コナミカードゲーム ID ショップデュエルの大会戦績を管理する ID カード 大会受付時 または大会主催者から提示を求められた時 正しい状態の ID カード ( 専用のカードにバーコードシールが貼られ 個人情報の登録が完了した状態を指す ) を提出する または KONAMI CARDGAME NET

Similar documents
サイドデッキ 15 枚以下のカードで構築 C. 効果処理に必要なもの 参加者は 自分のカードの効果処理に必要なアイテムを各自で用意しなければならず デュエル開始時にはテーブル上に出しておく必要がある コイン表と裏がハッキリと区別できるもの サイコロ市販の6 面体サイコロ 出目に偏りが出るように加工さ

第 1 章 イベントに参加する皆さんへ ポケモンカードゲームのイベントに参加する皆さんは お互いを尊重し 思いやりを持って相手と接 するよう心がけましょう 第2章 プレイヤーの皆さんへ プレイヤーの皆さんは 決められたルールやマナーを守り お互いが気持ちよく対戦ができるよう フェ アプレイを心がけま

ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

目次 1 はじめに 2 参加資格 3 大会形式 4 予選ラウンド 4.1 トーナメント方式 4.2 試合方式 通常対戦 4.3 試合形式 2Pick 5 GRAND FINALS 5.1 トーナメント方式 5.2 試合方式 6 大会の進行について 6.1 デッキの事前登録 6.2 集合 6.3 試合

Vol05_SDV_Rule_v3_3PersonTeam.indd

RAGE リーグ for ストリートファイター V 大会規約 1 はじめに RAGEリーグ for ストリートファイター Vは 株式会社 CyberZ および RAGE 運営チーム ( 以下運営チーム ) が運営および管理を行います 運営チームはルールで定める内容を順守して大会を進行するほか ルール

Microsoft Word - FOW_penalty_guidelines_170802_修�.docx

RAGE 大会ルール 1 はじめに 2 参加資格 2.1 言語 3 予選大会形式 3.1 オンライン予選 大会形式 4 RAGE 5 賞金および賞品 支援金 5.1 RAGE 大会出場チーム 6 対戦 6.1 対戦準備 チーム登録 6.2 対戦進行手順 不戦敗 6

1 はじめに 原則 用語 免責事項 改定 ホウエンネットワークについて ホウエンネットワークとは ホウエンリーグとは ホウエンチャンピオンズリーグとは 参加にあたって.

TCG 事務局 TCG 大会規定 Ver /02/23 第 1 部 : フロアルール 1. 序文 1a. 概要 この文書は TCG 社が提供するカードゲームを用いるイベントにおける規定を示すものです イベントの参加者は この規定に従い 適切にイベントを進める義務があります 1b.

ゲーム内容 Doubles Entry チームレベル 35 以下でエントリーして下さい エントリー Flight は チームレベルの上位より規定人数で決定いたします エントリー Flight に関しては NEW ARROW サイトにて発表いたします (NEW ARROW サイト

第5回日野市環境かるた大会競技規定

HOUEN CHAMPIONS LEAGUE Explanatory Note

Taro-レス・パブリカ

大会ルール 1.PUBG の最新バージョンのゲームクライアントで大会を実施します 2. 対戦ルール 2-1. サーバー設定 サーバー設定は 大会レギュレーションにて定義されます 定義のない設定項目は 全てデフォルトが使用されます 2-2. 結果の判定 試合結

下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

大会レギュレーション 2018/05/31 新幕レギュレーション制定 2018/08/17 シーズン 2 に伴う改訂 2019/06/07 シーズン 4 に伴う改訂 ( 次の改訂まで 改定箇所は赤字で表記 ) 本文について 本文は 新幕桜降る代に決闘を シリーズを用いた公式 準公式 公認イベントで大

HOUEN LEAGUE Explanatory Note

ユーザー登録 1. LNS リーグ公式のトップサイトにある ユーザ登録 ボタンを押します 2. ユーザー個別登録 と書かれたページが表示されますので必要項目を入力してください それぞれの項目については以下をご参照ください! ID Password サモナー名メインロール DiscordID 意気込み

