CG

Size: px
Start display at page:

Download "CG"

Transcription

1 Grahics with Processig DCG とモデリングの基礎 htt://vilab.org 塩澤秀和 1

2 7.1 3D 図形の描画 3D 基本設定 size( 幅, 高さ, P3D) ウィンドウを3D 用で開く lights() 標準の照明を設定 draw() のなかで最初に書く ersective() 透視投影に設定 ( 第 9 回 ) 3 次元座標系 ( 無指定時 ) 原点 (,, ) Processig では z 軸は手前方向 -z 奥行き 3D 基本形状 bo( 辺の長さ ) bo( 幅, 高さ, 奥行き ) 原点に立方体 / 直方体を描画 shere( 半径 ) 原点に球を描画 通常は ostroke() で描く y ウィンドウ ( 窓 ) (width, height, ) 2

3 7.2 * 座標系のとり方 (.32) 左手系 視点座標系 CGゲーム DirectX y 右手系 CG 理論 数学 工学分野 OeGL y z 奥 手前 z 左手系 Processig 手前 z 右手系 建築座標系 z y 奥 y 3

4 7.3 3D での位置設定 3D での位置設定 座標変換を駆使せよ 3DCG では, 幾何変換で図形を配置する考え方が必須!! boもshereもそのときの描画座標系の原点付近に図形を描く 原点 と 拡大率 を常に意識! 行列スタックの操作 ushmatri() システム変換行列 ( 論理座標系 ) を一時的に退避する 使い方は,2 次元と同じ omatri() 最近保存した論理座標系を戻す ush と o は必ず対にすること 3 次元幾何変換 traslate(t, ty, tz) 座標系の平行移動 最初に (width/2, height/2, ) に原点をもってくると分かりやすい scale(s, sy, sz) 座標系の拡大 縮小 原点を中心に全体が拡大 rotatex(θ) 軸まわりの回転 rotatey(θy) y 軸まわりの回転 rotatez(θz) z 軸まわりの回転 rotatez 2 次元の rotate(θz) と同じ z 4 rotatex rotatey y

5 7.4 3D 描画の例 void setu() { // P3D モードでウィンドウを開く size(4, 4, P3D); oloo(); void draw() { backgroud(); // 標準の照明 lights(); // 透視投影 ersective(); // 原点を移動 traslate(width/2, height/2, ); ostroke(); fill(255, 2, 2); // 原点に半径 1 の球を描画 shere(1); // 回転する立方体 float rot =.; void setu() { size(4, 4, P3D); void draw() { backgroud(7); lights(); ersective(); traslate(width/2, height/2, ); ushmatri(); rotatey(radias(rot++)); stroke(255,, ); fill(255, 255, ); bo(1); omatri(); 5

6 7.5 * モデリングの基礎 モデリング モデリングとは (.33) 3D オブジェクト ( 物体 ) の形状を数値データの集合で表すこと 形状モデル (.6) ワイヤーフレームモデル 線の集合で物体を表現する サーフェスモデル 物体の表面 ( だけ ) を表す 通常はポリゴン ( 多角形 ) の集合 ソリッドモデル 物体の内外を示す情報もあり, 中身が詰まっているモデル ポイントクラウド ( 点群 ) 点 (+ 色 ) の集合によるデータ 簡単なモデリング ポリゴンの描画 ポリゴン olygo = 多角形 物体表面のポリゴンを描画する (begishae~edshae) 例 ) 三角柱 幅 =2(-1 1), 原点に重心, 高さ =2(-1 y 1) O z 真下から見た図 6

7 7.6 ポリゴンの描画例 rism( プリズム ) は角柱という意味 // 三角柱を表示する void setu() { size(4, 4, P3D); void draw() { backgroud(); lights(); ersective(); traslate(width/2, height/2); ushmatri(); rotatex(radias(framecout)/2); rotatey(radias(framecout)); // ofill() ならワイヤーフレーム表示 fill(255, 255, ); stroke(1, 255, 1); // 底面の幅と高さを指定して描画 rism3(6, 12); omatri(); void rism3(float w, float h) { w /= 2; h /= 2; float g = sqrt(3) / 3. * w; // 側面の 3 枚の長方形 begishae(quads); verte(w, -h, -g); verte(w, h, -g); verte(, h, g*2); verte(, -h, g*2); verte(, -h, g*2); verte(, h, g*2); verte(-w, h, -g); verte(-w, -h, -g); verte(-w, -h, -g); verte(-w, h, -g); verte(w, h, -g); verte(w, -h, -g); edshae(); // 底面と上面の三角形 begishae(triangles); verte(w, -h, -g); verte(, -h, g*2); verte(-w, -h, -g); verte(w, h, -g); verte(, h, g*2); verte(-w, h, -g); edshae(); 7

8 7.7 点群による描画例 PImage img; // 球の表面画像 void setu() { size(6, 6, P3D); img = loadimage("earth.jg"); img.loadpiels(); // 点群による球面の描画例 void oitshere(float r, it d, PImage g) { strokeweight(d * 4); // 緯度 (lat) と経度 (lg) による 2 重ループ for (it lat = 9 - d; lat > -9; lat -= d) { float a = radias(lat); it e = (it)(d / cos(a)); // 緯度で間隔調整 for (it lg = -18; lg < 18; lg += e) { void draw() { // 表面画像の対応点から色を抽出 backgroud(); it u = (lg + 18) * g.width / 36; lights(); ersective(); it v = (-lat + 9) * g.height / 18; stroke(g.iels[u + v * g.width]); traslate(width/2, height/2); ushmatri(); // 緯度 経度から球面の3D 座標を計算 rotatex(radias(framecout)/2); float b = radias(lg); oit(r * cos(a) * cos(b), r * si(a), rotatey(radias(framecout)); r * cos(a) * si(b)); oitshere(2, 2, img); omatri(); 8

9 7.8 モデルデータの利用 3D モデル表示 PShae 型 P3D では OBJ データが利用可能 (2D の PShae は第 3 回資料参照 ) 読み込みと表示 loadshae(" ファイル名 ") shae( 図形 ) shae( 図形,, y, z) その他の操作 PShae のメソッドで拡大, 回転, 頂点の座標 法線ベクトル 色の編集, 図形の追加などができる scale, rotate, getverte 等 OBJ Loader (ver.1 でも対応 ) htts://code.google.com/ /saitoobjloader/ // 準備 : beethove.zi をダウンロードし, // 中身の 3 ファイルを data フォルダに入れる PShae model; void setu() { size(4, 4, P3D); model = loadshae("beethove.obj"); model.scale(2); void draw() { backgroud(,, 1); lights(); ushmatri(); traslate(width/2, height/2, ); rotatex(pi); rotatey(radias(framecout)); shae(model); omatri(); 9

10 7.9 演習課題 課題 問 1) 正八面体を描画するプログラムを作成しなさい (-a,,) 8 枚の正三角形を描画する (begishae で TRIANGLES) 回転させて裏側も確認しよう 他の図形を追加してもよい (,,a) (,-a,) (,a,) (,,-a) (a,,) é3. A = ê ê êë.5 écos 45 C = ê ê si 45 êë ù ú ú 1úû - si 45 cos 45 問 2) 前回の復習 ù ú ú 1úû 2 次元幾何変換 A~C について以下の問いに答え,A4 用紙で提出しなさい 1. 合成変換行列 AB を計算しなさい é1 B = ê ê êë 4ù 2 ú ú 1 úû 2. 変換 AB の後に座標 (2, 6) に点を打つと, 画面のどこに表示されるか? 3. 合成変換行列 BA を計算し,AB との意味の違いを説明しなさい 4. 行列 C に対応する Processig の命令を示しなさい ( 定数 PI を用いてもよい ) 5. 合成変換行列 C 2 =CC を計算し, どのような変換か説明しなさい 1 1

