釧路論集 - 北海道教育大学釧路校研究紀要 - 第 44 号 ( 平成 24 年度 ) Kushiro Ronshu, - Journal of Hokkaido University of Education at Kushiro - No.44(2012): チェルニーのピアノ教授

Size: px
Start display at page:

Download "釧路論集 - 北海道教育大学釧路校研究紀要 - 第 44 号 ( 平成 24 年度 ) Kushiro Ronshu, - Journal of Hokkaido University of Education at Kushiro - No.44(2012): チェルニーのピアノ教授"

Transcription

1 Title チェルニーのピアノ教授 - チェルニーのピアノ教授に関する手紙 Car l Czerny. Briefe über den Unterricht りに - Author(s) 小野, 亮祐 Citation 釧路論集 : 北海道教育大学釧路校研究紀要, 第 44 号 : Issue Date URL Rights Hokkaido University of Education

2 釧路論集 - 北海道教育大学釧路校研究紀要 - 第 44 号 ( 平成 24 年度 ) Kushiro Ronshu, - Journal of Hokkaido University of Education at Kushiro - No.44(2012): チェルニーのピアノ教授 - チェルニーのピアノ教授に関する手紙 Carl Czerny. Briefe u ber den Unterricht auf dem Pianoforte を手掛かりに - 小野亮祐 北海道教育大学釧路校音楽教育教室 A study of Czerny's Piano Method -''Briefe u ber den Unterricht auf dem Pianoforte''- Ryosuke ONO Department of Music Education, Kushiro Campus, Hokkaido University of Education 本論はピアノ練習曲集 ( エチュード ) の作曲家として著名で 現代日本のピアノ教育に至るまで影響を与え続けているチェルニーが著した小著 ピアノ教授に関する手紙 に焦点を当てて その内容を検討するものである チェルニーは練習曲集とともに 言葉の説明を中心としたピアノ教則本をいくつか出版している これらは 基礎から即興演奏といった高度な段階に至るまでのピアノ演奏に必要な知識技能を 主に言葉で説明している しかしながら はたしてこれら 理論的著作 としてまとめられた教則本の内容と ピアノ教授の実際がどの程度同じであるのか また異なっているのかはいまだによくわからなかった しかし 本論の俎上あげる 手紙 は実際の生徒に教師 ( チェルニー自身 ) が順を追って手紙で教授内容を送るという想定のもとで書かれており レッスンの実態に近いものとなっている そのことを利用して 理論的著作中の主著ともいうべき 完全なる理論的実践的ピアノ教本 と この 手紙 の内容構成を比較検討した その結果 少なくとも初心者の教授にかかわる主著の第 1 部の部分については その個々の教授内容の配列 習得に要する期間などが明らかになり 従来よりも具体的な形でチェルニーの鍵盤楽器教授にアプローチすることができた はじめに日本の音楽家 とりわけピアニストにとって カール チェルニー Carl Czerny( )( 以下単にチェルニー ) の名は その作曲家としての業績を知られることはなくとも とりわけ音楽教育に多大な功績をあげた人物として認識されている また専門家でなくとも幼少期にピアノを習ったことがあれば その名は教則本の通称としてよく知るところだろう チェルニーの教育的業績としてよく知られているのは 大量の練習曲集 ( エチュード ) である それらエチュードについて研究は 従来ピアニストやピアノ教育家たちによってなされ その多くは現在のピアノ教育現場の問題として取り扱われている このような現在メジャーになっているチェルニーの業績に対して 未だマイナーな業績とでもいうべき理論的著作群がある これらの中には言葉でピアノ演奏を解説する ピアノ教則本 が含まれている 本論ではその中での主著とされる 完全なる理論的実践的ピアノ教本 に比してさらに光の当てられてこなかった10の手紙から成る ピアノ教授に関する手紙 ( 以下 10の手紙 と呼ぶ ) について 主著との比較を交えてその特質について検討を行う 1. チェルニーの教授活動の中の 10の手紙 の位置づけまず チェルニーの音楽活動 教育活動における 10の手紙 の基本的な性質を見てゆきたい チェルニーはボヘミア出身の父ヴェンツェルWenzel( ) の長男 ( 一人息子 ) としてウィーンに生まれ 幼少期を除いてはその生涯をウィーンで過ごした 父はいくつもの顔を持っており ピアノ教師 ピアノ修復師 オルガニスト オーボエ奏者 歌手として活躍した音楽家であった その息子カールも 父から幼いころに音楽教育を受けたが 1800 年からはベートーヴェンLudwig van Beethoven( ) の教えを受けた その後 1806 年 15 歳となったチェルニーはピアノの教授を行い始める 自伝では 個人的なコンサートを重ねるうちに有名となり 日中の時間はレッスンでいっぱいとなった と述べている ( 東川 =チェルニー 2003 p.188) その後も個人的な作曲活動を重ねながら 1836 年に教授活動を休止するまでこのような日々を過ごしていた そうした日々の中で次々に練習曲集が出版され 1836 年までにすでに141 曲の練習曲集が出版されている (MGG; Czerny, Personen Teil, Bd4. p.228) 基本的にこれらの練習曲集

