本 書 の 内 容 と 商 標 について 本 書 の 内 容 は 基 本 的 に 2008 年 11 月 時 点 の 情 報 を 基 に 作 成 しました 紹 介 した URL やサービスは 変 更 される 可 能 性 もありますので あらかじめご 了 承 ください また 本 書 内 に 掲 載 の 写 真 は 印 刷 の 具 合 により 色 味 等 が 正 しく 表 現 されていない 場 合 があります あらかじめご 了 承 ください 本 書 に 登 場 する 会 社 名 製 品 名 サービス 名 は 各 社 の 登 録 商 標 または 商 標 です なお 本 書 では マークや TM マークは 明 記 しておりません Capture NX 2が 動 作 するパソコンのスペックについて 本 書 では Capture NX 2 を Windows XP/Vista または Macintosh OS X で 使 用 することを 前 提 に 解 説 しています なお Capture NX 2 が 動 作 する 環 境 は 以 下 のスペックを 満 たす 必 要 があります Windows OS CPU 32-bit 版 の Windows Vista Home Basic/Home Premium/Business/Enterprise/Ultimate(Service Pack 1) 32-bit 版 の Windows XP Home/Professional (Service Pack 2) (すべて 日 本 語 版 のプリインストールモデル) Pentium 4 相 当 以 上 メモリー 768 MB 以 上 実 装 (1 GB 以 上 実 装 を 推 奨 ) ハードディスク 容 量 インストール 時 に 200MB 以 上 の 空 き 容 量 が 必 要 モニター 解 像 度 1,024 768 ピクセル 以 上 (1,280 1,024 ピクセル 以 上 を 推 奨 )で 16 ビット 色 以 上 (32 ビット 色 推 奨 ) その 他 インストール 時 には CD-ROM ドライブが 必 要 Nikon Message Center 機 能 を 使 うには インターネットに 接 続 できる 環 境 が 必 要 カスタムピクチャーコントロール をインポート / エクスポートするには メモリーカード(カメラで 動 作 確 認 しているカード) にファイルコピーができる 環 境 が 必 要 Macintosh OS 日 本 語 版 Mac OS X(version 10.4.11 10.5.2) CPU PowerPC G4 PowerPC G5(Intel Core Duo Intel Core 2 Duo Intel Xeon 相 当 以 上 ) メモリー 768 MB 以 上 実 装 (1 GB 以 上 実 装 を 推 奨 ) ハードディスク 容 量 インストール 時 に 200 MB 以 上 の 空 き 容 量 が 必 要 モニター 解 像 度 1,024 768 ピクセル 以 上 (1,280 1,024 ピクセル 以 上 を 推 奨 )で 64,000 色 以 上 (1,670 万 色 推 奨 ) その 他 インストール 時 には CD-ROM ドライブが 必 要 Nikon Message Center 機 能 を 使 うには インターネットに 接 続 できる 環 境 が 必 要 カスタムピクチャーコントロール をインポート / エクスポートするには メモリーカード(カメラで 動 作 確 認 しているカード) にファイルコピーができる 環 境 が 必 要
はじめに Capture NX 2 はニコンのデジタル 一 眼 レフカメラ 用 の RAW 現 像 ソフ トである このフレーズが 間 違 っているということを 認 識 することから このソフトの 理 解 がスタートするのではないかと 思 います Capture NX 2 は RAW 現 像 ソフトではなく 画 像 編 集 ソフトなのです RAW という 言 葉 を 使 うとすれば ニコンの RAW 画 像 の 現 像 も 行 える 画 像 編 集 ソフト というところでしょうか 残 念 ながら ニコン 以 外 の カメラで 撮 影 した RAW 画 像 の 現 像 はできません ですが JPEG ならメー カーを 問 わず 取 り 扱 えるし Capture NX 2 の 最 大 の 魅 力 である U Point テクノロジー も 使 えるのです つまり どこのカメラを 使 っているユー ザーにとっても 使 う 価 値 のある 画 像 編 集 ソフトだといえます ほかの ソフトウェアではできない 処 理 が Capture NX 2 には 備 わっています 特 に 画 像 処 理 を 適 用 する 範 囲 に 関 しては これほど 短 時 間 で 思 い 通 りに 選 択 できるソフトはほかに 見 たことがありません 