京都新聞PDF広告制作・送稿ガイド

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G14デ−タ入稿の手引き

はじめに 新聞印刷と商業印刷では 異なるルールや特性があります 制作データをトラブルなく掲載するためには 新聞印刷のルールや特性を理解していただく必要があります 北海道新聞社営業局では 入稿された広告原稿をトラブルなく掲載できるよう 一般社団法人日本広告業協会発行の 新聞広告デジタル制作ガイド N-

PDF 普及 連 PDF 入稿 増 PDF 規格 PDF = 印刷 適 無 印刷 適 PDF 作成 必要 PDF/X-1a 入稿 印刷 適 PDF/X-1a 効率 作成 作成方法 作成時 注意点 PDF 確認方法 記載 当社 PDF 入稿 利用 際 本 役立 当社 出力環境 沿 内容 了承 当社 出

原稿サイズについて

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もくじ 基本的な注意事項 3 画像データの作成 4 カラー画像の UCR( タック値 ) 設定 5 配置画像について 6 画像の配置 6 画像のプロファイル 6 カラープロファイルは埋め込まない 6 画像の保存方法 7 画像ファイルの保存 7 イラストレーターデータの作成 8 新規作成時 8 イラス

Ver 生活情報紙ちゃんとデータ入稿広告制作ガイド 送稿締切 掲載前週の金曜日 [ 発行日の 7 日前 ] 17 時 7 日前 切 印刷 入 金配 発行の 送稿 17 時 発行スケジュール毎週金曜日発行 ( 配布は木 金 ) 年末や大型連休前など印刷会社の進行により締切日が早まることがあ

はじめに 弊社は現社屋に移転後の2004 年 11 月から 広告原稿のデジタル化を本格的にスタートしました 当初は Adobe 社の Illustrator ver.8 を基準としていましたが その後のOSやアプリケーションの進化に対応して広告制作システムのバージョンアップを行い 現在は同 CS2(

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はじめに この デジタル入稿ガイド CS では Illustrator と InDesign の CS から CS6 までのバージョンで作成した原稿を 弊社の環境で安全に出力するための手順や注意点などを掲載しております また 本書は大きく分けて 以下のふたつの構成で成り立っており 状況に応じてそれぞ

デイリースポーツ 広告事業部 大阪市西区江戸堀 (06) FAX(06) 東京広告事業部 東京都江東区木場 (050) FAX(03) htt

原稿サイズについて

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神戸新聞社営業局 神戸市中央区東川崎町 1 丁目 5 7 (078) FAX(078)

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資料 4 必ずお読みください 重要 電子ブック作成用の PDF の仕様につきまして 電子ブックを美しく掲載し 便利に閲覧してもらえるよう パンフレットデータ (PDF 形式 ) をご用意いただく際には 以下の点にご留意ください ( この資料を パンフレットデータの制作会社さまにそのままお渡しいただけ

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PDF ワークフロー 本ガイドは DTP での安全で効率的な PDF 運用を目指すためのガイドです ただし 本ガイドに沿って作成されても常に適正な PDF ファイルを作成できるとは限りません また 本ガイドは改訂により断りなく変更される場合があります PDF というのは Portable Docum

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INDEX 2 基本的な注意事項 広告主の明示 過去と同じデータ ( 在阪 ) を使用する場合 その他の注意点 3 制作の注意点 Illustratorでの注意点 (1) 色指定 オーバープリント 色のかけあわせ広告のサイズ 原稿サイズ 広告罫 4 制作の注意点 Illustratorでの注意点 (

データ作成上の基本注意点 Microsoft Office 1-2.Adobe PDF への変換 詳細設定の項目は左図のようにチェックを付けてください 特に オーバープリント設定を維持 にチェックを付けることと OPI コメントを保存 のチェックが外れていることが重要ですのでご確認お願いします 規格

データ入稿の注意点 1. ファイル フォルダ名 ファイル名の文字数は 日本語 13 字以内 欧文 25 字以内にして下さい 画像ファイル名が長すぎるとリンク画像のファイル名が化けてしまう場合があります / : *? " などの記号 (. 拡張子以外のピリオド ) は使用しないで下さい 2. 入稿方法

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CONTENT データ成時の注意事項 1 データ成のポイント 2 画像データの成 3~8 イラスト レイアウトデータの成 9~13 入稿用データ (PDF) の成 14~23 原稿制から入稿まで 24 Web to Print 25 印刷仕様 26~30

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目 次 入 稿 規 定... 2 広 告 サイズについて... 3 データ 制 作 アプリケーション... 4 入 稿 Illustrator EPS データチェック 内 容... 5 データ 制 作 の 注 意 事 項 (Illustrator)... 7 データ 制 作 の 注 意 事 項 (P

PDF 入 稿 のメリット 安 全 でスムーズなデータ 入 稿 を 可 能 にするPDF 入 稿 を 推 奨 しております メリット 1 PC 環 境 を 選 びません PDFファイルは WindowsやMacOS Linuxなど OS を 問 わず 作 成 閲 覧 印 刷 することが 可 能 です

スタートメニュー から すべてのアプリ をクリックします すべてのアプリ (Windows アクセサリの中にある場合もあります ) の中から Internet Explorer を探します Internet Explorer をクリックすると Internet Explorer が開きます () I

フォントサイズ :20point を目安に, 幅, 行間を調節. Excel の列にマウスを置きクリックすると pixelが表示されるため, 表幅を規程の 800pixel か1600pixel に合わせておくと保存しやすい. サイズが中途半端な場合は左右に余白をとって調節する. 見出し行には, 原

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データ入稿について 1 データ入稿の際は確認用の最終出力を添付してください P.1 2 Adobe InDesign でのデータ入稿は事前にご連絡ください P.2 3 Microsoft Office 系データのデータ入稿について P.3 A ファイル名について A-1 拡張子を付けてください P.