3 小野亮祐 は 練習曲 という楽曲の集合であり 言葉による説明がなされていない しかし それらはチェルニー自身によってピアノ教育上の目的がある程度明確にされており 使用者側の習得したいピアノ演奏上の技能に応じて それらを選び使用することが意図されている i それに対して チェルニーは理論的な著作を出版している 中には 外国語の文献をドイツ語に訳すという仕事も含まれているが おおむね10の文献があげられる 表 1はその一覧である 著者 題 名 出版年 プレイエル鍵盤楽器教本 (1797) 1826 アダン ピアノフォルテのための指使いの一般原則 (1798) 1826 ( 自著 ) ピアノフォルテのためのファンタジー教本 1829 レイハ 完全な作曲教本 ( ) 1832 レイハ 劇場用作品のための作曲教本 (1833) 1835 ( 自著 ) 完全な理論的実践的ピアノフォルテ教本 1839 ( 自著 ) 理論的実践的小ピアノフォルテ教本 1846 ( 自著 ) 鍵盤楽器教授に関する 10 の手紙 年代不明 ( 自著 ) 完全な理論的実践的作曲教本 年代不明 ( 自著 ) 音楽史概略 1851 表 1: チェルニーの理論的著作一覧 著者名に名前が入っているものは 他の著作の翻訳 自著となっているものはチェルニー自身の著作である ( 翻訳はプレイエル アダン レイハなどのフランス系の理論書のみ ) それらの領域は 鍵盤楽器に関するものから作曲 音楽史に至るまで幅広く チェルニーの音楽理論家としての高い力量がうかがえる その中には本論に関連の深いピアノの奏法に関する説明を行い その技能を身に着けることを目的とした文献がある ( 以下 ピアノ教則本 と呼ぶ ) このようなピアノ教則本を チェルニーは翻訳 自著合わせて5つ出版している この中で主著ともいうべき教則本は1839 年出版の 完全なる理論的実践的ピアノ教本 である 全体で3 巻 400ページを超える大著で 楽譜の読み方に始まり 運指法などを含み 最後は即興演奏の方法に至る幅広い高度な内容を含んでいる 本論が検討の中心に据える 10の手紙 は 出版年が明確でない 本研究で参照できたのは2つの原典と1つの翻訳である 詳細は以下のとおりである ( それぞれ 便宜上ウィーン版 ロンドン版 日本語版と名付ける ) ウィーン版 :Briefe uber den Unterricht auf dem Pianoforte vom Anfange bis zur Ausbildung; als Anhang zu jeder Clavierschule. o.j. Wien (Diabelli)( バイエルン州立ミュンヘン図書館所蔵 Mus.th.790 b) ロンドン版 :Letters to a young lady, on the art of playing the pianoforte from the earliest rudiment to the stage of cultivation. Witten as an appendix to every school for that instrument(translated by J.A.Hamilton). London( トロント大学所蔵 MT220 C c1 musi.) 日本語版 : 若き娘への手紙 ( 中村菊子 渡辺寿恵子訳 ) 1984 全音楽譜出版 ( ただし 底本は1861 年にニューヨークで出版された版 ) ウィーン版には所蔵図書館により1830 年ごろ (c.1830) という推定年代が記されている ただし 10の手紙 の序論には 本著作が 私のピアノ教則本の補足として書かれたdiese Briefe als seine Zugabe zu meiner einigen Fortepianoschule geschrieben と明記されていることから 少なくともチェルニー自身が著わした2つの鍵盤楽器教則本 完全なる理論的実践的ピアノ教本 と 小ピアノフォルテ教本 よりは後となる さらに 指使いのことが書いてあるピアノ教則本の第 2 部に入る前にehe Sie zu dem zweyten, vom Fingersatz handelnden Theile der Clavierschule u bergehen ( ウィーン版 p.26) という具体的な参照指示をしている件は 明らかに3 部構成をとる 完全なる理論的実践的ピアノ教本 の 指使いFingersatzに割かれている第 2 部を指している よってこの 10の手紙 は早く見積もっても 完全なる理論的実践的ピアノ教本 の出た1839 年以降に出版されたと言える つまり ピアノ教授活動を終え その集大成としてのピアノ教則本に準拠した文献であるということがいえよう 2. 10の手紙 の対象者と叙述体裁 対象者ウィーン版の題名からは知りえないのだが ロンドン版 日本語版の題目からわかるとおり 若い女性を対象としていることが分かる 序文にその意図が以下のように書かれている 私の教本の出版社から 私が長年ピアノ教師として生徒を指導してきた一歩一歩階段を上るような独特な教授法を 手紙の形で簡潔に しかも親しみやすく書き下ろしてくれと依頼された ( 中略 ) 読者は 私が好意に満ちた楽しい手紙により 遠い辺鄙な土地に住む才能を教育に恵まれた十二歳の娘に どのような教則本にも出てくるピアノ学習の基礎をよりよく理解させ それを実施できるよう重要な点に注意を向けさせていく仕事を引き受けたと想定していただきたい ( 日本語版 p.ix) 18 世紀以来 当時のドイツ語圏ではある程度の階級に属する物質的な余裕を有する市民が 娘にピアノを習わせることが流行し ( 岡田 2008) その点が反映されていると言える 手紙体を取るための策ではあるが 辺鄙な土地に住

4 チェルニーのピアノ教授 む学習者を相手にしているところは興味深い 現在で言えば通信教育に近いともいえよう このような地方に住んでいる学習者を対象とした教則本は 10の手紙 が初めてではない 時代はさかのぼるが 1765 年にM.J.F.Wiedeburg 著 Der sich selbst informierende Clavierspieler( 自習する鍵盤楽器奏者 ) もその類の教則本である 序文において 特に初心者の地方のオルガニストが教師の助けなしに 自力で楽譜から歌を鍵盤楽器で演奏するために ( 略 ) とあり地方の学習者が明確に対象者となっている 特に地方の音楽教師に恵まれない地域で 教会のオルガンを演奏することを要求されているような 迫られて学習をする人にも書かれている ( 小野 2010 p.60) つまり この 10の手紙 が辺鄙な地にいる若い女性に向けて書かれている想定は 単なるチェルニーの思い付きではなく 18 世紀以来のピアノを含む鍵盤楽器教育に対する様々な需要と その事情が投影された結果だといえよう 体裁 10の手紙 は手紙体という体裁をとっているが そのことについて序文において次のようにチェルニーは記している 私は 出版社の希望に沿ってこの小冊子を書き始めたが 書いているうちに私自身 手紙の形とは口移しに教える方法に一番近いことに気づき 大変乗り気になり ( 略 ) つまり 教則本とは違ってかなり教授現場における雰囲気や進め方に近いものであることを述べている ドイツで継続的に出版されたホフマイスターカタログ Monatsberichte( ) を参照すると ii 初版の出版年は不明であるもののヴィットマンRobert Wittmann のMethodische Unterrichtsbriefe fu r das PianoforteやヘネスAloys Hennesの Klavier-Unterrichtsbriefeなど 19 世紀には手紙体による鍵盤楽器の教則本が出版されていた 特にヘネスのものは1873 年の時点で22 版を数えており 大変人気を博していたことが分かる また 18 世紀にさかのぼると 同様に現場と近い体裁である対話体や問答体の体裁をとる鍵盤楽器の教則本があった たとえば ロンクWilhelm Rong Versuch einer Elementar Lehre fu r die Jugend am Klavier (1793) や ボスラー H.P.Bossler 編 鍵盤楽器の授業のための初級読本 Elementarbuch der Tonkunst zum Unterricht beim Klavier (1781) がある 前者は問答体の形で書かれているが これは教理問答形式というキリスト教の教理を子供に分かりやすく教えるための伝統的な教授法に基づいている 後者は生徒 ( 子供 ) であるカールとピアノ教師との対話を中心としているが 中には親戚からの手紙によって進められるなど 10の手紙 の原型ともいうべき形となっている つまり 教師が語りかけるという体裁は かねてからあったものであった 少なくとも 出版社はこのような伝統と当時の状況を了解のうえで チェルニーに依頼したものと思われる ( しかし 先の引用の口ぶりからは チェルニー自身はあまりこの手紙体へのなじみは無いようであ る ) 10の手紙 は表面的な体裁からは教師からの手紙が10 あるだけのようではあるが 各手紙にはセシリアという生徒からその時々の状況が返信されているという想定の元書かれており ある程度双方向的なやり取りが疑似的に繰り広げられている 加えて 大変興味深いのはいくつかの教程の経過時間がおおよそ明らかになっていることである つまり 初心者を教えるにあたって 何をどのような順番で どの程度の時間をかけて教えようとしたのか またそのチェルニーにとっての理想が書かれているといえよう 先の文字ばかりで書かれた教則本においては 確かに理論的にはよくまとめられてはいるものの その章立ては実際の教授の順番である保証はなく また当然としてどの程度それぞれの教程内容に時間をかけたのかも明らかではない したがって この 10の手紙 を見ることで 準拠している 完全な理論的実践的ピアノ教本 を用いたピアノ教授の実態がよりリアルに浮かび上がってくるといえよう 以下 10の手紙 の内容を明らかにしつつ比較検討を試みてみたい 3. 10の手紙 の教程内容とその想定習得期間それぞれの手紙には見出しがつけられ 以下に挙げる ( ウィーン版に基づく ) とおり その概要を示している 見出しの後の括弧の中に書かれた時間は 実際の本文中の各手紙に仮想的ではあるが 前の手紙からの経過時間が記されたものである 序文手紙 1: 初心者が取り組むべきピアノの課題について手紙 2: 打鍵法 音 ピアノの取り扱いについて (2か月後) 手紙 3: 拍 拍子 指使い (2か月後) 手紙 4: 装飾音奏法 iii (3か月後) 手紙 5: 調性 練習方法 ならびに本番について (2か月後) 手紙 6: それぞれの奏者に合った選曲について ( 記載なし ) 手紙 7: 通奏低音の基礎 ( 数か月後 ) 手紙 8: 和音の構成 ( 記載なし ) 手紙 9: 通奏低音のつづき ( 記載なし ) 手紙 10: 即興演奏 ( 記載なし ) また 生徒のチェチーリアにはすでにピアノ教師についていることが想定されている つまり 教師につきながらさらにチェルニーと手紙を交わしているという想定である しかし 読み進めているとチェチーリアがついているピアノ教師のことや その教師との間でどの程度進んでいるかなど具体的なことにはあまり関知せず内容を進めている感がある この点についてチェルニーがいかに厳密に想定しているのかは不明である 一方で主著 完全なる理論的実践的ピアノ教本 には その使用について教師についていることが前提にしている つまり チェルニー自身は

