スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

Similar documents
Slide 1

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

スコアカードの点検に関する留意点-①

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

Microsoft Word - scorebook_rec.doc

NPB式スコアブックの記入方法

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

スコアー記入要項

Microsoft Word - あしあとつくば市連盟杯

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

記録用紙の記入の仕方.xls

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

スコアー記入参考資料

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

1.はじめに スコアブックの 記 入 法 は1つではありません 多 種 多 様 に 存 在 しますし 書 き 慣 れた 方 でしたら 自 己 流 にア レンジしている 人 も 多 いと 思 います ここでは 一 般 的 (?)に 使 用 しているスコアブックで 説 明 しています 中 はこんな 感

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

<4D F736F F F696E74202D2096EC8B858FEE95F B8CDD8AB B83685D>

三人制審判のメカニクス

キャンプゲーム マニュアル

キャンプゲームの手引き

キャンプゲーム マニュアル

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

< E2E786C73>

四人制審判のメカニックス

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

タイトル

2010detail.xls

目 次 1 公 式 記 録 に 関 して 3 ページ 2 業 務 内 容 3 ページ 1 スコアシートの 作 成 3 ページ 2 記 録 判 定 3 ページ 3 勝 利 投 手 敗 戦 投 手 の 判 断 3 ページ 3 スコア 表 記 6 ページ 1 ポジションの 記 号 6 ページ 2 コマの

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

兵庫6大学準硬式野球

1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

PowerPoint Presentation

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

Microsoft PowerPoint 四人制審判メカニクス簡易版.ppt

高校野球特別規則

<4D F736F F D208E9197BF95D C8E DA8E9F2E646F63>

< B836E E5F E322E786C73>

4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

整列するパイレーツナイン 整列するフレンズナイン フレンズ先発の山口投手 パイレーツ先発の沖田選手 二回裏 三塁打を放ったフレンズ佐藤 ( 由 ) 選手 打球に飛びつくパイレーツ八三塁手 打球を処理するパイレーツ白岩二塁手 白岩二塁手が飛びつくも僅かに及ばず

アマチュア内規(2017年)

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

Microsoft Word - ’15~ 審判講習 資料ー1.doc

24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

されたが 持ち前の攻撃力に加えて 今林 ( 勇 ) 投手と松本投手で8 個の三振を奪う圧巻の投球でソルト打線を寄せ付けなかった 一方敗れたソルトは大事な場面で守備にミスが出たりで流れを掴めなかった 黒崎投手も相手に流れが行きそうな時に持ち前の緩急を使えず単調になってしまったのが悔やまれる ( 記事

28. フェアボール 27. ルール改正への動き 26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 1

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

高校野球特別規則(2017年版)

第12回土屋旗(シニア)大会結果記録1号

夢の島総合運動場 チーム名 合計 ヒット getters Red Spirits ヒット 氏名 打席 打数 得点 塁打 安打 犠打 四死球

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

高校野球特別規則

ソフトルールブック.doc

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

目次 1. 研究背景 2. データ概要 3. 研究手順 4. 主成分分析の結果 5. クラスター分析の結果グループ 1~6 の結果 6. 高校生選手ごとの球団提案 7. まとめ 8. 今後の課題 参考文献 Appendix 2017/11/ 年 S-PLUS 学生研究奨励賞 2

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

まず基本はグラウンド 幼年 少年の 2 種類がある 作る順番は 1) ホームからセンター方向を決め 2 塁の位置とピッチャープレートの位置を決める ( 直角二等辺三角形の底辺を決める ) 2) 塁間の 2 倍をメジャーでとり 2 塁で押さえ 1 辺塁間の二等辺三角形を作り 1 塁 3 塁の位置を決め

監督や選手が知っておきたいルール 2018年度ワード

打撃欄の記入の仕方.xls

一 手 5 三 手 守 備 位 置 について 算 用 数 字 は 野 手 の 記 号 8 中 堅 手 フェンス 7 左 翼 手 スキンド インフィールド ( 内 野 想 定 線 ) 9 右 翼 手 6 遊 撃 手 4 二 手 1 投 手 5 三 手 一 手 ファーストピッチ 1 投 手 (ピッチャー