楽天証券 メタトレーダー 4 口座開設マニュアル このマニュアルでは 楽天証券 メタトレーダー 4 の口座開設の進め方についてご説明していきます FX の口座開設は初めてという方は ぜひ本マニュアルをご活用ください

P057_再.indd

<90E096BE8F912E786C73>

00258_02_ xlsx

グループステージ1 位チーム中 1 位対グループステージ3 位チーム中 2 位グループステージ1 位チーム中 2 位対グループステージ3 位チーム中 1 位グループステージ1 位チーム中 3 位対グループステージ2 位チーム中 4 位グループステージ1 位チーム中 4 位対グループステージ2 位チー

<4D F736F F D20838B815B838B82C DF95FB>

2007年11月16日

ブンブン振り子

Microsoft Word - online-manual.doc

目次 1. ログイン 最初に設定しましょう メールの受信 メールの削除 振り分け ( ラベル付け ) メールの作成 メールの返信 転送 メールの自動転送 ログアウト

Microsoft Word 年度実施要項.doc

Shizuoka Schedule (JP)

リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

Ⅰ 日程及び組織 1. 参加チーム数 27チーム 2. 参 加 費 10,000 円 /1 チーム ( 健保のみ加入チーム 20,000 円 /1 チーム ) 3. 開催時期 4 月 ~ 10 月 4. 運営方式 トーナメント方式とする ただし 一回戦で敗退したチームで敗者復活戦トーナメント を行い

目次 1 はじめに 2 参加資格 3 大会形式 3.1 大会エントリー 3.2 試合フォーマット 4 試合形式 5 トーナメント方式 6 大会の進行について 6.1 集合 6.2 試合中のトラブル 7 対戦環境 7.1 端末 7.2 クライアント 7.3 アカウント 8 配信 9 禁止事項 10 ペ

Vol07_SDV-2pick_Rule_v1.indd

サッカー競技規則 _一時的退場(シンビン)のガイドライン(別紙2)

目次 1 はじめに 2 参加資格 3 大会形式 3.1 大会エントリー 3.2 大会モード 3.3 試合フォーマット 4 試合形式 5 Day1 5.1 トーナメント方式 6 Day2 6.1 トーナメント方式 7 決勝トーナメント 7.1 トーナメント方式 8 大会の進行について 8.1 デッキの

試合実施要項 (5 年生 : イースタンリーグ ) 1. 試合方法 :9or10チーム4ブロックの戦を行う (8 人制 ) 期間は4/1( 第 1 土 )~12/24( 第 4 日 ) までとする 各ブロック1 位の4チームによるリーグ戦により年間リーグ勝者を決定する また 各ブロック2 位までの8

烏川スポーツ広場 会場図 キャンプ場 < 北 > 各チーム荷物置き場 サッカー場 A コート B コート 野球場 < 西 > < 東 > 道路 各チーム荷物置き場 C コート D コート E コート午前中はキッズスクール使用 本部 駐車場 土手 道路 < 南 > 道路

運営事務局より 会出場禁 処分 ( 予選 会において本 会規約に違反したことによる処分を含みます ) を受けていないこと 本語でのコミュニケーションが 分に可能なこと 禁 事項に違反する 為をしないこと 公序良俗に反するプレイヤーネームを使 してエントリーしないこと 3 参加資格の取り消し以下の場合

Microsoft PowerPoint - %E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%B2%A9%E5%A3%B2%EF%BC%88%E5%9B%BD%E5%86%85%EF%B

<4D F736F F D BB B838B E937894C E D2816A>

6 ブロック長の任務 (1) 試合会場の確保各会場の管理者に対し協力依頼をします (2) チームへの連絡調整試合日程 担当審判員等の連絡 調整をします (3) 試合結果試合結果 ( 勝利チーム 得点 会場 ) を 試合翌日 ( 月曜日 ) の午前中に事務局までお知らせください 事務局から神奈川新聞に

