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1 21 特集 : 一流スポーツをみる ( 観る / 視る ) ということ アメリカにおける 2016 年リオ五輪のテレビ放送 リー トンプソン 1) 抄 録 アメリカにおける放映権を保持する NBC ユニバーサルが支払う放映権料は IOC の全収入の 1/4 を構成する 五輪大会を放送したアメリカの放送事業者の中で NBC の 15 回はもっとも多い回数である NBC は従来の放送形式 ( リニア TV) の 11 局のテレビ チャンネルで 2,084 時間の番組を放送した その他 NBCOlympics.com と NBC Sports のアプリで全ての競技を含む 4,500 時間をライブのストリーミング配信した オリンピックのメディア報道に関する研究は多数あるが 本稿では先行研究から NBC の報道がどのように分析されてきたかを確認する そしてリオ大会期間中 NBC 以外のアメリカのメディアが大会報道をどのように評価したかをみる リオとアメリカ本土との時差が小さいのに 生の放送が少なく 競技は過度に編集された形で放送されたことに対する不満や 報道はアメリカの選手に偏っていたということなどは指摘された そしてオリンピック放送の制作に関する先行研究を紹介する とりわけスポーツ愛好者ではない大半の視聴者がパッケージされた番組を好むと 制作に関わってきたプロデューサーやスポーツキャスターなどは考えており その考えは大会報道の制作に反映されているといえよう NBC の報道方針は 無料放送に多くの視聴者を集めることによって広告料で稼ぎ スポーツ愛好者を有料放送と有料サイトに集め収益を最大化することである と推測できる 最後に インターネットとソーシャルメディアの役割に触れる オリンピック大会をめぐる 言説の入り口 が増えたことによって NBC など主流のメディアはオリンピック物語を管理することが難しくなったことを指摘する キーワード : オリンピック メディア 放送 NBC 放映権 1) 早稲田大学スポーツ科学学術院

2 22 Japan Journal of Sport Sociology 25-1(2017) The Most Successful Media Event in History: American Television Coverage of the 2016 Rio Olympics Lee THOMPSON 1) Abstract This paper examines the television coverage of the 2016 Summer Olympic Games in Rio de Janeiro. The paper first summarizes the income generated from the sale of broadcast rights. The fees paid by NBCUniversal, the holder of the rights to Rio 2016 in the USA, have consistently provided 1/4 of the International Olympic Committee s total revenue. Rio was the 15th Games broadcast by NBC, the most of any broadcaster in America. NBCUniversal broadcast 2,084 hours of linear programming across 11 networks, and live streamed 4,500 hours via NBCOlympics.com and the NBC Sports app. This paper presents several issues that previous research has raised concerning NBC s coverage of the Olympics. It also introduces some criticisms that appeared in the US media during the Rio Games. Although there is only a small time difference between Rio and the US, little live coverage was provided by the flagship network NBC. The prerecorded coverage was heavily edited and packaged, and it focused mainly on American athletes. The producers of NBC s Olympic coverage claim that most viewers are not sports fans and prefer a packaged story. It can be assumed that NBC s policy is to maximize revenue from the games by attracting nonfans to its free-to-air channels with packaged stories (thereby increasing income from ad fees through higher ratings) and forcing fans who want more of the competition to fee-charging channels and sites. The paper concludes by pointing out the role of the Internet and social media in opening up discourse surrounding the Olympics. Keywords: Olympics, media coverage, NBC, broadcast rights 1)Faculty of Sport Sciences, Waseda University スポーツ社会学研究 25-1(2017)