5 小野亮祐 教則本だけで自習することは 原則的に考えていないのであり 10の手紙 でもその点を配慮していることは確かだろう また セシリアはチェルニーの主著で勉強していることも示唆されており この 10の手紙 を教師の手引書 すなわち彼の主著の具体的な使用の手引きと想定していたともみなしうる このような教則本は 歴史的に見て学習者の使用のみならず 時として教師の手引きとしても想定されていた たとえば 1789 年出版のテュルクDaniel Gottlob Tu rkの鍵盤楽器奏法 Clavierschuleは 教授内容と並行して教師にむけた注釈を文字の大きさを変えて明確に提示している ここからは 各手紙の具体的な内容についてみておきたい 手紙 1 ここでは 最初歩の学習者がピアノの練習に取り掛かる前に取り組まねばならない内容が記されている 具体的には 上体の姿勢から指の形 腕の形 打鍵について 音符の勉強法が展開されている 音符の勉強法については特に順を追ってその方法論が次のように書かれている 高音部記号の勉強 初心者用の優しい曲を弾いてみる その曲を写譜する 完全なる理論的実践的ピアノ教本 のなかの数曲を毎日 2,3 曲練習する また 毎日の学習時間についても記されており 出来れば毎日教師に1 時間見てもらい 自習を1-2 時間行うことが指示されている 次の手紙が2か月後となっているので これらの習得期間としておよそ2か月を見ていることがわかる 手紙 2 ここではまず 前回の練習成果を受けて 毎回 2,3 曲の初見演奏とその復習を勧めている ついで 特に打鍵法の詳細とその練習方法が記されている 特にそのための指の交差練習として音階練習の必要性が説かれている その練習方法としては 片手 両手 ゆっくり 速く といった順序が指示されている その際に重要視されているのは 5 本の指の均等性である それは 力 ( 打鍵の強さ ) 速さ ( 指を動かす ) テンポの3つの点についての均等さが指摘されている これらの点に気を付けながら 毎回の練習においてまず音階練習をし それから曲の練習に入るように指示がなされている 次の手紙が3か月後となっているので これらの習得期間としておよそ3か月を見ていることがわかる 手紙 3 ここではテンポや拍子 指使いの習得について書かれている 特に拍子については初心者が指使いと同時に習得することが困難であることを指摘したうえで まずは実際の速さ ( イン テンポ ) で練習することは諦めて ゆっくりの速さで 指使いと拍子感の習得を同時に確実に行うことが提案されている 拍子については 初めは声に出して数 えることを推奨している 指使いについては 特に以下の7つの点について指摘している 1) 指の交差の必要性 2) 黒鍵の打鍵に親指を用いることの禁止 3) 同一指の連続使用の禁止 4) 早いパッセージにおける黒鍵打鍵の小指使用の禁止 5) 和音 跳躍音程における黒鍵への親指 小指の例外的使用 6) 音階の指使いは あらゆるパッセージに応用されること 7) 指使いは後続の音を見ながら見通しをもって行うこと 次の手紙が3か月後となっているので これらの習得期間としてもおよそ3か月を見ていることがわかる 手紙 4 ここでの主要な内容は 表現と装飾音となっている しかし 冒頭では音階練習の重要性を強調し 半音階の練習も加えた形での音階練習を指示している それに関連して毎日 3 時間練習を行い そのうち初めの30 分を必ず音階練習に充てることを指示している 次いで本題に入り 表現についての教授がはじまる 表現と中では言われているものの 具体的にはダイナミクスやレガート スタッカート リタルダンドなど音符以外の指示についてである 特にテンポの指示についてはメトロノームを用いることを勧めている 次いで装飾音については とりわけトリルについて説明がなされている スケールと同様 速く平均した音が求められるとしたうえで 完全なる理論的実践的ピアノ教本 に含まれているトリル練習を推奨している 次の手紙が2か月後となっているので これらの習得期間としてもおよそ2か月を見ていることがわかる 手紙 5 ここでは調性 練習方法 本番の演奏の心得が書かれている 調性については これまでチェルニーが重要視していた音階練習をすべての調で行うことで すべての調性における指使いを習得することが指示されている 楽曲の練習方法については以下のようにかなり具体的な手順で示されている 1) ゆっくりのテンポで 正確な指使いと読譜を行うこと 2) ゆっくりのまま全体を繰り返すこと 3) テンポを上げてゆくこと 4) 難しい個所のみを取り出して練習すること 5) 前の手紙にあった表現に関する記号の読み込みと実施本番については 人前で弾くにあたっての心得や平常時の準備を説いた部分である 具体的には 本番用楽曲の選曲方法 本番での楽器と練習の楽器の違い 社交の場での不意の演奏依頼に備えた暗譜曲の準備が述べられている

