Mobile Index Japan Report 2018 年スマホゲーム総決算 2018 年 Apple, Google スマホゲームの分析 比較 Japan
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目次 2018 年スマホゲーム総決算 1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 2. 2018 年スマホゲーム売上 1 位 ~10 位 3. 2018 年スマホゲーム平均 DAU1 位 ~10 位
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 2018 年スマホゲーム市場の売上分析 2018 年市場規模 1 兆 3897, App Store53.6%,Google Play 46.4% 2018(E) スマホゲーム市場売上 ( 単位 : 円 ) 2018(E) スマホゲーム市場の比率比較 1 兆 3897 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E) スマホゲーム市場規模は 約 1 兆 3897 円 スマホゲーム市場全体の売上を App Store 53.6% Google Play 46.4% を占める このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 2018 年 App Store Google Play の売上推移比較 App Store 累積売上 7,450,Google Play 6,446 2018(E) App Store 売上推移 2018(E) Google Play 売上推移 ( 単位 : 円 ) ( 単位 : 円 ) 2018 (E) 累積売上 :7,450 2018 (E) 累積売上 : 6,446 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 出典 : App Store, バイルインデックス (www.mobileindex.com) 出典 : Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E)App Store の累積売上推定値は 7,450 円 2018(E)Google Play 累積売上推定値は 6,446 円
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 ジャンル別にスマホゲーム市場のシェア率分析 リリース 売上のシェア率 1 位 RPG 市場売上の 31.7% を占有 2018 年スマホゲームのジャンル別リリース傾向比率 2018 年スマホゲームのジャンル別売上比率 RPG 15.3% その他 19.6% その他 47.6 シミュレーション 12.4% 音楽 4.2% スポーツ 5.9% RPG 31.7% パズル アドベンチャーアクション 12.2% 11.3% 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 8.9% アドベンチャーアクション 9.4% 19% 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) ジャンル別にリリース傾向比率を分析した結果 1 位 RPG ジャンルが 15.3% 2 位シミュレーション 12.4% 3 位アドベンチャー 11.3% を占有 ジャンル別に市場売上のシェア率を分析した結果 1 位 RPG ジャンルが全体市場売上の 31.7% を占有 このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 ジャンル別でスマホゲーム市場の月別売上分析 RPG ジャンル例月に比べ 売上 10% 増加 2018(E) スマホゲームのジャンル月別売上 ( 単位 : 円 ) RPG:184 アクション :112 その他 :100 アドベンチャー :79 パズル :73 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 RPG アクションシミュレーションパズルアドベンチャーカード音楽スポーツ戦略その他 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) RPG ジャンルの 12 月売上推定値 約 184 円で例月に比べ 10% 増加 アクションジャンルの 12 月売上推定値 約 112 円で例月に比べ 11% 増加 このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 ランキングでスマホゲーム市場分析 セルラン 1 位 ~3 位のゲームが市場全体売上の 21.5% 占有 2018 年スマホゲームのランキング別売上シェア率 300 位以下 101 位 ~300 位 15.1% 1.2% 1~3 位 21.5% 11 位 ~100 位 42.3% 4~10 位 20.2% 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E) セールスランキング 1 位 ~3 位のタイトルが市場売の 21.5% を占有 同期間 4-10 位は 20.2% 11 位 ~100 位は 42.3% を占有 このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 特定ランキングで分析したデイリー平均売上 セルラン1 位の平均デイリー売上 1.5 円 2018 年スマホゲーム特定ランキング別 デイリー平均売上 ( 単位 : 円 ) 1 位 1.5 3 位 1.1 10 位 0.3 50 位 100 位 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E) セールスランキング 1 位のデイリー平均売上推定値は 1 5 千万円 同期間 セールスランキング 3 位のデイリー平均売上推定値は 1 1 千万円 このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
1. 2018 年スマホゲーム市場の動向分析 スマホゲームパブリッシャーの市場シェア率 市場シェア率 1 位のバンダイ 初ランクインNetEase Games 2018(E) パブリッシャー別市場シェア率 バンダイ 10% LINE 9% その他 50% NetEase Games 4% スクエニ 4% ガンホー 4% 出典 : App Store, Google Play, モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E) パブリッシャー別市場占有率 1 位は バンダイナムコ エンターテインメント ( 以下 バンダイ ) 市場売上の 10% を占有 2 位は LINE ( 市場占有率 :9%) 2018(E) NetEase Games が市場売上の 4% を占有 新しくランクイン このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
2. 2018 年スマホゲーム売上 1 位 ~10 位
2. 2018 年スマホゲーム売上 1 位 ~10 位 スマホゲーム売上ランキング 1 位 ~10 位 売上 1 位 モンスターストライク 1,076, 超新星 荒野行動 5 位 2018(E) 売上 1 位 ~5 位タイトル ( 単位 : 円 ) 2018(E) 売上 6 位 ~10 位タイトル ( 単位 : 円 ) 1 位 モンスターストライク 1,076 6 位 LINE ディズニーツムツム 406 2 位 Fate / Grand Order 1,050 7 位 グランブルーファンタジー 366 3 位 パズル & ドラゴン 594 8 位 POKEMON GO 312 4 位 ドラゴンボール Z ドッカンバトル 561 9 位実況パワフルプロ野球 280 5 位荒野行動 -Knives Out- 448 10 位 スタ アイドルマスターシンデレラガールズスターライト ステージ 266 出典 : モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 出典 : モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018(E) 売上 1 位タイトル モンスターストライク ( 売上推定値 :1,076 円 ) 2 位 Fate / Grand Order ( 売上推定値 :1,050 円 ) 3 位 パズル & ドラゴン ( 売上推定値 :594 円 ) 2018(E) 荒野行動 Knives Out- 売上 448 円達成 売上 5 位にランクイン このデータは App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
3. 2018 年スマホゲーム平均 DAU1 位 ~10 位
3. 2018 年スマホゲーム平均 DAU1 位 ~10 位 平均デイリーアクティブユーザー数の分析 DAU 1 位 モンスト, 1 日平均 191 万人が利用 2018 年スマホゲーム DAU1 位 ~5 位 単位 : 名 2018 スマホゲーム DAU6 位 ~10 位 単位 : 名 1 位 モンスターストライク 191 万 6 位 荒野行動 36 万 2 位 LINE ディズニーツムツム 176 万 7 位 ドラゴンボール Z ドッカンバトル 35 万 3 位 POKEMON GO 124 万 8 位 実況パワフルプロ野球 20 万 4 位パズル & ドラゴン 72 万 9 位グランブルーファンタジー 15 万 5 位 45 万 10 位 アイドルマスターシンデレラガールズスタスターライト ステージ 12 万 出典 : モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 出典 : モバイルインデックス (www.mobileindex.com) 2018 年売上 1 位タイトル モンスターストライク ( 以下 モンスト ), デイリー平均アクティブユーザー数 ( 平均 DAU) は 191 万人 2 位 LINE ディズニーツムツム ( 平均 DAU176 万人 ), 3 位 POKEMON GO ( 平均 DAU 124 万人 ) このデータは売上 1 位 ~10 位タイトルを対象に分析し App Store と Google Play の分析結果の平均数値であります
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