3 23 オリンピック大会は世界でもっとも視聴され もっとも注目される メガイベント の一つである にもかかわらず 世界中の人々は同じ大会を見ながら同じ場面を見ているわけではない 各国のメディアは独自に報道しているからである 世界中の人々が一つのイベントに注目することによってオリンピック大会は文化のグローバリゼーションを推し進めているといえるが 国ごとの異なった報道は逆説的にそのグローバルな現象のローカリゼーションを実施しているともいえよう これを前提に本稿は第 31 回オリンピック競技大会 (2016 年リオデジャネイロ ) がアメリカ合衆国においてどのように伝えられたかを検討する 多くの人々はテレビを通じて大会と関わったはずであるので ここで主にテレビの報道を取り上げる まずはオリンピック大会を主催する国際オリンピック委員会 ( 以下 IOC ) とテレビの関係を再確認してから 2016 年リオ大会のテレビ放映に触れる その次はアメリカにおけるオリンピック放送を取り上げ その歴史に簡単に触れた後 アメリカにおける放映権を保持する NBC が支払ってきた放映権料とその意義について検討し リオ大会における NBC の放映の体制を確認する さらに NBC のオリンピック報道に対する評価を見てみる NBC の報道は予てより学者の研究調査の対象になってきたが ここでは過去の大会に関する研究をいくつか紹介し そしてアメリカのメディアに載ったリオ大会に関する議論とそれに対する NBC の言い分を紹介する 1. オリンピックとテレビ 国際オリンピック委員会 ( 以下 IOC) は財政の面で大きくテレビに依存していることは周知のとおりであるが ここで新たに確認しよう 表 1 は 1993 年から 2012 年までの各 4 年間会計期間における IOC と各大会組織委員会 (OCOG) の収入源の種別である 表でわかるように チケット収入や国内のスポンサーシップやライセンス料など OCOG の収入活動を加えても 各会計期間において放映権料は全収入の約半分を構成している やはり テレビ放映権収入は IOC の活動を大きく支えてきたことが分かる IOC の発表によると 年の会計期間における収入 (OCOG 国内スポンサー料や入場券などを除いて ) は 56 億米ドル ( 約 5600 億円 1) ) と見積もられている その中でテレビの放映権料は 74% を占める (IOC によると収入の 90% は各競技の国際連盟と各国の国内オリンピック委員会と OCOG に配分され 残りの 10% は スポーツの推進活動と IOC の運営 のために IOC が預かる ;IOC 2016a: 5) このように放映権料は IOC の収入の根幹をなしているが じつはそのうちアメリカの放送局が支払う放映権料の額は他の国を大きく引き離している 表 2 は 1998 年から 2012 年までの冬 夏五輪の放映権料を地域別にまとめている 北米 ( アメリカとカナダであるが その大部分はアメリカの放送局の負担分 ) の放映権料 表 1 オリンピック マーケティング収入 : 過去 5 回の 4 年間会計期間 (IOC 2016b: 6) 収入源 放映権料 [ 合計の %] 1,251[48%] 1,845[49%] 2,232[53%] 2,570[47%] 3,850[48%] TOP スポンサー OCOG 国内スポンサー ,555 1,833 入場券 ,238 ライセンス料 合計 2,630 3,770 4,189 5,450 8, 万ドル単位

4 24 表 2 オリンピック大会放映権料の歴史 (IOC 2016b: 25) 北米 (USA とカナダ ) [ 合計の %] 中南米 カリブ海 アジア 中東 アフリカヨーロッパオセアニア合計 ,124.0 [61%] , ,397.4 [63%] , ,579.0 [61%] , ,154.0 [56%] , 万ドル単位 は全体の 60% 前後を構成してきた テレビの放映権料が生み出す莫大な金は テレビの優遇 ( 放送時間を考慮した競技時間設定など ) とオリンピックの商業化をもたらす 年リオ大会とテレビリオ大会をテレビで視聴したのは全世界で空前の 50 億人と IOC は推定している 視聴者たちに映像を提供するため IOC はオリンピック放送機構 (Olympic Broadcasting Services; 以下 OBS ) を 2001 年に設立した OBS はホスト局の役割をこなし オリンピック大会を中継する権利を持つ各国の放送事業者 (Rights Holding Broadcaster: 以下 RHB) に向けて国際信号を配信する つまり放映権とはまず この国際信号の配信を受け自国民にそれ放送する権利である 国際信号の製作は国際放送センター (International Broadcasting Center; 以下 IBC ) が担う (Olympic Broadcasting Services, 2016) 2016 年のリオ大会の OBS はこれまで最も大掛かりのホスト局であった OBS の職員は 7,200 人を超え 1,000 台以上のカメラで撮影し各国の放送事業者に提供した合計 7,100 時間以上の報道はこれまでの大会をはるかに上回る 開会式から閉会式までは 17 日間だったので 一日平均 400 時間以上の映像を撮影し提供したことになる (Olympic Broadcasting Services, 2016) 世界でリオ大会を放送したテレビ局は 500 局以上 またインターネットで放送を提供したディジタル プラトフォームは 250 以上であ った ネットで提供された放送時間数 (21.8 