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vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ


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DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v DAFTAR ISI... vii DAFTAR GAMBAR... ix BAB I PENDAHULUAN... 1 1.1 Latar Belakang... 1 1.2 Pembatasan Masalah... 4 1.3 Tujuan Penelitian... 5 1.4 Metode dan Pendekatan... 5 1.5 Organisasi Penulisan... 7 BAB II KERANGKA TEORI... 9 2.1 Semiotika... 9 2.1.1 Tanda... 10 2.1.2 Objek... 12 2.1.3 Interpretan... 14 2.2 Semiotika dalam Fiksi... 16 vii

2.3 Konsep Kekristenan... 19 2.3.1 Allah Trinitas / Tritunggal... 20 2.3.2 Dosa... 21 2.3.3 Keselamatan... 23 BAB III ANALISIS DATA... 25 3.1 Alchemy ( 錬金術 )... 25 3.2 Transmutasi Manusia ( 人体錬成 )... 33 3.3 Gerbang Kebenaran ( 扉 )... 36 3.4 Kebenaran ( 真理 )... 40 3.5 Sorcerer s Stone ( 賢者の石 )... 44 3.6 Homunculus... 48 3.7 Hari Perjanjian ( 約束の日 )... 55 BAB IV SIMPULAN... 60 DAFTAR PUSTAKA... 64 SINOPSIS... x RIWAYAT HIDUP PENULIS... xvi viii

DAFTAR GAMBAR Gambar 3.1 Transmutasi Sederhana... 27 Gambar 3.2 Gerbang Kebenaran... 38 Gambar 3.3 Kebenaran... 42 Gambar 3.4 Berbagai Wujud Sorcerer s Stone... 46 Gambar 3.5 Wujud Asli Homunculus... 49 Gambar 3.6 Homunculus Setelah Memperoleh Tubuh... 50 Gambar 3.7 Wujud Asli Envy... 53 Gambar 3.8 Greed Yang Dimasukkan ke Dalam Cairan Mendidih... 54 Gambar 3.9 Lust Yang Dibakar oleh Roy Mustang... 54 Gambar 3.10 Wrath / King Bradley Sebelum Mati... 55 Gambar 3.11 Gerbang Dunia... 57 Gambar 3.12 Relief Xerxes... 58 ix

アニメ 鋼の錬金術師 にあるキリスト教に由来したもの 序論 この研究はアニメ 鋼の錬金術師 にある記号のキリスト教的解釈と考察である チャールズ サンダース パースの記号論を使い 分析するによって 鋼の錬金術師 には記号になるキャラクター 物 シーンなどでもがある パースによると 物は解釈されれば記号になる また グラウンドがあれば 記号にもなる きょうつうこうが 鋼の錬金術師 と言うアニメには様々なキリスト教的共通項 存在する この研究では 鋼の錬金術師 にあることがキリスト教にある ことと関係があることを証すためである たいしょほうこの研究は記述の方法と記号論の対処法 (theory) を使ってい る 記述方法 (approach) は目的が何かを描く研究である そして 記号論は記号の勉強である 本論 このアニメを分析するためにはパースの記号論を使用する パーズ りょういきたいしょうによる記号は三つの領域がある それは 記号 対象 と かいしゃくないよう 解釈内容 である 何かの物が記号になるのは解釈があるからであり グラウンド というベースがなければならない 例えば この研究では グラウンドがキリスト教である パースは実存を分析した それはファー x

ストネス (firstness) とセコンドネス (secondness) とサードネス (thirdness) である ファーストネスというのは他の物を表さない予知である セコンドネスというのは現実と関係がある実存であり 他の物を表す物である サードネスというのは普遍的にある法則や習慣である フィクションというのは誰かに作られたものである 作品は作者が読者とともに感じている経験である 作品の中にある記号は経験がない人にとっては理解が難しいかもしれない 映画には その映画の中にある全ての物が全部記号である セリフだけでなく 背景 音楽 照明 役の動きなども意味がある それは映画の言語 (film language) かんとくと言うことである 映画にある記号を分析するのは監督の伝えたいことを 理解するためのである だから 記号論は映画を分析するために使われて いる すくぬしキリスト教はイエス キリストを救い主と信じている宗教である キリスト教には三位一体の神という基本はある 神の神格には三人の人格 せいれいがいる それは主 聖霊 とイエス キリストである 旧約には人間は主 を世界を作った神と信じ 人間の上にいる神である 新約にはイエス キ リストの旅が書いてある イエスは人の世界で生まれ 救い主になり 人 間の間にいる神である そして 今 神は人間の中に聖霊を置いている みちび聖霊は人を導き 人間の中に生きている神である この三位一体と言う xi

ことが人間にとって分かりにくいのは おそらく人が神を理解するという ことは無理であるからである このコンセプトは神の複雑さを表している キリスト教の教えでは全ての人間は罪深いとされる それは最初の 人間たち アダムとエバ の罪のせいである その最初の罪はこの世界で ねづ深く根付き 全ての人間が生まれた時から罪人になった 罪というのは法 を破ることだけでなく 神と他の人間とのコミュニケーションがうまくい かないことである きゅうやく罪があるから 人間は神の恵みから遠くなる 旧約によると 神 はイスラエル人を助ける時にもっと大きな救いがいつか起こるという約束 をした それはイエスキリストの誕生である 神はイエスの死の時にすで に人間を救っていた そして これからのいつか来る最後の審判の日に再 しんねんび救うつもりである キリスト教にはイエス キリストの信念だけが人間 を罪から救いことができる 分析したことは七つある それは錬金術 人体錬成 真理 扉 賢者の石 ホムンクルス 約束の日である 最初は錬金術である 鋼の錬金術師の世界では 錬金術は魔法ではなく 科学である 錬金術という記号は神の恵みという対象を表している そうぞうけんめい人間は他の創造より神の賢明さを表している 神と同じ力があり 何かを えいこう作ることができる (Thomas,2006) そして 神の栄光を見さ xii