6 チェルニーのピアノ教授 次の手紙には具体的な期間が書かれていないのでここでの内容にどれほどの時間をかけるかを特に想定していないと思われる しかし 内容からいってもある種の時間をかけて習得する課題が課されているわけではなく あくまでも練習を進めるうえでの方法論とその補足事項にとどまっているので特に一定の期間を明示すべきものではないと考えていたとも考えられる 手紙 6 ここでは 練習で使用する楽曲の選曲方法とその観点が述べられている 当時における現代の作曲家と 古典の作曲家を明確に区別したうえで 初心者向けの楽曲として ベルティーニ ヘルツ ヒュンテン カルクブレンナー モシェレスといった作曲家を挙げ 次の段階として これらの作曲家の難しい曲 およびフンメル クラーマー デュセック リース シュタイベルトといった作曲家を挙げている さらに上達すれば 当時の現代作曲家である ショパン タルベルク リスト フィールドや 前述の作曲家の協奏曲を挙げている これらの作曲家を具体的に挙げたうえで 以下の3つの選曲の注意点を促している 1) 難易度順に進むこと 2) 自分の好みではなく 評価を得ている作曲家の楽曲に取り組むこと 3) 古典やそれ以前の楽曲に取り組むこと この手紙最後には 厳格様式と称して古典期以前の現代の我々が バロック音楽 と呼んでいる時代の対位法的作品に取り組むことを推奨している 手紙 ~9では通奏低音について 10では即興演奏について述べられている 通奏低音は一般的な音楽史においては 当時からさらに80 年以上遡るバロック時代の演奏習慣や和声の理論とされているものの その教授自身はチェルニーの時代になっても明確に残存していた ( 小野 2010) チェルニー自身は通奏低音の教本を著わしていないが 1765 年に初版が出版されたレーラインGeorg Simon Lo hleinの Clavierschule 鍵盤楽器教本第 8 版の改訂 (1825 年 ) を引き受けている この教本は 初版当初はバロック時代の音楽や鍵盤楽器教授の枠組みを踏まえて鍵盤楽器教本の後半部分が通奏低音に割かれていた しかし 前述のとおりその演奏習慣もなくなったとされる時代の1825 年の改訂でも 引き受けたチェルニーは通奏低音の教程を残し そればかりか自らも手を加えている 手紙 7において和音の基礎となる音程の定義と数え方を 手紙 8では和音の構成として協和音程と不協和音程の区別 三和音と不協和音の解決 転回形の説明が行われている 以上は通奏低音の本題に入る前の基礎知識である 次いで 手紙 9では実際の和音の名前と その連結例が音程順に つまり2の和音 3の和音 4の和音 5の和音 という形で示され それぞれの構成音と使用用途 ( 経過的 使用であるか否か 解決方法など ) が例示されている 手紙 10では通奏低音を踏まえたうえで 即興演奏について記されている 即興演奏の習得は生来の才能によるところがあるとし それゆえに系統だった方法論は述べられていないが これまで習った練習曲や通奏低音の授業の中の和音をつないで弾いてみることといった 具体的な練習例が述べられている そのためには 通奏低音についての勉強やより多くの楽曲の勉強が欠かせないとして チェルニーはこの小著を閉じている 4. 準拠している 完全なる理論的実践的ピアノ教本 との関係最後に準拠しているチェルニーの主著との関連を見ておきたい 初心者を対象にした手が見であるので まず 主著の中でも基本的な事項が多く取り扱われている第 1 部との比較検討から始めてみたい 表 2は 主著の第 1 部の目次である 章 第 1 部 1 姿勢と手の形について 鍵盤について 2 指の練習と打鍵の規則 3 音符について 高音部記号について 4 指の練習 5 低音部記号について 6 変位記号について 7 親指の使用法と交差 8 音階練習 9 音価と3 連符 6 連符 10 音価について 付点について 11 3 連符系と2 連符系の音符の整合性について 12 拍子について 13 ビートとテンポの正確な保持について 14 繰り返し記号などその他の記号について 15 テンポとその記号の一覧 16 装飾音とその記号について 17 トリルについて 18 表現にかかわる記号について ( レガート スタッカート ) の調性について 難しい調の練習 表 2: 完全なる理論的実践的ピアノ教本 第 1 部 手紙 1~10との対応関係を単純に追ってみたい 手紙 1 では姿勢手の形や打鍵 音符の学習法など取り扱われていたが 主著 1 部の1~6 章がそれにあたるといってよいだろう 手紙 2で取り扱われる 打鍵法 指の交差 音階練習は主著第 1 部でいう7, 8 章がそれに該当する 手紙 3 ではテンポや拍子 指使いについて書かれている 指使いについては主著の中ではそれ以前の教程の続きであると言えるが テンポや拍子については 音符の長さ ( 音価 ) がその基礎になっていることを含めれば おおむね主著第 1 部 9~13 15 章に該当すると言える 手紙 4の表現に関する記号と トリルを中心とした装飾音は 主著第 1 部の16 ~18 章がそれに該当する 手紙 5の内容はすべての調性における練習であったが まさに主著における19がそれに該当している

7 小野亮祐 手紙 5までに対して 手紙 6 以降の内容については 第 1 部の中には見られない 手紙 6の内容については 演奏についてと題された主著第 3 部の中には 様々な作曲家と作品の特殊な演奏法 と題された章があり そこには手紙 6にあげられた作曲家が年代順に挙げられ それぞれの演奏法と楽曲の特質が説明されている 同様に手紙 6に取り上げられていた厳格方式に楽曲についても 同第 3 部の 12 章に書かれている また 手紙 7~9の通奏低音は主著の中では取り扱われていない しかし 前述のようにチェルニー自身が改訂した教本においては取り扱いがあった 手紙 10の即興演奏については主著第 3 部の19 章に同様の題目の部分が設定されている 以上から 手紙 1~5まではほぼ第 1 部の内容をほぼ網羅していると言える しかもその順番は 両者とも一致している また 手紙の中からはそれぞれの習得期間が記されていたが これは同時に主著のそれぞれの項目の学習期間の参考ともなっていよう これらのことから 本小論では以下のことが指摘されうる 初歩の各教程内容の順番が主著の順番と一致しているおり チェルニーの意図として主著のうち少なくとも第 1 部については初めから順にたどって習得することが狙われていること それぞれの習得にかけるべき期間が チェルニーの意図として具体的に知ることができること 主著には掲載されていないが通奏低音の習得は当時でも重要視されるべきだとチェルニーは考えていたことの3 点である 今回の検討は非常に大まかなものであったが さらに細かい内容の検討や他の教本との比較検討も行いたいと考えている これについては他日を期したい Ba renreiter, Metzler , neubearbeitete Ausg. / herausgegeben von Ludwig Finscher 注 ) i ii たとえば Die Schule des Legato und Staccato op.335, Leipzig und Linz, o.j.( レガートとスタッカートの練習 作品 335) ただし実際に参照したのは ヨーロッパの図書館が共同で行っているデータベースプロジェクトHofmeister XIX( である このプロジェクトでは ホフマイスターカタログをデータ化し ウェブ上で公開している iii ロンドン版では On Expression, and Graces or Embellishments( 表現ならびに装飾音について ) となっている 日本語版も同様である 引用文献 ( 本文中に詳細のないもの ) 岡田暁生 2008 ピアニストになりたい 春秋社小野亮祐 2010 近世ドイツにおける鍵盤楽器教授の史的展開 ( 広島大学博士学位請求論文 ) 東川清一編訳 2003 音楽家の自叙伝 春秋社 MGG:Die Musik in Geschichte und Gegenwart

学位論文題目 Title 氏名 Author 専攻分野 Degree 学位授与の日付 Date of Degree 資源タイプ Resource Type 報告番号 Report Number URL Kobe University Repository : Thesis ハイフィンガー奏法による日本のピアノ教育の系譜 : 明治末期から井口基成の時代まで 大地, 宏子 博士 ( 学術 ) 2002-03-31

More information

Title 大 学 における 郷 土 史 家 の 養 成 : レスター 大 学 イギリス 郷 土 史 学 科 の 場 合 Author(s) 石 井, 健 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 65(1): 43-57 Issue Date 2014-08 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights

More information

Title 源 氏 物 語 にみる 人 間 関 係 と 表 現 の 関 連 Author(s) 山 村, 愛 ; 斎 藤, 祥 子 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 57(1): 95-104 Issue Date 2006-08 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido

More information

Title 中 学 校 国 語 教 科 書 における 古 典 教 材 の 選 択 と 指 導 法 について : おくの ほそ 道 と 他 の 詩 歌 の 連 環 を 中 心 に Author(s) 中 島, 和 歌 子 Citation 札 幌 国 語 研 究, 12: 49-72 Issue Date 2007 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights

More information

Title 中 学 校 国 語 教 科 書 竹 取 物 語 の 挿 絵 をめぐる 問 題 点 と 可 能 性 : 竹 取 物 語 絵 巻 昇 天 図 の 解 釈 と 分 類 Author(s) 中 島, 和 歌 子 Citation 札 幌 国 語 研 究, 12: 25-48 Issue Date 2007 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights

More information

P001-P012-日比野.indd

P001-P012-日比野.indd 一方 縦線の 正答率は1 強 終止線の 正答率は 18 弱で 共に非常に低かった このことは これら 3 和音記号4問 Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 5線と加線 および反復記号は 記号で示され の記号の名称を知らなくても 実際の演奏にはほとん ど影響しないからであると考える ていなかったために 出題しなかった 合計は 5点であった さらに裏面には 小学校学習指導要領 音楽科で歌 唱共通教材として指定されている24曲の曲名と冒頭の