万時間 ) は従来のメディアであるテレビ局の放送時間数 (13.2 万時間 ) の 2 倍近くに達した 両方合わせてリオ大会は世界で 35 万時間近く報道された どれもやはり 2012 ロンドン大会をはるかに上回る数字である (Olympic Broadcasting Services, 2016) 夏季大会の初めての試みとして OBS はモバイルでオンラインのアプリ Olympic Video Player( 以下 OVP) を RHB( 権利保持放送事業者 ) に提供した OVP は 2014 ソチ冬季五輪から導入されたが リオでは OBS のすべてのライブ映像をスマートフォンやタブレットなどで視聴することができた IOC によると各国の放送事業者の OVP から 900 万時間以上のコンテンツがストリーミングされ 1 日のユニークユーザーは 100 万人に達した (Olympic Broadcasting Services, 2016) 3. アメリカにおけるオリンピック放送 3.1 放映権アメリカ合衆国におけるリオ五輪の放映権は NBC ユニバーサル (NBCUniversal) が所有した NBC ユニバーサルは巨大なメディア複合企業であり 米国の古参 3 大ネットワーク の一つである NBC が傘下にある ( 以下 NBC ユニバーサルと NBC を区別せず一律 NBC と表記する ) 夏季と冬季を合わせて リオは NBC が放送した 15 回目のオリンピック大会であり 連続 9 回目になる どちらもアメリカの放送局の中では最多数である 夏季大会に関 スポーツ社会学研究 25-1(2017)

5 25 しては 1988 年ソウル大会から 8 回連続放送している (NBC Sports, 2016) 2011 年に NBC は競売でフォックス放送 (Fox Broadcasting Company) とESPN に競り勝ち リオ五輪の放映権を 12.3 億ドル ( 約 1,230 億円 ) で確保した 同じ取引で 2014 年のソチ冬季五輪の放映権と 開催地がまだ決まっていなかった 2018 年の冬季大会と 2020 年夏季大会の放映権 合わせて 4 大会の放映権を一括に確保した ソチとリオに加えてどこの馬の骨か分からない 2 大会の放映権を高額で購入した この取引で 2020 年夏季大会に対する料金は 14.5 億ドル ( 約 1,450 億円 ) と決まったが 開催地が東京に決まる 2 年以上も前のことである 直近の 2010 年バンクーバー大会で 2.23 億ドル ( 約 223 億円 ) の赤字を出したにもかかわらず である (Crupi, 2016) 本稿執筆段階で IOC は 年の会計期間をまだ締めていないなので正式にはいえないが 上記の数字から計算するとその 4 年間における IOC の放映権料収入は 41.4 億ドル ( 約 4,140 億円 ) になり そのなかで NBC が支払うのは 億ドル ( 約 2,005 億円 ) 全体の 48% である ( 表 2 の 北米 の従来の割合よりも少ないが それは表 2 の数字にカナダにおける放映権料が含まれているからである ) 表 1 にあったように OCOG の国内収入や入場券を合わせても IOC への収入の半分は放映権料であり その放映権料の半分はアメリカの放送事業者が担ってきたわけであるから アメリカの放送事業者は IOC の全収入の 1/4 を提供してきたことになる IOC に対する発言力が大きいとすれば それなりの根拠がある ちなみに 2014 年に NBC は懲りずに 2032 年までの夏季冬季全ての大会の全てのメディア プラトフォーム ( 無料 有料テレビ放送 インターネット モバイル等 ) を通してのアメリカにおける放映権を 76.5 億ドル ( 約 7,650 億円 ) で獲得した (IOC, 2014) その時点で NBC は 2014 年ソチ 2016 年リオ 2018 年 平昌 2020 年東京 そして開催地がまだ決まっていなかった 2022 年北京冬季大会 2024 年夏季大会 2026 年冬季大会 2028 年夏季大会 2030 年冬季大会 2032 年夏季大会 合わせて未来の 10 回の大会のアメリカ本国における放映権を保持することになった IOC に対する NBC の発言力はこれから 15 年間続く オリンピック大会の放映権料は NBC にとって大きな投資であり 放映権は大きな資産である 以下で示すように NBC のオリンピック大会の放送は根本的にその投資に対する見返りを得るための営業活動であるということは 関係者が認めている 3.2 リオ大会の提供リオ大会後 当時の NBC スポーツ グループ会長のマーク ラザルスはリオ大会を メディア史上最も成功したイベント と自賛した (NBCUniversal, 2016) NBC の発表を参考にその報道のあり方を概要する 大会期間中 NBC はテレビやインターネットで合わせて 6,755 時間の放送を提供した そのうちの 2,084 時間は従来の放送形式 ( リニア TV) の 11 局のテレビ チャンネルで流された その要は古参 3 大ネットワーク の一つである地上波の NBC の放送網であったが そのほかに TELEMUNDO( スペイン語の放送網 ) そしてケーブルでは Bravo, CNBC, Golf Channel, MSNBC, NBC Sports Network, NBC UNIVERSO( スペイン語 ),USA Network のチャンネルにおいても放送した さらにはサッカーとバスケットボールの 2 つの専門局でそれぞれのスポーツを放送した (NBCUniversal, 2016) オンエアでは NBC は総計 59 個のメダルを獲得した元オリンピアンを含む 170 人の解説者を起用した (Zaccardi, 2016) また ケイティ ペリーの曲 ライズ (Rise)( youtube.com/watch?v=vhavjc1y5fo) を大会放送の 讃歌 (anthem) として 開会式など放

