4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

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スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

Slide 1

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

NPB式スコアブックの記入方法

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福井県軟式野球連盟スコア記入資料

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

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山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

スコアー記入要項

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

スコアカードの点検に関する留意点-①

1.はじめに スコアブックの 記 入 法 は1つではありません 多 種 多 様 に 存 在 しますし 書 き 慣 れた 方 でしたら 自 己 流 にア レンジしている 人 も 多 いと 思 います ここでは 一 般 的 (?)に 使 用 しているスコアブックで 説 明 しています 中 はこんな 感

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

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スコアー記入参考資料

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

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記録用紙の記入の仕方.xls

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キャンプゲーム マニュアル

公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

まず基本はグラウンド 幼年 少年の 2 種類がある 作る順番は 1) ホームからセンター方向を決め 2 塁の位置とピッチャープレートの位置を決める ( 直角二等辺三角形の底辺を決める ) 2) 塁間の 2 倍をメジャーでとり 2 塁で押さえ 1 辺塁間の二等辺三角形を作り 1 塁 3 塁の位置を決め

三人制審判のメカニクス

キャンプゲーム マニュアル

キャンプゲームの手引き

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

兵庫6大学準硬式野球

平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

一 手 5 三 手 守 備 位 置 について 算 用 数 字 は 野 手 の 記 号 8 中 堅 手 フェンス 7 左 翼 手 スキンド インフィールド ( 内 野 想 定 線 ) 9 右 翼 手 6 遊 撃 手 4 二 手 1 投 手 5 三 手 一 手 ファーストピッチ 1 投 手 (ピッチャー

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

目 次 1 公 式 記 録 に 関 して 3 ページ 2 業 務 内 容 3 ページ 1 スコアシートの 作 成 3 ページ 2 記 録 判 定 3 ページ 3 勝 利 投 手 敗 戦 投 手 の 判 断 3 ページ 3 スコア 表 記 6 ページ 1 ポジションの 記 号 6 ページ 2 コマの

4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

Microsoft PowerPoint 四人制審判メカニクス簡易版.ppt

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

PowerPoint Presentation

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

四人制審判のメカニックス

アマチュア内規(2017年)

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

スコアー記入参考資料

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

高校野球特別規則

タイトル

28. フェアボール 27. ルール改正への動き 26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 1

1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

スライド 1

整列するパイレーツナイン 整列するフレンズナイン フレンズ先発の山口投手 パイレーツ先発の沖田選手 二回裏 三塁打を放ったフレンズ佐藤 ( 由 ) 選手 打球に飛びつくパイレーツ八三塁手 打球を処理するパイレーツ白岩二塁手 白岩二塁手が飛びつくも僅かに及ばず

交代ボードの書き方

研究目的 セ リーグヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ阪神タイガース広島カープ中日ドラゴンズ DeNA ベイスターズ NPB ( 日本野球機構 ) パ リーグソフトバンクホークス日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ西武ライオンズオリックスバッファローズ楽天イーグルス 表 年度セ リ

2011年10月789日南アジア大会戦評(ジュニア)

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります


水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

高校野球特別規則 ( 各項目の文中および末尾に主な関連規則の符号を記載 ) 1. 高校野球で使用できるバットは次の通りである (1) 認可の種類 1 木製バット 2 木片の接合バット 3 竹の接合バット 4 金属製バットア ) 金属製バットは製品安全協会のSGマーク ( 右図参照 ) が付けられてい

目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

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高校野球特別規則(2017年版)

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監督や選手が知っておきたいルール 2018年度ワード

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第6学年体育科学習指導案

五回表 フレンズ生野選手の左中間のホームラン 打の活躍を見せたホーネッツ松尾捕手 奈多グラウンドレッド土師選手の丁寧なピッチング 寧なピッチング 田中選手のこれぞホームラン! にて今季初勝利!! 塩浜ジャガーズ (1 敗 1 分 ) 立石 荒木 - 堀内レッドサンデーズ (1 勝 3