More information

Title 21 世 紀 ドイツの 学 校 教 育 改 革 第 二 部 -ヘレネ ランゲ 学 校 ヴィース バーデンの 場 合 - Author(s) 大 木, 文 雄 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 教 育 科 学 編, 59(2): 137-151 Issue Date 2009-02 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights

More information

課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください

課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください 課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください 課題研究の進め方 Ⅰ 課題研究の進め方 1 課題研究 のねらい日頃の教育実践を通して研究すべき課題を設定し, その究明を図ることにより, 教員としての資質の向上を図る

More information

Taro-12事例08.jtd

Taro-12事例08.jtd < 創作を柱にした指導 > 中学校第 1 学年 ( 事例 8) 1 題材名 リズムを楽しもう 2 題材について本題材は 簡単な音符を基にリズムの創作を通して 音楽の基礎的な能力を高めていく事例である 読譜の能力が身に付くと 聴唱による歌唱活動よりも より主体的な表現活動が展開できるとともに より音楽活動の楽しさや喜びが味わえるのではないかと考える 生徒達の創造性や個性を伸ばすためにも基本的な読譜の能力を高め

More information

Title 現 代 ことば 遣 い 小 考 ( 六 ) : 国 語 を 教 えるものの 自 戒 のために Author(s) 後 藤, 秋 正 Citation 札 幌 国 語 研 究, 6: 51-60 Issue Date 2001 URL Rights http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac 本 文 ファイルはNIIから 提 供 されたものである Hokkaido

More information

Title ジブリ 映 画 のメタファー(2) : 意 志 をめぐる 考 察 Author(s) 角, 一 典 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 64(1): 107-122 Issue Date 2013-09 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido University

More information

Title わが 国 における 現 代 カナダ 先 住 民 教 育 研 究 の 動 向 と 課 題 Author(s) 廣 瀬, 健 一 郎 Citation 僻 地 教 育 研 究, 54: 59-70 Issue Date 1999-12 URL Rights http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac 本 文 ファイルはNIIから 提 供 されたものである Hokkaido

More information

習う ということで 教育を受ける側の 意味合いになると思います また 教育者とした場合 その構造は 義 ( 案 ) では この考え方に基づき 教える ことと学ぶことはダイナミックな相互作用 と捉えています 教育する 者 となると思います 看護学教育の定義を これに当てはめると 教授学習過程する者 と

習う ということで 教育を受ける側の 意味合いになると思います また 教育者とした場合 その構造は 義 ( 案 ) では この考え方に基づき 教える ことと学ぶことはダイナミックな相互作用 と捉えています 教育する 者 となると思います 看護学教育の定義を これに当てはめると 教授学習過程する者 と 2015 年 11 月 24 日 看護学教育の定義 ( 案 ) に対するパブリックコメントの提出意見と回答 看護学教育制度委員会 2011 年から検討を重ねてきました 看護学教育の定義 について 今年 3 月から 5 月にかけて パブリックコメントを実施し 5 件のご意見を頂きました ご協力いただき ありがとうござい ました 看護学教育制度委員会からの回答と修正した 看護学教育の定義 をお知らせ致します

More information

Title デイヴィッド アーモンドの 作 品 の 構 造 : 主 人 公 の 成 長 を 辿 って Author(s) 小 坂, 麻 綾 ; 星 野, 立 子 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 62(2): 27-42 Issue Date 2012-02 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac

More information

Title 鎌 倉 幕 府 の 顕 密 寺 院 政 策 Author(s) 海 老 名, 尚 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 61(2): 1-16 Issue Date 2011-02 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido University of Education

More information

Title 精 神 分 析 理 論 における 抑 うつと 記 憶 -アタッチメント 研 究 を 媒 介 にした 力 動 的 精 神 医 学 の 復 権 を 目 指 して- Author(s) 三 上, 謙 一 学 校 臨 床 心 理 学 研 究 : 北 海 道 教 育 大 学 大 学 院 教 育 学 研 究 科 学 校 臨 床 心 理 Citation 学 専 攻 研 究 紀 要, 13: 15-24

More information

Microsoft Word - CygwinでPython.docx

Microsoft Word - CygwinでPython.docx Cygwin でプログラミング 2018/4/9 千葉 数値計算は計算プログラムを書いて行うわけですが プログラムには様々な 言語 があるので そのうちどれかを選択する必要があります プログラム言語には 人間が書いたプログラムを一度計算機用に翻訳したのち計算を実行するものと 人間が書いたプログラムを計算機が読んでそのまま実行するものとがあります ( 若干不正確な説明ですが ) 前者を システム言語

More information

Title 学 校 における 医 薬 品 の 常 備 使 用 実 態 安 部, 奈 生 ; 土 蔵, かおり; 竹 中, 美 喜 ; 堂 腰, 律 子 ; 岸 本, Author(s), 美 沙 子 ; 笹 嶋, 由 美 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 教 育 科 学 編, 57(1): 279-294 Issue Date 2006-08 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac

More information

ホール オルガニスト 梅干野安未の オルガン通 信 V OL. 4 6 2 0 15. 0 2. 15 Les Amis de l Orgue de Tokorozawa MUSE 2015 年最初のオルガン通信です 今年もあっという間に一ヶ月が経過しました 年始から痛ましい事件がいくつも起こっていますが 世界中が平和となる一年を心から願うばかりです 所沢ミューズに繋がる皆様が 芸術とともに幸多 き一年をお過ごしになりますようお祈り申し上げます

More information

Title ジェンダーから 見 た 平 安 文 学 と 現 代 社 会 : ラジオ 講 座 女 と 男 より Author(s) 中 島, 和 歌 子 Citation 札 幌 国 語 研 究, 3: 45-55 Issue Date 1998 URL Rights http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac 本 文 ファイルはNIIから 提 供 されたものである Hokkaido

More information

Exploring the Art of Vocabulary Learning Strategies: A Closer Look at Japanese EFL University Students A Dissertation Submitted t

Exploring the Art of Vocabulary Learning Strategies: A Closer Look at Japanese EFL University Students A Dissertation Submitted t Exploring the Art of Vocabulary Learning Strategies: A Closer Look at Japanese EFL University Students MIZUMOTO, Atsushi Graduate School of Foreign Language Education and Research, Kansai University, Osaka,

More information

Title リンデン 特 別 支 援 学 校 の 教 育 実 践 と 分 教 室 による 共 同 教 育 : ニーダーザ クセン 州 ローテンブルク 地 域 の 調 査 から Author(s) 安 井, 友 康 ; 千 賀, 愛 ; 山 本, 理 人 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 教 育 科 学 編, 61(2): 61-76 Issue Date 2011-02 URL

More information

Titleピボットテーブルの 利 用 について Author(s) 金 丸, 哲 Citation 経 済 学 論 集 =Journal of economics and soci University, 86: 65-79 Issue Date 2016-03-17 URL http://hdl.handle.net/10232/26361 http://ir.kagoshima-u.ac.jp

More information

Title 自 然 の 記 号 = 書 物 観 とガリレオ 的 科 学 Author(s) 金 子, 務 Editor(s) Citation 人 文 学 論 集. 1993, 11, p.31-47 Issue Date 1993-03-01 URL http://hdl.handle.net/10466/8821 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

東京大学 2015 年度秋学期火曜日 2 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 音楽史 とは 第 9 回 (2014/11/17) 音楽の自動再生 1( 自動楽器を中心に ) 基礎知識 は下線の部分 以下は 必要以上の複雑化を避けるために 18 19 世紀に成立した

