 1 / 2 ページ

6 Maya ベーシック講座 Chapter03 ( 計 6 時 43 分 ) 04. ライティング( 基礎 & 作例基礎 ) 約 66 分 00. イントロダクション04 約 02 分 01. ライトの基礎復習 (New Scene) 02. ライトの効果 03. メンタルレイのライティング (New Scene) 04. 影の作成詳細 (ShadowStart) 05. 部屋のライティング (LightRoom) 06. キャラクターのライティング 07. 影のデザイン 08. ライトの作例演習 (RoomLightKadai) 約 03 分 09. ライティング まとめ 約 02 分 05. レンダリング( 基礎 & 作例基礎 ) 約 82 分 00. イントロダクション05 約 02 分 01.Render Viewの詳細 02.Render Setting(Commonタブ ) 03.Render Setting 04.Raytracing 05.MentalRay-1 06.MentalRay-2 07.MentalRay-3(NewScene) 08. レンダーレイヤー 09. カメラの設定 10. レンダリング まとめ 約 02 分 06. 部屋の作成演習 約 35 分 00. イントロダクション06 約 01 分 01. レイアウト 02. 作例基礎 -1( 室内のレンダリング ) 約 11 分 03. 作例基礎 -2( 室内のレンダリング ) 04. 部屋の作成演習 まとめ 2 / 2 ページ

7 Maya ベーシック講座 Chapter04 ( 計 7 時 49 分 ) 00. アニメーション基礎編 約 11 分 00. 全体の概要 約 11 分 01. リギング基礎 ~ボール編 ~ 約 75 分 00. イントロダクション01 約 01 分 01.Constrain-1 02.Constrain-2 03.DrivenKey 04.Expression 05.Ballの制御 Ballの制御 Ballの制御 アニメーション 09. パスアニメーション 10. 課題 約 02 分 11. リギング基礎 ~ボール編 ~ まとめ 約 03 分 02. アニメーションの法則 1 約 49 分 00. イントロダクション 伸びと縮み ( スクウォッシュとストレッチ ) 約 02 分 02. 伸びと縮み ( スクウォッシュとストレッチ ) 03. 予備動作 ( アンティシペーション ) 約 03 分 04. 予備動作 ( アンティシペーション ) 05. ステージング 06. ステージング 07. 課題 約 02 分 08. アニメーションの法則 1 まとめ 約 02 分 03. リギング応用 ~2 足歩行キャラ編 ~ 約 52 分 00. イントロダクション03 約 02 分 01.Joint 基礎 Jointの基礎 -2 約 04 分 03.Bind-1 04.Bind-2 05.Weight 06.Joint 作例編 07.Rigging 作例 08. 課題 09. リギング応用 ~2 足歩行キャラ編 ~ まとめ 約 02 分 04. リギング作例 約 95 分 00. イントロダクション04 約 01 分 01. リバースフット リバースフット-2 約 04 分 03. リバースフット-3 約 04 分 04. リバースフット 腕の設定 腕の設定 腕の設定 -3 約 04 分 08. 指の設定 09.Facial 設定 10.FacialとBind 設定 FacialとBind 設定 全体の設定 13.HumanIK 14. 課題 約 01 分 15. リギング作例 まとめ 約 03 分 1 / 2 ページ

8 Maya ベーシック講座 Chapter04 ( 計 7 時 49 分 ) 05. アニメーションの法則 2 約 42 分 00. イントロダクション オーバーシュート 02. オーバーラップとフォロースルー オーバーラップとフォロースルー セカンダリアクション 約 04 分 05. アーク 06. 作例演習 約 03 分 07. アニメーションの法則 2 まとめ 約 02 分 06. ポージング 約 40 分 00. イントロダクション06 約 02 分 01. 自然なポーズ 自然なポーズ-2 約 04 分 03. 指の自然なポーズ 約 04 分 04. シルエット ( 非対称性 ) シルエット ( 非対称性 ) シルエット課題 約 02 分 07. アクションライン 08. 課題 約 03 分 09. ポージング まとめ 約 03 分 07. フェイシャルアニメーション 約 45 分 00. イントロダクション07 01_ 動かし方の説明 02_ 基本の表情 03_ 複雑な表情 04_ 頭部のアニメーション 05_ 目のアニメーション 06_ 課題 約 04 分 07. フェイシャルアニメーション まとめ 約 01 分 08. キャラクターアニメーション作例 約 60 分 00. イントロダクション08 約 01 分 01_ 設定説明 02_ 立つ-1 03_ 立つ-2 04_ 壁を飛び越える-1 05_ 壁を飛び越える-2 06_ 課題 ( アニメーション ) 約 02 分 07_ 歩行サイクル-1 08_ 歩行サイクル-2 09_ 歩行サイクル キャラクターアニメーション作例 まとめ 約 04 分 2 / 2 ページ