32回勤労者テニス結果

2012年版よくある質問PDFver2.xls

2014 年度南アルプス市サッカー協会サッカー協会フットサルフットサル部大会実施要項 1 名称第 1 回南アルプス市フットサルエンジョイ大会 2 主催南アルプス市サッカー協会フットサル部 ( 以下 部 ) 3 後援南アルプス市サッカー協会 4 協賛ダウポンチ ( 株式会社 ZOTT) 5 期日 20

Microsoft Word - MJT19SF_榇覆喨.docx

manaba course 出席機能 操作マニュアル

KOBE 座席に限りございます お席の譲り合いにご協力ください 手荷物や貴重品の管理は各自でお願いいたします トーナメント開催要項 開催日 2019 年 7 月 14 日 ( 日 ) 神戸サンボーホール会場 受付 9:00 ~ 9:40 開会式 試合開始 9:4 5 ~ 10:00 GAME ON!


11. 試合球少年用 4 号球を使用する 12. 競技者の数および交代 13. 競技者の用具 1. 8 人制で実施し 6 人に満たない場合は試合を開始しない 試合中に怪我等による人数不足により8 人に満たなくなった場合には そのまま続行する ただし ただし 5 人以下となった場合は試合を中止し 当該

目次 第 1 章カードの表記 1. カードの見方 2. アイコン 3. プレイマットの見方 4. デッキ構築のルール 5. 特別な表記 6. キーワード能力 第 2 章ファイト進行の詳細 1. ファイトの流れ 2. ファイトの準備 3. スタンドフェイズ 4. ドローフェイズ 5. レベルフェイズ

1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

ワンタイムパスワードのご利用の流れ ソフトウェア スマートフォン専用 トークンの場合 Step トークン発行 ワンタイムパスワードの利用を開始するには 以下の Step ワンタイムパスワード アプリの設定 Stepの作業が必要です Step ワンタイムパスワード 利用開始 Step トークン発行の手

Principles of Game Design c 1975, Simulations Publications, Inc., New York, N.Y. ( 省略 ) A Conflict Simulation Introductory Game (e.g., an introductory

乾杯_中文說明書_ver2

Microsoft Word - 勇者杯冬大会規約1.docx

ビーチバレー川崎市長杯競技規程 ( 一社 ) 日本ビーチバレーボール連盟 ビーチバレー川崎市長杯実行委員会 1 エントリー (1) エントリービーチバレー川崎市杯 ( 以下 川崎市杯 という ) に参加を希望する全てのチームは必ず所定のエントリー手続きを済ませなければならない 1)

4 上のように選択した条件に合う日程が表示されます 日程及び空き状況の確認のみの場合はここまでの作業です 予約する場合には希望日程の左側に表示されている この講習会を予約 ボタン 4 をクリックして進みます 受講場所 講習種類 業種 日程をよく確認してから進んで下さい 初めて予約をする場合には ID

Call of Duty: Black Ops  SR2on2ルール

第11回モータースクールカップ(確定資料).xls

Microsoft Word - 【規約】勇者杯_2018_秋.docx

主催 : 川崎区 Jr サッカー連盟 開催日 :2019 年 3 月 9 日 10 日 会場 : 中瀬サッカー広場

大会確認事項 1. 代表者および参加チーム義務事項 1 参加チーム各 1 名は 第一試合開始 1 時間前までに集合し 会場設営等に協力のこと会場設営後の打合せにおける注意事項を遵守し 全試合終了まで大会運営に協力のこと 2 審判員は有資格者とし 審判にあたっては 事前の打ち合わせを行い 各チーム割当

ランスロットの子 リオネスの王子 1ターンに1回 自分の勇士のアクションフェイズ中 白のスペシャルカード1枚を 無料でプレイしてよい あなたが円卓から移動することは 無料で行える

G 第 回宜野湾市長杯 U- U- ジュニアサッカ一大会 /( 土 ) 宜野湾市立グラウンド U- ウ ィクサーレ沖縄 シ ュニア 5: 宜野湾市地区 W ウィング沖縄 シ ュニア 兼原 エスペランサ 8: 宜野湾市地区 /( 土 ) 海浜公園多目的広場 コート U- 志真志 SS 山内