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交代の通告のしかた 交代ボードの書き方 交代通告の基本 1 選手はすべてユニフォームナンバー [UN] で通告します 2 退く選手 (OUT) と入る選手 (IN) を, 連続して通告します 入る選手が, 何番の打順になるのかを明確にするためです 交代ボード予備知識 1 選手はすべてユニフォームナン

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

はじめに アナウンスは スムーズなゲームの進行をサポートする事が目的であり 選手に快くプレイしてもらう事が大切です プロのアナウンサーではありませんので 間違えは当たり前です 間違ったとしても 訂正すれば問題ありませんから ミスを恐れずアナウンスをお願いします 解らない事があれば 気軽に本部にお聞き

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目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

取ります しかし 次者はセカンドゴロに倒れ追加点はならず 9 回 遠藤は意地の三者凡退でリズムを作りますが 武蔵丘線も9 回裏を三者凡退で終えてしまいゲームセット 線は相手の7 安を上回る9 安を放っただけに 悔しい敗戦となりました 先発 遠藤は9 回 129 球完投で被安 7 与四死球 2 失点

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優勝はうちですよ 先制のホームインする打撃好調のサンデーズ江口選手 確実にバンド処理するホーネッツ井手投手 見事完投 投打で大活躍サンデーズ塚本投手 ホーネッツのショート稲葉選手の機敏な守備 ゴロを捌くサンデーズのセカンド宮口選手 巧みな技 ホーネッツ堺厳生選手 サンデーズ荒口捕手の強肩でホーネッツ

笑顔いっぱいティーボールの教材を作る会 表紙水島新司 ( 協会顧問 ) 会員一之瀬貴 ( 早稲田総研イニシアティブ 医学博士 ) 石田一元 ( 山梨県甲府市立貢川小学校教諭 ) 内田圭志 ( 石川県白山市立千代野小学校教諭 ) 加藤明広 ( 千葉県印西市立大森小学校教諭 ) 久保寺千広 ( 神奈川県

目次 1. 研究背景 2. データ概要 3. 研究手順 4. 主成分分析の結果 5. クラスター分析の結果グループ 1~6 の結果 6. 高校生選手ごとの球団提案 7. まとめ 8. 今後の課題 参考文献 Appendix 2017/11/ 年 S-PLUS 学生研究奨励賞 2

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スコアブックのつけ方 杉七少年野球部 1. はじめに スコアブックは 試合の経過が分かるようにつけるものであり スコアの説明本にもいろいろなつけ方があります 試合中分からないことがあったら 状況を文字で書いておいても大丈夫です 気楽にスコアブックをつけてください 2. 守備番号 スコア上では 各ポジションに与えられている数字になります 守備番号は以下のとおりになります 1 投手 ( ピッチャー ) 2 捕手 ( キャッチャー ) 3 一塁手 ( ファースト ) 4 二塁手 ( セカンド ) 5 三塁手 ( サード ) 6 遊撃手 ( ショート ) 7 左翼手 ( レフト ) 例 ) ピッチャーからファーストへ送球した プレーは 1-3 と記入します 送球は - ( ハイフン ) で記入します 8 中堅手 ( センター ) 9 右翼手 ( ライト ) 3. スコアブックのマスの意味 スコアブックのマスは 右下から反時計回りに 1 塁 2 塁 3 塁 本塁と分かれています

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ と記入します 6. チェンジ記号 試合終了記号 各回 3アウトチェンジになった場合は マスの右下の斜線を 2 本引きます 試合終了時は3 本引きます 次の回 誰から始まるのか分かりやすくするためです 牽制アウトで3アウトになった時などは 3アウトの場所と違う場合がありますので注意してください 7. 残塁記号 ランナーが塁に出たままその回の攻撃が終了した場合 そのランナーは残塁になります 残塁になっ た場合はダイヤ部分に Left on base の L の小文字の筆記体 l を記入します

8. 得点記号 ランナーが生還した場合には ダイヤ部分に を記入します 注意 ) ダイヤ部分には アウト記号 残塁記号 得点記号のいずれか が必ず入ります 空白は記入漏れになります 9. ゴロの記号 ピッチャーゴロでピッチャーがファーストに送球してアウトにした場合 ファーストゴロをファーストが捕り 自分でベースを踏んでアウトにした場合 でアウトにした場合 ファーストゴロを一塁手が捕り ピッチャーがベースカバーしてベースを踏ん にした場合 ランナー二塁で サードゴロをサードが捕球し サードベースを踏んでア 1 塁を A 2 塁を B 3 塁を C 本塁を H(D) と記します

