1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

Similar documents
キャンプゲーム マニュアル

キャンプゲームの手引き

キャンプゲーム マニュアル

アマチュア内規(2017年)

スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

審判員講習会マニュアル_支援審判用抜粋版ver1.1

三人制審判のメカニクス

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

Microsoft PowerPoint 四人制審判メカニクス簡易版.ppt

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

Slide 1

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

BL-3級審判講習会

平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

NPB式スコアブックの記入方法

ソフトルールブック.doc

12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

1 Go-Stop-Call

スコアカードの点検に関する留意点-①

1 Go-Stop-Call

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

1 Go-Stop-Call

スコアー記入参考資料

高校野球特別規則

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

スコアー記入要項

<4D F736F F F696E74202D2096EC8B858FEE95F B8CDD8AB B83685D>

Microsoft Word - scorebook_rec.doc

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

四人制審判のメカニックス

高校野球特別規則 ( 各項目の文中および末尾に主な関連規則の符号を記載 ) 1. 高校野球で使用できるバットは次の通りである (1) 認可の種類 1 木製バット 2 木片の接合バット 3 竹の接合バット 4 金属製バットア ) 金属製バットは製品安全協会のSGマーク ( 右図参照 ) が付けられてい

24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

28. フェアボール 27. ルール改正への動き 26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 1

目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

高校野球特別規則(2017年版)

ヘ ーシ 現 行 修 正 備考 タイブレーク 13 タイブレーク 48 ページ最後のパラグラフから 49 ページ上から2 行目までを次のように 変更する ( 下線部が変更部分 ) 現在では 国際大会はもちろん 国内の大会でもタイブレークの適用が主流となっている 各連盟によるタイブレークの

2017年度 第2回審判講習会

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

高校野球特別規則

まず基本はグラウンド 幼年 少年の 2 種類がある 作る順番は 1) ホームからセンター方向を決め 2 塁の位置とピッチャープレートの位置を決める ( 直角二等辺三角形の底辺を決める ) 2) 塁間の 2 倍をメジャーでとり 2 塁で押さえ 1 辺塁間の二等辺三角形を作り 1 塁 3 塁の位置を決め

スライド 1

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

Microsoft Word - ’15~ 審判講習 資料ー1.doc

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

Microsoft Word - ã‡½ã…Łã…‹ã…œã…¼ã…«ã…«ã…¼ã…«2018.doc

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行なうために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に

監督や選手が知っておきたいルール 2018年度ワード

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

第17回アンパイアスクール報告書(横川卓史)_docx

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

<4D F736F F D E BA8E73834C E837B815B838B838B815B838B E A C8E8693FC2E646F63>

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

アマチュア 野 球 内 規 ( 規 則 適 用 上 の 解 釈 ) 1 次 回 の 第 1 打 者 たとえば2アウト 打 者 のボールカウント1ボール2ストライク 後 の 投 球 のときに 三 塁 走 者 が 本 盗 を 企 てたが 得 点 とならないで 攻 守 交 代 になったような 場 合 次

大会組合せ AIG プレゼンツ 2017 MLB CUP リトルリーグ野球 5 年生 4 年生大会宮城県会長杯 MLB CUP 全国大会出場宮城第 1 代表 第 2 代表 7 月 2 日 ( 日 ) 11:30 蒲生第 1 9:00 蒲生第 1 9:00 蒲生第 2 A グループ 1 B グルーブ

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

記録用紙の記入の仕方.xls

<4D F736F F D208E9197BF95D C8E DA8E9F2E646F63>

試合開始前 (1) 監督に引率されたチームは 試合開始予定時刻 1 時間前までに会場に到着し その旨を大会本部に申し出る 試合開始予定時刻になっても到着せず何ら連絡がない場合は 棄権とみなす 交通事情による到着遅延については 大会本部で協議し決定する (2) メンバー用紙交換及び攻守決定は 第 1

Microsoft Word - あしあとつくば市連盟杯

Microsoft Word - 第54回大会要項

< F2D CA CC984193C195CA8B4B92E >

1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

第20回日本海信用金庫親善ソフトボール大会要項

練習補助員 ボールボーイ 1. シートノックには練習補助員を 5 名までが参加できます ユニフォームを着用し スパイクまたはアップシューズで補助を行って下さい 2. 練習補助員は選手ではないので ノックの打球を受けてはいけません ただし 1 塁や 3 塁のベースに入っての捕球はしても構いません セカ