Base Camp 地図転送虎の巻 地図ソフト BaseCamp を使用して 詳細な地図データを日本版 GPS デバイスへ格納します 地図のロック解除 Step 1 ロック解除証書 の用意 Step 2 ロック解除コード取得サイトへ接続 Step 3 ロック解除コードを取得 Step 4 ベースキャ

2pick_SDV_Rule_v2.indd

文書管理番号

Ⅰ はじめに 本ルール集およびリーグ戦大会規定に記載なきルールは 財団法人日本バレーボール協会の最新年度版バレーボール 6 人制競技規則に従う Ⅱ 試合について 1 開始の手順 (1) プロトコール ( 主審が主将を集めてジャンケンをしてサーブ権 コート権を決める ) (2) 先にサーブを打つチーム

PowerPoint プレゼンテーション

TDB電子証明書ダウンロード手順書(Microsoft Internet Explorer 版)

第22回JC旗大会要項

ルインズ遊び方冊子形式.indd

Office365        メールの使い方マニュアル

第 27 回新潟県 U-11 サッカー大会中越地区県央ブロック予選要項 1 日程 別表 組合せ表のとおり 2 会場 別表 組合せ表のとおり 3 参加チーム FC ACTIS FC 今町 FC 弥彦レグルス Jト リーム三条 Noedegrati Sanjo FC エルファ燕シ ュニア 加茂 FCシ

<R10. 用具 >JCA 競技規則 23~24 ページ (e) (iii) 車いすカーリング以外の場合 : ストーンは ハックから狙っているターゲットに向かってまっすぐにデリバリーしなければならない (e) (iv) 車いすカーリング以外の場合 : デリバリーをする側のティーラインにどちらかの足が

1 予約利用登録の方法 1 ページ インターネットを使って本の予約をする準備です ご自身で決めるパスワードの登録 メールアドレスの登録 (OPAC 予約用にメールアドレスを登録済みの場合不要 ) 2 資料予約の方法 6 ページ 予約したい資料を検索して 予約をします 3 利用状況確認の方法 11 ペ

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - 暴君論 ver5.1.1

総合的な探究の時間 は 何を 何のために学ぶ学習なのか? 総合的な探究の時間 は与えられたテーマから みなさんが自分で 課題 を見つけて調べる学習です 総合的な探究の時間 ( 総合的な学習の時間 ) には教科書がありません だから 自分で調べるべき課題を設定し 自分の力で探究学習 ( 調べ学習 )

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

Vol09_SDV-Qween_Rule_v2.indd

2018GRANSCENAジュニアCUP U10

スライド 1

端数を含む数にはなりません マイナスの数値になる場合は その情報に数値を加減する場合を除き 0 として扱います イベントカード 2. カードの情報 キャラカード パートナーカード エクストラカード ( スペシャルエクストラ ) セットカード 2 1 カード名 2 カード種類 3 作品名 4 属性 5

ユーザーズマニュアル 神戸親和女子大学情報処理教育センター 年 4 月版

目次 1. サイトの概要 2. このサイトで行なうこと 3. ログインするには 4. 情報発信会員 管理画面の説明 5. 掲載情報を決める 6. マイページを作成する 6-1 マイページのトップ画面について 7. コンテンツを作成する 7-1 掲載場所を決める 7-2 ページを作成する プロフィール

2011SPR.indd

実施概要

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - ADP_Employee_Self_Service_Registration-vrkf_JP.docx

第 27 回稲城市サッカー連盟会 杯 ( 第 目 ) 予選リーグ組合せ表 /A Bブロック 会場 : 総合グラウンドAコート運営担当 : 南山 平尾 Aブロック松が谷 FC 南山 EFC 八王子愛宕 FC 松が谷 FC 南山 EFC 八王子愛宕 FC

拓殖大学総合情報センター 学生 Web メール (Office365) 操作マニュアル 目 次 1. Office365 の Web メール 2 2. 利用上の制約事項 送受信メールサイズ制限 メールボックス利用制限 2 3. Office365 のサインイン サインアウト

パソコンバンクWeb21 操作マニュアル[導入・事前設定編]