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データ入稿について 当社対応アプリケーション Windows Macintosh OS-X Adobe Illustrator 8.0J,9.0,10,CS,CS2 CS3,CS4,CS5,CS6,CC 10,CS, CS2 CS5,CC Adobe InDesign 2,CS,CS2 CS3,CS

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時に注意しなければならない主なポイントは そして後の透明効果やオーバー プリントの確認です このポイントさえしっかりと確認しておけば におけるトラブルを回避することができます は ワークフローや最終入稿形態によって作業するカラースペースに合わせて RGB カラーや CMYK カラーのプロファ イルを

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日本広告業協会 / 日本新聞協会 N-PDF N-SIZE 対応 目次 PDF でこんなに便利に!--------------P1 京都新聞 PDF 広告制作 送稿ガイド 2018 年 2 月 1 日改訂 P9:N-SIZE に 出版広告用 (6 割 8 割 ) を追加 制作環境と作業の流れ----------------P2 送稿について-------------------------P3 制作準備 -----------------------------P4 制作ルール---------------------------P8 制作ルール [ モノクロ原稿 ]-----------P15 PDF の作成 --------------------------P20 PDF のプリフライト ------------------P21 Photoshop[ カラー設定 ]------------P24 Photoshop[ 画像補正 ]--------------P25 送稿データ管理カード ----------------P28 N-PDF について日本広告業協会が 新聞社 73 社でのデータチェック アンケート結果を踏まえ 新聞広告用の PDFファイル制作ガイドを作成 N-PDFは [PDF/X-1a] に準拠し AcrobatProを使用することで送稿前のデータチェックが容易に行えます 本ガイドは 新聞広告デジタル制作ガイド N-PDFver1.1(2012) に準拠しています 日本広告業協会 http://www.jaaa.ne.jp/activity/committee_result/committee_result05/

PDF でこんなに便利に! データチェックが簡単! 送稿後 データ NGによる時間のロスをカットできます! 最新アプリケーションが使える! IllustratorCC や PhotoshopCC が使えます! カラー原稿なら InDesign も全て CC で OK! AcrobatPro のプリフライト機能で エラー内容を一覧表示! 保存が簡単! 細かな設定の変更は必要ありません! 始めに登録するだけで OK! 容量が軽い! 全 30 段カラー原稿の EPSデータ (475MB) が 86MBに軽くなった! データのコピーも短時間で OK! 作成ソフトがなくてもデータが見られる! 高価なソフトは必要ありません! パソコンでもスマホでも 閲覧するだけなら無料ソフトで OK! 総インキ量のオーバーや オーバープリントの確認も簡単! 汎用性が高い! 受け入れ可能な新聞社が増えています! N-SIZEにも対応しているので 新聞社ごとに作成しなくても 1ファイルで OK! P1

制作環境と作業の流れ 画像編集 加工 埋め込み 埋め込みまたはリンク AdobePhotoshopCS2 以上 レイアウト レイアウト PDF プリフライト AdobeIllustratorCS2 以上 AdobeInDesignCS4 以上 モノクロ原稿は使用不可 PDF 作成 (N-PDF または PDF/X-1a) フォーマット Mac 版 Illustratorおよび InDesignから書き出した PDF 形式 PDFはN-PDFおよび PDF/X-1aを利用する AcrobatDistillerやその他のアプリケーションから PDFの作成は不可 使用システム MacOSX( MacOS9 Windowsは使用不可 ) アプリケーションのバージョンに合わせ それぞれ推奨される OS を使用する アプリケーション 下記の Mac 版ソフトを使用する 各アプリケーションは最新のバージョンにアップデートする AdobePhotoshopCS2 以上 AdobeIllustratorCS2 以上 AdobeInDesignCS4 以上 ( モノクロ原稿は使用不可 ) AdobeAcrobat 9Pro 以上 ( データチェック用に必要 ) ウイルスチェック ウイルスチェックを必ず行い ウイルスに感染していないことを確認する データ量 原稿データのデータ量は 400MB 以下にする プリフライト AcrobatPro でプリフライトを実施し 不備のないことを確認する AdobeAcrobat 9Pro 以上 P2

送稿について 印刷した出力見本ゲラの余白に 掲載情報を記入し [PDF] と明記してください 送稿データ管理カード (P28) を添付してください 広告主 送稿データ形式 IllustratorEPS 担当者 : PDF 広告会社 TEL. 使用 OS とアプリケーション MacOS ver.( 担当者 : ) 制作会社 Illustrator ver.( ) TEL. InDesign ver.( ) Photoshop ver.( ) 朝刊 夕刊 別刷 ( ) 掲載日 年 月 日付 備考欄 縦 (mm) 横 (mm) 原稿 サイズ縦 ( 段 ) 横 ( 割 ) 色種別 モノクロ カラー PDF 記事下 雑報 求人案内 ( 下 ) ( 中 ) 掲載種別 スクール専科 不動産 映画日載返却日 : 月日 ( サイン ) 送稿データ PDF 形式の1 ファイルのみ 画像の配置方式 ( リンク 埋め込み ) に関わらず 原則として上記形式の1ファイルのみをフォルダに入れて送稿してください 送稿データに問題が生じた場合は 必要に応じて別途画像ファイルを送稿していただく場合があります ファイル名 フォルダ名 半角カタカナと半角記号を使用しない アンダーバー [_ ] および拡張子のドット [. ] は使用可 文字数は 拡張子を含め 31 文字以内とする 送稿メディア MO(640MB 以下 /3.5インチ ) CD-R(700MB 以下 /CD-RWも可) DVD-R(4.7GB 以下 /DVD-R 以外は不可 ) USBメモリ 1 を使用する フォーマットは [MacOS 拡張 ] [MacOS 拡張 ( ジャーナリング )] を使用する 1 原稿 1メディア 1フォルダ 1ファイルを原則とする 繰り返し使用可能なメディアは送稿データを保存する前に初期化する ウイルスチェックを必ず行い ウイルスに感染していないことを確認する 1:USBメモリのセキュリティ設定は解除してください 2 日前の午後 2 時 出力見本ゲラ ( 色見本ゲラ ) Postscriptプリンタから原寸出力したものを 1 枚添付 色見本を提出していただく場合は3 枚添付してください 余白には [ 掲載日 ( 朝刊 夕刊 )] [ 原稿サイズ ] [ 色種別 ] [ 広告主名 ] [ 扱い広告会社名 ] [PDF] を記入してください ( 広告罫を巻かない体裁の場合は [ 空白エリア有り ] と明記してください ) カラー広告の場合は NSACに準拠した色見本ゲラを添付していただくことで 紙面品質の安定化や適正な色再現を得ることができます N-SIZEで制作される場合は[ 識別用マーク ] を出力見本ゲラに添付してください P3