BL-3級審判講習会

ランナーを進めて点を取り合うスポーツである バットやグローブなど他のスポーツにはない用具操作が必要であり それらを用いて 打つ 投げる 捕る 走る といった多くの技能が要求される (3) 効果的特性 ボールの転がり方やスピードの差により その変化に対応できる身体的能力 ( 筋力 敏捷性 瞬発力 巧緻

笑顔いっぱいティーボールの教材を作る会 表紙水島新司 ( 協会顧問 ) 会員一之瀬貴 ( 早稲田総研イニシアティブ 医学博士 ) 石田一元 ( 山梨県甲府市立貢川小学校教諭 ) 内田圭志 ( 石川県白山市立千代野小学校教諭 ) 加藤明広 ( 千葉県印西市立大森小学校教諭 ) 久保寺千広 ( 神奈川県

第6学年体育科学習指導案

試合開始前 (1) 監督に引率されたチームは 試合開始予定時刻 1 時間前までに会場に到着し その旨を大会本部に申し出る 試合開始予定時刻になっても到着せず何ら連絡がない場合は 棄権とみなす 交通事情による到着遅延については 大会本部で協議し決定する (2) メンバー用紙交換及び攻守決定は 第 1

Taro-研究・卒業論文

PowerPoint Presentation

PowerPoint プレゼンテーション

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

1. はじめに 野球の試合で勝つためには 自チームの投手が失点を許さず 自チームの打者がより多くの得点を獲得することが必要である 攻撃側に絞って言えば 全ての打者が塁に出て得点を獲得することが理想的であるが そのようなことが起こる確率は限りなく低い そのため 監督がどのような采配をするかも重要となっ

2017年度 第2回審判講習会

平成25年度新潟県高等学校野球連盟審判技術向上研修報告書

ベンチ内に入ることができる者は責任教師 1 名, 監督 1 名, 選手 20 名スコアラー 1 名, 計 23 名以内とする ( ウ ) 同一チームのユニフォームと背番号選手 監督 補助ノッカーのユニフォームは同色同形 同意匠のものを着用する なお, 選手の背番号は登録番号と同じものとする ( 白布

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

Taro13-関西連盟大会規定・周知徹

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

Transcription:

トラブルプレイ等の対応方法 日本アマチュア野球規則委員会発行の第 2 版より抜粋したものに 加筆しております 1 反則投球 ( イリーガルピッチ ) (1) 捕手がキャッチ (2) 打者が打つ 2 ボーク (1) ボークのけん制球を野手がキャッチ (2) ボークのけん制球が悪送球 (3) 捕手がキャッチ (4) 打者が打つ 3 打者の妨害 (1) 捕手の送球を妨害 (2) 三振後に捕手の送球を妨害 (3) スイングの余勢でバットが捕手に触れる (4) スクイズプレイのときに反則打球 (5) スクイズプレイのときに捕手の守備を妨害 (6) 打者走者が打球を処理する捕手の守備を妨害 (7) 打者走者と捕手が本塁周辺で出合い頭に接触 (8) 打者走者が 3feet レーンの枠外を走る (9) 同 ( プレイの介在する場合 ) 4 走者の妨害 (1) 打球を処理する野手の守備を妨害 (2) 投手等に触れた打球を処理する野手の守備を妨害 (3) 内野手を通過していない打球に触れる (4) アウトになった走者が野手の送球を妨害 (5) 危険な接触 スライディングで野手を妨害 ( タッグプレイ ) (6) 同 ( フォースプレイ ) 5 守備側の妨害 (1) 捕手の本塁での走塁妨害 (2) 挟殺プレイのときの走塁妨害 (3) プレイが行われていないときの走塁妨害 (4) 捕手が打者の打撃を妨害 (5) 同 ( スクイズプレイ ) 6 投球 送球がボールデッドの個所に入る (1) 投球 (2) 投手板上からの送球 (3) 投手板を外した送球 (4) 内野手の最初のプレイに基づく送球 (5) 内野手の最初のプレイによる送球 ( 打球をファンブル ) (6) プレイが介在したあとの内野手の送球 (7) プレイが介在したあとの内野手の送球 ( ピボットマンの送球 1) (8) 同 ( ピボットマンの送球 2) (9) 外野手の送球 7 タイムプレイ (1) タイムプレイ ( 得点 ) (2) タイムプレイ ( 得点なし ) 8 ラインアウトとノータッグ 1

