ワークショップ WAVファイル 活 用 編 PAGE1
株 式 会 社 CRI ミドルウェア PAGE2
本 日 のアジェンダ CRIの 自 己 紹 介 ADX2 LE とは?なにができるの? WAV 加 工 ワークショップ 1. ADX2 LE ダウンロードとインストール 2. プロジェクトの 作 成 と 保 存 3. 波 形 素 材 の 登 録 4. キューのプレビュー 5. 効 果 音 をつくろう 爆 発 音 レーザー 音 サイレン 音 6. 作 った 波 形 の 出 力 7. その 他 のツール 操 作 8. 自 由 時 間 PAGE3
CRI ミドルウェアの 自 己 紹 介 映 像 音 声 専 門 のミドルウェアを を 開 発 会 社 に 提 供 - ADX2 : オーディオ 統 合 ソリューション - Sofdec2 : 動 画 再 生 ミドルウェア 複 数 同 時 再 生 透 過 半 透 明 ムービーなど - ファイルマジックPRO : ファイル 読 み 込 み 圧 縮 /パッキング ネットワーク 対 応 and more ミドルウェア 採 用 累 計 :2,555タイトル!(2013/3/28 現 在 ) PAGE4
とは? サウンドミドルウェア サウンドオーサリングツール ランタイムライブラリ(Unity 用 ) インディーズゲーム 開 発 者 ゲームジャムやハッカソンなど 開 発 系 イベントの 参 加 者 ゲーム 産 業 での 就 労 を 目 指 す 学 生 専 門 学 校 生 業 界 内 のサウンドプログラマー サウンドデザイナーの 独 立 系 サウンドスタジオや フリーランスのサウンド 制 作 者 に 向 けてつくりました PAGE5
ADX2 LEのツール 紹 介 CRI Atom Craft は 波 形 を 登 録 し 音 を 管 理 する 音 リクエスト(プログラムからのコール)をキューと 呼 ぶ 複 数 キューをパッキングしたものをキューシートとよびます 波 形 エディタ 元 波 形 CRI Atom Craft キューシート ACB PAGE6
キューの 中 身 キュー ボリュームやピッチの 音 素 材 を 時 系 列 に 並 べる 変 化 などグラフで 加 工 エフェクトの 設 定 PAGE7
ADX2 LE ってなにができるの? 全 ての 開 発 環 境 サウンドの 加 工 本 日 はコチラ! 1. 波 形 を 非 破 壊 で 編 集 エフェクトの 組 み 合 わせが 簡 単 に 作 れる 2. エフェクト 適 用 をタイムラインにそってグラフィカルに 編 集 できる さらに Unity Pro 環 境 があると サウンドの 圧 縮 が 可 能 独 自 フォーマットで 高 音 質 低 負 荷 再 生 1/16 圧 縮 動 的 にサウンドエフェクトを 使 用 することが 可 能 1. ピッチチェンジ リバーブなど 各 種 エフェクト 2. 複 数 音 をタイムライン 上 に 配 置 して 再 生 PAGE8
ADX2 LEでWAVEファイルを 加 工 しよう 素 早 いサウンドの 加 工 ツール 上 では 元 波 形 を 非 破 壊 状 態 で 編 集 します ピッチ 変 更 各 種 エフェクト フィルター 類 など 手 早 く 試 しながら 加 工 することができます 画 像 編 集 でたとえると Windowsペイント 型 の 上 書 き 編 集 ではなく Photoshop 型 のレイヤー 編 集 タイプのイメージ 時 系 列 に 沿 ったエフェクトの 追 加 ピッチシフトやボリュームなどのエフェクトを タイムラインに 沿 って 加 工 できます PAGE9
というわけで 本 日 のワークショップについて 単 純 な 音 素 材 から 効 果 音 を 作 ろう! ツールの 機 能 やエフェクトを 使 って 様 々なバリエーションのサウンド 演 出 を 作 成 ワークショップの 進 め 方 説 明 の 後 作 業 時 間 を 設 けます パラメータの 操 作 はだいたいあっていればOK 細 かい 点 を 真 似 る 必 要 はありません 時 間 が 余 った 時 はいろいろ 弄 ってみてください 不 明 な 点 は 手 を 上 げてスタッフにお 知 らせください PAGE10
1ADX2 LEのダウンロードとインストール 紹 介 のみ PAGE11
ADX2 LEのダウンロード 今 回 は 紹 介 だけ http://www.adx2le.com/ PAGE12
ADX2 LEのインストール 今 回 は 紹 介 だけ zipファイルを 展 開 し 展 開 したcriフォルダを C:// 直 下 に 置 いてください (windowsの 場 合 パス 名 に 日 本 語 が 含 まれていると 正 しく 動 作 しない 場 合 があります ) PAGE13
ツール 起 動 今 回 は 紹 介 だけ CRI Atom Craft アイコンをダブルクリックで 起 動 PAGE14
2プロジェクトの 作 成 と 保 存 PAGE15
プロジェクトファイルとは? Atom Craftの 管 理 ファイル 1ゲーム(アプリ)に 対 して1プロジェクト 作 成 プロジェクト 複 数 の 音 の 設 定 情 報 音 素 材 (マテリアル)の 位 置 リスト ツールの 全 体 的 な 設 定 Unityや 各 種 IDEの プロジェクト と 同 じ PAGE16
プロジェクトの 作 成 PAGE17
プロジェクト 名 をつける ディレクトリを 新 規 で 作 りますか? というダイヤログが 出 たら OKして 作 ってください PAGE18
プロジェクトをとりあえず 保 存 やってみよう! PAGE19
3 波 形 素 材 の 登 録 PAGE20