制作準備 [ 設定ファイルのダウンロード 読み込み ] 1 設定ファイルのダウンロード日本広告業協会の WEBサイトから [N-PDF 設定ファイル ] をダウンロードする 1.http://www.jaaa.ne.jp/activity/committee_result/committee_result05/ にアクセスする ( または検索サイトから N-PDF と検索してください ) 2.[N-PDF 設定ファイル ] をダウンロードする 3. ダウンロードしたファイル (ZIP 圧縮 ) を解凍する 2 AdobePDFプリセット 3 Acrobat 用プリフライトプロファイル ( カラー モノクロ共通 ) カラー 単色専用モノクロ専用 N-PDF201207.joboptions N-PDF2012 カラー単色.kfp N-PDF2012 モノクロ.kfp 2 AdobePDF プリセットの読み込み ダウンロードした規定の [AdobePDF プリセット ] をレイアウトアプリケーションに読み込む IllustratorCS2 以上 1.[ 編集 ] メニューから [AdobePDFプリセット ] を選択する 2.[ 読み込み ] ボタンをクリックし ダウンロードした N-PDF201207. joboptions を読み込む InDesignCS4 以上 1.[ ファイル ] メニューから [PDF 書き出しプリセット ] [ 定義 ] を選択する 2.[ 読み込み ] ボタンをクリックし ダウンロードした N-PDF201207. joboptions を読み込む P4

制作準備 [ 設定ファイルのダウンロード 読み込み ] 3 プリフライトプロファイルの取り込み ダウンロードした規定の [ プリフライトプロファイル ( カラー 単色専用 モノクロ専用 )] を それぞれ AcrobatProに取り込む Acrobat9Pro 以上 1.[ 編集 ] メニューから [ プリフライト ] を選択する Ver.9 は [ アドバンスト ] メニューから [ プリフライト ] 2.[ プリフライト ] パネル内の [ オプション ] ボタンをクリックし [ プリフライトプロファイルを取り込み ] を選択する 3.[N-PDF2012カラー単色.kfp] [N-PDF2012モノクロ.kfp] をそれぞれ取り込む Ver.9 ここに取り込まれます P5

制作準備 [ 環境設定の確認 ] 環境設定 ブラックのアピアランスを すべてのブラック ( 黒 ) を正確に表示 / 出力 に設定する IllustratorCS2 以上 1.[Illustrator] メニューから [ 環境設定 ] [ ブラックのアピアランス ] を選択する 2.[ スクリーン ] を [ すべてのブラックを正確に表示 ] に設定する CS2は[ ブラックを正確に表示 ] 3.[ プリント / 書き出し ] を [ すべてのブラックを正確に出力 ] に設定する CS2は[ ブラックを正確に出力 ] InDesignCS4 以上 1.[InDesign] メニューから [ 環境設定 ] [ 黒の表示方法 ] を選択する 3.[ スクリーン ] を [ すべての黒を正確に表示 ] に設定する 4.[ プリント / 書き出し ] を [ すべての黒を正確に出力 ] に設定する P6

制作準備 [ アプリケーションのカラー設定 ] カラー設定 カラーマネージメントポリシーの CMYK を カラー値を保持 ( リンクされたプロファイルを無視 ) に設定する IllustratorCS2 以上 1.[ 編集 ] メニューから [ カラー設定 ] を選択する 2.[ カラーマネジメントポリシー ] の [CMYK] を [ カラー値を保持 ( リンクされたプロファイルを無視 )] に設定する [ 設定 ] のタブでは [Adobe Illustrator 5.5をエミュレート ] は使用しないでください その他の項目は 作業に応じた適切な設定に変更してください InDesignCS4 以上 1.[ 編集 ] メニューから [ カラー設定 ] を選択する 2.[ カラーマネジメントポリシー ] の [CMYK] を [ カラー値を保持 ( リンクされたプロファイルを無視 )] に設定する [ 設定 ] タブでは [Adobe InDesign 2.0CMS エミュレートオフ ] は使用しないでください その他の項目は 作業に応じた適切な設定に変更してください P7

制作ルール [ 原稿サイズの入力 カラーモードの設定 ] 原稿サイズの入力とカラーモードの設定 原稿サイズ ( 次ページに記載 ) を [ アートボードサイズ ] として設定する カラーモードを CMYK に設定する IllustratorCS2 以上 1.[ ファイル ] メニューから [ 新規 ] を選択する 2.[ 幅 ] と [ 高さ ] に原稿サイズを入力する 3.[ 裁ち落とし ] を天地左右とも [0mm] に設定する CS2 CS3には項目がありませんので設定は不要です 4.[ カラーモード ] を [CMYK] に設定する 5.[ ラスタライズ効果 ] を [ 高解像度 (300ppi)] に設定する CS2は効果メニューから設定します InDesignCS4 以上 1.[ ファイル ] メニューから [ 新規 ] [ ドキュメント ] を選択する 2.[ ドキュメントプロファイル ] を [ プリント ] に設定する CS4には項目がありませんので設定は不要です 3.[ 見開きページ ] のチェックを外す 4.[ 幅 ] と [ 高さ ] に原稿サイズを入力する 5.[ 裁ち落とし ] と [ 印刷可能領域 ] は天地左右とも [0mm] に設定する 原稿サイズを必ず入力してください P8

