特集 1 エンタメの技法を盗め 小 説 に生かす 映像のテクニック CONTENTS 日本エンタメ大賞インタビュー 柏田道夫インタビュー 第 1 節 見る人を飽きさせないテクニック 第 2 節 映画に学ぶ設定 人物 構成 第 3 節 小説ではやりにくい映像の技法 第 4 節 小説にしかできない表現とは 小手鞠るいインタビュー 映画やテレビドラマは高度に発達したエンター テインメント そこには観客や視聴者を飽き させないテクニック 画面にくぎづけにするテ クニックが満載です そこで今回は これら映像の技法を小説の執筆 に生かしてもらうべく紹介していきます 併せて 小説ではやりにくい技法や 小説にし かできない表現について解説します イラスト フクイヒロシ 15
16
17
18
19
20
21
22
23
小説にしかできない 表現とは ここでは小説にしかできない 映像化できない表現についてまとめてみます イメージ脳のトレーニング 柏田道夫先生のインタビューでも出て きましたが 脳にはイメージ脳と言語脳 があるそうです 小説という手法を選んだ以上 小説で 服装がどうとかはあまり詳しく書く必要 ージを広げるのです だから小説では えることもあります 読者が勝手にイメ 像で示す以上の情景をイメージしてもら 想像してもらえます 場合によると 映 というふうになりがちです 人物の動きに目が届かない 情景描写が不足する 頭に絵がありませんから ですが これが鍛えられていない人は りして その姿を映像として浮かべる脳 イメージ脳は 言葉を読んだり聞いた しかできない表現 小説ならではの表現 がないのです これは活字メディアの最 文字ならではの表現 をしたいものですが では 小説ではど 大の強みでしょう 読者の想像に委ねられる 像でも内面を吐露したものはありますが を書くこともできること もちろん 映 映像の強みは なんといっても現物を ませんが 小説のカメラには人物の心が 実物のカメラには形のないものは映り 図 五感星 視覚 聴覚 嗅覚 触角 味覚に分け 感じる ものを書きだしていく ので 言葉を見聞きしたら 端から映像 グをしましょう なんでもかまいません こんな方は イメージ脳のトレーニン どんどん書きだしていきましょう 推測 水の音 この句から想像されることを たとえば 芭蕉の 古池や蛙飛び込む というのは嘘 メージ脳が鍛えられます せん 繰り返しやっていると 自然とイ でもあてずっぽうでもなんでもかまいま ストにしてもいいです 聞 か ず 僕 は ア ア ア ア ー 背景などもちゃんと描かないといけませ バンを床に落とし ふらふらとした足取 医者の言葉がとぎれるや否や 僕はカ 長い診察が終わった とまでやってきて もう動けなくなり ながら走って 走って そして橋のたも 立ち上がり 手足を情けなくバタつかせ と言わせるしかありません つまり 言 にできません やるなら というのは嘘 というのは嘘 ですから これは映像 川( 村元気 世界から猫が消えたなら んが 小説の場合は細々としたディテー 葉でしか表現できないということです りの人とぶつかり 倒れ 転げながらも 絶叫しながら病室を飛び出し 通りすが と 文章ではやりにくいなら 俳句をテキ に変換していきます レスミスを犯しやすいです 物が あとでかぶっているといったケア ので 当初帽子をかぶっていなかった人 また 情景を絵として記憶していない んなことができるでしょうか 心理が直接書ける 好き というセリフは言えても 好き もう一つは 告白体など主人公の内面 あとで ない と書ける 指し示せることで 画面にりんごが出て 映ります ただし 視点人物の内面に限 という心は映せません くれば それを見る人の脳に寸分違わず ります こうしたことが書けるのも小 味覚 聴覚 そして這いつくばりながら嗚咽した と否定することができること 最後は 一度書いたことをあとでない 説ならではです りんごの絵が再生されます 一 方 り ん ご と い う 文 字 情 報 は 曖 昧です どんなりんごかわかりません これが文字 小説 の弱みですが 同 1 りで病室を出た 医者が呼び止める声も 映像の場合 人物に衣装を着せたり ぬるぬる つるつる 水の臭い 生ぐさい 草いきれ 青くさい 泥臭い けろけろ さやさや さらさら びしょびしょ 触角 嗅覚 苦い 視覚 ばしゃばしゃ ぽちゃん 石垣 水草 藻 魚影 木漏れ日 ルまで書かなくても ある程度のことは 時に強みでもあります!!! 4節 第 24
25