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁審が宣告した場合 左手の人差し指を立て 球審にボールをカウントすることを伝える 球審は 公式記録員に向かって人差し指を立て ボールをカウントすることを示す 続いて 2B-1S をジェスチャーで示す (2) 打者が打つペナルティ :1 塁に達したら活かす アウトの場合は打ち直し 前記で 打者が打ったが 3 塁ゴロとなり 1 塁でアウトとなった 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 1 塁でアウト 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調宣告した審判員は 投手を指さし 反則投球 次に 打者走者を指さし バッター 打ち直し と指示 前記と同じ処置をし 球審も前記と同じ処置をする 打者が安打 失策 四死球 その他で 1 塁に達した場合は プレイを活かす 2 ボーク 2.03,8.05 インプレイ (1) ボークのけん制球を野手がキャッチ 1 死 1 塁 ボークを宣告したが 投手は1 塁に送球し 1 塁手がこれをキャッチした 当該審判員は 投手を指さし ザッツ ボーク 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 投手を指さし ザッツ ボーク 1 走を指さし 1 走 2 塁へ と指示 挟殺プレイが始まろうとしたら タイム をかけ ペナルティを適用する 1 走が2 塁に向かい 1 塁手が悪送球をしても 1 塁手が送球を捕ったときにボールデッドとなるので 走者の進塁は1 個 (2) ボークのけん制球が悪送球 前記で 投手は1 塁に送球したが 悪送球となりファウルグラウンドを転々とした 当該審判員は 投手を指さし ザッツ ボーク プレイが一段落するのを待つ 1 走が2 塁から3 塁 ( 本塁 ) に向かい セーフ ( アウト ) の場合 そのプレイを活かす (3) 捕手がキャッチ 1 死 1 塁 1B-1S ボークの投球を捕手がキャッチした 当該審判員は 投手を指さし( 球審はボイスのみ ) ザッツ ボーク 塁審が宣告した場合 打球に備え Hands on Knees セットポジションに戻る 捕手がキャッチ 当該審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 投手を指さし ザッツ ボーク 1 走を指さし 1 走 2 塁へ と指示 球審に向かって 1B- 1S ( ノ カウント : 走者なしのときはイリーガルで ボール ) 球審は 公式記録員に向かって 1B- 1S とジェスチャーする ボークの投球を捕手が確捕できなかったときは 上記 (2) と同じ処置をとる 挟殺プレイが始まろうとしたら タイム をかけ ペナルティを適用する 走者が1 塁 1 塁 2 塁 満塁のとき ボークの投球が四死球の場合 プレイをボークと関係なく進める このため球審は たとえボークを宣告しても四球目のボールの投球には ボール コールする ( 走者全員が 1 個以上進塁できるので ) (4) 打者が打つペナルティ : アウトになれば打ち直し ( ノーカウント ) 前記で 打者が打ち3 塁ゴロとなり 1 走は2 塁でアウトとなった 当該審判員は 投手を指さし( 球審はボイスのみ ) ザッツ ボーク 塁審が宣告した場合 打球に備え Hands on Knees セットポジションに戻る 2