自 然 で しかも 正 確 な 範 囲 選 択 ができるということは それだけ 自 然 な 画 像 処 理 ができると いうことなのです 高 度 なデジタル 技 術 のおかげで デジタルっぽさを 感 じさせない 画 像 の 仕 上 げができるのです もちろん ニコンのデジタル 一 眼 レフカメラを 使 っている 人 なら 必 須 のソフトウェアであることは 間 違 いないでしょう なにしろ カメラ の 内 部 で 行 う 処 理 の 多 くを パソコン 上 で 再 現 できるのですから カメ ラ 内 部 で 行 っている 画 像 処 理 を 自 分 自 身 で 理 解 しながら 絵 作 りを 行 っ ていけるのです 本 書 を 読 み 進 めていただくことで Capture NX 2 の 使 い 方 をマスター していただくと 同 時 に 画 像 処 理 とは 何 か? ということについても 理 解 を 深 めていただければ 幸 いです 2008 年 11 月 塙 真 一 003
ONTENTS 004 01 はじめに 01 本 書 の 目 的... 010 02 デジタルデータの 優 位 性 と 特 徴... 010 03 Capture NX 2 とは... 012 02 画 像 の 基 礎 知 識 01 デジタル 画 像 を 理 解 する... 016... 016... 018... 019... 021... 024... 026... 028 NEF... 028... 030... 031 03 ワークフロー 01 撮 影 する... 034... 034 RAW... 035 02 パソコンに 取 り 込 む... 036 03 画 像 の 調 整... 038 04 仕 上 げ... 041 05 保 存... 042 06 プリント... 043 04 Capture NX 2 の 基 本 操 作 01 画 像 を 開 く... 046 Welcome... 046 ViewNX Capture NX 2... 048 Capture NX 2... 049... 050 02 ワークスペースを 活 用 する... 052... 052... 054... 055... 056 2... 057 03 画 像 を 拡 大 / 縮 小 する... 058... 058 /... 059 04 表 示 部 分 をスクロールする... 061... 061... 062
CONTENTS 04 05 画 像 の 階 調 を 確 認 する... 063... 063 06 特 定 の 場 所 のピクセル 情 報 をチェックする... 065... 065... 066 07 白 とび/ 黒 つぶれを 確 認 する... 067... 067... 068... 069 08 フォーカスポイントを 確 認 する... 070... 070 05 現 像 と 調 整 を 行 う 前 に 01 画 像 処 理 の 順 序 を 理 解 する... 072... 072... 073... 074 02 処 理 の 内 容 を 調 整 する... 076... 076... 077... 078... 079... 083 06 RAW 画 像 の 現 像 01 RAW 画 像 のメリット... 088 RAW... 088 RAW JPEG TIFF... 089 RAW... 090 RAW... 090 02 [ 現 像 ]セクションの 概 要... 092 3... 092 03 ホワイトバランスを 調 整 する... 094 2... 094... 095... 097 04 カラーノイズリダクション... 100... 100... 101 05 複 数 の 調 整 をまとめて 行 う... 103... 103 RAW... 104... 105... 106... 107... 108... 109 06 白 とびや 黒 つぶれを 低 減 する... 112... 112 D-... 113 07 色 モアレを 軽 減 する... 116... 116... 117 005
06 08 ゴミやホコリの 写 り 込 みを 軽 減 する... 118... 118... 119 09 色 収 差 を 低 減 する... 121... 121... 121 10 画 像 周 辺 部 の 明 るさ 低 下 を 調 整 する... 123... 123... 123 07 画 像 を 調 整 する 01 画 像 のサイズを 調 整 する... 126 /... 126... 128... 130 02 画 像 の 傾 きを 調 整 する... 132 /... 132 03 画 像 を 切 り 抜 く... 134... 134 04 画 面 内 の 不 要 なゴミを 取 る...136... 136 05 画 像 の 明 るさを 調 整 する... 138... 138 /... 