11 7.1 参考 :3DCG ソフトウェア紹介 MagicaVoel おすすめ ehtracy.github.io Miecraft のようにボクセル ( 立方体 ) でモデリング メタセコイア 日本製で資料が豊富, 無料版あり Art of Illusio 基本機能をサポート,Java 製 SketchU Make 建物 人工物のモデリングに向く Bleder 高機能でフリー & オープンソース Maya / 3ds Ma など Autodesk 社のプロ向け製品 学生は無償で利用可能 Scultris iologic.com/scultris/ 粘土 彫刻のようにモデリング Vue Pioeer 自然景観生成 ( 非商用フリー版 ) DAZStudio 人体ポーズ & アニメーション作成ブラウザソフトウェア stehaegiier.com/scultgl/ 11

12 7.11 参考 :Art of Illusio Art of Illusio 概要 ArtOfIllusio???-Widows.ee 基本機能をサポート ( モデリング, レンダリング, アニメーション ) Java& フリー & オープンソース 使い方の参考 ( 日本語 ) yuzu.qee.j/artofillusio/docs /AoIMaual29_J2/layout.html ei- ~masahiko/moi.cgi/aoi Processig との連携 OBJ 形式でエクスポート shae 関数で描画 可能な限りポリゴン数を減らす 使い方のポイント 基本描画 左のツールボタンから選択図形の配置, 移動, 回転など [ シーン ] [ レンダー ] でレイトレーシングのCGも生成できる 色とテクスチャ 単色 : タイプ [Uiform] 画像 : タイプ [Image Maed] OBJ 形式での出力 [ ファイル ] [ データ書き出し ] [Wavefrot(.obj)] [ テクスチャを mtl で書き出し ] OBJ 出力での注意点 AoI の発光色 (Ke) は,OBJ では環境反射色 (Ka) に変換される 12

13 7.12 参考 :3D モデルデータの取得 Google Poly TurboSquid oly.google.com Free3D Artist-3D.com free3d.com artist-3d.com 3DModelFree.com XOIO Air oio-air.de Uityアセットストア assetstore.uity.com/search?q=3d&q=models&q=rice: OBJ 出力 assetstore.uity.com/ackages/tools/utilities/scee-obj-eorter-2225 SketchU Make 3dwarehouse.sketchu.com OBJ 出力できるプラグイン sketchu-oigiri.jimdo.com/sketchu-lugis/su2objmtl/ 13

CG

CG Grahics with Processig 219-7 3DCG とモデリングの基礎 htt://vilab.org 塩澤秀和 1 7.1 3D 図形の描画 3D 基本設定 size( 幅, 高さ, P3D) ウィンドウを3D 用で開く lights() 標準の照明を設定 draw() のなかで最初に書く ersective() 透視投影に設定 ( 第 9 回 ) 3 次元座標系 ( 無指定時 )

More information

CG

CG Grahics with Processig 2019-13 モデリング htt://vilab.org 塩澤秀和 1 13.1 * 3D モデリング モデリング 3Dオブジェクト ( 物体 ) の形状を数値データの集合で表すことオブジェクト座標系で基本図形やポリゴンを組み合わせる テクスチャ x z y テクスチャ 2 13.2 3D モデルの描画例 // 3D モデルを描画する手順を // 関数として作成する例

More information

CG

CG Grahics with Processig 2015-13 モデリング htt://vilab.org 塩澤秀和 1 13.1 3D モデリング モデリング 3D オブジェクト ( 物体 ) の形状を数値データの集合で表すこと オブジェクト座標系で基本図形やポリゴンを組み合わせる テクスチャ x テクスチャ z y 2 13.2 階層モデリング 階層モデリング (.54) ローカル座標系の階層化

More information

Computer Graphics

Computer Graphics Graphics with Processing 2009-14 モデリング http://vilab.org 塩澤秀和 1 14.1 3D モデリング モデリング 3Dオブジェクト ( 物体 ) の形状を数値データの集合で表すこと オブジェクト座標系で基本図形やポリゴンを組み合わせる テクスチャ x テクスチャ z y 2 14.2 オブジェクトの関数化 複雑なオブジェクトは, 大きさ 1 を目安としてモデリングし,

More information

Graphics with Processing モデリング 塩澤秀和 1

Graphics with Processing モデリング   塩澤秀和 1 Graphics with Processing 2014-14 モデリング http://vilab.org 塩澤秀和 1 14.1 3D モデリング モデリング 3D オブジェクト ( 物体 ) の形状を数値データの集合で表すこと オブジェクト座標系で基本図形やポリゴンを組み合わせる テクスチャ x テクスチャ z y 2 14.2 階層モデリング 階層モデリング (p.45) ローカル座標系の階層化

More information

CG

CG Grahics with Processig 7-6 座標変換と同次座標 htt://vilab.org 塩澤秀和 6-7 H. SHIOZAWA htt://vilab.org 6. * 座標系 座標系の変換 座標系 目盛りのつけかた 原点の位置 軸と 軸の方向 軸と 軸の目盛りの刻み 論理座標系 描画命令で使う目盛り ( 座標系 ) をつけかえることができる 論理座標系 描画命令で使う 座標 画面座標系

More information

スライド 1

スライド 1 Graphics with Processing 2008-12 モデリング http://vilab.org 塩澤秀和 1 12.1 3D モデリング モデリング 3Dモデルを作り上げること オブジェクト座標系で基本図形やポリゴンを組み合わせる テクスチャ x テクスチャ z y 2 12.2 オブジェクトの関数例 複雑なオブジェクトは, 大きさ 1 を目安としてモデリングし, 関数にしておくと利用しやすい

More information

コンピュータグラフィックス第8回

コンピュータグラフィックス第8回 コンピュータグラフィックス 第 8 回 レンダリング技法 1 ~ 基礎と概要, 隠面消去 ~ 理工学部 兼任講師藤堂英樹 レポート提出状況 課題 1 の選択が多い (STAND BY ME ドラえもん ) 体験演習型 ( 課題 3, 課題 4) の選択も多い 内訳 課題 1 課題 2 課題 3 課題 4 課題 5 2014/11/24 コンピュータグラフィックス 2 次回レポートの体験演習型 メタセコイア,

More information

スライド 1

スライド 1 Graphics with Processing 2007-11 シェーディングとテクスチャマッピング http://vilab.org 塩澤秀和 1 11.1 シェーディング シェーディング シェーディングとは Shading= 陰影づけ 光の反射 材質のモデル ( 前回 ) ポリゴンの陰影計算モデル = シェーディングモデル シェーディングモデル フラットシェーディング ポリゴンを単一色で描画

More information

CG

CG Grahics with Processig 2016-05 複雑な図形の描画 htt://vilab.org 塩澤秀和 1 2006-2016 H. SHIOZAWA htt://vilab.org 5.1 頂点列による図形描画 複雑な図形描画 begishae( 図形 ) 頂点列モードの開始 図形が空欄なら頂点を線で結ぶ ( 折れ線か多角形になる ) その他, 下記図形を指定できる POINTS,

More information

コンピュータグラフィックス第6回

コンピュータグラフィックス第6回 コンピュータグラフィックス 第 6 回 モデリング技法 1 ~3 次元形状表現 ~ 理工学部 兼任講師藤堂英樹 本日の講義内容 モデリング技法 1 様々な形状モデル 曲線 曲面 2014/11/10 コンピュータグラフィックス 2 CG 制作の主なワークフロー 3DCG ソフトウェアの場合 モデリング カメラ シーン アニメーション テクスチャ 質感 ライティング 画像生成 2014/11/10 コンピュータグラフィックス