制作ルール [ 京都新聞の広告原稿サイズ N-SIZE について ] 天地 ブランケット 左右 1 段 32mm 1 割 ( 全幅 ) 381mm 2 段 66mm 3/4 割 286mm 3 段 101mm 2 割 190mm 4 段 135mm 3 割 126mm 5 段 169mm 4 割 94mm 6 段 204mm 5 割 75mm 7 段 238mm 6 割 62mm 8 段 272mm 7 割 53mm 9 段 307mm 8 割 46mm 10 段 341mm ワイド 788mm 11 段 376mm ワイド 2 割 391mm 12 段 410mm 13 段 444mm 14 段 479mm 15 段 513mm 天地 P9 タブロイド 左右 1 段 32mm 1 割 ( 全幅 ) 245mm 2 段 66mm 2 割 121mm 3 段 101mm 3 割 80mm 4 段 135mm 4 割 60mm 5 段 169mm ワイド 516mm 6 段 204mm ワイド 2 割 255mm 7 段 238mm 8 段 272mm 9 段 307mm 10 段 341mm 11 段 376mm N-SIZE( 日本新聞協会推奨制作サイズ ) N-SIZE による原稿制作も可能です ご使用の際は必ず左記の識別用マーク 1 を出力見本ゲラに添付して送稿してください 弊社では N-SIZE を全て自社サイズに合わせた変倍処理を行います 原寸での掲載をご希望の場合は 上記の原稿サイズで制作してください 1http://www.pressnet.or.jp/adarc/edi/nsize.html 広告原稿はアートボードの内側に収めてください外側は切天地 ブランケット (N-SIZE) 左右 1 段 32mm 1 割 ( 全幅 ) 378mm 2 段 66mm 2 割 (1/2 幅 ) 188mm れる3 段 100mm ワイド ( 二連版 ) 784mm 5 段 168mm 7 段 237mm 出版広告用 10 段 339mm 6 割 (6 分の 1) 62mm 15 段 511mm 8 割 (8 分の 1) 46mm 内側に収める京都新聞の広告原稿サイズ

制作ルール [ 全般 ] 透明設定の確認 品質の劣化を招く可能性があるため 適切な透明設定を行う 制作を始める前に設定してください 制作途中で設定を変更しますと 広告の表現が大きく変わる可能性があります 十分にご注意ください IllustratorCS2 以上 1.[ 効果 ] メニューから [ ドキュメントのラスタライズ効果設定 ] を選択する 2.[ カラーモード ] を [CMYK]( カラー原稿 ) または [ グレースケール ]( モノクロ原稿 ) に設定する 3.[ 解像度 ] を [ 高解像度 (300ppi)] に設定する InDesignCS4 以上 1.[ 編集 ] メニューの [ 透明ブレンド領域の設定 ] を [ ドキュメントの CMYK 領域を使用 ] に設定する 文字サイズ 罫線の太さ ヌキ文字の大きさを 6pt( 約 2.12mm) 以上 罫線の太さを 0.3pt( 約 0.11mm) 以上にする フォント フォントはエンベットせず 全てアウトライン化する フォントデータを含む孤立点 ( 余分なポイント ) は全て削除する 上記未満のヌキ文字 罫線を使用すると 紙面上においてツブレ カスレ 再現されないなど不都合が発生する場合がありますのでご注意ください P10

制作ルール [ 全般 ] 使用色 原稿データ内に不要な版の色指定はしない カラー原稿 CMYK グレースケール モノクロ 2 階調のみ使用 RGB 特色( スポット カスタムカラー ) レジストレーションは使用不可 モノクロ原稿 グレースケール モノクロ 2 階調のみ使用 CMYK RGB 特色 ( スポット カスタムカラー ) レジストレーションは使用不可 総インキ量 (TAC 値 ) 全てのオブジェクト 画像の総インキ量 (TAC 値 ) を240% 以下にする CMYK 各色のインキ総使用量を TAC(TotalAreaCoverage) 値と言います TAC 値が高いとインキの盛り過ぎになり 広告紙面が汚れる可能性があります TAC 値 240% は厳守してください PhotoshopCS2 以上 IllustratorCS2 以上 InDesignCS4 以上 P11

制作ルール [ 全般 ] 配置素材 画像 素材の配置は [ ファイル ] メニューから [ 配置 ] を選択して行い 他のアプリケーション上でコピーしたオブジェクトをペーストしない Illustrator に配置できるファイル Photoshopで作成した PSD( 推奨 ) EPS TIFF 形式 配置した画像データは全て埋め込みを行ってください リンク配置のままPDFを作成すると意図しない仕上がり結果となる場合があります InDesign に配置できるファイル Photoshopで作成した PSD( 推奨 ) EPS TIFF 形式 Illustratorで作成した Illustrator 形式 ( 下位保存されたデータは使用不可 ) [Illustrator オプション ] では [PDF 互換ファイルを作成 ] および [ 圧縮を使用 ] のみチェックを入れる Illustratorのレイアウトファイル上にIllustratorファイルを配置する ( ネスティング ) 処理は不可 配置した画像データ 素材データはリンク配置 埋め込み配置どちらでも可 Photoshop CMYK グレースケール画像は[8bit/ チャンネル ] を使用する 多値画像は最終出力解像度が 300ppi 前後 2 値画像は 1200ppi 前後にする 拡大縮小率は多値 2 値画像共に 80 120% とする 画像は適切な範囲でトリミングし レイヤーは統合する ICC プロファイルの埋め込みはしない ハーフトーンスクリーン ( スクリーンパラメータ ) の設定はしない 画像データのフォーマットは PSD(Photoshopネイティブ ) 形式を推奨 EPS TIFF 形式も使用可 2 値画像を使用した場合 レイアウトデータの設定や構成により PDF 作成時に解像度やカラーモードが変化してしまう現象が報告されています PDF 上で確認をしていただくとともに 不具合が出た場合はトレースまたは別の保存形式 ( 例 :PhotoshopEPSをTIFFに) にて対応をお願いします EPS 形式の [EPS オプション ] [ エンコーディング ] は [ASCII85] を選択する [ ハーフトーンスクリーンを含める ] のチェックを外す [ トランスファー関数を含める ] のチェックを外す [ ポストスクリプトカラーマネジメント ] のチェックを外す [ 画像補間方式 ] のチェックを外す TIFF 形式の [TIFF オプション ] [ 画像圧縮 ] は [ なし ] または [LZW] [ZIP] を選択する JPEG 圧縮は不可 P12