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title ロランの歌 における 怒り の表現 Author(s) 浅野, 幸生 Citation 人文論集. 51(2), p. A173-A184 Issue Date 2001-01-31 URL http://doi.org/10.14945/00000411 Version

More information

T

T T O C C A T A A u t h o r i t i e s Toccata MARC 典拠ファイルのご案内 株式会社トッカータ Mar. 2005 図書館の OPAC ( オンライン利用者目録 ) を利用していて, 自分の知っている作曲者や作品名などの綴りや表記と目録の標目形が違ったために, 検索に苦労した経験は誰にでもあると思われます. 音楽作品の検索はやっかいなのです. しかも, 問題の根本が作品のタイトルとその普及状況そのも

More information

Title 張 説 の 抒 情 詩 について : 官 途 の 旅 情 Author(s) 高 木, 重 俊 Citation 北 海 道 教 育 大 学 紀 要. 人 文 科 学 社 会 科 学 編, 54(1): A58-A47 Issue Date 2003-09 URL Rights http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac 本 文 ファイルはNIIから 提

More information

XCX~ 角 'l' À(;)aacx

XCX~ 角 'l' À(;)aacx Title 人とことば : その関わりと研究のあゆみ ( Revised (13 January 2013) ) Author(s) 山口, 巌 Citation (2008) Issue Date 2008-07-29 URL http://hdl.handle.net/2433/65019 Right Type Learning Material Textversion author Kyoto

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 村上春樹 ノルウェイの森 論 (II) Author(s) 酒井, 英行 Citation 人文論集. 54(1), p. 43-80 Issue Date 2003-07-31 URL http://doi.org/10.14945/00000455 Version

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 台 湾 語 歌 謡 曲 に 見 る 近 代 化 と 文 化 の 変 質 : 日 本 の 歌 謡 曲 の 成 立 と 比 較 しつつ Author(s) 上 利, 博 規 Citation アジア 研 究. 8, p. 5-17 Issue Date 2013-03 URL

More information

Title トップアスリ - トの陸上競技継続に関する研究 1: インタビュ - 調査を通 して Author(s) 松田, 賢一 ; 新沼, 英明 Citation 学校教育学会誌, 18: 1-13 Issue Date 2013-03 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido University of Education

More information

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術 (1).docx.docx

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術  (1).docx.docx ワード活用マニュアル レポート 論文の作成に欠かせない Word の使い方を勉強しましょう ワードはみんなの味方です 使いこなせればレポート 論文の強い味方になってくれます 就職してからも必要とされるスキルなのでこの機会に基本的なところをおさえちゃいましょう 各セクションの最後に練習問題があるので HP に添付されているワークシート (http://www.tufs.ac.jp/common/library/lc/word_work.docx)

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ 何がねじに伝わって電磁石になるのかを考えていったN Titleさん : 何が電磁石を強くするのかな の実践より(II 教 科主張 授業実践 ) Author(s) 新村, 茂生 Citation 研究紀要 : 自分らしくなる. 2008, p. 56-61 Issue Date 2009-05-15

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 産 業 精 神 保 健 の 歴 史 (2) : 1980 年 代 から1990 年 代 前 半 まで Author(s) 荻 野, 達 史 Citation 人 文 論 集. 62(1), p. 21-40 Issue Date 2011-07-27 URL http://dx.doi.org/10.14945/00006179

More information

Title 西 遊 補 訳 注 ( 第 五 回 ~ 第 八 回 ) Author(s) 大 平, 桂 一 Editor(s) Citation 人 文 学 論 集.2013,31,p.231-268 Issue Date 2013-03-31 URL http://hdl.handle.net/10466/12877 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

教 育 学 部 Faculty of Education 個 人 と 国 家 民 族 を 考 える 授 業 実 践 : イ ウンホン 実 践 Title 壬 辰 倭 乱 を 味 わった 沙 也 加 の 人 生 に 私 が 学 んだこと 考 えたこと Author(s) 里 井, 洋 一 Citation 歴 史 と 実 践 (25): 5-10 Issue Date 2004-07-29 URL http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/handle

More information

Title グローバル 時 代 における 東 南 アジア 農 村 住 民 : フィリピ ン ルイシータ 農 園 の 社 会 経 済 変 化 と 共 同 性 Author(s) 西 村, 知 Citation 経 済 学 論 集 =Journal of economics and soci University, 68: 55-71 Issue Date 2007-11-25 URL http://hdl.handle.net/10232/6928

More information

学位論文題目 Title 氏名 Author 専攻分野 Degree 学位授与の日付 Date of Degree 資源タイプ Resource Type 報告番号 Report Number URL Kobe University Repository : Thesis 子どもの歌の音楽文化史的研究 : 日本伝統音楽を視座とした 1900-1940 年の展開 岩井, 正浩 博士 ( 学術 ) 1995-12-13

More information

Microsoft PowerPoint - 課題2006予選完.ppt

Microsoft PowerPoint - 課題2006予選完.ppt 第 17 回プログラミングコンテスト課題部門 10010 はじめに 数多くある楽器の中でも一般的で良く知られているピアノ 簡単に音が出せて幅広い音階をもつピアノに 幼い頃触ってみたいと思ったことがあるでしょう 先生や友だちが上手にピアノを弾いているのを見て レッスンを始める人も少なくないと思います でも 途中でやめてしまうという話もよく聞きます 憧れて習いだしたはずのピアノをなぜ途中でやめてしまうのでしょうか?

More information

Title 体制化のクラスター分析による検討 II : 語句形式における体制化 Author(s) 桐村, 雅彦 Editor(s) Citation 大阪府立大学紀要 ( 人文 社会科学 ). 1981, 29, p.101-120 Issue Date 1981-03-31 URL http://hdl.handle.net/10466/10726 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

Title 女 仙 外 史 和 緑 野 仙 踪 中 的 剣 Author(s) 顧, 春 芳 Editor(s) Citation 人 文 学 論 集. 2004, 22, p.1-23 Issue Date 2004-03-20 URL http://hdl.handle.net/10466/8926 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

2 教科に関する調査の結果 ( 各教科での % ) (1) 小学校 国語 4 年生 5 年生 6 年生 狭山市埼玉県狭山市埼玉県狭山市埼玉県 平領均域正等答別率 話すこと 聞くこと 書くこと

2 教科に関する調査の結果 ( 各教科での % ) (1) 小学校 国語 4 年生 5 年生 6 年生 狭山市埼玉県狭山市埼玉県狭山市埼玉県 平領均域正等答別率 話すこと 聞くこと 書くこと 平成 27 年度埼玉県学力 学習状況調査の結果の概要 狭山市立小学校 中学校 埼玉県学力 学習状況調査は 埼玉県内の小中学校を対象とした学力調査として 本年度から新たな形で実施することとなりました 本調査は 小学校 4 年生以上の児童生徒を対象に毎年実施されます そのことにより 児童生徒一人一人の学力がどれだけ伸びているのか と言う視点で 教師が一人一人の学力の伸びを把握できることや児童生徒が学力の伸びを実感することによって

More information

明 治 学 院 大 学 機 関 リポジトリ http://repository.meijigakuin Title 明 治 学 院 史 資 料 集 第 12 集 Author(s) 明 治 学 院 大 学 図 書 館 Citation Issue Date 1985-11-01 URL http://hdl.handle.net/10723/1289 Rights Meiji Gakuin University