目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

<4D F736F F D E BA8E73834C E837B815B838B838B815B838B E A C8E8693FC2E646F63>

審判員講習会マニュアル_支援審判用抜粋版ver1.1

Microsoft Word usui03-11E0095臼井友希.セイバーメトリクス


22. 月 8 日 大会名春季公民館大会 2 グランド 2 3 千秋東小開始 :~ 2 名前江口雅人 加茂クラブ 8 3? そこそこ速いウインドミル 順 守備選手名 撃結果 得盗塁 撃結果 得盗塁 8 大前友典 四球 2 遊ゴロ 中村聡文 投強襲 2 遊 左 堀越健太郎

ライナーズ先発の鳥越投手 ブルーマーリンズ先発の横山投手 一回裏 右中間に HR ライナーズ七番竹上選手 一回裏 タイムリーのライナーズ二番明瀬 ( 航 ) 選手 二回表 セーフティーバントを決める六番井上 ( 優 ) 選手 二回裏 レフト前を放つライナーズ六番有馬選手 二回裏二塁打を放ったライナー

2013/3/17 公式試合 ( 西部地区春季大会 ) vs 本宿リトルエース 大河原 左飛 アウト 大河原 四球 ,3 5 竹村元 中飛 アウト ,2 8 黒田健 四球 ,

第29回県民総合体育大会(一般男子の部)埼玉県大会記録1号

番代打中野選手と一番明瀬 ( 旭 ) 選手の連続 2BHを放ち この回 6 得点を上げる そして 五回表 ブルーマーリンズの攻撃は九番矢野選手がショートへの内野安打で出塁すると 一番児玉選手がショート後ろへのヒット 続く二番末松選手もセンター前に弾き返し無死満塁となる 死球と内野ゴロの間に2 点が入

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行なうために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に

Microsoft Word - ã‡½ã…Łã…‹ã…œã…¼ã…«ã…«ã…¼ã…«2018.doc

第 32 回土屋会長旗争奪ソフトボール ( 男子 ) 大会県西支部予選会 期 会 日 場 平成 27 年 月 9 日 ( 日 ) 吉見町総合運動公園 大会結果 NO 所属 県西支部代表チーム 2 前田フェニックス 山口クラブ ( 狭山市 ) ( 所沢市 ) 9 カシワクラブ 3 カシワクラブ ( 狭

スライド 1

第20回日本海信用金庫親善ソフトボール大会要項

ヘ ーシ 現 行 修 正 備考 タイブレーク 13 タイブレーク 48 ページ最後のパラグラフから 49 ページ上から2 行目までを次のように 変更する ( 下線部が変更部分 ) 現在では 国際大会はもちろん 国内の大会でもタイブレークの適用が主流となっている 各連盟によるタイブレークの

交代ボードの書き方

スコアー記入参考資料

Transcription:

スコアブック ( 公式記録 ) の記入 一般財団法人神奈川県高等学校野球連盟 INDEX スコアブックの記入について 1 1. 試合前に記入 1 2. 試合開始と同時に記入 1 3. 試合中に記入 1 ボールとストライク 1 凡打してアウト 1 安打 2 四死球 3 失策 ( エラー ) 3 送球によるアウト 3 盗塁 3 ダブルプレー 3 得点 アウトカウント 残塁 3 その他のプレー 4 スコアブック記入上の注意 5 安打の記録 5 打点の記録 5 盗塁の記録 6 打数の計算 6 その他の記録 6 自責点の記録 ( 記入例 ) 7 自責点の記入例 8 スコアの集計 9-0 -

スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2 一塁手 3 二塁手 4 三塁手 5 遊撃手 6 左翼手 7 中堅手 8 右翼手 9 選手名の記入法右側に寄せて記入する ( 守備交代のとき 投右投などと書くことができる ) 2. 試合開始と同時に (1) 開始時間の記入 (2) 打者の打ち方 ( 右打ちか左打ちか ) を打順ごとに記入 (3) 野手の投げ方を記入 3. 試合中の記入 (1) ボールとストライク ( なるべくボールカウントは小さめに ) 見逃しのストライク 空振りのストライク ファールボール ボール (2) 凡打してアウト A. フライ 7 レフトフライ 2 キャッチャーへのファウルフライ 8 センターへの犠牲フライ ( は犠打を示す) 犠牲フライは 打者の打ったフライによって 走者が得点をしたときに記録される 外野フライで 2 塁から 3 塁 (1 塁から 2 塁 ) への進塁は 記録上は送球間の進塁となる - 1 -