More information

コンピューターグラフィックスS

コンピューターグラフィックスS 今日の内容 コンピューターグラフィックス S 第 8 回 () システム創成情報工学科尾下真樹 28 年度 Q2 前回の復習 演習 (2): ポリゴンモデルの描画 変換行列 の概要 座標系 視野変換 射影変換 のまとめ 教科書 ( 参考書 ) コンピュータグラフィックス CG-ATS 協会編集 出版 2 章 ビジュアル情報処理 -CG 画像処理入門 - CG-ATS 協会編集 出版 章 (-2~-3

More information

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx コンテンツ メディア プログラミング実習 Ⅰ コンピュータグラフィックス編 1 幾何変換 橋本直 今日大事なのは プログラムをじっくり読んで なぜそうなるか? を考えよう 命令によって起きていることを頭の中でイメージしよう 2 本題の前に確認 Processingでは画面の 左上隅 が原点 (0,0) x 軸の正の向きは 右 y 軸の正の向きは 下 x y : (0,0) 3 幾何変換の基本 4 幾何変換とは

More information

スライド 1

スライド 1 グラフィックスの世界第 3 回 サイバーメディアセンター サイバーコミュニティ研究部門安福健祐 Processing によるアニメーション setup と draw void setup() size(400, 400); void draw() ellipse( mousex,mousey,100,100); void とか setup とか draw とかはじめて見る が出てきてややこしい ellipseは円描く関数でした

More information

コンピュータグラフィックス基礎              No

コンピュータグラフィックス基礎               No 課題 6: モデリング (1) OBJView の動作確認 ( レポートには含めなくてよい ) 次ページ以降の 課題用メモ を参考にして OBJ ファイルを 3D 表示する OBJView を実行し 画面に立体が表示されることを確認するとともに 以下の機能を確認しなさい 左ドラッグによる立体の回転 右ドラッグによる拡大/ 縮小 [v] キーによる頂点の表示 非表示 サンプルに含まれる bunny_3k.obj

More information

CG

CG Grahics with Processig 2019-12 レンダリング技術 htt://vilab.org 塩澤秀和 1 12.1 * 影付け 影の種類 (.158) 本影と半影 点光源や平行光ではくっきりした影 ( 本影 ) だけができる 光源に広がりがあると, 半影を含むソフトシャドウができる 光源 主な影付け方式 影の投影テクスチャマッピング いったん視点を光源に置き, 物体のシルエットを描画すると,

More information

ライティングの基本要素ライト ( 光源 ) の位置や種類 強さを決め モデルやシーンの見せ方を決めることをライティングとよぶ また モデルの表面での光の反射の度合いを調節することで ライティングの効果を変化させることができる 今回は ライティングの基本的な要素を解説し SketchUp のライティン

ライティングの基本要素ライト ( 光源 ) の位置や種類 強さを決め モデルやシーンの見せ方を決めることをライティングとよぶ また モデルの表面での光の反射の度合いを調節することで ライティングの効果を変化させることができる 今回は ライティングの基本的な要素を解説し SketchUp のライティン コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 28 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 8 回モデリングの仕上げ 2 ライティングとその他の表現 今日の内容 1. ライティングの基本要素 2.SketchUp でのライティング 3.Podium プラグインの利用 4.SketchUp でのその他の表現手法 5. 今後の授業スケジュール 前回の動画の紹介 SketchUp の教材フォルダからのコピー今回も教材フォルダにある

More information

簡単な図面を書いてみよう 『 3D編 』

簡単な図面を書いてみよう 『 3D編 』 第 章 D 機能の基本操作 この章では TurboCAD v9 Professionalおよび TurboCAD v9 Standardに備えられている D 機能について説明します TurboSketch v9をお使いの場合は D 機能は使用することはできません - TurboCAD の D 機能の基本 Dオブジェクトを作成するツールは メニューの図形入力 Dオブジェクトもしくは [ 左面 ] ツールバーに備わっています

More information

tc15_tutorial02

tc15_tutorial02 第 章 D 機能の基本操作 この章では TurboCAD v Professionalおよび TurboCAD v Stan dardに備えられている D 機能について説明します TurboSketch v をお使いの場合は D 機能は使用することはできません - TurboCAD の D 機能の基本 D オブジェクトを作成するためのツールは メニューの挿入 D オブ ジェクトもしくは [ 作図 ]

More information

pp2018-pp4base

pp2018-pp4base プログラミング入門 Processing プログラミング第 4 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 第 4 回の内容 前回の質問への回答 マウスの操作と図形の描画 : メソッド 小テスト

More information

Microsoft PowerPoint - Salome-Meca.pptx

Microsoft PowerPoint - Salome-Meca.pptx 1 SALOME-MECA による CAD モデリングとメッシュ生成 秋山善克 2 本日の演習内容 3DCADの概要説明 CAD 演習 1 Primitivesによるモデル作成 CAD 演習 2 押出 回転によるモデル作成 Mesh 演習 1 メッシュ作成 Mesh 演習 2 メッシュアルゴリズムの変更 Mesh 演習 2 メッシュサイズの変更 Mesh 演習 3 メッシュの任意サイズ指定 Mesh

More information

2015年度 岡山大・理系数学

2015年度 岡山大・理系数学 5 岡山大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ を 以上の自然数とし, から までの自然数 k に対して, 番号 k をつけたカードをそれぞれ k 枚用意する これらすべてを箱に入れ, 箱の中から 枚のカードを同時に引くとき, 次の問いに答えよ () 用意したカードは全部で何枚か答えよ () 引いたカード 枚の番号が両方とも k である確率を と k の式で表せ () 引いたカード 枚の番号が一致する確率を

More information

Microsoft Word - CGP_GM

Microsoft Word - CGP_GM CG モデリングおよび演習 演習 部分 2014 年度版 1 演習の目的と内容コンピュータグラフィックス ( 以下,CG と書く ) の技術は, デザイン分野, ビジュアリゼーション ( 可視化 ) 分野, そして, エンタテイメント分野など幅広い分野に応用されている.CG 技術を利用するには, それを実現するソフトウェアが必要であるが,CG 関連のアプリケーションソフトウェアは,2 次元 3 次元を問わず様々なものが作成されている.

More information

2017年度 神戸大・理系数学

2017年度 神戸大・理系数学 7 神戸大学 ( 理系 前期日程問題 解答解説のページへ を自然数とする f ( si + とおく < < 4 であることを用い て, 以下の問いに答えよ ( < < のとき, f ( < であることを示せ ( 方程式 f ( は < < の範囲に解をただ つもつことを示せ ( ( における解を とする lim であることを示し, lim を求めよ 7 神戸大学 ( 理系 前期日程問題 解答解説のページへ

More information

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2 問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは 400 200 と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2 for 文を用いて図 3 の様な図形を描くプログラムを作成せよ 但し ウィンドウのサイズは 300 300

More information

コンピュータグラフィックスS 演習資料

コンピュータグラフィックスS 演習資料 コンピュータグラフィックス S 演習資料 第 4 回シェーディング マッピング 九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科講義担当 : 尾下真樹 1. 演習準備 今回の演習も 前回までの演習で作成したプログラムに続けて変更を行う まずは シェーディングの演習のため 描画処理で 回転する一つの四角すいを描画するように変更する 画面をクリア ( ピクセルデータと Z バッファの両方をクリア ) glclear(

More information

FreeCAD

FreeCAD 解析のための FreeCAD による モデリング入門 2015 年度版 秋山善克 本日の演習内容 3DCADの概要説明 パートワークベンチによるモデリング パートデザインワークベンチによるモデリング 製図ワークベンチによるモデリング 3DCADモデリング演習 1 3DCADモデリング演習 2 3DCADモデリング演習 3 3DCADモデリング演習 4 3DCADモデリング演習 5 FreeCAD とは