6 26 送の 要所 で流した (NBC Olympics, 2016) 視聴率調査のニールセン社のデータによると 全国で 1.98 億人 テレビのある世帯の 78% は従来の放送形式で NBC のリオ報道を視聴した (NBCUniversal, 2016) 従来の形式以外では NBC は全ての競技を含む 4,500 時間を NBCOlympics.com と NBC Sports のアプリでライブのストリーミング配信を行った 受信は有料放送の加入者に限られ サービスに登録したあと視聴するたびごとに認証が必要であったが この二つのプラットホームは主要放送局と同一の生放送のほか種目ごとの完全再生とハイライトをも提供した 1 億人のユニークユーザー ( 閲覧者 ) は 271 億分のオリンピック報道を生でストリーミングしたそうである (NBCUniversal, 2016) オンライン ストリーミングが全体の視聴者数を押し上げたと NBC のプレスリリースは強調する 大会 15 日間のゴールデンタイムにおける従来テレビ放送形式の視聴者は一日平均 2,580 万人であったが オンラインの視聴者を加えると全体で 2,750 万人となり 従来のテレビ放送形式だけより 7% アップということである ラザルス会長は 高い水準でストリーミングの収益化に成功したといい そのことも手伝ってこれまでのオリンピック大会の中で最も利益が出る大会になると断言した (NBCUniversal, 2016) ただし じつはオンライン視聴者を含めても一日平均視聴者数はロンドンより少ない ロンドンの一日平均視聴者数は 3,030 万人であり リオは減少して歴代 2 位の視聴者数で終わってしまった (NBCUniversal, 2016) NBC にとって視聴者が減っても収益が増える大会となった これが将来に続けば オリンピック運動として喜ばしいことではないだろう 4. 五輪放送に関する過去の研究本稿執筆の段階でリオ大会からまだ日が浅い ので NBC を含めて各国の放送についての学術研究はこれから各種の学術雑誌や学術書で発表されるだろう ここでは過去の大会についての研究を少し紹介し 何が議論されてきたかを把握したい 同じオリンピック大会でも 各国の放送事業者が視聴者に見せている部分は国によって違う 大きな違いの一つには 各国の放送事業者は自国の選手やその選手が得意としている種目に焦点を合わせている事である (Sambrook, 2012) NBC もアメリカの選手を他の国の選手より多く取り上げると指摘されてきた 例えば Billings et al.(2014) は 2012 年ロンドン大会における NBC のゴールデンタイム放送の中で NBC 従業員 ( アナウンサー 解説者 レポーターなど ) の発言を分析し 発言の半分以上 (55.8%) はアメリカの選手を取り上げたことを明らかにした ゴールデンタイムの放送で最も多く言及された選手 20 人の内の 15 人 (75 %) はアメリカ人であったし トップ 10 人中 8 人 トップ 4 人全員はアメリカ人との結果も出た そして放送で取り上げられた外国選手の構成にもアメリカ選手への関心の偏りは見られた 言及された選手の 44.2% はアメリカ人ではない外国選手であったが その大半はアメリカ選手と直接対決のある選手であった 2) また Billings et al.(2014) の調査によると ロンドン大会の NBC 放送はアメリカの選手に焦点を合わせることによって ( アメリカ人ではない ) 外国のメダリストを見過ごすこともあった 例えば 前回の北京大会で史上初の 8 個の金メダルを獲得したマイケル フェルプスはロンドンで出場した最初の決勝戦でメダルを逃したが NBC のアナウンサーの発言はフェルプスと そのライバルとされた ( そして結果的に金をとった ) 米国人ライアン ロクテに集中し 放送の中で銀のペレイラ ( ブラジル ) はたったの 7 回 銅をとった日本の萩野公介は 5 回言及されただけであった スポーツ社会学研究 25-1(2017)

7 27 このような放送を見ることによって オリンピック大会視聴者に愛国主義やナショナリズムが植え付けられるかについても研究されている Billings et al.(2015) の 2014 年ソチ大会の調査によると 確かに長時間視聴とナショナリズム等との間に相関関係があったが 大会後の値が高かったわけではない もともとナショナリズム等が強い人たちはオリンピック大会を多く視聴するということであろう 他にこれまで注目されてきたテーマは ジェンダーと人種やエスニシティーの表象や 商業主義である ジェンダーに関しては 通常のスポーツ報道と違ってオリピック報道において女性選手は量的には男性選手と同じぐらい報道されているようである (Bruce et al., 2010) が 報道の内容はやはり性別を強調していると指摘される (Billings, 2008: ) 人種とエスニシティーはもっと複雑な問題である 量的に公平な扱いを特定することは難しいからである (Billings, 2008: ) スポーツキャスターは国籍や性別やエスニシティーに関する差別的な発言を避けようとするが 報道の中では依然として表現は異なることがある (Billings, 2008: 76-78) 5. 