10. フライの記号 ファーストフライでアウトにした場合 キャッチャーファウルフライでアウトにした場合 ファウルフライの場合は 後ろに F をつけます ショートへのインフィールドフライでアウトになった場合 インフィールドフライの場合は 前に IFF をつけます 11. ライナーの記号 ショートライナーでアウトになった場合 ライナーの場合は 上に - をつけます 12. 三振の記号 三振でアウトになった場合は K を記入します くても大丈夫です 空振り三振の場合は K だけでも SK と記入しても良いです 記録上は見逃し三振も空振り三振も同じ三振になりますので 特にこだわらな 振り逃げ後 キャッチャーからファースト送球でアウトになった場合は K の 記号の下に 2-3 と記入した方が良く分かりますが 記録上は通常の三振と同 じなので 最初の例のとおり K だけで問題ありません

13. 振り逃げの記号 振り逃げの場合は K を反転したものを記入します 振り逃げの場合 自責点の計算上のために振り逃げ理由を書いてもらえると助 かります ピッチャーの暴投 ( ワイルドピッチ ) の場合は KW 捕手の後 逸 ( パスボール ) の場合は KP と書いてください 14. 安打の記号 安打の記号は 赤色で書くことが正しい書き方になりますが 黒色でも構いま せん シングルヒット ( 単打 一塁打 ) の場合は 本塁から一塁まで線を引き ます 場合は二塁まで スリーベースヒット ( 三塁打 ) の場合は三塁まで ホームラン ( 本塁打 ) の場合は 本塁まで線を引きます 二塁打 三塁打 本塁打 ます 安打の場合は 赤色の線の他に飛んだ野手の守備位置とボールの位置を記入し この場合は レフト前ヒットになります レフトの横に飛んだヒットの場合 ホームから見たボールの位置を記入してください もし分からない場合は 守 備位置だけでも大丈夫です レフトオーバーのツーベースヒットの場合

オッケーです レフト前ヒットの場合で 三遊間を抜けたヒットの場合 このような書き方も 15. 内野安打の記号 内野安打の場合 通常のヒットの線に加えて半円で囲みます サードへの内野安打の場合 サードが捕球し ファーストに送球したけれど間に合わなかった場合 送球まで書いても大丈夫 また 上の例のように 5 だけでも大丈夫です 16. 四死球の記号 四球 ( フォアボール ) の場合 杉七では H と記入していますが 現在の一般的な記入方法では B となりますので どちらでも良いかと思います 四球 ( フォアボール ) の場合 死球 ( デッドボール ) の場合 す 敬遠四球の場合 普通の四球と区別するために I を付けて IB と記入しま

17. 暴投の記号 暴投 ( ワイルドピッチ ) の場合は WP と記入します 捕手後逸 ( パスボール ) の場合は PB と記入します ワイルドピッチかパスボールかどうかはスコアラーが判断します 基本的に ワンバンのボールの場合や大きく外れたボールを後逸した場合はワイルドピッチ ストライクのボールを弾いたり 大きく外れていないボールを後逸した場合はパスボールとなります 18. ボークの記号 低学年ではボークは取られませんが 高学年になると取られます 投球後のボークの場合は そのボールカウントはノーカウントとなり ランナ ーが一つ進塁することができます ボークは BK で記入します フォアボールで出塁したランナーが ボークで進塁した場合 19. エラーの記号 捕球エラーの場合は E を前に付け 送球エラーの場合は E を後に付けます ショート捕球エラーの場合 ファーストに送球しても捕球エラーが原因でセーフになった場合も このように記入します サード送球エラーの場合 セカンドゴロ ファースト捕球エラーの場合