事業者が行うべき措置については 匿名加工情報の作成に携わる者 ( 以下 作成従事者 という ) を限定するなどの社内規定の策定 作成従事者等の監督体制の整備 個人情報から削除した事項及び加工方法に関する情報へのアクセス制御 不正アクセス対策等を行うことが考えられるが 規定ぶりについて今後具体的に検討

Microsoft Word _愛知銀行様_個人IBご利用ガイドWord.doc

PowerPoint プレゼンテーション

(一社)全日本かるた協会 競技会規程

PowerPoint プレゼンテーション

Transcription:

Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2018 国内予選店舗 ブロック代表決定戦大会規定 2018.2.1 適用 本大会は Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2018 の出場者を決定するための予選大会であり 出場する プレイヤーは等しく全てのプレイヤーの模範となることが求められる よって 対戦中のみならず 非紳士的な行為が行わ れた場合 そのプレイヤーは主催者の判断によって大会の参加資格を失う場合がある 大会基本規定 プレイヤーは 対戦相手に常に敬意を払い お互いに健全なデュエルを行わなければなりません プレイヤーは 当事者同士でのルールの相違 またはトラブル等の発生時において 速やかにジャッジを呼び その 裁定を確認する必要があります また 異議申し立てについてはその時点でのみ行う事ができます プレイヤーは ジャッジの最終判断による決定に従わなければなりません ジャッジは プレイヤーに対して常に中立を保ち 公平に接しなければなりません ジャッジは ゲーム進行中のルール面に於いての最終判断 また その参加当事者同士のトラブルに於いて裁定を 下す権限を持ちます 上記項目については ジャッジの判断に於いて 当日のイベント来場者にも適用されます 1 大会に必要なアイテム A. 必要なもの 参加者は 以下のアイテムを必ず各自で用意しなければならない 1

コナミカードゲーム ID ショップデュエルの大会戦績を管理する ID カード 大会受付時 または大会主催者から提示を求められた時 正しい状態の ID カード ( 専用のカードにバーコードシールが貼られ 個人情報の登録が完了した状態を指す ) を提出する または KONAMI CARDGAME NETWORK 内にあるバーコード表示メニューからバーコードを提示する また コナミカードゲーム ID 登録の際に必須事項の記入がされてない場合は参加できない 誤りや偽りがあることが発覚した場合 参加資格を失う場合がある 40 枚以上 60 枚以下で構築されたデッキ デッキ構築に使用できるカードは 遊戯王オフィシャルカードゲーム ( 日本語版 ) に限る カードにシールを貼る マーキングを施す等の加工を施したカードは使用できない ライフポイントの合計を記入するための筆記用具ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙と ボールペン 鉛筆などの筆記用具 大会では電子計算機のみを使用してのライフポイントの記録を禁止する メモ用紙はライフポイントの推移以外の記録を禁止する B. 場合によって必要なもの エクストラデッキ 15 枚以下の 融合モンスターカード シンクロモンスターカード エクシーズモンスターカード リンクモンスターカード で構築 サイドデッキ 15 枚以下のカードで構築 C. 効果処理に必要なもの 参加者は 自分のカードの効果処理に必要なアイテムを各自で用意しなければならず デュエル開始時にはテーブル上 に出しておく必要がある コイン表と裏がハッキリと区別できるもの サイコロ市販の6 面体サイコロ 出目に偏りが出るように加工されたものは使用禁止 トークン 攻撃表示 守備表示 が確認できるアイテムを必要数用意する カウンターコインやおはじきなど カードの上に目印として置いた際に デュエルの進行に支障のないものを必要数用意する 2

大会主催者が認めた場合のみ コイン サイコロの判定 また効果処理のためのカウントに デュエリストデバイス の機 能を使用できる D. 参加大会によって必要なもの 記入済み デッキ記入シート ブロック代表決定戦の参加者には デッキ内容の報告を義務付ける 2 大会ルール A. 大会ルール 大会ルールは 新マスタールール を採用する 大会は 1 マッチ (2 デュエル先取 / 最大 3 デュエル ) で勝敗を決定する トーナメント方式を採用する B. デッキについて 大会に使用できるデッキ 1つの大会を通して使用できるデッキは 1 デッキのみとする ブロック代表決定戦に進出した場合 参加者はブロック代表決定戦で使用するデッキ内容を デッキ記入シート に記入し報告しなければならない 日本代表決定戦に進出した場合 参加者は日本代表決定戦で使用するデッキ内容を デッキ記入シート に記入し報告しなければならない ブロック代表決定戦 日本代表決定戦で使用するデッキ内容は 同一である必要はない デッキ記入シート に記載されたカード以外からのカードの使用は デッキ サイドデッキ エクストラデッキの全てにおいて使用禁止とする 3