More information

クリックしてタイトル入力

クリックしてタイトル入力 Cubify Invent スマートフォン立てチュートリアル 株式会社イグアス 3D システム事業部 3DSystems Design Lab Cubify Design Lab は 初心者も経験者も気軽に楽しめる 3D データ作成シリーズです 用途や習熟度によって選ぶことが出来ます 初心者向け CAD ソフトです 分かりやすいインターフェースで簡単に 3D データを作成出来ます パソコン上で粘土細工を行うように

More information

第 2 回 Maya の基礎 2011 年度春学期火曜日 4 時限目 λ18 教室デザイン戦略 ( コンピュータアニメーション ) 担当 : 中村太戯留 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [

第 2 回 Maya の基礎 2011 年度春学期火曜日 4 時限目 λ18 教室デザイン戦略 ( コンピュータアニメーション ) 担当 : 中村太戯留 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [ 第 2 回 Maya の基礎 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [ クイックレイアウト ] [ タイムスライダ ] [ レイヤエディタ ] [ スクリプトエディタ ] 図 2-1: Maya のメインウィンドウ メインメニューメインメニューは アニメーション / ポリゴン / サーフェス /

More information

Microsoft PowerPoint - 9.pptx

Microsoft PowerPoint - 9.pptx 9. 線形写像 ここでは 行列の積によって 写像を定義できることをみていく また 行列の積によって定義される写像の性質を調べていく 行列演算と写像 ( 次変換 3 拡大とスカラー倍 p ' = ( ', ' = ( k, kk p = (, k 倍 k 倍 拡大後 k 倍拡大の関係は スカラー倍を用いて次のように表現できる ' = k ' 拡大前 拡大 4 拡大と行列の積 p ' = ( ', '

More information

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1-

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1- XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1- XAML Do-It-Yourself 第 12 回 3D グラフィックス XAML Do-It-Yourself 第 12 回は 3D グラフィックスについて学習します これまでアプリケーション で 3D グラフィックスを扱うには DirectX のコンポーネントを使用する必要がありましたが WPF (XAML)

More information

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2013年度春学期

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2013年度春学期 第 2 回 Maya の基礎 Maya の基本操作 [ メインメニュー ] [ ステータスライン ] [ シェルフ ] [ ツールボックス ] [ チャンネルボックス ] [ クイックレイアウト ] [ タイムスライダ ] [ レイヤエディタ ] [ スクリプトエディタ ] 図 2-1: Maya のメインウィンドウ メインメニューメインメニューは アニメーション / ポリゴン / サーフェス /

More information

pp2018-pp9base

pp2018-pp9base プログラミング入門 Processing プログラミング第 9 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 今後の予定 第 9 回 : 複数の図形 (2) 繰り返しと座標変換第 回 : 画像の表示と音の再生

More information

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2009年度春学期

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2009年度春学期 第 3 回 MEL の基礎 (1) MEL の基礎 MEL(Maya Embedded Language) は Maya の中心となるスクリプト言語で Maya の GUI 上での作業は MEL コマンドの実行と言い換えることもできる スクリプトエディタを開いて Maya の GUI 上で作業を行うと その作業に対応した MEL がスクリプトエディタ上に表示されるのを観察できる 3DCG 制作においては

More information

演算増幅器

演算増幅器 コンピュータグラフィックス 2 前回は GLUT を使った簡単な 2 次元グラフィックスについて習った 今週は以下の項目について 補足していく イベント駆動型プログラムの動作について コンピュータグラフィックスの座標系 イベント駆動型プログラム従来のプログラムとの違いこれまでに学習してきたプログラムは上から下に順次実行され 条件分岐や繰り返し処理によって プログラムの流れ (flow: フロー )

More information

3D の作図ツールについて 3D 画面を表示すると 以下の新しい作図ツールが表示されます より多くのオプションを見るためには ボタンの右下の小さな矢印 をクリックして下さい 28

3D の作図ツールについて 3D 画面を表示すると 以下の新しい作図ツールが表示されます より多くのオプションを見るためには ボタンの右下の小さな矢印 をクリックして下さい 28 GeoGebra5.0Beta には 3D のグラフィックスビューの機能が備わっています これにより 立体図形についても扱うことが出来ます 3.1 3D 画面まず 通常と同じように GeoGebra を起動させましょう そして メニューバーの表示から グラフィックスビュ-3D を選択します ( または Ctrl+Shift+3 でも同様 ) すると グラフィックスビューの隣にグラフィックスビュー 3D

More information

2017年度 長崎大・医系数学

2017年度 長崎大・医系数学 07 長崎大学 ( 医系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ 以下の問いに答えよ () 0 のとき, si + cos の最大値と最小値, およびそのときの の値 をそれぞれ求めよ () e を自然対数の底とする > eの範囲において, 関数 y を考える この両 辺の対数を について微分することにより, y は減少関数であることを示せ また, e< < bのとき, () 数列 { } b の一般項が,

More information

コンピューターグラフィックスS

コンピューターグラフィックスS 前回の演習の復習 今日の内容 コンピューターグラフィックス S 第 7 回演習 (2): ポリゴンモデルの描画 システム創成情報工学科尾下真樹 前回の復習 ポリゴンの描画方法 ( 復習 ) 基本オブジェクトの描画 ポリゴンモデルの描画 演習課題 サンプルプログラム 前回の演習の復習 opengl_sample.c 地面と 枚の青い三角形が表示される マウスの右ボタンドラッグで 視点を上下に回転 前回の演習課題.

More information

謗域・ュ逕ィppt

謗域・ュ逕ィppt 情報工学 2017 年度後期第 5 回 [11 月 1 日 ] 静岡大学 工学研究科機械工学専攻ロボット 計測情報講座創造科学技術大学院情報科学専攻 三浦憲二郎 講義日程 第 6 回 11 月 8 日画像処理パート第 1 回 第 7 回 11 月 15 日 CGパート第 6 回 第 8 回 11 月 22 日 CGパート第 7 回 第 9 回 11 月 29 日 CGパート試験 講義アウトライン [11

More information

Microsoft PowerPoint - 9.pptx

Microsoft PowerPoint - 9.pptx 9/7/8( 水 9. 線形写像 ここでは 行列の積によって 写像を定義できることをみていく また 行列の積によって定義される写像の性質を調べていく 拡大とスカラー倍 行列演算と写像 ( 次変換 拡大後 k 倍 k 倍 k 倍拡大の関係は スカラー倍を用いて次のように表現できる p = (, ' = k ' 拡大前 p ' = ( ', ' = ( k, k 拡大 4 拡大と行列の積 拡大後 k 倍

More information

【】三平方の定理

【】三平方の定理 FdText 数学 3 年 : 中学 塾用教材 http://www.fdtext.com/txt/ 三角形 x を求めよ (3) (4) (5) (6) (3) (4) (5) (6) [ 解答 ] (1) 34 cm (2) 2 2 cm (3) 13cm (4) 2 7 cm (5) 5 3cm (6) 11 cm - 1 - 次の三角形, 台形の高さ (h) を求めよ (3) (4) (3)

More information

モデリングとは

モデリングとは コンピュータグラフィックス基礎 第 7 回曲線 曲面の表現形状モデリング 三谷純 3DCG 表示 モデリング 対象物を計算機内で表現する 形の定義 表面の材質 光源 レンダリング 対象物をディスプレイに表示する 投影 ( 座標変換 ) 照光 ( 反射 屈折の計算 ) 今回のテーマ モデリング モデリングとは? 画面表示したい物体の形, 位置, 大きさなどをコンピュータ内部のデータとして表現すること

More information

コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス コンピュータグラフィックス 第 13 回 リアルタイム CG 理工学部 兼任講師藤堂英樹 CG 制作の主なワークフロー 3DCG ソフトウェアの場合 モデリング カメラ シーン アニメーション テクスチャ 質感 ライティング 画像生成 2015/12/21 コンピュータグラフィックス 2 リアルタイム CG CG をリアルタイムにする必要性 インタラクティブなユーザーとのやり取り 映像制作 モデリング,,

