慶 應 義 塾 大 学 経 済 学 部 研 究 プロジェクト 論 文 (2007 年 度 ) 押 井 監 督 は 自 分 と 他 者 の 境 界 線 を 映 像 によって 表 現 することに 成 功 したのか 経 済 学 部 3 年 江 田 泰 高 ( 指 導 教 員 :マイケル エインジ) 2008 年 2 月 28 日 要 旨 この 論 文 では 最 初 の 段 階 で 複 数 の 押 井 監 督 作 品 を 分 析 することで 押 井 監 督 が 最 も 表 現 したかった 事 柄 が 反 映 されている 作 品 を 見 つけ 出 し 共 通 したモチーフの 利 用 など 押 井 守 の 監 督 としてのこだわりや 一 貫 性 を 分 析 する その 上 で 自 分 と 自 分 にとっての 他 者 の 存 在 を 攻 殻 機 動 隊 と イノセ ンス の 二 つの 作 品 の 中 で 明 確 にしながら 具 体 的 にシーンを 挙 げ 登 場 するモチーフにつ いて 分 析 を 行 う そうすることで 曖 昧 になった 自 分 他 者 の 境 界 線 がどこにあるのか を 考 察 していく また 主 人 公 の 持 つ 視 点 と 他 者 との 関 わりの 関 連 性 に 注 目 することで 主 人 公 が 他 の 登 場 人 物 に 対 してどのように 認 識 しているかを 明 らかにし 同 時 にそれぞれのキャラク ターが 異 なった 意 識 によって 視 点 を 形 成 している 事 実 を 突 き 止 める そうすることで 自 分 と 他 者 の 境 界 線 が 押 井 監 督 作 品 の 中 で 表 現 することに 成 功 したのかを 検 証 する
I. A. p2 B. p4 C. p10 II A. p-11 B. p 24 C. p27 III A. p31 B. p34 C. p37 IV p39 1/1
I. A. 1. 1951 8 8 3 1970 1976 1979 1981 TV 3 1983 1983 1984 (1984) Production I.G. 1985 THE MOVIE 1989 2 THE MOVIE (1993) GHOST IN THE SHELL / 1995 INNOCENCE / (2004) 1987 / AVALON 2001 1 2. GHOST IN THE SHELL / 1995 12 96 8 2 GHOST IN THE SHELL / 1995 1 3 1 1 2004 343 2004 PERSONA 25 2 CD DVD 3 2004 PERSONA 148 2/2
1 1996 MMCA 4 (1999) 5 (1995) 6 / AVALON 2001 54 7 2004 2004 57 8 3. SF THE MOVIE 1989 2 THE MOVIE (1993) GHOST IN THE SHELL / 1995 DGA digitally generated animation CG CG CG 4 1991 4 http://www.dcaj.org/oldgp/96awards/souhyo/fj_so.htm 5 1999 SF 6 Making the Matrix 7 http://www.festival-cannes.com/index.php/en/archives/films/year/2001 8 http://www.festival-cannes.com/index.php/en/archives/films/year/2004 3/3
CG CG CG CG 9 THE MOVIE 1989 GHOST IN THE SHELL / 1995 INNOCCENCE / (2004) 1987 AVALON 2001 GHOST IN THE SHELL / 1995 AVALON 2001 SF B. SF 1. 1941 10 11 9 GHOST IN THE SHELL DIGITAL WORKS 10 1911~1986 30 11 2005 1 4/4
SF SF 12 2. 13 14 1985 Q Vol/2 FILE538 (1987) 15 2 1987 1991 3 1989 1991 1995 12 Geoff King and Tanya Krzywinska(2000) : Science Fiction Cinema,pp1-22 13 The Japanese Journal of Animation Studies, 2003, vol. 4,no.1A,19-26 14 2001 8 28 Production I.G. p20 15 AERA 2001 4 30 pp66~71 5/5
16 17 18 19 20 21 22 23 16 The Japanese Journal of Animation Studies, 2003, vol. 4,no.1A,p19 17 2004 / 4 pp75~84 18 2004 19 2004 p271 20 2004 / 4 pp76 21 22 Jacques Lacan 1901 1981 23 2004 pp90-91 6/6
24 3 25 26 27 28 24 2004 / 4 pp171-177 25 II.A.3 26 27 2004 / 4 p173 28 2004 / 4 pp85-91 7/7
29 / 30 31 DNA 32 DNA 29 30 2004 / 4 p89 31 2004 / 4 pp186-197 32 8/8
9 3. 33 2006 4. SF SF 2004 / 4 33 (2003) 279pp 9/9
C. 1. 34 / AVALON 2001 34 http://www.oshiimamoru.com/ 10/10
II A. 1. 1984 11/11
THE MOVIE 1989 35 HOS OS OS HOS HOS HOS 2 THE MOVIE (1993) 1999 PKF 36 F-61 1999 PKF 35 36 PKO Peace Keeping Force 12/12
1999 GHOST IN THE SHELL / 1995 2029 9 9 9 9 6 9 6 6 6 6 20 / AVALON 2001 37 38 13/13
INNOCENCE / (2004) Ghost in the Shell 2 3 2032 9 39 14/14
2. 40 4p 41 p3 42 p5 15/15
0 10 10. 1984 16/16
17/17
THE MOVIE 1989 43 44 6-9 18/18
HOS 89 OS 2 THE MOVIE (1993) 1999 45 11 46 p5 19/19
GHOST IN THE SHELL / 1995 20/20
9 SF / AVALON 2001 47 ( 13 11 ) 21/21
48 22/22
INNOCENCE / (2004) 49 23/23
50 51 2 B. 1. 50 p5 51 24/24
52 52 2006 25/25
2 26/26
2 3 53 54 55 1 53 (01:13:03) 54 p5 55 (00:23:54) 27/27
56 3 2. 56 pp7-8 57 00:48:50 28/28
SF SF 58 59 6 9 60 58 00:08:00~ 59 00:07:14~ 60 00:26:00 29/29
62 III A. 61 00:27:08 62 01:14:07 30/30
1. 63 64 65 2. 63 01:05:49 64 00:08:00 65 00:16:46 66 3p 31/31
67 68 ( ) 2 67 p99 68 00:32:56 69 00:31:00 32/32
70 71 B. 70 II.B.2 p20 71 00:49:00 33/33
1 B 2 74 75 72 00:01:00 73 00:10:59 74 00:23:21 75 00:27:10 34/34
9 76 77 78 79 80 76 00:12:00 77 00:09:50 78 00:08:37 79 00:37:40 80 00:38:50 35/35
81 82 2. B 3 81 00:36:51 82 00:28:51 36/36
1 84 85 C. 6 86 83 00:38:54 84 01:13:00 85 01:22:58 86 01:07:34 37/37
87 88 89 90 91 92 93 87 00:36:51 88 00:46:53 89 01:12:25 90 00:18:07 91 00:23:21 92 01:13:41 93 00:25:18 38/38
IV. 2004 PERSONA 152pp 2004 390pp 2004 341pp 1941 270pp 2005 265pp 2005 246pp 2001 265pp 2006 244pp (2003) 279pp Geoff King and Tanya Krzywinska (2000) : Science Fiction Cinema 39/39
2006 1984 THE MOVIE 1989 2 THE MOVIE 1993 GHOST IN THE SHELL 1995 2001 2004 40/40