B. ライナー 3 ファーストへのライナー 8 センターへのライナー C. ゴロ 5-3 サードゴロを3 塁手が捕って1 塁へ送球 アウト 3A 1 塁手が自分でベースを踏んでアウト (2 塁手はB 三塁手はCとする) 1-3 投手から1 塁へ送球してアウト ( は犠打を示す) 1-6 投手からショートに送球してアウト ( はバント失敗で走者を進塁させられなかったことを示す ) D. 三振 K 見送りのストライクで三振 SO スイングアウトで三振 振り逃げで1 塁セーフ K 3 スリーバント失敗 (3) 安打 A. 単打 ( シングルヒット ) センター前ヒット 三遊間を抜いたヒット セカンドの内野安打 (2 塁手から 1 塁へ送球したが 間に合わなかったとき ) ショートが送球しなかったときの内野安打 B. 長打 ( ロングヒット ) レフトオーバーの 2 塁打 レフト センター間の 3 塁打 ライトオーバーの本塁打 - 2 -

(4) 四死球 B 四球 DB 四球 ( デッドボール ) 4つ目のボールが打者の当たったときはDB( デッドボール ) となる (5) 失策 ( エラー ) A. ファンブル トンネル 落球による失策 6E ショートのエラーで送球なし 8E センターの落球 7E ゴロをエラーして走者を必要以上に進塁させたとき B. 送球上の失策 6E 3 ショートの悪送球 ( 低投 ) 5E 3 サードの悪送球 ( 高投 ) 4-3E 2 塁手からの送球を1 塁手がエラー (6) 送球によるアウト 1-3T 投手から 1 塁手への牽制球でアウト 7-5-2-T レフトから 3 塁手のカットで捕手に送球してアウト (7) 盗塁 S 盗塁 ( スチール ) 成功 2-6ST 捕手からショートへの送球でアウト オーバースライドしてアウトになったときは 盗塁失敗オーバーランしてアウトになたときは 盗塁の記録とタッチアウトを書く (8) ダブルプレー 2 塁手からショートに ショートから 1 塁手に送球されて ダブルプレーが完成されたときの記号 (9) 得点 アウトカウント 残塁の記号 A. 得点 走者の得点を示し 投手の自責点である 走者の得点を示し 投手の失点である - 3 -

B. アウトカウント 一死を示す 三死を示す ( 二重斜線はこの回の終了をします ) C. 残塁 走者の残塁を示す (10) その他のプレー A. フィルダ チョイス ( 野手選択 ) 4FC 2 塁手の野選 1FC 犠打と投手の野選 B. ワイルドピッチ パスボール ボーク WP 投手の暴投 BK 投手のボーク PB 捕手の捕逸 C. インターフェア 2IF 捕手の打撃妨害 6IF ショートの走者に対する走塁妨害 R-4IF 走者が2 塁手の守備を妨害したとき D. インフィールドフライ 5IFF 3 塁手へのインフィールドフライを示す - 4 -

スコアブック記入上の注意 1. 安打の記録 (1) ベースを踏み忘れたとき 最後に踏んだベースによって 塁打が決定されます 例 2 塁ベースを踏まないでアウトになるとシングルヒット (2) 送球間の進塁走者 2 塁で 打者がヒットを打ったとき 野手が本塁へ向かった走者をアウトにしようと本塁へ送球する間に 打者が2 塁に達しても 打者にはシングルヒットしか与えません (3) 打球が走者に当たったとき 走者は守備妨害 (IF) でアウト 打者には安打を記録します (4) サヨナラ安打の場合サヨナラヒットの場合は ホームインした走者が その安打で進んだ塁と同数の塁打が与えられます ( ただし 打者走者がそれと同じ数の塁を進塁することが条件です ) (5) ヒットを打っても安打を記録しないとき先行の1 塁走者が 2 塁ベースを踏み忘れたとき 守備側のアピールで1 塁走者がアウト ( フォースアウトの状態 ) になれば 打者には安打は記録されません 2. 打点の記録 (1) 安打 犠牲バント 犠牲フライ 内野ゴロ 野選 (FC) で 走者がホームイン したときは 打者に打点を記録する (2) 満塁で四球 死球 打者妨害による押し出しで得点したとき 打者に打点を記録 する (3) 無死 1 死で打者が振り逃げで 1 塁に走ったとき 捕手が 1 塁に送球して打者走 者をアウトにする間に 3 塁走者がホームインしたら 三振と捕逸で打点はつか ない - 5 -

