が研究されている [1]~[4]. 本研究は, インタフェース

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編小説 晩夏 ~







CiNii) において 2004 年 ~2006 年の














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Title Author(s) Citation Issue date 2010-04-01 Resource Type Resource Version URL Kobe University Repository : Kernel リスティングの法則に基づく眼球の視軸と光軸の回転モデルとそれを利用した視線推定手法と評価手法 ( マルチメディア処理 ) 長松, 隆 / 鎌原, 淳三 / 田中, 直樹 電子情報通信学会論文誌. D, 情報 システム, J93-D(4): 511-521 Journal Article / 学術雑誌論文 publisher http://www.lib.kobe-u.ac.jp/handle_kernel/90001327 Create Date: 2016-07-16

が研究されている [1]~[4]. 本研究は, インタフェース

3.5~7.50 0.25~ bo~b5 は未知数であり, キャリプ ローチが注目されている [7]~[11]. とのモデルベース

~ ((Co-B~)

リスティングの法則は次のようなものである [14]~

一一一一 ~ I~ 丘三三 ψ'ι~, (d-b).x~o (~ I~ 両日 h q~ いは ); 凶日 ), 凶は ), ι 叶 ~)) ~ b~d である. a~l 在中 a=(a",,~, a..), ~ ~, I.sin(~)

た A~ 用いると. L~ 醐皿

水平面から上方 150~ 上方 37 0 に広がっており, 人間 ( 被験者 3 名 ) では, 下方 170~ 上方 50 の範囲であっ 慮し, 第一眼位の傾きゅを _400~400 の範囲で,

. ~ι. ~ι

師ヒューマンインタフェース.~ 端インタフェースの研究に