143... 144 D-... 145 06 画 像 の 色 を 調 整 する... 146 LCH... 146... 149... 149 /... 151 07 色 ずれを 補 正 する...152... 152 08 画 像 の 輪 郭 を 強 調 する... 153... 153... 155 09 画 像 に 色 を 加 える... 156... 156 10 画 像 をぼかす... 160... 160 11 画 像 のゆがみを 補 正 する...163... 163 12 画 像 のざらつきを 低 減 する... 164... 164 13 白 黒 やセピアの 画 像 にする...166... 166 14 ノイズを 加 えてフィルム 粒 子 風 の 効 果 を 出 す... 168 /... 168 006
CONTENTS 08 画 像 の 一 部 を 選 択 して 調 整 する 01 U Point テクノロジーについて... 170... 170 02 コントロールポイントを 使 用 して 画 像 を 調 整 する... 171... 171... 172... 173... 174...174 /... 178... 178... 180 03 処 理 が 適 用 される 範 囲 を 調 整 する... 181... 181... 182 04 画 像 の 色 と 明 るさを 調 整 する... 185... 185... 187 05 画 像 に 適 用 する 処 理 の 範 囲 を 設 定 する... 188... 188... 190...192 06 画 像 処 理 を 行 う 部 分 を 限 定 する... 193... 193 07 一 部 に 対 して 処 理 効 果 を 調 整 する... 195... 195 08 画 像 内 のもっとも 暗 い 部 分 と 明 るい 部 分 を 設 定 する... 197... 197... 198...200 09 画 像 内 の 中 間 色 の 部 分 を 設 定 する... 202... 202... 203 10 人 物 の 赤 眼 を 補 正 する... 205... 205 11 画 像 処 理 をグラデーション 状 に 適 用 する... 206... 206 12 選 択 範 囲 内 に 処 理 を 適 用 / 削 除 する... 210 /... 210 13 選 択 範 囲 の 境 界 をぼかす... 212... 212 14 選 択 範 囲 を 表 示 する... 213... 213 09 作 業 を 効 率 的 に 行 う 01 編 集 バージョン... 216... 216... 218... 220 007
09 02 バッチ 処 理... 222... 222... 223... 224... 227... 228 ITPC... 229 XMP/IPTC... 230 10 カラーマネージメントを 行 う 01 カラーマネージメントの 基 本... 232... 232... 233... 233... 234... 236 02 モニタープロファイルの 設 定... 237 Windows... 237 Mac... 239... 242...244 03 プリンターのカラープロファイル 設 定... 245 Windows... 245 Mac... 246... 247 04 Capture NX 2 のカラーマネージメント... 249... 249... 250 11 ピクチャーコントロール 01 ピクチャーコントロールとは... 254... 254... 256... 257 02 ピクチャーコントロールを 利 用 する... 258... 258... 261... 261... 264... 266 03 ピクチャーコントロールの 管 理... 269 Picture Control Utility... 269... 270... 270... 273... 274... 274... 276... 277... 278 Capture NX 2... 280 ショートカットキー 一 覧... 281 008
はじめに 1 Capture NX 2 Capture NX 2 Capture NX 2 2 01
01 デジタル 画 像 を 理 解 する 02-01 - 01 0 1 0 1 DVD-R 01 0 1 0 10 1 0 1 0 1 0 1 02 C 22 15 1 22 15 016
2 1 1 1 1,000 1,000 1 1,000 A 22 15 B 50 33 02 1 C 800 532 D700 1,210 4,256 2,832 1,205 1 017
01 デジタル 画 像 を 理 解 する 02-01 - 02 8 16 0 1 1 1 0 2 2 2 2 4 3 2 2 2 8 8 2 8 256 03 JPEG 8 0 255 256 256 R G B 256 256 256 1677 16 R G B 65,536 R G B 04 R G B R G B R G B 65,536 018