More information

Processingをはじめよう

Processingをはじめよう Processing をはじめよう 第 7 章 動きその 2 目次 フレームレート スピードと方向 移動 回転 拡大 縮小 2 点間の移動 乱数 タイマー 円運動 今回はここまで 2 2 点間の移動 Example 7-6 (EX_08_06) 始点 (startx, starty) から終点 (stopx, stopy) まで移動する 座標更新の計算方法は後述 始点と終点を変更しても動作する 変更して確認

More information

<90E096BE8F912E786C7378>

<90E096BE8F912E786C7378> コンパス togis.xls 説明書 画面構成 2: 属性入力 3: プレビュー画面 6: 各種ツール 4: データベース 5: ファイル出力 1: 測量成果入力 1 測量成果入力 濃い黄色の部分に入力された測量成果が図形になる 右の BP1~BP10 までの欄は 分割して測量した場合に使用する [ 表のクリア ]: 現在入力されている値を消去する セル移動制御 :Enter キーで移動する順番を制御する

More information

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版]

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版] ご購入はこちら. http://shop.cqpub.co.jp/hanbai 第 1 章操作メニュー ソフトウェアの立ち上げ時に表示されるトップ メニューと, 各メニューの役割について紹介します. ソフトウェアを使うにあたり, どこからスタートさせるのか確認しましょう. 最初に, 操作メニューから確認していきましょう. ソフトウェアを立ち上げると, 図 1-1 が現れます. この画面で, 大きく三つの操作メニュー

More information

2014年度 千葉大・医系数学

2014年度 千葉大・医系数学 04 千葉大学 ( 医系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ 袋の中に, 赤玉が 3 個, 白玉が 7 個が入っている 袋から玉を無作為に つ取り出し, 色を確認してから, 再び袋に戻すという試行を行う この試行を N 回繰り返したときに, 赤玉を A 回 ( ただし 0 A N) 取り出す確率を p( N, A) とする このとき, 以下の問いに答えよ () 確率 p( N, A) を N と

More information

vecrot

vecrot 1. ベクトル ベクトル : 方向を持つ量 ベクトルには 1 方向 2 大きさ ( 長さ ) という 2 つの属性がある ベクトルの例 : 物体の移動速度 移動量電場 磁場の強さ風速力トルクなど 2. ベクトルの表現 2.1 矢印で表現される 矢印の長さ : ベクトルの大きさ 矢印の向き : ベクトルの方向 2.2 2 個の点を用いて表現する 始点 () と終点 () を結ぶ半直線の向き : ベクトルの方向

More information

アニメーションあり3 次元 CG アニメーションの CAVE への表示 藤本孝一 松本浩二 田島広太 高瀬祥平 井門俊治 埼玉工業大学工学部井門研究室 1, 目的 各種ツール プログラムで作成したモデル およびアニメーションの CAVE での表示を行う 2, 方法 AVE システムでの表示には今のと

アニメーションあり3 次元 CG アニメーションの CAVE への表示 藤本孝一 松本浩二 田島広太 高瀬祥平 井門俊治 埼玉工業大学工学部井門研究室 1, 目的 各種ツール プログラムで作成したモデル およびアニメーションの CAVE での表示を行う 2, 方法 AVE システムでの表示には今のと アニメーションあり3 次元 CG アニメーションの CAVE への表示 藤本孝一 松本浩二 田島広太 高瀬祥平 井門俊治 埼玉工業大学工学部井門研究室 1, 目的 各種ツール プログラムで作成したモデル およびアニメーションの CAVE での表示を行う 2, 方法 AVE システムでの表示には今のところ AVS を使用している AVS での入力形式や それに対応した形式に 各種 3D ツールで作成したオブジェクトを変換することによって

More information

2016年度 筑波大・理系数学

2016年度 筑波大・理系数学 06 筑波大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ k を実数とする y 平面の曲線 C : y とC : y- + k+ -k が異なる共 有点 P, Q をもつとする ただし点 P, Q の 座標は正であるとする また, 原点を O とする () k のとりうる値の範囲を求めよ () k が () の範囲を動くとき, OPQ の重心 G の軌跡を求めよ () OPQ の面積を S とするとき,

More information

Microsoft Word - BentleyV8XM_GoogleEarth.docx

Microsoft Word - BentleyV8XM_GoogleEarth.docx Bentley Architecture Google Earth ツール マニュアル Copyright(C) 2008 ITAILAB All rights reserved Google Earth ツールについて Google Earth(http://earth.google.com/) は 地球のどこからでもイメージを表示できる 3 次元インターフェイス機能があるアプリケーションです Google

More information

ダイアログボックス内内でのパラメータ設定 : las ファイルを例として説明します 他の形式もことわりがない限り同様の操操作です 1 元パス : 変換換対象の点群群データのファイル (*.las) を保存しているフォルダを指指定します las ファイルが 1 つの場合合 直接 las ファイルが所在

ダイアログボックス内内でのパラメータ設定 : las ファイルを例として説明します 他の形式もことわりがない限り同様の操操作です 1 元パス : 変換換対象の点群群データのファイル (*.las) を保存しているフォルダを指指定します las ファイルが 1 つの場合合 直接 las ファイルが所在 SuperMap idesktop 8C(2017) 点群デーータの OSGB キャッシュファイルへの変換操操作手順 日本スーパーーマップ株式式会社 SuperMap idesktop 8C( (2017) を使用用して 点群データ (las,txt,xyz,ply)) を OSGB キャッシュファイルに変換する手順を紹介介します OSGB ファイルの生成は 点点群設定ファイルの生成 と キャッシュの生生成

More information

AutoCAD LT2000i

AutoCAD LT2000i 空間デザイン演習資料 ( 第 10 回 -14 回 ) 課題 国土地理院の基盤地図情報数値標高モデルから東北地方の任意地域の標高データと航空写真を取得し, 以下の設計条件を満足する道路設計を行いなさい. また, 走行シミュレーションのアニメーションを作成しなさい.(Civil3D の新規 国土交通省仕様 100m 測点.dwt を用いて設計をすること ) 注意 : これまでの配布資料を忘れずに持参しなさい.

More information

この演習について Autoware 演習 1: データの記録 再生 Autoware 演習 2: センサーキャリブレーション Autoware 演習 3:3 次元地図の作成 Autoware 演習 4: 自己位置推定 Autoware 演習 5: パラメータ調整 Autoware 演習 6: 物体検

この演習について Autoware 演習 1: データの記録 再生 Autoware 演習 2: センサーキャリブレーション Autoware 演習 3:3 次元地図の作成 Autoware 演習 4: 自己位置推定 Autoware 演習 5: パラメータ調整 Autoware 演習 6: 物体検 version 1.0 TIER IV ACADEMY 自動運転システム構築塾 Day4 Autoware 演習 2 Autoware 演習 6: 物体検出とトラッキング この演習について Autoware 演習 1: データの記録 再生 Autoware 演習 2: センサーキャリブレーション Autoware 演習 3:3 次元地図の作成 Autoware 演習 4: 自己位置推定 Autoware

More information

情報工学実験Ⅲ

情報工学実験Ⅲ 最終更新 :2016.10.27 IT 塾大学特別講座 テーマ :HTML による 3 次元グラフィックスの制作 福岡工業大学情報工学部情報工学科山澤一誠 (yamazawa@fit.ac.jp) 参考ページ ( 大学 3 年生の実験用ページ ) http://www.fit.ac.jp/~yamazawa/jikken3/ HTML による 3 次元グラフィックスの制作 1. 目的最新の Web3D

More information

Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版

Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版 Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版 目次 1. 初めに... 1 本書の概要 ( 学習のポイント )... 1 2. Google SketchUp の起動... 2 3. 単純な形状をした工場の 3D モデルを作成... 3 3D モデルの作成... 3 工場の 3D モデルを STL 形式のファイルとして出力...