センターフライ捕球エラーの場合 エラーかどうかはスコアラーが判断します 基本的にはグローブに触って落球したり弾いた場合はエラーになりますが 打球が速くとても捕れないような打球を弾いた場合は サード強襲ヒットとしたり 完全に落下点に入っているのに触らず落としてしまった場合はエラーとしたりと スコアラーでの判断をお願いします 20. フィルダースチョイスの記号 なります フィルダースチョイス ( 野手選択 ) は ランナーがいる時に発生するプレーに この例の場合 レフト前ヒットのランナーが一塁にいる状態で 次のバッターがセカンドゴロを打ち セカンドが捕球しセカンドにいるショートに送球したが間に合わなかった場合 この場合は 内野安打とはならず フィルダーチョイスとなります センターオーバースリーベースヒットのランナーが三塁にいる状態で 次のバッターがサードゴロを打ち サードがホームに投げようかファーストに投げようか迷っている打ちにどちらもセーフになった場合 送球をしていないため FC5 と記入します

21. 盗塁の記号 盗塁は S で記入します ダブルスチール ( 重盗 ) の場合は DS と記入します 盗塁死の場合は CS と記入します またプレーの内容を下に書いておきます この場合は キャッチャーがショー トに送球してアウトにしたプレーになります 22. 妨害 その他の記号 打撃妨害の場合は インターフェアランスの IF を記入します 打撃妨害はほとんどキャッチャーによるものになります キャッチャーグラブがバットに当たった場合も打撃妨害となります キャッチャーの 2 を付けて 2IF と記入します ます 走塁妨害の場合は オブストラクションの OB を記入します 走塁妨害は 塁間に野手が立っていたりしてぶつかった場合なども当てはまり 守備妨害は イリーガルプレーの IP を記入します ランナーが打球に当たった場合も守備妨害でアウトとなります バッターボックスから出た打者が打ったボールに当たった場合や キャッチャーの送球を妨害したときも守備妨害でアウトとなります 反則打球の場合は その他のアウトで使われる を記入します バッターボックスから足が出た状態で打つと反則打球となります スクイズの 時やセフティバントの時など多く起こるプレーになります

23. 進塁の記号 四番バッターがレフト前ヒットで出塁し 次の五番バッターがデッドボール担 った場合 このように記入します 四番バッターは 五番バッターのおかげで二塁に進塁できたので 四番バッタ ーの二塁のマスに五番バッターの 五 を記入します 六番バッターがレフト前ヒットで出塁し 次の七番バッターがセンターオーバ ーのツーベースヒットを打ち 六番バッターが三塁まで到達した場合は この ように線を引き 三塁のマスに七番バッターの 七 を記入します 注意 括弧付きの番号は打点を意味し 二塁や三塁のマスには括 弧はつきません 上記例と同じように 先頭がレフト前ヒットで出塁し 次のバッターがセンターオーバーのツーベースヒットを打ったけど三塁でアウトになった場合は このように矢印を付けた線を引き センター ショート サードとプレーの内容を記入します 一番バッターがセンターオーバーのスリーベースヒットで出塁し 二番バッターがレフト前ヒットを打ち 一番バッターがホームに生還すると 二番バッターのおかげで得点できたため 打点がつきます 打点がつく場合のみ括弧付きの番号を記入します この場合 二番バッターの打点になりますので ( 二 ) と記入します 同じ場面で ピッチャーゴロを打ち ファーストの捕球エラーだった場合は エラーでの得点となるため打点はつかず 括弧無しの 二 だけを記入します

24. 犠打 犠飛の記号 犠飛 ( 犠牲フライ ) の場合は フライのプレーの下に二重波線を引きます 犠飛の場合は打点がつきますので 括弧付きの番号を本塁に記入します 犠打 ( スクイズ 送りバント ) の場合も同様に プレーの下に二重波線を引き ます 25. ランダウンプレーの記号 ランダウンプレーの場合は 送球順序をそのまま記入します 26. ダブルプレーの記号 記入します ダブルプレーの場合は 2 つのプレーを } で囲み ダブルプレーの D.P を レフト前ヒットで出塁したランナーが次のバッターのショートライナーの時 に飛び出してしまい 戻れず送球されアウトになったプレーはこのように記 入します

トリプルプレーの場合は ダブルプレーと同じように関係するプレーを } で囲 み トリプルプレーの T.P を記入します