大会期間中 NBC のリオ放送批判リオ五輪期間中 NBC 以外のメディアから NBC の報道が批判された これは新しいことではない 以前より NBC のオリンピック放送に対する不満が表されてきた ( なかには 入札で NBC に競り負けた負け惜しみもあるだろう ;Glines 2016) ここで いくつかの批判を紹介したい 5.1 生中継が少なく 多くの競技は録画で放送された 夏大会の開会式がアメリカで生中継されたのは 20 年前に本国で開催されたアトランタ大会が最後である その後 ヨーロッパやアジアな ど アメリカとの時差が大きい地で開催が続いたからである しかし ブラジルのリオとアメリカの東海岸の時差は 1 時間だけ リオ五輪の開会式は現地時間の 20 時に アメリカ東海岸では 19 時に始まったので 生中継が期待できる時差であった しかし NBC は開会式を録画しておいて 1 時間遅れて東部時刻帯の 20 時から放送を開始した そもそもアメリカ本土の 48 州だけでも 4 つの時刻帯があり 東海岸と西海岸に 3 時間の時差がある そのため 全国で同時に放送したとしても 地域によって放送時間が異なる 東海岸で 19 時から始まった番組は 西海岸で 16 時からの放送になる このことは 全国放送のニュース番組などにとって頭が痛い状況である 開会式は競技とは関係のないショーであるが それでも視聴率が高い NBC は東部時刻帯の隣の シカゴなど中部時刻帯で東海岸と同時の 19 時から開会式の放送を開始したが デンバーなどの山岳部時刻帯では放送をさらに 1 時間遅らせて やはり 19 時から ( 東海岸より 1 時間遅く リオでの開会式の開始より 2 時間遅く ) 開始した 西海岸では 20 時から録画放送を開始して 東海岸より 3 時間も遅く リオでの開始から 4 時間も経っていた (Tannenwald, 2016) NBC の放送が始まる前から 開会式の動画や静止画 感想などはすでにインターネットに出回っていた (Brady, 2016) ソウル五輪金メダリストのパム シュライバーはロサンゼルスの自宅で 3 人の子供と開会式を見ることを楽しみにしていたが アメリカ代表団が入場する前に子供達が一人一人眠りに落ちた 生で見ることができればと残念がって 放送がこんなに遅いと次世代に夢を託することはできない と ツィートで嘆いた (Jenkins, 2016) 開会式だけではなく 競技も録画で夜のゴールデンタイムに合わせて放送され 物議を醸した 女子体操の報道はとくに批判された 団体

8 28 総合の放送は 9 日の 20 時に始まったが アメリカ代表が金メダルを獲得したのは放送開始より 2 時間半も前のことであった それにもかかわらず NBC の放送はまず 30 分ほど跳馬と段違い平行棒をまとめた後 23 時ごろまで水泳など他の競技の結果を報道した 23 時ごろから女子体操団体総合の残りの種目を録画放送し 授賞式が放送されたのは 23:45 であった オリンピック放送の中で女子体操は比較的に人気のある競技であり その日の番組を女子体操で挟むことによって NBC は視聴率を稼ごうとした しかしそのせいで やはり選手の活躍で刺激を受ける女子体操の卵たちにとっては とうに寝ているはずの時間帯になってしまった 西海岸で授賞式が放送されたのは リオで行われてから 9 時間以上も経っていた もちろん 多くの視聴者はネットですでにその結果を知っていた NBC の放送は女子体操を粗末に扱う と批判する記者もいた (Saraiya, 2016) 開会式にしても競技にしても 生中継ではなく録画放送することによって 編集したり CM を入れたりすることが容易になる CM の多さも批判の対象になった (Brady, 2016; Saraiya, 2016) が 次には過度な編集についての批判を見る 5.2 報道は過度に編集され パッケージ されていた もう一つは 競技などを そのまま 放送せず 過度な編集によって パッケージ したものを提供していることに対する不満である 特定の選手の苦労話などに基づいて何らかの ストーリー を作り上げ そのストーリーを中心に競技を伝える それによって ストーリーの主人公ではない選手が無視され ストーリーを強調するあまり競技本来の面白さは覆い被されてしまう ということが批判される 下でみるように NBC の代表者は 視聴者がそのような パッケージ を望んでいるという それに対して ワシントン ポスト の記者 ジェンキンズ (Sally Jenkins) は NBC はオリンピックを パッケージ することによって視聴者だけではなく選手をもバカにしている との記事の中で次のように指摘する つまり もし多くの視聴者は生の競技よりも編集された パッケージ の方を好むというのが事実であれば NBC は放映権を持つ NFL( プロアメリカンフットボール ) の試合も同じように録画放送するはずだ 例えばペナルティーだらけの第 2 クオーターなどを放送する代わりに 放送時間を短縮して有名選手 ( 記事ではマニング兄弟 ) が子供時代にブランコで遊んでいるホームビデオを見せれば良い と なぜそのようにしないかというと NBC は NFL の試合に重要性を与え敬意を払っているからだ が 女子体操には与えていない つまり女性選手と女性ファンを見下している という (Jenkins, 2016) 5.3 放送はアメリカの選手の活躍に偏重していた アメリカのメディアの中には NBC の放送がアメリカの選手の活躍に偏重している という批判も見られた 過去の大会から指摘されてきたことであり 過去の研究としてすでに紹介している批判であるのでここで省略するが アメリカの選手を多く取り上げているということだけではなく 客観的報道というよりも応援放送になっている との指摘もある 劣勢の選手でも他の国の選手を取り上げれば番組はより面白くなる という (Lowry, 2016) 国際試合の放送が応援放送そのままが当たり前の日本の現状からすると意外に聞こえる批判かもしれないが ここまできたら NBC に少し弁明の機会を与えることにしよう 6.NBC の弁明リオ大会前の記者会見で NBC オリンピックスのマーケティング最高責任者ジョン ミラーは開会式を生で中継しない方針を問われ 次の スポーツ社会学研究 25-1(2017)