制作ルール [ 全般 ] オーバープリントアプリケーションの設定がそのまま反映されるので ノセヌキはデータ作成時に正しく設定する K100% オブジェクトをノセ処理したい場合は オーバープリントの設定ではなく 乗算を推奨する 色網のオブジェクトにオーバープリント設定は不可 色網オブジェクトにオーバープリント設定を行いたい場合は 乗算を使用する 弊社では K100% オブジェクトの [ 自動墨ノセ ] は行いません 必要な場合はアプリケーションで設定してください IllustratorCS2 以上 InDesignCS2 以上 オーバープリントの確認方法 1.[ ウィンドウ ] メニューから [ 透明 ](InDesignは[ 効果 ]) を選択する 2. 適用するオブジェクトを選択する 3.[ 乗算 ] を選択する [ 表示 ] メニューの [ オーバープリントプレビュー ] 機能を活用してください オーバープリントプレビュー OFF オーバープリントプレビュー ON オーバープリント 乗算の注意事項 ノセ部分の TAC 値が 240% を超えないように注意してください C:100% M:100% M+Y+K= 300% 白ノセ ( 前面が 0%) は背面の色が出力されます オーバープリントのチェックは必ず外してください チェック OFF チェック ON 色の上にノセや乗算でスミを配置すると スミに色が混じるため スミの再現性が弱くなります 特に面積の大きい部分で見た目に影響が出ます ヌキ ノセ 乗算 K:100% 京都 京都 京都 P13

制作ルール [ 全般 ] パターンの分割パターンを使用している場合は [ 分割 拡張 ] を行う パターンオブジェクトの有無は [ ウィンドウ ] メニューから [ ドキュメント情報 ] パネルを表示して確認してください パターンオブジェクトの分割 拡張方法 1. パターンオブジェクトを選択する 2.[ オブジェクト ] メニューから [ 分割 拡張 ] を選択する レイヤー オブジェクト設定テンプレートレイヤー 非表示レイヤー 非印刷レイヤー ロックレイヤー 非表示オブジェクト ロックオブジェクトの設定はしない 非表示オブジェクトは [ オブジェクト ] メニューから [ すべてを表示 1 ] を選択することで表示させることができます 非表示オブジェクトがない場合は選択できません 1:InDesignCS4はなし CS5 以上は [ スプレッド上のすべてを表示 ] スクリーン線数 角度 出力解像度 モノクロ カラー スクリーン線数 140 線 200 線 スクリーン角度 K45 C15 M45 Y0 K75 出力解像度 1200dpi スクリーン線数および出力解像度は 京都新聞のシステム上の数値です 制作段階で設定をしていただく必要はありません スクリーン角度は 反時計回りの数値です その他の注意事項 不要なオブジェクト 文字 孤立点 ( 不要なアンカーポイント ) ガイドラインは 制作物の外側に残っている物も含め すべて取り除いてください 不要なレイヤーや 広告原稿に含まれない注釈などは入れないでください 複雑なパスや アンカーポイントが非常に多いデータは 出力エラーを起こすことがあります 画像ファイルに変換して配置するか 不要なアンカーポイントを削除するなど事前に回避してください グループ化はマスクや複合パスなど必要最低限に留め オブジェクトはなるべくグループ化を解除し ロックも外してください 同じ色で重なり合うオブジェクトは合体させたり レイアウト要素ごとに必要最低限にレイヤーを分けるか統合するなど 整理整頓されたファイルの作成にご協力をお願います P14

制作ルール [ モノクロ原稿の確認 グレースケール化 ] モノクロ原稿の PDFを作成するにあたり モノクロ原稿独自の注意点や確認事項 処理等が必要です AcrobatProのプリフライトで右図のようなエラーが表示された場合は ドロップシャドウやぼかし等の透明機能が使われている可能性があります 以降の手順を参考に 原稿内のグレースケールオブジェクト確認およびグレースケールへの変換を行ってください 使用ソフトは IllustratorCS2 以上 PhotoshopCS2 以上のみ使用可 InDesign の使用は不可 原稿内のオブジェクトはグレースケールのみ使用する CMY0%+K0 100% CMYK RGB 特色( スポット カスタムカラー ) は使用不可 [ 効果 ] メニューの [ ドキュメントのラスタライズ効果設定 ] にある [ カラーモード ] を [ グレースケール ] に設定する [ ウィンドウ ] メニューの [ ドキュメント情報 ] パネルにて 全てのオブジェクト 埋め込み画像がグレースケール モノクロ 2 階調のみになっていることを確認する 配置画像に塗りの設定は行わない 透明オブジェクトを使用している場合は[ アピアランスの分割 ] をした後 [ 透明部分の分割 統合 ] でプリセット [ 高解像度 ] を選択して分割 統合を行い 分割された画像を選択してグレースケールに変換する 原稿内オブジェクトの確認方法 1.[ ウィンドウ ] メニューから [ ドキュメント情報 ] パネルを表示する 2.[ ドキュメント情報 ] パネルのパネルメニューから [ 選択内容のみ ] のチェックを外す 3.[ オブジェクト ] を選択して 全てのオブジェクトがグレースケールのみになっていることを確認する 4.[ 埋め込まれた画像 ] を選択して 全ての画像の [ 形状 ] がグレースケール モノクロ 2 階調のみになっていることを確認する P15

