ICARUS ONLINE Press Release イカロス オンライン プレスリリース 天地を駆けるファンタジーMMORPG ICARUS ONLINE 2/2まで実施されたクローズドベータテストの プレイ状況がわかるCBTレポート第一弾および CBTの模様がわかるスクリーンショットを公開 株式会社 WeMade Online(本社:大阪府大阪市 代表取締役:崔鍾玖 以下 WeMade Online)と NHN PlayArt 株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:加藤雅樹 以下 NHN PlayArt)は 2015 年春の正式サービス開始を予 定している PC オンラインゲーム 天地を駆けるファンタジーMMORPG ICARUS ONLINE (イカロス オンラ イン)において 2015 年 2 月 2 日(月)まで実施したクローズドベータテスト(CBT)のプレイ状況がわかる CBT レポートの第一弾を CBT 中のスクリーンショットとともに 2015 年 2 月 6 日(金)に公開しました サービスについてのお問い合わせ 株式会社 WeMade Online 担当者 岩下/E-mail press@wemadeonline.co.jp 1/10
ICARUS ONLINE CBT レポート第一弾を公開 2015 年 1 月 28 日 ( 水 ) より 2 月 2 日 ( 月 ) まで開催された ICARUS ONLINE の CBT 本日 CBT プレイレポートの第一弾を公開いたしましたのでご覧ください なお 翌週公開予定の CBT プレイレポート第二弾では 性別 年齢等のプレイヤー属性 ご意見 ご要望関連についてのまとめを ハンゲーム プレイヤーを対象として行ったアンケート結果とともに公開を予定しています CBT 参加人数 13,443 人 GAMEcom ハンゲーム 合計人数 CBT 初日の 15:00 から 19:00 まで発生していた Web 関連のトラブルにより一部正常に記録されていないデータがあったため 該当期間のみプレイした人は参加人数および下記 Login 数にカウントしていない ゲームスタートまでのプレイヤー傾向および CBT 時に発生した起動関連事象について GAMEcom のみのデータ 項目メディア枠含む当選者招待コード入力者 プレイ可能人数 8,850 人 3,006 人 DL 数 7,299 2,666 Login 数 5,791 2,203 DL 率 82.5% 88.7% Login 率 65.4% 73.3% login/dl 79% 83% この項目は お問い合わせ項目との整合性を取るため GAMEcom アカウントのデータを基に発表する プレイできる環境にあった全体の 16.6% 2,000 名程度が ダウンロードしたもののプレイできていない 主原因はプレイ時間の確保ができなかったと思われるが 他の原因として PC スペック不足 プレイ不可能な OS ( 主に Windows XP 機 ) からの DL 起動中のプログラムとのバッティング ゲームガードエラー等 ダウンロードおよびインストールから起動までのプロセスで発生した現象によりプレイしなかった もしくはできなかったと考えられる 上記の仮説を裏付けるように CBT 期間中にサポートに寄せられたお問い合わせのうち ダウンロードからインストール 起動 パッチ適用時についてが 全体の 47.4% を占めている 2/10
CBT 期間中のお問い合わせ傾向 項目 % 起動関連 47.4% ゲームについての質問 36.7% ご意見 ご要望 14.2% その他 1.5% CBT で発生したダウンロードから起動関連の問題のほとんどは原因と改善方法が判明しており 一部は CBT 中に修正が完了し 残りの問題については対処方法の告知を行った 修正が完了していない問題については OBT 時には解消できる見込みである ただし Windows XP 機に代表される PC スペックに起因する問題および PC 設定に起因する問題については プレイヤー側の対処が必要になるため 準備をお願いしたいところである OBT までに修正が完了する事象例 一部環境下で文字が抜けたポップアップが表示され 設定が完了しないとクライアントが不安定になる現象 SteamerWinClient Module エラーにより一部環境でダウンロードできない現象 プレイヤー側で対処が必要な事象例 一部環境において DirectX の最新バージョンのインストールを要求される現象 一部環境において ActiveX のインストールが正常に行えない現象 また 上記データは CBT 期間中のみのお問い合わせを抽出したものである CBT 期間後に非常に多くのプレイ ヤーよりご意見 ご要望がよせられており こちらについても運営チームにて全て確認し OBT 以後順次ゲーム 内に反映すべく 準備を進めている 3/10