9 29 ように答弁した オリピック大会を見る人々はとりわけスポーツのファンというわけではない 男性よりも女性の方が多く見ているが 女性は [ 競技の ] 結果よりもその道のりの方に関心を持っている [ 略 ] 実を言うと [NBC のオリンピック放送に ] 不満を表してきたのは数少ないスポーツ ライターだ 大部分の視聴者は不満を表していない (Tannenwald, 2016) いうまでもなく この発言は物議を醸した デイリーニューズ ( ニューヨーク ) 記者のスタシ (Linda Stasi) は NBC のマーケティング責任者は女性 そしてすべての視聴者を侮辱する という見出しの記事の中で 何百万人もの女性視聴者を見下す ミラーの見解を 恐ろしい と断言し このような性差別的ナンセンスをぶちまけるやつは未だにいたのか と怒りをあらわにした (Stasi, 2016) まれにしか開催されない記者会見以外 メディア側のゲートキーパーの判断を問いただす機会は少ない 研究者はコンテンツについての研究を多く行うが それは私たちの周りにコンテンツは溢れているからである それに対して 送り手研究は比較的に少ない マスメディアの送り手 つまり記者 編集者 アナウンサーなどが どのような過程において どのような意図をもってそのコンテンツを作製しているかについての研究は少ない それは 研究者にとって制作者に接触することは コンテンツに触れることより難しいからであろう 上記の理由からBillings(2008) の オリンピック メディア は希少価値がある Billings は NBC オリンピック放送の制作に関わってきたスポーツキャスターや管理職の人物を何人かにインタビューをした 取材した人物の中には 1988 年から 2011 年まで NBC スポーツの会長を務め IOC との密の関係を築き上げてきたディック エバーソル (Dick Ebersol) や 数多くのオリンピック放送のアンカー ( 主要アナウンサー ) を務めたボブ コスタス (Bob Costas) などが含まれている インタビューは 2006 年トリノ冬季大会後の数ヶ月で行われた どのような方針でオリンピック放送を作製しているかについて率直に語ってもらっている 大変興味深い報告である ここで これまでの議論と関係するいくつかの話を紹介したい まず オリンピック大会の 7 年前から つまり開催地が決まってからすぐ NBC スポーツはその大会の準備を始める 放送内容の枠組みとなる 概略構成図 を作成するために世界中を回り 各種競技大会を取材する 選手やコーチや団体役員などに取材し どの選手が活躍しそうなのか その選手に関する面白そうなエピソードなど有力な ストーリー を集める 大会の前にその有力なストーリーを集めた資料集を制作スタッフに渡し スタッフはそれを参考に大会に挑む (Billings, 2008: 24-31) 競技の結果は予測できないが 放送番組の柔軟な 脚本 を事前に用意するわけである 大会の 7 年前から直前までの調査に基づいて前もってそれぞれの競技の ストーリー を指定し そのストーリーの主人公を決め 事前の取材で選手本人や家族のインタビューや出身地の風景などの映像コンテンツを用意する そして放送ではあらかじめ用意されたそのコンテンツを流す あるいは流さないこともある 1996 年のアトランタのように目をつけた選手がほぼ全員脚本通り金メダルを取ることもあれば 2006 年のトリノのように予想が大幅に外れる大会もある (Billings, 2008: 37) NBC のオリンピック放送に対する批判の多くはこの点に集中しているといえよう 多くの競技をカットしてまでパッケージ化されたストーリーを流し そしてストーリーの多くは選手が乗り越えなければならない試練を誇張する そのような批判に対して当時の NBC スポーツ会長であったエバーソルは動じない 上のミラ

10 30 ーの見解と同様 オーディエンスの圧倒的な多数は障害を乗り越える人物のストーリーを聞くためにオリンピック放送にやってくる スポーツ [ だけ ] を見るためにやってくる視聴者は どのスポーツイベントにでも集まる と断言する (Billings, 2008: 40) 障害を乗り越える選手 のストーリーが主流になった背景について エバーソルは興味深い見解を披露する オリンピックにもっとも大きな影響をもたらした出来事として 1989 年のベルリンの壁崩壊をあげる ( その年はエバーソルが NBC のオリンピック部門の責任者についた年でもある ) ベルリンの壁崩壊とそれに続いたソ連の崩壊によって放送の中でソ連圏の国々の選手をアメリカの選手の 既製の悪役 と見立てることができなくなったからである 国同士の代理戦争としてのオリンピックというストーリーを失い 視聴者を惹きつける新たなストーリーが必要となった 障害を乗り越えるストーリーを強調するようになったのは 冷戦後の時代において勝ち負けに対する関心を視聴者に持たせるための主な方法になった とエバーソルは打ち明ける (Billings, 2008: 45) 仮想の敵を見立てる放送がなくなったというが 上で見たように NBC の放送があからさまに愛国主義的であるという批判もある そのような批判に対してエバーソルは 何が 公平 な扱いなのかについて明確な合意があるわけではないということを指摘した上 世界のどの国のオリンピック放送と比べても NBC の放送は公平であると主張する このことについて他国の放送局の人間と今まで何度も話し合ったことはある 我々 [NBC の放送 ] が過度に愛国主義的であるという批判をメディアから受けているという話を聞いて 彼らはいつも驚く 彼らの感覚は真逆だからだ 我々 [NBC の放送 ] は [ 世界のなかで ] もっとも多様性がある と彼らは感じる (Billings 2008: 43) じつは NBC の被雇用者がオンエアでアメリカの選手を 我々 などのような代名詞で呼 ぶことは固く禁じられている NBC ケーブルテレビ放送局調整制作者のモリー シンプソン (Molly Simpson) はその禁止令を NBC の 鉄則 と呼ぶ アメリカの選手を特別扱いするような言葉を避けるべきだということは 大会前に行われる研修でキャスターや解説者に叩き込まれる (Billings, 2008: 28) その研修でかつての放送から拾った アメリカの選手を 