More information

Shade 13.2 アップデータ

Shade 13.2 アップデータ 2012 年 11 月 19 日 ゲーム開発エンジン Unity へ対応し 連携を大幅に強化 Shade 13.2 アップデータ公開開始のお知らせ 株式会社イーフロンティア ( 本社 : 東京都新宿区 代表取締役 : 安藤健一 ) は ゲーム開発ソフト Unity に対応(*1) した Shade シリーズ最新バージョン Shade 13.2 を本日 2012 年 11 月 19 日 ( 月 ) より公開いたします

More information

2018年度 神戸大・理系数学

2018年度 神戸大・理系数学 8 神戸大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ t を < t < を満たす実数とする OABC を 辺の長さが の正四面体とする 辺 OA を -t : tに内分する点を P, 辺 OB を t :-tに内分する点を Q, 辺 BC の中点を R とする また a = OA, b = OB, c = OC とする 以下の問いに答えよ () QP と QR をt, a, b, c を用いて表せ

More information

といえる また で示した QEDSoft とは通常の Web ページにキャラクタを配置することのできる Web3D ソフトウェアであり 3DSMAX から変換することでキャラクタを作成することができるものである また Web3D としては Viewpoint も試みた その利用価値は高いことがわかっ

といえる また で示した QEDSoft とは通常の Web ページにキャラクタを配置することのできる Web3D ソフトウェアであり 3DSMAX から変換することでキャラクタを作成することができるものである また Web3D としては Viewpoint も試みた その利用価値は高いことがわかっ アニメーションありアニメーション3 次元 CG コンテンツの CAVE と PHANToM への表示 川島準也 矢部賢 関根俊介 井門俊治 埼玉工業大学工学部情報工学科井門研究室 1, 目的 各種ツール プログラムで作成したモデルを CAVE 及び PHANToM 表示する この際の 3 次元モデ ルの変換方法 モデル形状の変更などについて調べる 2, 方法 CAVE システムでの表示には主に今のところ

More information

コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 21 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 7 回モデリングの仕上げ 1 カメラワークとアニメーション 今日の内容 1. カメラワーク 2. シーンの設定 3. アニメーション 前回のテクスチャの紹介 1 / 10

コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 21 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 7 回モデリングの仕上げ 1 カメラワークとアニメーション 今日の内容 1. カメラワーク 2. シーンの設定 3. アニメーション 前回のテクスチャの紹介 1 / 10 コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 21 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 7 回モデリングの仕上げ 1 カメラワークとアニメーション 今日の内容 1. カメラワーク 2. シーンの設定 3. アニメーション 前回のテクスチャの紹介 1 / 10 モデリングの仕上げモデルをどう見せるか? 作成した 3DCG モデルは 最終的には 作品 として 2 次元の画像あるいは

More information

Microsoft PowerPoint - 3D.ppt

Microsoft PowerPoint - 3D.ppt . 次元 CG Computer Graphics. 3-Dimension CG Numau College of Technolog Dept. of Computer & Control Production Sstem Lab. Version. 6.3.3. 次元 CG. 3 次元コンピュータグラフィックス. 3 次元座標系. 座標変換 ( 幾何変換 ).3 座標変換の基礎知識.4 座標変換

More information

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1) プログラミング演習 (3) 変数 : 計算とアニメーション 中村, 高橋 小林, 橋本 1 目標 Processing で計算してみよう Processing でアニメーションしよう 計算の方法を理解する 変数を理解する 課題 : Processing でアニメーションしよう! 計算してみよう 地球の半径は 6378.137km. では, 地球 1 周の距離はどれくらいになるでしょうか? println(

More information

立体切断⑹-2回切り

立体切断⑹-2回切り 2 回切り問題のポイント 1. 交線を作図する 2つの平面が交わると 必ず直線ができます この直線のことを 交線 ( こうせん ) といいます 2. 体積を求める方法は次の 3 通りのどれか! 1 柱の体積 = 底面積 高さ 1 2 すいの体積 = 底面積 高さ 3 3 柱の斜め切り= 底面積 高さの平均 ただし 高さの平均が使えるのは 底面が円 三角形 正方形 長方形 ひし形 平行四辺形 正偶数角形のときだけ

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 1 02 グラフゖックで簡単な図形を描く図形描画プログラム 1 今回作成するゕプリケーションの概要 ボタンをクリックすると図形を描くプログラム 行われる動作 [1] ボタンをクリック [2] そのボタンに対する図形を描く これを使用者とコンピュータの関係で描くと [ 使用者 コンピュータ ] ボタンをクリック [ 使用者 コンピュータ ] 図形を描画して見せる 使用者がコンピュータにすること ボタンをクリック

More information

<8D828D5A838A817C A77425F91E6318FCD2E6D6364>

<8D828D5A838A817C A77425F91E6318FCD2E6D6364> 4 1 平面上のベクトル 1 ベクトルとその演算 例題 1 ベクトルの相等 次の問いに答えよ. ⑴ 右の図 1 は平行四辺形 である., と等しいベクトルをいえ. ⑵ 右の図 2 の中で互いに等しいベクトルをいえ. ただし, すべてのマス目は正方形である. 解 ⑴,= より, =,= より, = ⑵ 大きさと向きの等しいものを調べる. a =d, c = f d e f 1 右の図の長方形 において,

More information

0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生

0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生 0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生まれ, コンピューテーショナルフォトグラフィ ( 計算フォトグラフィ ) と呼ばれている.3 次元画像認識技術の計算フォトグラフィへの応用として,

More information

スライド 1

スライド 1 5.5.2 画像の間引き 5.1 線形変換 5.2 アフィン変換 5.3 同次座標 5.4 平面射影変換 5.5 再標本化 1. 画素数の減少による表現能力の低下 画像の縮小 変形を行う際 結果画像の 画素数 < 入力画像の 画素数 ( 画素の密度 ) ( 画素の密度 ) になることがある この場合 結果画像の表現力 < 入力画像の表現力 ( 情報量 ) ( 情報量 ) 結果的に 情報の損失が生じる!

More information

Microsoft Word - povray.docx

Microsoft Word - povray.docx POV-Ray 1. 3 次元の CG の作成 3 次元の CG(Computer Graphics) を体験してみましょう. 図 1 は,3 次元の CG を生成するための一般的な手順を示したものです. このような手順にしたがって CG を生成することをレンダリングといいます.POV-Ray( ポブレイ ) はこれらの一連の処理を行うことができるソフトウェアです.CG の理論等については, 関連する専門科目で学んで下さい.

More information

12680 情報科学Ⅲ 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 担 当 者 加藤 周一 授 業 形 態 講義 コンピュータはハードウェアとソフトウェアがあって初めて我々に役に 立つ機器となる ハードウェアの原理 ソフトウェアのアルゴリズムに ついて述べる アルゴリズムについては実際に

12680 情報科学Ⅲ 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 担 当 者 加藤 周一 授 業 形 態 講義 コンピュータはハードウェアとソフトウェアがあって初めて我々に役に 立つ機器となる ハードウェアの原理 ソフトウェアのアルゴリズムに ついて述べる アルゴリズムについては実際に 12660 情報科学Ⅰ 情報科学Ⅱ 開 講 期 通年 授 業 形 態 講義 単位 4 授 業 形 態 講義 世界中の技術者のボランティアで発展している Linux OS を修得する その題材として 2D- コンピュータグラフィックス (CG) を採用する Word や Excel が一応できるようになっ て 次に学ぶ分野として それらの文書中で使う画像の編集があげられる 本授業では 画像処理ソフト

More information

2018年度 筑波大・理系数学

2018年度 筑波大・理系数学 筑波大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ < < とする 放物線 上に 点 (, ), A (ta, ta ), B( - ta, ta ) をとる 三角形 AB の内心の 座標を p とし, 外心の 座標を q とする また, 正の実数 a に対して, 直線 a と放物線 で囲まれた図形の面積を S( a) で表す () p, q を cos を用いて表せ S( p) () S(