制作ルール [ モノクロ原稿の確認 グレースケール化 ] グレースケールへの変換方法 1 1. グレースケールに変換したいオブジェクトを選択する 2.[ 編集 ] メニューから [ カラーを編集 ] [ グレースケールに変換 ] を選択する IllustratorCS2 は [ フィルタ ] メニュー [ グレー ] [ グレースケールに変換 ] を選択します IllustratorCS2 使用時はグラデーション等 一部のメニューでグレースケール変換が出来ません グラデーションはスライダを一つずつ選択して右記の変換方法 2を行ってください グレースケールへの変換方法 2 1. グレースケールに変換したいオブジェクトを選択する 2.[ ウィンドウ ] メニューから [ カラー ] パネルを表示する 3.[ カラー ] パネルのパネルメニューから [ グレースケール ] を選択する P16

制作ルール [ モノクロ原稿の確認 グレースケール化 ] 全ての [ 効果 ] [ フィルターメニュー ] [ 透明オブジェクト ] は CMYK でイメージが作成されるため モノクロ原稿の PDF を作成する際は 透明オブジェクトをラスタラ イズ ( 透明の分割 統合 ) し グレースケールモードに変換する必要があります 以降 1 5 の手順で処理を行ってください 1 透明オブジェクトが使用されている場所を特定する 1.[ ウィンドウ ] メニューから [ 分割 統合プレビュー ] パネルを表示する 2.[ 更新 ] ボタンをクリックする 3.[ ハイライト ] から [ 透明オブジェクト ] を選択する 4. 透明オブジェクトの使用箇所 ( 赤色 ) を特定する 透明オブジェクトがグレーアウトされて選択できない場合はドキュメント上に透明機能が使用されていないので 以降の処理は不要です P17

制作ルール [ モノクロ原稿の確認 グレースケール化 ] 2アピアランスの分割 ( 透明部分の画像化 ) 1.1 で確認した透明オブジェクトを選択する 2.[ オブジェクト ] メニューから [ アピアランスを分割 ] を選択する [ アピアランスを分割 ] がグレーアウトしている場合や 画像に透明効果を使用している場合の処理は不要です 3 透明部分の分割 統合 1.[ 分割 統合プレビュー ] パネルの [ ハイライト ] から [ 影響されるすべてのオブジェクト ] を選択する 2. 透明オブジェクトが影響するオブジェクトを確認する 3. 影響されるすべてのオブジェクトを選択する 4.[ オブジェクト ] メニューから [ 透明部分を分割 統合 ] を選択する 5.[ プリセット ] から [ 高解像度 ] を選択して [OK] をクリックする P18

制作ルール [ モノクロ原稿の確認 グレースケール化 ] 4 分割した画像のグレースケール化 1.[ オブジェクト ] メニューの [ 透明部分を分割 統合 ] で作成した画像は CMYKモードに変換されてしまうため [ 編集 ] メニューの [ カラーを編集 ] から [ グレースケールに変換 ] でグレースケール化を行う IllustratorCS2は[ フィルタ ] メニュー [ カラー ] [ グレースケールに変換 ] を選択する 5 最終確認 15 ページの 原稿内オブジェクトの確認方法 を参照して 原稿内のオブジェクト 画像がグレースケール モノクロ 2 階調のみで作成されているか最終確認を行っ てから PDF を作成する P19

PDF の作成 PDF の書き出し規定の [PDF 設定 ] を利用して Illustrator InDesignから最終送稿 PDFデータを保存する 最終送稿 PDFデータのフォーマットは PDF 形式 作業中のデータ保存はネイティブ形式を利用する AcrobatDistiller やその他のアプリケーションからは送稿用 PDFデータを作成しない IllustratorCS2 以上 1.[ ファイル ] メニューから [ 別名で保存 ] または [ 複製を保存 ] を選択する 2.[ フォーマット ] から [AdobePDF(pdf)] を選択する CS6 [ フォーマット ] から [ ファイル形式 ] 3. ファイル名と保存場所を指定して [ 保存 ] をクリックする 4.[AdobePDFプリセット ] から [N-PDF201207] 1 を選択する 5.[PDFを保存 ] をクリックする 1:[N-PDF201207] の選択が出来ない場合は 4ページの設定を行ってください 1:[ PDF/X-1a:2001( 日本 )] による送稿も可能です InDesignCS4 以上 1.[ ファイル ] メニューから [ 書き出し ] を選択する 2.[ フォーマット ] から [AdobePDF( プリント )] を選択する CS4 [ フォーマット ] から [AdobePDF] CS6 [ 形式 ] から [AdobePDF( プリント )] 3. ファイル名と保存場所を指定して [ 保存 ] をクリックする 4.[PDF 書き出しプリセット ] からまたは [N-PDF201207] 1 を選択する 5.[ 書き出し ] をクリックする 1:[N-PDF201207] の選択が出来ない場合は 4ページの設定を行ってください 1:[ PDF/X-1a:2001( 日本 )] による送稿も可能です チェックは入れないでください P20

PDF のプリフライト プリフライトの実施 [ カラー 単色原稿専用 ] または [ モノクロ原稿専用 ] プリフライトプロファイルを用いて 最終送稿用 PDF データの検査を行う AcrobatPro のプリフライト手順 1.[ 編集 ] メニューから [ プリフライト ] を選択する Ver.9 は [ アドバンスト ] メニューから [ プリフライト ] 2.[ プリフライト ] パネル内に取り込んだプロファイルを選択する モノクロ原稿は [N-PDF2012モノクロ ] カラー原稿は [N-PDF2012カラー単色] 3.[ 解析 ] をクリックする 参考 確認が必要なレポート : 確認後 送稿可 エラーが検出されたレポート : 送稿不可 プリフライトで パターンオブジェクトが検出された場合 [4C または特色以外のカラーを使用 ] のエラーが表示されます これは パターンの検出に合わせて表示されています そのため パターンオブジェクトに分割 拡張処理を行う事でエラーを回避できます AdobeAcrobatProで動作する規定のプリフライトチェックでは [K100% オブジェクトのオーバープリント設定 ] と [ インキ総量 (TAC 値 )] のチェック は行いません 最終 PDFから出力したプルーフで確認するとともに [ 出力プレビュー ] を活用して次ページの確認が必要です [ オーバープリント処理後のインキ総量 (TAC 値 )] [ グラデーションのインキ総量 (TAC 値 )] [ 画像のインキ総量 (TAC 値 )] P21