推奨 PC スペックについて CBT 中に発表した推奨 PC スペック 項目 CPU RAM VIDEO OS DirectX HDD 内容 Intel Core i5-2500k@3.3ghz 以上 AMD FX-6200@3.3GHz 以上 4G 以上 GeForce GTX 460 1G 以上 Radeon HD 6870 1G 以上 Win7 Direct X 9.0c 以上 30G 以上 上記は 2013 年に韓国で行った CBT 時に公表した推奨 PC スペックであり 日本での CBT 時もそのまま公開したが 最適化が進み改善が加わった今回の CBT バージョンを様々な環境でテストしたところ より幅広いスペックの PC に対応していることが確認された 現時点では公開した推奨 PC スペックを変更する予定はないが 高スペック PC では当時に比べスムーズなプレイが可能であり 当時は起動しなかった低スペック PC でのプレイも正常に可能であることが確認できている 4/10
キャラクター傾向 : クラス比率 プリースト が一番多く 全体キャラクターの 24.8% を占めた 続いては ウィザード の 22.2% ガーディアン の 19.5% という結果になった 最小比率の バーサーカー も 15.3% を占めており 平均的に全クラスが体験されたことがわかる キャラクターのクラス比率 バーサーカー 15.3% ガーディアン 19.5% ウィザード 22% バーサーカー 15% アサシン 18.3% プリースト 24.8% ウィザード 22.2% プリースト 25% ガーディアン 20% アサシン 18% キャラクター傾向 :CBT 終了時のレベル分布こちらは全キャラクターではなく プレイしたアカウント内の最高レベルキャラクターの分布を調査した CBT の最高レベルは 20 に設定していたが 実際にプレイしたうちの 15.7% のプレイヤーが最高レベルに到達している レベル 1 の分布が多いのは ICARUS ONLINE の特徴の一つである キャラクターカスタマイズ を体験し まずはキャラクターを作ってみようと試みた層が一定数存在したためといえる また レベル 10 から 17 のキャラクター分布が落ち込んでいるのは このレベル帯より本ゲーム最大の特徴ともいえる 飛行フェロー による冒険が可能になるため 集中してプレイし一気にこのレベル帯を通過したキャラクターが多かったものと推測される 5/10
アカウント内最高レベルキャラクターのレベル分布 レベル % グラフ 1 8.6% 2 4.1% 3 5.1% 4 5.6% 5 5.1% 6 5.8% 7 5.6% 8 5.8% 9 5.1% 10 3.4% 11 2.5% 12 2.5% 13 2.1% 14 3.0% 15 4.4% 16 3.6% 17 2.8% 18 4.1% 19 5.1% 0.0% 5.0% 10.0% 15.0% 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 20 15.7% 6/10
獲得フェロー情報 ICARUS ONLINE の最重要コンテンツである フェロー の捕獲数についても調査した クエスト進行に伴 い獲得することになるフェローを除外し 純粋にプレイヤーが捕獲したフェローのみを抽出している 捕獲数上位ランキングでは 捕獲スキルを覚えた直後に出現するため 多くのプレイヤーが捕獲を試したであろう 白毛のトナカイ シャドーウルフ が上位 1 2 位を占めているが 3~5 位には クエストには関係ない地域に生息する空中型フェロー 蒼魔竜クテル アルイド アリアド が入っており 空高く世界中を飛び回りたいというプレイヤーの欲求が数字としても表れた これらの空中フェローは CBT 時のプレイヤーレベルでは捕獲成功率が低いため 極少数のプレイヤーが獲得すると予測していたが 想定を大きく上回る数が捕獲されており 