2 塁でアウト 当該審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 投手を指さし ザッツ ボーク 1 走を指さし 1 走 2 塁へ 打者走者を指さし バッター 打ち直し と指示 球審に向かって 1B-1S 球審は 公式記録員に向かって 1B-1S とジェスチャーする 挟殺プレイが始まったら そのプレイを継続させ 打者走者を含む走者全員が 1 個以上進塁できなかった場合はボークを適用し 走者は 1 個進塁 打者は打ち直し ( 変更点 ) 球審は ボークを宣告しても 四球目のボールの投球 ( 走者が 1 塁 1 塁 2 塁 満塁または暴投のとき ) には ボール を 第 3 ストライク目の暴投には ストライク をコールする 3 打者の妨害この項は球審が主役です! (1) 捕手の送球を妨害 6.06(c) ペナルティ : 打者アウト 1 死 1 塁 1B-1S 次のストライク投球時に1 走が盗塁し 打者が捕手を妨害し 1 走は2 塁でセーフとなった ストライク コールの後 打者を左手で指さし インターフェアランス 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者を右手で指さし インターフェアランス バッター アウト 1 走を指さし 1 走 1 塁へ と指示 挟殺プレイが始まろうとしたら ただちに タイム を宣告してプレイを止め 打者の妨害のペナルティを適用する 1 走が2 塁でアウトになれば プレイを妨害と関係なく進める 打者がボックス外に出るか 何らかの動作によって 捕手を妨害したと判断した場合は 故意であるかどうかに関係なく妨害となる 妨害の判断は 捕手と打者 ( またはバット ) が接触したか否か 捕手が実際に送球できたか否かは関係ない (2) 三振後に捕手の送球を妨害 7.09(e) ペナルティ: 走者アウト ( 打者は三振なので ) 1 死 1 塁 1B-2S 1 走が盗塁し 空振り三振となった打者が捕手の送球を妨害し 1 走は2 塁でセーフとなった ストライク スリー コールし 打者を左手で指さし インターフェアランス 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者を右手で指さし インターフェアランス バッター アウト 1 走を指さし 1 走 打者の守備妨害でアウト と指示 第 3ストライクの宣告を受けただけで まだアウトになっていない打者走者が妨害した場合は 1 走ではなく打者走者をアウトにする 7.09(a) (3) スイングの余勢でバットが捕手に触れる 6.06(c) 原注 ペナルティなし 1 死 1 塁 1B-2S 1 走が盗塁し 空振りの余勢でバットが捕手に触れ 捕手は落球して2 塁に送球できなかった ストライク コールし 打者を左手で指さし インターフェアランス 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者を右手で指さし インターフェアランス 1 走を指さし 1 走 1 塁へ と指示 捕手が送球して1 走がアウトになれば プレイの方を活かす 第 3ストライクでは タイム コール 打者に アウト コール 1 走は1 塁に戻す (4) スクイズプレイのときに反則打球 6.06(a) ペナルティ : 打者アウト 1 死 3 塁 1B-1S スクイズの際 片足を完全にボックスからはみ出てバントした 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者を指さし 反則打球 バッター アウト 3 走を指さし 3 走 3 塁へ と指示 投球がバットに触れた瞬間に反則打球となるので フェアかファウルかは関係ない また チップした投球を捕手がキャッチしても 反則打球を適用する 3

(5) スクイズプレイのときに捕手の守備を妨害 7.08(g) ペナルティ :3 走アウト 1 死 3 塁 1B-1S スクイズを打者が空振りし 3 走にタッグする捕手を妨害した ストライク コールし 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者を指さし インターフェアランス 3 走を指さし 3 走 打者の守備妨害でアウト と指示 2 死のときは 打者をアウトにする 第 3 ストライクの宣告を受けてアウトになった打者が妨害した場合は 打者と 3 走の両者をアウトにする 7.09(e) 第 3 ストライクの宣告を受けただけで まだアウトになっていない打者走者が妨害した場合は 3 走ではなく打者走者をアウトにする 7.09(a) この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 妨害発生の瞬間の占有塁を与える (6) 打者走者が打球を処理する捕手の守備を妨害 7.08(b) ペナルティ : 打者走者アウト 1 死 1 塁 フェア地域のバント打球を処理しようとする捕手を打者走者が妨害した 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者走者を指さし インターフェアランス バッター アウト 1 走を指さし 1 走 1 塁へ と指示 (7) 打者走者と捕手が本塁周辺で出合い頭に接触 7.09(j) 原注 ペナルティなし 1 死 1 塁 フェア地域を転がるバント打球を処理しようとした捕手と打者走者が 本塁のすぐ近くで出合い頭に接触した ナッシング コールする インプレイである (8) 打者走者が 3feet レーンの枠外を走る 6.05(k) ペナルティ : 打者走者アウト 1 死 3 塁 スクイズの打球を処理した投手は本塁へトスしようと腕を振ったが諦めて 1 塁に投げ 3feet レーンより内側を走っていた打者走者に当たり 1 塁セーフとなった 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者走者を指さし インターフェアランス バッター アウト 3 走を指さし 3 走 3 塁へ と指示 この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 投手の投球当時の占有塁に戻す (9) 前記と同じ ( プレイの介在 ) 2.44(a),6.05(k) ペナルティ : 打者走者アウトだが 1 死 3 塁 スクイズの打球を投手は本塁へトスしたがセーフとなった 捕手は 1 塁に送球し 3 feet レーンより内側を走っていた打者走者に当たり 1 塁セーフとなった 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 打者走者を指さし インターフェアランス バッター アウト ( ここまでは前記と同じ ) 3 走の得点が記録される ただし これが 2 死のときでは得点は記録されない この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 妨害発生の瞬間の占有塁を与える 4 走者の妨害ペナルティ : 誰をアウトにするか? 走者? 打者走者? (1) 打球を処理する野手の守備を妨害 7.08(b) 1 死 1 塁 打者が2 塁へのゴロを打ち 打球を処理する2 塁手に1 走が接触した 当該審判員は直ちに タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし インターフェアランス 1 走 アウト 打者走者を指さし バッター 1 塁へ と指示 (2) 投手等に触れた打球を処理する野手の守備を妨害 7.08(b) 1 死 1 塁 投手が打球をはじき2 塁手の近くに転がり 処理する野手に1 走が接触した 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし インターフェアランス 1 走 アウト 打者走者を指さし バッター 1 塁へ と指示 この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 投手の投球当時の占有塁に戻す 走者が投手や内野手に触れた打球を守備しようとしている野手を妨害した場合も 上記 (1) と同様に守備妨害を適用する 野手が単にはじかれて転がっているボールの方向へ動いた ( または野手が打球の後ろを追いかけていった ) ときに走者と接触した場合は 走塁妨害を適用 7.06(b) 4