我々 (us または we) その他の国々の選手を 彼ら(they または them) と発言される事例集を見せながら念を押す 過去の NBC の放送からもっぱら事例が見つからないほどの徹底ぶりだそうである それはそうだ 我々 [NBC] は公平だ とシンプソンが胸を張る (Billings, 2008: 45) 7.NBC の放送方針? NBC の放送方針はどうも次のようにまとめることができそうである 主流の無料放送では最大数の視聴者を獲得すべく 競技とその結果を詳しく伝えるより スポーツに特に関心がない人でも興味がもてる 人情話 を多く取り入れる 無料 ( 視聴者にとって ) 放送は広告料によって成り立っているので 視聴率を上げることによって広告料を多く取ることができる そして競技の詳しい報道を有料放送のチャンネルやインターネットの有料ストリーミングで配信する 無料放送の人情話で満足しない 競技をもっと詳しく知りたいスポーツ愛好者は有料プラットホームでみるしかないが 彼 ( 女 ) らをそこに集めることができれば NBC は収益を最大化できる この方針の先駆けはもしかしてボクシングであったかもしれない ボクシングは 1988 年ソウル大会を最後に ゴールデンタイムで放送されていない エバーソル曰く ソウル大会の放送で判明した ボクシングを映したら 数分の間に 3 分の 2 もの成人女性視聴者を失ってしまう それでやり方を変えなければと分かった (Billings, 2008: 35) オリンピック大会のボク スポーツ社会学研究 25-1(2017)

11 31 シング競技を主流の無料ネットワークから外し 傘下のケーブル放送局に移した 一般向きにパッケージされた番組より 熱烈のファンに焦点を合わせたケーブル放送でボクシング愛好家はより多くの試合を見ることができる とエバーソルはその処置を弁明する (Billings, 2008: 36) NBC の本音は NBC スポーツ グループのマーク ラザルス会長の次の言葉からも読み取れそうである ストリーミング配信でもリオ大会の開会式を生ではなく編集を加えた上テレビ放送と同時に 1 時間遅れで提供するということについて問われ 次のように答弁した 我々は営利目的型組織 オリンピック大会の制作に大金をつぎ込んでいるので そのことによっていくらか収入を得る権利があり 株主に対して義務がある (Tannenwald, 2016) 8. ソーシャルメディアと #NBCFail 2032 年までのすべてのプラットホームにおける放映権を高額で獲得した NBC は無料放送の高視聴率で広告料を稼ぎ 有料放送とストリーミング配信で収益を最大化することを目論んでいるであろう しかし 2032 年までメディア環境がどのように変容するか 誰も分からない オリンピック大会はスポーツのメガメディアイベントになって久しいが Girginova (2015: 244) は現在のオリンピック大会を ハイパーメディアイベント とする ハイパーメディアイベントはテレビや新聞など従来のメディアで取り上げられるだけではなく オンラインメディア ソーシャルメディア モバイルメディアにも大きく取り上げられる 五輪にソーシャルメディアが登場したのは 2008 年北京からである 2010 年バンクーバーにおいて IOC と VANOC( バンクーバーオリンピック組織委員会 ) はそれぞれの Facebook と Twitter のアカウントを開始した 2012 年 ロンドンは更に多くのソーシャルメディア (Instagram 等 ) を取り入れ 最初の ソーシャル オリンピック と評された (Fernanández Peña et. al., 2014: 153) しかしソーシャルメディアは誰でも参加ができるので 従来のメディアとは違う Girginova (2015: 246) によるとハイパーメディアイベントの特徴の一つは ソーシャルメディアのせいで従来のメディアがイベントのストーリーを独占することができないことである イベントについての 議論への入り口 が複数にあるので 多くの声と言説が参加できる Girginova(2015: ) が注目するのは NBC の放送に対する批判をまとめるハッシュタグ #NBCFail である 2010 年バンクーバーで始まったらしいが 2012 年ロンドンと 2014 年ソチで続いて活発に使われた Girginova によるとその投稿の多くはやはり上の指摘と同様に NBC が そのまま の競技を見せることなく 録画放送をしたり 広告を多く挿入したり 一部の競技や選手を編集で切り捨てたりすることに対する不満を表明していた 2016 年リオ大会期間中も #NBCFail が復活した しかしこのハッシュタグに興味深い矛盾が潜んでいる #NBCFail で NBC を批判するには NBC の放送を見なければならない 批判の対象であるはずの NBC の放送に寄生している側面はある 次のようにツィートした人もいた : オリンピックのことはどうでもよかったが #NBCFail が戻ってきたと気付いて [ ワクワクしてきた ] (Girginova, 2015: 252) 9.NBC のかなたに多くの視聴者や有料ユーザーを取り込みたいメディア企業に対して その標的となっている私たちは魅力的なコンテンツを求める このせめぎ合いが続きそうである 本稿の締めくくりの言葉をワシントンポストのジェンキンズに任