(4) 併殺打では その間に走者がホームインしても打点はつかない (5) 失策があったときは 打点はつかないが その失策がなくても得点できたと判断 したときは打点を記録する 3. 盗塁の記録 (1) 走者が盗塁へのスタートを起こしたあと 投手の暴投あるいは捕手の捕逸が あっても盗塁が記録される (2) 捕手が盗塁を防ごうとして 悪送球になっても盗塁が記録される このときに走者が次の塁まで進塁したときは 盗塁と捕手のエラーが記録され る (3) 狭殺プレーになったとき 守備側の不手際から走者が次の塁に進めば 盗塁が 記録される ただし 守備側のどの選手にもエラーがつかないことが条件とな る (4) スライディングし触塁後オーバースライドでアウトなったときは盗塁が記録さ れないが 触塁後オーバーランでアウトになったときは盗塁が記録される (5) ダブルスチールあるいはトリプルスチールが企てられたとき 1 人でもアウト になれば アウトにならなかった走者にも盗塁は記録されない 4. 打数の計算 犠牲バント及び犠牲フライ 四球 死球 妨害 ( インターフェア ) または走塁妨 ( オ ブストラクション ) によって 1 塁を得た場合を除いた 打撃を完了した回数を打数 という 5. 四球 死球 三振 失策の記録 (1)4 つめのボールが打者に当たったときは四球ではなく 死球となる (2) 走者 1 塁で 打者が 2 塁ゴロを打ち 6 4 3 とボールが転送され 1 塁走者 をアウトにし 1 塁に好送球が投げられ 捕球していればアウトのとき 1 塁手 - 6 -

にエラーが記録されるが 悪送球で打者を生かしても 遊撃手にはエラーは記 録されない ただし 打者が 2 塁へ進めばエラーが記録される (3) 打席途中の交代での四球は代打に四球が記録される (4) 一人の打者に対して 二人以上の投手が投げて出した与四球はボールカウントによって次のようになる 先発投手の与四球 0-2 1-2 0-3 1-3 2-3 救援投手の与四球 2-2 2-1 1-1 0-1 2-0 1-0 (5)1 打者に二人以上の代打が出て三振したときは 2 ストライク目をとられた打 者に三振が記録される 6. 自責点の記録 (1) 自責点とは 投手の責任を持つべき得点 自責点を決定するにあたっては 次の二点を考慮する A. 同一イニングに二人以上の投手が出場したときの救援投手は 出場するまでの失策 ( 捕手の妨害を除く ) または捕逸 ( パスボール ) による守備機会を考慮されることなく それまでのアウトの数をもとにして 改めてイニングを終わらせなければならない B. 走者が進塁するに当たって失策があったときは その失策がなくても進塁できたかどうかに疑問があれば 投手に有利になるように考慮する (2) 自責点となる要素安打 犠牲バント 犠牲フライ 四死球 盗塁 野選 刺殺 ( ゴロかフライなど ) ボーク 暴投で走者が得点したら 投手の自責点となる ただし 守備側が相手のチームのプレーを3 人アウトにできる守備機会をつかむ前に 前記の条件を備えた得点が記録された場合に限ります なお 守備側の妨害は ここで言うアウトにできる守備機会に含まれる アウトにできる守備機会とは A. 内野ゴロなどで 1 塁に送球されてアウト または2 塁 3 塁 本塁でのフォースアウト もしくは 外野フライ ファールフライでアウト 牽制アウト 盗塁死 走塁死などのアウト - 7 -

B. 上記の守備で失策 ( ファンブル 落球 暴投等 ) をし 打者もしくは走者を生かしたとき C. 三振 ( 振り逃げ スリーバント失敗を含む ) ファールフライ失によって打撃時間を延ばされた打者が アウトになったときは または野手の失策によって1 塁を得たとき アウトの機会が2 度あったようにみえるが 1 度と数える (3) 自責点にならない要素エラー 捕逸 ( パスボール ) 捕手の打撃妨害 野手の走塁妨害で 走者が得点した場合は自責点にならない ただし 上記のプレーがなくても 進塁または得点できたと考えられるときは 自責点となる ヒット 四死球など 自責点の要素になる打者が失策などで得点した後に 本塁打 長打が出ても その前に得点していた走者は自責点とはならない 自責点の記入例 自責点 0 自責点 0 自責点 0 自責点 0 自責点 1 自責点 1-8 -

自責点 1 先発投手 1 先発投手 1 自責点 1 先発投手 1 先発投手 0 救援投手 0 救援投手 1 救援投手 0 スコアの集計次の式で確認すること全打席数 = アウト数 + 得点 + 残塁全打席数 = 打者 + 犠打 + 四死球 + 妨害 - 9 -