(3) 内野手を通過していない打球に触れる 7.08(f) 1 死 1 塁 1-2 塁間へのゴロ打球で 1 走が 2 塁手を通過していない打球に触れた 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし インターフェアランス 1 走 アウト 打者走者を指さし バッター 1 塁へ と指示 打球が野手を通過したかどうかは 走者の打球に触れた地点が 野手とファウルラインを垂直に結ぶ線よりも前か後ろかで判断する この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 投手の投球当時の占有塁に戻す (4) アウトになった走者が野手の送球を妨害 6.05(m),7.09(e) 無死 1 塁 フォースアウトになった 1 走が 1 塁に転送しようとした 2 塁手を妨害した 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし インターフェアランス 打者走者を指さし バッター 1 走の守備妨害でアウト この妨害のとき塁上に他の走者がいた場合は 妨害発生の瞬間の占有塁を与える (5) 走者が危険な接触 スライディングで野手を妨害 ( タッグプレイ ) アマ内規 7 1 死 2 塁 安打により 2 走が本塁に向かい 送球を受けた捕手が走者にダッグしたところ 捕手の落球を狙った故意接触により 捕手は落球し 2 走が本塁に触れた 球審は 前方に進み出て大きく タイム 他の審判員も同調 2 走を指さし インターフェアランス 2 走 アウト 4 審で協議し 打者走者が妨害発生の瞬間に達していた塁を判断した後 進塁 帰塁を指示 ボールデッドなります (6) 前期と同じ ( フォースプレイ ) アマ内規 7 悪質なプレイなので 無死 1 塁 フォースアウトになった 1 走がベースパスから外れて 2 塁手に向かって滑り 2 塁手の守備を妨害した 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし インターフェアランス 1 走 アウト 打者走者を指さし バッター 1 走の守備妨害でアウト 5 守備側の妨害妨害をしっかり見ることができる位置に! 見逃すな! (1) 捕手の本塁での走塁妨害 7.06(a), アマ内規 7 球審の真価が問われます! 1 死 2 塁 安打で2 走がボールを持たない捕手に妨害され 本塁触塁前にタッグされた 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 捕手を指さし オブストラクション 2 走に 2 走 得点 と指示 ( 本塁を踏ませる ) 次に 公式記録員に向かって 1 点 4 審で協議し 妨害がなければ打者走者が達していたと思われる塁を判断し 進塁 帰塁を指示 捕手は次のときだけしか塁線上に位置することはできない 1 捕手が まさに送球を捕ろうとしているとき 2 送球が直接捕手に向かってきており しかも充分近くにきていて 捕手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなったとき 3 捕手が すでにボールを持っているとき 故意に足を塁線上 / 塁上に置いたり 脚を横倒しにしたりして走路をふさぐ行為は危険で禁止されている また 同様の行為で送球を待つことも禁止されている ボールを持って走者の走路をふさいだ場合 正規にタッグされれば走者をアウトにするが 審判員はその捕手 / 野手に警告を発する 繰り返された場合 当該選手を試合から除く場合がある (2) 挟殺プレイのときの走塁妨害 7.06(a) 1 死 1 塁 3 塁 挟殺プレイで3 走がボールを持たない野手に走塁を妨害された 当該審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 妨害した野手を指さし オブストラクション 次に3 走を指さし 3 走 本塁へ と指示 4 審で協議し 妨害がなければ1 走が達していたと思われる塁を判断し 進塁 / 帰塁を指示する 走塁を妨げられた走者は どちらの塁へ向かっていたかに関係なく 妨害発生の瞬 5