More information

補足 中学で学習したフレミング左手の法則 ( 電 磁 力 ) と関連付けると覚えやすい 電磁力は電流と磁界の外積で表される 力 F 磁 電磁力 F li 右ねじの回転の向き電 li ( l は導線の長さ ) 補足 有向線分とベクトル有向線分 : 矢印の位

補足 中学で学習したフレミング左手の法則 ( 電 磁 力 ) と関連付けると覚えやすい 電磁力は電流と磁界の外積で表される 力 F 磁 電磁力 F li 右ねじの回転の向き電 li ( l は導線の長さ ) 補足 有向線分とベクトル有向線分 : 矢印の位 http://totemt.sur.ne.p 外積 ( ベクトル積 ) の活用 ( 面積, 法線ベクトル, 平面の方程式 ) 3 次元空間の つのベクトルの積が つのベクトルを与えるようなベクトルの掛け算 ベクトルの積がベクトルを与えることからベクトル積とも呼ばれる これに対し内積は符号と大きさをもつ量 ( スカラー量 ) を与えるので, スカラー積とも呼ばれる 外積を使うと, 平行四辺形や三角形の面積,

More information

2013年度 九州大・理系数学

2013年度 九州大・理系数学 九州大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ a> とし, つの曲線 y= ( ), y= a ( > ) を順にC, C とする また, C とC の交点 P におけるC の接線をl とする 以下 の問いに答えよ () 曲線 C とy 軸および直線 l で囲まれた部分の面積をa を用いて表せ () 点 P におけるC の接線と直線 l のなす角を ( a) とき, limasin θ(

More information

Sample 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows

Sample 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 7 Home Premium 以外のオペレーティングシステムで Microsoft Excel 2010 が動作する環境

More information

pp2019-pp10-base

pp2019-pp10-base プログラミング入門 Processing プログラミング第 10 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 今後の予定 第 10 回 : 画像の表示と音の再生 第 11 回 : 応用課題プログラムの開発第

More information

ドラフトボードの概要 画面構成 メニュー バー ツール パレット メッセージ ライン ステータス ライン 作図 編集以外の機能がこのメニューから選択できます 作図と編集で利用できるツール パレットです 選択されたツールや操作手順が表示されます 現在の情報が表示されます 数値入力も可能です (1)

ドラフトボードの概要 画面構成 メニュー バー ツール パレット メッセージ ライン ステータス ライン 作図 編集以外の機能がこのメニューから選択できます 作図と編集で利用できるツール パレットです 選択されたツールや操作手順が表示されます 現在の情報が表示されます 数値入力も可能です (1) ドラフトボードの概要 画面構成 メニュー バー ツール パレット メッセージ ライン ステータス ライン 作図 編集以外の機能がこのメニューから選択できます 作図と編集で利用できるツール パレットです 選択されたツールや操作手順が表示されます 現在の情報が表示されます 数値入力も可能です (1) ドラフティング アシスタント ドラフトボードではドラフティング アシスタントによって 以下の作図参照点や補助

More information

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ コンピュータグラフィックス特論 Ⅱ 第 1 回コンピュータグラフィックスの基礎 九州工業大学尾下真樹 2019 年度 本日の内容 ガイダンス コンピュータグラフィックスの概要と応用 3 次元グラフィックスの要素技術 3 次元グラフィックスのプログラミング 演習問題 授業担当 尾下真樹 ( おしたまさき ) 居室 : 研究棟 W623 e-mail: oshita@ces.kyutech.ac.jp

More information

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java //

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java // HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java // 画像の表示 public class Sample5_1 extends Application //

More information

スライド タイトルなし

スライド タイトルなし 線形代数 演習 (008 年度版 ) 008/5/6 線形代数 演習 Ⅰ コンピュータ グラフィックス, 次曲面と線形代数指南書第七の巻 直交行列, 実対称行列とその対角化, 次曲線池田勉龍谷大学理工学部数理情報学科 実行列, 正方行列, 実対称行列, 直交行列 a a N A am a MN 実行列 : すべての成分 a が実数である行列 ij ji ij 正方行列 : 行の数と列の数が等しい (

More information

断面の諸量

断面の諸量 断面の諸量 建設システム工学科高谷富也 断面 次モーメント 定義 G d G d 座標軸の平行移動 断面 次モーメント 軸に平行な X Y 軸に関する断面 次モーメント G X G Y を求める X G d d d Y 0 0 G 0 G d d d 0 0 G 0 重心 軸に関する断面 次モーメントを G G とし 軸に平行な座標軸 X Y の原点が断面の重心に一致するものとする G G, G G

More information

表紙2017

表紙2017 情報科学Ⅰ 授業コード 12660 情報科学Ⅱ 開 講 期 通年 授 業 形 態 講義 単位 4 授 業 形 態 講義 世界中の技術者のボランティアで発展している Linux OS を修得する その題材として 2D- コンピュータグラフィックス (CG) を採用する Word や Excel が一応できるようになっ て 次に学ぶ分野として それらの文書中で使う画像の編集があげられる 本授業では 画像処理ソフト

More information

学習指導要領

学習指導要領 (1) 数と式 ア数と集合 ( ア ) 実数数を実数まで拡張する意義を理解し 簡単な無理数の四則計算をすること 絶対値の意味を理解し適切な処理することができる 例題 1-3 の絶対値をはずせ 展開公式 ( a + b ) ( a - b ) = a 2 - b 2 を利用して根号を含む分数の分母を有理化することができる 例題 5 5 + 2 の分母を有理化せよ 実数の整数部分と小数部分の表し方を理解している

More information

2015年度 京都大・理系数学

2015年度 京都大・理系数学 05 京都大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ つの関数 y= si( x+ ) と y = six のグラフの 0 x の部分で囲まれる領域 を, x 軸のまわりに 回転させてできる立体の体積を求めよ ただし, x = 0 と x = は領域を囲む線とは考えない -- 05 京都大学 ( 理系 ) 前期日程問題 解答解説のページへ次の つの条件を同時に満たす四角形のうち面積が最小のものの面積を求めよ

More information

piyo0702a.rtfd

piyo0702a.rtfd 21 Rectangle & Rectangle2D 1 ウィンドウに矩形を描く方法を紹介します のに Rectangle2D.Float(float x, float y, float w, float h) があります が Python では double と float との違いを意識する必要はありません void drawrect(int x, int y, int width, int height)

More information

情報科学Ⅲ 授業コード 12680 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 12690 担当者 水野博 履修可能最小学年 Ⅱ 開講期 1 期 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ

情報科学Ⅲ 授業コード 12680 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 12690 担当者 水野博 履修可能最小学年 Ⅱ 開講期 1 期 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ 情報科学Ⅰ 授業コード 12660 情報科学Ⅱ 担当者 水野博 履修可能最小学年 Ⅱ 開講期 通年 単位 4 受講者指定 授 業 形 態 講義 担当者 水野博 開講期 2 期 履修可能最小学年 Ⅱ 授 業 形 態 講義 単位 2 受講者指定 世界中の技術者のボランティアで発展している Linux OS を修得する その題材として2D- コ ンピュータグラフィックス (CG) を採用する Word や

More information

イントロダクション

イントロダクション プログラミング演習 IV 第 8 回 OpenCV とテクスチャマッピング物体の発光や透過 埼玉大学情報システム工学科 小林貴訓 OpenCV PC で画像処理を行うライブラリ インテル社の画像処理ライブラリが起源 2000 年頃に最初のバージョン CPU でも画像処理ができることを見せたかった? Open 化して, 現在は Willow Garage( ウィロー ガレージ ) が開発を行っている