登 録 する 波 形 をダウンロード 今 回 は 紹 介 だけ 今 回 は 既 にPCにダウンロードしてあります PAGE21
登 録 する 波 形 をダウンロード 今 回 は 紹 介 だけ PAGE22
任 意 のフォルダに 展 開 本 ワークショップではデスクトップにショートカットがあります そこからアクセスして 下 さい PAGE23
波 形 をキューシートへドロップ Windows7など PCのセキュリティレベルの 関 係 でデスクトップからのD&Dがうまくいかない 場 合 は 適 宜 変 更 して 下 さい やってみよう! PAGE24
参 考 : 他 に 素 材 を 手 に 入 れたい 場 合 SoundIcons http://www.brainstorm-inc.jp/ 素 材 配 布 サイトによっては 著 作 権 表 記 など 使 用 条 件 が 異 なるので 注 意 加 工 を 禁 止 している 場 合 もあります PAGE25
4キューのプレビュー PAGE26
キューのプレビュー( 再 生 ) F5キーで 再 生 F6キーで 停 止 PAGE27
初 回 再 生 時 に 警 告 がでたら セキュリティ 関 連 のダイアログが 出 た 時 は ブロックを 解 除 する を 選 択 してください プレビューでアプリケーション 間 の 通 信 処 理 を 行 うため ブロック を 解 除 する 必 要 があります PAGE28
圧 縮 コーデックを 変 更 する ADX2 LE 内 部 のコーデック HCA を 指 定 します HCA はエフェクトに 強 く 高 音 質 なコーデックです ADX は 再 生 負 荷 が 低 いコーデックです Wave 出 力 をする 場 合 負 荷 は 関 係 ないのでHCAを 選 択 します やってみよう! PAGE29
5 効 果 音 をつくろう 爆 発 音 レーザー 音 サイレン 音 PAGE30
ツール 操 作 について ツール 操 作 のUndo もちろんCtrl + ZでもOK PAGE31
爆 発 音 を 作 る ノイズにトラックオートメーションで ボリュームの 変 化 を 表 現 ボイスビヘイビアでボイス 停 止 (ボリューム0 時 ) と 設 定 する PAGE32
レーザー 音 を 作 る sqにトラックオートメーションでピッチの 変 化 を 表 現 右 クリック イベントの 追 加 で シーケンスエンドを 追 加 PAGE33
サイレン 音 を 作 る TranceにAISACオートモジュレーションでピッチの 周 期 的 変 化 1 2 3 4 AISACとは:キューやトラックに 対 して 条 件 による 音 の 変 化 を 設 定 できる PAGE34
6 波 形 の 出 力 PAGE35
キューをバウンス( 波 形 出 力 ) 自 動 で 再 生 され 記 録 開 始 されます F6で 音 を 停 止 して バウンスを 停 止 します PAGE36
バウンスしたファイルの 確 認 出 力 先 が 開 き bounceフォルダ 内 に キュー 名 でwavが 作 成 されます PAGE37
フリー 波 形 編 集 ソフトの 例 Audacity モノラル 化 レート 変 更 トリミングなど PAGE38
波 形 エディタを 登 録 しておくと 便 利 今 回 は 説 明 のみ キューをバウンス 直 後 にすぐ 編 集 バウンスを 停 止 してエ ディタを 開 きます PAGE39
7その 他 のツール 操 作 PAGE40
ひとつのキューに 複 数 トラックを 置 く PAGE41
トラックを 複 製 する トラックを 選 択 したま ま Ctr+R で 複 製 波 形 はドラッグ して 再 生 位 置 をずら すことができます PAGE42
全 体 的 なピッチ 調 整 エフェクト ピッチ 変 更 バスセンド1 デフォルトは リバーブ PAGE43
DSPバス 設 定 から バスセンド 経 由 のエフェクトを 設 定 DSPバス 設 定 BUS0が 最 終 出 力 キュー 設 定 の バスセンド に 番 号 が 対 応 センド でどのバスを 経 由 するか 設 定 PAGE44
8 自 由 時 間!!! マテリアルフォルダに 入 っている 素 材 を 使 って 自 由 に 加 工 してみよう!!! 面 白 いのができたらバンバン 鳴 らしてみよう!! PAGE45
ワークショップは 以 上 です 質 問 がありましたらどうぞ! おまけ 情 報 : ADX2 LE を 使 ったコンテンツの 配 信 販 売 がしたい 場 合 基 本 的 に 無 償 ですが 条 件 があります http://www.adx2le.com/copyright.html この 先 の 予 定 Unite Japan 出 展 4/15~4/16 デーモントライヴ にみるサウンドとムービーの 活 躍 ~ ADX2 と Sofdec2 で 実 現 する 圧 縮 &リッチ 演 出 ~ その 他 各 イベント ワークショップ 計 画 中 PAGE46
ADX2 LE にぜひご 意 見 をください 質 問 意 見 お 待 ちしております ADX2 LE でこんなことがしたい これはできないか こんな 使 い 方 をして 大 丈 夫 か などなど 何 でも Facebook ADX2ユーザー 助 け 合 い 所 Twitter 彼 をフォロー! 本 日 はありがとうございました! PAGE47
おまけ: 動 画 再 生 によるシーケンス 作 成 支 援 機 能 動 画 に 合 わせてシーケンスを 作 成 - 動 画 再 生 機 能 によりフレーム 合 わせてサウンドエフェクトを 作 成 できます 表 示 ムービーウィンドウ 動 画 に 音 を 埋 め 込 む 機 能 ではなく あくまでタイミングあわせ PAGE48