PDF のプリフライト [ 目視で確認する項目 ] オーバープリント 総インキ量 (TAC 値 ) の確認 [ プリフライト ] で確認できない項目は [ 出力プレビュー ] を活用して 作成した PDFファイルが意図したノセヌキ結果となっていることや 総インキ量 (TAC 値 ) の検証を行う 総インキ量 (TAC 値 ) の確認方法 1.[ 表示 ] メニューの [ ツール ] から [ 印刷工程 ] にある [ 出力プレビュー ] を選択する Ver.9は [ アドバンスト ] メニューから [ 印刷工程 ] [ 出力プレビュー ] 2.[ 領域全体をカバー ] にチェックを入れてから 241% を入力すると 総インキ量 (TAC 値 ) が240% を超える部分が色付き ( 色の変更可 ) で警告表示される この状態で 警告表示された部分にカーソルを移動すると [ 色分解 ] ウインドウにインキ量が表示される オーバープリントの確認方法 1. 左記 1. と同じ 2.[ オーバープリントをシミュレート ] のチェックを入れ 画面上でオーバープリントを目視で確認する 4.[ 色分解 ] パネルで各版を個別に確認する 5.[ カラー警告 ] パネルで [ オーバープリントを表示 ] にチェックを入れる オーバープリントを目視で確認します カーソルを合わせると数値が表示されます 1234 5 240% を超える部分が色付きで表示されますオーバープリントが色付きで表示されます P22 1234 5

PDF のプリフライト [ 目視で確認する項目 ] CMYK 各版の使用状況を確認 [ 出力プレビュー ] を活用して 意図しない色の使用 ( 特にスミ 1 色にカラーが混在 ) をしていないか CMYK 各版の使用状況を確認する 出力プレビューの確認方法 1.[ 表示 ] メニューの [ ツール ] から [ 印刷工程 ] にある [ 出力プレビュー ] を選択する Ver.9は [ アドバンスト ] メニューから [ 印刷工程 ] [ 出力プレビュー ] 2.[ 色分解 ] 項目にある [ プロセスブラック ] のチェックを外す 3. スミ版のみ画面上から消えるので 意図しない色が残っていないか目視で確認する OK NG スミ1 色の二次元コード 色が混在している二次元コード [ プロセスブラック ] のチェックを外す スミ以外に何もないので表示は消えます 問題はありません スミ以外に色が使用されていると残ります 修正せずにそのまま印刷すると スミ文字にも同様の事例が起こりえます 必ず [ 出力プレビュー ] で確認してください にじむことはありません にじみが原因で 読み取れない場合があります P23

Photoshop[ カラー設定 ] 画像データ修正後はレイアウトソフトを開き 画像を差し替えて保存してください カラー設定 RGB CMYK 変換時の TAC 値を 240% 以下にするため CMYK 変換プロファイルは [JapanColor2002Newspaper] を使用する グレー変換プロファイルは [DotGain25%] を使用する Photoshop のカラー設定 1.[Photoshop( または編集 )] メニューから [ カラー設定 ] を選択する 2.[ 作業用スペース の [CMYK] から [JapanColor2002Newspaper] を選択する 3.[ 作業用スペース ] の [ グレー ] から [DotGain25%] を選択する 4.[ OK] をクリックする 上記以外の設定は ご使用の環境に合わせて変更してください P24

Photoshop[ 画像補正 ] 画像データ修正後はレイアウトソフトを開き 画像を差し替えて保存してください 画像補正について 適切な色補正を行うために 原則として画像補正は CMYK( またはグレースケール ) 変換前の RGB モードで行う RGB モードによる基本的な補正の流れ ( あくまで一例です ) 1トリミング 画像解像度の設定 レイアウトに合わせてトリミングを行い 画像解像度は最終掲載サイズで 300ppi 前後になるように設定します 2 階調の補正 [ レベル補正 ] や [ トーンカーブ ] で 明るさやコントラストを調整します グレースケール画像の場合は ハイライトを 2%( キャッチライトを除く ) シャドーを93% を目安に調整してください 2% 未満 94% 以上の網点は再現できない恐れがありますのでご注意ください RGBモードによる調整中でも [ 情報 ] パネルで CMYK 変換後の数値を確認することができます 不要な部分を省くことで データ量を削減できます 単位は [pixel/inch](ppi) レイアウトソフト上で画像サイズを大幅に縮小すると 画像解像度が極端に高くなり データ量も増大します 必ず Photoshop 上で適切な掲載サイズに調整してください [CMYK] を選択 P25

Photoshop[ 画像補正 ] 画像データ修正後はレイアウトソフトを開き 画像を差し替えて保存してください 画像補正について 3 色調の補正 [ カラーバランス ] [ 色相 彩度 ] [ 特定色域の選択 ] [ レンズフィルター ] などで 全体の色カブリや特定色を補正します 5アンシャープマスク (4の前に行っていただいても構いません ) [ アンシャープマスク ] を使用して画像をシャープにします [ アンシャープマスク ] は 画像の画面表示を100% にして 適用量は画面上で少しきつく感じる程度に調整してください 4 CMYK( またはグレースケール ) 変換 [ イメージ ] [ モード ] から [CMYK( またはグレースケール )] を選択します 6ファイル保存 PSD( 推奨 ) EPS TIFF 形式のいずれかで保存します P26

