NyARToolKit の環境構築について 森岡克典 手順 1. JDKの環境構築まず Java の実行環境ともいえる ランタイムをインストールします http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html Java Platform,Standard Edition の[Download JRE] からダウンロードここで Platform を問われるので Windows を選択します 64bit 版を使用していても Windows x64 は選択しない jre-6uxx-windows-i586.exe をクリックしてダウンロード Java SE Development Kit(JDK) のインストール http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html Java Platform,Standard Edition の[Download JDK] からダウンロードこちらも Platform は Windows を選択 jdk-6uxx-windows-i586.exe をクリックしてダウンロード ダウンロードしたファイルは C ドライブにフォルダを作り保存する 2. SDKの環境構築 AndroidSDK のダウンロード http://developer.android.com/sdk/index.html から最新版をダウンロードします ダウンロードしたら C ドライブの直下に展開します SDKManager.exee を実行し 下図の状態になるように Accept Reject を選択していきます
図 1.SDK でインストールするパッケージ選択ができたら [Install] ボタンをクリックしますダウンロードとインストールが始まります インストールが終わると [close] ボタンが表示されるので クリックしてとじて下さい Google USB Driver package, revision x は 実機にアプリを転送するために必要になるので必ずインストールして下さい また Google API などは後で追加インストールすることも可能です 3. JDKとSDKの PATH の設定 スタートメニュー コンピュータ 上で右クリック プロパティ システムの詳細設定 を開く 詳細設定タブを開き 環境変数をクリックします ユーザー環境変数内の [ 新規 ] で変数名を JAVA_HOME 変数値を C: Program Files (x86) Java jdk1.6.0_24 とします ユーザー環境変数内の [ 新規 ] で 変数名を JAVA_HOME 変数値を
%PATH%;C: Program Files (x86) Java jdk1.6.0_24; C: ProgramFiles(x86) Java jdk1.6.0_24 bin; C: android-sdk-windows platform-tools; C: android-sdk-windows tools とします 32bit 版を使用している場合は (x86) を消す 4. 実機確認メニュー ( アプリケーション一覧 ) を開いて [ 設定 ](Settings) をタップ [ アプリケーション ](Apllications) をタップ [ 不明な提供元 ](Unknown sources) にチェックを入れて [ 開発 ](Development) をタップ [USB デバッグ ](USB debugging) をチェック状態にします [ 不明な提供元 ] にチェックを入れるのは デバック時に未署名のアプリを転送するためです 面倒でなければ開発時以外はチェックを外して下さい 各メーカーからドライバをダウンロードしてインストール又は 展開したフォルダを C: android-sdk-windows extras に移し フォルダ名を端末名に変えておきましょう 端末を設定した状態で USB ケーブルを使って PC と接続してください 接続後 しばらくすると下記のようにハードウェアが検出さますので [ ドライバソフトウェアを検索してインストールします ( 推奨 )(L)] をクリックします 図 2. 接続時の画面
検索が終わり しばらくするとディスクを求められますので [ ディスクはありません 他の方法を試します (I)] をクリックします なお 機種によっては自動的にインストールされる場合も有ります [ コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します ( 上級 )(R)] をクリックします 端末メーカーからダウンロードしたドライバのファイルを展開した場所を指定してください [ サブフォルダも検索する (I)] にチェックを入れて [ 次へ ] インストールが完了したら [ 閉じる ] コマンドプロンプトから ddms を実行する 実行後 下記のような新しいウィンドウが開きます 図 3.ddms の実行画面 正常に端末と PC が接続できている場合は Name 欄内に接続している端末が表示されます されない場合は PC を再起動するか ADB サーバーを再起動してみてください また ドライバが正常にインストールされたか確認して下さい
5. Eclipse の設定 Eclipse の公式サイトから最新版をダウンロードし JDK 等と同じフォルダに保存します 実行後 Window Preferences と開いて General( 一般 ) Workspace と移ります Text file encoding を UTF-8 New text file line delimiter を Unix にします 図 4. Workspace の設定続いて General( 一般 ) Editors Text Editors と移ります Show line numbers と Show whitespace characters にチェックを入れます ここまできたら OK をクリックして設定内容を保存します 6. ADT(Android Development Tools) Plugin のインストールメニューバーから [Help] -> [Install New Software...] と選択します ダイアログが開くので [Add...] ボタンをクリックします 新たに開くダイアログ中の Name: に ADT Plugin
Location : に https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ と入力して [OK] ボタンをク リックしてください 少し処理が入りますが しばらくすると一つ前のダイアログに戻ります "Developer Tools" にチェックを入れて [Next] ボタンをクリックします インストール作業が始まるのでしばらく待ちます インストール内容の確認画面が表示されますので 内容を確認して [Next] ライセンスに同意 (I accept the terms of the license agreements にチェック ) して [Finish] ADT プラグインが未署名らしいので警告が出ますが 許可にしないとどうしようもないので [OK] をクリック インストールが終了すると下図のようなダイアログが開くので [Restart Now] をクリックして Eclipse をリスタートします 7. ADT(Android Development Tools) Plugin の設定メニューバーから [Window] -> [Preferences] と選択します 設定画面中の [Android] を選択 [SDK Location:] に Android SDK の展開先を入力 または選択します あとは [Apply] または [OK] をクリックして完了です 以上で Eclipse で Android アプリを開発するための下準備が完了します その他問題になりそうな点完成形の Eclipse のプロジェクトファイルをインポートして実行する際 解凍せずにそのまま Eclipse にインポートすること解凍ソフトなどで解凍した場合 破損する恐れがあります 反省点 実行可能な機種の種類などの事ばかり考えていて 環境構築をないがしろにしていた事が 大きな失敗です また 早めに他の人に相談するべきだったことも反省点です 今後の目標 今後は 現れたキャラクターを指でタップすることで簡単に動かすことができるようにし たいと思っています
図 5. 動きのイメージ 参考 The Sixwish project NyARToolKit for Android http://sixwish.jp/nyartoolkit/android/