そろせるのに人間も世界を守り 他の創造を揃えている (Jaarsma,n. d.:4) しかし そんな恵みをもらっても人間には様々な限界があり 錬金術でできることと同じである しかも 一は全 全は一 という錬金術の基本はコリント人の第一の手紙 8:6と合致している 次に人体錬成である 人体錬成は作中において罪とされている 人体錬成というのは人間を作ることであり 人体錬成をした錬金術師は真理に会い 扉が開き 罰を受ける そして その錬金術師は体の一部分を失 げんじょうう その現状と同じ キリスト教の教えによると 人間はいいことをし ても罪人という持っている状態を消すことができない それに 人体錬成は善悪を知る木の果実を食べるのと同じ 知識をもらうが 罪の中に落ちる 人体錬成をすると その人が神のところに自分を置く 扉はエデンにある善悪を知る木と解釈される 扉は人の中にある 錬金術が勉強できるのは扉があるからである 人間は善悪を知る木の果実を食べるのがいけないように 扉を開けることがいけない 開くのが人体錬成をする時だけだからである 扉を開けた錬金術師はほしい知識をもらう だが そのためには 費用を払わなければならない その費用は罪を犯したから受ける罰と同じである とうかこうかん真理は神と解釈される 等価交換を守り ルールを守らない錬金術 あた師に罰を与える だから 真理に会えるのは錬金術師が扉を開ける時だけ xiii

である あるいは 人体錬成をする時だけである キリスト教の教えには三位一体と言うコンセプトがある 神には主 イエス キリスト 聖霊がある 真理は主と聖霊を表している 主を表している真理はホムンクルスが得たい神の存在である そして 聖霊を表している真理は人の中の扉の前にいる存在である 次は賢者の石である 賢者の石は偶像と解釈される 賢者の石は大きな力を持っている 石を使うと 神のように等価交換も無用で 無理な練成ができる だから 多くの錬金術師は賢者の石を探している 偶像礼拝というのは神以外の物を祭ることである (Buttrick,196 2:678) 賢者の石は偶像のように錬金術師がこの石を得るためには全てをいとわない 鋼の錬金術師 には ホムンクルス という存在が二つある 一つはキャラクターの名前である またはそのキャラクターが作った者で 人造人間である キャラクターのホムンクルスはルシファーと解釈される 最初にホムンクルスは知識を持ち フラスコの中で生きている ホムンクルスはそのフラスコから出たい このキャラクターの歴史と目的はルシファーと同じである ルシファーは聖書に書いてある四人の天使の一人である ルシファーは神に立ち向かい 神に敗れた ホムンクルスが神を引きずり降ろしているときに言うセリフもイザヤ書に書いてあるルシファーのセリフに似ている ホムンクルスは七人の人造人間を作った 人造人間は xiv

罪の結果を解釈される その七人の人造人間は 17 世紀に教会が認めた七つの大罪を基に作った 約束の日は最後の日と解釈される ホムンクルスは約束の日に神を引きずり降ろすのに 世界の扉を開ける そのためにアメストリス人の魂 ぜんちょうをとった 最後の日の前兆は約束の日と同じである 空が暗くなり 人々の魂がなくなった または ホムンクルスをルシファーと解釈したか ら 約束の日はルシファーが神に反した日と解釈するのができる その日 は私達が今生きている時代の前の時代の終わりである 結論以上のように 鋼の錬金術師 のアニメはキリスト教と関係がある 研究したことはコンセプト ( 錬金術や人体練成 ) キャラクター( 真理やホムンクルスと七人の子ども達 ) シーン( 約束の日 ) 物( 扉や賢者の石 ) である 錬金術は神の恵みを表し 人体錬成は罪を表している 扉は善悪を知る木と同じことである 真理は神を表し 主と聖霊を表している 賢者の石は偶像を表し ホムンクルスはルシファーを表し 七人の人造人間は罪の結果を表している 約束の日は最後の日を表している パースの記号論を使い 研究した七つのことにキリスト教に由来し こうせいたものであり それらを再解釈し 置き換え話が構成されていると見なす ことができる xv

xvi

RIWAYAT HIDUP PENULIS Data Pribadi Nama : Jessica Priscilla Nangoi Tempat, Tanggal Lahir : Bandung, 18 Januari 1993 Kewarganegaraan Agama Alamat : Indonesia : Kristen : Jalan Permata Raya 1 no.2 Kelurahan Tanimulya, No. Telepon : 08122016742 Kecamatan Ngamprah, Bandung Barat E-mail : evileye_spinner_kei@yahoo.co.uk Pendidikan Formal 1998 2004 : SDK BPK Penabur Cimahi 2004 2007 : SMPK BPK Penabur Cimahi 2007 2010 : SMAK 3 BPK Penabur Bandung 2010 2014 : Program Sarjana (S-1) Sastra Jepang Universitas Kristen Maranatha, Bandung Pengalaman Organisasi 1. Anggota HIMADE Periode 2011-2012 2. Ketua HIMADE Periode September 2012 - September 2013 3. Ketua HIMADE Periode September 2013 Februari 2014 xvii

4. Mentor Orientasi Kana tahun 2011 5. Mentor Orientasi Kana tahun 2012 6. Mentor Orientasi Kana tahun 2013 xviii