各ラウンド ( マッチ ) 毎のデッキ初期化 前ラウンド ( マッチ ) で入れ替えたカードは 初期のデッキ エクストラデッキ サイドデッキの状態に戻すことを義務づける 各ラウンド ( マッチ )1 デュエル目の開始前にデッキ エクストラデッキ サイドデッキとのカードチェンジは認めない C. 制限時間 大会では 1 マッチ ( 最大 3 デュエル ) の制限時間を 40 分とする デュエル間のインターバル時間 ( サイドデッキとのカード入れ替え シャッフルに費やす時間 ) や プレイ ヤーからの申告に対してジャッジが判断のための協議などを行う時間も含まれる なお プレイヤーは 大会基本規定 に則り 健全なデュエルの進行を心がける デュエルの進行を引き延ばす行為や 対戦相手に敬意を払わない等の紳士的ではない行為には ジャッジの判断によって罰則が適用される また 対戦相手が過度の長考や無駄の多いプレイングなどによって 対戦時間を著しく浪費していると感じた場合はジャッジに確認を行う 大会形式により 制限時間を超えてマッチの勝利条件を満たさない場合下記の通り処理する トーナメント方式 制限時間 40 分を過ぎた時点で マッチの勝利条件 (2 勝 ) を満たさない場合の処理 以下の手順に従ってデュエルの勝敗判定を行い デュエルの勝敗数によってマッチの勝者を決定する [ 判定 1 ] デュエルの途中で制限時間が終了した場合のデュエルの勝敗判定 1. そのターンの終了まで継続 2. ターン終了時に勝敗が確定していない場合 エキストラターン に突入 3. エキストラターン 相手ターンから数えて3ターンを実施 4. 3 ターン中に勝敗が決した場合は 通常通りデュエル終了 勝敗が決しなかった場合 エキストラターン終了時のライフポイントが多かったプレイヤーが勝利 5. エキストラターン終了時のお互いのプレイヤーのライフポイントが同じだった場合 そのまま継続してサドンデスに突入 エキストラターン突入条件 : 制限時間終了時点でライフポイントの優劣があっても そのターン終了まで継続する ターン終了時点で勝利が確定していなければ 必ず3ターンのエキストラターンに突入する サドンデス中の判定 : ライフポイントの増減が発生したターン終了時に判定を行う ライフポイントの多いプレイ 4

ヤーをデュエルの勝者とし ライフポイントが同じ場合は次のターンへ突入 ライフをコストとして支払う場合もライフの増減となる エキストラターンの結果 デュエルの勝敗数が 1 勝 0 敗になった場合には 1 勝したプレイヤーがマッチの勝者となる エキストラターンの結果 デュエルの勝敗数が1 勝 1 敗になった場合には [ 判定 2 ] の処理を経てマッチの勝者を決定する [ 判定 2 ] デュエル開始前 ( デッキ調整時間中 ) に制限時間を迎えた場合の勝敗判定 1. エキストラデュエル 4 ターンを実施 ライフポイントは8000から開始 先攻後攻はジャンケンによって決定する 4 ターン継続し 終了時でのライフポイントが多いプレイヤーがデュエルの勝者 2. エキストラデュエル (4 ターン ) が終了した時点でお互いのライフポイントが同じ場合は そのまま継続してサドンデスに突入 サドンデス中の判定 : ライフポイントの増減が発生したターン終了時に判定を行う ライフポイントの多いプレイヤーをデュエルの勝者とし ライフポイントが同じ場合は次のターンへ突入 ライフをコストとして支払う場合もライフの増減となる エキストラデュエルの結果 デュエルの勝敗数が 1 勝 1 敗になった場合には 再び [ 判定 2 ] の処 理を経てマッチの勝者を決定する D. デュエルの手順 デュエルの手順は以下のステップを順に実行する 1. 対戦相手と挨拶し 握手する 2. 各プレイヤーは 対戦相手に自分のエクストラデッキとサイドデッキの枚数を提示する 3. 各プレイヤーは 自分のデッキを対戦相手に見える位置でシャッフルする この時にカードを確認しながら並びを入れ替えシャッフルする等の行為は禁止する 例 / モンスター 魔法 罠 の各種別のカードを振り分けてからシャッフルを開始する etc. 4. 各プレイヤーは 対戦相手に自分のデッキをカットしてもらう この時に対戦相手は 過度なシャッフルを禁止する 5. ジャンケンを行い 勝ったプレイヤーが先攻 後攻を選択する ジャンケン以外の方法 ( コイントス等 ) で先攻 後攻を決める事を禁止する 2 デュエル目以降は 直前のデュエルの敗者が先攻 後攻を選択する 6. 各プレイヤーは デッキの上から手札として 5 枚のカードを引く 手札カード 5 枚を引いてからの先攻 後攻の選択を禁止する 7. 先攻プレイヤーのターンからデュエルを開始し勝敗を決する 5