12 32 せよう 過度にパッケージされ CM で遮られた NBC のオリンピック報道は今の世の中に合わない 視聴者の堪忍袋はもう切れそう 女子サッカーや自転車競技や体操を見たい熱烈なスポーツ オーディエンスは複雑な承認を必要としないライブ ストリーミングの選択肢を持っている それほどスポーツに関心がない視聴者はソーシャルゲームやユーチューブ Vevo[ 音楽やビデオのウエブサイト ] 映画のウエブサイトなど 中断ないエンターテイメントのウエブサイトから選ぶことができる NBC はオリンピック放送への視聴者を集めて確保したければ 提供物の質を上げ 視聴者をイライラさせることをやめるべきだ (Jenkins, 2016) 注 1) 為替相場は大きく変動するが 本稿では一貫して 1 ドル= 100 円で換算する 2) 日本の新聞のロンドン五輪報道を分析した研究において 一面に名前が載った選手の 90% は自国 つまり日本の選手であった (Thompson, 2013) 文献 Billings, Andrew C., 2008, Olympic Media: Inside the Biggest Show on Television, Abingdon: Routledge. Billings, Andrew, James R. Angelini, Paul J. MacArthur, Lauren R. Smith, and John Vincent, 2014, Fanfare for the American: NBC s Prime-Time Broadcast of the 2012 London Olympiad, Electronic News, 8(2): Billings, Andrew, Kenon Brown and Natalie Brown- Devlin, 2015, Sports Draped in the American Flag: Impact of the 2014 Winter Olympic Telecast on Nationalized Attitudes, Mass Communication and Society, 18(4): Brady, Erik, 2016, NBC s coverage of Olympic opening ceremony flooded with commercials, USA TODAY Sports, August 6, 2016, (Retrieved October 18, 2016, Bruce, Tony, Jorid Hovden and Pirkko Markula eds., 2010, Sportswomen at the Olympics: A Global Content Analysis of Newspaper Coverage, Rotterdam: Sense Publishers. Crupi, Anthony, Update: NBC Bids $4.38 Billion for Olympic: No Ebersol, no problem: Lazarus delegation nabs rights through 2020, ADWEEK, June 7, 2011, (Retrieved October 18, 2016, adweek.com/news/television/update-nbc-bids- 438-billion-olympic-gold ). Girginova, Katerina, 2015, New Media, Creativity, and the Olympics: A Case Study into the Use of #NBC- Fail During the Sochi Winter Games, Communication & Sport, 4(3): Fernández Peña, Emilio, Natividad Ramajo, and Maria Arauz, 2014, Social media in the Olympic Games: Actors, management and participation, Andrew C. Billings and Marie Hardin, eds., Routledge Handbook of Sport and New Media, London: Routledge, Glines, Carol, 2016, NBC Olympics coverage ends with poor ratings, criticism, FoxNews.com, August 22, 2016, (Retrieved October 16, 2016, IOC, 2014, IOC awards Olympic Games broadcast rights to NBCUniversal through to 2032 May 07, 2014, (Retrieved Nov. 2, 2016, IOC, 2016a, IOC Marketing: Media Guide, Olympic Games Rio 2016, (Retrieved October 26, 2016, Library/OlympicOrg/Games/Summer-Games/ Games-Rio-2016-Olympic-Games/Media-Guide- for-rio-2016/ioc-marketing-media-guide- Rio-2016.pdf). IOC, 2016b, Olympic Marketing Fact File, 2016 Edition, (Retrieved October 26, 2016, stillmed.olympic.org/media/document%20library/ OlympicOrg/Documents/IOC-Marketing-and- Broadcasting-General-Files/Olympic-Marketing- Fact-File-2016.pdf#_ga= ). Jenkins, Sally, 2016, By packaging the Olympics, NBC insults viewers, and the athletes themselves, The Washington Post, August 6, スポーツ社会学研究 25-1(2017)

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