More information

小野亮祐 在の我々が想像するよりも大きなスケールで関連しているとも考えられる つまり, この小さなエピソードに取り組むことは, 剽窃疑惑の真相のみならず, レーラインの教本の当時の音楽教本市場での位置付けを, 浮き彫りにすることとなるのである そこで本稿では, まず先行研究が裏付けに用いた新聞広告と

小野亮祐 在の我々が想像するよりも大きなスケールで関連しているとも考えられる つまり, この小さなエピソードに取り組むことは, 剽窃疑惑の真相のみならず, レーラインの教本の当時の音楽教本市場での位置付けを, 浮き彫りにすることとなるのである そこで本稿では, まず先行研究が裏付けに用いた新聞広告と 広島大学大学院教育学研究科紀要第二部第 57 号 2008 409-418 レーラインの鍵盤楽器教本の特質に関する一考察 レーラインの鍵盤楽器教本にかけられた剽窃疑惑の検討を通じて 小野亮祐 (2008 年 10 月 2 日受理 ) Eine Betrachtung über die Eigenschaft der Löhleins Klavierschule Durch einer Nachprüfung

More information

Title 海外図書館を訪問する人のために : どう準備し, 実践するか Author(s) 江上, 敏哲 Citation 大学図書館問題研究会誌 (2005), 28: 15-26 Issue Date 2005-06 URL http://hdl.handle.net/2433/84998 RightCopyright (C) 2005 大学図書館問題研究会 Type Journal Article

More information

琉 球 大 学 教 育 学 部 音 楽 科 論 集 琉 球 大 学 教 育 学 部 音 楽 科 論 集 Title 合 唱 指 導 と 合 唱 団 育 成 における 理 念 とキーポイント - メトードとシステムを 着 眼 点 として- Author(s) 服 部, 洋 一 Citation 琉 球 大 学 教 育 学 部 音 楽 科 論 集 (3): 75-135 Issue Date 2011-02

More information

Hirosaki University Repository 平 仮 名 読 みに 困 難 を 示 した2 事 例 への 読 み 指 導 : 50 音 Title 表 暗 唱 と 対 連 合 学 習 を 用 いて Author(s) 松 本, 敏 治 Citation 弘 前 大 学 教 育 学 部 紀 要. 94, 2005, p.73-80 Issue Date 2005-10-07 URL http://hdl.handle.net/10129/437

More information

子育て生活基本調査 ( 幼児版 )~ 幼稚園児 保育園 児をもっ保護者を対象に ~

子育て生活基本調査 ( 幼児版 )~ 幼稚園児 保育園 児をもっ保護者を対象に ~ Title 教室環境作りに関する小学校低学年の実践研究 Author(s) 岡田, みゆき ; 土岐, 圭佑 Citation 北海道教育大学紀要. 教育科学編, 65(2): 213-221 Issue Date 2015-02 URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspac Rights Hokkaido University of Education 子育て生活基本調査

More information

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

Microsoft Word - 博士論文概要.docx [ 博士論文概要 ] 平成 25 年度 金多賢 筑波大学大学院人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 1. 背景と目的映像メディアは, 情報伝達における効果的なメディアの一つでありながら, 容易に感情喚起が可能な媒体である. 誰でも簡単に映像を配信できるメディア社会への変化にともない, 見る人の状態が配慮されていない映像が氾濫することで見る人の不快な感情を生起させる問題が生じている. したがって,

More information

Title フランス選挙制度史 ( 一 ) Author(s) 岡田, 信弘 Citation 北大法学論集, 29(2): 61-100 Issue Date 1978-10-31 DOI Doc URLhttp://hdl.handle.net/2115/16255 Right Type bulletin Additional Information File Information 29(2)_p61-100.pdf

More information

Title みだれ 髪 と 宗 教 的 表 現 Author(s) 明 石, 利 代 Editor(s) Citation 女 子 大 文 学. 国 文 篇. 1984, 35, p.59-77 Issue Date 1984-03-30 URL http://hdl.handle.net/10466/10567 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

shippitsuyoko_

shippitsuyoko_ 日本語 / 日本語教育研究 執筆要項 1. 書式 原稿の本文は日本語とする 原稿は横書きとする 原稿は A4 用紙に 35 字 30 行の書式で執筆する 原稿のポイントは 10.5 ポイントとする 投稿論文は A 論文と B 論文の二種類とする 両者は分量が異なるだけで内容に区別はない 原稿の分量は 次のとおり 投稿時の分量超過は認めない A 論文 16 ページ以内 ( 投稿時 タイトルページ1ページと本文

More information

Title 文化と解釈 (2) : 昭和思想史試論 Author(s) 津田, 雅夫 Citation [ 岐阜大学教養部研究報告 ] no.[31] p.[1]-[14] Issue Date 1995-02 Rights Version 岐阜大学教養部倫理学教室 (The Faculty of Gene Gifu University) URL http://repository.lib.gifu-u.ac.j

More information

Microsoft Word チェロ札幌公式練習最終訂正.docx

Microsoft Word チェロ札幌公式練習最終訂正.docx 公式練習 ( 東京 ) 最終訂正版 5 月 26 日変更箇所 東京での直しは赤字にしてあります 全パートの皆さんへ以下の点は共通してお願いします 弱音で曲が終わる場合 以最後の音を弾き終わった後にすぐ弓を離さない 強音で終わる場合は 大きなモーションで弓を離す Hymnus クレンゲル 讃歌 76 小節目を П( ダウン ) 77 小節目の付点 4 分音符 2 つはどちらも V( アップ ) で 76

More information

Title Author(s) Kobe University Repository : Kernel フランス革命期における成人教育論の研究 ( 上 )(a study about the theory of adult education under the french revolution (the first volume)) 末本, 誠 Citation 神戸大学発達科学部研究紀要,1(1):33-49

More information

Title ヴィルマル 共 和 国 期 の 海 軍 : 再 建 期 (1920-27) Author(s) 山 田, 義 顕 Editor(s) Citation 人 文 学 論 集. 1994, 12, p.63-77 Issue Date 1994-03-01 URL http://hdl.handle.net/10466/8834 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 文 化 産 業 論 再 考 : 大 衆 文 化 の 理 論 のために Author(s) 中 尾, 健 二 Citation 静 岡 大 学 教 養 部 研 究 報 告. 人 文 社 会 科 学 篇. 26(2), p. 24 226 Issue Date 1991-03-10

More information

< D92E8955C81698D488E968AC4979D816A2E786C73>

< D92E8955C81698D488E968AC4979D816A2E786C73> 総括調査職員 7 工事監理委託業務成績評定採点表 -1[ 総括調査職員用 ] 業務名 平成 年度 工事監理業務 該当する評価項目のチェックボックスにチェックを入れる 配点 評価項目チェック数 = 劣 ( -1) 評価項目 工程管理能力 評価の視点 小計 1.. 実施計画 実施体制 配点 =1 やや劣 ( -.5) =2 普通 ( ) =3 やや優 ( +.5) =4 以上 優 ( +1) 1. 7.5

More information

Title ハルナック キリスト教の本質 に対するレオ ベックの批判 : 二十世紀ドイツの教義史研究におけるキリスト教本質論の問題 Author(s) 津田, 謙治 Citation キリスト教学研究室紀要 = The Annual Report on Studies (2013), 1: 19-31 Issue Date 2013-03 URL https://doi.org/10.14989/173572

More information

Title デンマークにおける 子 どもケアと 学 校 教 育 の 連 携 につい て Author(s) 沢 広, あや Citation 大 阪 大 学 教 育 学 年 報. 9 P.149-P.162 Issue 2004-03 Date Text Version publisher URL http://hdl.handle.net/11094/7061 DOI Rights Osaka University

