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かべうちテニス ときみぎうご スタートボタンをクリックした時 ボールを右に動かす がめん 1. デザイン画面で スタートボタン をダブルクリックする つぎひょうじしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 下の囲いのコードを入力する Private Sub btnstart_click(byval sender As As System.EventArgs) Handles btnstart.click にゅうりょく 1 ここに入力する! こばしょにゅうりょく picball.left += 10 此れを 1 の場所に入力する ときひだりうご スタートボタンをクリックした時 ボールを左に動かす うえにゅうりょくしたかか 1. 上で入力したコードを 下のコードに書き換える こばしょかか picball.left -= 10 此れを 1 の場所のコードと書き換える ときしたうご スタートボタンをクリックした時 ボールを下に動かす うえにゅうりょくしたかか 1. 上で入力したコードを 下のコードに書き換える こばしょかか picball.top += 10 此れを 1 の場所のコードと書き換える ときうえうご スタートボタンをクリックした時 ボールを上に動かす じぶんかんがななうごほうほうかんが 1. 自分で考えてみよう 斜めに動かす方法も考えてみよう -1-

ときじどうてきみぎしたうご スタートボタンをクリックした時 ボールを自動的に右下に動かす み 1. ツールボックスでタイマーを見つけ ダブルクリックする みかか 2. プロパティで (Name) を見つけ Timer1 から tmrmove に書き換える がめん 3. デザイン画面で タイマー をダブルクリックする つぎひょうじしたかこにゅうりょく 4. 次のコードが表示されるので 下の囲いのコードを入力する Private Sub tmrmove_tick(byval sender As As System.EventArgs) Handles tmrmove.tick にゅうりょく 2 ここに入力する! こばしょにゅうりょく 此れを 2 の場所に入力する あたい Dx と Dy の値を色々いろいろかためと変えて 試してみる うえにゅうりょくしたかか 5. 上で 1 に入力したコードを 下のコードに書き換える こばしょかか tmrmove.enabled = True 此れを 1 の場所のコードと書き換える みぎはしはかえ ボールを右端で跳ね返らす If picball.left > Me.Width - picball.width Then -2-

かたんはかえ ボールを下端で跳ね返らす If picball.left > Me.Width - picball.width Then If picball.top > Me.Height - picball.height Then ひだりはしじょうたんはかえ ボールを左端と上端でも跳ね返らす じぶんかんが 1. 自分で考えてみよう さゆううご スタートボタンを左右に動かす Dim L As Integer = btnstart.left Dim W As Integer = btnstart.width Dim P As Point = Me.PointToClient(Cursor.Position) If P.X < L Then btnstart.left -= 10 ElseIf P.X > L + W Then btnstart.left += 10 はかえ スタートボタンでボールを跳ね返らす Dim T As Integer = btnstart.top Dim H As Integer = btnstart.height If picball.left >= L AndAlso picball.left < L + W Then If picball.top >= T AndAlso picball.top < T + H Then -3-

かたんく ボールが下端に来るとゲームオーバーにする したかなお 1. 下のコードを 書き直す If picball.top > Me.Height - picball.height Then こかなお 此れを書き直す tmrmove.enabled = False ときもといち スタートボタンをクリックした時 ボールを元の位置に戻 もどす うえにゅうりょくまえしたついか 1. 上で 1 に入力したコードの前に 下のコードを追加する picball.location = New Point(406, 45) tmrmove.enabled = True じょうたんくとくてんはい ボールが上端に来ると得点が入るようにする み 1. ツールボックスでラベルを見つけ ダブルクリックする みかか 2. プロパティで (Name) を見つけ Label1 から lblscore に書き換える みとうめいか 3. プロパティで BackColor を見つけ TransParent( 透明 ) に変える -4-

みふとじ 4. プロパティで Font を見つけ メイリオ 太字 24 にする みあかか 5. プロパティで ForeColor を見つけ Red( 赤 ) に変える みかか 6. プロパティで Text を見つけ Label1 から 0( ゼロ ) に書き換える したじょうたんはかえしょりところついか 7. 下のコードを 上端で跳ね返る処理の所に追加する lblscore.text += 1-5-

コード Public Class tennis Private Sub btnstart_click(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles btnstart.click picball.location = New Point(406, 45) tmrmove.enabled = True Private Sub tmrmove_tick(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles tmrmove.tick If picball.left > Me.Width - picball.width Then If picball.left < 0 Then If picball.top > Me.Height - picball.height Then tmrmove.enabled = False If picball.top < 0 Then lblscore.text += 1 Dim L As Integer = btnstart.left Dim W As Integer = btnstart.width Dim P As Point = Me.PointToClient(Cursor.Position) If P.X < L Then btnstart.left -= 10 ElseIf P.X > L + W Then btnstart.left += 10 Dim T As Integer = btnstart.top Dim H As Integer = btnstart.height If picball.left >= L AndAlso picball.left < L + W Then If picball.top >= T AndAlso picball.top < T + H Then End Class -6-