日本 のオペラ年 鑑 2 0 12 日本のオペラ年鑑2012 編集 発行 学校法人東成学園 昭和音楽大学オペラ研究所 発行 2013年12月20日 関西地域のオペラ活動 2012 白石裕史 2012 年の関西音楽界は いま時代の節目 関西歌劇団 とも新しい胎動とも取れる分岐点に立ってい 春の公演はビゼーの カルメン 6 月 る という手応えがあった それは大阪の音 楽の殿堂である二つのホールの動向が 漸く だった 岩田達宗の演出はドラマの本質に迫 鮮明になったことに基づいている ることを意図し ビゼーが台本を完成したあ その一つ 名ホールと謳われたザ シン と書き加え かつ直接ドラマと関係のない部 フォニーホールは開館 30 周年 通常なら記 分を省略した関西歌劇団版の カルメン を 念事業に包まれるところだが 所有者の朝日 試みた そのため第 1 幕の衛兵の交代がない 放送が学校を経営する滋慶学園グループに売 など 通常とは違った舞台が出現したが 総 却することを発表したため 祝祭気分はお預 体的にはドラマをストレートに運ぶ丁寧な作 けになった形だ その後の経過は模索的 流 風だった 出演者はダブルキャストで 若い 動的であり ただ朝日放送が 2013 年末まで 新進たちを積極的に登用し ドン ホセ 清 従来の形態で運営を続けることだけが決まっ 水徹太郎の好唱を引き出した この好唱で彼 ており 注目を浴びている は音楽クリティック クラブ奨励賞を受賞 もう一つは豪壮なフェスティバルホール 指揮 井村誠基 演奏 ザ カレッジ オペ 1958 年誕生だから この年まで 54 年を経過 ラハウス管弦楽団 合唱 関西歌劇団合唱部 したことになる 大阪市の中之島再開発事業 フランス語上演 日本語字幕付 尼崎あまし に伴う改築により 2008 年に休館し 2013 年 んアルカイックホール 秋に再開館することが決められていた その 秋の公演はモンテヴェルディの ポッペア 時には杮落とし公演としてフェニーチェ歌劇 の戴冠 10 月 だった 幸運や美徳より愛 場 ミュンヘン フィルハーモニー管弦楽団 が優るというテーマは バロック オペラだ などが来演することも発表され いやが上に けでなく 現代の舞台に通用する風刺的 享 も期待を高めた この二つのホールの動向 楽的な魅力を持っている 井原広樹の演出 は 沈滞ぎみにあった大阪音楽界に期待をも は 客席が演技 演奏者を取り囲み 通路も たらす刺激として迎えられている 舞台のうちといった劇空間を構築 数多い出 関西のオペラ界も それなりには活発な動 演者は現代に近い衣裳をつけ 舞台と客席の きを見せた年ではあった ありきたりのオペ 一体感に努めていた 本来長時間にわたる大 ラではなく 意欲的 個性的な演出を試みる 作を 2 幕にまとめあげた手腕も評価できる 傾向がますます強くなっている 低料金のサ ポッペア 橘知加子らも好演 音楽はヴァイ ロン オペラ 小規模のホール オペラも現 オリンとリコーダー 2 本 リュート チェン れ オペラの裾野は広がっている だが経済 バロ オルガン チェロ ヴィオラ 指揮 的な苦衷から依然免れてはいない 本山秀毅 イタリア語上演 日本語字幕付 吹田メイシアター中ホール 1 関西地域のオペラ活動 2012 39
関 西 二 期 会 5 18 11 滋 賀 県 立 芸 術 劇 場 びわ 湖 ホール 1 23 3 in 3 5 11 12 6 6 6 7 10 40 2012 2
80 1978 79 34 大 阪 音 楽 大 学 ザ カレッジ オペラハウス 2012 10 20 3 100 兵 庫 県 立 芸 術 文 化 センター 7 8 2 9 KOBELCO ニュー オペラシアター 神 戸 2012 2 1 2 3 2012 41
河 内 長 野 マイタウンオペラ 20 1 7 みつなかオペラ 21 2012 9 堺 シティオペラ 27 9 2 京 都 芸 術 劇 場 春 秋 座 5 42 2012 4
Moon Shadow VOC(Vivava Opera Company) VOC 9 VOC 18 1 1720 500 VOC 新 国 立 劇 場 高 校 生 のためのオペラ 鑑 賞 教 室 関 西 公 演 10 180 5 2012 43
サロン オペラ 2012 15,000 12,000 8,000 4,000 412 12 3,000 200 1 44 2012 6