間の占有塁を基準に1 個の塁を与える (3) プレイが行われていないときの走塁妨害 7.06(b) 1 死 2 塁 左前安打で2 走が3 塁に向かい 3 塁手前で3 塁手に走塁を妨害された 当該審判員は 3 塁手を指さし オブストラクション すべてのプレイが一段落するのを待って 前方に進み出て大きく タイム 他の審判員も同調 4 審で協議し 2 走が妨害を受けなければ本塁に進めたかどうかを判断して その後の処置をとる (4) 捕手が打者の打撃を妨害 6.08(c) 球審が一番近いところで見ています! 無死 2 塁 打者は捕手に妨害され2 塁ゴロを打ち 1 塁でアウトになった この間に盗塁していなかった2 走は3 塁に進んだ 捕手を左手で指さし インターフェアランス 打者走者が 1 塁でアウト 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 捕手を右手で指さし インターフェアランス 2 走を指さし 2 走 2 塁へ 打者走者を指さし バッター 1 塁へ と指示 次に 公式記録員に向かって左手の甲を右手でたたき 打撃妨害があったことを示す このとき 攻撃側の監督がプレイを生かすことを申出た場合は 1 死走者 3 塁とする 監督からの申出がないときは 処置とおり無死 走者 1 塁 2 塁で試合を再開する この妨害のとき 打者が安打 失策 四死球等で1 塁に達し 他のすべての走者も 1 個以上の塁を進んだときは プレイを打撃妨害と関係なく進める また 塁上の走者が盗塁を企てていた場合は 最初にその走者に1 個の塁を与える (5) 前記と同じ ( スクイズプレイ ) 7.07 1 死 2 塁 3 塁 スクイズの際 捕手がベース前に出て捕球し バントができなかった 球審は タイム 他の審判員も同調 球審は 捕手を右手で指さし インターフェアランス 次に 3 走を指さし 3 走 本塁へ と指示 次に 2 走を指さし 2 走 3 塁へ と指示 さらに打者走者を指さし バッター 1 塁へ と指示 3 走と2 走の進塁は ボークのペナルティを適用する 打者が 投手が投手板を外して投げた送球を打ったり またはそのボールを捕えようとする捕手の守備を妨げたりすれば 打者の守備妨害 (7.08(g) が適用 ) となり 3 走にアウトを宣告し 他の走者には妨害発生の瞬間の占有塁を与える - 6 投球 送球がボールデッドの個所に入る投球 :Take One, 野手 :Take Two (1) 投球 7.05(h) 走者 1 塁 投球が暴投となり ダッグアウトに入った 球審は タイム 他の審判員も同調 球審は 1 走を指さし 1 走 2 塁へ と指示 (2) 投手板上からの送球 7.05(h) 走者 1 塁 投手板上からのけん制球が悪送球となり スタンドに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし 1 走 2 塁へ と指示 (3) 投手板をはずした送球 8.01(e) 走者 1 塁 投手板を正規に外したけん制球が悪送球となり スタンドに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし 1 走 3 塁へ と指示 (4) 内野手の最初のプレイによる送球 7.05(g) 走者 1 塁 3 塁ゴロの打球を1 塁に送球したが 悪送球となりスタンドに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし 1 走 3 塁へ と指示 打者走者を指さし バッター 2 塁へ と指示 (5) 前記と同じ ( 打球をファンブル ) 7.05(g) 走者 1 塁 打者は3 塁へのゴロを打ち 3 塁手は打球をはじいた すぐに拾って打者走者が1 塁に達する前に1 塁へ送球したが悪送球となりスタンドに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 1 走を指さし 1 走 3 塁へ と指示 6

