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3 多文化社会におけるコミュニケーション 愛知県立大学 2011年度 前期 第1回 多文化社会とは あべ やすし 大学の授業もその時代の影響をうける 国際化 がとなえられていた時代には 国際 の名のつく学部や授業がつ くられた 最近は 多文化社会 多文化共生 という理念がひろがっている だからこの授業がある けれども 多 文化 社会 って どういうことだろうか なにが たくさん あるということか 文化ってなんだ 社 会って なんだろう しかも コミュニケーション コミュニケーションをどうしろって いいコミュニケーションを しよう わるいコミュニケーションは やめよう そういうはなし それって どうやって判断するの この授 業では そういうことを いろんな視点からかんがえます 多文化社会 の歴史 いまから13年まえに 中島智子 なかじま ともこ は多文化教育について つぎのように説明している 多文化教育においてキーワードとなるのは 多様な背景をもつ子どもであるが それは必ずしも外国人 外国 籍の子どもを意味しない 多文化教育は 今日では民族や人種だけでなく ジェンダーや社会経済的背景 障害 者 高齢者 同性愛者など 社会において不利益を被 こうむ る立場におかれる人々を含むのが一般的だ 後 略 なかじま1998:24 多文化教育とは隠れたカリキュラムも含めた学校文化の見直しであり 文化を相対化する視点であり 社会と の関与を意識するプロセスである また 多文化教育においてはマイノリティを主な対象とするのではなく ア メリカやイギリスなどでは 白人 性が問題とされてきているように マジョリティ自身が問われている 民族 や文化のちがいを意識しにくい日本社会において 日本人 性を意識する必要は逆に大きいと考えられる 後 略 28-29ページ いまの日本で 多文化社会 多文化共生 多文化教育 というとき ジェンダーや社会経済的背景 障害者 高齢者 同性愛者など 社会において不利益を被る立場におかれる人々 について どれほど関心をむけているだろう か 現状では 外国人がふえたから 日本も多文化社会になってきた という認識がほとんどである 多様性がそと からやってくる それなら それ以前 は均質だったのか そうではないはずだ 安田敏朗 やすだ としあき の 主張をみてみよう 何が問題かといえば 学界や政策立案レベルもふくめて 多言語社会を新しい問題かのように捉える傾向であ る 中略 つまりは 多言語性のない社会などなく それをだれがどう捉えるか という多言語性認識こそが 問題なのである 新しい問題としてみる立場は これまで存在してきた多言語性に気づかないか あえて無視し て議論をしている それは 単一民族 単一言語国家日本 を前提としたものであり 帝国日本という歴史やそ の結果として存在しているマイノリティの問題 先住民族 少数民族 そしてその言語 また手話という言語の 存在を捨象して 単一民族 単一言語国家日本 が 異言語 異文化の人たちをあらたに 受け入れる と いった認識である たとえば 多言語社会がやってきた という本は 様々な民族が日本に移住してきて 急速に多言語社会になりつつある という認識を示し そのことから 言語に関して数多くの問題が生じてき て いるが この問題は 私たちが21世紀を生き抜いていくためには取り組まなければならない問題 なの だと述べる ここで示される観点は 安定した 単一民族 単一言語国家日本 に 外部 から撹乱 かくら ん 要素が入ってきた だから対応しなければならない というものである やすだ2010:142 これは 多文化社会 多文化共生 という理念にもおなじことがいえる つまり 多言語性のない社会などな いし いつもどこでも あらゆる社会は 多文化 だということだ 多文化をとなえるのは均質幻想をのりこえるため である 日本で 五族協和 というスローガンをとなえていた時期があった これは 大日本帝国が 満州国 を建国した時 の理念である 五族は 日本人 漢人 朝鮮人 満洲人 蒙古人 モンゴル人 をさす それ以前をかんがえても おきなわのひとたち 東北のひとたちの言語を 標準語 に 矯正 させた 同化主義の 歴史がある アイヌ人も日本語 日本文化に同化させた 日本列島で話されていた言語は地域ごとにちがいがあったが 標準語を強制した いまなら 障害者 とよばれる体をもつひとは いつの時代にも存在した 同性がセックスするこ 3

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