これがすべて! Blender2.6リファレンスマニュアル(立ち読み版)

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Transcription:

これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) これがすべて! これが Blender2.6 のすべて! Windows XP Vista 7 8/MacOS/Linux 対応図解入門初心者からクリエイターまで by Chef Polygon Blender2.6 リファレンスマニュアル 全ページ完全図解! 初心者からクリエイターまで Windows/Mac/Linux 対応 ThePolygonChef これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-1P

本書について 本書について この度はこれがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) をご購入いただきありがとうございます 最新版 Blender2.66 の全機能を解説! 全ページ完全図解! Blender2.66 完全対応!! 新機能を見るには (PDF 内で ctrl+f を押して Blender2.66 新機能 と検索してください ) 3DCG 初心者にもやさしい用語集付き 本書は初心者からクリエイターまで対応した 映像 ゲーム制作および教育現場でも最適の Blender リファレンスマニュアルです 3DCG の入門講座 用語集 Blender のダウンロードインストール方法解説 全機能リファレンスマニュアルまですべてが揃った 1 冊です 購入前に試読可能 Windows/Mac/Linux 対応! 本書の構成 第 1 章 - 3DCG や Blender の初心者の方へ 3DCG や Blender の基本的なこと 必要動作環境 Blender を使用する上での注意事項 Blender のダウンロードインストール方法などを解説している章です 第 2 章 - Blender の基本 Blender を使用する上で必須なユーザインターフェースの操作や知識 などを解説している章です 第 3 章 - 使いやすく設定する Blender を初期状態より使いやすくする設定方法を解説している章です 第 4 章 - 全機能リファレンス Blender のほぼすべての機能を解説している章です 用語集 3DCG および Blender の用語集です ショートカットキー一覧 Blender のショートカットキーの一覧です これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-2P

本書について 本書の読み方 本書は Adobe Reader 11 以降で開くことを推奨します Adobe Reader のダウンロードはこちら http://get.adobe.com/jp/reader/ 本書を Adobe Reader で開いた場合 Adobe Reader 左側に自動的に表示されるしおり ( 見出し一覧 ) を使用すると 目次ページに移動すること無く目的のページに素早く移動することができます 本書を読みながら Blender を操作する場合は 本書のウインドウと Blender のウインドウを Alt+Tab で切り替えながら操作すると便利です デスプレイを複数使用している場合は 1 つのデスプレイに本書を もう 1 つのデスプレイに Blender を表示しておくことで切り替える手間をなくすことができます これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-3P

目次 目次 目次 本書について... 2 本書の読み方... 3 目次... 4 第 1 章 - 3DCG や Blender の初心者の方へ...6 3DCG とは... 7 Blender とは... 8 Blender の推奨環境...9 機能概要...10 *Blender 使用上の注意... 11 日本語ファイル名は使えません...12 コマンドプロンプトを閉じないでください...13 Blender は保存確認ダイアログを表示しません...14 表示がおかしい...15 Blender のダウンロード & インストール... 16 第 2 章 - Blender の基本...18 Blender のユーザインタフェース... 19 Blender の画面構成 ( 初期状態 )...20 ボタン チェックボックス 数値入力ボックスなどの基本操作...22 保存 開く...32 データとオブジェクト... 33 第 3 章 - 使いやすく設定する...35 文字を大きくする...36 3D View を 4 分割にする...38 マニピュレーターの移動 回転 拡大縮小を全て表示...39 日本語化...40 第 4 章 - 全機能リファレンス...44 共通のパネル... 45 Ramp...46 ブレンドモード...47 Python Console Window - Python プロンプト... 49 File Browser window - ファイルブラウザ... 50 Node Editor window - ノード... 51 マテリアルノード...54 テクスチャノード...55 コンポジットノード - 後処理...58 Logic Editor Window - ゲームロジック... 126 State - 状態 について...127 Property - プロパティ について...128 Sensor - 条件...129 Controller - 条件の論理演算...144 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-4P