次に 打者走者を指さし バッター 2 塁へ と指示 内野手が打球をはじいた場合 打者走者が 1 塁に達する前に送球したときは はじいた範囲に関係なく 打球処理直後の最初のプレイとする (6) プレイが介在したあとの内野手の送球 7.05(g) 1 死 2 塁 ゴロの打球を捕った 3 塁手は 2 走にタッグを試み失敗した後 打者走者が 1 塁に達する前に送球した これが悪送球となりスタンドに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 4 審で協議 ボールが 3 塁手の手を離れたときに 打者走者が 1 塁に達していなかったことを確認 2 走を指さし 2 走 本塁へ 打者走者を指さし バッター 2 塁へ と指示 (7) プレイが介在したあとの内野手の送球 ( ピボットマンの送球 1) 7.05(g) 1 死 1 塁 ゴロの打球を捕った 3 塁手は 2 塁に送球し 1 走をアウトにした 2 塁手は打者走者が 1 塁に達する前に転送したが 悪送球となりダッグアウトに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 4 審で協議 ボールが 2 塁手の手を離れたときに 打者走者が 1 塁に達していなかったことを確認 打者走者を指さし バッター 2 塁へ と指示 (8) 前記と同じ ( ピボットマンの送球 2) 7.05(g) 1 死 1 塁 ゴロの打球を捕った 3 塁手は 2 塁に送球したが 2 塁はセーフ 2 塁手は打者走者が 1 塁に達する前に転送したが これが悪送球となりダッグアウトに入った 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 4 審で協議 ボールが 2 塁手の手を離れたときに 打者走者が 1 塁に達していなかったことを確認 1 走を指さし 1 走 本塁へ 打者走者を指さし バッター 2 塁へ と指示 (9) 外野手の送球 7.05(g) 1 死 1 塁 2 塁 左前安打で左翼手は本塁に送球したが 悪送球となりダッグアウトに入った ボールが左翼手の手を離れたとき 塁上走者と打者走者は次塁に達していた 当該審判員は タイム 他の審判員も同調 4 審で協議 ボールが左翼手の手を離れたときに 1 走と打者走者が次塁に達していたことを確認 2 走を指さし 2 走 本塁へ 1 走を指さし 1 走 本塁へ 打者走者を指さし バッター 3 塁へ と指示 7 タイムプレイ球審の見せ場! (1) タイムプレイ ( 得点あり ) 4.09(a) 2 死 1 塁 2 塁 安打で1 走が3 塁でタッグアウト 2 走はその前に本塁に達していた 球審は 2 走の本塁到達が 1 走のアウトよりも早かったと判断した瞬間に 本塁を指さしながら 1 点 次に 公式記録員に向かって 1 点 と明示 守備側のアピールを認めて得点を取り消す場合は 公式記録員に向かって頭上で腕を大きく交差させながら ノーラン スコア ノーラン スコア (2) タイムプレイ ( 得点なし ) 4.09(a) 2 死 1 塁 3 塁 1-2 塁間の挟殺プレイで1 走がタッグされた後 3 走が本塁に達した 球審 : 頭上で腕を大きく交差させながら ノーラン スコア ノーラン スコア 次に 公式記録員に向かって頭上で腕を大きく交差させながら コールを繰り返す タイムプレイの主な例 ( どっちが早かったか?) 11 死 2 塁 3 塁 二走がタッグアップし 3 走は本塁に触塁し 2 走は3 塁でアウトに 21 死 1 塁 3 塁 1 走が盗塁し 同時に打者が外野に飛球を打った 1 走は1 塁へ帰塁を始め 3 走はタッグアップして本塁に向かった 外野からの返球で1 走はアウトに 32 死 1 塁 2 塁 安打で2 走が本塁に生還し 1 走は3 塁でアウトに 41 死 1 塁 3 塁 1 塁ゴロで1 塁手は1 塁を踏み2 塁へと転送した 1 走は2 塁でアウトになったが その間に3 走は本塁に到達した 7

8 ラインアウトとノータッグ 7.08(a) 2 回のコールがあれば トラブルにならない! 走者が野手のタッグを避けて 走者のベースラインから 3 feet 以上離れて走った ラインアウトの地点を指さし ラインアウト 走者に向かって ランナー アウト 走者が野手のタッグを避け 走者のベースラインから 3 feet 以上離れていなかった ノータッグ これだけでトラブル解消します ================================================= 2014 年 11 月 08 日東関東支部審判部 ( 文責 ) 渡部博之 8