8. 各プレイヤーは インターバル ( デュエルとデュエルの間 ) にサイドデッキを使用してデッキ エクストラデッキのカード交換を行うことができる この時 交換前と交換後のデッキ エクストラデッキの枚数が同じにならなければならない 進行中の注意 1. デュエル中に不明点 / 質問がある場合 またはルール上でプレイヤー同士の意見の相違がある場合は その場でジャッジの指示を仰ぎその指示に従う なお まだ行っていないカードの処理の結果について その結果がどうなるかを事前にジャッジに質問する事はできない 2. プレイヤー同士が間違いに気がつかずに処理を行い その後デュエルが進行してしまった場合 カード効果処理やポイント計算等の事項については デュエルを巻き戻しての処理を行わない 3. デュエル終了後の不服申し立てにはジャッジは一切応じない 4. デュエル中の行動については 必ずお互いのプレイヤーに確認を取りながら行動する 5. プレイヤーは常に円滑なデュエル進行に努めなければならない 過度の度重なる長考などによってデュエル進行を妨げる行為はジャッジの裁量により罰則の対象となる 3 カード制限 代用カードの使用禁止デッキ構築に使用するカードは全て 遊戯王オフィシャルカードゲーム ( 日本語版 ) を使用しなければならない 代用のカードや カード ( カードスリーブ プロテクター ) にシールを貼る マーキングを施す等の 遊戯王オフィシャルカードゲーム に加工を施したカードの使用を禁止する デッキの枚数制限 デッキ : 40 枚以上 60 枚以下 エクストラデッキ : 0 枚以上 15 枚以下 サイドデッキ : 0 枚以上 15 枚以下 ( エクストラデッキのカードも含められる ) 枚数制限のあるカード 大会では デッキ構築に枚数制限のあるカードを 禁止カード 制限カード 準制限カード として設定する 禁止カードはデッキ サイドデッキ エクストラデッキの構築に使用できない 6

制限カードはデッキ サイドデッキ エクストラデッキを合わせて入れられる枚数は 1 枚まで 準制限カードはデッキ サイドデッキ エクストラデッキを合わせて入れられる枚数は 2 枚まで 以上のカード群は 本大会専用のリミットレギュレーション を参照の事 デッキ サイドデッキのカードスリーブ プロテクターの使用についてプレイヤーは カードスリーブ プロテクターを使用することができる 本大会において デッキ及びサイドデッキ エクストラデッキにカードスリーブ プロテクターを使用する場合は 必ずその使用するカードすべてに対して 同一のカードスリーブ プロテクターを使用しなければならない カードスリーブ プロテクターの中に対戦に不要なものを入れることはできず カードスリーブ プロテクターに加工を施すことも禁止する また カードのテキストの確認やデッキのシャッフルが困難であるなど デュエルの妨げとなるとジャッジが判断する場合には罰則が適用される 4 禁止事項と大会中のマナー 反則 違反行為について 代表的な反則 違反行為については 大会罰則規定 を参照 なお店舗 ブロック代表決定戦大会規定 罰則規定は参加者に等しく適用され 与えられる物であり 参加者は店舗 ブロック代表決定戦大会規定 罰則規定を利用した判定の申し立てをする またはそれを誘導してはならない 1. 指定された集合時間に対する遅刻 2. 対戦相手に対して せかす 罵倒する 等の行為を行う 3. じゃんけん以外の方法で 1 デュエル目の先攻 後攻を決定する 4. デュエル中に度重なる長考を行う 5. 対戦中に過度に時間を費やす ( デッキからカードを選んで行う行為やシャッフル インターバルでのカードの入れ替えやシャッフル など ) 6. デュエルの進行に必要のない 手札を過剰にシャッフルする行為などを繰り返し行う 7