目次 Actuator - 動作...145 Properties Window - 質感 物理 レンダリングなどの設定... 162 Render タブ - レンダリング設定...163 Scene タブ - シーン設定...171 World タブ - AO 間接光 環境光など...174 Object タブ...183 Object Constraints タブ - 制限と追従...188 Modifier タブ - 変形...214 Object Data タブ - オブジェクトデータの設定...258 material タブ - マテリアル ( 質感 )...287 Texture タブ - テクスチャ...301 Particle タブ - 粒子シミュレーション...307 physics タブ - 物理シミュレーション...346 Outliner Window - アウトライナー... 410 User Preferences Window - 環境設定... 411 Text Editor Window - Python スクリプト... 412 Time line Window - タイムライン... 413 View メニュー...414 Frame メニュー...415 Play back メニュー...416 VideoVideoSequenceEditor Window - ビデオシークエンス編集... 417 タイムライン...418 Propertys - ストリップの設定...419 Image/UV Editor - イメージビュア /UV 編集... 428 イメージビュア...429 UV マッピング...430 Propertys - UV テクスチャ各種設定...431 NLA Editor Window - ノンリニアアニメーション ( リンク待ち )... 436 タイムライン...438 Propertys - アクションストリップの詳細設定...440 Graph Editor Window - F カーブ / ドライバ編集... 447 F-Curve Editor モード...449 Propertys - チャンネルの設定...450 Drivers モード...455 Driver パネル - ドライバーの設定...457 Dope sheet Window - キーフレームの位置管理... 458 3D View Window - シーンビュー... 460 マニピュレーター...463 モードについて...465 View メニュー...526 Select メニュー...527 Object メニュー...528 Info Window - インフォメーション... 529 用語... 530 物理用語... 535 ショートカットキー...536 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-5P

第 1 章 - 3DCG や Blender の初心者の方へ 第 1 章 - 3DCG や Blender の初心者の方へ この章では 3DCG や Blender の初心者の方向けの解説をています これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-6P

第 1 章 - 3DCG や Blender の初心者の方へ 3DCG とは 3DCG は絵を描くというよりも映画の撮影に似ています 映画は俳優や小道具大道具を用意して照明を当てるなどしてカメラで撮影しますが 3DCG を作成する工程は下記の通りです 1. オブジェクト ( 俳優や小道具大道具 ) のモデリング ( 形状作成 ) 2. オブジェクトのマテリアル ( 表面の色模様反射映りこみなど ) 設定 3. ライティング ( 照明設定 ) 4. オブジェクトのリギング ( 骨格の作成と可動範囲などの設定 ) 5. オブジェクトのモーション ( 動き ) 付け 6. オブジェクトの配置 7. 視覚効果 VFX( 色補正 レーザー光線 メラメラ感など ) の設定 8. 字幕音 (BGM セリフ効果音など ) 設定 9. レンダリング ( 撮影 ) *blender では 9. レンダリング以外の 1 から 8 までの各工程の順番は特に決まっていません 自分のやりやすい順番で作業できます blender での手順 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-7P

第 2 章 - Blender の基本 第 2 章 - Blender の基本 この章では Blender を使って 3DCG を作るのに必要不可欠な Blender の基本操作を解説します これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-18P

第 2 章 - Blender の基本 Blender のユーザインタフェース この章では Blender の基本的なユーザインタフェースを解説します これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-19P

第 2 章 - Blender の基本 Blender の画面構成 ( 初期状態 ) 説明 Info Window メインメニューです ファイルの保存読み込み オブジェクトの追加 環境設定などができます Outliner Window オブジェクト名が一覧表示されています オブジェクト名の検索もできます 3DView Window シーンが立体的に表示されています オブジェクトの配置やモデリングを行う場所です ToolShelf(3DView の一部 ) 選択オブジェクトに対する操作パネルです 移動 回転 スケールなどの操作ができます Properties Window 切り替え式の設定パネルです 質感 物理 レンダリングなどの設定に使用します Timeline Window タイムライン ( 動画の時間の流れを示すバー ) ですモーション付けの際に使用します これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-20P

第 3 章 - 使いやすく設定する 第 3 章 - 使いやすく設定する これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-35P