More information

例題1 転がり摩擦

例題1 転がり摩擦 重心 5.. 重心問題解法虎の巻. 半円 分円. 円弧. 扇形. 半球殻 5. 半球体 6. 厚みのある半球殻 7. 三角形 8. 円錐 9. 円錐台. 穴あき板. 空洞のある半球ボール 重心問題解法虎の巻 関西大学工学部物理学教室 齊藤正 重心を求める場合 質点系の重心の求め方が基本 実際の物体では連続体であるので 積分形式で求める場合が多い これらの式は 次元のベクトル形式で書かれている通り つの式は実際には

More information

3D 描画 Step2 マウスで回転できるようにする ベクトル (a, b, c) を軸として右回りに rot 度の回転は glrotatef(rot, a, b, c); で実行される 従って 座標軸の回転はそれぞれ x 軸まわり,y 軸まわりの回転量 (degree で表す ) を rotx, roty をとすると x 軸まわりの回転は glrotatef(rotx, 1.0f, 0.0f, 0.0f);

More information

2011年度 東京工大・数学

2011年度 東京工大・数学 東京工業大学前期日程問題 解答解説のページへ n n を自然数とする 平面上で行列 n( n+ ) n+ の表す 次変換 ( 移動とも いう ) を n とする 次の問いに答えよ () 原点 O(, ) を通る直線で, その直線上のすべての点が n により同じ直線上に移 されるものが 本あることを示し, この 直線の方程式を求めよ () () で得られた 直線と曲線 (3) を求めよ n Sn 6

More information

課題

課題 size(300,120); void drawrect(float x,float y,float w,float h,color c){ rectmode(corner); stroke( (a) ); fill( (b) ); rect( (c), (d), (e), (f) ); float x = map(hour(), (g), (h), (i), (j) ); drawrect(0,0,x,height/3,color(

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション EnSight 補足資料 POV-Ray 出力 EnSight は 画面に表示されている形状をフリーのレイトレーシング ソフトウェア POV-Ray 用のスクリプト ファイルに出力することができます 出力されたスクリプト ファイルを編集して 物体の様々な属性 ( 表面の反射率 媒質の屈折率等 ) を設定することにより リアリスティックな画像の作成が可能になります それには少しだけファイルの加工が必要になります

More information

Microsoft Word - 415Illustrator

Microsoft Word - 415Illustrator 15.1 ベクトル画像とビットマップ画像 ベクトル画像とビットマップ画像の違い 第 15 章描画の取り扱い コンピュータグラフィックスで扱う画像は大きく分けて ベクトル画像とビットマップ画像に分ける事ができます ベクトル画像はドロー系画像あるいは描画とも呼ばれています この二種類の画像は共に画像データの表現方法を表していますが根本的に異なるものです そのため 双方の特徴を踏まえた上で利用する必要があります

More information

Microsoft PowerPoint - matlab10.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - matlab10.ppt [互換モード] MATLAB の使い方 第 10 回 :3 次元プロット まとめページ :http://hdp.nifs.ac.jp/soken/tanaka/tsukaikata/ 3 次元プロットの流れ プロットするデータ 離散点 数列 x,y 平面に分布する数値データ (2 自由度 ) x,y,z 空間に分布する数値データ (3 自由度 ) x,y,z 空間に分布するベクトルデータ (3 自由度 ) データに適したプロット方法を選択

More information

(Microsoft Word - \221\262\213\306\230_\225\266_\213\321\220D_\215\305\217I.doc)

(Microsoft Word - \221\262\213\306\230_\225\266_\213\321\220D_\215\305\217I.doc) 3D 学校内地図システムの開発 松江工業高等専門学校情報工学科 研究者 : 錦織優子 指導教員 : 越田高志 2010 年 02 月 04 日 目次 1 はじめに...1 2 研究目標...1 3 システム開発について...1 3.1 要素技術について...1 3.2 システムの実装...2 3.2.1 外観の 3D モデルの作成...2 3.2.2 ウォークスルー可能な 3D モデルの作成...4

More information

Microsoft Word - 力学12.doc

Microsoft Word - 力学12.doc 慣性モーメント. 復習 角運動量と角速度 L p υ, L 質点の角運動量 : ( ) ( ) 剛体の角運動量 L ( ) ρ ( ) ( ) d 注 ) この積分は普通の三重積分 d d d ( ) ( ) A B C A C B A B より ベクトル三重積の公式 ( ) ( ) ( )C ( ) L ( ) ( ) R 但し 慣性モーメント (oent of net): I R( ) ρ ;

More information

creator_ver.12.0 新機能_CAD組み込み用.indd

creator_ver.12.0 新機能_CAD組み込み用.indd Ver.12.0 の新機能 1 CADPAC-CREATOR Ver.12.0 新機能リスト 汎用機能 1. ビジュアルマウス 2. 前回コマンドツールバー 3. コマンドジャンプツールバー 4. 枠選択スタイル参照と直前スタイル 5. IMGPrinter 2 6. 外部入力 7. DWG/DXF 入出力 8. SXF 出力 9. 一括変換 10 文字 11. 切取複写 12. 補助線消去 13.

More information

pp2018-pp10base

pp2018-pp10base 後ろ5列は着席禁止 3人掛けの中央は着席禁止 プログラミング入門 Processingプログラミング 第10回 第10回 画像の表示と音の再生 第11回 応用課題プログラムの開発 第12回 Wordの基本操作と 応用課題プログラムについて Wordを用いたレポート作成 第13回 Excelの基本操作と Excel VBAによるプログラミング 第14,15回 Javaプログラミング 定期試験 九州産業大学

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

【】 1次関数の意味

【】 1次関数の意味 FdText 数学 1 年 : 中学 塾用教材 http://www.fdtext.com/txt/ 直線と角 解答欄に次のものを書き入れよ 1 直線 AB 2 線分 AB 1 2 1 2 右図のように,3 点 A,B,Cがあるとき, 次の図形を書き入れよ 1 直線 AC 2 線分 BC - 1 - 次の図で a, b, c で示された角を A,B,C,D の文字を使って表せ a : b : c :

More information

<4D F736F F D20824F F6490CF95AA82C696CA90CF95AA2E646F63>

<4D F736F F D20824F F6490CF95AA82C696CA90CF95AA2E646F63> 1/15 平成 3 年 3 月 4 日午後 6 時 49 分 5 ベクトルの 重積分と面積分 5 重積分と面積分 Ⅰ. 重積分 と で 回積分することを 重積分 といいます この 重積分は何を意味しているのでしょう? 通常の積分 (1 重積分 ) では C d 図 1a 1 f d (5.1) 1 f d f ( ) は 図形的には図 1a のように面積を表しています つまり 1 f ( ) を高さとしてプロットすると図

More information

Math-Aquarium 例題 図形と計量 図形と計量 1 直角三角形と三角比 P 木の先端を P, 根元を Q とする A 地点の目の位置 A' から 木の先端への仰角が 30,A から 7m 離れた AQB=90 と なる B 地点の目の位置 B' から木の先端への仰角が 45 であ るとき,

Math-Aquarium 例題 図形と計量 図形と計量 1 直角三角形と三角比 P 木の先端を P, 根元を Q とする A 地点の目の位置 A' から 木の先端への仰角が 30,A から 7m 離れた AQB=90 と なる B 地点の目の位置 B' から木の先端への仰角が 45 であ るとき, 図形と計量 直角三角形と三角比 P 木の先端を P, 根元を Q とする 地点の目の位置 ' から 木の先端への仰角が 0, から 7m 離れた Q=90 と なる 地点の目の位置 ' から木の先端への仰角が であ るとき, 木の高さを求めよ ただし, 目の高さを.m とし, Q' を右の図のように定める ' 0 Q' '.m Q 7m 要点 PQ PQ PQ' =x とおき,' Q',' Q' を

More information