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title ミヒャエル エンデ モモ における 時 間 の 本 質 につい て Author(s) 小 林, 良 孝 Citation 人 文 論 集. 53(1), p. A97-A150 Issue Date 2002-07-31 URL http://doi.org/10.14945/00000437

More information

Title 森田草平 煤煙 と 自叙伝 Author(s) 根岸, 正純 Citation [ 岐阜大学教養部研究報告 ] vol.[6] p.[101]-[1 Issue Date 1970 Rights Version 岐阜大学教養部 (Faculty of General Educa URL http://repository.lib.gifu-u.ac.j この資料の著作権は 各資料の著者

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 野 沢 温 泉 村 観 光 ヒアリング 調 査 報 告 Author(s) 狩 野, 美 知 子 ; 大 脇, 史 恵 Citation 地 域 研 究. 6, p. 1-14 Issue Date 2015-03-15 URL http://doi.org/10.14945/00008140

More information

<4D F736F F D2091E C C6791D B28DB88DEC90AC D836A B2E646F63>

<4D F736F F D2091E C C6791D B28DB88DEC90AC D836A B2E646F63> 改訂第 2 版携帯電話 PC 用調査作成システム Ver. 2 利用マニュアル 多くの先生のご協力のおかげで, 昨年の Ver. 1 の問題点が明らかとなり, 今年はほぼすべてを改良しました Ver. 2 での改良点は以下の通りです 1. 携帯電話用と PC 用が同時に作成されるようにしました 2. 携帯電話の調査の URL を, 文字だけでなく QR コードでも表示できるようにしました 3. 回答法として,2

More information

Title 八 尾 田 中 家 蔵 上 方 学 芸 家 書 簡 Author(s) 山 中, 浩 之 Editor(s) Citation 上 方 文 化 研 究 センター 研 究 年 報. 2000, 1, p.81-104 Issue Date 2000-03-31 URL http://hdl.handle.net/10466/10840 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

Title 体 験 話 法 の 機 能 について : 二 重 の 視 点 性 の 観 点 から Author(s) 三 瓶, 裕 文 Citation (37): 17-32 Issue 2012-05 Date Type Journal Article Text Version publisher URL http://hdl.handle.net/10086/25722 Right Hitotsubashi

More information

Hirosaki University Repository Title 東 北 北 部 の 縄 文 式 に 後 続 する 土 器 Author(s) 村 越, 潔 Citation 弘 前 大 学 教 育 学 部 紀 要. 14, 1965, p.27-34 Issue Date 1965-03-30 URL http://hdl.handle.net/10129/722 Rights Text

More information

Title 宇佐美幸彦教授略歴および研究業績 Author(s) Citation 独逸文学, 61: 3-13 Issue Date URL Rights Type Others Textversion pu

Title 宇佐美幸彦教授略歴および研究業績 Author(s) Citation 独逸文学, 61: 3-13 Issue Date URL   Rights Type Others Textversion pu Title 宇佐美幸彦教授略歴および研究業績 Author(s) Citation 独逸文学, 61: 3-13 Issue Date 2017-03-20 URL http://hdl.handle.net/10112/10862 Rights Type Others Textversion publisher Kansai University http://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 黄 土 高 原 のイスラーム( 一 ) : 二 〇 〇 三 年 二 〇 〇 四 年 保 安 族 東 郷 族 調 査 報 告 Author(s) 楊, 海 英 Citation 人 文 論 集. 55(1), p. 33-180 Issue Date 2004-07-30

More information

Title 十 二 夜 のメイン プロットのゲーム 性 Author(s) 杉 井, 正 史 Editor(s) Citation 英 米 文 学. 1987, 35, p.1-28 Issue Date 1987-04-01 URL http://hdl.handle.net/10466/10597 Rights http://repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/

More information

Hirosaki University Repository Title 監 査 法 人 の 未 来 像 : 監 査 法 人 の 研 究 Author(s) 柴 田, 英 樹 Citation 人 文 社 会 論 叢. 社 会 科 学 篇. 23, 2010, p.67-99 Issue Date 2010-02-28 URL http://hdl.handle.net/10129/3261 Rights

More information

Title 一 般 教 育 としての 地 学 教 育 : 視 聴 覚 教 材 を 用 いた 実 践 例 Author(s) 矢 入, 憲 二 Citation [ 岐 阜 大 学 教 養 部 研 究 報 告 ] vol.[21] p.[127]-[ Issue Date 1985 Rights Version 岐 阜 大 学 教 養 部 地 学 研 究 室 (Faculty of General Gifu

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 中 国 語 の 語 りにおける 知 覚 動 詞 の 用 法 について Author(s) 今 井, 敬 子 Citation 人 文 論 集. 57(1), p. A49-A66 Issue Date 2006-07-31 URL http://doi.org/10.14945/00001112

More information

„|‚å-‰IŠv36‘WŁ\”ƒ.eps

„|‚å-‰IŠv36‘WŁ\”ƒ.eps Ut Re Miの調性でみるコンペールのシャンソン 佐 野 隆 はじめに 15 16世紀頃の音楽を扱う場合 旋法 あるいは旋法性という手段を用いて楽曲を 察す ることはこれまでにもしばしば行われている と同時に この時期の多声音楽を旋法性で解 釈することの問題点もまた指摘されているところである 本論では 15 16世紀の多声音楽 を旋法性で解釈することの問題点を振り返った後 旋法に代わるものとしてジャッドにより

More information

Title 過 疎 地 域 (へき 地 )における 地 域 資 源 の 発 掘 と 新 たな 地 域 振 興 策 の 展 開 : 北 海 道 北 東 北 各 地 における 実 践 事 例 の 現 状 とプログラムの 開 発 Author(s) 武 田, 泉 ; 遠 藤, 陳 由 Citation 僻 地 教 育 研 究, 51: 109-121 Issue Date 1997-03 URL Rights

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 無 : 道 家 的 宇 宙 論 の 展 開 Author(s) 荒 川, 紘 Citation 人 文 論 集. 52(1), p. 1-22 Issue Date 2001-07-31 URL http://doi.org/10.14945/00000419 Version

More information

(Microsoft Word - \207U\202P.doc)

(Microsoft Word - \207U\202P.doc) ( 科目別結果別結果の経年変化 平均通過率 通過率 % 以上の生徒の割合 通過率 % 以上の生徒の割合 国語数学外国語 A 問題 B 問題 A 問題 B 問題 A 問題 B 問題国語国語数学数学 Ⅰ 数学数学 Ⅰ OCⅠ 英語 Ⅰ OCⅠ 英語 Ⅰ 総合総合基礎基礎 H3 7.3 73. 35. 9..1. 5.1 9.7.5 7. H 73. 7. 3. 71. 57. 73.. 9.9 5.5

More information

SURE: Shizuoka University REp http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ Title 用 宗 の 海 とその 利 用 : レジャーを 中 心 に Author(s) 小 林, 亮 太 Citation 静 岡 市 用 宗 地 区. - (フィールドワーク 実 習 調 査 報 告 書 ; 平 成 26 年 度 ). p. 81-92 Issue Date

More information

名桜大学 Meio University Title 公法判例研究 ( 一 ) Author(s) 大城, 渡 Citation 法政研究 = Journal of law and politics, Issue Date 2001-10-17 URL http://okinawa-repo.lib.u-ryukyu.ac Rights 本文データは学協会の許諾に基づき CiNii から複製したものである

More information