第 3 章 - 使いやすく設定する 文字を大きくする File メニューを左クリック File メニュー内の User Preferences を左クリック 環境設定 出てきた User Preferences ウインドウ内の system タブを左クリック DPI( 文字サイズ ) の数値を左ドラッグ ( 右へ ) して文字を大きくする これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-36P

第 3 章 - 使いやすく設定する 3. 4. これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-41P

第 4 章 - 全機能リファレンス Pivot - ターゲットを軸にして回転 このコンストレイントはこのコンストレイントを適用したオブジェクトを ターゲットとして設定したオブジェクトを軸に回転させます ターゲット 回転軸の位置 (XYZ) 回転軸 このコンストレイントの適用度合 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-211P

第 4 章 - 全機能リファレンス Rigid Body Joint - 脱力関節 このコンストレイントはこのコンストレイントを適用したオブジェクトを ターゲットとして設定したオブジェクトに可動式の関節で連結するためのコンストレイントです車輪やキャタピラなどの連結に便利です ターゲット 関節のタイプメニュー Generic 6DOF( カスタム関節 )*1 Cone twist( スライド関節 )*2 Hinge(X 軸回転関節 ) Ball( 無制限の回転関節 ) ターゲットとの衝突判定を無視 ( 連結相手に当たってもをすり抜ける ) 関節の位置を表示 原点に対する関節の位置 (0= 原点と同じ位置 ) 原点に対する関節の角度 *1Generic 6DOFをクリックすると以下の設定欄が追加表示されます 移動制限 ON/OFF 移動距離下限 XYZ 移動距離上限 XYZ 回転角度制限 ON/OFF 回転角度下限 XYZ 回転角度上限 XYZ *2Cone twist をクリックすると以下の設定欄が追加表示されます 回転角度制限 ON/OFF 回転角度下限 XYZ 回転角度上限 XYZ これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-212P

第 4 章 - 全機能リファレンス Shrink wrap - 移動をターゲット内部に制限 このコンストレイントはこのコンストレイントを適用したオブジェクトの移動を ターゲットに指定した形状オブジェクトの内部に制限するためのコンストレイントです ターゲット ターゲットオブジェクトの表面からの距離 移動制限の種類を設定するメニュー *1 適用度合い *1 Nearest Vertex Project Nearest Surface Point ターゲットメッシュの頂点の内側に制限 ターゲットメッシュの投影の内側に制限 ターゲットメッシュの面の内側に制限 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-213P

第 4 章 - 全機能リファレンス Modifier タブ - 変形 このタブは形状オブジェクトに ねじる 反転コピー 面を細分する 布のように動かす などの変形を追加 適用するためのタブです 各変形のことをモディファイアといいます モディファイアは追加すると変形結果がリアルタイムで反映され 適用すると モディファイア追加メニュー ( オブジェクトを選択 ( 右クリック ) してからこのメニューからモディファイアを追加します ) モディファイアスタック ( 追加したモディファイアの設定パネルが表示され上から順に処理されます ) モディファイアを形状に追加するとモディファイアスタックに設定パネルが追加され モディファイアの設定パネル 複数のモディファイアを追加したときは設定パネルが縦に並び 上から順に処理されます 例えば上から 面を細分するモディファイア ねじるモディファイア という順なら これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-214P

第 4 章 - 全機能リファレンス 例えば上から 面を細分するモディファイア ねじるモディファイア という順なら 面を細分するモディファイア ねじるモディファイア 形状を 細分してからねじります モディファイアの設定パネルの構成 モディファイアの設定パネルの構成 モディファイアの表示切り替えボダン左から レンダリングに表示 3D ビューに表示 エディトモードに表示 エディトモードでモディファイア適用前の形状を表示 モディファイア名 モディファイアの順を入れ替える ( 上 / 下 ) パネルをたたむ モディファイアの適用 モディファイアの削除 モディファイアの複製 各モディファイア固有の設定 これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-215P

第 4 章 - 全機能リファレンス 以下各モディファイアの解説です これがすべて! Blender2.6 リファレンスマニュアル ( 立ち読み版 ) (Rev44) 536-216P