7. トーナメント中に デッキ記入シート に記載したデッキ内容に変更を加える 8. シャッフルやカットの際に故意にカードを見る 9. カード内容を故意に偽って表現する 10. ライフポイント 手札の枚数を故意に偽って表現する 11. 自分または相手のデッキから引かれるカードを操作する 12. デュエル中に観戦者等の第三者からアドバイスを受ける または デュエル中に観戦者等の第三者に話しかける 13. 何らかの印のついたカードまたは カードスリーブ プロテクターを使用する 14. カードスリーブ プロテクターの中に対戦に必要のないものを入れる 15. 対戦相手に誤解を与えるようにカードを置いて対戦を行う ( 正しくないカードゾーンに置く デッキや墓地の位置を入れ替える デッキの置く向きを斜めや横にする 除外されたカードを墓地に重ねておく など ) 16. 対戦相手に明示せずにカードをフィールドに置く または 置かれているカードの場所を移す 17. 対戦中にカードまたは カードスリーブ プロテクターに印を付ける 18. デッキ エクストラデッキ サイドデッキ の枚数制限を超えたカードをデッキ構築に使用する 19. いかなる理由にかかわらず 39 枚以下のデッキ枚数でデュエルを行う 20. 禁止カード 制限カード 準制限カード の枚数制限を超えたカードをデッキ構築に使用する 21. デュエルフィールド上に デュエルの進行に必要の無い物を置く 22. 対戦中に物や体の一部などで故意にフィールド上 手札のカードを隠す 23. 墓地のカードをシャッフルし順番を入れ替える 24. 対戦中にサイドデッキのカードを確認する 25. ジャッジに対して罰則を適用するように要求する 大会中のマナーについて プレイヤーは大会基本規定を順守する 過度なマナー違反に対してはジャッジの判断により罰則が適用される 1. 大会会場のルールおよび ジャッジに従う 2. 対戦中の飲食は行わない 3. 対戦中にトイレ等の理由で離席する場合は 対戦相手とジャッジの承諾を得る 4. 無断で対戦中に対戦相手のカードを触らない 5. 常にスムーズなデュエル進行を心がけ フェアなデュエルを心がける 6. デュエルの準備 デュエル間のインターバル 対戦終了後のデッキ初期化などは円滑に行い 大会の運営を妨げない 7. 対戦相手や第三者に不快感を与えるプレイングは行わない ( 過度に音を立てる 大声をあげる 必要以上に疑う等の威圧的な行為 ) 8. 対戦相手に誤解を与えるプレイングは行わない ( 魔法 罠カードを重ねて置く 手札をフィールドのカードと混ざる場所に置く 等の行為 ) 8

9. ジャッジや対戦相手 第三者に暴力的な発言や 礼儀を欠いた発言は行わない ( インターネットを利用した誹謗中傷なども含まれる ) 10. デュエル終了後は お互い必ずデッキをチェックしカードの過不足を確認する 11. デュエル中は相手との確認の上 処理を行う 12. ライフポイントの計算は 必ずお互いの分をメモ用紙に記録する 13. 対戦中に携帯電話やスマートフォンといった 電子機器 通信機器は使用しない 14. 1つの試合終了後 デッキを初期状態に戻し 対戦結果報告を行う 9