Photoshop[ 画像補正 ] 画像データ修正後はレイアウトソフトを開き 画像を差し替えて保存してください TAC 値 240% を超える CMYK 画像しかない場合の調整方法 どうしても CMYK 変換前の RGB データがない という場合は下記の方法をお試しください [CMYK] [RGB] [CMYK] の順に変換して TAC 値を制限 24 ページのカラー設定を先に済ませてください 1.TAC 値オーバーの CMYK 画像を開く 2.[ イメージ ] メニューから [ モード ] [RGB] を選択する 3.[ イメージ ] メニューから [ モード ] [CMYK] を選択する [ 特定色域の選択 ] で TAC 値を制限 1.TAC 値オーバーの CMYK 画像を開く 2.[ イメージ ] メニューから [ 色調補正 ] [ 特定色域の選択 ] を選択する 3.[ カラー ] から [ ブラック系 ] を選択する 4.[ 選択方式 ] から [ 絶対値 ] を選択する 5. 各色のスライダを調整して TAC 値を 240% 以下 にする [ 情報 ] パネルで CMYK 数値を見ながら調整してください スミの数値が極端に低いとコントラスト不足になるのでご注意ください 上記の調整例は TAC 値の制限を目的にしたものです 写真の色合いに関しては目的に応じた補正が別途必要です P27

京都新聞 送稿データ管理カード : 該当する項目にチェックしてください 広告主 データ制作に関するお問い合わせは京都新聞 COM 営業局編成部まで TEL:075-241-5836 E-mail:hensei@mb.kyoto-np.co.jp 送稿データ形式 京都新聞 送稿データ管理カード : 該当する項目にチェックしてください広告主 データ制作に関するお問い合わせは京都新聞 COM 営業局編成部まで TEL:075-241-5836 E-mail:hensei@mb.kyoto-np.co.jp 送稿データ形式 広告会社 TEL. 担当者 : PDF IllustratorEPS 使用 OS とアプリケーション 広告会社 TEL. 担当者 : PDF IllustratorEPS 使用 OS とアプリケーション 制作会社掲載日 担当者 : MacOS ver.( ) Illustrator ver.( ) TEL. InDesign ver.( ) 朝刊 夕刊 別刷 ( ) Photoshop ver.( ) 年月日付備考欄 制作会社掲載日 担当者 : MacOS ver.( ) Illustrator ver.( ) TEL. InDesign ver.( ) 朝刊 夕刊 別刷 ( ) Photoshop ver.( ) 年月日付備考欄 原稿サイズ 縦 (mm) 横 (mm) 縦 ( 段 ) 横 ( 割 ) 原稿サイズ 縦 (mm) 横 (mm) 縦 ( 段 ) 横 ( 割 ) 色種別 モノクロ カラー 色種別 モノクロ カラー 掲載種別 記事下 雑報 求人案内 ( 下 ) ( 中 ) 不動産 映画日載返却日 : 月日 ( サイン ) 掲載種別 記事下 雑報 求人案内 ( 下 ) ( 中 ) 不動産 映画日載返却日 : 月日 ( サイン ) 京都新聞 送稿データ管理カード : 該当する項目にチェックしてください広告主 データ制作に関するお問い合わせは京都新聞 COM 営業局編成部まで TEL:075-241-5836 E-mail:hensei@mb.kyoto-np.co.jp 送稿データ形式 京都新聞 送稿データ管理カード : 該当する項目にチェックしてください広告主 データ制作に関するお問い合わせは京都新聞 COM 営業局編成部まで TEL:075-241-5836 E-mail:hensei@mb.kyoto-np.co.jp 送稿データ形式 広告会社 TEL. 担当者 : PDF IllustratorEPS 使用 OS とアプリケーション 広告会社 TEL. 担当者 : PDF IllustratorEPS 使用 OS とアプリケーション 制作会社掲載日 担当者 : MacOS ver.( ) Illustrator ver.( ) TEL. InDesign ver.( ) 朝刊 夕刊 別刷 ( ) Photoshop ver.( ) 年月日付備考欄 制作会社掲載日 担当者 : MacOS ver.( ) Illustrator ver.( ) TEL. InDesign ver.( ) 朝刊 夕刊 別刷 ( ) Photoshop ver.( ) 年月日付備考欄 原稿サイズ 縦 (mm) 横 (mm) 縦 ( 段 ) 横 ( 割 ) 原稿サイズ 縦 (mm) 横 (mm) 縦 ( 段 ) 横 ( 割 ) 色種別 モノクロ カラー 色種別 モノクロ カラー 掲載種別 記事下 雑報 求人案内 ( 下 ) ( 中 ) 不動産 映画日載返却日 : 月日 ( サイン ) 掲載種別 記事下 雑報 求人案内 ( 下 ) ( 中 ) 不動産 映画日載返却日 : 月日 ( サイン )

[ 参考資料 ] 新聞広告デジタル制作ガイド N-PDFver.1.1(2012) ( 日本広告業協会 ) NSAC 運用 GUIDEVOL.1.0 ( 日本広告業協会 ) 京都新聞 PDF 広告制作 送稿ガイド発行日 :2018 年 2 月 1 日 < 本ガイドに対するご意見 質問のお問い合わせ先 > 京都新聞 COM 営業局編成部 TEL:075-241-5836 E-mail:hensei@mb.kyoto-np.co.jp 本ガイドの仕様は予告なく変更される場合があります ご了承ください 本ガイドの最新情報は AD COMPASS(http://www.kyoto-np.co.jp/ad/guide/) をご覧ください Apple Macintosh MacOSはApple inc. の商標で 米国および各国で登録されています Adobe Acrobat Illustrator Photoshop InDesignおよび PostscriptはAdobe Systems Incorporated( アドビシステムズ社 ) の商標です その他記載されているブランド名 製品名は 個々の所有者の商標 もしくは登録商標です