9 Maya ベーシック講座 Chapter05 ( 計 5 時 26 分 ) 00. エフェクト基礎編 00. 全体の概要 01. nparticle( エヌパーティクル ) 約 56 分 00. イントロダクション01 約 01 分 01_ 作成方法 02_ アニメーション方法 03_ レンダリング 04_ 衝突判定 05_ パーティクルの置き換え 約 04 分 06_ 煙の作成 -1 07_ 煙の作成 -2 08_ 魚の群れ 09. nparticle( エヌパーティクル ) まとめ 約 03 分 02. Fluid( フルイド ) 約 50 分 00. イントロダクション02 約 01 分 01_3D Fluid 02_Fire 03_ プリセット 約 03 分 04_Ocean 05_ コンテナとエミッターの作成 06_ コンテナの編集 -1 07_ コンテナの編集 Fluid( フルイド ) まとめ 03. 物理シュミレーション 約 01 分約 62 分 00. イントロダクション03 約 01 分 01_nCloth 基礎 02_ 旗の作成 03_ 金属の変形 04_ マントの作成 05_Bullet 基礎 06_ 崩壊シミュレーション 07_Rigid Body Constrain 08_ 破壊される壁 09. 物理シュミレーション まとめ 約 02 分 1 / 2 ページ

10 Maya ベーシック講座 Chapter05 ( 計 5 時 26 分 ) 04. 毛の表現 約 46 分 00. イントロダクション04 約 01 分 01_Paint Effectの基本操作 02_ アニメーションとレンダリング 03_Xgen 基本 約 04 分 04_ 髪の毛の作成ー 1 約 13 分 05_ 髪の毛の作成ー 2 06_ レンダリング 07. 毛の表現 まとめ 約 02 分 05. 合成基礎 約 57 分 00. イントロダクション 約 01 分 01_After Effects 基礎 02_ 合成演習 -1 03_ 合成演習 -2 約 12 分 04_ 合成のための素材出しの意味の確認 05_ 各アトリビュートの意味 06_ 実践編 約 11 分 07_ 課題 約 02 分 08. 合成基礎 まとめ 約 01 分 06. 合成演習 約 50 分 00. イントロダクション 約 01 分 01_ 合成を考慮した画像の作成 02_ モデリングからレンダリングまで 03_ レンダリングと合成 04_After Effectでの合成 05_ 爆発 06. 合成演習 まとめ 約 03 分 2 / 2 ページ

11 Step0_ イントロダクション introduction Maya ベーシック講座 課題編 ( 計 3 時 00 分 ) 約 11 分約 11 分 Step1_ テーマ テーマ 1 テーマ 2 約 31 分 約 22 分 Step2_ ストーリーストーリー 1 ストーリー 2 ストーリー 3 ストーリー 4 ストーリー 5 ストーリー 6 ストーリー 7 約 45 分約 02 分約 12 分約 12 分約 02 分 Step3_ ストーリー制作演習ストーリー制作演習 1 ストーリー制作演習 2 ストーリー制作演習 3 約 30 分約 04 分約 15 分約 11 分 Step4_ プリプロダクションプリプロダクション1 プリプロダクション2 プリプロダクション3 プリプロダクション4 プリプロダクション5 プリプロダクション6 約 28 分約 03 分約 03 分約 03 分約 02 分約 15 分約 02 分 Step5_ 映像演出映像演出 1 映像演出 2 映像演出 3 映像演出 4 映像演出 5 約 16 分約 03 分約 03 分約 04 分約 01 分 Step6_ まとめ まとめ 1 まとめ 2 約 13 分 修了課題 ( 卒業制作 ) についての解説卒業課題制作について

12 Maya ベーシック講座 CG 概論 ( 計 4 時 00 分 ) 第 1 回第 2 回第 3 回第 4 回第 5 回 制作工程授業概要 CG って何?? 葉を知る前に 森を知るプロダクションの製作工程モデリング マテリアルアニメーション シーン構築モデリング前回の復習と概要ゼロから作るモデリングの基礎座標系 グループ化と階層構造モデリングの基礎モデリングの要素マテリアル要素三大要素マテリアル要素反射と屈折マッピング Maya Time~マッピング~ モデリング手法後工程を考慮したモデリングモデリングの実際背景のモデリングメカニックのモデリングモデリングまとめリギング アニメーション前回の復習と概要リギングの基礎制御とコントローラ Maya Time~IK&FK, CharaRig~ リギングの実際 CGアニメーションの基礎基礎用語 CGアニメーションの手法キャラクターアニメーションの基本概念キーポーズとエクストリームポーズタイミングの手法フェイシャルアニメーションと12の法則シーン構築前回の復習と概要レイアウトマテリアルライティング CGのライティングレンダリング (1) レンダリング (2) コンポジット (1) コンポジット (2) 特殊効果流体その他 Chapter1 実写撮影 Chapter2 映像編集 Chapter7 リアルタイムレンダリング Chapter8 プロダクションワーク Chapter9 知的財産権 約 29 分約 04 分約 04 分約 04 分約 78 分約 04 分約 04 分約 04 分約 03 分約 03 分約 03 分約 67 分約 04 分約 04 分約 03 分約 11 分約 03 分約 44 分約 11 分約 22 分約 04 分約 04 分約 02 分約 04 分 1 / 1 ページ

13 Maya ベーシック講座 CG 業界への就職対策動画 テキストページ ( 計 0 時 51 分 ) CG 業界への就職対策動画 約 51 分 - ポートフォリオ1 必ず行うこと 約 12 分 - ポートフォリオ2 可能なら行うこと 絶対にやってはダメなこと - ポートフォリオ3 作例紹介 - 就職活動のやりかた1 案件を探す方法 - 就職活動のやり方 2 業界と職種について 約 12 分 - 最後に 約 01 分

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