改めてプレイヤーのフェローコンテンツおよび自由な空中冒険に対する期待を感じることができた また 捕獲数下位ランキングをみると ブラックウィンド 独眼のフンババ といった精鋭フェローが 1 2 位になっている この 2 種を捕獲するには特殊なアイテムの作成が必要となるため CBT 期間中に捕獲条件を満たすのが難しかったと考えられる ランキング上位 下位には入っていない他のフェローについても捕獲状況を確認したが CBT で獲得可能なフェ ローは全て満遍なく捕獲されており プレイヤーが世界各地を巡り 様々なフェロー捕獲に挑戦していたことが データから読みとれた 捕獲数上位 5 位まで 捕獲数下位 5 位まで 順位名前順位名前 1 白毛のトナカイ 1 ブラックウィンド 2 シャドーウルフ 2 独眼のフンババ 3 蒼魔竜クテル 3 グレーウルフ 4 アルイド 4 獰猛なワイルドボア 5 アリアド 5 勇敢なトナカイ クエストで捕獲する 遺跡のトナカイ レニティ アリダ 隻眼のチャカイ アロート は除外 7/10
ICARUS ONLINE Press Release イカロス オンライン プレスリリース 大人気の空中フェロー 蒼魔竜クテル アルイド アリアド 捕獲難易度が高い レア な精鋭フェロー ブラックウィンド 独眼のフンババ サービスについてのお問い合わせ 株式会社 WeMade Online 担当者 岩下/E-mail press@wemadeonline.co.jp 8/10
ICARUS ONLINE Press Release イカロス オンライン プレスリリース ICARUS ONLINE CBT 中のスクリーンショットを公開 ICARUS ONLINE の CBT 中に撮影されたスクリーンショットを本日公開しました 様々なフェローに騎乗 して各所で楽しむプレイヤーの姿が確認できます サービスについてのお問い合わせ 株式会社 WeMade Online 担当者 岩下/E-mail press@wemadeonline.co.jp 9/10
ICARUS ONLINE 概要ジャンル : ファンタジー MMORPG プラットフォーム :PC サービス時期 :2015 年春予定価格 : 基本プレイ無料 ( アイテム課金 ) 運営 :WeMade Online / NHN PlayArt 開発 :WeMade Entertainment コピーライト WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. NHN PlayArt Corp. 株式会社 WeMade Online について http://www.wemadeonline.co.jp/ WeMade Online は 2004 年 3 月に設立され PC オンラインゲーム及びスマートフォンゲームのパブリッシング事業を主業務としております 2010 年 4 月に 韓国のオンラインゲーム開発及びパブリッシングを行う WeMade Entertainment Co.,Ltd. グループの一員となり 更なる成長を目指し日本国内オンラインゲームサービス パブリッシング運営及び現地開発事業を展開しております PC オンラインゲームでは GAMEcom ブランドとして R.O.H.A.N SiLKROAD Revolution RaiderZ の 3 タイトルを スマートフォンゲームでは weme ブランドとして ロリポップ あいらんど レジェンドオブアトラン アークスフィア をサービスしております NHN PlayArt 株式会社について http://www.nhn-playart.com/ NHN PlayArt 株式会社は 2013 年 4 月 1 日 NHN Japan 株式会社のゲーム事業分割により新設されたエンタテインメント企業です インターネット上に高クオリティのコンテンツ及びサービスを提供し 広く世界に向けて展開していくという事業方針のもと 同年 8 月 1 日に現在の社名に変更しました PC 向けオンラインゲームポータルサイト ハンゲーム の運営 LINE GAME をはじめとするスマートフォン向けのゲームアプリ開発 運営等 オンラインゲームのパイオニアとしてこれまで培ってきた経験と実績を活用し 楽しさ (Play) を創造 (Art) する企業としてゲーム事業に取り組むと共に 市場のニーズに多角的に対応しながらコミック E コマース等の新規事業を展開しています 10/10