2 03 Capture NX 2 JEPG TIFF RAW RGB JPEG Capture NX 2 JPEG Photoshop 8 Capture NX 2 16 8 16 8 02-01 - 03 RGB 8 JPEG R=255 G=0 B=0 R=0 G=0 B=255 JPEG 8 CCD CMOS 05 R G B 019
03 画 像 の 調 整 Capture NX 2 RAW JPEG RAW 02 03 D- RAW RAW 04 JPEG 05 06 Capture NX 2 01 Capture NX 2 038
3 02 RAW 03 RAW OK 04 039
05 画像の明るさを調整する 以下 トーンカーブのさまざまな機能を使って 画像がどのように調整されるか見てみよう オリジナル画像 図 03 図 04 トーンカーブのシャドーを下げ ハイライトを持ち上げてコントラストをつけた 図 05 調整前 / 調整後のヒストグラムを表示 ボ タンを押して ヒストグラムを確認 ハイ ライトとシャドーのピクセルが増えている ことが分かる 140
第 7 章 画像を調整する 図 06 自動コントラスト ボタンを押し コントラストを調整した RGB チャンネルのトー ンカーブがそれぞれ変化していることが分かる 図 07 ホワイトポイントの設定 を選択し 女性の白いマフラーをスポイトでクリックした その部分の RGB 値が 255.255.255 となるように RGB の各トーンカーブが自動調整された 図 08 ニュートラルポイントの設定 を選択し エスカレーターの金属部分をクリックした この部分を中心にグレーバランスが取られた 141
02 ピクチャーコントロールを 利 用 する トロールをあらかじめ 選 んでおく([ニュートラル][モノクローム]でもグレーアウトして 使 えな いので 注 意 のこと) [クイック 調 整 ]の 初 期 設 定 値 は[0]で [- 2]から[+ 2]までの 5 段 階 で 調 整 が 行 える 選 択 しているピクチャーコントロールの 種 類 によってその 調 整 の 程 度 は 異 なるが 基 本 的 にマイナ ス 側 の 調 整 で 輪 郭 強 調 コントラスト 色 の 濃 さが 弱 まり プラス 側 の 補 正 でそれらが 強 まる また 初 期 状 態 に 戻 すには[リセット]ボタンをクリックする [クイック 調 整 ]によって 実 際 どのよう な 調 整 が 行 われているかは [ 詳 細 設 定 ]を 開 いた 状 態 で[クイック 調 整 ]のスライダーを 操 作 し てみるといい [クイック 調 整 ]のスライダー 操 作 によって [ 詳 細 設 定 ]の[ 輪 郭 強 調 ][コント ラスト][ 色 の 濃 さ]の 3 つの 各 要 素 が 連 動 して 動 く つまり[クイック 調 整 ]とは 選 択 してい る[ピクチャーコントロール]に 合 わせて [ 詳 細 設 定 ]の 必 要 な 各 要 素 を 同 時 に 操 作 するものだ また [ 輪 郭 強 調 ][コントラスト][ 色 の 濃 さ]には[ 自 動 ]もある [ 自 動 ]は Capture NX 2 が 撮 影 画 像 に 対 して 最 適 な 調 整 を 自 動 に 行 ってくれるので 利 用 したい 機 能 である 掲 載 の 作 例 は [ピクチャーコントロール]を[スタンダード]にした 場 合 の [クイック 調 整 ] を 1 段 階 ずつ 変 更 した 調 整 結 果 だ 前 述 のように マイナス 側 への 調 整 で[ 輪 郭 強 調 ][コントラスト] [ 色 の 濃 さ]が 弱 まり プラス 側 の 補 正 でそれらが 強 まっている [クイック 調 整 ]によって[ 詳 細 設 定 ]の 各 要 素 がどのように 変 化 するかもあわせて 確 認 してみ よう 09 [クイック 調 整 ]を[- 2]とした 場 合 [ 輪 郭 強 調 ]は [2] [コントラスト]は[-2] [ 色 の 濃 さ]は[-1]となる 10 [クイック 調 整 ]を[- 1]とした 場 合 [ 輪 郭 強 調 ]は [3] [コントラスト]は[-1] [ 色 の 濃 さ]は[-1]となる 262
第 11 章 ピクチャーコントロール 図 11 クイック調整 を 0 とした場合 輪郭強調 は 3 コントラ スト は 0 色の濃さ は 0 となる 図 12 クイック調整 を 1 とした場合 輪郭強調 は 4 コントラ スト は 1 色の濃さ は 1 となる 図 13 クイック調整 を 2 とした場合 輪郭強調 は 5 コントラ スト は 1 色の濃さ は 2 となる 263